ガールズちゃんねる

親の教えで正しかったこと

150コメント2020/02/15(土) 01:04

  • 1. 匿名 2020/02/13(木) 20:44:08 

    子供の頃、親に言われてすごく嫌だったけど、大人になってそのことがやはり正しいと思ったことありますか?
    主は父親が言っていた「30歳の姿で先の人生大体わかる。」です。

    +14

    -66

  • 2. 匿名 2020/02/13(木) 20:44:40 

    お箸は正しく持ちなさい

    +278

    -4

  • 3. 匿名 2020/02/13(木) 20:45:01 

    米粒残すんじゃねぇ!!!

    +204

    -3

  • 4. 匿名 2020/02/13(木) 20:45:02 

    デブは甘え

    +64

    -18

  • 5. 匿名 2020/02/13(木) 20:45:03 

    腹は冷やすな

    +206

    -2

  • 6. 匿名 2020/02/13(木) 20:45:26 

    大学は出ておけ

    +130

    -24

  • 7. 匿名 2020/02/13(木) 20:45:27 

    勉強しなさい

    +233

    -3

  • 8. 匿名 2020/02/13(木) 20:45:29 

    この人と結婚すると絶対に苦労するよ


    本当にその通り

    +212

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/13(木) 20:45:42 

    手に職を持て
    営業職だったけど病気で退職した父がボソッと言った言葉

    +195

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/13(木) 20:46:05 

    保証人には絶対になるな。

    +305

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/13(木) 20:46:05 

    靴は夕方に買いなさい

    確かに多少むくんでる時に買うほうが朝キツくなくていい

    +108

    -3

  • 12. 匿名 2020/02/13(木) 20:46:06 

    無い!

    +6

    -5

  • 13. 匿名 2020/02/13(木) 20:46:06 

    手に職つけておけ

    +70

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/13(木) 20:46:09 

    親の教えで正しかったこと

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/13(木) 20:46:29 

    親の教えで正しかったこと

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2020/02/13(木) 20:46:34 

    親が反対する男との結婚
    やっぱり上手くいかなかった。

    +189

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/13(木) 20:46:45 

    いつも笑顔でいること
    物を大切にすること

    +74

    -2

  • 18. 匿名 2020/02/13(木) 20:46:46 

    食事の仕方が嫌な人とは結婚してはいけない

    +122

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/13(木) 20:46:55 

    ブスは消えろ

    +1

    -15

  • 20. 匿名 2020/02/13(木) 20:46:55 

    結婚相手は同じ歳か年下とすれば幸せになる。
    その通りに(たまたまね😁)

    +9

    -19

  • 21. 匿名 2020/02/13(木) 20:46:57 

    悪いことしたらとっとと謝ったほうがいい。
    30分の説教が隠し事したり嘘ついたらその分も合わさって1時間の説教になるんだぞ。ってよく言われてた。

    これはほんとにそうだなって思う。

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/13(木) 20:47:02 

    >>1
    そんな台詞を子供に聞かせる主の父親もどうなのw

    +24

    -6

  • 23. 匿名 2020/02/13(木) 20:47:04 

    バカは何を言うかではなく誰が言ったかで判断。
    利口はその逆。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/13(木) 20:47:05 

    遠方の人と結婚して地元から大き離れると、何かと苦労するわよって。

    何かってなんなんだ?ってその時はちょっとムカついたけど、事実だった。

    あー、懐かしい地元に帰りたいよう。

    +111

    -4

  • 25. 匿名 2020/02/13(木) 20:47:18 

    自分に嘘をつくな。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/13(木) 20:47:24 

    何かあった時に損するのは女だから、男性選びは賢くしなさいよ

    +111

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/13(木) 20:47:31 

    小さい頃母親の誕生日にお母さんプレゼント何ほしい?って聞いたらガル子が元気でいることが一番のプレゼントだよって言われて嘘だーって言ってしまったけど、私が母親になって本当だったんだって理解したよ

    +230

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/13(木) 20:47:51 

    勉強は大事。

    社会人にもなって(しかもこの年で!)私そんなことも知らなかったんだ…ってことが多すぎた。学校の勉強ってより、何かを学ぶ姿勢や、広く知識をつけなさいってことを言いたかったんだろうなーと。

    +110

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/13(木) 20:47:51 

    性格は歯に出る
    あと、大人になってから黒ずんだ歯を治療もしないで放置している人は信用しない方がいい。
    今迄出会った人大体当たっていた。

    +15

    -29

  • 30. 匿名 2020/02/13(木) 20:47:52 

    お前の母ちゃんでベソ

    +0

    -5

  • 31. 匿名 2020/02/13(木) 20:47:53 

    姿勢の悪さを怒られまくった。

    今は感謝しているよー。

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/13(木) 20:48:11 

    世の中の傘になりなさい
    親の教えで正しかったこと

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2020/02/13(木) 20:48:16 

    お箸を綺麗に持て

    よそのお宅の冷蔵庫や棚は絶対開けない

    +125

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/13(木) 20:48:18 

    結婚相手は親見て貰え

    +62

    -2

  • 35. 匿名 2020/02/13(木) 20:48:20 

    お金は邪魔にはならない

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/13(木) 20:48:23 

    ピンチの時にどう振る舞うかでその人の本領が分かる

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/13(木) 20:48:23 

    よそはよそ、うちはうち
    他人と自分の境界がはっきりしてるから生きるのは割と楽

    +81

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/13(木) 20:48:32 

    実家近くに住む方が良い

    結婚して飛行機の距離在住。なかなか帰れず親不孝だなと思う。

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/13(木) 20:48:57 

    歯が汚い人とは遊ぶな

    +7

    -19

  • 40. 匿名 2020/02/13(木) 20:49:28 

    お金は貸し借りするな。貸したら返ってこないものと思え。

    +114

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/13(木) 20:49:36 

    物を放置しない!使わないものはすぐに片付ける!!

    その通り!散らかしてから片付けるより使ったものをその都度片付けた方が楽

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/13(木) 20:49:49 

    体の相性も大事

    +1

    -5

  • 43. 匿名 2020/02/13(木) 20:49:55 

    歯は矯正しときなさい
    薬学部に行って薬剤師になりなさい

    歯の矯正は結局25歳から始めました。
    薬剤師にはなれず32歳の今、求人票を見るたびに後悔してます。

    +75

    -3

  • 44. 匿名 2020/02/13(木) 20:50:01 

    5分前に到着するようにしなさい、と言われていたのでいつも早めに着くようにしている
    「ちゃんとしてるよね」とよく言われる
    ギリギリや遅刻で来る人が陰で「ルーズだよね」と言われているので、親の教えは正しかったんだなと思っている

    +113

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/13(木) 20:50:04 

    ねずみ講には関わるな

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/13(木) 20:50:32 

    クレジットは使う時はほんっっっっとに気をつけろ。
    小さい頃から言われてたから、浪費癖はあるけどクレジットは毎月1万以内にするようにしてる。
    あとリボ払いもしない。

    +77

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/13(木) 20:50:41 

    箸の持ち方、ヒジをつかない、犬食いしない、ご飯粒を残さない、などなど。食事の時はとてもうるさくてイヤだった。
    今は自然と身についていて、感謝しています。食事のマナーは大切ですもんね。

