ガールズちゃんねる

観光地のリアルな現状 情報交換

365コメント2020/02/22(土) 18:07

  • 1. 匿名 2020/02/20(木) 14:23:49 

    コロナの影響で、半年前から計画してきた国内旅行の延期を検討中です。各地でキャンセルが相次いで大変だというニュースも多々目にします。
    実際に観光地、観光施設はガラ空きなんでしょうか?
    地元の様子の情報交換をしませんか?
    観光地のリアルな現状 情報交換

    +179

    -1

  • 2. 匿名 2020/02/20(木) 14:24:48 

    大阪 あまり変わらない

    +324

    -10

  • 3. 匿名 2020/02/20(木) 14:24:53 

    日光は未だにチャイナいます。

    +333

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/20(木) 14:25:01 

    ユニバ、ガラガラでした。コロナもインフルもかからずハリポタ乗れてラッキーでした

    +38

    -83

  • 5. 匿名 2020/02/20(木) 14:25:08 

    観光地ではないですが
    ショッピングモールはいつも混んでます

    マスクなしの乳幼児も平気で連れてきてる

    +297

    -24

  • 6. 匿名 2020/02/20(木) 14:25:31 

    ディズニー

    混んでる

    +295

    -5

  • 7. 匿名 2020/02/20(木) 14:25:36 

    怖くて観光地に行けてない
    京都の嵐山が空いてるってトピは前にあったね

    +306

    -4

  • 8. 匿名 2020/02/20(木) 14:25:50 

    >>3
    台湾人かも?
    まぁ中国人ならこんなことになっても平気で観光するだろうね

    +259

    -3

  • 9. 匿名 2020/02/20(木) 14:26:29 

    観光地ではないけど、
    近所に高速バスターミナルがあるから、
    中国人がかなり多かったけど、今は全然。

    +159

    -3

  • 10. 匿名 2020/02/20(木) 14:26:30 

    岡崎
    あんまり変わらない

    +40

    -3

  • 11. 匿名 2020/02/20(木) 14:26:33 

    沖縄の方どんな感じですか?美ら海水族館とかチャイナだらけのイメージだけど。

    +197

    -2

  • 12. 匿名 2020/02/20(木) 14:26:49 

    ユニバ中国人いますね…

    +134

    -3

  • 13. 匿名 2020/02/20(木) 14:26:56 

    伏見稲荷って人気だけど今はどうなんだろう?

    +103

    -2

  • 14. 匿名 2020/02/20(木) 14:27:49 

    黒門市場は、前よりめちゃ中国人減りました

    +77

    -2

  • 15. 匿名 2020/02/20(木) 14:27:55 

    昨日、仕事で羽田空港に行った主人が言うには
    先月中旬と比べてターミナルがすかすかで、ビックリする位に人が少ないって。

    +278

    -2

  • 16. 匿名 2020/02/20(木) 14:27:59 

    >>6
    サイト見るとランドはガラガラでシーはめちゃごみなんだけど、なぜだろうか?

    +184

    -3

  • 17. 匿名 2020/02/20(木) 14:28:09 

    東京の池袋、あまり変わってない
    西口は中国人が住み着いてるから、いつも通り見かけるし、ほぼ変わってない

    +186

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/20(木) 14:28:45 

    マラソンなんかが各地で中止になる中、大阪は今日からLDH週間!
    もちろん私も今日と明日参戦します。
    中止は嫌だが、延期にして欲しかったなぁ

    +8

    -40

  • 19. 匿名 2020/02/20(木) 14:29:34 

    マスコミがとりあげるこの手のニュース、ほんとかなぁ?って思う写真が多々ある
    時間帯一緒なの?曜日は?とかさ

    今月の撮られた写真と5月に撮られた写真比べてた局もあったよw(テレ朝)
    真冬と5月なんて観光客の数変わるに決まってるのにね

    +269

    -3

  • 20. 匿名 2020/02/20(木) 14:29:43 

    >>10
    愛知県の?
    旦那が単身赴任してるわ。聞けて安心した。
    ありがとう。

    +40

    -10

  • 21. 匿名 2020/02/20(木) 14:29:47 

    京都は以前に比べると中国人減った
    中国人っぽくみえる人は台湾人だったりする
    韓国人も少なめ
    デパ地下は日本人のおばちゃんが美味しいもの買いに繰り出してる

    +281

    -2

  • 22. 匿名 2020/02/20(木) 14:29:49 

    ハワイ
    入国審査、保安検査、ショッピングセンター
    空いてます。

    +123

    -5

  • 23. 匿名 2020/02/20(木) 14:29:49 

    >>1
    【2019年度・47都道府県で在日中国人の数】
    1位:東京都=218,975人
    2位:神奈川県=70,384人
    3位:埼玉県=67,759人
    4位:大阪府=63,315人
    5位:千葉県=52,492人
    6位:愛知県=49,159人
    7位:兵庫県=23,670人
    8位:福岡県=20,580人
    ※9位以下は1万人以下

    【2019年度・中国人旅行者統計】
    1位:東京都=226万2120人
    2位:大阪府=173万1940人
    3位:北海道= 85万5200人
    4位:京都府= 75万1030人
    5位:沖縄県= 69万4270人


    +52

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/20(木) 14:29:55 

    スキー場、まだまだ中国人いるよ、国に帰れなくなったのかなあ。

    +130

    -2

  • 25. 匿名 2020/02/20(木) 14:29:59 

    新型コロナばらまきに来た中国人みんな死ねよ!
    おぅ、マイナス付けたいならどーんと来いや!

    +790

    -64

  • 26. 匿名 2020/02/20(木) 14:30:13 

    3連休、京都旅行に行きます!
    空いてたらラッキー!!

    +86

    -80

  • 27. 匿名 2020/02/20(木) 14:30:24 

    >>16
    やっぱり子連れは避けるだろうからランドは空いてるんじゃない?

    +178

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/20(木) 14:30:32 

    >>16
    春キャンの影響で
    シーのソアリンとトイマニとタワテラ人気

    +173

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/20(木) 14:30:46 

    こないだ京都駅行ったけど、アジア系、欧米系もだいぶ減った感じはしました。

    +74

    -3

  • 30. 匿名 2020/02/20(木) 14:31:05 

    土曜日に香川に行こうか迷ってる…。
    子連れだからやめといた方がいいかな?

    地元の人どんな感じですか??

    +63

    -4

  • 31. 匿名 2020/02/20(木) 14:31:17 

    病気の事を考えると人があまりいない、密集しないのは正解だけど、経済の事を考えると恐ろしい事だよね。四面楚歌

    +261

    -2

  • 32. 匿名 2020/02/20(木) 14:31:46 

    先週沖縄行ったけどどこも空いてたわ
    美ら海水族館も普段の3分の1くらい
    飛行機もガラガラでホテルも中国人いなかった

    +145

    -7

  • 33. 匿名 2020/02/20(木) 14:32:00 

    浅草はガラガラ
    普段が毎日初詣みたいな状態だから、とても寒々しく思える

    +231

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/20(木) 14:32:02 

    富士山が観光資源になってる地域の山側はまだ寒くてシーズンオフもあってかガラガラ、ポツポツと日本人と同数くらいの外人(欧米系・アジア系)とすれ違った
    麓の浅間神社とか海側はわからない

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/20(木) 14:32:04 

    仙台
    マスクしてる人多いけど街中はいつもと変わらないです
    東北モーターショーは中止になりました

    +134

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/20(木) 14:32:25 

    >>8
    むしろ中国より安全でしょう

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/20(木) 14:32:29 

    >>5

    言い訳かもしれませんが、
    乳幼児はマスクつけさせても、嫌がって何回も外されますよ。
    外出控えるようにはしてても、全く外出禁止にはできない。
    あと、マスク不足でなかなか手に入らない現実もあると思います。

    +355

    -4

  • 38. 匿名 2020/02/20(木) 14:32:41 

    >>4
    コロナは無症状あるよ?無知は恥

    +133

    -12

  • 39. 匿名 2020/02/20(木) 14:32:59 

    沖縄です。以前に比べると減りましたが、全くいないわけではありません。子どもも遠足で美ら海水族館に行く予定でしたが、コロナの影響で感染を懸念して中止になりました。

    +117

    -2

  • 40. 匿名 2020/02/20(木) 14:33:07 

    名古屋どうですか?
    3月に用事があります

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2020/02/20(木) 14:33:25 

    都心に行った親が飲食店で食べてる人が少なかったと言ってた

    +70

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/20(木) 14:33:39 

    京都、今だったら日本人ゆっくり観光できるね

    +185

    -3

  • 43. 匿名 2020/02/20(木) 14:33:50 

    >>25
    プラス100くらい付けたいわ

    +222

    -16

  • 44. 匿名 2020/02/20(木) 14:34:04 

    >>29
    まともな日本人なら行かないわな

    +13

    -24

  • 45. 匿名 2020/02/20(木) 14:34:10 

    >>24
    お金あったら帰りたくないんじゃない?
    こっちで発症したらむしろラッキー!って

    +71

    -4

  • 46. 匿名 2020/02/20(木) 14:34:30 

    >>41
    都内飲食店あんま変わらないイメージだけどな

    +73

    -3

  • 47. 匿名 2020/02/20(木) 14:34:32 

    >>33
    ジジババ賢い!

    +45

    -5

  • 48. 匿名 2020/02/20(木) 14:34:44 

    >>23
    東京が群を抜いて危険だね

    +101

    -3

  • 49. 匿名 2020/02/20(木) 14:35:09 

    名古屋市内どうですか?

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2020/02/20(木) 14:35:15 

    >>37
    乳幼児がショッピングモールに来たいんじゃなくて、毒親が来たいんでしょ?

    +72

    -53

  • 51. 匿名 2020/02/20(木) 14:35:21 

    中国人が少ないのはいいけど
    もはや日本人からの感染もするだろうからね
    どこ行っても安心できない

    +200

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/20(木) 14:35:32 

    >>26
    よく行けるね

    +49

    -35

  • 53. 匿名 2020/02/20(木) 14:36:30 

    >>42
    まともな日本人だったら行かないよ

    +23

    -24

  • 54. 匿名 2020/02/20(木) 14:36:36 

    もう感染から逃れることはほぼ不可能だから諦めてる。仮に自分が引きこもったり気を遣ったりしてても家族が感染してれば意味がない。
    我慢してストレスためるくらいなら出かけるよ。

    +262

    -9

  • 55. 匿名 2020/02/20(木) 14:37:04 

    >>24
    ウィルスごと凍結すればいいのに

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2020/02/20(木) 14:37:14 

    >>4
    潜伏期間17日とか言ってた人いなかった?

    +24

    -3

  • 57. 匿名 2020/02/20(木) 14:37:26 

    >>40
    元々観光地じゃないから、来る人より在日の中韓が多いよ
    交通機関はいつも混んでるから車移動なら安心だけど、出張ならそうもいかないかな?

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/20(木) 14:38:40 

    >>26
    貰ってきてうつさないでね

    +33

    -15

  • 59. 匿名 2020/02/20(木) 14:38:50 

    >>4
    昨日はガラガラってほどじゃなかったけどな。
    学生が多くてマスクなしもたくさんいた。免疫力高いんだろうなと。
    Zepp大阪でひげダン?かライブもあって人いっぱい。

    +85

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/20(木) 14:39:04 

    >>54
    逆に自分が出先で貰ってきて、家族に移す可能性もある

    +80

    -4

  • 61. 匿名 2020/02/20(木) 14:39:26 

    難波、乗り換えで地下街しか歩いてないけど、海外からの人はぐんと減った。ほぼ中国人だったんだろうけど。日本人と同数ぐらいいたのに日本人のほうを見かけるように。10年前の難波に戻った感じ

    +135

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/20(木) 14:39:27 

    >>25
    ウイルスばら蒔きは罪だよね、射殺したいわ

    +234

    -6

  • 63. 匿名 2020/02/20(木) 14:41:14 

    いま用事で京都にいるけど外国人(アメリカ系)も少なかったし、
    台湾、香港あたりの人のほうが中国人より多い気はした。
    観光には寒い日もあるけど、空いてる
    水族館の袋を持った日本人もチラホラ

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/20(木) 14:41:23 

    銀座、普通に観光客だらけ。

    +60

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/20(木) 14:41:44 

    こんな時に積極的に旅行に行く人は、自分が感染するとは微塵も思ってないんだろうな〜

    +128

    -12

  • 66. 匿名 2020/02/20(木) 14:42:15 

    >>28
    春キャンかー。
    高校生大学生は長いお休みだもんね。

    +70

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/20(木) 14:42:29 

    >>46
    飲食勤務だけど数日前から予約激減。コロナ収束する頃には潰れる店多そうで心配。

    +141

    -1

  • 68. 匿名 2020/02/20(木) 14:42:35 

    横浜中華街 鎌倉はどんな感じですか?

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2020/02/20(木) 14:42:45 

    皇居周辺
    中国人は、いない

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2020/02/20(木) 14:43:16 

    >>57
    情報ありがとうございます。
    出張です…

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/20(木) 14:43:30 

    >>47
    いや外国人観光客が消えたからよ
    つまり中国人

    +77

    -2

  • 72. 匿名 2020/02/20(木) 14:43:48 

    もう、どこにいても一緒
    取りあえず免疫力つけるためにビタミンC採ってるよ、あとヨーグルト

    +115

    -1

  • 73. 匿名 2020/02/20(木) 14:44:13 

    >>1
    楽しみな旅行だっただろうに、主さんえらいね!
    友達は何が何でも京都旅行に行く!って意気込んでたよ

    +43

    -3

  • 74. 匿名 2020/02/20(木) 14:45:11 

    >>65
    行った人がどうなろうと知ったこっちゃないけど、それを気を付けてる周りの人に移さないでほしいよね。

    +51

    -2

  • 75. 匿名 2020/02/20(木) 14:45:15 

    中国人からうつらなくても、もはや感染者してる日本人たくさんいそう

    +161

    -3

  • 76. 匿名 2020/02/20(木) 14:45:32 

    京都言うほどガラガラでもない
    オンのピークに比べたらすいてるぐらいであんなもん
    JR奈良線の混雑は少なくなったけど今でも近くの観光地に観光バスくる
    チャイナばっかりと言うけどアジア系以外とアジア系だけど中国人ではない観光客が多いよ
    見た目が中国ぽいけど聞いたらシンガポールだのタイランドだのマレーシアだの事がある


    +60

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/20(木) 14:45:59 

    >>65
    むしろ空いててラッキーぐらいに思ってそうだよね

    +47

    -2

  • 78. 匿名 2020/02/20(木) 14:46:02 

    >>64
    人少ないよ

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2020/02/20(木) 14:46:04 

    卒業旅行っぽい若い女の子のグループけっこういる(大阪、京都)
    皆もモコモコのアウター来てる

    +43

    -2

  • 80. 匿名 2020/02/20(木) 14:46:35 

    羽田空港は本当人減って歩きやすい

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2020/02/20(木) 14:47:46 

    友達に誘われて、3月のTWICEのライブ行く約束してたけど、キャンセルしたい…
    中止にならないかな。

    +12

    -23

  • 82. 匿名 2020/02/20(木) 14:48:03 

    旅行に行く人がかかる分には自業自得だけど、それを周囲(無関係な職場)などにうつされたら最悪

    +63

    -3

  • 83. 匿名 2020/02/20(木) 14:48:09 

    >>23
    これ、単純に中国人旅行者が現地で
    落とすお金(宿泊費、食費、買い物)
    が1人20万だとして

    東 京(4500憶円)
    大 阪(3460憶円)
    北海道(1710憶円)
    京 都(1500憶円)
    沖 縄(1380憶円)

    これだけの収益になってるから
    もし中国人旅行者がいなくなれば
    上位都市は大打撃になるね。

    +6

    -45

  • 84. 匿名 2020/02/20(木) 14:48:42 

    週末に成田空港に行った知人が、嘘みたいに人がいない、こんなに人のいない成田空港は50年生きてて初めてと言ってた
    そりゃ都内の観光客もいないわけだね

    +94

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/20(木) 14:48:54 

    >>26
    平等院の近所に住んでいる知人が観光客がかなり減っていると言っていましたよ。

    +58

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/20(木) 14:52:09 

    グアムってどうなんだろう?
    3月に予約してあるんだけど、無事行けるかな…

    +43

    -3

  • 87. 匿名 2020/02/20(木) 14:52:56 

    >>44
    京都駅にいる人がみんな観光客ではない
    JR,近鉄、地下鉄がある住んでる人の利用する主要駅の一つだし、ちょっとした買い物するなら伊勢丹やイオンや地下にショッピング街があるから京都駅まで来る人もいる
    観光客がいなくなったらガラガラって事はない
    日本人もいっぱいいます

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/20(木) 14:53:03 

    >>54
    うちは高齢のジジババと乳児がいるから、開き直れない。もし周りからうつってしまたったら仕方ないけど、自分は徹底的に注意するよ

    +76

    -1

  • 89. 匿名 2020/02/20(木) 14:53:08 

    >>25
    観光地のリアルな現状 情報交換

    +70

    -1

  • 90. 匿名 2020/02/20(木) 14:53:21 

    >>75
    大阪住だけど大阪に初期の一人?以外いないわけないと思ってる

    +30

    -1

  • 91. 匿名 2020/02/20(木) 14:55:37 

    >>87
    旅行や観光客っていう意味じゃない?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/20(木) 14:56:12 

    ビッグカメラとかヨドバシとかはほんと平日がらちん、休日も日本人ばかり
    この前軽井沢行ってきたけど週末でも少し寂しかった
    でも日本人ばかりだとゆっくり楽しめて安心する

    +130

    -1

  • 93. 匿名 2020/02/20(木) 14:56:17 

    >>86
    私は夏にハワイ行く予定。
    アメリカのインフルもコロナなんじゃないか?って噂もあるし、どうなるか…。

    +59

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/20(木) 14:57:06 

    今日、イベントとか集会について厚労省から発表あるんじゃない?

    もしかしたら、連休のイベントいきなり中止になるかもよ

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2020/02/20(木) 14:57:10 

    来月の末に札幌小樽に行くのですが今のとこ中国人どうなんですかね...

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2020/02/20(木) 14:57:10 

    結婚式すら泣く泣くキャンセルや延期してる人もいるのに、こんな時に旅行行く人の気がしれない

    +20

    -31

  • 97. 匿名 2020/02/20(木) 14:58:03 

    広島の宮島どうですか?
    来月行くんですがキャンセルしようか迷い中
    新幹線で約3時間かかります

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2020/02/20(木) 15:02:01 

    観光地じゃないけど、新宿は中国人がだいぶ減って快適に歩けるようになった
    昔の新宿に戻った感じ

    でもドラストは必ず中国人がいる
    マスク買うために来てるのか、在日なのか…

    +103

    -3

  • 99. 匿名 2020/02/20(木) 15:02:39 

    キャンセル料が発生しないうちにキャンセル出来るならした方が良いと思う。
    インフルと同じで暖かくなると収束してくるっていう噂もあるし、もう少し様子見しても良さそう。

    +63

    -2

  • 100. 匿名 2020/02/20(木) 15:02:56 

    >>60
    それ言い出したらキリがないよね。家族全員ずーーーっと家に籠って生きていけるなら別だけど。

    +61

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/20(木) 15:02:57 

    観光地なのか悩むが住んでる近くの伏見の酒蔵と寺田屋はあんまり変わらない
    元から多くもなく少なくもなく、酒と寺田屋目当ての自治体のご一行さんバスが黄桜の観光バス駐車場に来たり、個人客なんかたまにうろうろして寺田屋の前で写真撮ってる
    そして相変わらず鳥せい本店は開店前に行列
    十石舟は今は掘の掃除中で運行してないが蔵開き等の酒のイベントはやる



    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/20(木) 15:03:05 

    銀座はどお?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/20(木) 15:04:42 

    仕事で西九条の駅を使うけどユニバ行く電車はびっくりする位空いてます
    今まで乗り換えとかでごった返してたのがうそみたい

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/20(木) 15:04:47 

    南紀白浜温泉
    すぐ近くに住んでいます。
    平日ですし観光客がまばらです。
    目立っていた中国人グループもわからないほど
    見かけません。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2020/02/20(木) 15:05:16 

    伊勢神宮とかどんな感じなんでしょうか?
    ご存知の方いたら教えてください

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/20(木) 15:05:30 

    福岡はどうだろう
    コロナ流行りだしてから天神博多に出向くこともなくなったからなあ
    地下鉄なんかは中国人普通にいる

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2020/02/20(木) 15:06:38 

    週末の鎌倉も普段に比べたらガラガラ
    中心地の駐車場も空いてるし、渋滞もほぼなし
    鎌倉高校の駅そばの大混雑の踏切もガラガラ

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/20(木) 15:07:32 

    >>100
    日常生活は普通に過ごすけど、わざわざ旅行はしないかな

    +47

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/20(木) 15:08:48 

    >>11
    変わらず中国人多い。
    私は観光施設で働いてるけど、謝謝ってよく言われるから。

    +62

    -2

  • 110. 匿名 2020/02/20(木) 15:09:57 

    日本っていつからこんなに中国観光客頼りになったんだろう…

    +169

    -2

  • 111. 匿名 2020/02/20(木) 15:10:33 

    横浜

    怖くて外に出られない

    +12

    -3

  • 112. 匿名 2020/02/20(木) 15:10:39 

    >>102
    平日はいままでもそこまで混んでなかったけど、さっき明らかに中国人少なかったよ

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2020/02/20(木) 15:10:55 

    >>95
    札幌雪まつりに行った時は中国人少なかったよ

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/20(木) 15:11:36 

    火曜日の11時くらい原宿の竹下通りもガラガラだった

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/20(木) 15:12:03 

    3月末に大山あたりに一泊予約してるけど
    どうなってるかなあ。
    終息してるかなあ。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/20(木) 15:12:06 

    >>19
    比べるなら去年の今頃だな
    それに土日と平日だと変わるし時間帯でも変わる
    夕方や早い時間は人が少ない


    +16

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/20(木) 15:12:19 

    >>7
    伏見もがらがらだよ

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2020/02/20(木) 15:12:39 

    全く家の外に出ないのは無理だし、日常生活は普通にするけど、わざわざ新幹線や飛行機使って旅行に行くのは信じられないな〜
    キャンセル料がもったいないとか、逆に空いててラッキーみたいな感じなのかな?

    +17

    -12

  • 119. 匿名 2020/02/20(木) 15:13:11 

    10日ほど前だけど
    新大阪駅びっくりするくらいひといたよ。

    物販(551含む)も盛況だし
    飲食店もコロナの影響かんじなかったわ。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/20(木) 15:15:39 

    >>11
    ここは中国か?という位、国際通りには中国人が団体でうじゃうじゃ、道路に出れば「外国人が運転してます」ステッカーの変な運転するレンタカーだらけで、道走るのも大変だったのに、今は中国人がちらほらいるかな?って感じのとても落ち着いた雰囲気で、住民としては生活しやすいです。
    でも、観光業界は大打撃うけてます。

    +117

    -1

  • 121. 匿名 2020/02/20(木) 15:16:14 

    これを機に、中国人旅行客減ってほしい。切実に。
    すぐまた元に戻るんだろうけど。
    昔みたいに所得制限があれば人の数も減るし、多少モラルはマシな人が来るのかとも思うんだけど、、。
    今はなんでもありになっててうんざりする!

    +199

    -1

  • 122. 匿名 2020/02/20(木) 15:16:36 

    沖縄本土はまだ中国人が多少いる。
    石垣島に行ったらほぼ中国人はいないとおもった。

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2020/02/20(木) 15:17:45 

    >>25
    本当死んでほしい
    住んでる所が北海道の観光地なんだけどまだ中国人みたいなの歩いてるよ。
    こんな世界中から嫌がられてること知らないで旅行してるのだろうか?

    +199

    -11

  • 124. 匿名 2020/02/20(木) 15:19:48 

    ガラガラや混雑の基準は個人の感覚による
    人一人いないの想像してたら結構人がいたとか、ごった返したのに比べたらガラガラとか


    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/20(木) 15:20:29 

    先週末、木更津アウトレットに行ったら、いかにも中国人だなあって遠目に見ていて、近づいたら広東語を話していた
    香港人かな
    中国人は少なくてよかったんだけど

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/20(木) 15:20:58 

    全国にこれだけ広まってしまった今、観光地よりも密室の満員電車の方が危険だと思う。マスクして吊革とか掴まないようにしてるけど、もうどう防げばいいのかわからないよ。知らない間にウイルス移動させてると思うと恐怖でしかない。

    +59

    -2

  • 127. 匿名 2020/02/20(木) 15:21:00 

    京都に兵庫から通院してるんだけど、
    電車や四条あたりは観光客どうですかね…?
    まじで電車乗るのが憂鬱

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2020/02/20(木) 15:23:46 

    京都とても好きなので行きたいけど、行くまでのバスやタクシー電車がこわい。

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2020/02/20(木) 15:24:03 

    実家が旅館の知人は観光客減りすぎて大打撃だって言ってた。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/20(木) 15:25:28 

    >>119
    大阪在住または大阪にいる人が新幹線使おうとしたら新大阪利用だし、新幹線が動いてる場合は新大阪に人がいない事はない
    人がいないのは早朝や終電間際ぐらいかな
    新幹線の乗車率が大幅に下がらないと影響ない
    ガラガラかどうか乗り物を利用者調べた方がわかりやすい
    中には車利用もあるけどね

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/20(木) 15:25:48 

    >>123
    中国人に配慮や思いやりなどという言葉があると思ってるの?
    子供のように責任を日本に押し付けてワガママに振舞うことしかできない未熟民族だよ

    +125

    -3

  • 132. 匿名 2020/02/20(木) 15:26:43 

    ピンポイントでなんだけど、こんにゃくパークはどうだろう?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/20(木) 15:28:51 

    東寺と二条城に観光バスが止まってない
    京都駅観光案内所に客が無人になる瞬間がある
    少し前の冬の京都に戻ったようで街歩きも快適よ

    +17

    -1

  • 134. 匿名 2020/02/20(木) 15:29:12 

    マスクだけじゃ意味ないって言うし、感染者と密室にいたらほぼ感染すると思う。今後インフル並みに広がると思うな

    +42

    -2

  • 135. 匿名 2020/02/20(木) 15:30:33 

    >>7
    清水み今朝ニュースは空いてた。
    旦那の会社、本社京都だけど、観光関連の売り上げ7割減らしいよ。ヤバくない?

    +47

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/20(木) 15:30:54 

    ハウステンボス わかる方いれば教えてほしい

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/20(木) 15:32:26 

    >>27
    うち週末ディズニーキャンセルしたよ。子供かわいそうだったけど仕方ない

    +82

    -2

  • 138. 匿名 2020/02/20(木) 15:32:34 

    都内 めっちゃ人居るよ

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/20(木) 15:33:17 

    鎌倉も中国人はいない。他の外国人はいるけど少ない。
    代わりに日本人が増えた。天気の良い週末とかは若い子が多い。インスタ映えしそうなところを避ければのんびり過ごせると思う。
    平日昼間なら江ノ電もガラガラ。

    +45

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/20(木) 15:33:25 

    東京駅なんて普通に外国人観光客いますよ。日本人もスーツケース引いて歩いています。

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/20(木) 15:33:42 

    >>19
    そうだよね。
    竹下通りが空いてるって外国人が写真あげてたけど
    20時以降の写真だったから、
    この時期に限ったことじゃないのにと思ったよ。

    あと、この時期、スカイツリーと河津桜をからめて
    写真を撮る人が激増するんだけど、
    スカイツリー駅前の撮影スポットに行くなら
    特に土日はラッシュ並みに混雑するので
    時間と曜日は考えた方が良いかも。
    ずっと陣取りして、周りの人に譲る気のない
    カメラマンがいるよ。





    +5

    -1

  • 142. 匿名 2020/02/20(木) 15:37:29 

    >>140
    仕事でやむを得なくの人もたくさんいるだろうね

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/20(木) 15:41:26 

    >>142
    いつも通りの通勤ラッシュだし、誰か一人でも感染してたらヤバイよね。もちろん自衛はするけど開き直ってるよ。過剰に反応しても仕方ないかなぁと。

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/20(木) 15:41:58 

    >>54
    毎日満員電車で通勤してる家族が居たら、防ぎようがないよね
    マスクして電車降りたら直ぐに手指を消毒、家に入る前にもう一度消毒、家では直ぐに手洗いしてるけど、いつどこで感染するかなんて分からないし
    いつまで続くんだろね

    +61

    -1

  • 145. 匿名 2020/02/20(木) 15:43:31 

    スカイツリーというかソラマチは平日ゆったり休日激混みでいつもと変わらない感じです。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/20(木) 15:44:50 

    >>2
    そうなの?
    この前の土曜日に御堂筋線に乗ったけどえらく空いててビックリした
    普段は昼間でもギュウギュウになるくらい観光客がいるけど

    +37

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/20(木) 15:45:15 

    新宿は土日祝日人だらけ

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2020/02/20(木) 15:46:17 

    >>97
    正に先週の今日、宮島に行って一泊して来ました。
    宮島は元々、中国人観光客はあまり来ないと現地の方の話でした。平日に行ったせいもあると思いますが、欧米人と台湾からの観光がちらほらといった程度で、ゆっくり楽しめましたよ。

    +38

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/20(木) 15:47:27 

    >>51
    それだよね
    もうばら撒かれてるし今更中国人を避けても仕方ない感がある
    中国人観光客を相手に商売してる日本人も沢山いるわけだし
    空港、ホテル、観光地の人達は気が気じゃないんだろうな

    +21

    -1

  • 150. 匿名 2020/02/20(木) 15:49:19 

    今月末に福岡のライブに行く予定なのに
    福岡でも感染者が出てしまいましたね。
    とても不安です。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2020/02/20(木) 15:52:04 

    今月初旬、中華街は人が少なかったです

    東京で劇団四季キャッツを見ました

    満席でしたがお楽しみのキャストとの握手など当面自粛のアナウンスがあり、劇場内からはためいきがたくさん聞こえてきました

    ミュージカル自体触れ合いがなくなりあっけない感じでしたが不特定多数のお客と触れ合うキャストも不安いっぱいだろうと思います

    早く終息して欲しい。。

    +17

    -3

  • 152. 匿名 2020/02/20(木) 15:53:13 

    京都。
    どこも空いてる。歩きやすいし、買い物もしやすいです。でも時折チャイナらしき人は見かけます。京都駅近くのユニクロ行ったらガスマスクみたいなマスクした欧米の人がいてビックリしました。

    +58

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/20(木) 15:56:38 

    こういう情報見て、空いててラッキーみたいな感じで旅行行くのかな?

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/20(木) 15:56:44 

    >>127
    ほとんどいないです。団体客なんて本当いない。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2020/02/20(木) 15:57:22 

    新潟の月岡温泉はどうかなぁ?いく予定なんだが

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/20(木) 15:57:52 

    一昨日アドベンチャーワールドはガラガラだった
    平日でこれが普通なのかは分からないけど、中国人は見かけなかったし、パンダ見放題で嬉しかったよ。

    昨日朝一のとれとれ市場とか千畳敷もあまり人がいなかったし、高野山もお年寄りが数人いただけ

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2020/02/20(木) 15:57:58 

    >>152

    そこまでして日本こんでも(笑)

    +68

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/20(木) 16:01:47 

    3ヶ月前から決めてた今週末の旅行やめた。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/20(木) 16:01:59 

    スキー場とかどうかな?来週連休で行く予定だったけどこんな状況でまだ宿の予約もできてない。日帰りなら大丈夫かなーとか日帰りでも道の駅や温泉も危ないかな〰️とか悩んでます。雪遊び系はみなさんどうしてますか?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/20(木) 16:02:31 

    >>156
    さすがに和歌山は勇気ないなー。。。

    +2

    -7

  • 161. 匿名 2020/02/20(木) 16:03:26 

    職場の人が今週末、都市部に旅行に行くみたいだけど嫌だな〜と思ってる。しかも職場保育園だし。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/20(木) 16:04:36 

    >>10
    そこ観光地なの?

    +11

    -2

  • 163. 匿名 2020/02/20(木) 16:04:59 

    >>160
    和歌山市と南紀は特急利用しないと行けないぐらい離れてる

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/20(木) 16:05:27 

    鴨川シーワールドは?

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/20(木) 16:07:06 

    >>163
    和歌山括りなんだろうね

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/20(木) 16:07:19 

    >>8
    I LOVE TAIWANって書いてある缶バッジ付けて観光してる中華系の人を見た
    本当に台湾からなのか中国本土からなのにウソついてるのかわかんない

    +72

    -1

  • 167. 匿名 2020/02/20(木) 16:10:28 

    地元、国宝がありますが今のところ人通りは変わらず、土日には沢山の観光客でにぎわってます。もともと中国の観光客より、欧米や北欧のかたが多く、沢山いらっしゃいます。ただ、マラソン大会が中止になり、周りのホテルが大打撃だと聞きました(前日に沢山の方が泊まるのがキャンセル)

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/20(木) 16:10:53 

    >>25
    これが本音!
    同感です。
    でも表立って言えないのが日本人。
    逆の立場だったらいっぱい言うんだろうね
    チャイナは!

    +133

    -3

  • 169. 匿名 2020/02/20(木) 16:12:37 

    関西だと関空が台風で壊滅状態の時に比べたらそこまで影響ないかも
    あの時は本当に大変でした
    ただあればすぐに回復したから長い目で見たら今回だろうな

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2020/02/20(木) 16:12:55 

    >>148
    そうなんですか!
    ありがとうございます!

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2020/02/20(木) 16:13:36 

    >>154
    127です。ありがとう。ちょっと救われた。
    病院が遠いってこんな心配もしないといけないなんて…

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/20(木) 16:17:40 

    >>19
    銀座の中央通りで「観光バスが全くいません!人通りもまばらです!」ってレポーター
    朝9時に行っているわけないじゃん
    開店時刻早くて10時だよ
    1ヶ月前に比べれば確かに減ってるけど中韓が減った分、欧米や日本人は増えてるよ

    +74

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/20(木) 16:32:34 

    ディズニー
    舞浜界隈には近寄ってないけど、隣の新浦安駅のコンビニに行くと相変わらずディズニー帰りの人で溢れてる。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/20(木) 16:33:14 

    >>172
    そうだよね。
    銀座ガラガラって大騒ぎしてるけど、
    時間とか撮影アングルで脚色してると思った。

    +53

    -1

  • 175. 匿名 2020/02/20(木) 16:37:29 

    >>168 表立って言ってるじゃん

    +0

    -4

  • 176. 匿名 2020/02/20(木) 16:41:14 

    >>35
    仙台マスクの人メチャ多い。
    近所のおじちゃん黒マスクしてた。マフィアにしかみえんわ。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/20(木) 16:49:58 

    >>7
    1月末に京都に行った。
    数年前から予約が取れなくて困っていた桂離宮がガラガラでビックリした。

    他の観光地もアジア人の観光客は少なかった。

    +24

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/20(木) 16:53:44 

    浅草での仕事が早めに終わり次のアポまで時間があったから、さすがに中国人少ないだろうと浅草寺に寄ったら仲見世通りは中国人含むアジア人だらけ。
    すぐに帰ってきました。

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2020/02/20(木) 16:57:49 

    中国人どうやったら日本に来ないようになるかな~。日本に飽きて欲しいな~。

    +65

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/20(木) 17:02:06 

    >>97
    広島県民で、宮島は初詣やらお花見やら紅葉狩りやらで
    割と行くこと多いんですが、何とも言えないなあ・・。
    もう日本全般にウイルス散らばってるから
    公共の交通機関ですら、不要不急でない限り使いたくない。
    ちなみに鳥居が今改修工事中で、シートで覆われてるし
    今じゃなくてもいいような気がします。


    +16

    -1

  • 181. 匿名 2020/02/20(木) 17:02:27 

    八戸の親戚が言ってたけど、八食センターも微妙に客足減ってるらしい。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/20(木) 17:03:03 

    >>166
    それ私も思いました!

    +14

    -1

  • 183. 匿名 2020/02/20(木) 17:03:52 

    >>28
    卒業遠足のシーズンだしね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/20(木) 17:08:20 

    去年オープンしたばかりの横浜ハンマーヘッドは悲惨だよ。
    新しい客船ターミナルと商業施設の複合施設。
    オープンしたばかりなのに客船はストップするし、この時期わざわざ遊びに来る人は珍しい。

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/20(木) 17:08:20 

    >>50
    どうしてそこまで喧嘩腰なのか

    +57

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/20(木) 17:18:23 

    熱海に居た中国人はマスクしないで大声でベラベラ喋りやがってクソ!!!!

    お前らのせいでコロナ流行ってんだからな!

    +63

    -1

  • 187. 匿名 2020/02/20(木) 17:18:34 

    >>172
    欧米人も減ってると思うけど
    今の状況でアジア方面に来る人ってキャンセル料が勿体ないから来てる層が多そうだし

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/20(木) 17:19:50 

    コロナを恐れて旅行や外出を取り止めたほうがいいのか、経済のため(旅行先でお金を使う)に旅行した方がいいのか迷う
    しかも自分は旅行自粛して感染予防しても、近くのスーパーでいた人が保菌者だったとかありそうだし
    疑心暗鬼になってなんか気持ちがしんどいね

    +100

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/20(木) 17:31:04 

    >>1
    こちら神戸。いつもより2割空いてるかな~くらいの体感です。南京町とか、チカヅイテないからわからないけど。完全に中国からの入国を禁止にしてみたら、がら空きになるかもね。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/20(木) 17:37:34 

    >>6
    ウェルカム チャイナ🐀🐭🐀


    「中国のお客様の来園拒否はしません」新型コロナウイルスによる肺炎、東京ディズニーランドが方針 | ハフポスト
    「中国のお客様の来園拒否はしません」新型コロナウイルスによる肺炎、東京ディズニーランドが方針 | ハフポストwww.huffingtonpost.jp

    1月24日には上海ディズニーランドが当面閉園すると発表したが、日本の東京ディズニーリゾートは今後どんな対応を考えているのか?

    +3

    -23

  • 191. 匿名 2020/02/20(木) 18:17:25 

    >>186
    まだいるよね。

    花のついた河津桜の枝を手で持って、
    ノーマスクの口元に寄せて写真撮ってる人がいたよ。怖すぎる。
    富裕層の中国人ぽかった。場所は網代です。

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2020/02/20(木) 18:21:04 

    >>10
    岡崎城があるよ!
    家康が産まれた地だよ!
    行きたい(歴オタなので)

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2020/02/20(木) 18:23:14 

    >>146
    確かに御堂筋線すごく中国人観光客減ったと思う。ちょうどいい感じ。

    +11

    -1

  • 194. 匿名 2020/02/20(木) 18:32:52 

    子供が中学生になるから、春休みは関東から九州の曾祖母に会いに行く予定なんだけど、ギリギリまで悩むつもり。
    LCCだからキャンセル出来ないし、部活始まったら会いに行くの難しいし。

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2020/02/20(木) 18:38:37 

    >>26
    私も行きます!
    案外みんなそうで意外と混むかもねーと思ってる。
    京都昔住んでて大好きだけど外国人で混みすぎてて行かなくなってたから。

    +39

    -2

  • 196. 匿名 2020/02/20(木) 18:48:00 

    >>52
    京阪電車の三条駅とか阪急電車の河原町駅とか結構空いてます。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/20(木) 18:48:20 

    夜の新橋 繁華街で マッサージ店?の
    何人もの中国系 女性店員が 路上で5m位ずつ離れて
    男性に客引きしてましたよ。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/02/20(木) 18:48:26 

    トピ主です。
    みなさま、貴重な情報ありがとうございます。
    旅行を計画中の方も多いと思いますので、お互い参考になれば嬉しいです。
    外国人観光客が減っているなら、本来の日本を楽しめるチャンスかも知れない、観光地の減収を少しでも補えるかも、という気持ちと、自分がウィルスを運んでしまったらどうしよう、大人しくしているべきか…。
    悩みはつきません。たかが旅行なんですが…。

    +43

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/20(木) 18:52:12 

    >>27
    ママ友が、今週ディズニーからの東京観光楽しみーって…幼稚園来ないで…

    +28

    -15

  • 200. 匿名 2020/02/20(木) 18:52:35 

    京都ってあまりコロナウイルスのこと神経質になってないみたい。この間も京都マラソン普通に開催されたし、雨の中大勢の人が応援に集まってたよ。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2020/02/20(木) 18:54:09 

    >>121
    支援に感激して、日本に絶対行きます!的な盛り上がりになってるんでしょ?
    来なくていい!!
    来ないで欲しい!!
    観光客誘致以外で経済どうにかしてくれー!!!

    +89

    -0

  • 202. 匿名 2020/02/20(木) 18:55:45 

    >>132
    ごめん。不謹慎だけど、こんにゃくパークって響きが、なんかツボった。w
    なんか可愛い。

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2020/02/20(木) 18:57:55 

    渋谷は相変わらず外国人観光客が沢山いるよー

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2020/02/20(木) 19:05:12 

    先週の休日、奈良に行った。
    法隆寺はガラガラに空いてた。
    でも奈良公園はそこそこ観光客いて中国人結構いたよ。
    早々に帰った。

    奈良好きだけど、しばらく行くのやめる。

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/20(木) 19:17:40 

    札幌在住
    雪まつりは例年よりも歩きやすい、見やすかったと聞きました
    会場で働いてた人が既に二人陽性で入院、これからどんどん出てくると思います

    +44

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/20(木) 19:34:16 

    昔からから思うんだけど
    観光地にも閑散期は当然あるじゃない?
    それなら観光地同士の県が観光し合えば良くない
    そもそも来てくれる事ばかり考えて
    自分達は他県に観光に行かないなんてさ
    組合も閑散期の旅行はとにかく中韓組むけど
    県内の観光はしないなんておかしな話

    +15

    -2

  • 207. 匿名 2020/02/20(木) 19:58:49 

    観光地がすいてても身動きが取れない
    夫の会社が在宅勤務になりそうなんだけど、
    遊びに行ってウィルス喰らったら意味ないしさ・・・
    空いてる京都に行きたかったー

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2020/02/20(木) 20:02:22 

    >>40
    40ですが、出張というのは集中治療学会という学会に出席するためです。
    全国の病院の集中治療に関わる医療者が集まります。
    感染リスク高すぎて行きたくない…
    何故中止にならないのだろう…

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2020/02/20(木) 20:04:04 

    でもいずれはこうなる事でしょ

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2020/02/20(木) 20:10:00 

    >>162
    観光地ってほどではないかもしれないけど
    徳川家康関連の観光地(岡崎城など)や八丁味噌の蔵などがありますよ
    近年だとYouTuber東海オンエアの聖地巡礼する若者が多いんだとか

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2020/02/20(木) 20:20:15 

    群馬某所は空いてた。外国人も少なかった。もともと空いているのかもしれない。

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2020/02/20(木) 20:22:51 

    >>123
    来月関東から北海道(札幌)行くんだけど旅行キャンドゥしようかな…
    雪祭り作業中の人がコロナ感染判明したってね

    +37

    -1

  • 213. 匿名 2020/02/20(木) 20:27:42 

    >>172
    えー、私は週に何回か、夕方に汐留から銀座4丁目方面に歩くんだけど、中国人のバスツアーは明らかに減ったなってわかるよ
    今までいつもたむろってた集合場所に、人がいない
    あと中国人向けに安いスーツケース売ってる店が暇そう

    +17

    -0

  • 214. 匿名 2020/02/20(木) 20:32:00 

    はっきり言って、電車はバリ混みだし、自粛してないよね。東京駅に通ってます。
    普通にランチも混むしさ。

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2020/02/20(木) 20:37:34 

    名古屋のレゴランドはどうですか?

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2020/02/20(木) 20:43:41 

    海外に行った方、どんな感じでしたか?
    この時期に日本人が海外へ行くと中国人に間違われて嫌な思いするのでしょうか?

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2020/02/20(木) 20:44:37 

    >>192
    岡崎で生まれ、岡崎で育ち、岡崎で就職した私。
    なんの魅力もないと思ったけど、あなたみたいな人がいるとは。
    ありがとう☆

    +31

    -0

  • 218. 匿名 2020/02/20(木) 20:46:05 

    >>180
    改修工事をしてたとは知らなかったです!
    厳島神社目的だったのでキャンセルしました!
    情報ありがとうございました!

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2020/02/20(木) 20:48:54 

    >>84
    50年前は成田空港はなかったと思う。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/20(木) 20:54:27 

    >>25
    こういう状況になっても
    政府はまったく変わらなそうだし
    デモも起きないね。

    +25

    -0

  • 221. 匿名 2020/02/20(木) 20:55:27 

    >>212
    キャンセルかな?
    キャンドゥもいいとこだけどね。

    +68

    -0

  • 222. 匿名 2020/02/20(木) 20:57:23 

    確定申告会場は老人だらけでした。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2020/02/20(木) 20:58:05 

    知人が来月旅行で台湾行くってさ…。
    やめてくれよ。

    +3

    -11

  • 224. 匿名 2020/02/20(木) 20:59:25 

    >>120
    私は沖縄に行きたい!

    +25

    -1

  • 225. 匿名 2020/02/20(木) 21:07:53 

    >>221
    ごめんなさいキャンセルです…
    わたしもキャンドゥ好きなので予測変換で出てしまいました…

    +53

    -1

  • 226. 匿名 2020/02/20(木) 21:08:07 

    >>127
    空いてるよー!!昔の京都が戻ってきた感じがして少し嬉しいけど、マスクはしっかりねー!

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/20(木) 21:16:52 

    結構気にせず旅行行くとかいう人いるんだね。
    少しの間我慢できないのかな?
    自分は良くても無症状で家族や会社や学校や満員電車でうつすかもよ?
    もう手遅れ、じゃなくて少しみんなが我慢したら少しでもマシな状態になるかもしれないのに。
    通勤や普段の買い物は仕方ないけど、旅行や観光って行かなきゃいけない?

    +15

    -24

  • 228. 匿名 2020/02/20(木) 21:16:53 

    観光地じゃないけど、今日の昼ごろの新宿伊勢丹は空いてた。あんなに空いてるの初めて。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2020/02/20(木) 21:18:48 

    >>7
    京都 大昔に一度行ったきり
    行くなら今が最初で最後のチャンスかも

    +33

    -0

  • 230. 匿名 2020/02/20(木) 21:19:06 

    都内、朝の電車最近空いてませんか?

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2020/02/20(木) 21:22:54 

    >>216
    私も凄く気になります。春にハワイ予定してます。。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2020/02/20(木) 21:26:58 

    北海道 登別はどうかな?来月行く予定。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2020/02/20(木) 21:40:48 

    >>1
    姫路城マラソン中止

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2020/02/20(木) 21:46:06 

    >>60
    その理由で
    姉がDMAT要請断ってた。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/02/20(木) 21:47:13 

    1泊2日の京都旅行でチャイナは数組しか見なくて欧米人が多かった。全体的に観光客が少ないから全てが最高だった。お寺もゆっくり見れたし、どこへ行っても写真撮るのが楽だし、建物や風景に人が映り込んでない写真を沢山撮れた。ご飯も少し時間ずらせば待たずにすぐ入れるし。お寺をゆっくり見たい人や、待つのが嫌いな人は今が最高の時だと思う。今のうちにもう一度いきたい。

    +23

    -0

  • 236. 匿名 2020/02/20(木) 21:48:52 

    >>223
    台湾、日本より徹底していて
    ホテルとか飲食店入る度に
    体温測られるよ!!


    それで防げる訳じゃないけど
    台湾に日本が迷惑かけてしまってる
    くらいだよね。

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2020/02/20(木) 21:50:18 

    >>216
    コロナのせいで
    卒業旅行無くなりました。

    普通に行けてたグループは
    楽しそうでしたよ!

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2020/02/20(木) 21:51:37 

    >>212
    東京のが危なそうだけどね。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2020/02/20(木) 22:06:35 

    >>223
    そうなんだ!ちゃんとしてるね。
    台湾が悪いとは思ってないんだけど、
    わざわざ今行く!?と思ってしまいました。

    +2

    -3

  • 240. 匿名 2020/02/20(木) 22:06:51 

    >>83
    在日って書いてあるよね。訪日じゃないよ。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2020/02/20(木) 22:09:34 

    栃木の東武ワールドスクウェアとかどうなんだろ?!
    まぁ、本当はどこにも行きたくないが。
    旦那がうざい。
    義両親は何て言うかな‥
    孫のためを思ったら出かけないよね。
    菌が怖すぎて😭😭

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2020/02/20(木) 22:14:04 

    私も京都好きで毎年オフシーズンの平日に行ってるから すいてると聞くと心が揺らぐけど行くまでの新幹線がむしろ怖い。

    +22

    -0

  • 243. 匿名 2020/02/20(木) 22:14:05 

    >>10
    >>192
    私も岡崎城目当てで岡崎に行ったよ!
    関ヶ原の戦いのジオラマがすごい面白かった。
    オカザえもんにも会いたかったなー。

    +17

    -0

  • 244. 匿名 2020/02/20(木) 22:17:27 

    >>137
    うちもお誕生日ディズニー行こうと思ってたけどやめる。楽しみにしてたのにー

    +9

    -1

  • 245. 匿名 2020/02/20(木) 22:19:13 

    これがコロナじゃなく政治的な理由ならなー
    中国人、韓国人いない日本て最高じゃない?
    別府に行きたい!

    +33

    -1

  • 246. 匿名 2020/02/20(木) 22:19:59 

    >>167
    姫路ですか?
    姫路城マラソンが中止になったし、確かに欧米人が多かったなー。
    さすが日本が誇るお城、世界遺産かつ国宝ですね。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2020/02/20(木) 22:21:58 

    空いているはずと見越してディズニーに行きましたが大盛況でした。みんな同じ事を考えていたのかも。

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2020/02/20(木) 22:22:18 

    >>95

    中国人観光客は減っているけど、雪まつり関係者からの市中感染が広がり始めてます

    個人旅行ならホテルをキャンセル出来るギリギリまでは様子をみて判断しては?
    飛行機代は致し方ない

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2020/02/20(木) 22:24:56 

    >>2
    うそー!
    昨日なんばのコスメカウンター待ち時間ゼロで買えたよ!

    +22

    -0

  • 250. 匿名 2020/02/20(木) 22:33:55 

    松島、未だに一部工事中。
    最近はめっちゃ人多い。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/02/20(木) 22:36:55 

    春休み実家に帰省するか悩む。新幹線ってやっぱり危険なのかな?

    +14

    -1

  • 252. 匿名 2020/02/20(木) 22:37:09 

    >>59
    二週間前の春節の時はガラガラだったよ。
    ユニバーサルシティの飲食店で春節のヘルプで仕事してたけど、あんなに暇な土日未だかつてなくて、ヘルプは帰された。
    回りのホテルも春節設定で高いから、日本人はまず行かないし。

    +22

    -1

  • 253. 匿名 2020/02/20(木) 22:45:36 

    >>86
    せっかく行くなら楽しんでほしいけど、差別的なことされなければいいけどね…。
    パリでは中国人オーナーの日本食レストランにコロナに関する落書きがあった。外国人からしたら中国人も日本人も見分けつかないこともあるだろうし。

    +36

    -0

  • 254. 匿名 2020/02/20(木) 22:47:17 

    大阪城。ちょうど梅が見頃なんだけれど人少なかった。スタバもその他飲食店もガラガラ。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2020/02/20(木) 22:48:03 

    先週の銀座は、中国人がほとんどいなくて最高だったよ。

    +15

    -1

  • 256. 匿名 2020/02/20(木) 22:48:54 

    >>250
    私が先週行ったときはそうでもなかったんだけれど。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2020/02/20(木) 22:50:35 

    >>238
    人口密度が半端じゃないものね。

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2020/02/20(木) 22:52:55 

    >>230
    神戸だけれど、通勤電車やけに最近空いてる。これまであれだけ混んでいたのはまさか必要でもないのにラッシュ時に電車利用していた人が大勢いたとか?コロナでなくてもそこは気を遣ってほしいところなんだけれど。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2020/02/20(木) 22:55:01 

    >>227
    というか、旅行だけが危険なわけでもないのでは?毎日満員電車やスーパーの人混みにいて、旅行だけ控えてもあまり意味ないと思うけれど?

    +52

    -2

  • 260. 匿名 2020/02/20(木) 22:59:41 

    >>189
    神戸住みだけれど、大阪は人減ってるなって思ったけれど、神戸はあまり変わらない気がする。南京町近くの元町のあたりも普段と人通り変わらないし。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2020/02/20(木) 23:01:30 

    >>42
    行きたいんだけど、道中がね。

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2020/02/20(木) 23:02:56 

    来月の3連休に名古屋から北海道行く予定。
    キャンセルするなら今月中…すごく行きたいけど空港とか飛行機の中ヤバそうだよね。

    終息どころか感染拡大だもんね

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2020/02/20(木) 23:06:56 

    >>30

    香川県民です。
    良くも悪くも普通です(笑)
    観光地近くで働いてるけど
    そんなに人がわんさかいるわけではない。
    もともと2月はそんなに観光客が
    ふえるわけでもないから。

    よかったら香川県きてね!!!!

    +42

    -2

  • 264. 匿名 2020/02/20(木) 23:32:12 

    〇〇はどうですか?
    って聞いてる人が多いけど、今は感染者出てない県などもさ、昨日今日船から下船した人達が各地に帰ったから、相当広がると思うんだけど…
    そんなことないかなぁ??
    すごく心配してるんだけど心配しすぎですかね。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2020/02/20(木) 23:35:20 

    >>7
    今日行ってみたけど市バスが余裕で座れるくらいには空いてたよーあと中国人はいなかったけど欧米人はちょっといた

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2020/02/20(木) 23:36:50 

    >>30
    全然大丈夫だよ
    美味しいうどん食べに来てください

    +30

    -1

  • 267. 匿名 2020/02/21(金) 00:12:10 

    >>227
    こうなったら旅行行くのも会社行くのも危険性は変わらないからね。

    +16

    -0

  • 268. 匿名 2020/02/21(金) 00:12:11 

    >>199
    わかる。。。
    ママ友はディズニーじゃないけど、飛行機で旅行。
    元々私が2月にディズニーに行く事にしてたんだけど、
    ママ友に「ディズニー行くんだよね?」って聞かれたから、「さすがにキャンセルしたよ!」って言ったら、
    ママ友が「ずっと前から予約してたから私は沖縄に行くんだよね...」って。


    本当幼稚園来ないで欲しい。

    +8

    -19

  • 269. 匿名 2020/02/21(金) 00:16:28 

    >>268
    なんか自分が行くのやめたからって人にも強要してるように聞こえるよ。
    心配なら幼稚園行くの辞めたら?

    +53

    -4

  • 270. 匿名 2020/02/21(金) 00:23:24 

    >>37 うちの3歳児言い聞かせたら1日中マスクつけてたなー。

    +4

    -15

  • 271. 匿名 2020/02/21(金) 00:36:46 

    ハウステンボス込みのツアーの予約したけど、キャンセル料金3割払ってキャンセルしました!
    天気も良かったし、体調万全だし、行くべきか悩みに悩みました。
    悔しい❗️

    +17

    -0

  • 272. 匿名 2020/02/21(金) 00:39:03 

    大分どうですか?
    ハーモニーランドなどです。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2020/02/21(金) 01:04:45 

    >>2
    梅田がらがら
    いつもいる中国人韓国人8割減

    +26

    -1

  • 274. 匿名 2020/02/21(金) 01:07:21 

    >>98
    わかる
    新宿、ほんと外国人観光客見なくなった
    すごく歩きやすい
    言っちゃ悪いけど伊勢丹も日本人だらけで「これぞ華やかな、私の大好きな百貨店!」って感じがした

    +50

    -0

  • 275. 匿名 2020/02/21(金) 01:09:37 

    3月に札幌行く予定ですが…
    どうしよう…

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2020/02/21(金) 01:10:23 

    >>64
    少ないよかなり。ほんとに歩いた?
    資生堂なんていつもたくさんの人なのに一人も入ってなかったよ。

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2020/02/21(金) 01:12:52 

    >>254
    大阪城のスタバ、いつも一杯で座れないこともあるのにガラガラなんだ

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2020/02/21(金) 01:17:22 

    中国よ、これからもゲテモノ食べて毎回新しいウイルス作るのだけはやめてくれ
    政府が国をあげて禁止しろ!
    生きたまま生き物食べたり
    犬、コウモリ、ヘビ、ネズミ、虫食べるのやめろ
    何でも生き物を食べるな!!!
    命を粗末にするな!!!!
    二度と起こらないように対策を各国に誓え!
    迷惑なんだよ

    +34

    -1

  • 279. 匿名 2020/02/21(金) 01:26:13 

    >>21
    わたしも京都です。
    今本当に過ごしやすいですよね。
    中国人はマナーも悪いし目障りだった。

    +39

    -1

  • 280. 匿名 2020/02/21(金) 01:26:40 

    羽田空港はいつも通り混雑しております。
    都内は人が減った気がしないなぁ。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2020/02/21(金) 01:27:28 

    >>26
    どこも空いててゆっくり観光できますよー!

    +6

    -2

  • 282. 匿名 2020/02/21(金) 01:34:02 

    >>95
    町全体を見ると少しは減ってると思う。
    狸小路はアジア系の観光客が多いけど、静かだから中国人ではなく、台湾か香港かも。
    マスク無しで話してるのは一緒なので怖い。
    団体ツアー向けの食堂に、いつもならバスが3〜4台停まっているのが、1台とかになってるくらい。
    札幌、小樽はじわじわと感染確認した人が増えているからキャンセルした方がいいと思うよ。

    +6

    -1

  • 283. 匿名 2020/02/21(金) 02:07:09 

    >>13
    スカスカだよ!
    たまにいるけど

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2020/02/21(金) 02:30:32 

    御殿場のアウトレット、いつもよりは少なかったけど、団体チャイナがウヨウヨいた(;∀; )

    団体旅行禁止なハズなのに、なぜ?!ってびっくりした。
    未だににマスクせず、でかい声でしゃべってたし、どんな心境でその行動?!
    ほんっとに春節前に入国禁止にして欲しかった。

    なんか買い物してても、おちつかなかったε=(ノ・∀・)ツ


    +17

    -1

  • 285. 匿名 2020/02/21(金) 02:44:32 

    >>50
    多分行かないと間が持たないんだと思う。
    あるあるだよ、しょうがない。

    +21

    -2

  • 286. 匿名 2020/02/21(金) 03:20:33 

    >>2

    心斎橋はかなり空いてる。

    百貨店も大型薬局もがら空き。

    中国系いなくはないんだけど
    大型バスが止まる集合場所にも
    前みたいな人だかりはない。


    一休.com登録してるんだけど、

    外資系ホテルレストランの
    緊急告知!大幅割引キャンペーン!
    みたいな案内きてたから

    ツアーのキャンセル埋めるの
    大変なんだろうなと思った。

    +30

    -0

  • 287. 匿名 2020/02/21(金) 03:21:17 

    私はニュースで観光地が人が少ないって聞いたら、逆に今のうちに行きたいなと思ってしまう方なんだよね。
    空いてる方が安心って思っちゃう。

    日本人にはみんな外に出るなと言って、熱が無い外国人は入国させてる意味がわからん。

    +27

    -1

  • 288. 匿名 2020/02/21(金) 03:27:54 

    >>44
    出張だったもんで。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2020/02/21(金) 03:32:17 

    コロナおさまっても外国人観光客の数戻らないで欲しい

    このまま外国人観光客減ったら日本人がやっと日本中を旅行行けるようになって日本人のためになる

    もともと外国人観光客の金ばっかりに頼る方針が間違ってる

    +52

    -0

  • 290. 匿名 2020/02/21(金) 03:42:56 

    >>211
    広すぎてわかんないよw
    温泉方面かしら。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2020/02/21(金) 03:45:17 

    >>230
    それは朗報!わたしは在宅だけど、先週出社した時は相変わらずの混みっぷりだった。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2020/02/21(金) 03:52:29 

    >>46
    都内の回転寿司やさん、ピークタイムは行列できる人気店だけど空いていた。

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2020/02/21(金) 04:05:50 

    >>280
    平日だったらビジネス客の移動が多いからかな。受験や卒業旅行する若い人もいるし。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2020/02/21(金) 04:39:45 

    昨日梅田出たけど案外人結構おったよー
    阪急も阪神もデパ地下とかいつもの様に混んでた
    でも中国人とは遭遇しなかった

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2020/02/21(金) 05:32:06 

    歴史好きで岡崎城にいくなら、同じ市内にある大樹寺にいくことをお勧めする。
    寺にあるものもだけど、山門からの景観を守り続ける岡崎市はすごいと思う。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2020/02/21(金) 06:15:09 

    >>86
    アメリカが日本を渡航注意レベル1にしたからよくみといたほうがいいよ
    行きたくても入国できなくなるかも

    +18

    -0

  • 297. 匿名 2020/02/21(金) 06:32:52 

    神戸はどうですか?
    4月に、アンパンマンミュージアムに旅行にいきます。子どもが退院して、お祝いに連れていこうと予約しましたが、コロナが流行りすぎて、迷ってます。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2020/02/21(金) 06:44:43 

    >>264
    私も同感。陰性であってもしばらくして
    陽性になったりするんだから陰性でも下船してから
    どこかで3週間から1か月は収容してよ。

    こういうのがまた広がる原因じゃないの?って思うよ。
    感染者のルートさぐったらダイアモンドプリンセスの
    下船した人と濃厚接触者でしたみたいなの。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2020/02/21(金) 07:25:05 

    これを機に中韓の車内案内をやめてほしい。うるさいから。

    +10

    -1

  • 300. 匿名 2020/02/21(金) 07:29:00 

    >>259
    だから少しでも回避するために不要不急の外出、旅行はやめたらという事です。
    どっちみち危険だから別に気にせず旅行行くよっていうのは自分のことしか考えてないよ。
    普段の生活しててもなるかもだけど、旅行なんて行かなくていいのに感染リスクを上げることになるだけ。
    このトピの人は楽しみたい!行きたい!みたいな人ばかりだから言っても無駄なのかな。

    +9

    -7

  • 301. 匿名 2020/02/21(金) 07:45:22 

    差別的にチャイナとか言ってる人は台湾の人と区別できるほどの語学スキルがあるのだろうかといつも疑問

    +1

    -4

  • 302. 匿名 2020/02/21(金) 08:10:41 

    >>212
    険しいな顔してトピ読んでたのに
    キャンドゥでふいたありがとうwww

    You!Doしちゃってるよ!!!

    +22

    -1

  • 303. 匿名 2020/02/21(金) 08:20:37 

    京都市内の観光地の真横に住んでるけど、
    減ったかな?
    スーパーでも中国人普通にマスクせずにいっぱいいたよ。

    +3

    -1

  • 304. 匿名 2020/02/21(金) 08:37:56 

    中国人が減って豊洲市場もすいてるみたい
    1番人気で早朝から大行列数時間待ちの「寿司大」ですら今ならすぐ入れると聞いて行ってみようかと思ってきてる

    +7

    -1

  • 305. 匿名 2020/02/21(金) 08:47:21 

    >>251
    うちは帰省しないよ。なるべく移動は避けようと思ってる。社会にお金落とせないけど、今はそれが日本の為にいいのかなって思ってる。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2020/02/21(金) 08:51:37 

    >>262
    自分なら泣く泣く諦めるかな。不安を抱えながら旅行するのは勿体ない。
    元気でいれば行けるチャンスはまた来るよ!

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2020/02/21(金) 08:53:02 

    先週ですが、ミッドタウン日比谷夜のフードコートは人でいっぱいでした

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2020/02/21(金) 08:56:24 

    このトピありがたい!!
    立ててくれて、ありがとうございます♪

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2020/02/21(金) 08:57:09 

    >>259
    私も300さんに同意。皆がその思考で行動するといつまでも終息しないよ。
    一人一人が本当に今必要な移動なのか考えていかないと。
    国も世界も助けてなんてくれないんだから、変えられるのは自分自身だけだと思ってる。

    +8

    -4

  • 310. 匿名 2020/02/21(金) 09:00:47 

    >>123
    嫌われるとか恥ずかしいっていうのないよ
    日本人を下に見てるし
    なんで日本人ごときにこのオレが気を使わないとなんだよって思ってるよ
    中国語が話せて一旦朋友(やたらと友達のハードルは低い)になればそこまで酷い扱いはないけど、男性はだいたい面子面子って感じ

    +8

    -1

  • 311. 匿名 2020/02/21(金) 09:14:27 

    京都行きたいけど、新横浜から乗る新幹線が怖い
    というか、新横浜駅が怖い

    +8

    -2

  • 312. 匿名 2020/02/21(金) 09:19:09 

    日本から消えた中国人は今どこにいるんだろう??

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2020/02/21(金) 09:25:43 

    >>13
    昨日たまたま、伏見稲荷神社が鈴の綱をウィルス媒介しないように外したのニュースでやってた。今は賽銭箱の上に鈴だげという珍しい状態みたいです。

    +16

    -0

  • 314. 匿名 2020/02/21(金) 09:28:29 

    >>1
    だめだ、コロナに敏感になりすぎて、この下に写ってる黄色のトゲトゲの球体がウイルスに見える。
    寝るわ

    +9

    -1

  • 315. 匿名 2020/02/21(金) 09:30:09 

    >>263
    >>266

    教えていただきありがとうございます!
    隣の徳島からなので菌を持ち込む心配もないと思うしちょっと行ってみようかな。
    おもにドライブで!

    +7

    -1

  • 316. 匿名 2020/02/21(金) 10:05:31 

    >>37
    だから幼児が感染したら周りに移しまくる

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2020/02/21(金) 10:11:00 

    >>310
    つい昨日、近所のドラストで大声で中国語で会話している人達がいて
    もし日本で発祥した新しい感染症が世界に流行している中、
    私が外国に住んでいたとしたら、なるべく日本人である事を隠そうとする、
    または外出しても人目につかないように大人しくしていると思うんだけど
    絶対感染していない自信はあっても、
    何か因縁つけられたり嫌がらせされたら嫌だから。
    中国人ってそういう気持ちはないんだな、と思ったところ。

    日本人如きが中国人のやる事に文句をつけるな、
    日本人が中国人に物を言う事なんかあり得ないと思っているんだろうね。

    +17

    -1

  • 318. 匿名 2020/02/21(金) 10:19:56 

    >>97去年の9月に宮島行ったとき、西洋人が多かったです。あなご飯屋さんで隣の席のカップルは、ドイツの方でしたよ。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2020/02/21(金) 11:10:31 

    >>2
    ららぽーとやアウトレット、
    ガラガラやったよー

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2020/02/21(金) 11:16:01 

    >>121
    パスポート復活させたらいいのに
    金持ちだけ来たらいいのに。
    貧乏人は柄が悪い

    +12

    -1

  • 321. 匿名 2020/02/21(金) 11:16:45 

    >>199
    あなたが休めばいいのでは

    +16

    -0

  • 322. 匿名 2020/02/21(金) 11:19:45 

    大江戸温泉の箕面観光ホテルに行きたいんだけど
    あちらの国の人いますか?

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2020/02/21(金) 11:29:05 

    >>263です
    >>315さんへ

    私はよく香川から徳島にドライブ行きますよ〜!ちょっとドライブで遠出したいときに、ちょうどいい距離なんですよね♪今週の日曜日はお天気いいみたいです!気をつけてお越しください(^^)

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2020/02/21(金) 11:32:31 

    >>285
    必要なものを買うためには行かざるを得ないというなら大変だなーと思うけど、
    間が持たないなんていう理由で小さい子供を人が多い場所に連れて行って、そのうえマスクは嫌がるからしょうがないとか、
    申し訳ないけど子供を守る気がないとしか思えない。

    +3

    -9

  • 325. 匿名 2020/02/21(金) 11:36:57 

    4月末にに和歌山のアドベンチャーワールド🐼計画していましたが流石にアウトーですかね

    +1

    -2

  • 326. 匿名 2020/02/21(金) 11:46:45 

    来月、一泊で旅行に行く予定です。
    どうしようか迷うけど、毎日ラッシュの電車で通勤してることの方がよっぽど感染リスクは高いし。
    今のところ予定通り行くつもり。

    +10

    -3

  • 327. 匿名 2020/02/21(金) 11:55:02 

    新宿駅近くで働いてるけど欧米人観光客の数は変わらないね
    街中で中国語が聞こえてくる頻度は下がってる気がする

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2020/02/21(金) 11:55:03 

    >>297
    連れて行ってあげたいけど、退院したばかりだと更に心配ですよね。子供ってどこでも触るし…。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2020/02/21(金) 11:55:45 

    >>21
    今こそ京都旅行の絶好の機会、ぜひ行きたい♫
    風情ある本来の街並み、厳かな雰囲気の神社仏閣を楽しみたいです。

    他の観光地も中国に頼らず、国内需要を掘り起こすチャンスと捉えるべきだと思う。みんなウンザリしてたでしょう??

    +17

    -2

  • 330. 匿名 2020/02/21(金) 11:56:24 

    >>68

    鎌倉は駅前~小町通りにかけて歩きやすくなったかな?程度に混んでます。
    中華街は怖くて立ち寄れてません。
    箱根はかなり人が減りました。ここ数年の混雑ぶりが異常だったので
    やっとゆったりと歩道を歩ける、という感じです。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2020/02/21(金) 12:11:03 

    春休み、子供と上野動物園行こうねって言ってたのに無理そうだよね…残念がるだろうな。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2020/02/21(金) 12:11:48 

    >>105
    火曜日に行ったけど人は結構いたかな
    ただほとんど日本人で中国人は
    見かけなかったと思う。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2020/02/21(金) 12:18:10 

    札幌。確かに減ってはいるけど中国
    からの観光客沢山いますよ。駅とかで
    固まっているし通勤めちゃくちゃ怖い
    です。北海道で感染者沢山出てるけど
    防ぎ様なんて無いと思います。

    +12

    -0

  • 334. 匿名 2020/02/21(金) 12:25:17 

    日本じゃないけどアメリカは選挙前
    だから本当はインフルエンザではなく
    コロナだったとしても今は隠しそう。

    あれだけ中国人がいるのに感染者の数
    少ないし。他の国も日本ほど細かく検査
    なんてしてないだろうし国内より海外の
    方がこれから大変な事になるんじゃない
    かな。

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2020/02/21(金) 12:28:32 

    >>95
    さっきも3人感染者が出たからオススメ
    しない札幌はもう市中感染が広がって
    るんだと思う。もう防ぎ様がないし会社
    行かない訳にはいかないし無理はしない
    けどなる様にしかならないと思ってます。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2020/02/21(金) 12:40:31 

    数日前に行った名古屋駅に近いドンキは客まばらだった。
    下のスーパーが改装してるせいもあるんだろうけど。

    同じ日の夕方の地元ニュースで大須も空いてると言っていたので、ドンキ行くときに寄ればよかったと思った。
    最近は激混で大須は敬遠してたから。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2020/02/21(金) 12:40:39 

    私も博多空港経由、長崎ハウステンボスに行きます。知りたいです!!

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2020/02/21(金) 12:48:44 

    >>40
    今週行ってきました!駅では中国人見かけませんでしたが、名古屋城には中国人団体がいました

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2020/02/21(金) 12:51:49 

    スキー場はどうですか?

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2020/02/21(金) 13:04:32 

    >>304
    やめたほうがいいよー
    中国人の従業員がいる仲卸さん達、休ませてるんだよね…

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2020/02/21(金) 13:37:29 

    >>301
    台湾の人と大陸の人の言葉はほとんど変わらない
    北方特有と南方特有の癖あるけど、中国南方の人なら差がないからネイティブの人じゃあないと無理だと思う
    単語や言い回しがちょいちょい違うけどそれも一般的な話で人によっては当てはまらない


    +0

    -1

  • 342. 匿名 2020/02/21(金) 13:39:37 

    >>273
    ヨドバシも少なかったよ。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2020/02/21(金) 13:41:48 

    今中国人が少なくなったと言っても、多かった場所はまだウィルスあるだろうから、数週間様子をみることにしてる。
    それで感染が報告されなかったら行こうかと。

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2020/02/21(金) 13:43:49 

    大阪城は梅林見頃で日本人も外国人(アジア系問わず)も平日だけどたくさんいた
    あそこ梅林は規模が大きくて品種も本数もあるけど無料で見れるから地元の人も多いと思う

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2020/02/21(金) 13:46:54 

    >>335
    その3人のうち、2人は中富良野の10代小学生。
    もう1人は千歳だって。
    北海道は札幌小樽以外も危ないね。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2020/02/21(金) 14:02:21 

    日曜日に京都行きました。

    清水寺あたりは結構空いていたように感じました。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/02/21(金) 14:02:35 

    >>8
    本国にいるより日本にいた方が安全って言った中国人旅行者いたよね。
    ふざけるな

    +7

    -0

  • 348. 匿名 2020/02/21(金) 14:09:50 

    >>218

    わたし知らないで去年秋いっちゃってショックだったわ

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2020/02/21(金) 14:11:46 

    >>259
    同意です。
    むしろ旅行先(場所にもよるけどテーマパークとか)は外が多いから、通勤の満員電車や社内よりよっぽどマシだと思ってる。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2020/02/21(金) 14:13:10 

    私、チャンスと思って京都今週行くよ。

    否応なく山手線通勤してるんだもん。
    かかるならもうかかってるよ。

    +11

    -1

  • 351. 匿名 2020/02/21(金) 14:22:21 

    不謹慎狩りもほどほどにねぇ。。

    +11

    -0

  • 352. 匿名 2020/02/21(金) 14:28:24 

    ピューロランドはどうなんだろうって思ったら、
    しばらく休館するんだってね。大英断。

    +20

    -0

  • 353. 匿名 2020/02/21(金) 14:35:39 

    >>68
    横浜中華街の近所に住んでます。
    中華街=中国人=コロナ
    みたいな風評被害がひどくて
    街も店もガラガラです。
    手相占い屋🔮さんにも全然入ろうとしないから暇そう。
    春休みの学生さんとか
    若い観光客は見かけるけど
    他の世代はあまり歩いてないね。

    普段行列の焼き小籠包の店も今なら並ばずに食べれるよ。
    みんな来て欲しいなあ🥟🍜🍽

    +16

    -1

  • 354. 匿名 2020/02/21(金) 14:37:16 

    スキー場もやばいかなー

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2020/02/21(金) 14:39:17 

    栃木にスキー二泊予定…怖いかなぁ

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2020/02/21(金) 14:55:26 

    >>259
    そうなんだよね。私すごい流行ってるスーパー勤務。毎日お客さんたくさんきてくれます。そんなけの人数接客してたら、まじで運だよなと思って、旅行には車だし、いこうかなて考えてる。
    どこも一緒じゃない?でも子どもにかかったら嫌だしどないしたらいいんやろう?

    +12

    -0

  • 357. 匿名 2020/02/21(金) 15:01:13 

    観光地には行きたいけど行くまでの新幹線や飛行機が問題だからなぁ

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2020/02/21(金) 15:42:55 

    >>337
    ハウステンボスは電話で聞いたら教えてくれるよ!

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2020/02/21(金) 17:22:06 

    明後日、長野に行く予定だったんだけどどうしよー
    車で行くんだけど、サービスエリアとか危険かな…

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2020/02/21(金) 17:27:51 

    >>300
    確かに満員電車で通勤してる限り、自分の感染リスクは常にあるけど
    旅行に行ったら、自分がウイルスをそこへ拡散してしまう可能性はあるもんね。
    発症してないだけで、ウイルスを持ってるかもしれないし。

    +5

    -3

  • 361. 匿名 2020/02/21(金) 17:40:32 

    >>343
    その方が良いね。
    潜伏期間が最短でも 4日~13、4日位の調査統計だからね。

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2020/02/21(金) 22:01:50 

    >>287
    いや本当、中華がいないなら国内旅行行きたかったよ。

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2020/02/21(金) 22:56:28 

    ママ友が北海道に旅行。この時期にありえない。接客業なのに社会人としても母親としても自覚ない。「私はコロナうつらないと思う♡マスク売ってないからできないし」って呑気な発言。子ども同士同じ学校なんですけど。北海道では小学生も感染発表されたし延期にしたら?心配だよ言ったけど「大丈夫よー」と。もう付き合いたくない。

    +17

    -3

  • 364. 匿名 2020/02/22(土) 09:07:57 

    五月に金沢でジョジョ展があって
    今日から前売り券発売される
    行っても大丈夫か悩んでる(^^;

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2020/02/22(土) 18:07:49 

    観光地でもないけど、今日千葉へ行ったら普通に人が沢山いたわ。いつもと違うのは店員さんがマスクしてるくらい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。