ガールズちゃんねる

職場の謎ルール

185コメント2018/06/26(火) 13:36

  • 1. 匿名 2018/06/11(月) 18:33:40 

    個人クリニック勤務。1番下の人が
    1番最初に出勤して準備をする(勤務時間前。故に給料が発生しない)
    昼休み先輩たちの弁当を温める(◯は温める、△は温めないとか細かい)
    お局が嫌がる仕事は下の人が積極的にやる
    お局のせいで新人がすぐ辞める、続かないので3年は私の仕事です。

    +344

    -6

  • 2. 匿名 2018/06/11(月) 18:34:36 

    大変だね!お疲れさま♥

    +29

    -25

  • 3. 匿名 2018/06/11(月) 18:34:49 

    美人しか雇わない日テレ
    職場の謎ルール

    +7

    -115

  • 4. 匿名 2018/06/11(月) 18:35:41 

    そこには行かなかったんだけど、仕事説明のときに
    「始業15分前から朝礼が始まりそれは参加必須です。時給は発生しません」って言われたことがあります。

    +282

    -6

  • 5. 匿名 2018/06/11(月) 18:35:49 

    自分でチンしなさいよ( ´Д`)
    赤ちゃんじゃないんだから

    +341

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/11(月) 18:35:54 

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/11(月) 18:36:27 

    仕事が終わって定時がきてても上司が帰るまでは帰っちゃいけない。勿論残業代は出ない。

    +238

    -4

  • 8. 匿名 2018/06/11(月) 18:37:40 

    職場の謎ルール

    +100

    -3

  • 9. 匿名 2018/06/11(月) 18:37:45 

    金持ってる客はオーナーに譲る
    (暗黙の了解)
    アシスタントは飲み会参加すると金取られる
    (勉強料(笑)として)
    客に年齢、出身、職業など聞くのNG
    (だから話し盛り上がんない)
    都内のサロン
    Byスタイリスト

    +145

    -7

  • 10. 匿名 2018/06/11(月) 18:37:50 

    弁当チンはイヤだな。そのぐらい自分たちでやれよって思うし自分が先輩になっても自分でしたいわ

    +279

    -4

  • 11. 匿名 2018/06/11(月) 18:38:12 

    職場で女性は私一人。
    朝イチでお茶を出す。お昼もお茶の用意をする。
    トイレ掃除含めて掃除は全て私の仕事。
    銀行や郵便局、コンビニのお使い全部私。
    もはやお手伝いさんですわ。

    +316

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/11(月) 18:38:26 

    お客さんの会社に行って打ち合わせをすることが多い職場だったんだけど、
    昼休みの1時間を使って電車移動&打ち合わせメンバーで吉野家とかでささっとお昼を済ませることが多くて、実質昼休みなしの職場があった。
     

    +115

    -2

  • 13. 匿名 2018/06/11(月) 18:38:30 

    個人経営の飲食店
    昼休みは交代制(女性店員のみ)で店長のマッサージ(中年おやじ)

    今思うとセクハラかな?

    +154

    -2

  • 14. 匿名 2018/06/11(月) 18:39:11 

    退勤後のみんなで一服(お茶とお菓子)
    みんな理由つけて帰ってるけど、一杯くらいいいじゃないと満足してるのは店長のみ。だからスタッフ長続きしないんだよ…と言いたい。

    +151

    -3

  • 15. 匿名 2018/06/11(月) 18:39:28 

    9時出勤なら別に9時に家を出てもOK

    +86

    -7

  • 16. 匿名 2018/06/11(月) 18:39:50 

    勤務開始前に掃除と朝礼だし、勤務終了後に長々と会議があったりするよ。

    +65

    -3

  • 17. 匿名 2018/06/11(月) 18:39:55 

    ワンマン社長が職場の雰囲気を良くしようと頑張ってて、職員がバイトも含めてみんな全員宛てに趣味とか家族のこととかをメールで送らないといけない決まりがあった。推奨ではなく決まり。

    +110

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/11(月) 18:40:01 

    風邪を引いたら罰金1000円

    個人経営のとこ。なにかとお金とる。

    +117

    -3

  • 19. 匿名 2018/06/11(月) 18:40:02 

    個人情報が、日常会話になっている。
    こんな、あり得ない会社、八年もいることなかった。
    他に行くとこあったら、そっこーやめてたわ。不景気は悪だな・・・

    +90

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/11(月) 18:40:45 

    朝の準備はパートしか金でない正社員はタダ働き
    残業はパートに任せると賃金発生するため時間ピッタリに帰らせ正社員がタダ働き
    主と同じ個人クリニック
    昼休みは外出禁止
    (来客対応電話対応するため)
    医者がめつくてムカつく

    +143

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/11(月) 18:41:06 

    ある部署の上司の趣味がジョギングで、その部署の人は3ヶ月に一度のペースで全員で上司のジョギングに付き合う。

    +68

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/11(月) 18:41:25 

    3時から休憩なんだけど
    事務の人がアナウンス
    入れるまで誰も行かない (>_<)

    +18

    -3

  • 23. 匿名 2018/06/11(月) 18:41:49 

    個人経営のお店だけど

    こっちはバタバタ忙しいって時に、社長が今お気に入りのお菓子&飲み物でティータイムがある
    やって来たらどんなにバタバタしてても手を休めて付き合ってやらなきゃダメ

    +84

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/11(月) 18:42:09 

    お昼は仲良く全員で食べる
    たまに外で食べて来ますと言うと、ぞろぞろついて来る
    休憩時間くらい自由にさせてくれ

    +180

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/11(月) 18:42:26 

    昔カフェで働いてた時、名字じゃなくて下の名前で呼ばなければならないというのがあった。
    なんか気持ち悪くて嫌だった。

    +119

    -5

  • 26. 匿名 2018/06/11(月) 18:43:11 

    新人は社食の窓際の席に座ってはいけない。なぜなのか分からないけどずっと昔からそうらしい。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/11(月) 18:43:50 

