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1. 匿名 2020/01/29(水) 20:08:17
「ある銀行では『赤い判子を押していいのは役職者以上』というルールがあって、平社員は黒のインクを使わなければいけませんでした。役職者と色を分けるのは、おそらく身分の違いを明確にするためでしょう。同じように、上に立つ人間が自分の権威を強化したり、優越感に浸ったりするためにつくられたルールは多いのではないでしょうか」
会社の謎ルール色々ありますよね。変えてほしいけど、ツッコミにくい…+81
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2. 匿名 2020/01/29(水) 20:09:12
新卒採用で労働者が固定されるから
雇用の流動性が低すぎると問題が起きる+51
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3. 匿名 2020/01/29(水) 20:09:21
結局経営者や上司が無能だから。それに尽きる。+183
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4. 匿名 2020/01/29(水) 20:09:22
それしかないじゃん+3
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5. 匿名 2020/01/29(水) 20:09:45
無意味なことはやめて欲しい。
面倒くさい。+76
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6. 匿名 2020/01/29(水) 20:10:05
優越を感じたいためだけのルールなんて、ただのジジババどものオナに付き合わされたくないよね。+100
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7. 匿名 2020/01/29(水) 20:10:08
日本型雇用が時代に合ってないからね
トヨタとかキリンとか、一流企業は見直そうとしてるけど+66
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8. 匿名 2020/01/29(水) 20:10:30
プライドだけは一丁前の無能な人間が、うっかり管理職とかになっちゃうと厄介よね。+108
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9. 匿名 2020/01/29(水) 20:10:30
謎ルールわかるw さも一般常識のように偉そうに押し付けてくるけど、知らんがなw+100
-1
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10. 匿名 2020/01/29(水) 20:10:36
マナー講師「新しくマナーを作って馬鹿どもからお金を稼ご!」+60
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11. 匿名 2020/01/29(水) 20:10:37
銀行員のハンコを傾けてお辞儀しろとかも馬鹿馬鹿しい+123
-1
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12. 匿名 2020/01/29(水) 20:10:40
長年そうやってたからとか先輩のメンツが潰れるからとか
そんなくだらない理由で非効率的なことやってるのよね
先輩が妊娠して辞めたときすぐ備品と書類の棚整理したわ+97
-1
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13. 匿名 2020/01/29(水) 20:10:58
大体のことがトンチンカンだよ+25
-0
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14. 匿名 2020/01/29(水) 20:10:58
誰かに何かを尋ねる時
「話しかけていいですか?」
と必ず聞く。
「ダメ」っていう人いないんだから
「すみません。ちょっと聞きたいんですけど」
だけではダメなのか、毎回モヤモヤ。
みんなが言ってるから言わないとKYかな?と。+96
-7
-
15. 匿名 2020/01/29(水) 20:11:01
昔からこのやり方だからとか意味のない事を続ける私の職場。昭和ルール。いま令和だから改革しようよ。でも上司が無能だから私の会社も無理。+59
-0
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16. 匿名 2020/01/29(水) 20:11:02
慣例こそ至上っていう無能老害が多数いた歴史+28
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17. 匿名 2020/01/29(水) 20:11:14
管理職が責任とりたくないためだけの予防線ルール。+43
-0
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18. 匿名 2020/01/29(水) 20:11:16
購入意思のないいいね禁止+24
-1
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19. 匿名 2020/01/29(水) 20:11:25
転職市場が活発じゃないから、ブラック企業でも我慢する人が多い。だから、謎ルールの押し付けも起こる+26
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20. 匿名 2020/01/29(水) 20:11:28
男性社員が出張から帰るとお土産を女性社員に渡す。女性社員がみんなに「○○さんからのお土産です」と言いながら配る。+122
-2
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21. 匿名 2020/01/29(水) 20:11:51
非効率、無意味と思ったものを合理化しようと紐解いてみると意外に非効率と思ってたことの中に意味があったり、合点がいったりすることもある。+6
-5
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22. 匿名 2020/01/29(水) 20:12:11
>>2で的確な指摘が出てた。これ以上でもこれ以下でもない。
老害が自己満足するためだけの糞ルールでどれだけの非効率が生まれてるか…
日本は衰退するべくして衰退したんだ😢+9
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23. 匿名 2020/01/29(水) 20:12:22
やっぱりね、トップに立つ人でかなり違うよ。頭カッチカチのジジイがいると本当に効率悪いし、要領悪いし。そいつら排除しないと変わらないと思う。+43
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24. 匿名 2020/01/29(水) 20:12:36
定例会議+18
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25. 匿名 2020/01/29(水) 20:12:59
でもなー、そんな無能の下でしか結局働けない自分は無能以下だよなーと思い知らされる+51
-2
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26. 匿名 2020/01/29(水) 20:13:00
お局がルールだから。+23
-0
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27. 匿名 2020/01/29(水) 20:14:03
メールに必ず
お世話になっております。
毎日毎日メールする相手に毎度毎度打ってる。
非効率だと思うんだけどー?+14
-10
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28. 匿名 2020/01/29(水) 20:14:30
社員全員そろっての朝礼
各自必要事項の引継ぎでいいと思う
体育会系の謎の精神論とか、ガッツとか、気合とかいらない
淡々と静々と業務をこなしたい+56
-3
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29. 匿名 2020/01/29(水) 20:14:36
>>3
これだね
こういうので立場を現すしかないんだね+5
-0
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30. 匿名 2020/01/29(水) 20:14:52
保育士
やり方が昭和
手書きが全て
もう令和だよ?
コピーで一瞬で終わる作業を
手書きでずっとやらされる
だから持ち帰り残業が多い+53
-1
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31. 匿名 2020/01/29(水) 20:15:19
正直毎朝朝礼で社訓読み上げるの意味が分からない
社訓読み上げる時間あるくせに
朝礼で割と大事なこと伝達漏れとかあるからマジでいらない
+64
-0
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32. 匿名 2020/01/29(水) 20:15:26
転職が当たり前になれば、謎ルールを押し付けるブラックには誰も定着しない。でも、日本は労働市場の流動性が低くて、経営者もそれを悪用するから、奴隷のように扱える+20
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33. 匿名 2020/01/29(水) 20:15:31
一発でスキャンしてPDFにできるのに、一度コピーしてそれをPDFにするという無駄でしかない手順でやるよう言われる。コピーしたのは処分。なぜなら上司のおっさんがスキャン機能も理解できないから。+50
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34. 匿名 2020/01/29(水) 20:15:57
非効率だとわかってても過去にお客さんとのトラブルがあったから仕方なく続けてることが結構多い。
たまにそれを知らない新人が「こうやったほうが効率良くないですか?みんなバカなんですかねw」とか言って効率の良いやり方で済ませてしまってクレームが来たりする。
会社も客もレベルが低い世界。+45
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35. 匿名 2020/01/29(水) 20:16:35
職場のパートのおばちゃんがやたらと自分でルール作ったり色々配置を変えたりしたがる。こっそり元に戻したりして対抗してる。+48
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36. 匿名 2020/01/29(水) 20:17:14
>>30
わぉ!手書き!
恐れ入りました。+11
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37. 匿名 2020/01/29(水) 20:17:17
新卒採用や年功序列のせい
非効率の極みなのに、いまだに続けてるからね+7
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38. 匿名 2020/01/29(水) 20:17:19
>>30
私もおたよりは絶対手書きという上司に辟易してます。このご時世に!コピーして切り貼り!
本当にやめてほしい。+22
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39. 匿名 2020/01/29(水) 20:17:32
>>1
あっ、元職場でもそのルールあったよ
別にそんなもんやと思って受け入れてたけどね。+4
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40. 匿名 2020/01/29(水) 20:18:20
バレンタインデー
廃止して~+32
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41. 匿名 2020/01/29(水) 20:18:45
>>34
一人のアホなクレーマーのために毎回無駄なことしてるのはどうなんだろうと思う
同じ職種業種でも以前の職場ではやってなかったことだったりすると+19
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42. 匿名 2020/01/29(水) 20:19:20
>>2
新卒採用はあと数年で無くなるから大丈夫ですよー。+5
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43. 匿名 2020/01/29(水) 20:20:11
>>30
うちもなんでも手書き
まあ経営者がパソコン使えないから仕方ないけど…
なんで超難しい国家資格に受かったような人がメールもできないんだろう+22
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44. 匿名 2020/01/29(水) 20:20:14
>>1
赤いハンコ押すのはコピー防止のためだと思ってた
黒だと複製が簡単にならない?銀行がそれで良いのか…+31
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45. 匿名 2020/01/29(水) 20:20:30
日本型雇用が時代遅れになってるから
さすがに経済界も、このまま続けるのは不味いと思ったのか、春闘で日本型雇用の見直しが議論されるみたいだけど+3
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46. 匿名 2020/01/29(水) 20:20:50
>>1
黒にするとコピーしたのとわからなくなるから全部赤ってのが決まりだったな前の職場は。+8
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47. 匿名 2020/01/29(水) 20:23:24
海外との違い+39
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48. 匿名 2020/01/29(水) 20:25:36
ババア達が勝手に作ったルールなのに知らないと非常識扱いされるの納得いかない笑+41
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49. 匿名 2020/01/29(水) 20:26:14
>>30
AIに仕事を奪われると騒いでる人いるけど
とりあえず生きてるうちにはないと確信できるくらい古いやり方に固執してるよね+20
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50. 匿名 2020/01/29(水) 20:28:02
>>1
出退勤、売上、日報全て手書き
平成も終わったこの時代に+16
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51. 匿名 2020/01/29(水) 20:28:10
引き継いだエクセルの名簿ファイルを見たら、30人ごとにシートが分かれていたので、これはなんでシート分けてるんですか?と前任に尋ねたら、印刷するときに一番上の行が要るからという返事。
印刷タイトルで設定すればいいのでは?とやんわり話してみたけど、不安だからということで30人ごとシート分けというルールのまま引き継いでいます。途中の人が抜けたときなんかちょっとずつずらしてこないといけなくて想像以上に面倒。。+41
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52. 匿名 2020/01/29(水) 20:28:59
それって一般常識ですか〜?って聞いた事あるよ!
そしたら、「……。」ってなって笑ったw+8
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53. 匿名 2020/01/29(水) 20:29:06
朝昼と女の人がコーヒーなどをいれないといけない。。
自分でいれるか、買え!!+15
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54. 匿名 2020/01/29(水) 20:29:35
>>20
うちの職場では会社ぐるみでお土産禁止令が出ました。有り難い。+41
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55. 匿名 2020/01/29(水) 20:29:39
>>9
あー、あのパート先の男の先生に酷い扱いうけてきたのか
かわいそうに
そら働くのに抵抗でるわな+0
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56. 匿名 2020/01/29(水) 20:30:02
バカな人がバカさ加減を隠したいがための無意識の支配欲の結果
だと思う。
無能な上司って自分の無能さを自覚できないくせに、なんかはぐらかしたりとか逃げるのが上手いんだよね。動物みたいに。
その動物性を分かりにくくしようとすると、謎バカアホルールつくられるはめになる。
まじ迷惑千万。+13
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57. 匿名 2020/01/29(水) 20:30:08
工場なんて謎ルールの塊だよ!+15
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58. 匿名 2020/01/29(水) 20:32:58
上司が無能だから。自己流で手を抜くことばかり考えているから滅茶苦茶。
歪んだ自分流を押し通してわけが分からない。
+8
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59. 匿名 2020/01/29(水) 20:34:45
>>30
保育士は確かに人手不足だけど
やってることに無駄も多いよね
手書きはぬくもりがあるからとか
それなら残業手当をよこせ!と思う+28
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60. 匿名 2020/01/29(水) 20:38:20
>>1
新卒一括採用・年功序列・終身雇用のいわゆる日本型雇用の慣行って、労働市場において市場原理が働かないからね
非効率なことしてる馬鹿な企業に見切りをつけて転職したりとか、そういった自由が日本では少なくなってしまう+7
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61. 匿名 2020/01/29(水) 20:39:06
>>20
わかるーー!
