ガールズちゃんねる

休職中の皆さんと語りたい

136コメント2020/03/18(水) 09:58

  • 1. 匿名 2020/02/21(金) 20:55:14 

    休職中の人〜!
    まったり語りましょう
    主はパワハラセクハラいじめとまさかのトリプルで
    うつになり絶賛休職中です!

    +103

    -13

  • 2. 匿名 2020/02/21(金) 20:56:36 

    はーい無職ですεε=(((((ノ・ω・)ノ

    +76

    -7

  • 3. 匿名 2020/02/21(金) 20:56:52 

    休職中の皆さんと語りたい

    +28

    -4

  • 4. 匿名 2020/02/21(金) 20:57:00 

    4月から転職活動しまーす

    +49

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/21(金) 20:57:17 

    休職から退職
    鬱が酷過ぎて去年の夏は記憶がない
    だいぶ回復したけど、本当に時間がかかる。
    焦りは禁物って本当だった

    +109

    -4

  • 6. 匿名 2020/02/21(金) 20:57:17 

    充電中!

    +54

    -3

  • 7. 匿名 2020/02/21(金) 20:57:19 

    人生の夏休み

    +49

    -6

  • 8. 匿名 2020/02/21(金) 20:57:24 

    4月からフルタイム復帰です( *・ω・)ノ

    +48

    -2

  • 9. 匿名 2020/02/21(金) 20:57:28 

    皆さんいつまで休むって決めてますか?
    そろそろ働きたいけど、前の職場のトラウマで1日1日を無駄に過ごしてます...

    +90

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/21(金) 20:59:54 

    鬱と怪我でもうすぐ1年になるけど休職中で、復帰するか辞めて転職するかめちゃくちゃ毎日悩んでる。女ばかりの店舗で販売の仕事なんだけどね。毎日親と会社にどうするんだって迫られてしんどい

    +38

    -3

  • 11. 匿名 2020/02/21(金) 21:00:34 

    年度末前にきっついトピ

    +0

    -14

  • 12. 匿名 2020/02/21(金) 21:00:41 

    仕事がイヤなんじゃない
    人が嫌なんだーーー

    +130

    -3

  • 13. 匿名 2020/02/21(金) 21:01:59 

    ニー党に清き一票を
    休職中の皆さんと語りたい

    +15

    -10

  • 14. 匿名 2020/02/21(金) 21:02:21 

    >>9
    じゃあ今日から1か月休むって決めて、
    1か月後に評価
    もうちょい休みたいか、動くか
    んで、休む場合はまた1か月〜2か月休んで
    またどうするか評価
    もうちょい休みたい場合は一回どこか旅行して気分転換してみる
    帰ってきてから、またどうしたいか考える

    のんびりで良いんだよ

    +59

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/21(金) 21:05:01 

    皆さん休職中の社会保険料ってどうしてますか?

    ウチの会社は、翌月にふりこまないとダメです。
    傷病手当金出るとはいえ、収入無いのに社会保険料払うの辛い…

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2020/02/21(金) 21:05:03 

    もうすぐ一年になる。そろそろ焦ってるけど、まだ病気が治らず就活すらできない…

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/21(金) 21:05:06 

    ハーイ!うちも鬱で2ヶ月休んでるよ
    けど、そろそろ診断書切れるんだがどうしましょ?
    気分的にはもう辞めたい(笑)
    でも世間的にはコロナで大変なんだよね
    幸いうちの県は発症者でてないけど再就職影響あるかな?
    けど、こんな状態で面接行けないわ(涙)
    お金ないよー…🆘

    +22

    -10

  • 18. 匿名 2020/02/21(金) 21:05:18 

    面接行ってるよー。落ちたのも、話しを聞いてよく考えて辞退したのもある。結果まだ決ってない…シンドイ。でもお金ないから探してる!

    +26

    -3

  • 19. 匿名 2020/02/21(金) 21:05:25 

    あたいもフリーターなう

    +2

    -7

  • 20. 匿名 2020/02/21(金) 21:06:27 

    はいはーい!
    休職して3ヶ月目です!
    旦那のモラハラ、適応障害で離婚
    仕事辞めて地元へ戻りました。
    来月から地元で働きます!
    独身だけど猫と家族と穏やかに過ごしてます。

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2020/02/21(金) 21:06:44 

    人間関係が一番大事。
    働いてみないとわからない。

    次の職場はいい人たちだといいな。

    +82

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/21(金) 21:07:56 

    3月から仕事探しを
    しようと思ってます。

    昨年が本当に波乱万丈で
    本当に本当に辛かったです。

    1月に三年半勤めた会社を
    スキルアップのために転職したら
    約一ヶ月半で契約を切られました。

    そこから約一ヶ月掛かって
    ようやく次の仕事に転職するも
    上司からのパワハラとモラハラで
    精神を病んで自主退職しました。

    そこの営業さんの担当と
    仲良くなって数ヶ月一緒に
    仕事をしたのですがそこの会社が
    提携先から仕事を切られてしまいました。

    仕方なしに再び転職活動をして
    ようやく見つけた仕事でまた一ヶ月後に
    契約を切られてしまいました。

    本当に本当にショックだった。

    また切られると思うと怖くて働けません。

    長文失礼しました。

    +16

    -13

  • 23. 匿名 2020/02/21(金) 21:09:31 

    >>15
    社会保険も厚生年金も請求来る。
    同じく傷病手当貰ってるけど痛いよね。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/21(金) 21:13:24 

    無職の人と休職中の人が混じってるね

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/21(金) 21:13:29 

    >>4
    私は5月からしまーす

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/21(金) 21:13:42 

    休職して10ヶ月くらいかな?
    怪我の治療とリハビリで休職中だけど人間関係が嫌になって復帰せずそのまま退職する予定です。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/21(金) 21:15:55 

    #休職中の皆さんと繋がりたい

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/21(金) 21:16:18 

    公務員のメンタルの休職制度はマジで廃止すべき。悪用する人多すぎり。休職中の給与を無給にして、期間を3年から1年にして、1年働けばまた3年休職取れてしまう制度を不可能に変更すべき。病気が治らないなら働き方を考え直して、民間のパートにでも転職すべき。税金で守られすぎ。

    +21

    -22

  • 29. 匿名 2020/02/21(金) 21:16:36 

    今足を骨折中で1ヶ月半休職中
    給料は保証で出るから問題ないけど、足だから出かけられないし、とにかく毎日ヒマすぎる...

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/21(金) 21:16:42 

    12月~2月まで求人少ないよね。
    3月位から求人が増えるので春が来るまでゆっくり休もう。

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2020/02/21(金) 21:16:43 

    >>13
    この人、普通に就職したらしいね

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/21(金) 21:16:51 

    >>12
    わかります
    今すぐにでも働きたいんだけど
    人間と関わりたくない
    これ以上人間の言う事に
    傷つきたくない

    +61

    -2

  • 33. 匿名 2020/02/21(金) 21:17:31 

    | ᐕ)⁾⁾
    傷病手当も受給しつつ
    休職して1年になりました
    そろそろ働きたいけど…
    今の会社は退職予定です( ´•ᴗ•ก; )

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2020/02/21(金) 21:20:37 

    >>15
    当月末です。ホント毎月厳しいー

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/21(金) 21:21:16 

    休職の意味を知らないで書いている人が混じってるね。。。

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/21(金) 21:21:32 

    無職は休職じゃなくない?

    +56

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/21(金) 21:24:18 

    これからリワーク通います。
    このまま辞めちゃおうかなとも思ったけど、もうこんな待遇のいい会社に入れないと思ったのでしがみつくことにした。ダメだったらその時また考える!

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2020/02/21(金) 21:26:41 

    >>29
    今は外出しない方がいいからゆっくり休んで

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/21(金) 21:27:22 

    はーい休職中です!

    人手不足やのに休みすぎやねん!っていう上司の一言がきっかけで退職決意しました。

    +19

    -3

  • 40. 匿名 2020/02/21(金) 21:29:52 

    パワハラモラハラ被害者、職場でうまくやれなかった人の中には、実は発達障害だったという人もかなりの数いるから、自分で思い当たる節がないか、その可能性がないか、情報にアクセスしながらいったん振り返ることも必要。もしそうなら、自分に合う職場を選ばないと、不適応を繰り返して、どこにいってもうまくいかず、つらくなる。二次障害として、自信をなくしてうつになる。働く人みんなが正しい知識を持つことが大事。

    +17

    -3

  • 41. 匿名 2020/02/21(金) 21:31:57 

    コロナなので今日で出社拒否しました 勤めてるとこがビルの中ですがマスクしないでゲホゲホやってたりこないだなんかはトイレで吐いてる人がいてどんなウイルス貰うかわかんないので火曜から出社拒否別にお金には不自由しないから暖かくなるまで休暇

    +4

    -13

  • 42. 匿名 2020/02/21(金) 21:32:19 

    >>12
    人に関わらない仕事をやればいいんじゃない?そういうキャリアを切り開けば?

    +4

    -10

  • 43. 匿名 2020/02/21(金) 21:32:40 

    傷病手当は毎月を会社に郵送してます。
    別に、適応障害なので病院には3ヶ月事に
    診断書を書いて貰い休職願いを郵送。
    仕方ないけど診断書が5000円が痛い出費です。
    皆さんはどんな感じですか?

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2020/02/21(金) 21:34:56 

    >>40
    自分は発達障害なので、手帳貰って障害枠にするか一般就労でいくか悩んでます。
    一般就労のパート面接行って受かったけど、同じことの繰り返しかな?というのと、障害枠でもいい職場とは限らないというので揺れてるまま。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/21(金) 21:35:16 

    >>22
    第三者に相談してみたら?今どきそんなに契約を簡単に切られるところってあるのかな。弁護士さんにでも相談してみたら???

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/21(金) 21:36:12 

    疲れたから退職して無職なうです〜
    しばらく休む
    フルタイムで働くの向いてないわ

    +11

    -11

  • 47. 匿名 2020/02/21(金) 21:38:24 

    私も無職です。
    今までの職場、いい人もいたけど、とにかく人づきあいが苦痛
    全然さみしがり屋じゃないし人と関わらない仕事ってなんだろう
    工場は、逆に人のごちゃごちゃがうざかった

    +8

    -10

  • 48. 匿名 2020/02/21(金) 21:38:36 

    >>28同意。ド田舎だけど役所内で不倫してバレて一応メンタルクリニック行って休職して生活してる女の子いる。というか多い。
    多分田舎だからかもしれないけど。

    +6

    -9

  • 49. 匿名 2020/02/21(金) 21:38:51 

    >>22
    運が良い時悪い時っあるからね〜
    神がたまには休もうぜって言ってるのさ
    人間、休息も大事だよ

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2020/02/21(金) 21:40:31 

    今日から無職です٩(◜ᴗ◝ )۶

    +6

    -7

  • 51. 匿名 2020/02/21(金) 21:44:08 

    休職の意味がわからなくて書き込む無職は無能

    +19

    -5

  • 52. 匿名 2020/02/21(金) 21:53:26 

    >>14
    優しい言葉ありがとう

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/21(金) 21:54:13 

    >>28
    ごめんね。今2ヶ月休職中。
    4月から復帰できるように来週主治医と相談する予定です。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/21(金) 21:55:21 

    パワハラが原因で鬱になり休んだりしなくても回復出来たんだけどやっぱり辞めた。
    今でもパワハラされたことが忘れられない。
    自分が惨めだと感じたり自分自身を嫌いになるのが辛いから今は出来れば2度と働きたくないと思っている。
    また、働きたくなったらまったく関係ない職種にしたい。

    +17

    -4

  • 55. 匿名 2020/02/21(金) 22:01:43 

    医者に行けない
    保健師さんに適応障害と言われた
    でも、薬に頼るのはよくないと思ってる

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/21(金) 22:10:07 

    >>46
    わかる〜

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/21(金) 22:12:10 

    「求職中」じゃなくて「休職中」だよ~

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2020/02/21(金) 22:16:41 

    やたらとこだわりが強い人がいるね

    +2

    -11

  • 59. 匿名 2020/02/21(金) 22:23:26 

    私は医療従事者だけど、総務から休職申請書と診断書を毎月送ってくれ。と言われて送ってる。診断書は、3000円。心療内科に受診してるから、医療費もかかるし出費がつらい…

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/21(金) 22:27:35 

    >>48
    合コンに鬱で休職中の公務員さんがいたw

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2020/02/21(金) 22:28:56 

    >>44
    友達が障害者枠で働いてるけど、その中でも知的、精神、身体の障害の人達がいて、差別もあるし大変。って言ってたよ。
    一部上場の大手のグループ企業だけど。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/21(金) 22:36:54 

    >>18
    私も一緒!!先週の面接は行ったけど話聞いて無理だって思って辞退した。
    今日、新たに履歴書送付したし来週また面接受けてくる。
    私は適応障害で医師の言う事聞かず焦って就職したら前職4ヶ月で退職するはめに…。
    ホントに焦りは禁物だと思ったよ。

    +9

    -6

  • 63. 匿名 2020/02/21(金) 22:50:57 

    就労移行支援使っている人いる?

    パワハラで体を壊して、一般にしようか障害者枠にしようか迷っている。

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2020/02/21(金) 23:04:40 

    背骨の圧迫骨折の療養中に
    膝の半月板損傷をやって、
    復帰したけど手術することになって、
    膝の療養中に肩の腱板断裂をやって、
    手術して休職中。
    来月末に契約解除になります。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/21(金) 23:07:09 

    >>15
    立替金で給料日に知らせが来ます。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/21(金) 23:12:40 

    >>51
    そうだね、休職もわからないから仕事もできない人で働けないのだろう。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/21(金) 23:15:10 

    >>43
    怪我で休職中。
    傷病手当申請は毎月会社に郵送。
    一枚目、二枚目は自分で記入。
    三枚目を会社に記入してもらって、
    四枚目は担当医に記入してもらってるけど、
    協会けんぽなので300円です。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/21(金) 23:26:52 

    >>28
    公務員(教育系)で、人間関係のトラブルから鬱を発症し、休職中です。もうすぐで1年になります。
    本当は4月から復帰したかったですが、職場の対応がめちゃくちゃで復帰が延びました。
    通っているメンタルクリニックの患者さんにも
    「公務員だから優遇されてていいよね」
    と言われますが、正直傷つきます。
    なりたくてなってるわけではないですし、
    休職して申し訳ない気持ちもあります。

    一部の悪用する方のせいで苦しんでいる公務員の方すべてが悪いと思われてしまうのは悲しいです。
    制度的には3年とか取れていいねなんて言われても、実際は職場の対応はめちゃくちゃ、
    異動希望を出してもまた鬱が悪化しそうなところしか提案されないような、そんな環境下に置かれている、辛い思いをしている公務員もいることを知っていただきたいです。

    +22

    -5

  • 69. 匿名 2020/02/21(金) 23:52:11 

    メンタル崩して休職してることに対して、「甘えてる、パートやバイトで働く人は傷病手当出ないんだから恵まれてる、そんなに休むの?」とか、だらけてるだけ、みたいに勝手に人のことを決めつけてくる人がいて大変。

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2020/02/21(金) 23:52:40 

    うつ病になり、派遣社員だったので契約満了まで休職してそのまま退職になりもうすぐ1年です。
    少しずつ良くなってはきたけれど、傷病手当金がもらえるあと半年の間に働けるようになるのか不安。
    無職は辛いですが、国保に切り替えたことで保険料を減額してもらえたことはよかったかも。

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2020/02/22(土) 00:03:54 

    >>42
    人には何とでも言えるよね

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/22(土) 00:10:20 

    >>60うわぁーー笑合コンしないで休めばいいのに

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2020/02/22(土) 00:14:09 

    >>59同じく医療機関で働き身体を壊しました。メンタル面も。診断書高いですよね、、でも出してしまうとスッキリすると思って出しちゃいましょう。
    3千プラスになっちゃうんですよね。
    お大事に。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/22(土) 00:14:28 

    >>1
    皆に迷惑かけて何が絶賛だよ!
    そんなんだからいじらめれるんだよ!
    さっさと辞めたら?

    +2

    -24

  • 75. 匿名 2020/02/22(土) 00:28:05 

    頻繁に診断書出さないといけない会社もあるんだね。
    傷病手当金申請書だって毎月書いてもらわないといけないし、積み重なると結構馬鹿にならないよね。
    あと健保と年金、何より住民税が痛い!めっちゃ高くて、わたし今までこんなに払ってたんだってびっくりした。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/22(土) 00:32:40 

    >>74まさかの批評ワロタ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/22(土) 00:43:21 

    >>74
    まさかのパワハラさん登場www

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/22(土) 00:50:12 

    コロナトピに何回か書いたけど、4月から留学するために12月末で仕事を辞めた
    そしたらコロナがご覧の通り大流行で、今は留学を自粛することに…
    今年は絶対に留学したかったから収束したら行きたいんだけど、先が見えなくて、とりあえずまた仕事を探した方が良いのかどうか…
    でも留学ありきで短期で雇ってくれるところが少なくてほんとに悩みます
    ほんとに迷惑なウイルスです😭

    +1

    -11

  • 79. 匿名 2020/02/22(土) 00:53:11 

    だから休職トピだよここ
    無職は対象外

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/22(土) 00:57:58 

    病院で休職した方がいいと判断され、会社に診断書を提出しようと思っているけれど、退職する気満々だったので休職についての知識が全くなしで調べる元気もなくて八方塞がりで出せないままです
    保険料とか金銭面や次の転職とか考えてたら踏み出せなくて、、診断書の期限てあるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/22(土) 01:26:21 

    >>64
    腱板断裂ってこれで固定だよね?
    私も来月二度目のこれになるよ笑

    休職中の皆さんと語りたい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/22(土) 01:40:28 

    >>80
    私なら退職は先送りにするかな。
    診断書出して休職して傷病手当金貰いながら転職活動するのが一番いいと思う。
    保険の切り替えとかもめんどくさいしね。
    ちなみに一度傷病手当金もらってから辞めても同じ病気で期間内(1年半)ならその分は会社辞めた後でも申請すれば貰えるよ。
    でも転職先決まってないなら保険のこともあるし焦って辞める必要もないと思う。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/22(土) 01:54:48 

    休職2ヶ月目です。
    楽しくてやればやるだけ成果が出てちゃんと評価されて大好きな仕事だったのに一部の人達に足引っ掛けられて適応障害になり仕事に行けなくなりました。最近やっと気持ちが落ち着いてきたけどこれから復職できるのか転職した方がいいのかまったくわからず途方にくれてます。
    まだ働くのはしばらく無理かな。。。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/22(土) 01:56:23 

    主です。初めて申請してトピたって嬉しいけど、こんなに世の中には鬱で休職してる人がいるのですね。私の職場には何人か休職中の人がいて退職された人も復職できた人もいますが、休職してる人になんで辞めないの?と言ってる人が何人かいたのできっと私も言われてると思うと辛いです。
    働きたくないわけじゃないのに何で自分が辛い思いをしなくちゃいけないのでしょうか?休職されたら困るのは分かるけど何でその前に対策してくれなかったのかな?言ってくれなきゃ分からないとか、お前に言っても無駄で信頼がないからなのに。
    長文なっちゃった。
    ほんとこれからどうしよう。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/22(土) 01:58:12 

    >>14

    >>9ですが、なんだか最近こんなんで良いのかと妙に焦ったり、休んでいることに自己嫌悪になっていた所だったので救われました。
    マイペースにのんびり考えようと思います。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/22(土) 02:12:26 

    >>5
    まったく同じ。劣等感が半端ない。なのに再起できなくて、、自分が鬱になる前は鬱は甘えと思ってたけど全然違った。そんな風に思ってた自分が情けない。。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2020/02/22(土) 02:19:31 

    働きたいけどあの会社に復職するのはイヤ。
    でも何で自分が辞めなきゃいけないの?って
    思うと凄く苦しいし辛い。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/22(土) 04:05:50 

    >>28
    なにそれ!そんな制度あるんですね

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2020/02/22(土) 05:12:31 

    >>73
    ありがとうございます。
    上司からのパワハラで、体調を崩してしまいました。
    この間は、その上司から追いかけられ続ける夢を見てしまい、目が覚めてからも暫し呆然。
    今はひたすら、休養に努めてます。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/22(土) 05:28:08 

    闘病中です。
    この春、臓器移植手術を受けられることになり、順調に行けば夏が終わる頃に復活します!

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/22(土) 05:59:13 

    >>84
    主さんおはようございます☻
    83です。ものすごく同意見です。信頼できていた人達に対してわたしが突然休職して大変な状況になってしまって申し訳ないから早く復職したいと思いつつ、でもその人達が見て見ぬ振りをしたことで今こうなってるという現実を突きつけられて戻るのが怖いとも思ってしまって何も決断できません。
    こんな感情は当事者でないと理解してもらえないだろうからきっとだらだら休んでないで辞めるか続けるか早く決めてって思われているんだろうな。
    どうしてこんなにも本来の仕事と別のところで苦しめられなければならない人が多いのでしょうね。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/22(土) 06:10:04 

    はい、私も!

    去年秋からパワハラ、激務がたたって休んでます。最初は寝て起きての繰り返しで何も出来なかったけど徐々に筋トレとかヨガやって人間らしい生活取り戻しました。おそらく4月以降、復職予定です、不安しかないですがやってみます

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/22(土) 06:12:15 

    >>31さん
    一発逆転、公務員になったらしい話を聞きましたよ😊


    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/22(土) 08:53:54 

    >>81
    そう、これ。私は左のみ。
    年越しを病院でしました。

    両方されるんですね。
    お大事になさってください。

    私は枕を外してから手首が炎症おこしちゃって、
    ステロイド剤を飲んでます。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/22(土) 08:56:19 

    >>63
    行ってましたよ。過去形でごめんなさい。
    私にとってはとても良い環境でした。
    幼少期を少しやり直せた程甘やかせてもらいました。もちろん作業はします。
    私にとっては心の安定剤ですし、卒業して一年半経ちますが、今も拠り所です。私は障害者手帳で就職しましたが、定期的にお話をしに行きます。
    施設に通うには必ずしも手帳を必要としません。就職時もオープンかクローズか自分で選択できます。
    私の場合は就職出来るほどメンタルが安定しているかも見極めてくれて、希望している職種の会社に送り出してくれました。(最終的には医師の承認が必要ですが)

    最近は国の支援もあり、施設自体が増えていくと思います。色んな所へ見学に行ってみてもいいのかなと思います。


    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/22(土) 08:57:00 

    >>80
    総合病院なら相談窓口がありますよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/22(土) 09:05:03 

    >>74
    あなたにそれを思う権利はあっても、実際に辞めさせられる権限はないから堂々と言わない方が身のためだよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/22(土) 09:12:55 

    >>55
    保健師さんは色んな人の症状をみてきてはいても、医者ではないので確定診断は出来ないです。鵜呑みにしないで下さいね。
    薬が怖いのは理解出来ます。
    でも薬を飲むことで少しでも生活しやすくなり、精神的に楽にもなります。
    薬を飲むことをすすめるわけではありませんが一案です。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/22(土) 10:44:55 

    >>30
    ほんと?そうであってほしい(切実)

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/22(土) 12:59:52 

    >>94
    同じ装具で固定してる方全く見かけなかったので親近感が湧きました。
    ありがとうございます!
    固定生活はすぐ慣れたので平気でしたがリハビリが大変ですよね…
    それは大変でしたね。
    私は炎症などは起きませんでしたが固定しすぎで肘が痛くなりました。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/22(土) 13:22:15 

    >>68
    あ、ごめん。言葉足らずでした。公務員の中でも、教員は別として、書いてた。教員は、公務員の中でもまったく違うからね。教員のメンタルは別物と考えてます。ごめんなさい。

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2020/02/22(土) 13:24:42 

    >>48
    田舎だと色々バレるよね。反省してないだろね。8がけの給与と傷病手当金で優雅に暮らしてるはず。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2020/02/22(土) 13:35:35 

    >>68
    ちなみに、一緒にされると辛いということだけど、
    それは公務員なので、職業柄どうしても仕方ない。常に市民の目があっての職業なので、それがつらいなら向いてないし、やめるべき。
    教育系なら私学行くべき。
    税金で食べていくってそういうことなんだよね。
    それを承知で腹くくって就職してるわけだから。
    あと、民間とどれだけ待遇に差があるのか勉強すべき。給与はそこまでじゃないけど、どれだけ守られてる身分なのか、そのへんの無知さが、さらに叩かれる原因。民間の就業規則がどんなもんかわかってない公務員が多い。休職中の給与もみんなが納税した税金から支給されてるわけなので、悪用してる人と一緒にされたくないとか言ってる場合じゃなくて、同じ公務員ってくくりだと、同じように見られて当然の職業なんだよ。民間でも自分の会社で誰かが悪いことをして捕まったら、会社全体がイメージ下がって同じように見られるでしょ、それをわかりつつ社員は意識して対外的に仕事するの。社会全体から信用を取り戻すために。それが組織で働くってことだからさ。

    +2

    -8

  • 104. 匿名 2020/02/22(土) 13:58:24 

    >>44
    応援してますよ。いいところが見つかるといいね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/22(土) 14:01:19 

    >>42
    そうするしかないと思うよ。人に関わるか、関わらないか。組織の中で働かないで済む専門技術身につけてやってくしかないっしょ。そんな仕事いくらでもあるよ。組織の中で守られながら働くなら、我慢も必要だよね。稼ぐってそういうこと。

    +1

    -7

  • 106. 匿名 2020/02/22(土) 15:44:45 

    連休明けから復職!!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/22(土) 16:05:15 

    休職中の皆様、復職のタイミングは心身がどんな状態でベストだと思えましたか?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/22(土) 17:51:59 

    休職じゃない人がたくさん書き込みしてて、違和感。
    責めたてにきたの?
    人それぞれ事情があるのに、批判するのはおかしいよ。
    無関係な人は書き込まないで欲しい。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/22(土) 18:09:09 

    自己免疫性疾患が良くならないから休む!体が心配だからもう頑張るのやめて、治療に専念します。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/22(土) 18:26:09 

    >>101
    教育系で教員は別って…
    随分良い御身分なんですね
    どちらの方がストレスフルとかそんなのわからないし選んで好きでやってる仕事だとは思うけどどの職種もいたしかたないときはいたしかたないとき。
    メンタル患者同士のマウンティングなんて醜いったらない。症状ってことにしておいてあげます。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/22(土) 18:26:52 

    コロナウィルスのこの時期にたまたま休職してしまって、コロナウィルス怖がって休んでると思われてないか不安だ!!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/22(土) 20:02:19 

    >>94
    私もリハビリ頑張ります。

    来月の手術、頑張ってください。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/22(土) 20:06:11 

    >>107
    主治医とお話をして。
    私は腱の手術でしたが、
    無理をしないようにとのことで、
    傷病手当金ぎりぎりまで休職するように言われました。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/24(月) 00:38:10 

    休職中の保険料や年金の支払いって痛いよね
    傷病手当貰えると言ってもすぐもらえるわけじゃないし
    他トピで働けなくて収入ないのに保険料の支払い来るんかいみたいなこと書いたら保険も商売だから当たり前文句言う方がおかしいみたいに叩かれたよ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/24(月) 22:05:20 

    >>106
    えらいしすごい!
    がんばってください!!

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/24(月) 22:07:24 

    皆さんどれくらいの期間、休職中ですか?
    私は13年勤めた会社を昨年8月から休職中です。
    3年前に管理職になりストレスでうつになりました😅
    休職してからは仕事の事は考えずにだいぶ楽になったけど、先の事を考えるとまたすぐに病む。。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/24(月) 22:17:46 

    皆さん、休職手当ては申請してから
    振り込まれる迄に、れくらいかかりましたか?
    自分は手持ち少なく、とても心細いので
    いろんな人の意見を聞いてみたいです。

    今は少し休んで心落ち着いてきたので、転職活動しながら
    こっそり日雇いして日銭を稼いでます。
    はじめは、フラッシュバックして辛くなったり
    人と距離を置いたりしていたのですが
    工場のお手伝い程度なのですが、無心にやっていると楽しく
    たまに人と話したりすると
    今まで自分の居たところが酷かったんだなと認識出来
    ある意味リハビリになっています。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/25(火) 17:25:07 

    今日から鬱で休職することになりました。
    父が「精神病は甘え」とかいうタイプできつい。
    1番理解して欲しい家族に理解されないのは辛い。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/25(火) 22:13:05 

    >>115ありがとうございます!
    なんとか初日を乗りきりました…

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/27(木) 23:00:22 

    適応障害で休職して、もうすぐ3ヶ月。
    復職か転職か、そればっかり考えちゃう。
    きっつい女性だらけの職場だから戻るのこわい・・。
    突然抜けたから、色々言われてるんだろうなと思ってしまう。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/28(金) 10:35:51 

    >>74
    こういう人が追いつめていって休職者が出るんだよ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/29(土) 19:28:27 

    誰か!慰めて欲しい。
    パニック発作出て何回か過去に倒れたことあっても生活費のためと家族のために慣れない職場でも頑張った。でも先輩が私に対して言いがかりつけてきて、職場で泣いてしまいこの前ドクターストップかかった。来週には上司に報告して休職するけど、今もまだ泣けてくる。ほんとに落ち込むことあると泣いてしまう。旦那は理解全くなくて先輩の肩をなぜか持ち、お前が悪いと言った感じ。
    子供もいるしアラサーになってもまだ泣いてしまうことが情けなくて。ほんとに休職してもいいか悩む。そのまま解雇されてもいいやと思うけど今はものすごく落ち込んでます

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/01(日) 07:51:06 

    >>122
    本当に近くにいる人に分かってもらえないって本当に辛いよね。
    私も適応障害と診断貰って休職したけど、そもそもその原因を作った旦那はもちろん、上司も理解なかったよ。
    退職、離婚して実家に戻ってばあちゃんと、猫と静かに暮らしてたらだいぶ良くなった!
    明日から新しい職場です!
    誰か1人でも分かってくれる人がいたら気持ち的にも楽になるのにね。
    妻を支えられない夫なんていらないよ〜♪

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/01(日) 10:47:23 

    >>123
    ありがとうございます!
    123さん回復して転職するんですね!
    私はまだまだです。障害のこともあるからそれも含めての転職で。まずはパニック発作と、鬱を回復させたいです。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/01(日) 17:07:43 

    >>124
    回復なんて全然出来ませんよ...
    ただ、今は元旦那を許せなくて、でもあの男の事を考えて生きていくのは本当に嫌なので奴より幸せに生きてやる!と開き直ってるだけです。
    私は子供もいないのと、幸い国家資格を持っているので、元旦那とは縁を切れ仕事も見つかりましたが、お子さんがいらっしゃると考えること、やることが想像以上にあるのでしょうね...
    近くに頼れる方はいますか?
    どうか無理せずに、頑張りすぎないようにして下さいね。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/02(月) 21:24:08 

    傷病手当金まだ申請通ったのか分からなくて金欠でしんどい…
    コロナも怖いけど、休職あけたら次何したらいいんだろ…会社勤めできる気がしない…

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/03(火) 08:44:16 

    >>125
    ありがとうございます。。!
    休職届出して今は治すことを考えて前に進みたいと思います。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/04(水) 09:35:35 

    休職しても辛い状態から抜け出せず、今月末で退職することにしました。せっかく公務員試験受かったのにな…

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/04(水) 09:36:47 

    精神疾患って遺伝要因もあるそうだけど、適応障害もそうなのかな?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/05(木) 02:15:53 

    本来の仕事が延期になったから来週から社長の知り合いの会社で働いてって言われて面談したけどやる気が感じられないとオジャンになり、明日から休職になった。
    やる気なんて出るわけないだろうと思った。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/05(木) 11:54:22 

    >>59
    以前、適応障害でブラック会社を休職した時、診断書を2週間単位でしか出してもらえなかった。
    2週間休むごとに診断書を取りに行かなきゃいけないわ、会社とも休職延長の話をしなきゃいけないわ、おまけに長期休職するくらいなら今すぐ辞めろと言われて困って労基署に相談したら「普通、診断書は2〜3ヶ月単位で出してくれるんですけどねぇ...」と同情され、2週間ごとに診断書の発行料5000円かかり、ただでさえ精神やられてるのに余計な問題処理と金銭負担が増えて、どうにかなりそうだった。
    二度とその病院には行かない。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/05(木) 21:43:51 

    1月から働いてる会社の仕事無くなったので社長の知り合いの会社で働いて来てと言われ、昨日面談だった。
    客先常駐するの嫌だったけど
    「言われた事はやります。ゴールさえ教えてくれたら。」
    と応えたら、今管理する人いないから自分から動いてくれる人じゃないと…やる気が感じられないから断ると連絡が来た。おかげで今日から1ヶ月休職
    客先に売られて元気に働く奴がどこにいるんだろう。
    管理する人は自社で育てろよと思った。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/05(木) 23:14:46 

    昨年12月は有給消化で丸々休職、今年1月から「双極性障害」(母親も双極です)で休職中です。

    現在会社に提出している診断書は「5月末まで休職」となっています。※まだ入社年数が浅いので休職リミットは9ヶ月間とのことでした。

    現在薬が効いてきて起床時間はお昼頃ですが、気持ちが安定してきてるので、コロナもあるし6月までゆっくりしようという考えに至るようになりました。

    しかし、今の主治医が部署移動する関係から転院を余儀なくされており、4月から新しい病院が合うか不安です。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/08(日) 16:04:14 

    コロナ騒ぎで休職できて良かったかもしれないと思いますが、復職できる気がしないしこの先も仕事できる気がしない。何したらいいのかと途方にくれています。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/17(火) 10:14:03 

    パワハラ で休職。
    嫌なことはすぐ忘れたかったせいもあるのか仕事離れて数週間後には仕事内容のことなんてもう思い出せないぐらいになっちゃった。

    もし戻ったらまた1からやり直さないとってぐらいに戦力にならないと思う。

    戻ってもあの会社の体制は変わらないからまた繰り返すだけだと思うからもどらないつもり。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/18(水) 09:58:46 

    鬱状態で精神科で薬処方してもらってるけどそもそも出勤ができない。出勤できても涙が止まらなかったり薬の副作用でぼーっとして仕事が全然進まない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード