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1. 匿名 2020/01/27(月) 08:58:41
最近特に、人を褒めたりして雰囲気を良くしたりすることができません。前はまだ自然にできていたのに…
皆さんはどんな風にヨイショしますか?人のいいところは言葉にした方がいいし、やりすぎない程度のちょうどいいのがあればください。+33
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2. 匿名 2020/01/27(月) 08:59:41
ヨイショする必要ある?+87
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3. 匿名 2020/01/27(月) 08:59:55
お決まりのセリフを淡々と言う
+12
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4. 匿名 2020/01/27(月) 09:00:00
販売長いけど、ヨイショするとかしないとか言ってる人は絶対に売れないし接客向いてないからやらないほうがいい。+119
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5. 匿名 2020/01/27(月) 09:00:14
そうですね!
いいと思います!
口癖です+0
-5
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6. 匿名 2020/01/27(月) 09:00:20
嘘はバレるよ。+23
-2
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7. 匿名 2020/01/27(月) 09:00:26
+21
-0
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8. 匿名 2020/01/27(月) 09:00:59
慈しみの心を+0
-0
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9. 匿名 2020/01/27(月) 09:01:15
本当に素敵だと思った時だけ言葉にする。
思ってもない事言う必要ない。それって絶対本人もお世辞だなって分かるから。+86
-1
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10. 匿名 2020/01/27(月) 09:02:36
さしすせそやればいいんでしょ+0
-0
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11. 匿名 2020/01/27(月) 09:03:02
ヨイショとか不快
+12
-4
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12. 匿名 2020/01/27(月) 09:03:59
いかにもって感じを受ける
自然体で良いと思う
+13
-0
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13. 匿名 2020/01/27(月) 09:04:23
相手が男なら、「さしすせそ」だけ言っとけば勝手に喜んでるよ。+9
-0
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14. 匿名 2020/01/27(月) 09:04:25
似合ってなかったら、そちらよりこちらの方がお似合いですよ、とか形が気に入ってるものだったら違う色進めたりしてた。
+3
-0
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15. 匿名 2020/01/27(月) 09:05:03
接客業やってたけどヨイショなんてしたことない。
客側としてたまにヨイショする店員にあたることあるけど、お世辞だってバレバレだから白々しくて嫌だ。+55
-1
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16. 匿名 2020/01/27(月) 09:05:22
目についたものをポジティブに伝えてる。
クリームイエローのバッグ持ってたら、素敵なカラーですねとか。
私が買うかとか好みかは別としてね。
他者に興味を持つとスムーズ。+15
-1
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17. 匿名 2020/01/27(月) 09:05:35
意識しすぎたら出来なくなるんだと思う
本当に良いと思っている部分以外は言わないほうがいい
嘘っぽいのが相手に伝わって不信感につながる+5
-0
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18. 匿名 2020/01/27(月) 09:05:36
よいしょしすぎると嫌われるよ
見え透いたお世辞とか言うし+9
-0
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19. 匿名 2020/01/27(月) 09:05:36
販売員してたけど私もヨイショするの嫌い。だって自分がお客さんの立場だったら嫌な気分になるもん。上司にはとにかく持ち上げろ!って言われてたけど、似合わない物には別のものを提案したり、自然体で話すようにしたら売上よくなった。無理する必要ないと私は思います!+25
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20. 匿名 2020/01/27(月) 09:05:50
ガヤ芸人じゃないんだから+2
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21. 匿名 2020/01/27(月) 09:06:30
口下手なのとヨイショがうまいのは違うよ+7
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22. 匿名 2020/01/27(月) 09:08:04
いい加減な人だなとしか思わない+1
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23. 匿名 2020/01/27(月) 09:08:05
>>9
わかる。私も接客業長いですがヨイショばかりで思ってもないこと言ったりお客様の質問にきちんと答えなかったり合ってないのに売り付けたりする販売員は必ず売れない。お客様も買いたくないと思う。+20
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24. 匿名 2020/01/27(月) 09:08:44
はじめのうちはバレバレだっていいと思うよ。
なんか褒めるところ見つけて伝えると明らかに顔がほころぶ人本当に多いから。
私はあなたと良いコミュニケーションがとりたいです。ってアピールのつもり。
上の方ではわざとらしいとか書かれてるけど、褒めて不快そうにされたことない。+6
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25. 匿名 2020/01/27(月) 09:10:46
客を褒めるんじゃなく、商品の良さを伝えたらいいのでは?+2
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26. 匿名 2020/01/27(月) 09:12:50
接客業だけど少なくとも客にヨイショしなくても大丈夫なやつ
レジ店員だから+0
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27. 匿名 2020/01/27(月) 09:13:09
男はヨイショしやすい
ヨイショしなくても聞いてるだけで気分良さそう+4
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28. 匿名 2020/01/27(月) 09:13:26
>>1
いや、わかるよ。
ヨイショっていうか相手とのコミニュケーションを良くしたいんだよね。目上でも後輩でもお客さん相手でも、雰囲気いいほうがいいしいいことは伝えたいと思うんだよね。
そういう現場を見ると私も上手くやりたいって思う。+15
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29. 匿名 2020/01/27(月) 09:13:48
アパレルとか化粧品の販売員かな?
向いてないから辞めた方がいいんじゃない?
主に誉められても不愉快な気持ちになりそう。
工場とか裏方の方が向いてるよ。+9
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30. 匿名 2020/01/27(月) 09:13:49
販売員だけと客をヨイショしたことない。似合ってたらそのまま伝える。ヨイショや褒めちぎり接客する販売員ほど後で客の返品多い。客も断れなかったんだなと気の毒になる。
+10
-1
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31. 匿名 2020/01/27(月) 09:14:52
>>1
相手をよいしょすると思うより人間関係がポジティブだと自然と良い話にならない?+8
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32. 匿名 2020/01/27(月) 09:15:19
50音全てヨイショ思いつく練習したらいい+3
-1
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33. 匿名 2020/01/27(月) 09:16:01
お客さんとか目上の人を褒めるのって
かなり上級者な気がする
自然に褒められるのって対等もしくは後輩じゃない?+5
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34. 匿名 2020/01/27(月) 09:16:18
美容部員してるけど、ヨイショじゃなくて、この人はどこを気にしてて何を変えたいのかとかを探るようにしてる。
ヨイショも的を得ないと信用されないし、それこそお世辞丸出しで逆に失礼になるから。
凄く美人な人でも気になる所は必ずあって、そこをそんな事ないですよー!とかって褒められても嬉しくないし、それこそこの人は分かってくれないってなって終わっちゃう。
色んな接客業してきて、主みたいにスランプになった事あるけど、結局はお客様の話をちゃんと聞いて、何を求めてるかを理解してないのにいきなりいい気分にさせなきゃ!どこ褒める?ってなるから困る。
褒めて売れてるのではなくて、納得されて売れてるって事なんだと思う。
+17
-0
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35. 匿名 2020/01/27(月) 09:16:49
よいしょはしない方がいい。どういう接客かわからないけど、合わないのは合わないと言ってくれる人の方が信用できる。
私も20年接客業してますけど、子供とかいたら声かけたりするが他は自分のルーティーンで接客する。後はお客様との対話の中でうまいことやる。
普通でいいのよ、お客様は商品知識と丁寧な感じがあればだいたい満足すると思うよ。+3
-0
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36. 匿名 2020/01/27(月) 09:17:01
ヨイショって感覚がまず違うと思う。
微妙なニュアンスがわからないタイプなら接客はあまり向かない。+4
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37. 匿名 2020/01/27(月) 09:17:34
>>32
あ→あらー!素敵ですね
い→いやー!素敵ですね
う→うわー!素敵ですね
え→え!素敵ですね
お→おー!素敵ですね
+7
-1
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38. 匿名 2020/01/27(月) 09:17:55
接客をヨイショと思ってるなら間違いだし、
友達のなかでも過剰なヨイショされたら白白しい。
会話が上手い店員や友達って話聞いてちゃんと良い悪いを言ってくれる人、そんな人は信頼できる。+5
-2
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39. 匿名 2020/01/27(月) 09:19:47
年配のセレブがくるお店で働いているけど…すぐ年齢を言ってくるし着ている物もお高い…よいしょするしかない場面が多いよ。えーお若い!90なんて見えないですよ!!って…+12
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40. 匿名 2020/01/27(月) 09:20:07
>>30
そうそう!うちにメーカーからの派遣で販売員がきてるけど、自社のメーカー売りたいためにプラスの事しか言わないから買ってからのクレーム多い。
メリット、デメリットも言って納得してもらわないとね。+3
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41. 匿名 2020/01/27(月) 09:21:14
>>4
仰るとおり‼︎
私も接客数十年してるけど、そういうのを意識してる時点で向いてないと思う。
慣れたらお客様に合わせた言葉がスラスラ出てくるよ
ヨイショじゃなくて相手が望む事を見極めるのが大事+38
-3
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42. 匿名 2020/01/27(月) 09:22:29
>>39
本当それ。
私っていくつに見えますか?とかもうありとあらゆる手を使ってヨイショしてくれってオーラ出される。
それで気持ちよく買い物してくれて、綺麗って言われちゃった♪ってまた明日から元気に過ごしてくれればいい。+10
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43. 匿名 2020/01/27(月) 09:23:12
他人の事なんかどーでもいいから逆に思ってもない事言えるんだよな自分の場合。+4
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44. 匿名 2020/01/27(月) 09:23:22
>>4
私も接客してたけど、予算に合わないとか似合わない時は無理に買ってもらわず、そのお客様にお似合いの他のものをすすめてたよ。
その方が息の長いお付き合いができる。+28
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45. 匿名 2020/01/27(月) 09:28:12
その方がよくない?
やっぱり口がうまい人は口調ですぐわかるし
こんな店かーった安っぽく思える。
笑顔と清潔感とそのお店や商品の知識を答えられれば接客成り立つとおもうんだけど。+1
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46. 匿名 2020/01/27(月) 09:31:59
ヨイショとは違うけど、商品と無関係な世間話をしてくる客の相手が面倒で自分でもわかるくらい無表情で接客しちゃう。
特に悩み、愚痴、不幸自慢などネガティブな話。
え?それ他人で店員の私に言うの?なんのために?家族や友達に言えば?孤独ならカウンセラーに金払って会いに行けば?と思っちゃう。+5
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47. 匿名 2020/01/27(月) 09:32:21
明らかに思ってもないのに言われても、イラッとするだけだから「ヨイショ」なんて必要ない。
本当に思って言ってくれた人とは全然違う。+1
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48. 匿名 2020/01/27(月) 09:32:40
会議室等貸し出し業務してるビルの受付してます。
よくお客さんに好かれて(?)友達みたいな感覚で話しかけられたりお菓子貰ったり、この前はご意見箱で匿名で褒めてくれる意見をいただきました。
私は特に気を付けてる事はなく、ひたすらそうなんですか~大変ですね~凄いですね~めっちゃ分かります~を連呼してると思う🤔
街歩いてると知らない人から話しかけられたりもするから、接客が良いんじゃなくて親しみやすい顔してるだけかもしれないけど(笑)
+6
-2
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49. 匿名 2020/01/27(月) 09:34:23
うちの母親はデパートでアクセサリー。服、肌、髪型など褒められたと嬉しそうに語ってくるよ。
本気にしてる。
年配の女性にはあからさまなお世辞は通用してると思う。+4
-1
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50. 匿名 2020/01/27(月) 09:35:04
接客は本当に向き不向きがあって、ヨイショしないとって思っちゃう人はそもそも向いてないと思う。
接客上手だな~って思う人はそういう事考えずに自然体で話せて、お客さんはその人の技術じゃなくて人柄に惹かれるんだと思う。
アパレルの人気店員さんとかもそうじゃない?+4
-0
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51. 匿名 2020/01/27(月) 09:46:08
私も接客業してます。
ヨイショ?というか、褒めてあげると喜んでくれるお客様っているんですよ。
嫌がる人ももちろん居ます。
お客様が選んだ商品です、お客様はこの商品が欲しいと少なからずお考えです、似合わないなら褒めないではなく、『お似合いですよ。』と背中を押してあげます。
自信を持てると不思議と着こなせます。
不安なまま着てると、着こなせません。
お客様にはこちらがお似合い
などと押し付けるほうが、上から目線でお客様は逃げてしまいます。(信頼関係ができてればOKですが)
+6
-0
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52. 匿名 2020/01/27(月) 09:47:23
>>37
素敵ですねヘビロテしすぎwww+8
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53. 匿名 2020/01/27(月) 09:49:36
接客業してたから、勝手に褒め言葉がポイポイ出る。でも、褒められると嫌な人もいるから注意だね。褒めすぎ注意+1
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54. 匿名 2020/01/27(月) 09:50:07
ヨイショっていうより、この人の素敵なポイントってここだから活かせるような提案をしたい。って考えます。
お肌が綺麗なので、リキッドでしっかり塗るよりも薄付きで艶感の出るBBクリームはいかがですか?とか。+5
-0
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55. 匿名 2020/01/27(月) 09:53:16
>>44
あなたみたいな店員さんなら気負わずにお店に行けそう
+13
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56. 匿名 2020/01/27(月) 09:53:51
>>49
でもそういうお母様みたいな方が人として豊かだと思うよ。
販売に限らず、褒められた時に見え透いてるとか不快って発想がまず出るのってなんか気難しいというか面倒な人だなと思う。+5
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57. 匿名 2020/01/27(月) 09:56:25
>>7
なぜ近藤真彦?と思ったけどヨイショ!って曲出してんのねw+7
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58. 匿名 2020/01/27(月) 09:57:57
この人嫌だなと思わない。嫌悪感は顔に出る。
ケチで傲慢で人を見下すような人でさえ、良いところがあるはずだと自分に言い聞かせて仕事に徹する。
慣れたら簡単に出来るようになるから騙されてみて。
+3
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59. 匿名 2020/01/27(月) 10:05:38
主さんは今までできたけど、最近やる気が失せたなら単純にモチベーションの問題では?
店員だと尊厳すら無視するようなアクの強いお客さんに何回か当たると、自己防衛本能が働くのか自分がへり下ることに拒否感覚える時はある。
接客の極意みたいな本読んだりモチベーションあげて気分転換するといいかも。+4
-0
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60. 匿名 2020/01/27(月) 10:36:33
>>2
店やってる笑顔が少ない者です
そんな必要ないよ 今の世の中
確実に迅速にかつ丁寧に仕事をこなしていればヨイショはいらない
+1
-0
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61. 匿名 2020/01/27(月) 10:40:44
>>15
ほめられたのが気持ちよくて買っちゃったりしてたけど、後から周りに言われる「どうしたの、似合わないよ」って
本当に似合うって思ってほめてくれた店員さんの時は周りからも「いいね」って言われる+8
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62. 匿名 2020/01/27(月) 10:41:56
友達や知り合いに会って本当に良いものを持ってる、着ていたら言うけど、特に何もなければ誉めたりヨイショしないよ。気をよくしてもらいたいためのお世辞ってわかるよね。+0
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63. 匿名 2020/01/27(月) 10:53:13
>>1
かたちだけのヨイショは相手に伝わる。
相手のいい所や尊敬できるところを探してみるか、想像してみると
自然にできると思いますよ。
+1
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64. 匿名 2020/01/27(月) 10:53:28
接客業もそうだけど事務仕事もヨイショしなきゃいけない雰囲気の人は苦手+0
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65. 匿名 2020/01/27(月) 10:55:10
人の良いとこ見つけるのが上手い人は褒めるのも上手いんだよなー
お世辞じゃなくて本当に良いと思ってるから+3
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66. 匿名 2020/01/27(月) 10:57:39
試着した時に「この服、お嬢様みたいですね。」って言ったら、年下の店員さんが
「あらお嬢様、これくらいのものは身に着けていらっしゃらないといけませんわ。」
って言って笑わされちゃった。
でも買っちゃうよね。+2
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67. 匿名 2020/01/27(月) 11:03:55
ヨイショなんかしなくていいよ。
かれこれ20年くらい通ってるお店があるんだけど、そこの従業員の人達は、いつ行っても初めての時と同じ距離感で接してくれるから、ホッとする。
やたら褒めちぎったり、かなり個人的な内容まで聞き出すようなフレンドリー接客する人いるけど、私はそこまでしなくても、と思うな。+2
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68. 匿名 2020/01/27(月) 11:05:30
>>7+8
-1
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69. 匿名 2020/01/27(月) 11:06:32
ことあるごとに、よいしょーー!!って叫べば?+1
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70. 匿名 2020/01/27(月) 12:48:46
>>34
34さんみたいな方に接客してもらいたいわ+4
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71. 匿名 2020/01/27(月) 13:01:02
ヨイショというか、お客様を褒めるって悪いことじゃないから、わざとらしい感じじゃなくいかにうまくいい気分にさせてあげられるかどうかそこらへんが難しいよね。上手い人は本当に上手い。+3
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72. 匿名 2020/01/27(月) 13:13:36
年齢重ねてから社交辞令をしたり、愛想良くすることが出来なくなりました。+2
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73. 匿名 2020/01/27(月) 13:15:24
>>37
ここまでくると天才です笑+2
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74. 匿名 2020/01/27(月) 14:00:08
接客業が枕営業に見えてしまった。
東出のやつ見たせいかな。
疲れてるんだな、昼寝しよう+2
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75. 匿名 2020/01/27(月) 16:39:20
>>66
よくそんなセリフで買う気になるね・・・+0
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76. 匿名 2020/01/28(火) 02:09:20
私は逆にプライベートで美容院行っても、美容師さん相手にもヨイショしちゃって疲れる
もはや職業病+0
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77. 匿名 2020/01/30(木) 19:47:47
>>1
私20年接客やってるけど、だんだん上手く言えるようになる。
本気でいいなって思った事を口に出して言えばいいと思う。+0
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