新人の時、忙しいけどすぐ配らないと失礼かなと思って配り始めたら隣の課長が「業務時間内にやめて」と言ってきた(T ^ T)新人の私にどうしろと!?+32
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62. 匿名 2020/01/29(水) 20:41:55
これもまさにだわ。
効率化のためのツールが謎ルールで無能化してしまう。
「偉い人には@をつけない」「重要なことはメールで送る」いつの間にかSlackにまで『Slackマナー』が誕生していた - Togettertogetter.comまとめました。 更新日:1月8日15時41分
+9
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63. 匿名 2020/01/29(水) 20:43:33
職場の給湯室とトイレにかけてある手拭きタオルを、週末に女性社員が交代で持ち帰って自宅で洗濯してくる。
男子トイレ女子トイレ給湯室の3枚×5日分=15枚
はぁ?ふざけんなよ。
気持ち悪くて洗濯機に入れたくもないし、なんで業務外にそんな労働力と自分ちの電気代水道代を無料提供して奉仕しなきゃならんのか!
ハンカチ自分で持てばいいだけじゃん。
しかも女性だけってのも納得いかない!+46
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64. 匿名 2020/01/29(水) 20:44:52
>>27
まあ、「お」って打てば「。」まで出てくるからそこまで非効率ってほどでもない。+14
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65. 匿名 2020/01/29(水) 20:45:04
>>27
今日メールを見つめながらまさにそれ思ってた。あとその上又は下に〇〇の〇〇ですって名乗るのも必要なくない?アドレスに送り主出るんだし+7
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66. 匿名 2020/01/29(水) 20:47:16
そんな変なルールは
労働基準監督署か職業安定所へ!+3
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67. 匿名 2020/01/29(水) 20:48:04
>>14
うちの上司、三回に二回はダメって言うよ+15
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68. 匿名 2020/01/29(水) 20:50:04
>>33
ワードやエクセルで作成した文書をPDF保存したら怒られたwww
1ワード・エクセルで文章作成→
2複合機で印刷→
3出てきた紙をスキャナーで読み込んでPDF保存
でないといけないとか。
2と3必要無いやん…
でもダメなんだって
「そのままPDF保存なんて危ない!」
って怒られた。
意味わからん。+36
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69. 匿名 2020/01/29(水) 20:51:48
今回のコロナウイルス騒動で自宅待機にした企業あったよね。あの企業は社内備蓄にマスク(それも性能良いやつ)や手袋も用意してあって羨ましかった。
優秀な人材がいる大手企業はやることが違うなと思った。
うちの職場なんて未だに面接時はおっさんまみれで女性は立ち入りあまりできない。選考基準も経歴よりも顔採用。+13
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70. 匿名 2020/01/29(水) 20:52:28
威張り腐る昭和脳の中高年と、それに小判鮫みたいに忖度する下の世代
まさに悪循環&負の連鎖、あんたらだけで死ぬまでやってれば?って感じ👊+7
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71. 匿名 2020/01/29(水) 20:56:00
私の所は忘年会と新年会の一本締めの代わりに女性社員が男性社員のお尻を一発叩いてお開きっていうのがある。
しかもその居酒屋は社長の弟さんのお店なので貸し切りで飲み会終了の40分くらい前になると男性社員は一斉にお風呂に行きます。その間女性社員で女子会
それで男性社員がTバック姿で登場して席も男女になってて女性は目の前の男性のお尻を叩きます。
しかも男性社員も女性社員もノリノリでやってる…+4
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72. 匿名 2020/01/29(水) 20:56:21
退職者が出ると1人300円ずつ集金して花束を買い、残ったお金は商品券にして渡す。
退職者はもらった商品券でミニタオルを買い全員に返す。
この制度のせいでうちにはミニタオルが大量にあります。すごく面倒だしもう要らない。+29
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73. 匿名 2020/01/29(水) 21:02:00
工場食は、食べてなくても社員さんのためにパートの女性が上膳据膳する。
しかも、大きなお弁当が50食はいって、おかずとご飯は別々。
台車にのせて運び台車に戻してセンターまで戻す。
まるで女中+17
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74. 匿名 2020/01/29(水) 21:11:20
>>21
マイナスついてるけど100回に一回ぐらいはそういうこともあるんだよ。+1
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75. 匿名 2020/01/29(水) 21:14:42
>>63
うちは会社で洗濯してたよ。
ハイターに漬けるだけ。
私は使ってなかった。+2
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76. 匿名 2020/01/29(水) 21:18:26
>>33
pdf化したやつだと改ざんできたりてしまうからその人の言ってることは分からないでもないけど、何でもかんでもスキャンしてやってるなら非効率だねw+10
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77. 匿名 2020/01/29(水) 21:19:35
やれホッチキスの位置がどーとか、書類の順番がどーとか、やたらうるさいおばちゃんがいる。
「ちゃんと覚えてくれないと」って鼻息荒く訴えてくるけど、覚える意味がわかんない…
内部資料なのに。+12
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78. 匿名 2020/01/29(水) 21:21:06
>>77
ホッチキス真っすぐ派と斜め派が居るよね+14
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79. 匿名 2020/01/29(水) 21:22:06
>>76
うちの場合は取引先のパンフレット等の資料を一度コピーして、そのコピーしたものをPDF化するという手順なので、意味不明かつ無駄でしかないです笑+9
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80. 匿名 2020/01/29(水) 21:26:46
お客さんがよくお菓子をくれるんだけど、新人からお局の好みを外していただく。取られたら機嫌が悪くなるんだから一番にテメーが取れよって思う。+13
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81. 匿名 2020/01/29(水) 21:31:57
エクセルやワードもちゃんと使えないような上司だと、位置揃えるのとかを空白で調節したりするようなそういうマイルールを押し付けてくる。やり方を優しく教えてあげても使いこなせないからと押し付ける。
テキストボックスだけは使いこなせるのか(?)なんでもかんでもテキストボックスで編集するからおびただしい数のテキストボックスがあり、こっちは編集しづらいことこの上ないしファイルはやたら重い。
その人が辞めた瞬間にテキストボックス全部消してファイルがサクサク動くようになりました。+17
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82. 匿名 2020/01/29(水) 21:39:00
>>14
今、喋っていい?って聴く+0
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83. 匿名 2020/01/29(水) 21:41:08
お昼休み。
ドリップ式コーヒーを全員分淹れてあげなくてはならない。
自分が飲むなら、ついでに淹れる…というのもあるかもしれないけど、自分がコーヒーを飲まなくても、古株たちのコーヒーを淹れてあげなくてはならないというのは、苦痛だった。
すでに辞めており、数年前にいた職場でしたが…。
昭和の時代で止まっているような閉鎖的な職場でした。+23
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84. 匿名 2020/01/29(水) 21:43:26
不在中に電話かかってきた時はその人の連絡ノートに書くことになってるんだけど、折り返し電話くださいとかまたお電話しますとかチェックする項目があるのにチェックもして、わざわざそれをもう一度空欄に書かなくてはならないこと。
地味だけど毎回超面倒くさいと思ってる。
なんでチェックするだけじゃダメなのか?
その為のノートだと思うんだけど。+18
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85. 匿名 2020/01/29(水) 21:46:34
大量の書類の判子押し。
入力した人→部署の責任者→他部署の責任者→最終的な責任者って一体何人押すの?
そしてうちの部署の責任者はそれが面倒くさいみたいで毎回全部押しといてーって判子渡されてパートの私が全部押してる。
意味あんのか?といつも思ってる。
+11
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86. 匿名 2020/01/29(水) 21:51:05
>>85
トリプルチェックのこれ思い出した
+30
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87. 匿名 2020/01/29(水) 22:04:31
人材会社いたとき、
スタッフさんを就業に結びつけろ!!と言うくせに気の遠くなるようなエクセル作業があった。
出してる求人の情報、閲覧数、応募数、先週からの伸び率、新着順に並び替え、配るために印刷……
データも大事だけど応募来ない理由ってもっと時給が低いとかアクセスが悪いとか、バカでもわかるような大前提の部分にあるんだよね。
その時間あればスタッフさんに何十件も求人紹介の連絡できるのに。+7
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88. 匿名 2020/01/29(水) 22:12:04
若手の社員がベテランのパートが気に食わないのでパワハラ
その人が1番仕事が出来るのにぞんざいな扱いする
パワハラ相談して大人しくなったけど、早く異動か辞めて欲しい+6
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89. 匿名 2020/01/29(水) 22:22:32
二度手間三度手間で非効率度をアップさせてるのに生産性&数字ばかり上げられる+4
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90. 匿名 2020/01/29(水) 22:27:29
>>14
すみません、て話しかけると謝るなっていう。
sorry
と excuse me の違いがわかんないみたい。
これで文学科だったらしいから
ほんと無駄だったと思うよ?笑+8
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91. 匿名 2020/01/29(水) 22:31:57
>>34
本当に分かります。
そこだけにスポット当てると別の方法の方が効率良いことあるけど、そこ省略すると他の部署や市民へ誤った情報が行くリスクがあることがある。
やめてほしいと伝えても勝手にエクセルの数式や公文書の中身を変える。
微妙な言い回しで意味が変わることも多々あるから、本当にやめてほしい…
私の場合は自治体なので、一人のミスで市の信用が無くなることを理解してない新規採用の正規職員。
その尻拭いをさせられる非正規公務員の私。+8
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92. 匿名 2020/01/29(水) 22:32:02
>>1
赤い銀行っすねw+0
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93. 匿名 2020/01/29(水) 22:34:38
>>51
ゲンコツ案件ですね+3
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94. 匿名 2020/01/29(水) 22:37:26
>>27
それくらいユーザー辞書に登録すれはすぐじゃん…+6
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95. 匿名 2020/01/29(水) 22:46:22
非効率だなー無駄だなーって思うことむちゃくちゃある。
もっとこうしたらいいのにって思うことたくさんある。
でも言わないけどね。
ただのパートの私の仕事がなくなるからさ。+7
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96. 匿名 2020/01/29(水) 23:08:26
ホリエモンって嫌われてるけど、上司になったらこういう無駄なルールやアホな上司を撤廃してくれそう。
+6
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97. 匿名 2020/01/29(水) 23:10:00
ソフトが使えない人のためだけに用意する資料作成。その年配の方々が覚えてくれればその時間で本当にやらないといけない資料作りに取りかかれるのに。そんな無駄な作業に時間費やさないといけないから結局サービス残業。一刻も早く辞めてほしい。+5
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98. 匿名 2020/01/29(水) 23:49:07
>>20
これ、派遣だったり、その女性が事務で男が営業で職種が違うならまだわかるけど、事務の後輩の男もいるのに、なぜか先輩の女が配らなきゃいけない事もあるんだよね。
「〇〇さんからのお土産です」って言わなきゃいけないなら、自分で配れよって思う。
無言でさっさと配ると「誰から?」って言う人いて面倒。
+17
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99. 匿名 2020/01/29(水) 23:50:04
>>40
うちの会社も、長らくチンパンジーみたいな顔の女課長が毎年部下に無理やり幹事をやらせてましたけど、ある1人が勇気を出して上層部に苦情を出したら、翌年からそのイベントは廃止になりました。
今は平和です。
チンパンジーも辞めましたし。+5
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100. 匿名 2020/01/29(水) 23:54:37
>>63
金曜に回収したら、誰もいないところで使い捨ての手袋をして畳んじゃえばいいよ。
気持ち悪いけど何か袋に入れて、ロッカーにこっそりしまって帰りましょう。
いらない本でも上においておけば、あーら不思議!洗った後みたい!
私の友達も女性社員だけがお昼に全員分のお茶を淹れて、カップを洗わなきゃいけない職場にいたんだけど、カップは洗剤水につけておくだけ、あとはすすぎもしないで手袋してかごに入れるだけと言っていたよ。
誰も見てないし平気平気。
しかし、こういうところからウイルスは蔓延するんだろうな、変な会社の変なルールはそういうところでも迷惑かけてる。+5
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101. 匿名 2020/01/29(水) 23:57:15
>>35
マイルールおばちゃんいるよね!
うちなんて、新人おばちゃんのくせに、わざとらしく上司に見えるように掃除してみたり、若い人の仕事を増やそうとしてるのがミエミエ。
自分一人でやれる雑用も「手伝って」だし、一人で行ける買い物も若い子を連れていく。
あ、若い子は全員彼女の先輩ね。+3
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102. 匿名 2020/01/29(水) 23:59:06
がるちゃんで、男子トイレを女子が掃除しなきゃいけない職場で、若い女子が「今日の男子トイレは〇〇が飛び散ってて汚かったので、気をつけてください」って全員にメールを送ってから、その悪習がなくなったと見たことあるよ。
さすがに男達も恥ずかしいんだろうね~。+16
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103. 匿名 2020/01/30(木) 00:00:16
以前勤めてた職場では
女性社員全員から1人
1000円くらい集めて、
バレンタインに男性社員に
チョコあげてた。
きもい上司とかにもチョコ
渡ってて、ほんま糞習慣。
きもい~。
+4
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104. 匿名 2020/01/30(木) 00:20:09
タイムカードがなく、メモ書き。何かいい加減。+3
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105. 匿名 2020/01/30(木) 00:23:54
社長が『効率なんてものは我慢して、多少効率が悪くなってもいい』とか言うから、少ないスタッフなのに、スタッフがいる事務所が同じ敷地内に複数箇所に分かれてるよ。お客さんもどこに行けばいいのかわからなくて戸惑ってるし、スタッフも行ったり来たりしてて、時間の無駄。+2
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106. 匿名 2020/01/30(木) 01:21:40
内心下から舐められないように敢えて非効率な事させて足引っ張ってる人いるよね。会社の足も引っ張ってる。+4
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107. 匿名 2020/01/30(木) 01:24:34
効率化する事を楽する事=悪だと思ってる系の人ね。それじゃいつまでも進歩しないわな。
+5
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108. 匿名 2020/01/30(木) 01:30:09
>>51
私なんて計算表作ったのに、計算が合ってるか不安だからって毎回電卓で計算させられてたよ。電卓の方がよっぽどミスる確率高いだろうがよ。+2
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109. 匿名 2020/01/30(木) 01:37:53
>>35
私も対抗する
自分用にメモ貼ったらはがされたから、直接書き込んだ
別の人もメモはがされたらしく、『はがさないでください』と書いてあった
勝手に配置替えしても引き継ぎもしない
だから戻す+4
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110. 匿名 2020/01/30(木) 02:26:08
>>59
ぬくもりより、読みやすさの方が絶対大切!+5
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111. 匿名 2020/01/30(木) 03:30:45
>>108
そんなバカなこと言うの、うちのクソ上司だけだと思ってたー!+2
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112. 匿名 2020/01/30(木) 03:58:44
上司の机上には紙の資料が山積み。どんどん承認待ちが埋もれていく。雪崩が起きてしんでしまえ。+4
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113. 匿名 2020/01/30(木) 04:17:29
新システム導入前の打合せに、入社したばかりの中途採用の社員の私を担当させる上司は脳が腐ってるんだろうか。(建前があるなら)補佐としてベテランパートさん付けたらいいぐらい皆分かる。+4
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114. 匿名 2020/01/30(木) 08:07:41
新人はお茶当番があったんだけど、○さんはコーヒーミルクのみ、○さんはブラック、○さんはコーヒー飲めないからお茶で、みたいに好みを覚えなくちゃいけなくて、入れ物もそれぞれが持ってきた名前の書いていないマグカップ。とても覚えられないからメモをとろうとしたら、「メモはとらないで!こんな事くらい覚えられるでしょ?」とお局に怒鳴られた。クソ会社だったからすぐ辞めた。+7
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115. 匿名 2020/01/30(木) 08:53:54
>>108
私も。
今から15年前、社会1年目。学校臨時事務の時。
いちいち電卓で生徒200人分の計算してる事務職員。
性格悪いというか頭悪くて悪口三昧。
エクセルで計算表作って数日かかる計算を1時間でできるようにした。そうしたらパソコン使えない事務長が、私が作った計算表を三行くらい電卓で計算し直して決済判子押してた。そして自分はそろばんでこの計算全部やってたんだと自慢しまくりw
間違ったらやり直しで大変だったでしょうね!すごいですねっ!
といったら、電卓はやり直しきかないからとまた自慢。いやいやw
ですよねー!エクセルいいですよ!と流しておいた。+3
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116. 匿名 2020/01/30(木) 10:12:22
病棟看護師ですが、
責任者しかピッチがないから緊急事態があったときにそこにいないとダメってことだろうけど、休憩時間もチームみんなでお昼ごはん。その後も詰所の横の小さい休憩室にいないといけない。トイレや電話で席たつときはどこにいるか、何分でかえるか伝えて出る。
息が詰まる+1
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117. 匿名 2020/01/30(木) 10:13:59
八時半から勤務のはずなのに、八時に行ったら「おそよう」と言われる
20分くらいから朝礼始まる
は????+5
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118. 匿名 2020/01/30(木) 12:50:31
非効率だと思いつつもしばらくは様子見して黙って従うことにしてる。
っていうのも、たまにそういう小さいことを文句言わずに従う新人か?という忠誠心みたいなのを見てる古株がたまにいる。
もしそれで、効率重視で古い慣習を守らなかった場合、◯◯さんは自分勝手に仕事をすすめます、と噂されると大変なことになる(なった)+1
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119. 匿名 2020/01/30(木) 16:25:49
違う部署の50代女性トップからいきなり
「去年お世話になった取引先の住所と担当者のリストちょうだい」と言われて
「エクセルデータでいいですか」って言ったら「印刷して」と言われ、???と思いながらも900社印刷してわたしたら
「ありがとう!」と笑顔で言われた。
違う用事でそのあとその部署に行ったら、事務さんが必死にその表をもとに手書きで年賀状書いてた。
笑いそうになった。笑
用途教えてくれれば、ラベルシール、出してあげたのに・・・+6
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120. 匿名 2020/01/30(木) 16:26:47
119です、↑「今年お世話になった」の間違いです+0
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121. 匿名 2020/01/30(木) 16:37:21
>>119
こういう横のつながりのない所が非効率な現状を引き起こしているという発想をしましょうよ。笑いそうになった、なんて言ってないで。+5
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122. 匿名 2020/01/30(木) 16:58:16
>>53
ヒント:雑巾のしぼり汁+0
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123. 匿名 2020/01/30(木) 17:12:36
>>121
その発想があったからここに書いてるんでしょう?
ないならスルーで思い出しもしないよ。
笑いそうになったのと発想がないのは関係ない。
すぐにつっかからないの!
+0
-2
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124. 匿名 2020/01/30(木) 18:45:27
>>103
うちもその習慣あったわ
同僚のゆるふわ系目指してる幸薄そうな仕事できない女が率先してやってた
その子が異動してからお局さんが今年からやらなくていいよ!と言い出し、結局廃止に
お局さんが空気読める人で助かった
男性社員もただでさえ仕事忙しいのにお返しとか大変だしね+0
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125. 匿名 2020/01/30(木) 18:47:57
ガルちゃんみて未だに女性社員にお茶汲みやらせたり、トイレ掃除やらせる会社があると知ってびっくりした
世は令和だぞ?昭和かよ+1
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126. 匿名 2020/01/30(木) 19:16:46
上司が定期的にマイルール作って部下に強要しないと生きていけないみたいな人物です。
みんな呆れつつも従ってます。
ちなみにこの上司は本社からの評価がめちゃくちゃ低いです(笑)+0
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「女性は職場でメガネ禁止」「上司より先に退社禁止」「忘年会・新年会の幹事は若手に」……。過去の慣習や情報収集不足からくる思い込みが、未だに不文律としてそのままになっており「謎ルール」化されている職場も少なくない。複数の会社で社外取締役や顧問を務める経営コンサルタントの小宮一慶氏も、これまで数々の「謎ルール」に出くわしたという。