    ラジオ体操の時に、音流せばいいのに「チャーンチャラチャッチャッチャッチャ〜♪」って皆で大合唱。
    もう馴れたけど、みんな真顔で大合唱してて、最初は笑い堪えるのに必死だった(笑)

    +175

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/11(月) 18:44:40 

    ガラス張りの壁に触らない。
    手垢付けたら罰金200円。

    +74

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/11(月) 18:44:45 

    エレベーター、お局二人が乗ってたら誰も乗ってはいけない

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/11(月) 18:44:57 

    歯医者で働いてるんだけど、早番の時は院長にあがっていいよって言われないとあがれない。絶対10〜20分過ぎてから言われる。
    残業しても毎月1円も給料が変わらない。しかも昼前後はタイムカードを押してはいけない。タイムカードの意味なし!

    +105

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/11(月) 18:45:23 

    7年ぐらい前の話ですが、夏には毎年恒例海辺でのバーベキューがあり、全員必ず水着で参加しなきゃいけなかった。しかも暗黙の了解でビキニ。焼けたくなくてパーカー着て日陰でいたら怒られる。

    +132

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/11(月) 18:45:50 

    日替わり交代で飴もってきて配る

    真面目にうざい

    +102

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/11(月) 18:46:12 

    社員食堂、同じ部署同士で食べる
    派遣社員は派遣社員同士で食べる
    いつからかは知らない

    +95

    -2

  • 34. 匿名 2018/06/11(月) 18:46:26 

    倉庫内をピッキングして
    回るとき、順路通りに
    歩かなければならない。

    余裕ですれ違いできるのに
    逆走は禁止で必ず迂回
    しなければならない (+_+)

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/11(月) 18:47:37 

    出張とかのお土産を、買ってきた男性社員が新人女性社員に渡し、
    その女性社員がみんなに配って回る。
    自分で配るか「ご自由にどうぞ」と書いて置いておけばいいのに。

    +165

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/11(月) 18:48:09 

    お客様の携帯番号やフルネーム書いてる紙をそのまま捨てる。バサッと無造作に捨てるから透明のごみ袋から透けてハッキリ見える。
    でも破って捨ててはいけない。
    何かあった時に出して確認できなくなるからだって。おかしいよね。

    +121

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/11(月) 18:48:37 

    夫婦経営クリニックですが奥さんとオーナーの言うことが違うことがあり、それに振り回される
    奥さんにつくかオーナーにつくか

    +49

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/11(月) 18:48:51 

    仕事できない人は変えられない。
    だからできる人でがんばれ!
    って総務が言う

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/11(月) 18:49:25 

    火気厳禁の倉庫なので
    夏でも蚊取り線香が
    使えません (._.)

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2018/06/11(月) 18:49:26 

    >>31
    え?デブでも?

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/11(月) 18:49:27 

    前も書いた気するけど、病院の夜勤の時
    女性スタッフは「手作り」の夜食を持参する
    男性スタッフは手ぶらでOKって暗黙のルールがあった
    市販の惣菜でもダメとは言われないんだけど、持って行っても先輩のおば様方は食べなかった

    +85

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/11(月) 18:51:20 

    会社全体で自由に使える食堂だけど、同じ部署の人がきたら一緒に食べる。
    スマホいじったりしづらい雰囲気で、仕事中もスマホは触れないから出勤から帰るまで丸一日連絡返せない。

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2018/06/11(月) 18:51:30 

    某信用金庫に勤めてました。
    ある課の席だけずっと空いているのです。
    なんでも歴代そこに座ってた人が自殺したり病気で死んだりすると
    職員の間で噂でした。
    因みににそこの席の下には古井戸があったとか。
    私がいる間は結局そこに座った人は一人もいませんでした。
    辞めて2年なるけどいまだにそうらしい。

    +78

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/11(月) 18:53:31 

    一番右のトイレは社長専用

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/11(月) 18:53:36 

    >>27
    ヤバイww真顔の大合唱ww想像しただけで笑えます(°▽°)

    +62

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/11(月) 18:53:50 

    私も主さんと同じ個人クリニック。
    オープン前に掃除機掛けとあらゆるスイッチを入れていくんだけど、キレイにかかっていればいいし、スイッチも全部入っていればいい話なのにお局が決めた順番通りにしないと注意される。
    こういったかんじのお局が決めた謎ルールが多数ある。

    +112

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/11(月) 18:54:36 

    休憩時間になると
    いつも二人の男性社員が
    ラグビーのボールで
    キャッチボールを始める。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/11(月) 18:55:02 

    トイレの個室2つあるけど誰かが入ってる時はトイレ自体に誰も入らない。洗面台も使わない。並ぶのも禁止。
    トイレ個室2個✖️2ヶ所あるけど、ここ数年で女性が増えたので、トイレ行きたくても入れない→別のフロアのトイレに行く→誰かが使ってる→並んで待てないので二つのフロアのトイレを彷徨って空くのを待つトイレ難民続出。歯磨きもなかなか出来ない。ほんと不便です。

    +60

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/11(月) 18:57:07 

    今思えばすごく楽だった前の職場の謎ルール

    あいさつ禁止

    最初はこんなの絶対あり得ないよと思ったけど、残業してる人に気兼ねなく帰れるし、本当に気楽だった!
    けどみんな仲は良くて最高だったな〜

    +104

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/11(月) 18:57:30 

    旅行に行ったら個別のお土産と休憩室に置いとく用の大きいお土産を買わなければならない。少人数とは言え、毎回選ぶのも買うのも負担。
    冬は毎週、日帰りでスノボ行くんだけど、その時すら買って来なきゃいけないみたい(買わなかった時、お局に嫌味言われた)毎週、近場の同じゲレンデだし、破産する!スノボは辞めた事にしてる。

