ガールズちゃんねる

集合住宅の掃除機がけ

241コメント2020/02/14(金) 04:00

  • 1. 匿名 2020/02/13(木) 08:03:05 

    朝は何時からOKだと思いますか?
    木造アパートの3階に住んでいますが上の住人が7:30から掃除機をかけています。ゴロゴロという音がかなり響きます。
    今日は子供も既に起きていますがいつもならまだ寝ている時間です(まだ赤ちゃんです)
    正直7時台は早過ぎると思うのですが集合住宅にお住みの皆さんは何時からOKだと思いますか?
    ちなみに上の住人は最上階なのでどれだけ物音が響くか知らないです。
    苦労して子供を寝かしつけているので騒音で起きたら...と思うとストレスになって辛いです。

    +30

    -132

  • 2. 匿名 2020/02/13(木) 08:03:48 

    3階建てからはマンションという と何かで読んだ

    +13

    -50

  • 3. 匿名 2020/02/13(木) 08:04:01 

    マンションとか団地の話?

    +25

    -2

  • 4. 匿名 2020/02/13(木) 08:04:15 

    木造で4階あるのって凄いね!

    +211

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/13(木) 08:04:55  ID:8zB2HLsYVw 

    7時~7時の法則です。

    6:30なら早いけど、7時なら別に普通だと思う。
    小学生でも起きてる時間だから。

    +295

    -93

  • 6. 匿名 2020/02/13(木) 08:04:57 

    私は10時以降にかける。

    9時以降ならいいかな?って感じ。

    +265

    -16

  • 7. 匿名 2020/02/13(木) 08:05:11 

    7:00~20:00までなら、生活音は許容範囲内
    それが嫌なら、集合住宅は向いてない

    +375

    -18

  • 8. 匿名 2020/02/13(木) 08:05:32 

    朝は8時から、夜は7時台までならかけてる
    あまり早いと寝てる人もいるから‥
    仕事してると掃除機かける時間なくて、週末になってしまう

    +201

    -4

  • 9. 匿名 2020/02/13(木) 08:05:38 

    昼間か朝かけたいなら8時以降にしてるなー
    7時台は早いね

    +217

    -13

  • 10. 匿名 2020/02/13(木) 08:05:54 

    8時半くらいからにして欲しいかな。
    それでもちょっと早いかも。

    +19

    -36

  • 11. 匿名 2020/02/13(木) 08:05:56 

    7:00〜21:00までは大丈夫だと思ってた。
    早過ぎ?遅過ぎ?

    +134

    -32

  • 12. 匿名 2020/02/13(木) 08:06:00 

    7時ならいいじゃん…

    +156

    -67

  • 13. 匿名 2020/02/13(木) 08:06:01 

    しょうがない

    +26

    -3

  • 14. 匿名 2020/02/13(木) 08:07:13 

    木造のアパートに住んでますが、
    7時台は早過ぎると思います。
    私は9時以降ならOKかな〜と言う感覚です。

    +83

    -37

  • 15. 匿名 2020/02/13(木) 08:07:18 

    お仕事行く前にパパっとやってしまいたいって人もいるだろうから難しいね
    自分の中では7時は早いな~とは思うけどすごく嫌な時間帯ではないかな

    +243

    -4

  • 16. 匿名 2020/02/13(木) 08:07:24 

    9時からならいいと思う

    妹はマンションの上の階に同じ保育園の家族が住んでて、6時から掃除機かけててうるさいって言ってた
    少し前に引っ越ししたから安堵してた

    仕事してて時間ない人とかは、朝早くとか夜遅くとかにしてしまう人もいるんだろうね

    +57

    -18

  • 17. 匿名 2020/02/13(木) 08:07:28 

    私は7時半なら許容範囲かな
    8時〜20時なら文句は言われない時間帯だけと思うけど、そんなに早いと言う感じでもない

    +133

    -6

  • 18. 匿名 2020/02/13(木) 08:07:42 

    9時からかな
    日曜日は10時以降

    集合住宅ってお互いの配慮が必要

    +39

    -31

  • 19. 匿名 2020/02/13(木) 08:07:48 

    木造アパートから引っ越すしかない。
    赤ちゃんの泣き声で周りも迷惑してるかもよ

    +204

    -3

  • 20. 匿名 2020/02/13(木) 08:07:52 

    朝は8時、夜は9時くらいかな。なんとなく
    7時半なら文句言うほどでもない気もする

    +74

    -8

  • 21. 匿名 2020/02/13(木) 08:07:59 

    まともに働いてたり学校行ったりしてるご家庭なら平日7時過ぎてたらいいでしょ。
    むしろ、夜の方が問題よ。夜9時以降はやめてほしい

    +134

    -19

  • 22. 匿名 2020/02/13(木) 08:08:10 

    >>7
    私もこの時間帯です

    +17

    -4

  • 23. 匿名 2020/02/13(木) 08:08:10 

    騒音は辛いよね
    掃除機の音が響くなら、赤ちゃんの泣き声も上の階に響いてると思うから、お互い様だと我慢するしかないかも
    大東○託は壁薄くて、掃除機も洗濯機も子どもの泣き声もよく聞こえてたよ‥

    +124

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/13(木) 08:08:24 

    うちは8時過ぎ。
    朝、家族が出たあと掃除機かけてる。
    忙しそうにごろごろ引っ張る音、下に聞こえてるだろうな〜

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/13(木) 08:08:26 

    子どもがハイハイしだしたり歩き出したら、今度は迷惑かけてるというストレスになるだろうね。

    +65

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/13(木) 08:08:32 

    上の住人さんも 赤ちゃんの泣き声で
    迷惑しているかもよ?
    お互い様じゃないかな?

    +151

    -6

  • 27. 匿名 2020/02/13(木) 08:08:51 

    私は朝は早くて8時半で夜は19時までかな。
    でも色んな生活リズムの人もいるから7時~21時はいいかなとは思う。

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/13(木) 08:09:34 

    普段は9時以降にしてる
    でも8時過ぎなら聞こえてきてもなんとも思わないし、自分も急ぐ時はかけてる
    ちなみに夜は遅くても19時までかな

    ただマンションだけど他のお宅の掃除機の音聞こえたことないな

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/13(木) 08:09:40 

    主さんに事情があるように(赤ちゃんの寝かしつけ)その人にもその人の事情があるかもしれませんからねえ..

    +79

    -2

  • 30. 匿名 2020/02/13(木) 08:09:45 

    前住んでたマンションの上の人が毎日6時から掃除機かけだしてめちゃくちゃうるさかった
    でもとってもいい人だったから文句も言えず…(;o;)
    子どもも起きるしすごいストレスだった

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/13(木) 08:10:48 

    >>23
    そうそう。転勤族だから色んな不動産屋と部屋探しする機会が多いけど、大〇建託の物件が1番騒音クレーム電話が多いらしい。

    +25

    -3

  • 32. 匿名 2020/02/13(木) 08:10:59 

    >>16
    9時からを期待するのはちょっと無理がある

    +55

    -15

  • 33. 匿名 2020/02/13(木) 08:11:24 

    >>10
    夜は何時まで?

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2020/02/13(木) 08:11:41 

    平日は朝8時、休日は10時から
    夕飯の時間以降はなるべく遠慮してほしいけど
    昼間働いてるとそうもいかないよね
    そう思うと20時までは許容範囲かな

    +11

    -7

  • 35. 匿名 2020/02/13(木) 08:11:55 

    7時半くらいなら仕方ないんじゃない?そんな日中に家にいる人ばかりでもないんだから。まさか主の子供のために掃除機は日中のみにしろとでも言うの?

    +80

    -6

  • 36. 匿名 2020/02/13(木) 08:11:56 

    >>2
    うち四階建てだけどアパートらしいよ。木造ではないけど。マンションだと思ってたら、生活騒音に注意を促す掲示に ここはアパートですので響きます、的なことが書いてあってびっくりしたw

    ちなみに大昔、不動産代理店が、一般的には鉄骨造りをマンションとよばれてる、と言っていたような。。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/13(木) 08:11:59 

    >>1
    赤ちゃんだからって遅くまで寝かしてんの?
    基本早寝早起きだよ

    +53

    -18

  • 38. 匿名 2020/02/13(木) 08:12:38 

    窓を開けなければ8時から20時まで

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2020/02/13(木) 08:12:55 

    >>1 は?

    +23

    -9

  • 40. 匿名 2020/02/13(木) 08:13:01 

    >>18
    10時!?
    家事ぜんぶ終わって身支度して出かけてるよ。

    +32

    -17

  • 41. 匿名 2020/02/13(木) 08:13:16 

    鉄筋二階建賃貸の一階に住んでいます。

    朝8時前にかけてるのですが
    音って下のも聞こえますよね…

    上の方(幼児がいる家庭)の迷惑かと不安になりました。

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2020/02/13(木) 08:13:55 

    >>1
    苦労して寝かしつけるってことはその前後は泣いてたりするわけでしょ?
    一軒家の住宅街でさえ子供の泣き叫ぶ声って静かな時間帯だと外や何軒か先まで聞こえるから反対に主さんの子供の声に迷惑してる人のが多数かと
    きっと周りのご近所は早朝からかうるさいと思ってるかも
    夜中とかでない限り生活音に目くじら立ててたら生きてかないよ

    +114

    -3

  • 43. 匿名 2020/02/13(木) 08:14:02 

    木造4階建ての掃除機音さえ響くアパートって家賃いくらですか?

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2020/02/13(木) 08:14:17 

    >>1
    私も同じような所に住んでいますが、仕事があって忙しいから、
    7時~23時までは大目に見てもらいたいと思います。掃除機を
    かける時はなるべくゴロゴロ音は出ないようにしています。
    集合住宅の掃除機がけ

    +10

    -40

  • 45. 匿名 2020/02/13(木) 08:14:19 

    私も8時からという感覚だった

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/13(木) 08:14:34 

    7時半にはうちをでて、20時戻りなんだけど。何でもかんでも子持ちに配慮しないといけないの?

    +92

    -6

  • 47. 匿名 2020/02/13(木) 08:14:36 

    自分が掃除機するのは8時〜19時の間かな、でも他所様から聞こえてくる許容範囲は7時〜21時位、私も生活スタイルが変わったら早くなったり遅くなったりするかもしれないし

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/13(木) 08:14:54 

    個人的には7時からなら何とも思わない。

    +28

    -4

  • 49. 匿名 2020/02/13(木) 08:15:28 

    朝、7時以降ならいいと思う。仕事に行く人なら早い時間にしか掃除機かけられないし。それでも6時台じゃなく7時半とかなら大人も起きる時間だし他の部屋に赤ん坊がいるからって掃除機かけないでって、自分勝手過ぎる。7時半くらいに掃除機かけられて苦情言いたくなるような人は集合住宅に住まないほうがいいよ

    +61

    -6

  • 50. 匿名 2020/02/13(木) 08:15:35 

    >>44
    え、さすがに夜20時以降の掃除機はダメでしょ

    +38

    -17

  • 51. 匿名 2020/02/13(木) 08:15:50 

    >>31
    23です
    私も転勤族です!大東○託は二度と住みたくないです
    今は他のメーカーの賃貸ですが騒音ほぼないから快適です

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2020/02/13(木) 08:15:58 

    集合住宅の掃除機がけ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/13(木) 08:16:24 

    >>26
    音は上に行くもんね。
    気が狂いそう。

    +13

    -3

  • 54. 匿名 2020/02/13(木) 08:16:30 

    音は上方向に響くから、たぶん赤ちゃんの泣き声も上階に響いてるよ。
    それでも何も苦情を言わない上に「赤ちゃんがいるから」と思って7時半まで待ってくれてるんだと思う。
    仕事してたらそれでもギリギリだよ。
    主さん、赤ちゃんがいると防衛本能が働いて色々気になるかもだけど、一つ一つ乗り越えていくと「あれくらい、大した事じゃなかったな」と思える日がくると思う。
    赤ちゃんがいるだけでも羨ましい幸せだよ。

    +43

    -1

  • 55. 匿名 2020/02/13(木) 08:16:37 

    よその家のガーッッという音で目覚めるのは不快。

    +7

    -13

  • 56. 匿名 2020/02/13(木) 08:16:38 

    >>50 朝早い分はいいんだね。

    +2

    -8

  • 57. 匿名 2020/02/13(木) 08:17:59 

    最上階でも下の階の声や物音って結構響いたりするよ?主の部屋だって赤ちゃんの声や、子供がもう少し大きくなればドタバタ音を響かせることになるんだよ。

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/13(木) 08:18:06 

    >>56
    私がよくても他の人は駄目かもしれんよ
    トラブルになって刺されても責任は持てん

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/13(木) 08:18:09 

    木造に住んだことがあるけど、隣の住人の音でノイローゼになって引っ越しました。

    音が気になる人は、木造に住んだら後悔するよー

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/13(木) 08:18:20 

    そんなことより木造4階建っていうのが気になって仕方ない。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/13(木) 08:18:43 

    前に住んでいたアパートでは、掃除機や洗濯機は8時~20時までと決まってました

    でも、こんなトピ立てるのだから、決まりはないのですよね
    みなさんおっしゃるように、7時以降は全く問題ないと思います
    サラリーマンや高校生なら既に出勤していてもおかしくないし、幼稚園児も起きてる時間です

    主さんが個人的に気になるのは仕方ありません
    でも、赤ちゃんの鳴き声の方が迷惑なこともありますし、子どもが成長するに連れ、主さん側の方がご迷惑をかけることがどんどん増えますよ

    +34

    -4

  • 62. 匿名 2020/02/13(木) 08:19:37 

    >>1
    7時半は常識の範囲内かな。

    +59

    -9

  • 63. 匿名 2020/02/13(木) 08:20:03 

    朝は8時過ぎてくらいから
    夜は7時半くらいまで

    +4

    -6

  • 64. 匿名 2020/02/13(木) 08:20:07 

    >>58 主婦はいいな。

    +1

    -6

  • 65. 匿名 2020/02/13(木) 08:20:11 

    集合住宅に住んでます!
    朝は8時以降かなぁ。
    皆さん意外と夜遅くまで許容でびっくり!!
    私は真下の階にデイサービスに通ってるおばぁちゃんがいて、なんとなくその方が帰って来たら遠慮してる。大体4時くらい。
    別に帰ってきてても掃除機かけてもいいのかな…?

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2020/02/13(木) 08:20:22 

    >>60
    主さんが知らないだけで、木造ではないと思う
    築40年とかでないかぎり、建築基準法違反でそもそも建築出来なそう

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/13(木) 08:21:49 

    朝8時半とか9時からにしろとか言う自分の生活がグダグダな人は集合住宅むいてないよね、それか防音のとこ住めばって思う

    +20

    -7

  • 68. 匿名 2020/02/13(木) 08:22:35 

    掃除機は7時から21時なら何とも思わない。
    朝6時台だと早く家を出るんだなーと思う。
    夜10時台だと遅く帰っても掃除機かけたい人なんだなーと思う。

    +35

    -4

  • 69. 匿名 2020/02/13(木) 08:22:41 

    賃貸住んでた時は8時~18時となんとなく自分のなかで決めてた
    特に夜は

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/13(木) 08:23:19 

    >>2
    私も不動産屋で働いてた時先輩が言ってた

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/13(木) 08:23:43 

    そんなに朝早くから掃除機の音聞こえないけどね

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/13(木) 08:25:49 

    7時半って、お勤めしてる人なら家を出る時間だったりするよね。
    7時過ぎてたら掃除機や洗濯機もありじゃないかな。

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2020/02/13(木) 08:25:52 

    気が向いたらするから、お昼から夕方の間かな?
    お皿とか割ったら夜9時くらいまではするかも。
    まだ割ったことはないけど。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/13(木) 08:27:29 

    >>41
    ここでも7時半なら文句を言うほどでもないって雰囲気だし大丈夫じゃない?

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2020/02/13(木) 08:27:58 

    木造って生活音響きまくりよね!?
    話し声とか足音とかテレビとか。。。
    木造なら住んでる人によるけど、おばあちゃんなら掃除機は6時~7時くらいじゃないかな?


    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/13(木) 08:28:06 

    >>1
    戸建てに住んだら?それか最上階に引っ越せば?

    +32

    -4

  • 77. 匿名 2020/02/13(木) 08:28:22 

    他所の生活リズムは分からないから平均的な9時出社に合わせて7時~20時くらいかなと思ってた。
    たまにコップとか割っちゃった時とか悩むけどコロコロで済ませてる💦
    洗濯もそのくらいまでかなって。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/13(木) 08:28:52 

    逆に主が他の住民から赤ちゃんの鳴き声で何か言われても「赤ちゃんなんだから仕方ないでしょ」って思いそう

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/13(木) 08:29:33 

    >>32
    あっそうなの!9時まで我慢してた!

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/13(木) 08:30:32 

    前に住んでたアパートがおんぼろで文句言われた訳じゃないけど、水の音も響くから深夜はトイレも我慢してたよ
    ストレスになって引っ越した

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2020/02/13(木) 08:30:34 

    みんな書いてるけど木造(しかも1階でもない)で赤ん坊なんてめっちゃうるさいよ。
    それ我慢してくれてるんだから、お互い様ってことで掃除機くらい我慢したら?
    そもそも明け方とかでもなく7:30ならそこまで非常識でもないよ

    +41

    -1

  • 82. 匿名 2020/02/13(木) 08:31:03 

    >>1自分は(赤ちゃんの泣き声で)迷惑かけてないとでも思ってるんだろうか。お互い様やわ。

    +59

    -2

  • 83. 匿名 2020/02/13(木) 08:31:38 

    人によって違うのが面白いね
    私の感覚だと10時から20時くらいかな

    +2

    -8

  • 84. 匿名 2020/02/13(木) 08:31:54 

    2世帯住宅を賃貸にしたような物件に住んでます。
    階下の人は6時前から掃除機かけたり、22時過ぎに掃除機かけたりしていて比較的静かな住宅街なので凄く響く。
    洗濯は夜中の3時位にしているけど、家族は迷惑じゃないのかな?
    昼間から夜中まで生活音のうるさい家族で、常に雨戸は半分閉めてて半分開いてる不思議な家族。
    階下の家族が越してきてから落ち着かないので引越ししたい。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/13(木) 08:33:06 

    主です。
    7時は許容範囲なのですね。私の認識不足でした。すみません。
    後出しになりますが上の住人も同じ年の子供がいます。周りも子持ちばかりです。
    子供が出す騒音はお互い様なので我慢出来るのですが、大人が出す騒音に敏感になってしまっていました。でもそれは自分勝手ですよね。
    掃除機以外にもDIYをしている音や朝の6時から犬が吠える声、餌を食べる音(お皿がガタガタ動いて音が響きます。マット等敷いて欲しいのですが...)がして毎朝起こされるのもあり産後で寝不足の為ストレスになっていたのだと思います。

    私はどれだけ音が響くかわかるので子供が動く範囲にはマットを敷いたり、朝掃除したいときはクイックルワイパーで済ませるなど配慮しているつもりだったので、上の住人にももう少し物音に気をつけて欲しいなと思っていたのですが集合住宅ならば仕方ないですね。引越しも考えてみます。
    皆さんご意見ありがとうございました。

    +10

    -36

  • 86. 匿名 2020/02/13(木) 08:35:44 

    ゆっくり寝てたい日に8時前から音すると正直早いなと思うけど、仕事や用事で出かけなきゃいけなかったり、家事こなす身としてはそれぐらいの時間から家事しないと1日の流れスムーズにいかないよね。お互い様だと思ってる。
    自分専業だけど出来れば7時前後から掃除機や洗濯したい。専業とはいえ夜子供寝かせるまでの過程があるから早め早めに家事済ませないとドタバタで。
    寝てる人いたら悪いよなぁと10時以降に家事始めるようにしてるけど1日の流れが悪くてどうしようかなと思ってる。夜勤明け?っぽい人も住んでたりするとどの時間に家事しようかなーと。働いてない自分が一番周りに合わせるべきだと思うし。

    +0

    -5

  • 87. 匿名 2020/02/13(木) 08:37:25 

    7時30分なんて世の中完全に動いてるよ
    寝かしつけに苦労したとか、あなたの子供が赤ちゃんなんだとか興味ないんだけど

    +28

    -5

  • 88. 匿名 2020/02/13(木) 08:37:45 

    >>85
    ペット可能のアパートなの?
    それなら、引っ越した方がいいかも!
    産後は辛いもんね。
    無理しないで頑張って👍

    +13

    -4

  • 89. 匿名 2020/02/13(木) 08:39:45 

    私は7時には掃除機かけないけど周りが7時に掃除機かけても別になんとも思わない。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2020/02/13(木) 08:40:12 

    証券会社なんて、7:30-8:00出社だよ。兼業主婦なら、いつ掃除機かけるのさ。

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2020/02/13(木) 08:41:25 

    >>86
    わざわざ10時以降に家事を始めるなんて1日がもったいない気がする。
    もうとっくに太陽が昇ってるよ。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2020/02/13(木) 08:42:19 

    これを機会に戸建て買っちゃおう!物音気にしなくていいし気にならない

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2020/02/13(木) 08:42:28 

    >>1
    許容範囲は人それぞれだし、同じ人でも結婚や出産、子供の成長や転職等で環境が変わったら許容範囲も変わると思うからもう少しゆとりを持ってもいいと思う

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/13(木) 08:42:54 

    >>1
    子供の泣き声、嬉声やドタドタ音の方が掃除機よりいやです。
    つか、子供いるのに木造アパートにしか住めないのは同情するわ。

    +33

    -11

  • 95. 匿名 2020/02/13(木) 08:43:24 

    >>90
    そんなに朝早くから家事したくないから週末にまとめてしてた
    平日はコロコロ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/13(木) 08:44:40 

    >>95 ニャンもいる。最近は7:00からルンバに任せてる。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/13(木) 08:45:04 

    >>85
    なんでそんな所に住んでるの?レベル。

    +23

    -2

  • 98. 匿名 2020/02/13(木) 08:47:08 

    えー木造って掃除機の音聞こえるの?
    ちゃんとしたマンションに引っ越しだ方がいいよ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/13(木) 08:47:20 

    >>85
    自分はこんなに配慮してるのに他人は無神経ってアピールがすごい

    +49

    -3

  • 100. 匿名 2020/02/13(木) 08:47:32 

    >>97
    なんでそんなとこに絡んでるの?騒音主なんて運が悪ければどこでもいるじゃん

    +6

    -5

  • 101. 匿名 2020/02/13(木) 08:47:41 

    >>97
    論点ズレてるよ

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2020/02/13(木) 08:48:09 

    >>1
    7:30は社会が動き出してる時間だから、非常識とは思わない
    しかもアパートの掃除機掛けなら、ほんの数分の話だよね?

    自分も赤ちゃんの泣き声とか生活音出してるだろうし、お互い様じゃないかな
    それが嫌なら戸建てに住むしかないよ

    +50

    -2

  • 103. 匿名 2020/02/13(木) 08:48:29 

    私は8時からならいいかなぁ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/13(木) 08:49:25 

    >>103 何時出社なの?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/13(木) 08:49:41 

    こういうの読むと赤ちゃんが居る人って自分も含め本当に自己中だなってイライラする
    こっちも夜泣きで周りに迷惑かけてるかもしれないのに自分の苦労ばかりアピールして恥ずかしくないの?
    私も子供の寝かしつけに苦労してた頃はこんなモンスターだったのかな?

    +21

    -2

  • 106. 匿名 2020/02/13(木) 08:50:27 

    >>85 子持ちだけの基準で判断するのはやめましょう。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/13(木) 08:51:00 

    引っ越すならコンクリートの古すぎないマンションがいいかもね
    近所の音全く聞こえなくてよかったよ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/13(木) 08:52:50 

    >>85
    すごい不満があるのね
    もっとちゃんとしたところに引っ越しした方がいいよ

    +22

    -2

  • 109. 匿名 2020/02/13(木) 08:52:54 

    木造の4階建てって千と千尋みたいな感じ?
    なんだか想像つかないわ

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2020/02/13(木) 08:53:03 

    >>15
    私も7時は早いカナーと思うけれど7時半からかけてた。子供が学校に出たらかけてた。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/13(木) 08:54:03 

    朝7時から夜9時までなら気にしないかな。
    主さんにも生活ある様にこちらにも生活あるから残業で帰り遅くなる時もあるから出勤前にかけたい。
    大体私も8時ちょい前にかけている。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2020/02/13(木) 08:54:56 

    >>94

    性格悪っ!
    そんな人いくらでもいるよ。

    +4

    -12

  • 113. 匿名 2020/02/13(木) 08:56:16 

    餌食べる音がするならクイックワイパーの音も他の部屋に響いてると思うし、寝不足になるほど赤ちゃん夜も怪してるなら他の部屋にも聞こえてると思う。そういう音出してる時点で自分だけ気遣ってると思わない方いいよ。

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/13(木) 08:56:32 

    マイナスかもしれないけど、やっぱり貧乏ってクレーマー多いきがする…

    +15

    -4

  • 115. 匿名 2020/02/13(木) 08:57:14 

    >>104
    シフト制だから、8時に家出るときもあるし、15時に出るときもあるよ。
     以前マンションに住んでた時は周りの住人さんも8時くらいには、掃除機の音聞こえた。 
     一人暮らしの友達が隣の家族が休みの日に8時から掃除機かけてうるさいって不動産屋さんにクレーム入れたんだけど、「でも8時なんですよね〜」と逆に友達からおかしいみたいな返事されたって怒っていた。
     みんな、生活パターンが違うし何が正しいか明確ではないから、難しいなぁと思います

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/13(木) 08:57:37 

    鉄骨造の普通のマンションだけど何も聞こえないから生活音とか気にしたことないけど、主さんがいくら気をつけてても周りは聞こえるってことだと思うし
    他のご家庭も気をつけてるかもしれないしね

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/13(木) 08:59:50 

    主さん、自分は気をつけるのに!感がすごいけど周りも気をつけててもうるさいかもなのに
    そんな嫌なら引っ越ししたらいいよー

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2020/02/13(木) 08:59:56 

    >>113
    クイックルワイパーって音する?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/13(木) 09:00:37 

    >>85
    戸建てに引っ越しした方がいいよ
    なるべく密接して建ってない所がおすすめ

    +17

    -2

  • 120. 匿名 2020/02/13(木) 09:01:50 

    7時は早すぎると思う。
    7時台は一般的にまだ旦那や子供が出勤前で
    朝食の時間。
    寝起きや、みんなで朝食を食べてる時に掃除機や、ガチャガチャ音とか嫌だな。

    個人的には8時から。

    +6

    -18

  • 121. 匿名 2020/02/13(木) 09:02:00 

    >>85
    子供が出す騒音はお互い様って
    お互いに子供がいるからって子供が出す騒音はゆるされると思ってんのかな?
    子供がいる家庭同士ばかりでも躾はしないとダメだよ

    +31

    -1

  • 122. 匿名 2020/02/13(木) 09:02:01 

    >>114
    上の階の動物の餌を食べる音がガタガタ聞こえるって、どれだけ床が薄いの?!ビックリする

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/13(木) 09:02:51 

    今の時代難しいけど隣人と挨拶したり最低限仲良くなっておかないと集合住宅だと生活しづらいよ。他人の全ての言動が不快に感じるようになってしまうよね。
    挨拶する仲だと朝早くから生活音しても不快じゃないよ。あ、起きたんだなーって思うだけでスルーできる。もちろん他人のこと一切考えてない物音は論外だけど。

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2020/02/13(木) 09:03:12 

    >>118
    ペットの餌のお皿で音するならするんじゃない?
    知らないけど

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/13(木) 09:05:50 

    >>115
    それお友達がおかしいだけ。
    休日でも8時なら文句いうレベルじゃなくない?

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/13(木) 09:06:00 

    >>85
    主さんは朝は何時に起きてるの?朝は子供さん以外は全く音出さず?
    主さんが台所で家事してる音も思いの外響いてると思うよ

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/13(木) 09:06:05 

    >>118
    おそらく主が住んでるような物件に住んだことあるけど、動いてる以上音は他の部屋に何かしらで響いてるよ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/13(木) 09:07:58 

    >>120
    壁薄い物件で何を自分だけ優雅な人気取りで生活しようとしてるの?

    +7

    -4

  • 129. 匿名 2020/02/13(木) 09:08:58 

    >>85
    すみませんありがとうと言いながら自分は悪くない他はこんなに酷いんだ知らないくせに好き勝手言うなと思ってそう

    +33

    -3

  • 130. 匿名 2020/02/13(木) 09:12:25 

    私は朝はやっぱり考えちゃうから夕方にかけてる
    朝7時8時に掃除するならクイックルワイパー

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2020/02/13(木) 09:12:31 

    >>115 少し変わったお友達なんですね。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2020/02/13(木) 09:13:48 

    ペットの餌入れの音ってw
    象飼ってるわけでもあるまいし、木造アパートで飼える動物なんて小型犬や猫くらいでしょ?
    神経質すぎ。
    そのくせ子供の騒音はお互い様って自己中すぎる。主のアパートは100%の世帯に同年代でうるささも同等の子供がいるの?そうじゃなければ許す理由にはならない。
    お互い様精神があるなら、みんな掃除するんだから掃除機音もお互い様って思ったら?

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/13(木) 09:14:20 

    そういえば鉄骨だけどマンション住んでた時は下は全部子供いたけど全然声や音聞こえなかったな

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/13(木) 09:15:34 

    上の階のペットの音が聞こえるぐらいだから主さんの生活音も絶対周りに聞こえてるよ
    おならとか気をつけた方がいい

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/13(木) 09:15:47 

    なんか厳しい人が多いね。
    主さんは産後で気が立ってるんだろうね。もう少し落ち着いたら騒音も気にならなくなるんじゃない? というか逆に自分の子が発する騒音の方が気になるよ。
    そんなに壁や床が薄いアパートなら管理会社に相談した方がいいのかもね。

    +1

    -7

  • 136. 匿名 2020/02/13(木) 09:18:39 

    >>118
    そんだけ壁薄いならクイックルワイパーかけてる時の足音はすると思う

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/13(木) 09:18:54 

    >>120 あなたが主婦だからだね。働いている人はどうするのかな?よく考えようね。

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2020/02/13(木) 09:19:47 

    むしろ、赤ちゃん時代は夜泣きとか泣き声とかで迷惑かけてないかばっかり考えてた。

    ボロ屋だし、お隣はおじいちゃんおばあちゃんだから、朝早いし笑

    顔を合わせると「賑やかでいいね〜夜泣いてたね〜」って言われると嫌味じゃないのに勝手に落ち込んだりしてたわ。

    周りの生活音は全然気にしてなかったな。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2020/02/13(木) 09:20:02 

    >>100
    ずっとあなたが絡んでるでしょw

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2020/02/13(木) 09:20:47 

    戸建てに引っ越せば?

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2020/02/13(木) 09:21:56 

    >>120
    うちごく普通の賃貸マンションだけど両隣の生活音殆ど聞こえないよ..

    てか、人に不快な思いさせたくないから自分は控えますじゃなく、自分が嫌だから他人もするな!なんですね..

    +10

    -2

  • 142. 匿名 2020/02/13(木) 09:25:27 

    >>23
    いま新しい物件を探していて大東建託が私の探している条件に当てはまっていたのでそこに決めようと思っていたけど、これ聞いてやめることにした!ありがとうがふちゃん

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/13(木) 09:25:51 

    >>40
    それはあなたの常識で、体調崩して休みたい人も交代制の勤務の人もいるんだよ。

    +12

    -5

  • 144. 匿名 2020/02/13(木) 09:34:08 

    朝食を掃除の騒音無しで食べることが
    優雅な人気取り生活なの?
    じゃあ一軒家住まいの方はみんな優雅な人気取りなの?

    朝食を騒音無しで頂くのはそんなにダメ?!
    たまにの休日の朝とか

    +1

    -10

  • 145. 匿名 2020/02/13(木) 09:35:56 

    >>144 あなた方が休日でも、他の人が休日とは限らない。

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2020/02/13(木) 09:37:17 

    私自身早起きだし(5時半起き)そのくらいの時間からかけてても気にならないけど夜は早く寝るので21時以降はやめて欲しいな〜
    掃除機なんかより子供のドタバタ家の中を走り回る足音とおもちゃを床に落とす音をどうにかして欲しいわ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/13(木) 09:37:54 

    >>85
    納得できないみたいだけど、集合住宅はそんなものだよ
    戸建でも住宅街ならどこかの音は聞こえてくる
    私は配慮してるのになんで?と思ってしまうと自分も周りも滅入るよ

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/13(木) 09:39:14 

    >>1
    子供がいるならお願いだから一戸建てに住んでください。泣き声、家の中を走り回る音、おもちゃを床に落とす音、掃除機なんかよりだいぶ迷惑ですよ!

    +24

    -11

  • 149. 匿名 2020/02/13(木) 09:40:16 

    昔は音が出るものは9時~9時だった。
    8時くらいならもう通勤とかで外も騒がしいからいいんじゃないの?
    7時台はちょっと・・・かもね。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2020/02/13(木) 09:45:07 

    騒音上の階の住人だけかと思ってたけど、左右の斜め上からも聞こえてることが判明。
    今真上の部屋誰もいないので。

    七時なら仕方なく思ってしまう。

    その時間に主も掃除しちゃえばいいんじゃないかな。
    うるさい雑な掃除しても大丈夫ってことだね!って思うことにしてたよ。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2020/02/13(木) 09:48:32 

    10年前に住んでたマンションの真ん前が住宅街にある大きな田んぼで、
    近くの小学校が5月頃「どろんこ大会」を学年別で6回する
    マンモス校でかなりの人数(1回の大会で200人以上いたんじゃないかな〜)の子供達が
    2時間近くにわたって、笑い声だけならいいのだけど、奇声・悲鳴・鳴き声が続く

    それが6回あるのだけど、窓閉めて部屋の中に居てもヘトヘトになったわ。
    乳児のうちの子も泣きっぱなしだったわ。

    マックスで子供が楽しいんだろうから「奇声だけはご遠慮してね〜」とも言えないし
    数年間住んだけど結局、次のどろんこがある前に引っ越そう!ってなったわ〜

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2020/02/13(木) 09:49:37 

    周りの音がそれだけ聞こえてるということは、主の家の生活音も同じく聞こえてるってことだよ。
    どこに越してもある程度は仕方ないよね。車とかお店とか近隣の住人の出入りとか家の外がうるさいこともあるし。
    田舎にポツンと一軒家なら音問題は理想的かもね。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/13(木) 09:51:13 

    選挙運動(マイク使用)が8時~20時だから、掃除機の騒音もそのくらいだと思う。
    休日は10時~20時が無難かな。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2020/02/13(木) 09:51:49 

    >>144
    自分中心で世界が回ってるのに気づけないとは

    +8

    -2

  • 155. 匿名 2020/02/13(木) 09:52:28 

    >>148
    じゃあ、マンションは夫婦のみかお年寄りかシングルしか住んじゃいけないのかいな〜

    その考えはわがまますぎ

    +10

    -10

  • 156. 匿名 2020/02/13(木) 09:55:10 

    出産前~2、3歳くらいまでの子育て期間ってホルモンと本能の関係で敏感になることも多いみたいだね。
    巣作りの本能というらしいけど、昔なら気にならなかったことが急に潔癖みたいになったり、親でさえも汚い(手を洗って!とか)と感じたり。家庭=巣を清潔で快適で安全な場所にしたい!となるってテレビで観たよ。

    主さんももう少ししたら、なんであんな些細なことが気になってたんだろうと思えるといいね。
    そうじゃないとどこに行っても永遠に辛いだろうから。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2020/02/13(木) 09:59:23 

    選挙カーと工事は8時~20時だからそこを基準にしてる。
    平日なら7時半は許容範囲かなぁ。
    休日だと早いと思うけどね。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/13(木) 10:01:18 

    >>1
    選挙カーが走れる時間が相場と思う
    7時台は早いよ
    管理会社の人に言うと貼り紙やらヤンワリ分かる様にしてくれるよ

    +8

    -11

  • 159. 匿名 2020/02/13(木) 10:05:35 

    鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しなよ。
    木造って事は、赤ちゃんのうるさい声も聞こえてるよ。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/13(木) 10:07:10 

    毎朝数軒分のウォーターハンマーの音で起きるので皆さん起きてるんだろうなという認識で朝からこちらも普通に生活させてもらってます

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/13(木) 10:10:49 

    >>115
    うーん、変わってはないんだけど、気難しいとこはあるかなぁ?でも、嫌な人じゃないよ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/13(木) 10:11:08 

    ガルちゃんは主婦が多いから意見が偏るよ。稼働時間なんて人それぞれ。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2020/02/13(木) 10:11:42 

    >>85
    >>子供が出す騒音はお互い様なので我慢出来るのですが大人が出す騒音に敏感になってしまっていました。でもそれは自分勝手ですよね。

    そうですね主の言うように自分勝手ですね大人の音もお互い様ですよね主が気を付けてるつもりでも他所からしたら音響いてるかもしれないし、他所の方もその人なりに配慮してるかもしれないしそれはお互い分からないことですからね

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/13(木) 10:14:59 

    >>94
    そんな人いっぱいいるのが実情。部屋の中で走らせたり運動会並みに暴れさせて物凄くうるさくしてても、>>1みたいに他の住人の生活音に苦情出してくる木造アパート住み貧乏ファミリーも多い。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2020/02/13(木) 10:21:41 

    大◯◯託住みなら嫌がらせして追い出せばいいよ。
    三ヶ月間に渡って何度も鍵穴に接着剤入れられたけど管理会社の担当者は全然気にしてないらしく慇懃無礼で「おたくが引っ越せば?w」みたいな対応だった。
    管理会社にまともな対応を求める人は住めないけどDQNなら最高の住み心地だと思う。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2020/02/13(木) 10:28:01 

    >>12
    土日はやめてほしい

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2020/02/13(木) 10:32:02 

    >>66
    耐火構造なら木造でも高さ制限はないらしいよ。
    でも木造で高さがあると地震には弱そうだね‥。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/13(木) 10:32:19 

    >>148
    わかままだね。だったらそっちが一軒家に住めば

    +7

    -4

  • 169. 匿名 2020/02/13(木) 10:33:57 

    えー
    朝7時はないわ
    朝食中の朝7時からゴーゴー聞こえてきたらめちゃむかつくと思う
    常識範囲は8時~20時だよ

    +6

    -3

  • 170. 匿名 2020/02/13(木) 10:37:43 

    >>168
    うるさい騒音を出す方が気を使って戸建てに住んでね。集合住宅には静かな人が住む方が周りに迷惑かからなくて良いでしょう

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/13(木) 10:42:21 

    >>155
    泣き声響かせない、床にガチャガチャ物落とさない、家の中を走り回らないなら住んでもいいんじゃない?子供がいない家は家の中でまず走り回らないし情緒不安定か精神に異常をきたさない限り夜中叫ぶように泣き続ける事なんてしないし下の階の人に嫌がらせしようと思うか怪奇現象でも起きない限り物を床に何度も何度も落とす事なんて普通はしないんだからさ。子供のする事だから仕方ないけど子供がいない家よりかなりの騒音を出している事を自覚した方がいい。

    +4

    -6

  • 172. 匿名 2020/02/13(木) 10:46:25 

    >>85
    私は逆。子供いないから子供の煩さにはストレス感じるけど普通の生活音は気にならない。周りにも子供がいるから煩くしていいってことは無いから。
    うちは上の階の人が子供いていつもどたばたどたばた煩いからこっちもなんの気も使わずうるさくしてるよw

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2020/02/13(木) 10:48:42 

    「頭上から騒音が降ってくる」って感覚ですよね。

    以前、上の部屋の住人がまさに騒音一家で、
    フローリングの床に掃除機をかけるとき、ガツンガツン!とあちこちぶつけながら
    かけてた。普通にかけられないんだろうか。

    他にも、その家はベランダの金属手すりによく布団やマット類を干していて
    蒲団叩きで金属手すりまで「親のカタキなのか?」ってくらいガンガンゴンゴン!叩いて
    当然下の部屋にも響いてくる。

    一事が万事って言葉があるけど、本当にその通りだと思う。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/13(木) 10:56:19 

    1さんの場合は木造だけど、鉄筋コンクリのマンションでも音が響く時は響く。
    今は畳やカーペットを嫌がる人が多いようだから
    そりゃあむき出しフローリングの上で子供が走ったり跳ねたり
    物を落としたら階下にダイレクトに響くよ。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/13(木) 10:57:26 

    朝って起きて洗濯朝食支度とドタバタしてるから、他の家の音なんて気にしてないけどな~。
    夜勤とかシフトで遅起きのお家なら寝てるかもしれないけど、6時~7時起床は平均的な時間だから文句言われてもって思ってしまう…
    22時以降~5時とかの時間とか家具の移動とかじゃない常識の範囲内の生活音はお互い様だとおもうんだけど😟

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2020/02/13(木) 11:07:01 

    >>166
    私は土日仕事なので平日やめてほしいって思うよ。お互い様だよ。

    +6

    -4

  • 177. 匿名 2020/02/13(木) 11:18:28 

    戸建てだけど隣の騒音家が元々生活音が激しく夜11時頃壁にドンゴン掃除機あてる音が聞こえて来てびっくりする。昼間は仕方ないけど深夜早朝はは戸建てでもやめてほしい。でもドンゴンうるさいのは騒音家だけ。他の家は昼間掃除機のキュイーンという音しか聞こえてこない。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/13(木) 11:20:15 

    >>175
    この書き方だと朝5時からは家具移動したり大きな物音立ててもありってことだよね。
    朝5時って寝てる人まだいっぱいいるよ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/13(木) 11:22:06 

    >>121
    騒音迷惑親の特徴

    子どものいない家に対しては「うちは子どもがいるんで~」と開きなおる

    子どものいる家に対しては「お宅も子どもがいるんだからお互いサマでしょ!」と逆ギレする

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/13(木) 11:59:19 

    うちも赤ちゃんいるけど、絶対下の人に迷惑かけてる。
    めっちゃうるさいと思う。

    なので、他人の掃除機の音は我慢する。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2020/02/13(木) 12:12:31 

    >>155
    同意。
    子持ちが集合住宅に住んだっていいじゃん。
    息苦しい世の中だなぁ。

    +7

    -4

  • 182. 匿名 2020/02/13(木) 12:14:17 

    都会の人は寝坊だよね。

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2020/02/13(木) 12:18:53 

    >>181
    子持ちは子持ちしか入れない集合住宅があればいいのに。子供が小さい時は良いけど大人になって家を出ていって老夫婦二人になった時に他の子持ち家族にうるさいうるさい文句言い出しそうw人間なんてそんなもんだしね。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2020/02/13(木) 12:22:16 

    7:30は早いような気がするけど、アパートなら10分くらいで掃除終わりそうだし、まぁ仕方ないって思うかな。
    他の人が言ってるように赤ちゃんの泣き声で迷惑かけてるかもしれないし。

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2020/02/13(木) 12:23:46 

    田舎の人や年配の人って朝早くから起きてるんですね。

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2020/02/13(木) 12:27:27 

    >>148

    嫌な言い方で返しますが、
    それなりの人がそれなりの家に住むんだよ。
    嫌なら自分が無理してもっといい家に住むしかないんじゃない?

    あと一戸建ても隣家と近い都会の一戸建てだと普通に生活音聞こえてきます。
    一戸建てになった途端無音なわけないじゃん。

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2020/02/13(木) 12:31:13 

    >>185
    は?
    朝6時起き、7時起きの会社員・OLはザラですけど。
    東京、大阪の朝の通勤列車の混雑を知らないの?
    朝8時台はラッシュだよ。
    自分は朝6時半に起きて、シャワーして朝食済ませてメイクして、8時には家を出るようにしてる。
    会社には8:45頃に到着。
    もっと早く起きてる人も珍しくないんじゃない?


    +5

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/13(木) 12:41:40 

    以前社宅に住んでいた時、上の階の掃除機の音が気になるからって、かけてもいいんだけど掃除する部屋移動する度に自分も別の部屋に移動するから連絡してほしいって上の階の人に言ってる人いたわ。
    しかも上の階のお宅はその人の旦那さんの直属の上司宅。
    上司の奥さんそれで精神的にまいってしまってたみたいで大変そうだった。
    こんなことで自分の旦那の上司の家に物申しに行くって信じられなかった。
    こういう人は集合住宅向いてない。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/13(木) 12:45:47 

    7:30はちょっと早く感じる
    起きてる人もいるけど、休みで寝てる人もいるだろうし。
    正直休みで寝てたら8時くらいでもうるせーってなる。
    でも、そんなことでわざわざ文句言わないけどね、お互い様だから

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/13(木) 13:02:03 

    >>144
    あなたがドタバタしてる時に隣人は休みかもしれないじゃない。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/02/13(木) 13:04:23 

    >>85
    わたしは常識人で隣人が非常識扱いで周りに言いふらしてそう。すごく迷惑。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2020/02/13(木) 13:18:04 

    >>143
    そんなこと言ったら全時間帯無理じゃない?

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2020/02/13(木) 13:18:37 

    >>185
    都内だけど始発から満員電車ですよ

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2020/02/13(木) 13:45:12 

    いや掃除機より赤ちゃんの泣き声の方がストレス

    7:00〜21:00はいいと思う
    ただ7時はまだ寝てる人も多いから出来れば8時以降

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2020/02/13(木) 14:00:56 

    >>1
    赤ちゃんの声だって周りに響いてると思うんだけど…
    集合住宅ってその辺りは仕方ないんじゃないの?

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2020/02/13(木) 14:01:30 

    >>193
    ガラガラだけど…

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2020/02/13(木) 14:03:51 

    そういう事ばかり言ってると…子供がやっと立てるようになってジャンプするのが楽しくて仕方ない時期…
    今度は二階の人から色々言われますよ。
    必ず返ってくる。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/02/13(木) 14:07:46 

    >>1
    私も7時台は早いという感覚。上の人が掃除機かけ始めたらイラッとするかな。自分は早くても9時以降にかけるようにしてるよ。

    +17

    -4

  • 199. 匿名 2020/02/13(木) 14:13:59 

    >>185
    丸の内線だけど7時台で結構混んでますよ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/13(木) 14:17:41 

    朝9時以降とか専業主婦しか無理じゃない?

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/13(木) 14:18:09 

    >>196
    なんでガラガラって思うの?あなたも早起きしてるの?185のコメと矛盾してるよw

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2020/02/13(木) 14:25:11 

    7時半はセーフかと。。

    大半の人は掃除機よりも赤ちゃんの泣き声、1〜3歳の歩く音や物投げたり落とす音の方がかなりストレスになるよ

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2020/02/13(木) 14:26:07 

    >>85
    恐らく上の階の人もマットは敷いてますよ。
    犬がいるなら尚更ね。
    それでも音が聞こえるんだから、主の生活音も同等に聞こえてるはずです。
    「自分はちゃんとやってるから大丈夫」とか思わない方が良いです。
    相当な非常識じゃない限り、みんな騒音対策はやってます。
    それでも聞こえるのが木造アパート最大のデメリットだと思いますよ。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2020/02/13(木) 14:34:56 

    掃除機かける時間帯も大事だけど、ガサツな人が掃除機がけすると例え真っ昼間でも本当に騒音地獄に成り果てるんだよね。

    隣室との壁に掃除機のヘッドをゴツンゴツンぶち当ててくるのも本当に勘弁してほしい。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/13(木) 14:38:36 

    木造アパートとかハイツって鉄筋マンションに比べて壁もだいぶ薄いですよね?
    自分達が思ってる以上に周りに響くんじゃないのかな

    生活音がそんなに気になるなら引っ越すのが1番です
    それでも他マンションや隣と近い一軒家でも多少の生活音は聞こえてくるものなので、気にしすぎはストレス溜まっちゃうよー

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/13(木) 14:40:36 

    >>139
    意味不明

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2020/02/13(木) 15:04:00 

    >>187 私7時半にでる。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2020/02/13(木) 15:04:48 

    >>193 総武線ヤバイよ。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/02/13(木) 15:19:07 

    8時からが良いです。その前ならクイックルワイパーかな。
    前アパートの1階に住んでいて7時に掃除機されたことあります。もちろん起きていますが、御飯中だったし仕事前から雑音聞かされて気分は良くなかったです。

    +4

    -2

  • 210. 匿名 2020/02/13(木) 15:35:43 

    >>23

    私も某建託だけどやばいです。
    隣に住んでる世帯の男の子の鼻歌までばっちり聞こえます。うちの猫はよく鳴くので絶対うるさいだろうなと思ってます。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2020/02/13(木) 15:39:22 

    ペット可の木造アパートって相当古いよね。結局そういう所に入居してくる住民の民度ってそんなもんなんでしょう。
    嫌なら出ていくしかない。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2020/02/13(木) 15:56:03 

    選挙カーが8時〜20時だからなんとなくそこ基準に考えてる笑
    7時30ならまだ許容範囲内かな

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/13(木) 16:06:32 

    >>192
    そういうことじゃなくて、10時には家を出ているって個人的な話を聞かされても…こと。
    一般的には何時くらいがいいかって話をしてるのに。

    平日土日を考えなければ、8時から20時だと思う。選挙の街宣車がその時間帯だから。

    +4

    -5

  • 214. 匿名 2020/02/13(木) 16:32:16 

    >>94
    同情するならもっと優しい言葉かけてあげてーな!

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2020/02/13(木) 16:44:16 

    土曜日や日曜日・祝日の朝7時台8時台は勘弁してほしい。寝だめができなくなる

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2020/02/13(木) 16:48:23 

    >>56
    横だけど朝7時台ならしょうがない時間帯かと思う。
    仕事してる人はそのぐらいの時間帯に掃除機やるでしょ。
    土日とかは休みの人も多いから、もう少し遅い方がいいだろうけど。

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2020/02/13(木) 16:52:05 

    >>211

    私は新築で入居したけど犬はオッケーだったよ。犬飼ってる人は多いから新しくてもオッケーな所はあると思うよ。
    決めつけは良くない。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/02/13(木) 17:30:39 

    >>211
    210だけど私が住んでる所は築年数8年なので別にそんなに古くないと思う。
    生活音は聞こえるけど、住民の質は別に悪くないし今時ペット可物件多いしそんなことで民度低いと言う人がいることに驚いた。

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2020/02/13(木) 18:19:45 

    非常識な人が多くて、びっくり!!
    朝の7時台の掃除機は、恨まれてトラブルになるよ。集合住宅に住んだらダメだよ

    +5

    -7

  • 220. 匿名 2020/02/13(木) 18:46:06 

    >>211
    築年数で人を判断するあなたの民度もそんなもんなんだね。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2020/02/13(木) 20:12:06 

    集合住宅と言っても単身タイプとファミリータイプ。
    あと住んでる人の生活サイクルによっても違うと思いますが。

    基本、洗濯機は朝8時~夜10時迄
    掃除はオールフローリングなので、クイックルワイパーです。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2020/02/13(木) 21:25:09 

    そんなアパートに住むからだよ。
    戸建てに引っ越せば?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/02/13(木) 21:25:53 

    >>217
    じゃあ土地柄が悪いんじゃないの?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/02/13(木) 21:53:22 

    自分が3階に住んでて、いくら生活リズム的にその時間しかないといっても
    7時に掃除機はかけないかなあ
    下の人が寝てるかもしれないと思うとね

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2020/02/13(木) 22:33:07 

    >>198
    私も9時過ぎてからかけてます。前に全世帯にチラシが入っていて、掃除機は9時からと書いてありました。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/02/13(木) 22:48:07 

    >>14
    仕事間に合わんわ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/13(木) 22:48:23 

    >>10
    仕事間に合わんわ

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2020/02/13(木) 22:51:18 

    >>28
    働いてないの?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2020/02/13(木) 22:52:09 

    >>79
    働いてないの?
    仕事間に合うの?

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2020/02/13(木) 23:53:00 

    >>44
    23時とか迷惑すぎる

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2020/02/13(木) 23:59:45 

    >>223

    札幌です。別に悪くありませんよ。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2020/02/14(金) 00:06:34 

    >>226>>230 同じ人?
    働いてないとそんなにダメなのかな。その時間働いてなくたって夜勤の人だっているだろうし。
    私も今は育休中で働いてないけど特に予定が無いなら9時までは掃除機はかけないかな。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2020/02/14(金) 00:06:48 

    我が家は9時頃掃除機かけてたら
    うるさいと苦情きてから10時すぎに
    かけるようにしてる。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2020/02/14(金) 00:20:16 

    真夜中の2時とかにガーガー掃除機かけてドタンバタンやる階下の人に誰か注意してほしい…こわそうな兄ちゃんなんで言えない…

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/02/14(金) 00:53:20 

    >>94
    言い方!でも掃除機は終わりの予測がつくからそんなストレスにならない。赤ちゃんの声や子供の走り回る音はいつ止むか分からなくてけっこうメンタル削れる。が、生活音はお互い様なんだと思ってる。具体的な騒音の種類や時間帯を列挙した張り紙が管理組合から貼られてた時期は嫌だったー、苦情があったか今は貼られない。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2020/02/14(金) 01:21:06 

    7時台私は嫌だわ。マイナスだろうけど専業主婦だから寝てるし…

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2020/02/14(金) 01:30:14 

    19時に掃除機かけたら、下から食事中にうるさいからやめろと言われたなー。
    生活時間って難しい。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2020/02/14(金) 01:56:18 

    >>237
    食事の時間て何それ。言われちゃったらもうかけづらいけどさ、そんな個別な対応はできないって言いたいね。8時〜20時など常識の範囲内なら苦情を言うべきではないと思う。こっちだって交代制の勤務なのに上下の住民に時間帯指定で気を付けてくれなんて言わないよ。お互いに合わせなきゃいけなかったらどうなっちゃうんだって思う。不規則な人が気を付けるべきだけど、23〜6時が睡眠時間という人からそれが正義だからみたく言われたら腹立つ。こっちが我慢するのが当たり前だとしても。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/02/14(金) 01:58:05 

    みんな自分が大事なのはわかるけど
    集合住宅だからね。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/02/14(金) 02:11:56 

    一般的な迷惑時間帯は午後9時から午前8時。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/02/14(金) 04:00:59 

    あまり早い時間は避けてます。夜勤明けの人とかいるかもだし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード