ガールズちゃんねる

ピン札主義、ミニ財布、レシート皆無…お金に愛される人の財布が美しいワケ

129コメント2020/02/25(火) 17:49

  • 1. 匿名 2020/02/03(月) 22:51:27 

    私はキャッシュカードは持ち歩きません、使わないので。我が家の生活費は、毎月初め夫から一定額を現金でもらい、それを私が管理するスタイルです。銀行へ行くのも月初めの1回のみ。このときに現金をすべてピン札に替えます。現金はメーン財布には2万円、サブに5000円と、決まった額を入れています。

    お金が貯まる一番のコツは、「お金をきちんと管理し、ポイントを貯めることに執着するよりも、本当に必要かどうか見極める!」。これに尽きます。

    ポイント還元率で利用するカードを決めても、そのカードが使える行動パターンでなければ意味がないですよね。

    それよりも現実の行動パターンのなかでより優位なものを利用するほうが、私はいいと思います。

    +25

    -91

  • 2. 匿名 2020/02/03(月) 22:52:49 

    ピン札はなんか嬉しいけど、重なって取りにくい。

    +464

    -0

  • 3. 匿名 2020/02/03(月) 22:52:50 

    ピン札主義、ミニ財布、レシート皆無…お金に愛される人の財布が美しいワケ

    +75

    -48

  • 4. 匿名 2020/02/03(月) 22:53:14 

    なるほど

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/03(月) 22:53:21 

    そんで
    この人はお金に好かれてるの?

    +181

    -2

  • 6. 匿名 2020/02/03(月) 22:53:31 

    だめだ、、
    ポイントカードだらけのレシートだらけ。
    お札はすぐになくなる

    +268

    -2

  • 7. 匿名 2020/02/03(月) 22:53:35 

    キャッシュレスの時代だよ?

    +41

    -31

  • 8. 匿名 2020/02/03(月) 22:53:45 

    ¥1523しか入ってなかったやw

    +102

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/03(月) 22:53:50 

    ピン札にわざわざ変えるって、おつりの紙幣もわざわざピン札に変えるの?

    +178

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/03(月) 22:53:52 

    ピン札に変えてもらうとかめんどくせ

    +275

    -1

  • 11. 匿名 2020/02/03(月) 22:54:16 

    私はピン札嫌なんだよな…

    +135

    -5

  • 12. 匿名 2020/02/03(月) 22:54:19 

    そもそも収入少ないから愛されようがないわ

    +125

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/03(月) 22:54:38 

    なるほどね〜
    ピン札主義、ミニ財布、レシート皆無…お金に愛される人の財布が美しいワケ

    +224

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/03(月) 22:54:56 

    >>7
    そうだけど、いい大人が全く現金持たないのも馬鹿かと思う。

    +163

    -7

  • 15. 匿名 2020/02/03(月) 22:55:14 

    引きこもり体質なのが一番お金に愛されるよ

    +188

    -4

  • 16. 匿名 2020/02/03(月) 22:55:19 

    めんどくさ

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/03(月) 22:55:33 

    >>3
    わたしです。

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2020/02/03(月) 22:55:51 

    >>1
    お札が曲がらないから長財布の方がお金貯まるとよく聞くけど、ミニ財布の方がいいの?
    私は長財布からミニになったけど

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/03(月) 22:56:03 

    旦那さんから毎月生活費をもらうの嫌だなあ。
    全部自分で管理したい。

    +137

    -11

  • 20. 匿名 2020/02/03(月) 22:56:09 

    メーンて。メインのままではあかんの?

    +120

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/03(月) 22:56:16 

    全くピン札に変える理由がない事に草

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/03(月) 22:56:41 

    私は1週間の予算として1万と決めていて、買い物したら家計簿に細かくかいて、お金使った日にはレシートの金額とお財布の中の残高をちゃんと確認するようになってからめっちゃくちゃ貯金できるようになった!1週間のうち残ったお金は貯金に回して、一度リセット、また1万だけお財布に入れるって感じ。
    毎週が給料日みたいな感覚!だから給料日までいくら、、、って数えなくなったし、給料日を忘れてる笑っ

    +152

    -5

  • 23. 匿名 2020/02/03(月) 22:57:43 

    >>8
    リアルで良い。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/03(月) 22:57:51 

    私はピン札が回ってきたらタンス貯金をしてるよ。時々出してはうっとりして眺める。もちろん万札はあんまり無くて千円札と五千円札ばかりだけどね。なかなか使えない!何か慶弔事がある時には使うけど

    +88

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/03(月) 22:57:58 

    >>1
    毎月いくら貯金してるの?で去年、年間いくら貯金した金額書いてから語れ!

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/03(月) 22:58:17 

    メーンって…
    D.Oさんですか?

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/03(月) 22:58:34 

    毎回銀行の人にはめんどくさい両替おばさんと思われてると思う

    +108

    -10

  • 28. 匿名 2020/02/03(月) 22:58:43 

    昔タクシー代1万円札で払ったときピン札で2枚くっついて渡したことに後から気づいてしばらく落ち込んだ…それからピン札は1枚ずつぐしゃぐしゃにしてから伸ばす。思い出してまた落ち込む…

    +159

    -3

  • 29. 匿名 2020/02/03(月) 22:59:08 

    >>2
    これね。万が一間違えて出しちゃっても嫌だし取りづらいしせっかくのピン札だけど間に折れたやつ挟んだりピン札しかなかったらあえて少し折ったりしちゃう。

    +83

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/03(月) 22:59:14 

    停電とかになったらキャッシュレス使えないから財布に2万ぐらい入れてるけど基本キャッシュレス払い
    主に楽天カード、楽天payで支払ってポイント貯めて時々ポイントで支払う感じ

    スマホで決済できるようになってから、リュックから財布出してお金出してお釣り貰ってという行為がより面倒くさいと感じるようになった(笑)

    +73

    -2

  • 31. 匿名 2020/02/03(月) 22:59:37 

    本当に必要な物を見極めれば
    支払いは現金でもカードでもどっちでもいいんでないの
    ピン札にするもしないも個人の好み
    財布を整理整頓するのはごちゃごちゃしてると使いっらいから

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/03(月) 23:00:18 

    なんか結婚式とかお祝いでもないのにいちいちピン札に変えるのはどうなのかな
    私の感覚だと折れたお札が不要な存在みたいで可哀想に感じる
    まだまだ頑張れるお金なのに
    私はみんなが愛おしいな

    +133

    -6

  • 33. 匿名 2020/02/03(月) 23:00:24 

    >>7
    震災きたら電子マネーなんて役に立たないよ

    +92

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/03(月) 23:00:48 

    ポイント還元率で利用するカードを決めても、そのカードが使える行動パターンでなければ意味がないですよね。

    それよりも現実の行動パターンのなかでより優位なものを利用するほうが、私はいいと思います。

    本当に義務教育をうけた日本人が書いた文章なのかな?

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2020/02/03(月) 23:00:59 

    >>23 一応ピン札がどうか確認しましたが、ヨレヨレの千円札でしたよ。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/03(月) 23:02:30 

    >>21
    コメント見てたら、ん?ピン札にかえることからだろ?って思って読んでたら、全くピン札に変える理由が無かったww

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/03(月) 23:02:57 

    >>3
    こういうタイトルでしか人の目を引き付けられないのは無能

    +138

    -2

  • 38. 匿名 2020/02/03(月) 23:03:20 

    >>1
    私はキャッシュレスですが、
    ピン札で9000円だけ財布に入れています。
    汚いお札は気持ち悪いです。

    お金の管理をし始めた時は全て現金でしたが
    今はクレジットカードでもお金の管理が出来るので、余裕でキャッシュレスです。

    +10

    -27

  • 39. 匿名 2020/02/03(月) 23:04:41 

    普段の買い物行く前にSuicaにチャージして払うだけで政府の還元ポイントが5000円くらいたまったよ
    チャージはセブンイレブンでしてます

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2020/02/03(月) 23:12:23 

    >>1
    本当に必要なものにポイントつけないで買うのはバカじゃない?後払いじゃなくてもポイントつくし、デビットカード用意しとけば休日に万が一出費があっても引き出し手数料いらないし

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/03(月) 23:12:53 

    >>35
    ピン札は、私は絶対嫌だ(笑)
    重なってたりする可能性あるよね!

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2020/02/03(月) 23:15:12 

    >>22
    シンプルでいいね!
    マネさせて下さい!

    +63

    -4

  • 43. 匿名 2020/02/03(月) 23:15:56 

    >>27
    新札しかでてこないATMあるよ。

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2020/02/03(月) 23:19:13 

    >>43
    ゆうちょ銀行かな?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/03(月) 23:20:21 

    >>22
    へえー良いやり方ですね。
    楽しそう♫

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2020/02/03(月) 23:22:54 

    >>43
    横浜銀行です。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/03(月) 23:24:01 

    >>44
    ごめんなさい、自分にレスしちゃった。

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2020/02/03(月) 23:24:32 

    少額なら新札に両替ってサービスなのに当たり前みたいに利益にならない人らがこうやって利用することで1枚からも両替は有料とかになりかねないよね
    キャッシュレスやネットバンキングに移行したい理由もわかるわ
    お札を運んで入れ換えて警備にもお金かかるし大変だ

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2020/02/03(月) 23:25:37 

    レシートは即捨ててる
    決めた予算を守ってるから見返す必要がない
    先取り貯金しなくても勝手に残高にお金が貯まっていくよ

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2020/02/03(月) 23:26:19 

    >>22
    イレギュラーの出費って予備費からとかですか?

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/03(月) 23:28:30 

    >>22
    それ試してみたいと思ったけど、そもそもクレカメインで現金ほぼ使わない自分ではあまり実感がないか

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2020/02/03(月) 23:29:15 

    レシートって返品する以外必要?
    資源のむだ

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/03(月) 23:29:19 

    >>47
    そうなんですね。横銀いいですね💴

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/03(月) 23:30:03 

    >>24
    弔事はピン札あかんでー

    +37

    -1

  • 55. 匿名 2020/02/03(月) 23:30:06 

    >>15
    最近在宅で仕事始めたけどほんとそれ。
    通勤服も化粧もいらないし、ちょっとカフェ入ったりコンビニ行ったりとか誘惑も少ない。外出はスーパーで食糧の買い出しのみ。ネット環境が不可欠だからそっちには多少お金かかるけどね。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/03(月) 23:31:07 

    >>1
    全然関係無いけど
    メーンのお財布の色が素敵
    何処のなんだろ

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2020/02/03(月) 23:31:07 

    >>3
    ポイント大好きなのに、、、
    そのためにdカードもゴールドにしたのに、、、

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/03(月) 23:33:46 

    >>20
    いいぜメーン

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/03(月) 23:35:05 

    >>55
    ゴロゴロしてる間に眠ってしまう誘惑が一番やばいわw

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/03(月) 23:36:14 

    お年玉用に新札に交換してもらおうと銀行へ行ったら手数料がかかると言われたよ
    その時はお願いしたけど、こだわりある人は手数料も必要経費なんだろうね
    お金に愛される人っつーか普通にお金持ちなんだろうなー。手数料もったいないと思う私は貧乏だもん

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/03(月) 23:37:15 

    >>15
    若い時はね。年取ったらコレステロール値高くなりそう。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/03(月) 23:37:32 

    最近無印のパスポートケースをお財布として使ってる人何人か見たんだけど、スーパーの精算機でいつももたついてる。ケース全開にしてお金をあちそこちから取り出してるけど扱いにくそう

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/03(月) 23:38:13 

    >>7
    ほんとそれだよね。根本的に損してるのに現金にこだわる意味ないよね

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2020/02/03(月) 23:41:14 

    財布は常に美しいけどお金はないよ

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/03(月) 23:42:03 

    >>63
    多分そうしないとお金の管理が出来ないのだと思う。
    主もお金の管理に馴れるとキャッシュレスになっていくんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/03(月) 23:42:29 

    >>1
    え、何これ
    聞かれてもいないのに、勝手に教えてくれてるの?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/03(月) 23:43:39 

    ピン札もシワシワお札もお金はお金。
    大事に使えばよろしい。

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/03(月) 23:44:47 

    >>20
    Mainの綴りも読み方も知らないんだろうね。そんな人に説教されてもねw

    +8

    -5

  • 69. 匿名 2020/02/03(月) 23:45:05 

    >>10
    だよね
    銀行混んでる時は待ったりするし

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/03(月) 23:48:44 

    >>55
    昼間家にいると結構光熱費かかりません?
    特に真夏と真冬

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/03(月) 23:50:16 

    荷物をコンパクトにしたくて、掌サイズのミニ財布(L字ファスナー型)にしたらもう戻れない。
    お札を折っていれるのは面倒だけど身軽で楽すぎる。

    沢山入らないから自然と財布の中はいつも綺麗。私みたいなズボラには向いてるよ。

    レシートはポケットに入れば入れるか、
    大体の金額をスマホで管理。

    掌サイズのL字ファスナー 使ってる人あんま見ないけど、いるかなぁ。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/03(月) 23:57:29 

    関係ないけど
    ホテルでお釣り3千円ピン札で貰ったんだけど
    家に帰ってよく見たら連番で4枚1000円札あったので
    1000円多く貰ってた!って気づいて
    連絡したら1000円職場までとりにきてくれた。

    なんか申し訳なかったけど貰った瞬間には気づかなかった。
    それからはピン札貰う時も渡す時もめっちゃ気を付けてる。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/04(火) 00:06:36 

    >>54
    弔事の時は一回折り目をつけてます🙂

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2020/02/04(火) 00:08:12 

    >>53
    どうでもいいかもだけど横浜銀行は略したら浜銀じゃない?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/04(火) 00:08:38 

    私はカード払いも含めて、アプリで管理。
    収入に対してどれだけ支出しているかで管理して赤にはならないようにしている。

    あと、クレジットはメインを決めて、ポイントを貯めるようにしている。
    そのポイントで日用品を買って支出を少なくしたりしている。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/04(火) 00:09:51 

    >>56
    ロエベですね。私もこれ使ってますw

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/04(火) 00:11:55 

    >>3
    レシートは捨てる
    ポイントも貯めない

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/04(火) 00:26:07 

    >>20
    わかる。
    なんで最近メーンになったんだろ。
    違和感。

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/04(火) 00:27:27 

    >>53
    横銀?
    横浜銀蝿かよw
    横浜出身だけどみんな浜銀って呼んでるよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/04(火) 00:27:43 

    >>20
    テレビのテロップはメーンになったけどさ、変だよね。
    ふつうに会話するときは誰もそんな風に発音してないもん。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/04(火) 00:30:38 

    >>76
    ありがとうございます
    素敵なお財布ですね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/04(火) 00:33:26 

    >>21
    ピン札だと綺麗だから使いにくいから無駄な買い物まあいっかーでしないとか
    急なお祝い包んだりとか対応できるのはあるかも

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2020/02/04(火) 00:36:30 

    >>74
    更にどうでもいいけど
    なんとなく、はまぎんで平仮名で頭の中に浮かべならがら発音してるわ私は

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/04(火) 00:44:22 

    >>7
    最近誰かとご飯食べに行く時、自分は現金用意して行くけど相手はカードで支払ってること多いな
    ポイントとかは別に気にならないけど自分も現金持ってなかったらどうするんだろうとは思う

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/04(火) 00:46:47 

    どうでもいいところが気になってしまった。
    メインのことをメーンって書くのが苦手。
    年配の方に多い気がする。

    メーンバンク。メーンディッシュ。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/04(火) 00:56:30 

    >>55
    どうやって在宅ワークを見つけたのか教えていただきたいです

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2020/02/04(火) 00:57:33 

    ピン札って数が少ないからできたら冠婚葬祭のときなど限られた時のみにして欲しい

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/04(火) 01:00:50 

    >>72
    ちゃんと相手に多かったってことを連絡する貴方は本当に素敵な方ですよ。

    以前、西松屋でお釣り5,000円多くもらった!ラッキー、とSNSに書いてる知り合いがいて、
    西松屋の店員さんレジの合計が合わず困ってるだろうなと思って、
    その店舗に連絡しました。

    +40

    -8

  • 89. 匿名 2020/02/04(火) 01:01:48 

    >>87
    銀行員の方ですか?

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2020/02/04(火) 01:02:53 

    >>18
    私は長財布→ミニ→折ったお札を会計時や人に渡す時使うの悪いな→ほぼ大きさ変わらないし二つ折りにするか、となったよ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/04(火) 01:15:43 

    >>79
    >>74
    そうなんですねwww
    勝手に略してしまいました(笑)
    横浜銀行、初めて聞きました。
    福岡銀行は福銀です。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2020/02/04(火) 01:20:19 

    残念ながらその財布戻って来ないと思うよ。
    子供の診察券も入れとかなきゃ、小さいサイズの赤ちゃんの写真だけじゃ持ち主の子供かどうかすら分からないし、なんなら家族写真にすればいいのに。
    ロエベのわりと新しいシリーズの財布だから尚更戻って来ないだろう。
    そもそもお金を大事にしてるなら長財布落とすなんてことしないでしょ。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2020/02/04(火) 01:24:02 

    財布には1万円。
    家のタンス預金に5万円と、小銭貯金箱に数万円。
    基本キャッシュレスで買い物です。
    北海道の停電時も元々備蓄があったから、2〜3千円位しか使わなかった。
    次の日の夜に復旧したからかもしれないけど。
    使わなければお金は貯まる。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2020/02/04(火) 01:30:02 

    >>20
    ラーメンの新しい呼び名のようだよね。

    元記事読んだけど、カード少なくとも6枚持ってる人(←ポイントが分散されてしまう)とか、年会費1万かかるけどドコモのdポイントカードをお勧めしてる人(←格安SIMにはしないのね)など、ツッコミどころがちょいちょいあった。

    この人達自身ももう少しお金に愛されるように頭使った方が良さそう。

    カード持たずに現金を封筒に小分けして使うテクも載ってたけど、万が一泥棒に入られて持っていかれたら全部パーだよね。
    そもそも今はキャッシュレスでポイント還元してるし履歴もアプリで見れるので、その月に使う現金を全部手元に置く必要ないわ。

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2020/02/04(火) 01:43:21 

    記事読んだ。
    三人ともクレジットカードを5枚以上所持、paypayやLINEpayも利用、コンビニの電子マネーも利用。
    他にデビットカードも所持。
    ポイントはクレカ、スマホアプリ、電子マネーで貯める為、複数を使い分けしてる。
    最後の男性は更に現金10万円近く所持。

    三人ともお金やポイントに執着してるじゃん。
    クレカ5枚以上も作っては全てポイント欲しさに使いこなし、デビットカードも金額設定して使い、現金も使う、更にpayを二つも利用って凄いね。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/04(火) 03:32:35 

    >>30
    同じ!
    楽天カードに楽天ペイばっかり

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/04(火) 05:05:03 

    >>22
    1週間で1万円……お金持ちだな
    うらやましいぞぉぉぉお!!!

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2020/02/04(火) 05:11:53 

    ピン札って手切れたら痛いよね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/04(火) 05:40:50 

    >>58
    松本メーン
    仁志メーン
    思い出した(笑)

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/04(火) 05:43:42 

    >>73
    わざと折り目付けたの分かるから
    コンビニとかで換えてもらったほうごいいよー。

    +1

    -8

  • 101. 匿名 2020/02/04(火) 05:59:09 

    >>3
    この著者ってスッキリのコメンテーターの人?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/04(火) 06:42:34 

    >>20
    本当に気になって仕方ない
    おかしく思ってるの自分だけじゃなくて良かったー

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/04(火) 08:00:17 

    >>24
    同じです!
    普段のお会計で使うのがなんか悔しくて、お財布にピン札しかないときはあんまり買い物しないw
    そういう意味では、ピン札ばかり財布に入れるのはお金が貯まるかもしれない

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/04(火) 08:02:50 

    モラハラ夫に愛されている妻ってかんじで
    お金に愛される人感をまったくかんじない。

    無駄な所に労力をつかっている感。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/04(火) 08:09:45 

    ピン札に対する拘りとかお守りとか…
    なんか本人の「信仰」ってかんじで

    「お金に強い人」とは真逆のベクトルを感じる。
    ここまで、細かいことに拘るなら小銭はたまりそうだけど。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/04(火) 08:35:25 

    財布綺麗で昔から節約主義だけどピン札はしないや。面倒。毎月給料日後に1回だけお金を降ろして、どんぶり勘定だけと毎回予算内に収まるよ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/04(火) 08:38:13 

    最近は病院や旅行先のお土産売り場以外は電子マネーだな
    念のために現金も手持ちにあるけど

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/04(火) 08:53:22 

    >>1
    「現金はメーン財布には2万円」
    メイン じゃないの?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/04(火) 09:38:40 

    >>3
    ポイントって大きいよ。踊らされていたとしてもw

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/04(火) 09:46:52 

    ピン札は好き
    でも一回軽く半分に折っておかないと、歳をとってくるとめくりにくくてね・・・
    くっついて支払いしにくいんだよね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/04(火) 09:47:36 

    >>1お金の管理の仕方はおいといて、とりあえず新札の無駄遣いだと思う

    初め>>1が自分のこと書いてるのかと思ったら、この記事の黒田さんって人がこう言ってるのね

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/04(火) 09:53:24 

    >>90
    私もです。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/04(火) 09:59:52 

    >>1
    今日から食費を1日2000円で生活したいと思います。
    1日のお金が残ったら貯金箱に入れます。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/04(火) 10:07:37 

    ピン札に価値観を持ってる人っておじさんおばさん越えた祖父母世代だと思う
    その子供らは慶事の場合等に用意するってのをなんとなく引き継いでいるだけなんじゃ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/04(火) 10:09:35 

    >>107
    クリニックでは現金のみのとこもあるけど薬局はもう電子マネーかデビットだわ
    最近クリーニング屋さんもキャッシュレス対応になって嬉しい 5%還元の恩恵がしばらくあります

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/04(火) 10:11:08 

    >>113
    まとめ買いの方が絶対に節約できますよ
    ついでにたんぱく質系は下味しちゃうと時短にもなります

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/04(火) 10:49:29 

    >>116
    教えてくれて、ありがとう✨
    私、電子レンジを持っていないので作り置きができません(・_・;)納豆に入れるネギとかは買うけど
    ご飯も常に炊きたてが良いです。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/04(火) 13:03:39 

    私は、給料日に6万円を1000円札に両替して引き出し、1日2000円ずつを財布に入れていくスタイル。
    食事も消耗品も趣味娯楽の買い物(漫画とか煙草)もここから。(旅行とかは別)
    残った額は繰り越すので、何かをたくさん買いたい時や友達と遊ぶ時は使わずに置いておく。

    正直、この6万以外に引き出さないから、金貯まる。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/04(火) 13:06:29 

    >>51
    わたしも
    スーパーではクレカだしコンビニ・ドラッグストアはd払いだし
    お金使わなくなったな、、

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/04(火) 13:11:43 

    >>118
    私、クリアファイル貯金の本を読んで1日2000円にしましたよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/04(火) 14:16:12 

    ちょうど長財布から二つ折り財布に変えたばかり
    還元目当てでペイ系使うようになって財布開く事が減ったよ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/04(火) 16:29:19 

    ピン札が出て来ると「あ、ピン札だわーい」と思ってなんとなく使わずに取っておくタイプです
    ある時銀行の残高が少なくて、あー…少ないなー財布の中は残りいくらかなと思って財布の中を確認したらピン札だけで8万円分入ってたwww
    ピン札だ、わーい!を繰り返しているうちにたまっていたものでした…
    なんかどんぐりを埋めたまま忘れるリス並ですよね
    それ以来ピン札でも使うようにしてます

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/05(水) 11:56:16 

    >>50
    イレギュラーな出費は予備からです(*´ー`*)
    あくまでも、1週間で使う1万円は食費・消耗品類・ガソリン代・交際費としています!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/05(水) 11:57:55 

    >>42
    22です!
    どうぞどうぞ(*´-`)
    一緒に貯金がんばりましょ!笑っ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/05(水) 11:58:56 

    >>45
    22です。

    そのうち、ゲーム感覚になってきて、
    今週はいくら残せるかなあ〜みたいな感覚になってきて楽しいですよ!★

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/05(水) 12:00:17 

    >>51
    22です。

    クレカメインの方には向いてないかもですね( ; ; )
    わたしはクレカ持ってないので、このやり方が合ってるのだと思います。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/05(水) 12:01:39 

    >>97
    22です。

    実際は毎週7000〜8000円で収まっていますが、ガソリンを入れる週はどうしても厳しいので多く見積もって1万円にしてます!笑っ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/07(金) 23:07:51 

    >>28
    元気だして!また良いことあるよ!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/25(火) 17:49:15 

    私も現金主義で六万をおろして、千円札に両替する。ATMによっては新札で出てくるから、なぜか気持ちが引き締まって使うの勿体なくなる。1日の予算2000円で残ったら貯金スタイル。
    最近キャッシュレスが増えてるのに、いまだアナログ 笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。