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/11(月) 18:57:39 

    毎年5月に社長のお誕生会
    18時から自宅で、それぞれプレゼントと女は感謝の手紙を用意。
    京都市西京区です。馬鹿馬鹿しくて1年ちょいで辞めた。

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/11(月) 18:57:52 

    社長が倫理法人会とか言うのに入ってて
    毎朝の朝礼で謎の文章を読まされ
    それについての感想を言わされる。
    全然やりたくないけど慣れちゃった自分が怖い・・・

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2018/06/11(月) 18:58:17 

    製造業、9割が男性社員の職場で事務をしていた時に、飲み会に誘われたり、誘われている場面を目撃した場合はお局に報告しなくてはいけなかった
    私が飲み会に誘われているのを誰かに目撃されたらしく、報告を受けたお局に社内メールで女子更衣室に呼び出され、事情聴取された
    暇な人だなと思った

    +84

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/11(月) 18:58:17 

    トイレの紙を取り替えた人は
    空の芯に自分の名前を書いて
    所定の場所に置く。

    +60

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/11(月) 18:59:04 

    今の職場。
    薬剤師一人、お局事務員一人、ペーペーのバイトの私一人の女三人。
    朝は30分前出勤で掃除(無給)
    誰がしでかしたミスも私のせいになる。
    病みそう。

    +65

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/11(月) 19:00:32 

    >>40
    デブでもです!

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/11(月) 19:00:39 

    >>9
    サロンのスタッフ同士大変そうだなーと思って見ています。が、年齢、出身、職業を聞かれないのは客の側から見ると、過ごしやすいサロンだなーって思います。話なんて盛り上がらなくていいよー。

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/11(月) 19:00:43 

    >>1
    新人が入ったら一緒にやってあげたいいじゃん
    気持ちは1番わかるでしょ

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/11(月) 19:00:49 

    みんなのとこの謎ルールがスゴ過ぎて、私なんて全然たいした事ないかもしれないと、なんか、元気出た。明日退職の話するんだけど、最後まで頑張るわ^^

    +97

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/11(月) 19:01:13 

    1が身バレしないか心配

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2018/06/11(月) 19:01:42 

    >>54

    は?なんのため?w w

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/11(月) 19:02:08 

    食堂の席が決まっている
    何にも知らない新人が座っちゃうとヒスる
    そんなに死守したいなら名前貼っとけ

    +65

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/11(月) 19:02:40 

    倉庫内作業
    朝礼時、前列に立つのが長年勤務の人
    知らずに近くに立ってしまい直接注意を受けた。そんなの知らない

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/11(月) 19:02:52 

    土日休みの会社なんですが、月に1度、土曜日のお休みを有給を使ったものとして強制的に有給消化させられる。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/11(月) 19:03:03 

    何か言われた時に「はい」だと、理解してるのかただ返事してるのか分からないから、「承知!」って言わなきゃいけないんだけど、おかしいよね?
    新卒で入った会社でずっとそれだから、普通なのかよく分からなくなってきた。

    +74

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/11(月) 19:04:37 

    某チェーン店で働いてた時
    下の名前にさん付けで呼ぶのが社内ルール
    だから名字知らない人もいた

    エリア責任者のオッサンをJKが「タロウさん」とか呼ぶ
    社長も名前にさん付け呼びらしい

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2018/06/11(月) 19:04:51 

    主さんと同じ様にクリニック勤務。
    病院の人ってタダ働き好きだよね・・・
    うちも早目にきて準備とかしてるんだけど、
    時給発生しないよ。
    私はもう最初の1ヶ月からやってない。
    別に朝礼(これもお金出ない)やってからでも
    すぐ出来るのになんでわざわざ?って思いますよね。

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/11(月) 19:07:02 

    ベテランは仕事中、寝てもお菓子食べても、残業中無駄話してても注意されない。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2018/06/11(月) 19:08:56 

    保育園ですが定番の
    先輩が仕事してたら帰れないから、
    熱で1日休んだら職員全員に謝罪回り
    熱で早退する時も謝罪回り
    菓子折り必須
    年度末最終日には部署内で感謝のプレゼント交換

    もう退職しましたが、その保育園は求人に「残業ほぼなし!アットホームで職員のチームワークが自慢の緑豊かな保育園!」て掲載されてる。
    よくゆーわ!

    +66

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/11(月) 19:11:56 

    10時と15時に、10分間のおやつタイムと30分間のお昼寝タイムがある。
    多分、社長がおやつ食べたいし眠いだけ。
    それなのに残業代はでないから、お昼寝いらないから仕事させて欲しい。

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/11(月) 19:13:12 

    どんなに自分が正しくても上司には口答えしてはならない、間違っていても指摘してはならない、どんなに頭に来ても怒ってはならない、マイノリティの者は必ず負ける、負けなくてはならない、奴隷として働かされた者は休憩時間を取ってはならない、十時間連続で仕事をしなければならない、毎日毎日考えていることは、一時間でも早く会社を辞める事です。持病が三個合っても病院にも行けません。

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/11(月) 19:14:48 

    月に一度シフト決めの後にお菓子会議があって、食べたいものリクエストして社長にお取り寄せしてもらう。

    +53

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/11(月) 19:14:49 

    >>7うちは逆。上司が部下ぎ帰るまで残らなきゃいけない。だからうちは締め日前以外は残業ほぼゼロ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/11(月) 19:15:25 

    トイレは昼休みしか言っちゃいけないらしい。勤務時間は9時半〜20時で昼休みは13時〜14時15分。昔はお局が怖くて守ってたけど、今は普通に行く。嫌な顔されるけどね。膀胱炎になる!

    +61

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/11(月) 19:19:51 

    >>1
    え、絶対やだそんなとこ!

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/11(月) 19:20:11 

    うちも上2人の先輩の弁当温めるー。カップラーメンも作ってあげないといけないし、コンビニの冷やし中華みたいなのもすぐ食べられる状態に作ってあげる。1回、ミニトマトを温めちゃった時はすごい怒られた。
    本当、これくらい自分でやれよって思う。

    +78

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/11(月) 19:21:29 

    >>24
    うわーそれは辛い、

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/11(月) 19:22:05 

    個人経営の会社でパートした時の謎ルール

    昼食は女子社員4人揃って食べるんだけど、必ず味噌汁を飲む
    その味噌汁はインスタントのを順番で自腹で買ってくる
    味噌汁当番は11:55になったら休憩室に行って、味噌汁とお茶を用意

    パンの時とか味噌汁いらないし、自分の飲みたいもの飲みたい

    他にも理解できない謎ルール多数で試用期間で辞めました

    +55

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/11(月) 19:23:25 

    任意だけど、飲み会はほぼ強制。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/11(月) 19:23:47 

    お昼休み
    先輩が「お昼食べない」と言ったら食べれない

    +30

    -2

  • 81. 匿名 2018/06/11(月) 19:24:42 

    >>4
    元職場15分前に男性社員のお茶を入れる業務があった。初めての勤め先だからそんなものなのかと思ったけど次に行ったらおかしかったことに気がついた。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2018/06/11(月) 19:25:00 

    >>31
    そこやばくない???

    +28

    -2

  • 83. 匿名 2018/06/11(月) 19:26:35 

    遅刻や早退する時は40人弱で一人一人に理由を言って挨拶しなくてはならない

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/11(月) 19:27:28 

    >>65
    御意!のがかっこいいのにな
    って、そういう問題じゃないかww承知してなかったときは何て言うの?
    もう一回!とか?

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/11(月) 19:28:16 

    始業は8時45分からなのにみんな会社が開く8時に来る。若手はその前から待ってる。
    始業開始前から準備と普通に仕事と朝礼がある。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/11(月) 19:28:52 

    妊娠して皆様にご迷惑をおかけしましてすみませんでしたと
    謝らないと怒鳴られる

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/11(月) 19:28:54 

    日本茶は経費になるけどコーヒーはならない。
    コーヒー好き有志でインスタントコーヒー自腹で買ってきて飲んでる。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/11(月) 19:28:58 

    何故かミスをしても、
    許される人と許さない人がいる
    信用度の問題? 仕事に対する姿勢が感じられないからだって

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/11(月) 19:29:17 

    >>56
    えぇ!即辞める笑
    見る方だって嫌だろうに笑

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/11(月) 19:34:03 

    >>83

    いやいやいや、40人に早退理由と挨拶してたら定時になるよねw w もー、バカな職場多すぎだわ…

    +61

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/11(月) 19:43:32 

    >>11
    男子トイレも!?男子の方が汚すんだからそのくらい自分たちでしてくれたらいいのに!

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/11(月) 19:44:24 


    保育士
    一年目は日焼け対策ダメ
    日焼け止めもダメ

    真っ黒に焼けないと怒られます。

    下っ端の先生のクラスは冷房禁止。
    子ども汗だくでかわいそうだった‥

    +79

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/11(月) 19:46:35 

    >>84
    承知してなくてもとりあえず「承知!」って言ってますw
    体育会系のブラックなので、聞き返せる感じじゃなくて。
    無意味ですよねー。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/11(月) 19:49:14 

    >>65
    岡っ引きみたーいww合点承知の助でい!
    転職した時クセで「承知ぃ!」って言わないように注意しなねw

    +26

    -2

  • 95. 匿名 2018/06/11(月) 19:51:24 

    うちも接客業なのにお客様より身内の社長や上司の方に気を使わなくちゃいけなかったり、残業代付かない様にわざとギリギリのタイミングまで残るとか謎だと思ってたけど、みんなの方がブラック…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/11(月) 19:52:26 

    >>9

    NG、まで読んで、美容師かなと思いました。当たり…

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/11(月) 19:55:12 

    電話は新人が出る。
    新人の仕事なのでベテランは出ない。鳴っていても知らんぷり。
    ワンコール以内で出ろと言う。
    出れる人が出れば良いのでわ。

    +67

    -2

  • 98. 匿名 2018/06/11(月) 19:59:32 

    お局ババアと昼ランチして
    プライベートを洗いざらい話さなくてはならないこと。
    マウントされて不快になるのがオチなので
    わざと嘘を言ってる。
    (海外旅行したけど、どこにも行かなかったなど)

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/11(月) 20:00:21 

    皆様に比べたら、凄くくだらないのですが。
    朝の朝礼で企業理念や経営方針を全員で声を揃えて言うのですが、「企業理念(経営方針)、開始。いきまーす。せーの!」って、中々始まらない。
    たまに、開始が2回挟まれたり、せーのを2回挟まれたりして、タイミングが難しい。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/11(月) 20:05:41 

    某化粧品メーカーで勤務していた際、先輩や同僚を呼ぶ時や何かを尋ねる時には「すみません!」ではなく、「恐れ入ります!」と呼ばなければならなかった。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/11(月) 20:05:52 

    トイレに行くときは大きな声で「トイレ行きま~す」と言わなければならなかった。男性社員もいるのに。
    「アムロ行きま~す」みたいに。
    すぐ辞めた。

    +52

    -1

  • 102. 匿名 2018/06/11(月) 20:10:03 

    社内でお疲れ様ですはネガティブな用語だからと毎回お楽しみ様ですと言わなければならなかった。今でも意味が分からない。

    +79

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/11(月) 20:10:50 

    エプロン着用の職場なんですが、ボールペンはここ、メモはここって、どのポケットに入れるかっていうのが決まってる。関係ないもの入れてると怒られる。せめてハンカチとポケットティッシュぐらい好きに持たせてほしいよ。

    +43

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/11(月) 20:12:14 

    謎ルールって、誰かが始めたことなんだけど、考えることができない人達が理由も聞かず疑問も呈さず引き継いでそのままなんとなくやってることが多い。
    つまり、考えることのできない無能が上にいる環境。
    派遣で大企業行ってわかった。

    大企業は謎ルールあってもデキる人もしくは空気読まない人が業務効率化として定期的に、なんでこれやるの?これ必要?って見直しが入る。
    その時理由を答えられない人は説教されます。
    考えずに仕事するなと。

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/11(月) 20:13:54 

    某販売ショップですが、すごく連呼に意識を向けている職場です。お客さまからしたら連呼って逆にうるさいと思うんだけどどうなんですかね。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/11(月) 20:15:30 

    中にはセキュリティの観点から手順を確立すべきってやってる事もあるかも
    一見無意味に思える事も理由がわかればきちんとした仕事、責任に変わるよ
    できれば確認していった方がいいね

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2018/06/11(月) 20:16:35 

    ・仕事前に、脳を活性化?させる為に、プリント(計算問題だったりクロスワードだったり)をやらされる
    ・支店対抗のスポーツ大会が年に4回あり、仕事後に練習
    ・社員旅行、忘年会、新年会で各支店出し物をする為、仕事後に練習

    仕事前は毎日プリントさせられて、仕事後はほぼ毎日何かしらの練習。
    もちろん残業代や手当てはなし。
    年末年始とか、休日まで練習で呼び出されて辛かった。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/11(月) 20:18:53 

    避妊してね!妊娠は年功序列で!と言われる

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/11(月) 20:21:19 

    1番先に来た人が、ポットを洗って水入れてお湯沸かす係

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/11(月) 20:22:48 

    週休2日フルで働いて、休日出勤もある。けれど社長の息子さん(週2回13時〜17時出勤)より給料が少ない…謎。仕事好きなので別に良いですけど(TдT)

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2018/06/11(月) 20:26:34 

    出勤時間30分前には仕事を始める

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/11(月) 20:28:00 

    みんなの職場の謎ルール見てるだけでイライラ!
    どこも色々あるんですね。

    自分が今までいた職場でも
    女が男性社員にだけ朝お茶を入れてあげる(しかもこの人はアイスコーヒー、この人はホットで砂糖ミルク入りとか面倒だった)何でこのために早く来なきゃいけないの?って謎でした。

    あとは退職していく子にはみんなで色紙を書くこと。
    仲良くなくても書かなきゃいけなくて、渡す時に全員集まって儀式をする。バカみたいだった。

    +40

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/11(月) 20:28:44 

    抜き打ち個人ロッカーチェックあり
    (昔はバッグの中身までチェックされたらしい)
    結婚したら机に家族写真を挟まなくてはならない
    支店長と女子事務員は同じ時間に帰ってはいけない
    プライベートでの従業員同士の付き合い禁止

    過去に支店長と女子事務員が不倫関係になり、会社の金を横領する事件があったらしく、経営陣が社員を信用してないんですね

    事務所内に監視カメラあるし、社歌?は一日中かかってるし、この会社ヤバイと思ったてすぐ辞めました

    お子様の行事優先!とか子持ち主婦に優しい言葉で求人出てました
    数年前に問題起こして騒ぎになってた会社です

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/11(月) 20:32:32 

    >>31
    きもっ!!セクハラだね!
    わたしだったら嫌われても絶対行かない。行っても絶対に水着にはならない。バーベキューだけ食べまくって帰ってやる(笑)

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/11(月) 20:33:58 

    トイレットペーパーの芯になんで名前書くのか教えて欲しい

    +32

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/11(月) 20:34:06 

    前も書いたけど、ボーナス支給日は全社員正装して社長にお礼を言いに行かなければならない。
    300人以上の人間が時間調整して集まるんだけど、それでもビルの4階まで大行列が出来る。
    たまたまその日に来社したお客様から何事ですかと聞かれる事が多く、答えるのが相当恥ずかしい。

    +46

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/11(月) 20:40:39 

    まもなく平成も終わるのに、昭和のままのような謎ルールいまだにやってる会社多いんだね。
    ほんと古っ!って思う。

    +39

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/11(月) 20:40:56 

    >>69

    私も保育園勤務ですが、わかりますーっっ、挨拶回り‼︎
    体調不良で休んで「お休みすみませんでした」
    これはまだしも、自分の有給使ってるのに「おやすみありがとうございました」
    上司が作ったシフトに沿って休んでるの「おやすみありがとうございました」

    バカみたい。
    この間永年勤続で特別休暇もらった時に、お礼言わずにいたら、年上の先生にめっちゃイヤミ言われたわ。

    +37

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/11(月) 20:41:08 

    ビルの同じフロアに2つの会社が入ってる
    フロアの女子トイレの個室は2つ
    奥がうちの会社用、手前が隣の会社用

    掃除は管理会社がやってる

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/11(月) 20:43:56 

    うちの職場(飲食店)は何でも報告、レポート、保管とバカらしいほどきっちりしている
    一番驚いたのが材料の発注書を数年間保管していること
    しかもグチャグチャになって奥の方に保管してあるらしい
    それ意味ある?遡って見てる人なんか一人も知らないけど…発注書の保管のために、ファイル分けたり色々時間かかってて無駄なんだけど…

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2018/06/11(月) 20:47:39 

    営業職なんだけど、毎月目標シートを書かされる。
    緩めの目標を書くと受理してくれないし、厳しめの目標書いて達成できないと怒られる。
    目標は前年&先月より高くしろっていうけど、無茶すぎる。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2018/06/11(月) 20:55:32 

    従業員100人ぐらいの会社で、社長はもう隠居しててほぼ実権を握ってるのは女部長。
    部長にボーナス(寸志程度)支給日はお礼の連絡
    風邪や私用でどうしても休まなければいけない時はお伺いの連絡。
    大型連休後の出勤日は通常より1時間以上前に出社。(手当なし)
    9時半始業なのに8時半〜50分までに出勤しなければならない。
    他にも謎ルールがたくさんあった。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/11(月) 21:00:17 

    部署移動は新しい部署によろしくお願いします の菓子折り、インフルで休んでも休みありがとう御座いました の菓子折りを持っていく。
    退職の時だけでいいじゃんって思う。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2018/06/11(月) 21:00:38 

    派遣はボッチ飯禁止、同じ派遣会社の人と行け!
    派遣はメールチェックすんな!!
    交通費?遣るわきゃない!

    ってな謎ルール満載で辞めましたwびっくりした

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/11(月) 21:05:04 

    平社員のお土産まで新人が社員全員に配らないといけない。
    稀に自ら配布する人もいる。天使じゃ。
    役職級や取引先の手土産は新人が配布するのは分かる。それは当然の義務だと承知。
    平社員で新人に配布させる人ほど、社長にだけ特別な土産を自ら配ってごますりする。
    平社員よ、自分の土産ぐらい自分で配布してくれ。こっちは職務以外にお茶出しや社内清掃や電話受けや来客応対や配送対応や郵便出しやオフィスビルの通達やイベント参加で忙しいんじゃ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/11(月) 21:05:08 

    トリマーです。
    ネイルOKだけど、赤とか黄色とか派手な色はNG。
    でもピアスは顔以外だったら、耳に何十個つけててもOK。
    更にはタトゥーもOK。
    実際一緒に働いてた人は、太ももと背中にがっつり和彫りが入ってた。
    タトゥーOKするぐらいならネイルなんて何色でもいいだろと思ってしまった。

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2018/06/11(月) 21:07:20 

    シフトが「早番」「遅番」「超遅番」
    「早番」「中番」「遅番」でよくないか?

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/11(月) 21:08:25 

    他にありえない謎ルールいっぱいあったけど、はいの代わりに承知!が地味にジワる。武士のように渋く言うのか、まいど!的な軽いテンションで言うのか、棒読みで言うのか、、どんなテンションで言ってるのか気になる。

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/11(月) 21:12:18 

    >>113
    支店長と女子事務員は同じ時間に帰ってはいけない
    プライベートでの従業員同士の付き合い禁止


    これは有難い!
    このルールを理由に誘いを断れるから。

    +30

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/11(月) 21:16:18 

    会社バレるかもしんないけどwww

    日報に「今日のありがとう」とか書かされる。
    「店長に○○と言われました!ありがとうございました!」
    「お客様に〇〇されました!ありがとうございました!」みたいな
    ワタミっぽくて激寒

    +40

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/11(月) 21:16:20 


    車通勤の人は1年に1回、
    車の車種、色、ナンバーを
    会社に報告しなければいけない。
    車を買い替えた人は何の車にしたのか
    言わなければいけない。
    おかしくない?

    +1

    -24

  • 132. 匿名 2018/06/11(月) 21:16:45 


    書類提出の期限が1日でも遅れたら書類1枚につきマイナス1ポイントがつきます。ペナルティーでマイナス1につき1日の労働分休日出勤しなければいけない決まりでした。主に休憩室で仕事してました。ペナルティーとは言えども本来休みの日に出勤しているので、お菓子食べながらでも飲み物飲みながらでもありだけど、とりあえず職場に8時間はいないといけませんでした。もう辞めたけど、めちゃくちゃなやり方ですよね(笑)

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/11(月) 21:22:48 

    私の会社、トイレ行く時「T入りまーす」って言うんだけど、お客さんと従業員同じトイレだから隠語使ってもバレバレだし、宣言する必要ないんじゃないかと思ってる。
    あと、電話がくると「○○さんからDです」って言うんだよね。
    新入社員の時に、なんで電話をDって言うのか聞いたら「TELのTだとトイレと被るから」って言わたけど、電話は電話で良くない?

    +40

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/11(月) 21:25:26 

    朝礼で賛美歌を歌わされる、残業絶対禁止、机の上に物を置いたらいけない、下着は白、その他諸々ほんと最低な職場だった、まともな人ほどすぐ辞める。上司も最低なパワハラなやつばっかりでした。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/11(月) 21:25:30 

    とても驚いたんですが、始業前の掃除やゴミ捨ては
    当たり前のことじゃないんですね。
    始業開始時刻に業務(仕事)を開始できるよう
    逆算して出勤するのが常識だと思ってましたー!

    +7

    -4

  • 136. 匿名 2018/06/11(月) 21:30:18 

    みんなの謎ルール読んでるとザワザワする、、
    ほんと意味不明が多いね!
    おつかれさまです。

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/11(月) 21:33:03 

    >>131
    社用車登録とか駐車場とか保険とかの関係かな?

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/11(月) 21:41:06 

    事務なのに仕事中はエプロン着用
    エプロンが必要になるような汚れる仕事はありません

    数年前に女子社員の制服が廃止になったので、私服は大変だろう!せめて経費でエプロン支給してあげる!心優しい俺様!
    という盛大な勘違い支店長の作ったルールです

    エプロンしてるのはうちの支店だけです
    はっきり言って邪魔なので要らない

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/11(月) 21:41:21 

    4時間のパート勤務だけど
    全国の最低時給(まぁわかって入ったから、そこは良いんだけど。)

    毎日2時間以上サービス残業(入るまで知らなかった)
    皆んな仕事は金じゃないと言って文句言ってるのは私だけ
    6時間以上働いて3,000円以下なんてありえない

    まだ入って間もないけど辞める事しか頭にない

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/11(月) 21:42:37 

    トイレの個室が二つあるのに、一人入ってて電気ついてるとトイレ自体入っちゃいけない
    絶対化粧直しとかで長く入ってる人もいるからお腹痛い時とか殺意湧く
    最初知らないで入って、お疲れさまでーすって言いながら個室入ったらお局に怒られた!
    二つあるのに何の意味があるんだよ!

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/11(月) 21:50:26 

    >>91
    ありがとうございます。
    トイレは男女共同なんですよ。
    男子トイレに私一人女子状態です。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/11(月) 21:51:35 

    お休みしたら次の日にみんなに迷惑かけたって事で何かしらお菓子を持っていかなくちゃならない暗黙のルールがあった。例え忌引だとしても同じくお菓子を持ってくる…気持ちは分かるけど私は納得できなくて辞めた

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2018/06/11(月) 21:53:19 

    病気になって休んだら全員に謝罪と休ませて頂いてありがとうございましたとお礼
    を言わなくてはならない
    流産した時も言わなくてはいけなくてつらくて涙が止まらなかった
    笑い声がトラウマ

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2018/06/11(月) 21:54:52 

    他のトピでも書いたけど、男性社員のお弁当箱を洗わなくてはならない。
    シリコンのカップとかお箸も綺麗に洗って水気を全部拭いて各社員の席まで戻すのが仕事です。

    男どもは奥さんに自分で洗ってるって話してるらしい。マジで胸糞。

    弁当箱に奥様宛に手紙でも入れとけって他トピで言われてやりたいけど、どうしても勇気が出ない、、

    +42

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/11(月) 22:16:21 

    >>144
    うちの会社も弁当箱洗っていたけど
    便箋だかメモ帳で「まずかった」の一言を弁当箱に添えた猛者いたよ(^^)

    +35

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/11(月) 22:41:37 

    前に契約社員(試用期間)として入って辞めちゃったところなんだけど、事務希望だったけど試用期間は接客担当&毎日仕事後にメールで日報を送らないといけなかった。
    仕事内容と感想くらいならまだいいけど、毎日必ず質問を1つ書かないといけなくて、最初はいいけどだんだん思い付かなくなって思い付くまでなかなか帰れないのが辛かった。
    しかもその日報は社長、役員、各支店長他に送信され読まれてるという苦痛。

    その会社は男性が責任をとらされるときは坊主にさせられる(しかもバリカンもってうろついてる担当男性がいる)とか色々ブラックなところが垣間見えて逃げるように辞めました。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/11(月) 22:52:55 

    店に監視カメラが5台くらい付いていて、常に社長が監視してた。
    カメラは180度回転できるので、勤務中はもちろん休憩中も常にカメラに姿を追われていた。カメラが動く度に恐怖を感じた。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/11(月) 22:54:36 

    >>144
    私なら社内で孤立してもクビになってもいいからそんなしょうもないルールの即撤廃を訴える!
    赤の他人が作って食べた油ギトギトのご飯つぶがついた弁当箱洗うとか考えただけで気持ち悪い。
    男共もそれでよしとしてるのが腹立たしいね。

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/11(月) 22:55:09 

    有給自体はまあまあとれるが
    風邪をひいたときは有給は使ってはいけない。
    治ったら、風邪をひいて休んだ日にち分出勤する

    なんでも、有給を使ってよしとするとズル休みする人が出てくるからとか。
    ふざけんな

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2018/06/11(月) 22:57:41 

    保育園

    着ぐるみは
    若手が着用。

    サンタのコスプレとか
    ホントヤダ。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2018/06/11(月) 22:59:03 

    同僚派遣さんが、
    担当してる独身社員のモーニングコール強制
    させられてた。しかも自費w毎日。

    起きるまで掛けないと怒られるらしくて
    毎日電話かけてから来てたよ
    ちなみに別に好意はお互いないらしい。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2018/06/11(月) 23:20:02 

    お休みありがとうございました
    研修ありがとうございました
    お土産配ります、お茶出しします

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2018/06/11(月) 23:31:46 

    >>102
    やべー!wwwww

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/12(火) 00:05:43 

    前の職場だけど、退職時に寄せ書きがもらえるのは好かれてた人だけ!ちなみに私はもらえなかったよ(笑)

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/12(火) 00:17:09 

    月に一回、全員参加のランチ会。レストランを貸し切ってコミュニケーション。仕事より苦行。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/12(火) 01:11:43 

    スイカ、メロン、アボカド、グレープフルーツは持ってきちゃダメ。
    私の前にいた人が持ってきて会社で切って食べてたらしい。
    怖い。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/12(火) 01:24:45 

    有名な紅茶専門店のカフェ。個人経営。
    お釣りのミスがあったら、連帯責任でみんなで割り勘で支払いさせられる。
    月一でみんなでエアコンとか窓の大掃除。2時間近くかかるのに残業代なし。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/12(火) 03:38:05 

    >>120
    あたりまえ。

    >>120が未熟者。

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2018/06/12(火) 03:40:09 

    >>124
    交通費ない

    のは派遣だから。
    あたりまえ。

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2018/06/12(火) 06:16:58 

    社員の妊婦さんは、休憩時間が1時間の他にいつの間にか休憩しても何も言われない
    レジ応援の業務振り分けられてても、呼ばれても基本来ないから、だいたい私が行く

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2018/06/12(火) 06:19:26 

    歓送迎会の主役が周りより多めにお金を払わないといけない制度がある。

    おこころざしという名目でほぼ強制。

    前の会社は、送り出される人と迎えられる人は無料だったから、違和感すごい。

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2018/06/12(火) 06:34:11 

    有給休暇取るのに結婚式の招待状コピーとかお通夜、お葬式のハガキのコピーが必要だった。
    あと、病院で早退や遅刻の場合は病院の領収書も。

    有給休暇なんて意味なく取る権利あるのに。。。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/12(火) 06:36:33 

    レジ金に違算が出たら自腹。
    多くなった場合はお店のお金に…

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/12(火) 08:48:10 

    >>159私派遣だけど交通費出るよ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/12(火) 08:51:04 

    >>144ピンクとかのシリコンカップでも入れておけば?
    何か言われたらあっ。自分のと間違えちゃっていれてましたーー。って

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/12(火) 08:53:45 

    病欠で休んだあとは、急なお休みで申し訳ございませんでしたの意を込めてのお菓子を置いておかなければならない。
    また、有給休暇の時も同じで、有休で旅行に行ったときはそのお土産で代用可。インフルエンザなどで長期に渡って休んだ時は、そのお菓子もグレードアップさせる。勿論、退職なんかはかなり値の張るお菓子を用意してこなければならない。暗黙のルールです。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/12(火) 09:55:24 

    居抜き店舗のオープニングスタッフで入ったら、パートバイトの半分ぐらいは前の店のスタッフでオーナー違うし店の名前もメニューも違うのに前の店のやり方で全てが進んで「オープニングスタッフってなんだっけなー」って思いながら働いてた。
    しかもオーナー兼店長は本業が忙しくてほとんど店にいないのにレジ締めは店長がやりたいからレジ放置で店閉めるみたいな。
    フルタイムで働いてたけど同じくフルタイムのバイトリーダーが休憩30分しか取らないから、通しで入る人はみんな45分しか休憩取れない状況でした。
    喫茶店でモーニング忙しいのに朝ダスターの洗濯して昼前に干すのも「陽に当たった方がいいから」って言ってたけど忙しいと干すために人が抜けるのイラッとした。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/12(火) 10:38:52 

    社員男性のお弁当を買いにいく

    なんで?と思ってとぼけて2日連続から揚げ弁当にしたら買わなくて良くなって助かったw

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/12(火) 10:45:37 

    >>3
    斜視の人いなかった⁈

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/12(火) 10:47:24 

    社長の事は、お父さん。
    奥様の事は、お母さん。と呼ばなきゃなりませんでした…

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2018/06/12(火) 10:56:35 

    求人出てたから応募したのに
    面接受かって働き出して、暫くしたら職場の人達から食事に誘われて
    その会話の中で
    「シフトが減ってお給料減ったんだよね〜」
    とか「なんで募集かけたんだろうね〜」
    とか、遠回しに私が入って迷惑だと言われたので
    上司にこの人達にこう言われたと全部言って辞めました
    残ってる人達は何年もいる人だそうです
    新しく入れても入れても辞めるそうです
    でしょうね
    辞めさせたい人がいたのでと言っていました、なら先に言って欲しかったです

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/12(火) 11:36:51 

    10週に1回一人で土曜日出社
    勿論電話もメールもFxもない
    ただただ座ってひたすら12時になるのを待ってる
    くだらなさ過ぎて経営者に文句をいったら唇震わせて無駄出勤しろと
    馬鹿かよ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/12(火) 15:19:06 

    >>115
    持って帰ってた人がいたとかかな
    個数管理したいとか?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/12(火) 16:01:48 

    9時出勤の6時終わりの求人だったのに。
    いざ入職したら、8時10分までに出勤して始業業務して帰りは8時近くまでサビ残。
    鬱になってきました。
    仕事行きたくない。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/12(火) 16:18:57 

    以前働いていた保育園

    結婚式は絶対しなくてはいけない
    (園関係者の招待者リストは主任保育士にプリントしてチェックしてもらう)
    もちろんデキ婚は実質のクビ
    妊娠も事前の自己申告が必要
    二親等以外の葬式は行けなくても仕方ない

    曽祖母のお葬式に行きたかったけど、かなりボロクソに言われ 腹が立ちました…
    ブラックすぎて辞めました

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/12(火) 16:47:57 

    社員とパートのお局だけエレベーター使える。
    パートは、お金や荷物運ぶ時しかエレベーターつかえない。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/12(火) 17:22:50 

    休憩中は電話番。
    休憩した気にならない…

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/12(火) 17:56:39 

    それぞれ違うけど
    A社 女だけがトイレ掃除
    B社 8時半開始なのにお局、おばちゃんたちが多くて暗黙の了解で8時から仕事開始。もちろん早出はもらえない

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/12(火) 18:12:46 

    冬以外は黒のハイソックス。ストッキングNG。
    女子更衣室(ロッカーもある)ドア開放←閉めない。

    入社一年半。
    未だに謎。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/12(火) 20:09:42 

    上司に嫌われたら嫌みな嫌がらせがはじまる。気に入らないやつがいたら徹底的に追い込むみたいな。例えば、話をしているのに目をみない。作業をしながら返答「うん」だけ。しかも、キレぎみ。 睨んでくる。あからさまに他の人と態度が違う。特に気に入った人と比べると転と地のさ。どうでもいいようなことにいちいち細かくネチネチ突っ込んでくる。他にも色々あるが、とにかく目をつけられたら精神的に追い込まれるぐらいのレベルだ。退職したり、異動させられたり鬱になった人がいる。自分も一時期標的にされてストレス半端ないくらい溜まっていておかしくなりそうな時があった。そのせいか、髪の毛がバサッと抜けた。今思えば、パワハラやったんかな。上司が一番偉い立場にいるから誰も助けてくれない。孤独だったわ。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2018/06/14(木) 07:47:55 

    お疲れ様はNG。
    挨拶はお元気様。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/15(金) 08:05:32 

    昔いた職場、定時の一時間以上前に来なきゃいけない。
    そのときの給料はもちろんなし。
    定時に来たら罵られる。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/18(月) 12:19:11 

    ここには暗黙のルールがあると
    豪語するお局
    お局がどんな非常識なことをしても
    もの申せないという…
    お偉いさん方も呆れて触らぬ神に
    祟りなし状態

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/26(火) 12:39:01 

    新人は始業の1時間前に出勤して掃除。

    て、ここ読むと普通か?って思えてきた。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/26(火) 13:36:41 

    >>18
    前に勤めていた会社で
    毎月「雑費200円」天引きされてた

    いまだ謎

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード