ガールズちゃんねる

よく30代はあっという間と聞きますが...

220コメント2020/02/08(土) 18:40

  • 1. 匿名 2020/02/07(金) 19:04:55 

    一体どれ程の速さでしょうか?
    30代越えた方はみんな口を揃えてそういうので気になります。
    何かに例えられる方うまいこと表現してくださると嬉しいです。

    +135

    -2

  • 2. 匿名 2020/02/07(金) 19:05:33 

    前半の体感は2年くらい。

    +466

    -5

  • 3. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:12 

    1年間が5ヶ月くらいに感じる

    +401

    -2

  • 4. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:13 

    後半の体感は一年半くらい。

    +196

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:24 

    1年が早いんだよねー

    +334

    -2

  • 6. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:29 

    昨日のことも一年前のことも三年前のことも同じ様に感じる

    +328

    -2

  • 7. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:39 

    坂を転げ落ちるって言いますよね

    +182

    -0

  • 8. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:50 

    ほんとあっという間だよ
    え、今何歳わたし、、え!!?ってなるよ

    +449

    -2

  • 9. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:50 

    気づいたらアラフォーだった。

    +391

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:51 

    知人は子育ての時期で自分の時間がなかったから、30代は早かったって言ってた

    子供のいない私は早く感じないのかな

    +258

    -7

  • 11. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:53 

    20代が一番短いって40歳のお父さんが言ってた

    +24

    -28

  • 12. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:58 

    ウサイン・ボルト

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:59 

    年々1年が早くかんじます。

    +174

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/07(金) 19:07:00 

    20になったらすぐ年とるといわれ
    その通りだった!今30歳な私が通ります。

    +23

    -22

  • 15. 匿名 2020/02/07(金) 19:07:04 

    何も考えないまま突入した感じ

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/07(金) 19:07:19 

    1日は、あっという間
    1週間は、そういえば経ったくらい
    1ヶ月は、いつの間に過ぎてた

    +243

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/07(金) 19:07:19 

    30代になっちゃったか…おい、もう40代かよ!
    っていう感じです。

    +268

    -2

  • 18. 匿名 2020/02/07(金) 19:07:31 

    20代に比べて引くレベルで早い。
    あっという間に40歳になって、「あ、ヤバイ、人生って思ったより長くない」ってボーゼンとした。

    +406

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/07(金) 19:07:31 

    40代はもっとあっという間らしいぞ

    +184

    -2

  • 20. 匿名 2020/02/07(金) 19:07:40 

    光陰矢の如し

    先人の例えは素晴らしい

    +77

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/07(金) 19:07:46 

    あれ?正月…卒業式・入学式・新学期・あれ?夏休み…あれ?クリスマス?あれ?また正月

    みたいな

    +206

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/07(金) 19:07:46 

    よく30代はあっという間と聞きますが...

    +198

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/07(金) 19:07:47 

    あっという間だし、今36なのか37なのか38なのか分からなくなる。
    どうでもよくなるのかな?

    +440

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/07(金) 19:07:58 

    花の命は短し
    恋せよ乙女


    乙女って幾つまでだろう?

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/07(金) 19:08:11 

    今、42歳だけど10年前の32歳は4、5年くらい前に感じる。
    本当に時間が経つの早い。


    +182

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/07(金) 19:08:16 

    この間、の感覚が5年前くらいになってビビる。
    30代は結婚、出産なんかでライフステージも変わるので、新しいステージに入ると数年が一瞬で過ぎていくよ。

    +158

    -1

  • 27. 匿名 2020/02/07(金) 19:08:16 

    私は30代は子どもを保育園に預けて働きだしたので何かをゆっくり考えたりとか振り返ったりとかあまり出来なくてあっという間に時間が過ぎてしまった感じ。

    +46

    -3

  • 28. 匿名 2020/02/07(金) 19:09:25 

    もうすぐ中学生になる娘が、ついこの間までヨチヨチ歩いてたのにねーって思うぐらいの感覚

    +122

    -2

  • 29. 匿名 2020/02/07(金) 19:09:25 

    振り返れば今日はあっという間、多分人生もあっという間だよ。

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2020/02/07(金) 19:09:27 

    ちょうど出産育児で大変な時期を過ごす人が増えるからじゃないかな。一層早く感じるというか。

    自分の年齢が分からなくなるなんて、昔はそんな訳ないなんて思ってたけど、1、2歳は誤差。
    分からなくなってきた30代後半です。

    +167

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/07(金) 19:09:30 

    子育てに忙しかったり婚活や妊活で焦ったりするせいもあるんじゃないかな?
    完全独身主義で何の焦りもない人にどうなのか聞いてみたい

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2020/02/07(金) 19:09:40 

    というか年明けて一月の過ぎる速さが凄まじかった。この間ガキ使みたのに・・

    +91

    -2

  • 33. 匿名 2020/02/07(金) 19:09:45 

    小学生時代の6年間は20年はあったんじゃないかと思うけど
    30代の1年間は5ヶ月くらい

    +220

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/07(金) 19:09:59 

    アサファ・パウエルなみ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/07(金) 19:10:48 

    >>4
    >>2だけど、これから更に加速するとか怖すぎww

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/07(金) 19:10:53 

    37だけど、体感的にはまだ31.2の感覚
    だけど、身体的な部分で違いを実感する

    +85

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/07(金) 19:11:10 

    よく30代はあっという間と聞きますが...

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/07(金) 19:11:23 

    >>1
    妊娠期間転ばないように、変な食品を摂らないように、産まれた子が病気にならないように、ケガしないように、お友達と仲良くやれるように、 そこそこでいいから勉強も出来るように、なんでも興味を持てるように、、、

    はぁ~なんか疲れたなぁ


    って思ったら、40過ぎてたよ。

    +116

    -2

  • 39. 匿名 2020/02/07(金) 19:11:38 

    そうか?
    双子育てたり、義理実家と一時期同居したり、家建てたり役員したりしたけど、20代より想定外の嵐で長く感じたぞ?
    人によるんじゃないかな。

    +46

    -3

  • 40. 匿名 2020/02/07(金) 19:11:57 

    30歳で出産し、仕事をセーブしつつ生活は子供中心。
    今36歳で第三子妊娠中。
    でも我が子が5歳になるまで長かったな。
    2歳になる時もまだまだ2歳かって思ってた。
    ここからは早そう。

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2020/02/07(金) 19:12:01 

    一年前のことは一年前だなぁと思うけど、3年前の事は2年前くらいに感じる。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/07(金) 19:12:15 

    >>2
    >>4

    つまり3年半(笑)

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/07(金) 19:12:18 

    >>24
    乙女なら25までかな

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/07(金) 19:12:54 

    気がついたら卵子が腐ってた!
    トホホ(;´д`)

    +1

    -12

  • 45. 匿名 2020/02/07(金) 19:13:19 

    30代は出産と育児のせいか一瞬だったなぁと思うくらい早かった…。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/07(金) 19:13:35 

    丁度子育て中でほとんど子供の事しか記憶が無い
    気づいたら子は反抗期思春期で自分は知らん間に40代

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/07(金) 19:14:22 

    >>19
    あっという間に死ぬね。

    +60

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/07(金) 19:14:24 

    >>1
    光陰矢の如し
    (時間は矢のように早い)

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/07(金) 19:14:37 

    30で出産して、子育てにどっぷりつかってたら40になった
    40からは1日、1年を噛み締めて生きてる
    知らない間に歳をとってた、ってことがないようにいろんな事にチャレンジしてる
    だから短く感じないよ

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2020/02/07(金) 19:14:40 

    30代は結婚、出産と濃厚で全然あっという間には感じなかった。
    40代に入って子供も大きくなってきてからの時間の経ちかたの早さ半端無い。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/07(金) 19:15:14 

    36~37位から記憶が無くなって気が付いたら40歳の誕生日になった
    ワープする

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/07(金) 19:15:52 

    あっというま。あれ、このドラマ最近みた気がするのに、もう1週間たったんかと焦る

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/07(金) 19:15:56 

    だから精神的な成長を感じることも少ないわけよね

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2020/02/07(金) 19:16:10 

    でも死ぬまで子供の時の時間感覚だと、疲れるからよく出来てるなと思うよ。

    +70

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/07(金) 19:16:25 

    30代がずーっと子無し兼業主婦で殆ど生活に変化が無かった私と、結婚出産育児離婚とかいろいろあった人ってどっちが早く感じるのかなあ
    まあ比較のしようが無いんだけど

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/07(金) 19:16:26 

    感覚としてはついこの間まで高校生で、成人式したよねって感じなの
    でも、実際は20年経ってる
    40目前

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/07(金) 19:16:45 

    20代は気付いたらあっという間だったって感じだけど、30代からは1年1年があっという間って感じがする。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/07(金) 19:16:59 

    >>52
    わかる
    あれ?これ昨日見たよねって驚く(笑)

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/07(金) 19:17:12 

    >>52
    ギボムスが2018年7月期のドラマなのがびびる。
    去年な気がしてた。

    +42

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/07(金) 19:17:43 

    35歳独身
    失恋したり転職したり、振り返ったら長かった気がする
    25から30の方が早かった!充実してたのからかもしれない…

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2020/02/07(金) 19:17:45 

    >>1
    それまでの人生がX JAPAN(AOL除く)を一曲聴くくらい。
    30代は君が代フルコーラスくらい。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/07(金) 19:18:36 

    一年の中で記憶を失ってる月が数ヶ月ある。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/07(金) 19:18:56 

    仕事で責任増えたり結婚したりで忙しいからあっという間に感じるんじゃない?

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/07(金) 19:19:04 

    >>1
    あっというま。慌てて30才になり、
    結婚しようとしても見向きもされなくなる。
    で、イキオクレになるという…

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/07(金) 19:19:34 

    3年くらいだったな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/07(金) 19:19:48 

    20代だけどすでに人生あっという間なんだけど
    成人式から5年経ったとか信じられないわ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/07(金) 19:20:32 

    >>24
    これ、10代の女の子くらいに向けた言葉のイメージだったなあ

    もう27、乙女とは言えん

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/07(金) 19:20:38 

    芸能人の話題見て
    えっ!あれからもう10年経ったんだ!とか20年経ったんだ!ってびっくりする

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/07(金) 19:21:22 

    この間大学出たと思ったら、もう20年近く前になってて・・・。
    高卒ですぐ子供産んだ人の子が、成人してる。
    うちの子たちまだ幼児なのに

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2020/02/07(金) 19:21:42 

    え?!もう12月なの?!を10回繰り返します

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/07(金) 19:21:44 

    >>59
    私も去年の感覚だわ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/07(金) 19:21:49 

    え!もう1年経ったの?
    を10回繰り返して30代終了。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/07(金) 19:22:06 

    1ヶ月が早く感じる!
    気付いたらもう年末?みたいになってる。
    自分の歳がわからなくなる

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/07(金) 19:22:16 

    今41なんだけど、30代に突入するのは別に何とも感じなくて40代はいつの間に・・って感じでした。今は、私も50代になるんだな本当に50代って来るんだなって凄く実感してます。
    40代前半くらいでもう一花咲かせたいって色んな形でとち狂う人がいるけどその人の気持ちが何となくわかる。若いときに出来なかったこと失ったものを取り戻したくなるんだなって思います。

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/07(金) 19:22:28 

    20代もあっという間とも言うよね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/07(金) 19:22:42 

    >>10
    子供も旦那もいなくても早かったですよ。

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/07(金) 19:23:00 

    この前病院行った時
    2年前も検査受けたこと告げて
    データ検索してもらったら
    4年前のことだった
    「え?そんなに経ってる?」って思わず言ってしまった

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/07(金) 19:23:03 

    自分の意識は32歳くらい。だから20代の子とそんなに離れてる自覚ないけど実際は10とか15歳離れてる。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/07(金) 19:23:58 

    30代はあっという間だったけど、それより前の23~24がブラック会社で地獄のような残業の毎日だったからすごく長く感じた・・・
    あっという間に感じるってことは少なくともすごく不幸では無かったってことじゃないかな

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2020/02/07(金) 19:24:15 

    ではでは!40代は更に早いということでしょうか?!

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/07(金) 19:24:19 

    独身で時間に毎日余裕ありながら生活するのと
    育児家事に追われて生活するのとじゃ天と地の差よ。
    時間の経ち方が全く違う。子育てしてると24時間じゃ足りない。

    +18

    -2

  • 82. 匿名 2020/02/07(金) 19:24:39 

    明後日には真夏で暑い暑い言って、子供らの夏休みの宿題を気にかけていて、1週間後には大晦日で笑ってはいけないを見ながら家族でそばをすすっている
    くらいの体感

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2020/02/07(金) 19:25:03 

    20代あたりから早く感じていっきに駆け抜けて40代になる。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/07(金) 19:25:40 

    ほんとに早いよね。離婚、再婚と忙しかったからかな。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/07(金) 19:26:18 

    >>19
    私40半ばだけどほんと早く感じる。
    一週間があっという間。
    良く人は歳を取るほど早く感じてくると聞くから、これからもっとだろうね。

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/07(金) 19:26:50 

    >>1
    若いこのいう光の速さですよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/07(金) 19:27:02 

    いつまでもアラサー気分でいたけど気付いたらアラフォー枠に入っている

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/07(金) 19:27:09 

    >>81

    ほんと、そう。独身時代は気楽だったし忙しいって事がないから時間に追われない

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2020/02/07(金) 19:27:24 

    だってこの前正月で雑煮食べたばかりなのに、もう1ヶ月以上過ぎてるやん
    次は桜咲いたと思ったらすぐ暑い夏来てオリンピック騒ぎであっと言う間に年末来るんよ

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/07(金) 19:28:05 

    アラサー?アラフォー?アラフィフですけど

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/07(金) 19:28:20 

    らしいよ~
    子育てやら体調変化で40代よりしんどかったとはよく聞く!

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2020/02/07(金) 19:29:07 

    ワイルド過ぎるぐらい早いぜ〜

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/07(金) 19:29:21 

    時の速さは皆さま指摘されてるので言わないけど
    40代はもっとあっという間ですよ。
    私は来年50代になりますが、多分50代はさらに早く過ぎてしまうと思う。
    貴重な一日一日を大切に過ごしてくださいね。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/07(金) 19:31:23 

    子供産んでからが早い
    子供産んでからの記憶が子育ての事しかほぼない

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2020/02/07(金) 19:32:00 

    20代の方があっという間だった気がする

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2020/02/07(金) 19:32:34 

    時間の速さについて100歳overのばぁちゃんが
    「新年にまばたきしてたら次の年が明けてる。
    まばたきしなくなったらあの世。
    がっはっは!」
    っていう老人ギャグぶちかましてたのを思い出しました。

    +47

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/07(金) 19:32:41 

    子供産んだら歳取るの早いよ〜

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2020/02/07(金) 19:34:07 

    ガルちゃん始めた時アラサーだったのに
    今アラフォー
    それ忘れてアラサーと言ってしまう

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2020/02/07(金) 19:34:31 

    本当にあっという間!
    もうすぐ36歳になるけど、1週間が早すぎる〜!
    もう金曜日!!
    小3の娘がいますが、もう身長もこされそう(;_;)
    時間が足りないー!!

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2020/02/07(金) 19:34:32 

    この間、あと何年旦那と一緒にいられるのかなぁと考えて一人で切なくなった笑
    子供の進路の事でそれどころじゃないのに。疲れてるのかな・・

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2020/02/07(金) 19:35:14 

    >>89
    今年オリンピックとか信じられない
    この前おもてなしとか言ってたん気がするのに

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/07(金) 19:35:22 

    今2月っていうのが信じられない

    1ヶ月何してた?

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/07(金) 19:37:13 

    アラフォーだけど20代な1番早かった
    戻りたい

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/07(金) 19:38:22 

    >>1
    30代はというか、子育てに追われてあっという間や、仕事も中間管理職の忙しさからあっという間な気がする。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/07(金) 19:40:14 

    30代だけじゃなく歳取ると1年があっという間。
    歳取るのも早いわけだわ〜

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/07(金) 19:41:45 

    33までは感覚があるけど以後は1年の感覚がなくなる。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/07(金) 19:41:49 

    色んな限界説が多いからだと思うよ。
    32歳で子宮が1つ年取るとか、転職するなら35歳までとか、35歳から高齢出産になるとか、そうは言っても37までなら妊娠しやすいとか、
    なんかそういうの一つ一つ意識して生きてると、節目が次々にやって来て、スピード感すごい。
    20代なんて、25歳と30歳の違いくらいしかなかったけどね。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/07(金) 19:41:58 

    30代、私は子育てと共に加速したわ。

    降りる事の出来ないジェットコースターに乗ってる気分です。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/07(金) 19:42:10 

    20代は学生、就職、結婚、妊娠出産妊娠出産合間に遠方引っ越し、父他界、引っ越し兼業子育て開始と色々あった
    30歳はまた妊娠出産して子育てしてたらもう半ばまできた
    やっと子育ても一段落した
    私はこれから色々楽しむ!
    40代は上の子達の進路決定だから気を病むこともあるかもしれないなぁ
    今が一番楽しいはず!!
    楽しまなきゃ損だわ!がるちゃん頑張る!!

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/07(金) 19:43:22 

    あれ?この間年開けたばかりだったよね??って12月にいつも思う。何でお正月来てすぐまたお正月??と(笑)
    30歳で初産して、この10年ずっと子育てだから余計そう思うのかも。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/07(金) 19:43:47 

    なぜかずっと32歳くらいの気持ち。
    でも現実は36歳。
    なんで!?
    ワープしたんか?って思う

    +34

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/07(金) 19:44:19 

    心の成長が止まったまま、身体の老化が始まっていく
    年をとったから大人になるわけじゃないからね

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/07(金) 19:45:03 

    自分が今32なのか33なのかさえわからなくなっているのに35すぎたらどうなるのだろうと思いますが別にどうにもなっていないんだろうな…

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/07(金) 19:45:11 

    パート先の先輩が、何か年齢を書く時に、一瞬自分の年齢が分からなかったとか、1歳若く勘違いしてたとか言ってて、えーって思ってたけど、自分もそうなった笑

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/07(金) 19:45:50 

    65のお母さんに聞いてみた。
    歳を取るほど一年が短くなるし、体はどんどん動かなくなるし、でも頭の中は20代30代の頃からなんも変わってないわ。って。
    きっと本当なんだろうね

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/07(金) 19:46:06 

    24歳がついこの間だったような気もするし、遠いむかしだったような気もする。

    でも30歳からの1年1年はそういう感覚もないまま、よくわからないままあっという間にアラフォー。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/07(金) 19:46:22 

    私は、夏が終わると「今年も終わったな…」って思う
    暑い時期が長すぎる
    後半の冬が本当にあっという間

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/07(金) 19:47:14 

    夏が過ぎたら実質年末

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/07(金) 19:47:14 

    >>69
    幼児持ちのわたし泣きそうですww

    赤ちゃんだったのにもう年中だよ。
    それでさえこんな寂しいのに、どうしよう。

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2020/02/07(金) 19:47:58 

    1年の体感的には
    10代までを1としたら
    20代が1/2
    30代が1/3
    40代が1/4
    ・・・
    みたいなの聞いたことある

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/07(金) 19:48:39 

    テレビで芸能人が36歳とか聞くと、「へぇーめちゃ年上かぁ」って思うのに1個か2個しか変わらないことに毎度毎度驚くww

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/07(金) 19:52:45 

    28歳で出産したから30代は子育てで
    本当にあっという間に終わったと言うか
    無かったんじゃないかって思うくらいの勢いで過ぎ去った

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/07(金) 19:55:42 

    >>16
    んで気付いたら11月とかになってて、えっあと2ヶ月で今年終わり!?嘘だ!ってなる

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/07(金) 19:57:43 

    >>119
    あっという間に手を離れて家を巣だってから気づくんよ。
    子供はもうとっくに親孝行してくれてたんだなって

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/07(金) 20:02:13 

    近所の未就学児が中学生になってるよマジで。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/07(金) 20:03:31 

    今37歳だけど、35歳くらいから本当に早すぎて驚く
    40歳へのカウントダウンの1年1年が刻刻と迫ってるのがこわい
    生きてればみんな平等に40代になって、50代になるんだけど、30代がすごく楽しかったからずっと30代でいたい

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/07(金) 20:03:45 

    今40ちょい越えたとこで、20歳の時に知り合った友達に「知り合ってから今までと同じ年数経ったら次は還暦なんだよ」って言ったら驚愕してた。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/07(金) 20:03:50 

    この間正月来たと思ったらもうクリスマス?
    とにかく1年が短い!
    年末になると1年を振り返って何も出来なかったと自分を責め、
    年始になって今年こそは!と心新たにする。
    ……その繰り返し

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/07(金) 20:05:20 

    寝たと思ったらもう朝
    朝だと思ったらもう寝る時間
    週休二日だけど、え?二日も休んでないよ私‥‥と毎週思う

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/07(金) 20:06:13 

    飛んで埼玉上映が1年前らしいよw
    ついこないだじゃなかった?

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/07(金) 20:06:48 

    大人になると毎日同じルーティーンで生活してて、脳味噌を使わないから早く感じるんだって。
    毎日同じ通勤経路、同じ仕事、同じ家事、同じ子育て…。
    慣れてしまった事には、脳味噌の処理能力がめちゃめちゃ早いらしい。
    新しい事を始めるとかして、毎日に刺激を与えるといいらしい。

    +19

    -1

  • 132. 匿名 2020/02/07(金) 20:12:45 

    31歳だと思って最近いろんな書類に年齢書くとき31歳て書いてたんだけど
    33歳だった…わたしの2年どこいったんだってなってる

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/07(金) 20:13:33 

    本当にはやい。
    親も周りの先輩も言ってたけど、本当だった。
    なぜだろう。
    中身が濃すぎるのかな😅
    気付いたら41。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/07(金) 20:13:44 

    34歳くらいまでしっかり年齢を把握してたんだけど、それを越えるとほんとに自分の年齢がわからなくなる。若いママ友に38なのに37と言ってしまったことがあって、後日訂正するのも変だしそのままにしてる。ごめん、、、まーどっちにしろオバサンなんだけどさ。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/07(金) 20:16:28 

    独身今年34歳
    びっくりするほど早い!30になってもう4年とかありえない!
    30になったのがほんと最近に感じる

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/07(金) 20:17:26 

    >>126
    私も未熟で背伸びしてた20代より、等身大の自分で生きれた30代の方が好き。だからずっと今の自分でいたいけど、私はもう38だからそれこそ40が目の前に来てる。むかーし、母が小さかった私に向かって「お母さんはずっと38のままでいるわw」って言ってたことがあったんだけどその気持ちが凄くわかる。これ以上の自分は受け止めきれない気がする。

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/07(金) 20:17:54 

    わたしは20代と30代は、そんなに変わらなかったなー。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2020/02/07(金) 20:19:20 

    よくお婆ちゃんが90だっけなー、92だっけなーとか言うけど何かその気持ちがわかるようになってきた。90まで生きたらもう自分の年齢マジでわかんなくなると思う。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/07(金) 20:21:10 

    >>134
    5歳くらいサバ読んだら感じ悪いけど1歳なら何の問題もなくない?ママ友の年齢なんて自分より上か下かくらいしか把握してない、覚えらんない。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/07(金) 20:22:53 

    うん。でも40代のほうがもっとアッ!っちゅー間だよ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/07(金) 20:23:46 

    妊娠が30、双子出産が31、いま40。
    双子の子育てに明け暮れた10年。体感としては十代の四倍、二十代の二倍くらいの速さ?
    40代はもっと速いの???

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/07(金) 20:28:46 

    29から30になるときは全く焦りがなかった。独身だったくせに恐くも何ともなかった。なのに39になった今、40になるのが恐くて仕方ない。もう結婚もしたし出産も終えてるし、やりたい仕事も続けてる、焦ることなんて何もないのに毎日足掻いて格好悪い自分がいる、助けてーー。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/07(金) 20:37:04 

    >>23
    やっぱりそうですよね?私も35あたりからずっと自分の歳がよくわからない。

    +58

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/07(金) 20:37:16 

    病院で先生のパソコンの画面はマジマジ見る機会ないけど、歯医者!
    あのレントゲン写したモニターに
    〇〇様〇〇歳〇〇ヶ月

    が目の前にあるんだけど、当たり前だけど行く度に光の早さ並みに増えてる気がするから時の早さに驚く。アラサー前半だったのにもうアラフォー

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/07(金) 20:43:35 

    >>124
    子供は親孝行してくれてた‥ちょっと泣きそうになった💦
    大切なことに気づかせてくれてありがとう。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/07(金) 20:47:22 

    三十路の10年の記憶があまりない。
    というほどあっという間

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/07(金) 20:47:29 

    >>19
    30代よりも40代、しかも50代はもっと早いって会社の60代のオッサンが言ってた。。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/07(金) 20:48:25 

    なんで年を重ねるごとに早く感じるかと言うと、小さな子供はご飯食べるにしても、このハンバーグは何で出来てるんだろう?とか色んなことを考えるのに対して、大人はハンバーグ見てもハンバーグだとしか思わない。
    子供は一つのことに対して色々疑問に思ったり考えたりしてるから、長く感じられるんだと。
    年を重ねるごとに経験や知識が生まれて、深く考える必要のないこと(常識)が増えて、仕事等に追われるから、時間が過ぎるのが早く感じるんだってさ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/07(金) 20:53:01 

    >>1
    歳を重ねるごとに時の流れが早くなる理由です

    7歳にとっての一年→ 体感で自分の人生の7分の1の長さ

    37歳にとっての一年→ 体感で自分の人生の37分の1の長さ

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/07(金) 20:53:04 

    お正月がすでに年末

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/07(金) 20:55:49 

    >>149
    補足
    なので7歳にとっての一年は
    37歳の人にとっての5年弱と同じ感覚ってことです!

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/07(金) 20:56:49 

    27で1人息子産んで今43歳
    子育てしつつ旦那の転勤で何回か引越しもして中学受験もして
    このトピ読んで気がついたけど、確かにあっという間の30代だった
    でも確実にものすごく充実してる10数年だった笑

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2020/02/07(金) 20:59:23 

    今35で娘を生んだのが26なんだけど、ついこの間生まれたばかりだと思ってたらもう4月からは4年生になるよ。この10年育児と仕事と家事の記憶しかない。旅行やら卒園や入学やら色々あったはずなのに。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2020/02/07(金) 21:04:24 

    3人の子育てに追われて本当にめちゃくちゃあっという間でした!
    疲れからか体調崩すことも増えたし、中々スッキリ回復しなかったり…
    健康第一!を痛感した30代でした。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2020/02/07(金) 21:05:12 

    40代はもっと早い

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/07(金) 21:06:36 

    ついこの間まで二十歳だったはずなのに…と思った。
    一年が半年位に感じた。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/07(金) 21:11:51 

    30代も40代もあっという間だったからもうすぐ冥土。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/07(金) 21:12:50 

    気づいたら毎年花見の時期を逃してる

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2020/02/07(金) 21:20:08 

    子育てがまさに30代だから早く感じた。
    いつのまにか40。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/07(金) 21:20:29 

    >>142
    それは一回やっとかなきゃいけない足掻き
    私は34才の時、35才になりたくないって足掻いた
    友人は29才の時、30才になりたくないって足掻いた
    私の姉は49才で50才になりたくないって足掻いてる最中
    誰でも一回はくるんだと思うよ
    早いうちがいいと思う、あんまり年いってから足掻くと詐欺に引っ掛かったり、頭と心が解離して認知症になりそう

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/07(金) 21:23:05 

    60過ぎの母曰く
    30年なんて瞬き(まばたき)の速さって言われて
    どんだけ〜ってIKKOになった。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/07(金) 21:28:14 

    さらさらさらーっと流れてく感じ。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2020/02/07(金) 21:30:33 

    私はダラダラ過ごしてた20代よりは、結婚、育児、介護してる30代の今の方が濃密で時間経つのが遅く感じる。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/07(金) 21:38:28 

    明日から36歳です

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/07(金) 21:51:52 

    スマップの解散騒動が4年前って聞いてえっ!ってなった。
    一昨年くらいな感覚だったよ

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/07(金) 21:52:16 

    35からあっという間に過ぎて、気づいたら40になってたw

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2020/02/07(金) 21:55:45 

    >>23
    むっちゃわかるw
    今何歳なのか分からない

    +36

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/07(金) 22:02:35 

    35才の年に東日本大震災があったんだけどあれからもう9年経とうとする。高校三年間より早い感覚。あれから日本は色々変わったから早く感じたかもしれないが。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/07(金) 22:03:24 

    >>7
    崖からだよ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/07(金) 22:09:43 

    来月誕生日がきて35になるが、早生まれなのを説明するの面倒で去年の早いうちから35って言ってる。
    もう年齢のチマチマした事を気にしなくなった。
    どうせ一年なんて体感3ヶ月位だし。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/07(金) 22:13:21 

    ①10~29歳までの20年間の体感時間
    ②30~39歳までの10年間の体感時間

    ②の方が①より速い。
    ○歳の時に○○があった、という記憶が②の方がかなり朧気。むしろ夢だったか現実だったかハッキリしない出来事すらある。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2020/02/07(金) 22:15:38 

    40代になるのが怖い
    今の職場で40歳くらいの人が、まじで身体調子悪そうで、足腰も弱ってるみたい
    ボーッとしてるし、頭もあまりまわってないみたい

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2020/02/07(金) 22:17:04 

    個人的には子供産んでから時間の経過がスローペースになった気がする。
    毎日何かしら変化があるからかなぁ?
    寧ろ20代の時なにしてたっけ?…ってかんじ。
    毎日代わり映えない日々のほうが早かった

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/07(金) 22:19:39 

    >>19
    40代の早さは異常
    45にして「あれ、40になったの去年じゃなかった?」って本気で思う。
    40代の10年は多分体感3年と思う。
    80代とか1年体感1ヶ月くらいじゃないだろうか。こわい。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/07(金) 22:29:52 

    『お、も、て、な、し、おもてなしー🙏』ってやってたのが一昨年くらいな感じ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/02/07(金) 22:32:27 

    >>10
    私も子供いないけど、あっという間だよ。
    仕事行って帰ってきて家事して寝るの繰り返し。

    全てにおいて慣れが出てきて無難にこなしてそれの繰り返しだから早く感じるのかな。
    生きてる事に慣れたというか…。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/07(金) 22:53:34 

    夏休みレベル

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/07(金) 23:07:05 

    20代は駆け足
    30代は坂を転がり落ちる勢い
    40代はビルから転落
    って知り合いから聞いてて、まさにそうだなって感じでした。(只今転落中)

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/07(金) 23:32:24 

    >>149
    この前その説は違うってテレビで見た!

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2020/02/07(金) 23:41:27 

    あっという間に40代。出産と育児で忙しかったからね。自分のイメージしている顔はアラサーの時の顔。実際は、おばさん。切ない…。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/08(土) 00:44:52 

    >>10
    私は子供がいるからこそ、30代がとてつもなく長く感じた。
    旦那のこと、子供のこと、自分のことで迷って悩んで、長い長い10年間だった。

    子供がやっと10歳を越えた。
    そして考えるだけでまだまだ先が長い!
    これから子供が大人になるまで、どれだけ振り回されて悩まなければならないのだろう、そして、自分もきっと仕事に家庭に、平穏な日々ではないだろうと思うと、気が遠くなる。

    +8

    -3

  • 182. 匿名 2020/02/08(土) 00:52:52 

    >>23
    その辺認識しづらいよね!私3月で37になるんだけど同級生達は38、早生まれは余計ややこしく思う

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/08(土) 00:55:55 

    >>23
    一緒!
    今、私は39歳か38歳かわからない

    まだ40ではないはずだけど。多分

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/08(土) 01:09:19 

    もう100年くらい30代やってる気がする
    私は20代の方が一瞬だった

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/08(土) 01:12:02 

    遅くまで起きてる人は長く感じてる傾向だね
    そりゃ起きてる時間長いもんね

    …寝よ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/08(土) 01:27:38 

    人生の前半は20年。
    多分人生80年だから残りの60年は最初の20年と同じ長さの感覚でこの言葉が生まれたと思う。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/08(土) 01:29:56 

    人生って短いんだな~と最近になって考えるようになりました。
    もうすぐアラフィフ。
    こないだ20代だったのにという感覚!
    マジであっという間。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/08(土) 01:47:44 

    ちょっとさー!
    若い時短すぎない?!
    人生の大半が中高年じゃん。
    嫌になるわマジで。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/08(土) 01:49:54 

    正月から元旦までが半年くらいに感じる、時の流れが早くて有意義なことができてない
    きっと子育てや責任ある仕事に追われている人はもっと早く感じるかもしれないね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/08(土) 01:52:32 

    23歳で人生は速いなと気がつき、毎日大事に大事に過ごしました。
    30代は急いでやりたいことをやりました。 
    40代後悔なしです。
    誰よりも時間を意識して生きてきた自負があるのに、あっという間だった。


    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/02/08(土) 02:11:30 

    結婚、2回の出産、仕事と子育て。
    何が何だか。
    よく覚えてないくらいあっという間だった

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/02/08(土) 02:49:26 

    自分の年齢がわからなくなる。
    『今年、前厄』と言って、自分の年齢紹介してる!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/02/08(土) 03:31:52 

    35歳辺りで年齢をカウントするのをやめると本気で今何歳か分からなくなる。
    35歳~40歳にかけては光の速さでしたよ。
    思い返してもめぼしい記憶がさほどないんです。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/02/08(土) 05:47:39 

    気がついたら身体が衰えてる
    運動大事だと思う

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/02/08(土) 07:05:46 

    結婚して引っ越し、転職。
    妊婦で体がしんどいながら仕事続ける。
    出産。
    手のかかる幼少期の子育て。
    自分の睡眠&食事時間も削られる。
     ×2人
    家を建てる。何千万の買い物だから悩みっぱなし。
    結婚、子育てで親戚やママ友とか人づきあいも増える。

    30代はやることいっぱい。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/02/08(土) 07:17:16 

    仕事して週末の休みを楽しみにしてると1ヶ月があっという間に過ぎる。
    今子育てで育休中で、1年があっという間に過ぎた。この間産んだ気がするのに、あと3ヶ月で2人目が生まれる。
    なんか何年も妊娠してる気がする。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/08(土) 08:00:11 

    30代の記憶なしw

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/02/08(土) 08:08:53 

    30代のなったら60まで、10年ぐらいの感じ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/08(土) 08:34:30 

    >>23
    めちゃわかります!36になってかなりどうでもよくなってしまった。だから楽になれたな〜

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2020/02/08(土) 08:52:51 

    一年が半年くらいに感じる。1日があまりにもあっという間に過ぎるから、時間を大切にするようになった。がるちゃんはたまに見る程度。早起きして行動して、無駄な残業もしないようにしてる。それと、いちいち落ち込まない。これが1番時間の無駄。すぐ気持ち切り替えられるように自分を励ますスキルを上げた。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/08(土) 09:06:34 

    >>126
    私、30代は育児で幸せだったけど、40代の方が楽しいです

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2020/02/08(土) 09:10:15 

    >>142
    40代、すごい楽しいよ!
    意外にまだまだ若いし

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2020/02/08(土) 09:26:33 

    あまりに人生短いものなんだなと実感するかもしれないね

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/02/08(土) 10:20:46 

    今50歳です。
    一年がほんとにあっちゅうま。
    東北の震災から今年で9年経つことにビックリする。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/08(土) 10:25:26 

    独身50代です。
    独身の私も時の流れはあっという間ですよー。
    まだまだ記憶力が衰えてないせいかな。
    姪っ子が小さい頃の記憶も鮮明なんだけどその姪っ子も今年で30歳!
    えー、私と同じところまで来たのー?って感覚。
    (ぜんぜん違いますけどね。)そのくらい自分の30代がついこの間って感じですしね。
    長生きしたらこれからが長く感じるのかな?

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/08(土) 10:56:30 

    病気だらけの35歳。
    早く感じたことはありません、早く感じるのは充実してて健康なのかも!

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2020/02/08(土) 10:57:28 

    スターウォーズの新作まだかなあ。遅いなあ(子供の頃)
    えっ!スターウォーズもう完結なの?早すぎぃ(現在)

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/02/08(土) 13:05:11 

    >>1
    年月の早さより、体の衰えの早さの方が感じやすい。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2020/02/08(土) 13:21:37 

    子どもが居るとすごく早い
    40代も、さらにあっという間

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/02/08(土) 14:46:17 

    私は10代後半と20代が中身なさすぎて一瞬で終わり
    30代で色々経験してるからかもだけど
    10代後半の時より全然長く感じる。
    10年くらい経ってる気がするけど30越えてまだ3年。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/02/08(土) 14:46:38 

    >>23
    わかる!
    しばらくの間1歳上に自称しちゃってて、家族に訂正された

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/02/08(土) 16:15:29 

    35歳だけど時間が過ぎるのが速い
    2歳児に昼食べさせて小学生帰ってきて寝かしつけして昼ごはん食べてたらこんな時間
    2回目の洗濯今干してる

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/08(土) 16:39:13 

    >>24
    昔辞書で引いた時に16歳頃の女性って書いてあったような…

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2020/02/08(土) 16:58:43 

    ええー、妊娠出産、仕事クビ、流産後の再就職に再び妊娠出産…とできごとありすぎて

    あっという間じゃなかったよ。

    忙しすぎてあっという間、
    なーんもなくてあっという間の二種類あるのかな。
    なーんもなかったら早かったと思う。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2020/02/08(土) 17:01:26 

    結婚、妊娠、出産、育児と色々ありすぎてなんかあっという間に30代後半来ちゃいました。
    早すぎです。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/02/08(土) 17:31:49 

    29で子ども産んで育休中は1日がすごくながかった。
    こどもに翻弄されつつアハハオホホみたいな。

    30で仕事復帰してからは目が回る毎日で気付けばもう33。
    女の30代て本厄も二回くるし、なんか気が休まらないよね。40代になったら変わるのかな?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2020/02/08(土) 17:56:49 

    何歳か分からなくなるのあるあるで安心したw
    子供の頃に想像していた30代後半ってもっと落ち着いてたのに、精神年齢低くてこんなんでいいのか不安になる・・・

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2020/02/08(土) 18:35:16 

    結婚するタイミングは自分の感覚をあまり信じない方がいい。
    まだ早い、もうちょっと付き合ってから、もうちょっと仕事で成果だしてから、とか思うけど、第三者から見たら遅いから今すぐした方がいいくらいだったりする。
    言われるとムカつくけど、33歳くらいから35歳ってあっという間で、33の頃は20代気分だし周りもそんな風に扱うけど、35過ぎるともう40まですぐだし、周りも静かにアラフォー認定している。
    自分ではなかぬか気づけないし、実感するのは38とか過ぎてからなんだよ…

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/02/08(土) 18:39:08 

    あっという間に死ぬからね。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/08(土) 18:40:14 

    >>202
    すごいね。
    私は40になってから老いを感じることばかりだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード