ガールズちゃんねる

兄弟姉妹が離婚して迷惑かけられてる人、語りましょう

123コメント2019/01/27(日) 10:20

  • 1. 匿名 2019/01/18(金) 11:46:30 

    主の妹が離婚したんですが、離婚早々マンションの保証人と転職の保証人をたのまれました。まだ子供は小さいのですが、奨学金の保証人も来るのではと戦々恐々としています。

    リアルでななかなか言えない空気なので、同じような方語りましょう。

    +191

    -8

  • 2. 匿名 2019/01/18(金) 11:47:33 

    兄弟がやる必要なし。
    親にやってもらいなよ!

    +393

    -0

  • 3. 匿名 2019/01/18(金) 11:48:26 

    妹でもなんでも断るべきじゃない?
    私なら断る。

    +236

    -0

  • 4. 匿名 2019/01/18(金) 11:48:29 

    兄弟姉妹が離婚して迷惑かけられてる人、語りましょう

    +21

    -11

  • 5. 匿名 2019/01/18(金) 11:48:30 

    姉妹の間でも保証人なんて
    なるもんじゃない。

    +268

    -0

  • 6. 匿名 2019/01/18(金) 11:48:32 

    疎遠になりたいレベルだな

    +76

    -3

  • 8. 匿名 2019/01/18(金) 11:48:55 

    >>1
    断ればいいよ
    きょうだいの不始末は親の責任

    +213

    -1

  • 9. 匿名 2019/01/18(金) 11:49:05 

    兄弟姉妹が離婚して迷惑かけられてる人、語りましょう

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/18(金) 11:49:46 

    兄が離婚して、時々掃除たのまれる

    +48

    -2

  • 11. 匿名 2019/01/18(金) 11:49:59 

    >>2

    親だと高齢で駄目なことある。

    +186

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/18(金) 11:50:00 

    >>7
    let's通報

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/18(金) 11:50:34 

    兄弟が離婚する頃は親が保証人になれない年齢だからな。よくある。

    +214

    -2

  • 14. 匿名 2019/01/18(金) 11:50:38 

    >>7
    兄弟姉妹が離婚して迷惑かけられてる人、語りましょう

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2019/01/18(金) 11:50:51 

    うちは弟が離婚。子供は元嫁が連れてった。
    実家の親は、それまで弟の子ばかり「内孫だから」って可愛がっていたのに、突然こちらに近寄りだしてきた。
    虫が良すぎる。子供たちも懐いてないし。
    弟の再婚を願っている。

    +388

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/18(金) 11:50:53 

    >>7
    はい!通報

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2019/01/18(金) 11:51:35 

    うちの妹も離婚歴あってバツイチ。
    両親(特に父親)が甘やかすので我慢ができないんだろうな。
    子どもが生まれれば入院の保証人、奨学金の保証人も頼まれるかもしれないよ。

    +101

    -2

  • 18. 匿名 2019/01/18(金) 11:51:40 

    >>7
    落ちなしかよ
    つまんねーな

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/18(金) 11:51:57 

    兄弟でも保証人には絶対にならない!

    +88

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/18(金) 11:52:23 

    マンション、転職の保証人は私ならなってあげるけど、奨学金の保証人は絶対ならないからね!って言うなー。

    +184

    -3

  • 21. 匿名 2019/01/18(金) 11:52:44 

    例え妹でも保証人になっては絶対に駄目!
    親になって貰おうよ。

    +71

    -2

  • 22. 匿名 2019/01/18(金) 11:53:00 

    >>2
    親は保証人になれないはず。
    同居してない人になるので結局うちの夫がなったりする。

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2019/01/18(金) 11:54:16 

    賃貸契約、職場の保証人くらいならまあね。
    保証会社使えって最初は言うけど、仕事決まる前で通らないなら仕方ないし。
    奨学金とか、金借りる関係は絶対ならない。

    +162

    -3

  • 24. 匿名 2019/01/18(金) 11:54:16 

    >>20
    マンションの家賃滞納してトンズラしたら主家に支払い義務があるんじゃないの?

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/18(金) 11:55:12 

    マンションは保証会社使いなって言う。
    転職はまともな会社ならなってもいいかな…
    奨学金は断る

    +117

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/18(金) 11:55:27 

    奨学金の保証人は断固拒否。

    +97

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/18(金) 11:55:45 

    >>1
    それで、主の妹さんは困り者なの?
    ワガママとか、勝手者とか?

    離婚しただけなら、この世の中沢山いる。

    嫌なら、ハッキリ断れば良いと思う。
    実親も離婚相手もいるもん。

    離婚しても、子供の親だからね。

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2019/01/18(金) 11:55:47 

    私の母がそんな感じ(迷惑かけられてる方)
    叔母が離婚して実家(私からしたら祖父母宅)をほぼ占拠してるし、母が奨学金の保証人にもなってたよ。
    年齢もあるから祖母じゃだめみたい。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2019/01/18(金) 11:56:25 

    7のさ、こんな低レベルの下ネタ見て「きゃー」とか思う女の子ここにはいないんだよ。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/18(金) 11:56:37 

    「うちも子供いるから無理」って言えばいい。

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/18(金) 11:56:37 

    借金の連帯保証人なら論外だけど、
    勤務先とか賃貸の身元保証人なら
    お互い様かも。
    働いてる人しばりあったりするから
    親の定年後とか
    旦那が病気休養になるとか
    兄弟姉妹にお願いするケースが
    誰にでも有り得る。

    +138

    -2

  • 32. 匿名 2019/01/18(金) 11:57:32 

    >>21
    親は保証人になれない。
    お金出して保証会社使うはずだよ。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2019/01/18(金) 11:57:56 

    身内は他人より厄介です。

    +77

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/18(金) 11:58:26 

    なんかねしがらみとか感じるよね。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/18(金) 11:58:40 

    ハンコ押したが最期だよ。気をつけるんだよ

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/18(金) 11:58:47 

    >>24
    横だけど、保証人になった以上数ヶ月分の家賃くらい払うよ。兄弟姉妹の為なら。
    ほんで本人捕まえて解約手続き、捕まらなければ弁護士へ相談して何とか解約すれば良し。

    +2

    -13

  • 37. 匿名 2019/01/18(金) 11:59:26 

    主さんが、離婚された妹さんに頼られっぱなしで嫌な気持ちになるのは
    理解できます。
    将来的にもこのまま迷惑かけられっぱなしになるのでは?
    という不安もあるのですよね。

    保証人になんかなっちゃだめ、
    と書いている方もおられますが、
    賃貸の保証人は借金の保証人とは違いますし、
    うちはそれぞれが家を買うまでは、
    きょうだい間で保証人になってました。

    +97

    -5

  • 38. 匿名 2019/01/18(金) 11:59:35 

    >>11
    収入のない姉妹でも審査通らないよ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/18(金) 11:59:45 

    >>33
    そうそう、保証会社使えばいいのに。
    お金の切れ目が縁の切れ目というし。

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/18(金) 12:00:21 

    男友達の話なんだけど、コツコツ真面目に勉強して京大入ったんだけど、妹が勉強嫌いで中学生のころから家で繰り返して男遊びしまくって、17でデキ婚離婚して、頼るとこなくて実家に寄生して金せびってるらしい。で、男友達にも学生のころから就職したいまも、金の無心してくるし、子供無理矢理押し付けて自分は夜遊び行くんだって…
    兄妹でも月とスッポンだなーって思った

    +104

    -3

  • 41. 匿名 2019/01/18(金) 12:02:02 

    7がどんな低レベルなコメントしてたのかちょっと気になる
    みんな黙って通報して消してよー

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/18(金) 12:02:21 

    今お金出せば保証人引き受けてくれるみたいなのあるよね?それやってもらいな?

    金の切れ目は縁の切れ目。
    悪いけどお金がらみは助けられないって言った方が良い。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/18(金) 12:02:24 

    姉が離婚して子供3人連れて帰ってきたけど、手のかかる年齢なのによく飲み歩いて帰ってこない。だから仕事から疲れて帰ってきた私(独身)がご飯たべさせてお風呂入れて寝かしつけまでしてる。子供たちは可愛いから苦ではないけど本当に迷惑。

    +144

    -1

  • 44. 匿名 2019/01/18(金) 12:02:25 

    姉が34のときにできちゃった結婚しました
    5年後に離婚
    浮気症だった旦那さんの不倫が原因
    交際中だった頃の姉に「どう思う?(結婚)」と聞かれたので「浮気する人との結婚は私なら覚悟決めないかな」と答えたことと、私が先に婚約・結婚をしたことが気に入らなかったようで(本人がそう教えてくれたwww)

    私が結婚した時に散々嫌みを言われ続け、流産と死産を経験したときも「かわいそう」とか「悲惨だね」とか「子供いないからって嫉妬とかすんのだけはやめてね」と言われてた
    相手にするのもバカバカしいと距離を置き疎遠に

    去年離婚が成立してからというもの実家をとにかく頼っては「親を大事にしないのって何で?」とか「妊娠した経験があるのに年老いた親を大切にしないのはばちがあたるよ」など…
    わざわざ葉書で送ってくるようになった

    めっちゃ迷惑

    そして更に姉に同情してるのか知らんが両親も私達夫婦を責めるように変わった

    親も姉も大嫌いです

    +186

    -2

  • 45. 匿名 2019/01/18(金) 12:03:57 

    離婚した兄弟・姉妹が親を言いくるめて出戻ったついでに偉そうにするのってあるあるなの?
    すっげー迷惑

    +98

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/18(金) 12:04:04 

    兄弟の保証人なりたくないけど頼まれたらどうすればいい??
    義弟が10歳下で義両親高齢者だから自立する頃義両親が保証人にはなれなさそうなんだよね…
    やっぱり解読するしかないのかな?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/18(金) 12:04:26 

    え?家の保証人になってもらったよ。
    親が働いてないと審査とおらないから。
    兄弟が住む家の保証人ダメなの?

    +3

    -12

  • 48. 匿名 2019/01/18(金) 12:06:34 

    なるほど、離婚するとこういう面で迷惑かける可能性あるのね…

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/18(金) 12:07:30 

    兄が離婚して、その後、結婚相談所でバツイチ子持ちの女と再婚した。

    その新しい嫁は鬱病だといい、家事もしないで、うちに来ては子供の面倒を私や親に丸投げして昼寝をして、母が用意したご飯を食べて、皿も運ばず、洗わず、一番風呂に堂々と入り、晩ご飯の残り物を全て持って帰るという図々しい女たった。

    それでもうちの親は離婚した兄が不憫なのか兄と嫁を特別扱いして、私を邪魔者扱いしたよ。

    キレて家を出た。

    兄夫婦のせいでうちはボロボロだわ

    +110

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/18(金) 12:08:13 

    何度か浮気して離婚した妹にアパート借りるからお金貸してと言われたが断った
    実親は頼れずそれまで弟が少し援助
    夫は別に貸しても良いと言ったが、我が家もこれから義親の介護等どうなるかわからないのに人に貸す余裕はないと思ったのが大きな理由
    でも貸さなかった事がいつまでも心に引っかかってて不快
    借りる方は禁煙、禁酒等努力しないで簡単に言うのが許せない

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/18(金) 12:11:16 

    マンションの保証人て何?賃貸借契約の保証人?それとも住宅ローンの連帯保証人?
    転職の保証人は身元保証人だよね?
    奨学金の保証人て?返済の連帯保証人?
    保証人ってひとくくりだけど、それぞれ法的な意味は全く違うから、気を付けないとだめよ。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/18(金) 12:13:11 

    でき婚したお姉ちゃんが子供連れで実家に戻ってきました。
    その子供(甥っ子・小学3年になる)、とにかく口が悪いし手癖も悪いのでこっちの学校でかなり嫌われてると知りました・・・。
    私自身が実家への出入りで誰かに見られるのが嫌で、帰省とかやめました。
    父親も母親も甥っ子にデレデレ&姉擁護が酷くて頭おかしいと思っています。
    一度甥っ子に注意をしたら「うっせーばばあ!しね!ブス!」と言われたのでマジで二度と会いたくないです。
    ものすごく迷惑!!

    +109

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/18(金) 12:15:57 

    >>50勝手な推測ですが妹さんお金返さないと思うので貸さなくて正解だと思いますよ

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/18(金) 12:16:43 

    5年前に妹が離婚、当時15歳の娘連れて実家に戻りました
    結婚当初からお金の無心にトラブルと迷惑かけて、結局再び親の元へ
    父が闘病中は自分が面倒みてやったと大威張り、娘置いて飲み歩いてたのに、、、
    何かあると大声でまくし立てるし何の解決にもならないです

    +40

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/18(金) 12:18:10 

    >>1
    迷惑かけられてるって、主さんは保証人になっただけと違うの?
    滞納した家賃を払っているの?

    妹さんも他に頼む人が居なかったら、子供さんもいるのに困るよね?
    少し冷たいね。

    私の姉なんて、息子の高校の保証人を頼んだら断って来た。
    息子はごく普通の真面目な子なのに…

    その翌年、自分の息子の高校の保証人を平気で頼んできた。

    私も一言、去年自分の言った事覚えてる?
    って、言ってからハンコを押してやった。

    腹立つ事ばかりだけど、仕方ないからね。

    +16

    -10

  • 56. 匿名 2019/01/18(金) 12:20:41 

    >>54
    困った姉妹がいると困るね。

    でも、たまにビシッと厳しい事も言った方が良いよ。

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2019/01/18(金) 12:22:09 

    >>53
    ありがとう
    言葉上貸すと言っても返ってくるとは確かに思ってなかったです
    姉妹なのに思いやりが無かったかなと自分を攻める部分もあったり
    その出来事を思い出す事が嫌です

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/18(金) 12:23:30 

    >>22
    うちもだよ
    うちの親は高齢でもう働いてないから保証人になれないって
    私達夫婦にたよってきた
    それでちょっと旦那とギクシャクしちゃったよ

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/18(金) 12:25:23 

    みんな、保証人頼まれたら断れるとかいいね!
    私はもし姉に頼まれたら突き放せないし、なると思う‥まあ絶対姉はそういうこと頼んで来ないで1人でなんとかしようとするタイプだけど
    力になってあげたいって思っちゃうわ

    +4

    -9

  • 60. 匿名 2019/01/18(金) 12:25:28 

    夫婦二人でとりあえず穏やかに暮らしてても身内の問題が起きるとややこしくなる
    皆それぞれ迷惑かけずに生きてて欲しい

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/18(金) 12:30:13 

    私は保証人頼まれたわけじゃないけど

    親が高齢で保証人能力がなくなったら唯一そういう面で助け合えるのが兄弟かと思ってたんだよね。
    兄弟でお互いに。

    身内で助け合って、っていうのが非常識な風潮も寂しい気がする。

    +13

    -5

  • 62. 匿名 2019/01/18(金) 12:33:56 

    理想は助け合えるといいけど現実それぞれ自分の暮らしが大事だったり
    家庭によって事情、つながりが違うしね

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2019/01/18(金) 12:34:24 

    >>1
    奨学金は機関保証があるから、と保証人断わるといいよ
    私は親に恩を売りたくなかったから機関保証で奨学金借りた

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/18(金) 12:34:48 

    うちは保証人必要なときは姉妹で助け合ってる。
    たあ金銭問題では迷惑かけない、とお互いなんとなく思ってると思う。

    姉の手術の保証人になり、仕事休んで立ち合いに行ったら、
    お礼と言うか日当としてお金を渡されたよ。
    そんなのいいのに…と思ったけどね…。

    お互い子供いないから、最後に頼れるのはお互いだけということで、
    このままこの調子で行くと思います。

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2019/01/18(金) 12:35:50 

    >>64
    「たあ」×→「ただ」でした。失礼しました。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2019/01/18(金) 12:37:46 

    主です。皆様、コメントありがとうございます。

    主の妹は若い頃からワガママで何かあっても親が尻拭いしてきたので、いい年になった今も変わりません。

    主は妹が昔から苦手だったので就職と同時に独立し地元を離れて疎遠だったんですが、離婚を機に親から妹が可哀相なので力になって欲しいと頭を下げられてマンションと転職の保証人にサインしました。妹にはあっていません。

    親が妹のワガママを容認してきたので、この先親が亡くなった後が今から不安です。

    +56

    -1

  • 67. 匿名 2019/01/18(金) 12:45:36 

    >>66
    主さん、私は毒親持ちでこっちから親きょうだいと縁を切っている状況です。
    賃貸も転職も、保証人は「身内に頼める人がいない」と話したら何とかなりましたよ。賃貸は機関保証がありますし、奨学金も同じです。
    妹さんは直接頼んでも来る訳でもないし、主さんを相当軽んじているのでは?
    ワガママを聞いてやる義理がない、と正直に話して良いと思います。

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/18(金) 12:46:10 

    きょうだいにも問題有りだけど、読むと親にも問題有りパターンばっかだね

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/18(金) 12:48:20 

    >>66
    主さん大変ね。

    うちもそう。疎遠にしていて結婚式も呼んでない関係だったのに、妹が経済的に弱ったら頼ってきやがった。
    親戚連中が妹の味方をするので、仕方なく捺印したけど、捺印した途端手のひら返し。

    保証人、取り消したいけど一度捺印したらもうダメらしく後悔無念。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/18(金) 12:54:44 

    >>66

    大変だね。
    次があったら、妹の勝手で起こったことを今まで尻拭いさせてきて、尻拭いしたいとおもう保証人が逆にいると思う?と聞いてみたいわ。
    人でなしとか姉妹でしょうとか冷たいとか脅しをかけてくるのかな。

    妹が好き勝手してる間、私は何してると思う?と考えさせて。
    こういう人って主観的な考えが強いから自分しか見えてないんだと思う。

    心配事が杞憂で終わるといいね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/18(金) 12:57:33 

    小姑が離婚して家の保証人に義理親が働いてないからなれずうちの旦那がなった。でも、小姑からも義理親からも私には保証人になってもらってすまないとかの話は一切なし。みんな、どう思う⁉おかしくない⁉

    +48

    -3

  • 72. 匿名 2019/01/18(金) 13:00:02 

    借金の保証人じゃなくてマンション契約と就職の保証人でしょ?別にいいんじゃない?と思うのは間違えてるかな?

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2019/01/18(金) 13:01:34 

    >>72
    うちは奨学金の保証人頼まれたよ。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2019/01/18(金) 13:08:49 

    姉に頼まれて断ったらブチキレられました。
    私より収入の多い職歴が長い兄、親に頼むのが筋だと思うし、何かあった時責任取れない。
    姉はお金にだらしがない人だったし。
    子供の学費も貸してって言われたけど
    私は収入が少ない中倹約節約して貯金があるというのに、姉は散財してお金がないだけ。
    収入が多い親や兄に頼って欲しい。
    普段私には冷たいのこういう時だけ近寄ってくるのよね。

    +52

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/18(金) 13:10:58 

    >>71
    そんなに不思議ではないと思うけど…

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2019/01/18(金) 13:16:03 

    >>66
    妹さんが頼んできたわけじゃないんだ…なら妹さんから直接お礼もないのかな?
    親御さんに言われて仕方なしにサインしたんだろうけど、もうこれ以上協力してあげなくていいと思うよ。

    親御さんも「妹が可哀想だから」って言うけど、そういう選択をしたのはどんな理由があっても妹さんなんだから、主さんがこれ以上協力してあげる必要無いと思う。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/18(金) 13:24:36 

    >>11 うちの親、年金受給者だけど保証人だよ。
    主さん保証会社教えてあげたら良かったね。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/18(金) 13:24:38 

    >>71

    義家族とはいえもうちょい配慮してほしいね

    その小姑はせめて菓子折りの1つでも持って直接お礼しに来るべき、自分の離婚のせいでよそんちの家庭に面倒かけてるんだから

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2019/01/18(金) 13:35:57 

    私は妹の奨学金とマンションの保証人になったけど、大学も辞めて男と駆け落ちして逃げた。しかもマンションの部屋を4カ月滞納してしかも部屋は業者に頼まないといけないほどの汚部屋。奨学金やら部屋の滞納金や弁償金などで250万払った。私がコツコツ貯めた貯金だったし、妹がバカで情けなさすぎて本当に悲しい。

    +59

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/18(金) 13:36:00 

    離婚した人は自分の選んだ相手と好きな時に縁を切れていいよね。兄弟は選んでも望んでもいないのに縁切れないからね。

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/18(金) 14:05:38 

    姉が離婚で期間経てすぐ再婚。そして実家近くに住居かまえる。姉はシングル嫌だから再婚したようなもん。姉は働く気ないから実家頼る気満々。

    実家は兄夫婦が敷地内だけど同居してる(姉兄私で私は少し離れて一人暮らし)。私がいうのもなんだけど兄嫁さんにはうまくやってもらつていたと思う。
    しかし姉がもう実家にべったりになり、母も娘が近居になり姉の子供もいるしで舞い上がり、いよいよ兄夫婦が出ていった。
    親は起こってるけど端から見ればそりゃうだわとおもうけど本人らはわからないみたい。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/18(金) 14:06:41 

    >>78
    何かあればこちら一家に迷惑かかるんだから話は通してもらわないと困るよね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/18(金) 14:11:33 

    >>2
    親がパートとかだと保証人になれないんだよね。うちは妹が離婚じゃなくて独身だけど、母子家庭で母親ではダメで私も専業主婦だから、旦那が。きちんと支払うからと言われているし、旦那も妹なんだからいいよいいよ。と快く受け入れてくれてる。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2019/01/18(金) 14:13:30 

    >>71
    旦那が保証人なんだよね?旦那にきちんと話であるならそれでいいかな。

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2019/01/18(金) 14:15:40 

    >>66
    サインする前に、本人が直接お願いすべきことだよ。と伝えればよかったね。頼んでないし〜って思われるのも嫌だし。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/18(金) 14:21:30 

    夫の姉が離婚して実家に出戻りそのまま居座っている。
    かれこれ十数年以上経つらしいが、家事は親任せで一人娘(姪)も嫁ぎ先に置いてきたっきり。
    実家(自営)の経理は一切スルー、親や兄が免許無しなのに送迎は一切やらない、たまにしか用事を頼まれないのに、頼まれると必ず文句を言って全く動かない。
    結局、雑用や経理は、全部こっちに丸投げされる上、こいつが実家で同居してる実の兄を完全無視してるので、この兄の面倒(送迎など)も見る羽目になってしまっている。

    出戻りの分際で何にもしないアラフィフのクソ婆。親に甘えまくってる、ただのパラサイトなのに、都合のいい時だけ姉ぶって、上から目線で命令してくるし、存在自体がもう迷惑だ。

    義親からしてみれば自慢の娘らしく、「(姉は)出来のいい、美人の娘だ。子育てもちゃんとしてる良い母親だ。」って聞かされた時には、さすがに唖然としたよ。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/18(金) 14:32:02 

    夫が姪の奨学金の保証人になった。
    私にしてみればシンママ義妹の娘の学費
    ってこと。

    一応、私にも相談があっただけマシだけど
    その姪が性格悪いし、頭も悪いし、なんか
    コイツが社会に出てもコツコツ返せないよね?
    と思うと不安しかない。

    心の中ではこの先、あの子が返済不可に
    なったら風俗に飛ばしてやろうとまで
    思ってる。

    +40

    -1

  • 88. 匿名 2019/01/18(金) 14:46:34 

    >>43
    私とほぼ同じです!!!

    実家近くに越してきた、
    バツイチの妹の子どもを面倒みさせられてる。
    妹は両親と私をアテにして、遅く帰宅したり、
    居ても、「疲れてるから」って、リビングでゴロン。

    なんで私が食事させたり、ドライヤーしたり、
    歯磨きさせてるのって、イラつく。
    かわいいけれど、私の子じゃないので、頑張りが虚しいんです。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/18(金) 15:00:10 

    『田舎は狭い人間ばっかりで嫌だ』
    『田舎は身内でいつまでも絡んでて嫌だ』
    『田舎に住むとか恥でしかない』
    『田舎はダサい人間しか生きていけない場所』

    って言って就職で上京する訳でもなく、ただ男にくっついてって同棲生活してただけの姉。
    キャバクラで働き出して客と浮気して妊娠・・・同棲してた彼氏に妊娠してることがバレないように、都合の良いこと言ってその彼氏をあっさりポイ捨て。
    そのまま客と結婚。
    結婚の挨拶もろくにしないまま親にお祝い金を無心。
    数年後に離婚してボロカス言ってた田舎に子供を連れて出戻り。
    アルバイトをして自分のお小遣いをつくるだけで、他の生活費や税金は全部親持ちでセレブ暮らししてますよ。
    迷惑の域を越えて関わるのも虫酸が走る。
    後を継いだ弟夫婦の立場もぶち壊して、弟の奥さんが精神病みました。
    姉より、それを庇う親より、私は弟嫁を大事にするって決めてる。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/18(金) 15:01:37 

    離婚して実家の寄生虫になるやつの多さにドン引く

    意地でも自分の力でやりきってみせる!みたいな人っていないんだねwww

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/18(金) 15:05:07 

    >>44
    うわーうちの姉とそっくりw
    うちはそれプラス親戚中に妹が親不孝で〜って吹聴しまくってるよ
    浪費家で親の貯金近い果たしてきたくせに

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/18(金) 15:11:08 

    >>61
    普通のきょうだいなら助け合えるけど、浪費家金銭感覚がルーズ離婚歴ありとかだとお互い様でもなんでもないよね
    一方的に迷惑かけられる将来しか見えない

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/18(金) 15:21:13 

    実妹が離婚して鬱から躁鬱に。騒いだり自殺未遂で身内ともに共倒れしそうです。本当に辛いよ。。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/18(金) 15:46:47 

    離婚して実家に出戻る奴ほど偉そうにするし迷惑かけるよね
    うちも弟がそう
    金銭も子育ても自分の親に丸投げ

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/18(金) 15:51:20 

    主です。主の他にもこんなにご兄弟や義理の離婚で苦労されている方が多いんですね。本当、嫌になりますよね。気持ちわかります。

    主の妹は若い時から本当にワガママで、親の不始末はご最もですが主は毎回尻拭いする親を不憫に思っていました。今回も、妹の為というより親孝行のつもりで名前を貸しました。

    今の主の不安は妹の再婚です。今はいないのですが、主の妹は男の趣味が大変悪い上に男に溺れるタイプなので、そんなことになったら子供を置いて男についていくかもしれません。

    離れて距離を置き断った方がいいのは分かるんですが、断ったことでそれ以上の不利益がこちらに来そうで怖いです。

    正直、夫婦仲は悪くても離婚して欲しくなかったです。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/18(金) 16:11:47 

    別に旦那さんのDVでも浮気でもない、ただ姉のプライドの高さと世間なめてるのと親が甘やかせたせいで離婚。子持ちで無職のまま離婚して家に転がり込む神経がわからないわ。
    こういうとき、同性だから余計嫌な女に思えてしまう。旦那さんとは一切連絡とらないからと養育費なし。つまり親が生活費も子供のお金もだしてる。
    本当に意味わからない

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/18(金) 16:39:59 

    チラホラ 旦那さんの姉妹の事を書いてる方がいますが、義姉って態度でかいよね!?
    私が年下だからか?
    有無を言わせない会話。 弟(私の旦那)大好き。
    離婚してからもっと酷くなってきた。
    パラサイト。 男居ないとダメな人。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2019/01/18(金) 17:17:33 

    >>97
    出戻り小姑なんて害でしかない。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/18(金) 17:31:55 

    >>95
    主さん
    私も勝手者で、困り者の姉がいます。
    家の事や親の世話も全て妹の私に丸投げなのに、悪態をついてきます。
    口は誰にも負けません。

    離婚も3回、婚外子もいます。

    主さんが、妹さんに会わずに判を押したのは間違いです。
    貴女は、親孝行などと言っていますが、妹さんにすれば新たな助け舟が出来たと思うだけです。

    直接会って、これ以上親や貴女に迷惑をかけない様に念を押すべきでした。
    甘ったれた人は、悪い事は全て人のせいにします。
    厳しい事を言う人間も必要ですよ。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/18(金) 18:18:43 

    男友達の妹は兄の賃貸の保証人に普通になってたよ
    「あ、保証人でしょ~良いよ~」という風に

    親が死んだら身内同士で助けるしかないしここは悪口メインで視野が狭いおばさんばかりだろうし否定から入るしとりあえず批判だからしょうがないんだろうけど
    就職の保証人ぐらいはなってあげなよ
    犯罪起こす可能性がある問題身内なら別だけど
    でも、実の姉妹がいてもこれか~と一人っ子の私は思いました!

    +9

    -7

  • 101. 匿名 2019/01/18(金) 18:26:17 

    義理妹が離婚
    たまたま旦那にかかってきた電話に出て近況をきいたら、アパートとかの保証人になってって…
    婚家も実家も、普段頼りにならないのに…
    一方的に使われて凹んでたわ
    最近はしてもらった分だけでいいと割り切ったら、冷たい扱いよ
    はいはい

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/18(金) 18:29:45 

    我が子は将来当てに出来る親戚がいないんだな~と改めて…

    1人っ子で従兄弟がいない子のおかあさん、考えませんかね…

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2019/01/18(金) 18:46:21 

    離婚しても自立してるなら良いけど、実家依存だと大変だよね。親と同居してるのに、年老いた親の世話はしないし老後資金食いつぶすだけ。

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2019/01/18(金) 19:44:35 

    普段の関係性で保証人になるかどうかって気持ちが変わると思うよ。
    信頼感は大切。

    もし、押し付けてきそうな兄弟だったら保証人になりたくないと思う。
    仮に連帯保証人ではなくても万が一は対応はしなきゃいけないだろうしね。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/18(金) 20:55:09 

    >>55
    私も、保証人になっただけで迷惑かけられているっていうのは、ちょっと違うと思った

    てか55さんのお姉さんの気が知れないわ
    どんだけ~だよね?w

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/18(金) 20:59:13 

    >>100
    いやいやいや
    ちょっとがるちゃん厳しすぎると思ったよ
    というか恩着せがまし過ぎるわ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/18(金) 21:38:42 

    >>106
    普段の関係性じゃない?
    私は妹と年も近くて顔も似てるんだけど、免許証持ち出されて借金されたり、ブランドバッグ盗まれたりアクセサリー売られたり色々されたからな。離婚してまた出戻ってきたときにはガッカリしたよ。

    旦那から返品されるような女は姉妹からだってお断りだよ。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/18(金) 21:53:36 

    姉の元旦那が典型的なクズ。姉の名義でお金借りたもんだから裁判所から呼び出し。私がとりあえずで貯金から数十万円立て替えたけど。
    少しずつ返してもらってたけど途中で親が貯めてた学資保険?が返ってくるからってちゃんと返してもらってない。
    いまだにモヤモヤしてる。貯めてた分にプラス出来たはずのお金だよね。だから私は両親の老後はみないって決めてる。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/18(金) 22:10:37 

    もともと姉は超ワガママで仲は悪かったけど、
    両親が亡くなってからはさらに仲が悪化して大喧嘩して絶縁
    そのあと姉が旦那とも大喧嘩して離婚した途端に
    「賃貸の保証人になってほしい。たった二人の姉妹だから」
    とかいう連絡が来た。「ふざけたこと言わないで〜笑」って返信したわ
    どれだけ困っても自業自得でしょ。上でも言われてるけど、
    旦那から返品されるような女は姉妹だってお断りです!
    普段からの関係性がいずれブーメランのように戻ってくるんだよ

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/18(金) 22:35:57 

    >旦那から返品されるような女は姉妹だってお断りです!

    同意すぎる!

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/18(金) 23:33:51 

    兄の不倫がきっかけで離婚の際にモメまくって1年がかりで離婚成立。
    数年後シングルマザー連れてきて再婚したいだと。
    アホか、離婚の際にあれだけ親に迷惑かけて落胆させておいて再婚するならもっと祝福される相手連れて来い。
    あーぁ、バツ2目前w

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/19(土) 05:42:33 

    離婚というよりは家族の関係性と性格だなと思いました

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/19(土) 07:29:14 

    >>107
    だよね、兄弟姉妹がちゃんとしたところ就職して普段の生活もまともなら助け合えるけど、うちも借りパク当たり前時間にも金銭的にもルーズしかもバツイチなんでもいいじゃんいいじゃんって押せばどうにかなると思ってるきょうだいいるけど信用がないから無理

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/19(土) 07:52:38 

    >>112
    離婚云々より離婚した人の性格生活次第
    真面目なきょうだいならみんな喜んで助けるだろう

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/19(土) 07:56:07 

    >>114
    喜んでは受け入れないよ。やっぱり負担は増すもの。シングル出戻りだと大体親の介護とかは他の兄弟に丸投げするしね。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/19(土) 07:57:26 

    これが旦那の姉妹なら性格の良し悪し関係なくキツイな。

    小姑が出戻ったとか嫁に負担しかない。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/19(土) 10:54:13 

    兄弟姉妹で仲悪い=保証人にならない=冷たい人ね!って
    思われるのがなんだかモヤッとする。
    そもそも姉がちゃんと優しくて普段から頼れる年相応の人間だったら
    私だって尊敬するし、困った時には極力助けてあげますよ
    賃貸の保証人にもなってあげます

    でもウチの姉は正反対なんです。いつも周りに迷惑かける姉なんです
    今までそれで散々な目にあってきた経歴があるなら尚更。
    何も関わらない事が自分を守る正当防衛なんだから仕方がないでしょ
    文句言うならあなたが代わりに保証人になってあげてよと思う

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/19(土) 11:21:36 

    問題のある兄弟姉妹だから離婚にもなるよね。身内から距離を置かれる人が他人と仲良く生活できるはずもなく。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/19(土) 11:44:44 

    >>118
    ほんとそれ
    身内からも距離おかれるような人間が
    他人と上手く生活できるわけない。離婚するのも当然

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/19(土) 12:57:38 

    >>95
    親御さん、子どもの頃から妹に甘くて主にはそうでもなかったとかある?

    主が親に認めてもらいたい一心で、妹はそれをうまく利用してるなという印象
    主も親から精神的に自立したほうがいいよ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/20(日) 18:23:19 

    姉が開業医と離婚して慰謝料に一戸建てをもらったんだけど、元旦那さんが患者さんが少なくなり住宅ローンを滞納し、姉の家を売却することを銀行に言われ、住む家が無くなると姉が親戚にまで電話して大騒ぎしている。子供一人。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/24(木) 16:54:06 

    義姉でもいいかな?
    義姉初めての離婚時→男の子2人抱えて離婚。下の子は2歳前。その時から不倫してて夜遅く帰ってきたりでたまたま義実家にいた私達夫婦が子守りしたり義両親と一緒に警察まで捜索願い出しに行ったりと散々迷惑かけられた。

    その後不倫相手と再婚→3人目に女の子もうけるも2年たたず離婚。結局バツ2で子供3人のシンママに。
    子供のクラブ活動の送迎などをうちの旦那に頼んできたり本気で図々しい。
    現在はまた妻子ある人と不倫して子育て放置気味。
    もう関わりたくないので義実家とも距離置いたのに、親を大事にしろとか年賀状送ってこいとかいちいちうるさい。
    車のローンを組むから旦那の名前貸してと言われてドン引き。
    本当に消えて欲しい。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/27(日) 10:20:54 

    >>8は?結婚相手の不始末だろうが!離婚する前に離婚後を話し合えよ!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード