ガールズちゃんねる

【お雛様】姉妹の場合それぞれにありますかor買いましたか?

140コメント2020/01/29(水) 00:37

  • 1. 匿名 2020/01/25(土) 20:42:25 

    昨年2人目である次女が産まれました。
    今年が初節句ですが、家が狭いため長女と同じ大きさのお雛様を飾るのは厳しく、値段は同じくらいの小さいものを買うか考えていましたが、夫からは姉妹で1つでいいのではと言われました。
    周りの姉妹がいる人は、長女のお雛様を共有にしてるという人もいれば、それぞれ買った人もいて、皆様々です。
    私の母親はどちらでも良いから夫婦で決めなさい、とのことです。
    姉妹の方、あるいは姉妹のお子さんがいる方、どうしていますか?

    +8

    -39

  • 2. 匿名 2020/01/25(土) 20:43:29 

    一家にひとつだと思ってた。

    +395

    -17

  • 3. 匿名 2020/01/25(土) 20:43:35 

    【お雛様】姉妹の場合それぞれにありますかor買いましたか?

    +75

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/25(土) 20:43:37 

    お雛様の積み木とかかわいいのあるし、ひとつあるならそっちにするかなー

    +11

    -2

  • 5. 匿名 2020/01/25(土) 20:43:44 

    姉妹で7段飾り1つです。

    2セットは無理…

    +169

    -5

  • 6. 匿名 2020/01/25(土) 20:43:53 

    一つでよくない?
    うちは姉妹だけど一つだったよ
    2つ買うって発想がなかったわ

    +252

    -6

  • 7. 匿名 2020/01/25(土) 20:43:59 

    おひな様飾ったことない 笑

    +15

    -6

  • 8. 匿名 2020/01/25(土) 20:44:07 

    ありません。
    兜は一人一つってきくけど、お雛様は一家に一つじゃない?

    +6

    -22

  • 9. 匿名 2020/01/25(土) 20:44:09 

    【お雛様】姉妹の場合それぞれにありますかor買いましたか?

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2020/01/25(土) 20:44:16 

    三人姉妹でしたが、1つだけでした!

    +89

    -2

  • 11. 匿名 2020/01/25(土) 20:44:19 

    別々だった
    その代わり七段飾りはない

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2020/01/25(土) 20:44:30 

    やっぱり 香淳皇后 愛子さま 清子さまは遺伝子を受け継いだ
    【お雛様】姉妹の場合それぞれにありますかor買いましたか?

    +10

    -26

  • 13. 匿名 2020/01/25(土) 20:44:42 

    私は妹ですが、姉妹で1つです!
    お人形で遊ぶわけではないし2ついらないです。

    +78

    -2

  • 14. 匿名 2020/01/25(土) 20:44:59 

    姉妹でしたが家庭にお雛様が有りませんでした
    😭39歳。

    +69

    -3

  • 15. 匿名 2020/01/25(土) 20:45:01 

    まるちゃんの家はお姉さん一緒だって言ってたよ?

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2020/01/25(土) 20:45:30 

    我が家はお雛様と吊るし雛です。
    玄関に飾るような小さなガラスのお雛様等もいいですよね。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/25(土) 20:45:39 

    某五姉妹の家は、長女の時に5段(?)飾りを購入し、その後は一人一人市松人形を作ったそうです。

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/25(土) 20:45:41 

    普通1つですよね…?
    姉妹ですけど、1つでしたよ。

    +16

    -24

  • 19. 匿名 2020/01/25(土) 20:45:43 

    5みたいなのをひとつ。しかも私の物。
    名前の掛け軸みたいなやつは2人分作りました。
    わかるかな笑

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/25(土) 20:45:52 

    下の子が生まれたら、こういう飾りを買いました。
    【お雛様】姉妹の場合それぞれにありますかor買いましたか?

    +45

    -4

  • 21. 匿名 2020/01/25(土) 20:45:56 

    一応、1人に一つと言われてるよね。
    身代わりだからって。
    でも現実問題そんなに買えないし置けない…

    +131

    -2

  • 22. 匿名 2020/01/25(土) 20:47:24 

    キティーちゃんひな人形だようちは。お内裏様とお雛様だけの。コンパクトで丁度いい。

    +8

    -7

  • 23. 匿名 2020/01/25(土) 20:47:25 

    うちも姉妹だけどお雛様は1つだけにする予定。
    妻側の親がお雛様を買ってあげるのが習わしみたいだけど、年金一人暮らしの母親だから二つ目の購入は辞退した。

    知り合いの4人姉妹のところは1人ずつ7段飾りを持ってるらしいw
    田舎特有の古い大きな家らしいけどね。

    令和の時代なんだし、古いしきたりに縛られずにいよう。

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2020/01/25(土) 20:47:28 

    私(二人姉妹)の家は7段飾りひとつだよ。
    場所取るわ猫に破壊されるわでいつの間にか封印されたよ。
    今の時代、形式にとらわれないでライフスタイルに合わせることが大事じゃないかな

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2020/01/25(土) 20:47:31 

    姉妹で一つだった。
    飾ってたのも小学校低学年までだった。
    母が処分に困ると言っていた。

    +8

    -3

  • 26. 匿名 2020/01/25(土) 20:47:53 

    姉妹それぞれにあります。
    大きいものではないけれど、母方の両親が購入してくれました。
    わたしも姉妹ですが、それぞれ持っていました。

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/25(土) 20:47:54 

    >>20
    それ良いね!
    上の子はお雛様買って、下の子の時はつるし雛。
    華やかで良いね🌸

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/25(土) 20:48:30 

    2つあるお家を見たことがない。
    私と姉で2人で一つだよ。

    +14

    -9

  • 29. 匿名 2020/01/25(土) 20:48:53 

    ばーちゃん家にあった古い雛壇を飾ってただけ

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/25(土) 20:49:18 

    長女のわたしの分ひとつだったなー
    床の間に飾れる程度の3段飾りのガラスケース入りのもの
    妹の分は市松人形を買って一緒に飾ってあった

    後、母親が吊るし雛を手作りしていたよ
    どんどん増えて年を追うごとに豪華になっていった

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/25(土) 20:49:18 

    それぞれにあるけど、飾る場所がないので毎年交代で飾ってる。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/25(土) 20:49:34 

    一家に一つではなく、一人に、一つらしいですよ!
    今年これから買う予定だけど、お雛様に子供の名前いれてくれたりする。

    +48

    -5

  • 33. 匿名 2020/01/25(土) 20:49:42 

    雛人形は一つだけど、一緒に飾ってた市松人形はそれぞれありましたよ。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/25(土) 20:50:16 

    ないよ
    8段雛?をじいちゃんが買ってくれてオルゴールがあるんだけどそこに私の名前と妹の名前を彫ってくれた
    今33で嫁にも行けないでいるけど母は毎年飾ってくれてる。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2020/01/25(土) 20:50:16 

    三姉妹だったけど一つだったし下の子が中学生の頃には飾らなくなった…

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2020/01/25(土) 20:50:37 

    >>21
    そう身代わりだから親のお下がりとかも良くないんだよね
    娘二人で私のお下がりはしなかったけど、二人で1つです
    買う余裕も置く場所もないしね

    +21

    -6

  • 37. 匿名 2020/01/25(土) 20:50:56 

    私は二人姉妹ですが、七段飾りではなく、お雛様とお内裏様だけのセットを買ってもらいました。
    なので、人形4体が横一列に並ぶという異様な光景でしたw

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2020/01/25(土) 20:51:01 

    別々だったけど姉の方がゴージャスだったのは子供の頃ずっと引きずってた
    その年の流行りがあるからで誤魔化されてたけど
    でも一緒じゃなくて良かったと思う

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/25(土) 20:51:02 

    我が家も今年次女が産まれる予定ですがお雛様は1つで十分だと思ってました。
    私自身二人姉妹ですが実家も1つだけです。

    そういえばそろそろ出さないといけない時期ですね!
    いたずら好きな1歳児の手が届かない場所に置きたいけどどこに置こう…(*_*;

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2020/01/25(土) 20:51:58 

    なんだか流れ的に1人ひとつあるとマイナスされそうだけど、我が家は姉妹にそれぞれ用意してもらいました。
    古い考えとか令和の時代に…とか言う人いるけど、全ての慣しを変える必要無いと思う。

    +42

    -4

  • 41. 匿名 2020/01/25(土) 20:52:03 

    雛人形て魔除け?厄除け?の役目があるから女の子1人に対して何か一つ用意してあげないといけないと聞きました。
    例えば姉は雛人形、妹はつるし雛?とか名札みたいなやつにするとか…
    私もあんま詳しくないのですがw
    来年2人目も女の子なので参考にしたいです
    【お雛様】姉妹の場合それぞれにありますかor買いましたか?

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/25(土) 20:52:06 

    >>19
    名入り旗だよね

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/25(土) 20:52:24 

    厄落としが云々で1人に対して1つとか言うけどメーカーが売りたいだけだよ
    一家に1つじゃない?

    +8

    -10

  • 44. 匿名 2020/01/25(土) 20:52:41 

    兄妹でしたが雛人形はありませんでした

    +0

    -3

  • 45. 匿名 2020/01/25(土) 20:52:45 

    長女→ひとつひとつ飾りなどするタイプの親王飾り
    次女→値段同じくらいのつるし雛
    三女→値段同じくらいの玄関に飾れる大きさのミニ雛(5人囃子まで)

    で、テイスト変えて用意しました!
    どれも可愛くてお気に入りです!

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/25(土) 20:53:00 

    >>1
    雛飾りは1つだけだけど、名前旗はそれぞれ作りました!

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2020/01/25(土) 20:53:18 

    姉妹だけどそれぞれ有るよ。
    お内裏様とお雛様だけ。
    結婚するときそれぞれ持って出た。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/25(土) 20:53:33 

    >>37
    異様じゃないよ、豪華で素敵じゃないですか。
    しかも置けるスペースがあるのは羨ましい

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2020/01/25(土) 20:53:39 

    >>36
    自分の分は母親のお下がりだったわ
    後は藤娘とか細かいのがあっただけで
    まさかそのせいで嫁にいけないのか!?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/25(土) 20:53:48 

    下の子産まれたときは名前のプレートだけ買い足したよ!

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2020/01/25(土) 20:54:48 

    いらないでしょ
    場所とるじゃん
    うちは女の子一人
    両親からお雛様代として先日100万貰ったけど場所をとりたくないからめちゃくちゃ小さい5万くらいのを買う予定

    +4

    -12

  • 52. 匿名 2020/01/25(土) 20:55:00 

    失礼な質問と受け止められたら申し訳ないのだけど、雛人形がなかった人というのは、ご両親のお考えから?それとも経済的な理由からなのかな?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/25(土) 20:55:51 

    身代わりだから本当は1人1つらしいけどムリだよね

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2020/01/25(土) 20:56:04 

    三姉妹で、長女の時にお雛様、次女、三女はそれぞれ一抹人形でした。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/25(土) 20:56:37 

    独りっ子だけどなかった。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/25(土) 20:57:06 

    >>52
    それ聞いてどーすんの?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/25(土) 20:57:40 

    お雛様って素人目でも安いのは安っぽいよね。
    お顔の作りとか。目が開いてなく、笑った顔にしてただの線描きみたいになっていたり。
    なので、うちは2人目は小さくて玄関に飾れるけど、上の子と同じ値段にしたよ。
    実家は金持ちでもないけど。

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2020/01/25(土) 20:58:15 

    うちも姉妹だけど次女の初節句で悩んでます。
    長女が3段の買ったから長女次女それぞれの名前の旗作る予定です。
    お雛様の両隣に旗たてようかなと。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2020/01/25(土) 20:58:42 

    我が家は、実家に大きいのがあって、今住んでいるマンションが狭いので、ウェッジウッドのジャスパーシリーズにある、雛祭りプレートにしました。
    ジャスパー | 雛ドール プレート | WEDGWOOD公式オンラインショップ
    ジャスパー | 雛ドール プレート | WEDGWOOD公式オンラインショップwww.wedgwood.jp

    【本商品は大変好評につき、本年度のオンライン販売を中断しております。一部店頭では取り扱いがある場合がございます。Shop Locator(ショップ情報)

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/25(土) 20:59:40 

    ほんとだ…(^_^;)
    一家にひとつだとプラス、それぞれあるとマイナスの流れだね。
    うちは妹もありましたよ。
    自分の人形、というのは嬉しかった記憶。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/25(土) 21:00:11 

    >>3
    うちもこんなやつだったから当然ひとつだよ

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/25(土) 21:00:47 

    現実的に1つだよね。
    だが妹からしたらお姉ちゃんのついで、なんだなあれは。
    だって私が生まれても生まれなくても姉の為に買ったものだし。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2020/01/25(土) 21:00:51 

    うちの子供も2人姉妹ですが1人目は3段の雛飾り。2人目はディズニーキャラクターの幅30cm程の小さな物にしました。
    身代わりやお守りの意味があると思うので1人1つ用意した方が良いかと。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/25(土) 21:01:04 

    三姉妹でお雛様は1つだけど、お雛様を買った時にサービスで付いてきた子どもの名前入りのお雛様絵本は、下の2人にも買ったよ

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/25(土) 21:02:43 

    お雛様はその子の身代わりだから、本来は1人一体ずつって聞いたことはあるけど、我が家は1セットのみです。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/25(土) 21:04:16 

    雛人形は一人に一つ、その子の厄除けだと聞いたので下の子にも買ったよ。でもコンパクトな親王飾り(お内裏様と、お雛様だけのやつ)。上の子のも木目込みだから二人ともコンパクト

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/25(土) 21:04:29 

    >>20
    我が家も上の子は雛人形を買って、下の子には母が吊るし飾りをつくってくれました。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/25(土) 21:05:04 

    >>49
    うちの娘にも私の物を持ってきました。
    身代わりとかそういうのはあまり考えたことない。勿体ないからね。

    +6

    -5

  • 69. 匿名 2020/01/25(土) 21:10:21 

    >>1
    次女だけどお雛様買ってもらった
    金銭的に余裕ができた時だからだけど、姉の方はケースに入ったお人形だった
    今のお雛様って場所は取らないけど、値段は変わらず高いよね
    余裕があれば買ってあげる
    本人に聞くのがいいかな

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/25(土) 21:11:10 

    >>52
    昔と違ってそこまで伝統?みたいなのに拘らない家庭も増えていると思う。家もマンションも増えてるし場所取ってまで置きたくないとか。
    男の子の家だと五月人形買ってない家たくさんいるよー。買わない=お金がない よりも「いらなーい」位の感覚かと。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/25(土) 21:14:23 

    キャラクターのお雛様のぬいぐるみか置物じゃ駄目かな
    それか洋服を買ってあげる
    本人が着飾ってお雛様になる

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2020/01/25(土) 21:15:53 

    >>21
    そうだよね。
    1人にひとつって聞いてたから、普通一家にひとつだよねって意見が多くてビックリした!地域性?
    私は2人姉妹で、七段飾りとか豪華なのじゃなくケース入りのだったけどそれぞれあったよ。姉のより小さいから親がケチったんだと思ってたけど、上より大きくてはいけないらしいと最近になって知って納得(笑)

    確かに七段飾りだったら1人にひとつは無理だね。

    アカチャンホンポで売ってるの見たら最近はケース入りでお内裏様とお雛様2体しかないのが多いのね。なのに高くて驚愕

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2020/01/25(土) 21:15:58 

    姉は7段で私は小さいものでした
    それもそれで妹からすると複雑なので姉妹で1つで良いかと思います

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2020/01/25(土) 21:16:23 

    一家に1つだと思ってました
    うちにあったのは3段ぐらいの小さな物です
    毎年せっせと出してたけど年々小さな飾りがなくなってました
    そしてお雛様の顔には小さな歯型がついてました
    姉が赤ちゃんの頃齧ったそうです

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/25(土) 21:17:57 

    女兄弟いなくて、田舎育ちだったから七段飾り1つだった。
    でも上京して、周りに聞いたらお雛様とお内裏様だけのケース入りの雛人形を1人1つ買ってもらってお嫁に行くときも持って行くって聞いた。
    地方によってもそれぞれだね。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/25(土) 21:18:31 

    >>51
    100万!?すごいお家ですね…

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/25(土) 21:19:46 

    >>1
    子供はいませんが…

    アラフォーで妹がいます
    我が家はそこまで裕福ではないけど普通の戸建てで普通の生活送れてましたが…

    兄には立派なこいのぼり&かぶと飾りがありこどもの日の前に飾ってました

    なのに姉妹ともに雛人形は買ってもらえませんでした
    長男様々の長男教の家だったからです

    両親は妹のところに息子(私の甥)が産まれた時にかぶとの飾りを買ってましたが娘(私の姪)が産まれた時は産後の里帰りさえも拒否しました
    私が産後のお世話をして希望の雛飾りを贈りました

    長々と愚痴になりすいません
    要するに姉妹格差を感じさせないようにしてあげて欲しいと他人ながらに願ってしまいました

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/25(土) 21:19:47 

    うちは1人だけど飾る場所がないので写真のタペストリーのを書いました。
    2人目のお子さんの分を悩まれてるならこれだと場所取らなくて良いですよ。
    【お雛様】姉妹の場合それぞれにありますかor買いましたか?

    +14

    -4

  • 79. 匿名 2020/01/25(土) 21:19:50 

    >>54
    市松ね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/25(土) 21:21:16 

    姉、兄、私の3兄弟でした。
    お雛様は姉のでもなく、私のでもなく、お母さんが自分で欲しくて買ったやつだからと言われて育ちました。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/25(土) 21:21:40 

    >>42ググってきました。それです!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/25(土) 21:23:49 

    姉妹それぞれ三段飾りのお雛様買ったよ
    田舎だから息子達3人にもそれぞれ兜飾りやら鯉のぼりやら幟旗やら買った
    羽子板とか掛け軸とかもそれぞれ買った
    しまって置くのに場所取るけどしょうがない
    親は思いがあって買ったから良いけど、子供が嬉しいのかは謎

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/25(土) 21:24:43 

    お雛様は女の子の姉妹みんなのもの、って思ってた

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2020/01/25(土) 21:32:42 

    >>51
    それってご両親は100万に見合うお雛様を買って欲しいから渡したんだろうし、100万の買うか95万返したら?

    …ヒガミですけどw

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/25(土) 21:34:45 

    それぞれにいるものなの?
    大きいのしかないから1つで部屋が埋まる
    一つでいいと思うけど
    姉妹仲良く使うのがいいよ

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2020/01/25(土) 21:35:13 

    >>70
    なるほど。そうなのですね。
    今は居住スペースも多様ですし、慣習やイベントごとをどうするかはご家庭に寄るのでしょうね。
    レスありがとうございます。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/25(土) 21:36:02 

    長女→ケース入りの親王飾り
    次女→つるし雛 
    三女→ディズニーランドで買ったディズニーキャラの7段飾り

    値段的には三女のが1番安いですが、我が家では1番人気。都内の狭いマンションなのに雛人形関連でクローゼット1つ潰れました…。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/25(土) 21:36:44 

    >>1
    姉妹それぞれのお雛様って初めて聞いた
    世代の違いとか地域の違いなのかな
    結構衝撃

    +2

    -9

  • 89. 匿名 2020/01/25(土) 21:38:22 

    >>8
    どっちも一家に一つだと思う

    +4

    -10

  • 90. 匿名 2020/01/25(土) 21:39:34 

    我が家は二人姉妹で、それぞれに親王飾りがありました。当時は両親も悩んだようですが、厄除けの意味をこめて買ってくれたようです。
    2つとも座り雛だとつまらないかな?と父は考えたらしく、妹のお雛様は立ち雛でした(私のものは座り雛)。


    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/25(土) 21:41:12 

    正しくは一人に1つですよね

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/25(土) 21:42:34 

    私は結婚してかなりの田舎に来たんですが、古い風習が結構残っているらしくお雛様を嫁入り道具で持っていくことがあるそうです。そうなると姉妹でも1つずつ必要なのかな?うちの子のは姉妹で一つしか持っていませんが。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2020/01/25(土) 21:43:10 

    >>52
    悲しいことに、我が家は毒親だったからです。
    雛人形もお宮参りも七五三も成人式の着物もありませんでした。
    会社経営してて、お金持ちだったんだけどね。
    大学の卒業式は、自分でバイトして袴を着た、嬉しかった。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/25(土) 21:50:03 

    友達の家が七段飾りを3セット持ってる。
    三姉妹だかららしい。
    最近読んだ「あのこは貴族」って本に同じようなシーンがあった。小説と同じか…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/25(土) 22:00:33 

    三姉妹で立派な七段のお雛様です。
    住んでない実家に放置です。
    25年くらい出してないです。
    長女はヤンキーで子持ちバツイチからの再婚+3人の子持ち
    次女はアラフォーで今年10歳年下と結婚。
    迷信なんてあてにならん。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/01/25(土) 22:02:37 

    姉妹だけど、一つです。
    邪魔くさいからこんな小さいタイプです。

    【お雛様】姉妹の場合それぞれにありますかor買いましたか?

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/25(土) 22:03:47 

    形代だから一人に一つが基本だけど、私のが七段飾りだったため、妹は場所を取らない日本人形だった。自分に娘が二人生まれたら、親王飾りをそれぞれ用意したい。
    魔除けの羽子板はそれぞれにありました。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/25(土) 22:09:49 

    3人兄妹だけど、兜もお雛様も何もなく、七五三も何もしない家庭で育ちました。
    娘(2歳)がいるんだけど、お雛様はお金に余裕がある人が買うものってイメージを持っちゃってたから、我が家には必要ないと判断してました。

    けれど、今年トイザらスやAEONでお雛様を見てたら買ってあげたくなりました。
    AEONで見たケース入り(2体)で1番安かったのが5万程だったのですが、やっぱり安物だと分かりますか?
    みなさん、きちんとお人形屋さんなどで高いのを買われましたか?

    初節句は過ぎましたが、途中で買ってあげても良いものですよね?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/25(土) 22:11:44 

    私自身が三姉妹だけど、3人それぞれ用意してくれてた…
    母の趣味で親王飾りだったけど、それぞれ顔とか色合いの雰囲気を子供に合わせて選んでくれたみたい
    今思えば贅沢なんだね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/25(土) 22:21:30 

    7段のと親王飾りのがあった。7段の方に私の名前のオルゴールなどがあったので私が生まれた時に買ったと思われる。親王飾りは妹が生まれた時に買ったんだと思う。妹の名前のオルゴールなどはない。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/25(土) 22:27:12 

    >>77
    ビックリです!妹さんは子どもさんたちに平等なんでしょうか…?女の子なら里帰り拒否とか、私なら今後一切娘を見せたくもないです!なんなら息子も!!ウチは田舎ですが周りでもそんな話は聞いた事なく…地域性とかではなく、考え方なんでしょうかね…💦

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/25(土) 22:36:10 

    >>88
    世代の違いはあるかもしれないけど、そもそもの由来は厄除けなので、一人一体なのですよ。(更に平安とかの昔は雛人形は遊び道具だったみたい)
    それを人形メーカーの営業トークと取るか、慣習と取るかはそれぞれだし、家に寄っても違うのかと。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/25(土) 22:38:29 

    うちは7段のが姉ので、バザーでもらってきた2人だけのが私のだと言われました
    すごく腹が立った
    差をつけるなら7段のが二人のだと言われたほうがマシ
    今でも恨んでる

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2020/01/25(土) 23:15:54 

    調べたけど長女は雛人形、次女・三女はそれぞれ市松人形を贈るらしいよ。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2020/01/25(土) 23:27:39 

    >>77
    まぁ仕方ないんじゃない?

    +2

    -5

  • 106. 匿名 2020/01/25(土) 23:28:43 

    おじいちゃんが組み木職人だったからこういうのがむしろいっぱい家にあった。
    可愛くて大好きだったから一般的な雛人形欲しいと思ったことなかったなぁ。
    姉妹で1つでいいと思います。
    【お雛様】姉妹の場合それぞれにありますかor買いましたか?

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2020/01/25(土) 23:29:04 

    >>2
    雛人形はひとつでいいよね!
    男の子ならそれぞれの名前入りを買うけど、雛人形は場所とらない小さいやつでよし!

    +0

    -8

  • 108. 匿名 2020/01/25(土) 23:30:25 

    >>1
    ごめんなさい、間違ってプラスおしちゃいました。
    本当はマイナスです!

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2020/01/25(土) 23:34:05 

    姉妹に一つずつありました
    七段飾りが2つ並んで豪華でした
    田舎の広い家ならではですかね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/25(土) 23:42:32 

    >>1
    私も姉妹だけど一つだったなぁ。
    2つ買ったら夜中に雛壇の人形が「誰がセンターをとるか」で揉めてそうw

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/25(土) 23:43:03 

    >>108
    マイナスの場合にわざわざ言う人、初めて見た。
    雛人形は一家にひとつでよいという意味?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/25(土) 23:44:33 

    一家にひとつでよいよね!

    とか同調を煽る人がいるけど、家庭によるんじゃない?
    うちは姉妹それぞれ親王飾りがありました。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/25(土) 23:46:34 

    ちょっとずれますが質問させてください

    夫の妹の7段飾り?の雛人形が私達夫婦の家にあります
    和室が空いててちょうど良いので置かれてるらしいです
    別居の義母からは、必ず毎年出してちょうだいねと頼まれてますが、一年目で面倒になって後は出していません(笑)
    東京のマンションに住んでるから雛人形持っていけないから毎年必ず出して面倒見てもらわないと困る💢と言われましたがそんなものですか?
    狭かろうが何だろうが、持って行って欲しいのですが…
    ちなみに義母は、生まれたばかりの姪の7段飾りをまた新たに買うことにしたそうです
    もう我が家に持ってくるのやめてほしい…

    お雛様って、自分の家になくても身代わりってことで必要なものなんですかね?
    私の家は貧乏で、私にはお雛様無かったのでよくわかりません

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/26(日) 00:25:15 

    雛人形って必要?
    人形が本当に身代わりになってくれるの?
    可愛いとも思わないし、大きいし、高いし…
    今のところ持ってる人が多くて不思議です。
    子を思う親の気持ち的な感じですか?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/26(日) 00:30:40 

    >>101
    もちろん平等なはずありません
    妹も怒ったり困ったり絶縁チラつかせたり色々やったけど諦めたようです

    長男教もそうですが元々女の子が嫌いと宣言し私たち姉妹の事も男の子だったらよかったのにと言いながら育てるような母でしたので…

    幸い妹はどちらもかわいがっているのでよかったです
    私もついついかわいそうで姪の方をかわいがりたいくなりますがそこはなるべく平等になるよう心掛けてます
    どちらもかわいい甥と姪です

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/26(日) 00:46:35 

    >>6
    上の子に豪華な雛壇買ったので、同じ店に次女の立て札だけ注文したら、お雛様はその子のお守りだから、普通は2人で1つはあんまりないんですよねって言われた。
    でも強引に作ってもらった。みんな一緒みたいで安心した。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/26(日) 02:33:11 

    私が姉妹ですが、雛人形は姉の物って感じだったので私は自分の物がない事で姉妹で愛情の差があると感じていました。

    大きくなれば家に7段やら8段の雛人形は2つも要らないとわかるけど、幼い時は凄く悲しかった。

    だから、自分が姉妹の母親になった時はそれぞれに雛人形を買ってあげなきゃって思っていたけど、飾る場所や収納場所を考えたら実際は無理かな…

    今のところ姉弟だから悩まなくて済んでる。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/26(日) 02:45:15 

    私自身が姉妹の次女で、また姉妹の母です。

    実家には姉の初節句に購入した昭和のどでかい7段飾りと、私の分として、お内裏さまとお雛様の2人だけがガラスケースに入ったお雛様がありました。

    今は私の娘には、マンション住まいという事もあり、木目込み人形の五人囃子までのセットが1つと、シュタイフのテディベアで日本限定でお雛様のテディベアがあります。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/26(日) 03:09:43 

    >>89
    端午の節句の鎧兜は身を守る物なので、男の子1人につき1つが本来の祝い方だそうですよ。
    1人目は兜、2人目は鎧にする場合もあるそうです。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/26(日) 03:10:39 

    昨年買ったよ、次女のはスペースを確保してから買うつもり。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/26(日) 04:50:22 

    >>111
    くだらない、どっちでも好きな方にすれば?って事。
    わざわざトピにするほどの質問ではないな。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/26(日) 05:52:36 

    >>98
    値段ではなく、買ってあげたいと思う気持ちが素敵だと思うよ。
    娘さん喜ぶといいね!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/26(日) 06:22:02 

    >>113
    嫌がらせとしか…
    角度の違う写真を30枚ぐらい撮って、毎年一枚ずつ送ったら?
    今年も出しましたよ~って。w

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/26(日) 06:24:27 

    私用に七段飾り、妹にはガラスケースの親王飾りがあった。
    アパート住まいだから私の七段飾りは実家の物置に放置、妹の親王飾りは毎年自宅で飾られていて複雑な気持ちだった。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/26(日) 09:53:19 

    は?
    いきなりなんのはなし⁇

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/26(日) 10:23:28 

    夫の姉二人いるけどお雛様一つだけだったらしい。そのせいか片方は既婚、片方は未婚…。
    ちょっと怖くなった。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2020/01/26(日) 11:06:09 

    上の子の時に三段飾りのお雛様を両親に買ってもらいました。下の子が生まれた時に、義実家の方が1人ずつ必要と口だけを出してきました。家に1つあればいいのにという思いと、両親への負担も考えモヤモヤし、夫と話して自分達でケース入りのお雛様とお内裏様を買って節句の時に一緒に並べています。
    旦那さんの方の風習もあると思います。
    自分たちで出来る分だけをすればうちは丸く収まりました。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/26(日) 11:48:16 

    >>1
    妹の子供は姉妹だけどそれぞれ買ったよ。
    両方一段飾りだけど、気にしたのは人形のサイズは一緒にして、屏風の高さを妹の方が少し低いものを選んだな。値段もほんの少し妹の方が低い。
    妹も承知の上で。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/26(日) 11:48:42 

    二人姉妹の次女ですが、姉の時にお内裏様とお雛様つまり親王飾りを買い、次女の私が生まれた時に三人官女と五人囃子を買って三段飾りが完成したそうです値段はまあ同じくらいだよって言われました
    親しかった人形問屋さんがいたのでそんな買い方もできたみたい。昭和の東京下町の話です
    私が生まれなかったら親王飾りのままだったんでしょうね
    私にも娘二人いますが、其々親王飾りを買いました
    さすがに今三人官女だけ売ってくれるところはないですよね

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2020/01/26(日) 12:45:06 

    お雛様って嫁の実親が買わないといけないんだよね?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/26(日) 12:59:37 

    地域による?どこの家も1人1つだと思ってた。
    母の7段のがあったから、娘の私のは小さいガラスケースのお内裏さまとおひなさまだった。
    父がお嫁にいけますようにと、私のだけ3日過ぎたらいそいそとしまってた思い出
    小さくても1人1つあった方がいいと思うな

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/26(日) 13:14:50 

    >>98
    違いなんてほとんどの人にわからないよ
    イオンので十分

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/26(日) 13:50:29 

    姉妹でお雛様は1つにしようと夫婦で決めました。
    (わたしも姉妹で七段飾り一つなのでそれぞれに買う感覚もなかった。)
    長女が生まれた時に両親が購入。大きさや好みも聞いてくれて、次女が生まれた時には名前旗を買い足してくれた。
    そんな中、次女の初節句もすぎた4月ごろ、義理両親がお雛様を買いたいと言ってきた。息子しかいないから、孫にお雛様を買うという体験をしたいんだろうと思って、上記のことを説明しつつ、買ってもらえるならと、つるし雛やちりめん雛のようなこじんまりしたものをお願いした。
    が、何を思ったのか長女と同じサイズのデザインだけ違うお雛様を買ってこられた。。。
    しかも売れ残りかと思うような微妙なデザイン。
    結局こちらには置けないから、義理実家で飾ってもらうように夫から言ってもらった。
    こんなことならはじめからきちんと断っとけばよかったー!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/26(日) 15:34:34 

    私は、マンション住まいだったので、お内裏様・お雛様入のガラスケースを姉妹で一つに、名前入のオルゴールを一人ずつあった。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/26(日) 17:09:53 

    雛人形、皆さん大きくなっても出してた?
    我が家はマンションで7段飾り出してもらったの幼稚園位しかない。
    我が子に買うか悩む。頂いた手作りの雛人形はあるんだけど。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/26(日) 17:10:39 

    母親が嫁に行く時実家から自分の7段飾りの雛人形を嫁入り道具として持ってきたので姉妹のは無かった
    大人になってから黒でまとめたシックな雛人形を自分で購入しました

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/26(日) 20:31:36 

    姉妹だけど親王飾り?お内裏様とお雛様だけのやつを、2つ買った。

    自分も姉妹なんだけど、姉には7段の豪華なお雛様があったのに、2つはいらないねぇってことなんだろうけど私の分はなんかとってつけたような日本人形で、すごく悲しかったんです。

    だからうちの姉妹には絶対に差をつけない。
    全く同じ大きさ、デザインも似たようなやつです!横に並べて飾ります。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/27(月) 01:14:30 

    >>121
    そんなトピいくらでもあるでしょ。性格悪くてかわいそう。。。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/29(水) 00:34:25 

    >>77
    あなたいいお姉さんですね。
    わたしは姉妹育ててるんだけど、同じく長男教の実の父に、嫁ぎ先に謝った方がいいって言われて目眩しましたよ…。
    節句のお祝いなどお金に差はつけられてないだけマシですが、兄のとこの長男ばっかり可愛がってますね…。
    女の子だって可愛いのになぁ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/29(水) 00:37:26 

    姉妹育ててます。お姉ちゃんには小さめの木目込みの親王飾り、妹ちゃんには木目込みの立雛の親王飾りにしました。
    出来るだけ差はつけたくなくて…値段的には姉の方が高いけど、どちらも悩んで悩んで、キレイなお顔のを選んだよー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。