    +94

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/13(木) 20:51:47 

    公務員になりなさい
    出産育休考えたら公務員以上の職はないよね

    +12

    -9

  • 49. 匿名 2020/02/13(木) 20:51:49 

    下半身は冷やさない

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/13(木) 20:52:00 

    商業高校へ行きなさい。

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2020/02/13(木) 20:52:23 

    女は働くな
    男が調子こく

    +14

    -8

  • 52. 匿名 2020/02/13(木) 20:52:39 

    あちらの方を差別する気は無いけれど出来るだけ避けてほしい、と

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/13(木) 20:52:39 

    ありがとう、と、ごめんなさい、の2つは言うべきタイミングを逃しちゃだめ、後で言っても意味なさないから、と言われて育ちました。守ってます。

    相手が謝罪求めてるのに、身に覚えなしとかシラ切ってるうちに訴えられたりしている人に、教えてあげたくなります笑。

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2020/02/13(木) 20:52:40 

    ペットの飼い方
    動物にも心があって命があること。
    生半可な気持ちじゃ飼えない、お金がないと飼えない、自分優先にできないって怖い話のように聞かされていたから、軽々しく飼っちゃいけないと子供の頃から叩き込まれました。

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/13(木) 20:53:07 

    結婚→妊娠という順序

    +21

    -3

  • 56. 匿名 2020/02/13(木) 20:53:13 

    歯は大切に

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/13(木) 20:53:27 

    どんなに稼ぐようになっても1000円を大金と思え。

    +42

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/13(木) 20:53:39 

    相手の立場になって物事を考えなさい

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/13(木) 20:54:32 

    嫌いな奴のことを憎んだら、精神レベルがそいつと同じレベルにまで下がってしまう。だから適当に受け流した方がいい。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/13(木) 20:54:33 

    箸とペンは正しく持て

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/13(木) 20:54:40 

    祖母から、姿勢を正すこと。
    大人になっても周りからよく褒められる。
    母からは特に言われなかったな。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/13(木) 20:54:47 

    どんなに仲のいい人でも名前とハンコは絶対に貸してはだめ。



    お金関係ルーズすぎる義実家(夫含め)見ててほんとこの言葉は正しい。
    普通に生きてきたら「消費者金融から金を借りる」「連帯保証人になる」ということはまず遭遇率しない(遭遇しても回避できる)


    子供にもきっちり教えなければいけない。

    夫はまだウォーターしてない
    教育中です。

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/13(木) 20:54:47 

    『人を(親も含め)アテにするな!』

    まさしくその通りでした(;゚д゚)
    結局、自分の道は自分の力で切り開いて行くしかない。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/13(木) 20:55:01 

    人間は一生勉強

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/13(木) 20:55:02 

    貯金しなさい。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/13(木) 20:55:10 

    貸した金は返ってこない

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/13(木) 20:55:12 

    >>29
    箕輪はるかは信用できる人だと思うけど、、、もう直したけど。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/13(木) 20:55:19 

    あんたは○○君とは結婚しない。早く別れろ

    半同棲ずるずる8年くらい付き合ってある日ふと私が彼に冷めて別れた。腐れ縁みたいにいつまでもわかれられなかったのに。その後 婚活頑張って結婚して今ぼちぼち幸せです

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/13(木) 20:55:46 

    ネコが嫌いな人は優しさがない

    +7

    -10

  • 70. 匿名 2020/02/13(木) 20:56:01 

    男は言葉じゃなく行動を見ろ

    確かに口だけ達者なダメ男いっぱいいたなー

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/13(木) 20:56:43 

    友達のことなんだけどあんまり仲良くして欲しくはないかなあ、と言われた。
    中学生になり知ったけどその子の家アダルトな漫画が山ほどあってお母さんが不倫してた。。。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/13(木) 20:56:56 

    もっと食べなさい。
    ガリガリです😿

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/13(木) 20:56:58 

    結婚する前に、あちらのお父さんの様子をしっかりと観察しなさいね。お母さんを大事にしていて、お母さんも幸せそうなら大丈夫。あなたも大事にしてもらえるはずよって。

    +49

    -5

  • 74. 匿名 2020/02/13(木) 20:57:13 

    お金はあとからついてくる!
    人柄で結婚相手を選びなさいと言われたけど
    お父さん!やはり結婚はお金だったよー!

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/13(木) 20:57:23 

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/13(木) 20:58:35 

    口調が汚くて激しい、テンションの異様に高い女の子とは友達になっちゃダメ。思わぬトラブルに巻き込まれることがあるから。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/13(木) 21:00:09 

    結婚するときは相手の兄弟姉妹のこともきちんと見ておくこと

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2020/02/13(木) 21:01:12 

    友だちは選べ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/13(木) 21:01:40 

    タトゥーだけは入れるな

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/13(木) 21:03:02 

    >>71
    そういう助言、本当に子供にしたら理解出来ないよね、、、 大人になって痛いほど理解できる。酷い発言だなって思われるかもしれないけど、無垢な影響されやすい子供を守るために私も子供に言うと思う。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/13(木) 21:03:12 

    悪い人間とは付き合うな

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/13(木) 21:03:29 

    ・座った椅子を出しっぱなしにしないこと
    ・履き物を揃えること

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/13(木) 21:03:36 

    聞くはいっときの恥聞かぬは一生の恥

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/13(木) 21:04:30 

    20代は一生懸命働け
    周りは敵だらけだと思え
    自営業してる父親だから人生論みたいだった

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/13(木) 21:05:13 

    大学は出ておけ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/13(木) 21:05:22 

    貸したものは返ってこないかもしれないこと

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/13(木) 21:05:42 

    お金の貸し借りだけは、絶対にするな。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/13(木) 21:06:14 

    歯は大切にしなさい

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/13(木) 21:06:23 

    あの男はやめておけ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/13(木) 21:06:27 

    おばあちゃんに、外見ばかり繕ってないで中身を磨きなさいってずっと言われてた。
    その通りだと思う。人間歳老うごとに人格が顔に出る

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/13(木) 21:09:55 

    学校は毎日行け

    守らず大人になって
    会社すらすぐ辞める怠け者になった

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/13(木) 21:11:10 

    親や先生の話はちゃんと聞きなさい!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/13(木) 21:13:12 

    若いうちの苦労は買ってでもしろ

    本当にこの通りだと思います。
    30過ぎくらいからしてきた人がそうじゃないか言動に出てるなって。

    +9

    -7

  • 94. 匿名 2020/02/13(木) 21:14:12 

    陰険クソ親だったからないです。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/13(木) 21:14:33 

    >>1
    どういう意味ですか?

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/13(木) 21:14:43 

    人は先ず疑ってかかれ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/13(木) 21:15:28 

    >>38
    貴方様は、良いご両親のもとに生まれ育ったのですね、羨ましいです。
    私も、娘は実家の近くに住むのが幸せだと、幼い頃から、言われて育ちました。そう言われるたびに絶対遠くに行こうと思っていました。今飛行機で行く距離です。1人で子育てしようと、誰も助けてくれなくとも、やっと親から解放されて幸せです。

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/13(木) 21:17:58 

    あの男は止めておけ


    無理やり結婚したけど別れた。
    客観的と親の勘って凄いわ。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/13(木) 21:19:10 

    所詮夫婦は他人

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/13(木) 21:20:46 

    望まない妊娠はするな。みんなの人生が狂うからね。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/13(木) 21:24:57 

    >>80

    子ども同士で気が合ってるのになんでダメなの?ってなりますよね。
    でも大人になったらわかる。
    影響されたら嫌だもんね。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/13(木) 21:25:51 

    >>9
    ほんと、それに尽きる。
    女性こそ、人生なにがあるかわからないから(離婚や不況。)
    うまく立ち直るにはやっぱり手に職がないと、って今更遅いけど思います。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/13(木) 21:27:59 

    勉強しなさい
    歯磨きしなさい 歯は大切に

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/13(木) 21:29:51 

    お年玉を頂いた親戚や友人たちに、必ず後日会った時にお礼としてお茶菓子などを渡していた母。お礼代として私のお年玉の合計からいつも5000円くらい引かれてたので、お年玉なんて子どもがもらえる特権なんだからお礼なんてしなくていいじゃん!って言ったことあるけど、今はそういう気遣いが大事だと分かる。

    +17

    -4

  • 105. 匿名 2020/02/13(木) 21:29:57 

    他人は簡単に信用するな

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2020/02/13(木) 21:31:01 

    あの男はやめておけ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/13(木) 21:32:21 

    ほぼない。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/13(木) 21:32:28 

    ウンチは家を出る前に済ませておけ:外ではどこに設備があるか、空いているか分からないから

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/13(木) 21:33:42 

    >>21
    安倍首相、聞いてますか~

    +5

    -4

  • 110. 匿名 2020/02/13(木) 21:36:16 

    人の目を見て話せ
    挨拶はちゃんとしろ
    口うるさく言われてきたけど今となっては感謝してる

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/13(木) 21:39:20 

    いつもと違う事をしたら失敗する

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/13(木) 21:42:04 

    ・彼氏との外泊禁止
    ・いい歳して門限は22時
    ・結婚前に同棲なんてとんでもない。

    今思えば、このおかげで相手の結婚へのモチベーションが上がったんだと思う。

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2020/02/13(木) 21:48:27 

    >>43
    歯の矯正しなさいってなんか偉そう。
    親が子供にしてあげるんじゃない?
    うちの子は最近矯正始めたよ。

    +21

    -4

  • 114. 匿名 2020/02/13(木) 21:49:43 

    >>31
    私の父親も姿勢が悪くなってくるといつも「猫背!」と指摘してくる人でした。
    自然に良い姿勢でいれるのってとても良い事なんだと大人になって分かった。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/13(木) 21:49:50 

    借金はするな
    連帯保証人になるな

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/13(木) 21:49:58 

    物より思い出

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2020/02/13(木) 21:51:34 

    家は焦って買うな
    本当に親の助言聞いとけばよかった。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/13(木) 21:52:35 

    >>1
    その言葉はイマイチ共感できないわー。30歳のとき「おいおい…」という程男関係も仕事もだらし無い暮らしをしていた友人が、その後ちゃんとした人と付き合って結婚したことにより、育児も仕事も物凄くしっかりこなす別人に生まれ変わった。本人も「あの頃の自分が見たら、腰抜かすと思うわw」と言っていた。人は何歳でもきっかけさえあれば変われると思う。

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/13(木) 22:07:25 

    夫婦は他人。
    近所でも評判の仲良し夫婦だったけど、よく母が言ってた。血は繋がってないし、育った環境も違うし完璧に分かり合える訳がないって。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/13(木) 22:10:11 

    親が反対する人とは結婚しない方がいい

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/13(木) 22:11:21 

    結婚するなら
    『身体が丈夫な人より心が丈夫な人を』
    本当にその通りだった。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/13(木) 22:16:24 

    あの男はやめておけ。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/13(木) 22:21:25 

    朝帰りしてもろくなことない

    ほんとそれ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/13(木) 22:29:47 

    三角の土地に住むな

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/13(木) 22:38:05 

    必ず誰かがみてくれているから、人の嫌がることほど、気持ちよくすすんでやりなさい。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/13(木) 22:42:12 

    近所の人に会ったら挨拶しなさい
    もともと容姿も悪い方だし、黙ってると無愛想に見られるから、小さい頃からハキハキと挨拶だけはするようにしてた。それがアラサーの今になって友達や職場の人との付き合いが無難にできている理由だと思う

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/13(木) 22:49:44 

    >>29
    性格よりもその人の親の教養や育ちだと思うよ

    子供の頃にきちんとしてもらえなかったんだから

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/13(木) 22:50:17 

    就職して最初に「貯金しろ」言われた。
    いま結構たまって安心感あるけど、身近な同年代でもお給料使いまくって全然貯金してない人も結構いることがわかり驚き。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/13(木) 22:58:16 

    タダより怖いものはない

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/13(木) 23:09:55 

    あの男はやめとけ
    外泊するな
    同棲はするな
    お金を貸すな
    車は一括or親ローンにしろ

    当時はなんでだめなの!とつらく当たった事もあったけど今は感謝しかない

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/13(木) 23:48:47 

    お金は生き物

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/14(金) 00:22:02 

    他人の悪口は言わない同調しない
    どこで誰が聞いてる分からないし、自分が言った事にされるから

    これを守ったお陰で救われた場面は何度もあったなぁ

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/14(金) 00:41:03 

    似たような家庭環境の人と結婚しなさい

    似てると思ったけど全然似て無かった
    もっと観察すべきだった義理家

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/14(金) 03:15:42 

    料理の苦手な母
    兄弟から言われた家訓
    「食べたい物が有ったら自分で作る」
    たいした物は作れなかったけど、冷蔵庫の物でパッと作るのと、調味料の目分量が鍛えられたわ
    料理が苦手な母だから、調理器具も少なくて、工夫して料理していた
    学校から帰ってから作るのもしばしば
    おかげで料理が速く出来るようになったし

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/14(金) 03:29:19 

    >>4
    薬や病気で太る方も居ますよ。決めつけるの良くない。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2020/02/14(金) 06:42:20 

    ニキビは潰すな!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/14(金) 08:06:54 

    年金はもらえると思うな
    年金はもらえたとしても年金で暮らせると思うな

    そのとおりだわ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/14(金) 09:08:37 

    母に結婚するまで処女でいた方が良い
    髪のカラーリングやピアスはしない方が良いと
    言われ、その道りにしたら
    真面目な優しい医師と結婚できたよ。

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2020/02/14(金) 09:59:39 

    >>1
    じゃあ私最悪じゃん!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/14(金) 10:00:29 

    >>11
    おー!
    名言!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/14(金) 10:00:38 

    夜風は身体に悪い。

    夏の夜とか、暑いからって窓開けて寝ると体調壊したりする。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/14(金) 10:01:51 

    >>95
    主です。
    30歳までに自分の目標を持ち実行しなさい。いい加減な生き方をすると身についてしまい、歳を重ねて気がついてもなかなか修正は難しいと。
    私はいつでもその気になれば大丈夫と思ってましたが。実際30歳になった時に背負うものも大きく思い立っても出来ないことが多いと思いました。若い時は反発心しかない言葉でした。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2020/02/14(金) 11:30:54 

    鼻の角栓は出すな。

    言うこと聞かないで学生時代出しまくってたら
    大人になって開いて汚くなった

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/14(金) 12:11:05 

    利口に生きろ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/14(金) 14:55:13 

    気のない男には奢らせるな、お金を使わせるな。
    気のある男にはガンガン奢らせて、お金を使わせろ。かかったお金の分だけ、相手の執着が強くなる。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/14(金) 15:54:31 

    父から病んでいる人の話は真剣に聞いてはいけないと言われました

    本当に病気になっている人は自分がおかしいことを言っていることに気づいていないからと

    父の同級生の方が精神科医で、真面目に患者さんの話を聞きすぎて自分が精神病になり、奥さんを殺して自分も自殺してしまったそうです

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/14(金) 18:58:11 

    男捨てても子供は捨てるな!!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/14(金) 21:08:33 

    余計なことは言うな
    男は馬鹿が多い
    お金より心身の健康が大事
    同居はするな
    ペットは可愛い

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/14(金) 23:59:12 

    すみません、親ではなく亡くなった祖母が、70代くらいの時に旅行時か何かで文字を入れてもらった湯飲みがあるんですが、その言葉が、
    「いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難」でした。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2020/02/15(土) 01:04:08 

    「同棲はだめ」これは感謝してる

    元カレは断ったらトーンダウンして別れ、今の夫と知り合い結婚の話になったときに同棲の話はチラッとなったけど無理だと話したら真剣に結婚について何度も話し合うようになってスムーズに結婚したし、今も夫婦仲はすこぶる良い

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード