ガールズちゃんねる

アイドル、スポーツ、趣味、漫画…新規ファンと古参ファン、うまくいってますか?

56コメント2020/01/26(日) 11:09

  • 1. 匿名 2020/01/25(土) 17:08:07 

    あなたが応援しているジャンルでは古くからのファンと新しいファン
    SNSとかでうまく馴染めてますか?

    私の応援しているアイドルのファンは純粋に応援してる人も多いけど
    ファン同士でケンカばっかりしていて目を覆いたくなるような感じです
    アイドル、スポーツ、趣味、漫画…新規ファンと古参ファン、うまくいってますか?

    +14

    -1

  • 2. 匿名 2020/01/25(土) 17:09:08 

    ラグビー🏉笑

    +4

    -1

  • 3. 匿名 2020/01/25(土) 17:09:39 

    ラグビー観戦に子連れで行ったこと書いたらボロクソに叩かれたよ。にわかファン歓迎なんて嘘だよ。

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/25(土) 17:10:20 

    ガチファン云々言う人とは合わないなー
    古参でも好きな曲がスタンダードな曲だったりするのに、カップリングやアルバムに入ってる曲だけが好きじゃないとファンとは認めない!とか言う人が本当に苦手で添えんになった

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2020/01/25(土) 17:10:32 

    B'z行ってない
    とにかく00年代前半の90年代上げをいまだに本気にして自分達が偉いと勘違いしてる人が多い
    んで、新規さんに聞こえるように悪口言う馬鹿おばさんが多い
    うるせぇ、00年代ニワカ
    90年代だけ騒いでろ
    一番売れたイチブトゼンブいつまでも、いつまでも、ひはんしてんな
    稲葉浩志さんもお気に入りだわ

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2020/01/25(土) 17:10:54 

    >>4
    ×添えん
    ○疎遠
    ごめんなさい!

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/25(土) 17:11:02 

    古参だろうか新規だろうが金使うファンが1番欲しいに決まってるよねーw

    +49

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/25(土) 17:12:02 

    すぐにわかとか言う人は常にだれかと揉めてて関わりたくない

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2020/01/25(土) 17:12:52 

    多分、
    ・イチブトゼンブが一番売れてるってことも
    ・最近のLIVE-GYMではド定番に昇格してることも
    ・loud-gymのINABA-Nightで唯一B'zのシングルで入ってることも知らなさそう
    ニワカうぜー

    +1

    -6

  • 10. 匿名 2020/01/25(土) 17:13:01 

    >>3
    テレビじゃあんなにニワカでも嬉しいみたいな感じだったのにそうなの?w

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/25(土) 17:13:36 

    SNSやらないからよく分からないけど、ガルちゃんのファントピ見ると結構ギスギスしてる印象

    古参新規関係なく好きな曲のことだけ語りたいんだけどね...

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/25(土) 17:13:56 

    >>7
    確かにw古くからのファンはずっと応援してくれてるから感謝の想いは強いんだろうとは思うけど、やっぱりビジネスだもんね
    お金落としてくれる人はありがたいよね

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/25(土) 17:14:09 

    >>7
    B'zヤバいよ
    90年代に盛り上がれないとニワカ扱い受けるよ
    私の青春はイチブトゼンブでーす
    黙らせようとするモラハラババァ多過ぎby32歳

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/25(土) 17:14:14 

    竜速民と関わらないほうがいいよ。

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/25(土) 17:15:27 

    仮面ライダー、戦隊ヒーロー、ガンダム
    は新作が発表される度に
    「こんなの○○じゃない」
    「初代をリメイクして放送した方がマシ」
    って古参ファンが騒いでる。

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/25(土) 17:15:39 

    ヒット曲じゃなくてファン以外があまり知らないような曲をベストに挙げないとニワカ扱いされる

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/25(土) 17:15:45 

    ファン歴長いことが偉いとかステータスだと思ってる人っているよね
    ファン歴同じでも考え方が合わなかった

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/25(土) 17:16:14 

    >>12
    古参って結局、ここ20年子育てで離れてた人多いから、イチブトゼンブもOCEANも分からないんだよ
    棒トピで仲村トオル様って騒いだものだけど、OCEANニワカ扱いだよ
    もう15年前だっての
    んで私、その時15才前後だったし、あれで舞台と坊さん~追いかける程度には思い入れの深い作品なのに

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/25(土) 17:16:55 

    ちょい前にはやってた作品に遅れてハマったので、アラシやとりあえず流行りモンは押さえとこうみたいなファンがいなくなったらしくて、本当にその作品が好きな人だけ残ってるので穏やかでいいですよー
    古参の人はみんな親切です

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/25(土) 17:17:13 

    >>17
    ジャニーズのファンはうるさいイメージ

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/25(土) 17:17:24 

    コスしたりオリジナルグッズ作って交換したりが当たり前でそういう熱量が強い人以外は全部にわか!みたいなの意味不明

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/25(土) 17:18:18 

    >>17
    古いものしか分からないんだよ
    それが分かってない
    私(自分より若いファン)を自分の思い通りになる子供だと思ってる
    んで
    90年代ソングの盛り上がれれば古参だと思ってる
    今夜月の見える丘にで止まってんのよ
    ultra soulフルボッコだもん
    可哀想な古参だと思ってる

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2020/01/25(土) 17:18:23 

    SNSで仲良しアピールしないと睨まれる

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/25(土) 17:18:53 

    >>21
    あぁ、アニオタ界隈の男好きのマウントなんて気にすんなよ

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/25(土) 17:19:19 

    新参のにわか勢が偉そうにドヤ顔で語るの見てると本当に不快
    あいつらにファンを名乗ってほしくない

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2020/01/25(土) 17:19:54 

    >>20
    ジャニトピドン引きした
    でもスーツのB'zアピールは引き続きしてくわ
    八乙女上ゲも引き続きする
    本田翼も八乙女君もありがたい大好きです

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/25(土) 17:20:13 

    >>20
    引退した方のファンだったけどそういう人いたよー
    好きな曲に流行った曲挙げてるとバカにしたり…
    ファンの数が多いと色んな人がいるよね

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/25(土) 17:20:36 

    >>25
    えみりん?えみるん?
    そういうタイプだよね
    すげぇマウント取ってきそう

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/25(土) 17:21:31 

    ネット界隈では上手くいっていないけど、実際はどうなんだろう?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/25(土) 17:21:43 

    >>10
    たたいてんのどうせファンで、選手じゃないし()

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/25(土) 17:22:02 

    >>29
    実際がヤバいよB'zは

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/25(土) 17:23:05 

    2005年にmova持った頃からLOVEPHANTOMは持ち上げまくってた癖にイチブトゼンブが10周年迎えてもいまだに受け入れられない、90年代ファン00年代ニワカ本気でうざい

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/25(土) 17:23:44 

    >>1
    JUMP?
    ファン同士仲が悪いと聞いた。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/25(土) 17:30:09 

    古参かどうかはわからないけど、B'zファンがやばそうなのはわかった

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/25(土) 17:34:06 

    最近、平沢進さんにハマってYouTube見てますが今のところ嫌な思いしたことはないです。
    コメント欄も平和です。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/25(土) 17:36:54 

    某ジャニーズの古参だけど、昔ある芸人からボロクソ言われてラジオのネタにされてた。
    数年前、他の芸人の誘いで食事に行ったエピソードを知った新規が「芸人さん(ボロクソ言った)からも好かれてる!仲良し!」みたいな事言ってるのが本当に無理だった。
    仲良くなったとかじゃないし、ジャニーズ側からはそんな話しなかったし、芸人側がまたラジオでネタにしただけだし。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/25(土) 17:44:20 

    昔、V系バンドが好きだったんだけど新規に対してキツイ人がチラホラいる。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/25(土) 17:45:19 

    YouTubeで長年音楽のコピーをUPしてて有名になってた人がごく最近メジャーデビューしたんだけど、
    MVのコメ欄見てたら「○年前○○の曲のコピーをしてた○○さんがデビューなんて胸熱!嬉しいけど有名になって寂しい!」みたいな古参が山ほどコメント付けててキッツイなーと思った。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/25(土) 17:47:30 

    >>16
    初めて見たガラスの仮面が97年じゃなかったらキツかったわ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/25(土) 17:48:23 

    >>38
    ニュースマの※欄も50代とおぼしきコメント多くて嫌になるよ
    応援する気失せたもん

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/25(土) 17:49:14 

    >>35
    比較的無名だからね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/25(土) 17:50:52 

    >>9
    マイナスは90年代最高さんかな?
    あなたの知らないB'zを知ってて、貴方が離れてるときに応援してて何が悪い

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2020/01/25(土) 17:58:03 

    受け身な応援だからかな?ファンと交流とかしないから新規とか古株とか気にしたことない。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/25(土) 18:10:52 

    玉木宏のファンが怖かった
    玉木宏が出ていたドラマにはまってTwitter上でフォロワーとドラマの事について語りあっていたら「横~!(横入りしますって意味らしい)こんな宏もかっこいいでしょw」と知らない人から突然リプライされ、今までしていたドラマの話と関係ない玉木宏の昔の画像をリプライに貼られたり玉木宏自慢語りをされた
    宏は~、宏はね~、宏だからね~って何度も。
    きっとその人は玉木宏の大ファンでファンじゃない人に玉木宏の魅力を伝えたくてしょうがなかったんだろうけどなんだかな

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/25(土) 18:21:06 

    ジャニのグループだと、Jr.時代にやった曲やシンメの歴史とかあとそのグループに属してた辞めたJr.とかエモい昔話を知らないと「今の子はまさか知らないとは…」ってマウント取られるのはあるある

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/25(土) 18:26:11 

    KinKi Kidsは新規にとことん優しいよ〜
    あの2人は前世から繋がりあると占いで言われててもうみんな新規みたいなもんだし

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2020/01/25(土) 18:51:57 

    Twitterとか見てると新規ファンが古参のファンがムカつくって書かれてたな。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/25(土) 19:12:16 

    【コミュニティの一生】
    面白い人が面白いことをする

    面白いから凡人が集まってくる

    住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

    面白い人が見切りをつけて居なくなる

    残った凡人が面白くないことをする

    面白くないので皆居なくなる

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2020/01/25(土) 19:20:30 

    ももクロはめっちゃ平和

    8年くらい前は、主にサブカル系っぽいファンが新規入ってくるのマジうぜえみたいになってたけど
    そういう人はテレビ出るのやめた途端消えて、今は別のアイドル応援してる

    一度、古参ぶった人が新規をバカにするような発言をした時にもっと古参の人が出てきて論破されたのを見たことがある

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/25(土) 19:48:00 

    某バンドのライブに新規で行ったとき頭から足までチェックするように古参らしき人に見られた。しかも何人かに。かなり感じ悪かった。知らない人に誰のファン?とか確認されてキモかった

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/25(土) 19:50:55 

    古参側も新規側も経験あるけど
    古参は新規に意見を押し付けたり新規ファンが熱心に頑張っても得られない情報等をマウントするのは鬱陶しいと思う。
    新規はにわか知識で自分がトップオタ的なアピしたり
    古参の人から聞いたネタをさも自分が知ってました風に言ったり、知ったかぶりするような人は嫌われる。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/25(土) 20:24:54 

    某二次元ジャンルの古株は怖い。
    同調圧力が酷くて新規の方が(古株の気に入らない)コメントしようものならTwitterで5,6人集まって新規を吊し上げる。
    人気のないジャンルだから余計そう言うの目立つ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/25(土) 20:39:23 

    >>15
    オタ界隈は毎度のお約束ですぐに馴染むんだよね
    でもライダー映画でダパンプが出演して、ダパンプファンが顔にライダーって書いてあるってびっくりしたのを特オタがハァってマウントとったのはやめてくれーってなった

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/26(日) 06:17:39 

    推しの界隈で揉めてはいないけど……
    私自身は古参+常連だけど、ファン歴や参加数と愛は関係ないでーす!と言う新規とそれの背中を押す中間が怖い。新規がファン歴関係ないでーすは好きなだけ叫べるのに、仮にファン歴長いのも何らかの価値があると思いたいなんて言おうものならきっと袋叩きに合うので、新規って言いたい事を我慢しないで好きなだけ叫べて本当に羨ましい。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/26(日) 09:05:04 

    >>49
    アイドル好きな人はその時代時代の若い子に移って行ってて
    今はももクロだから好きっていう人ばかりいる印象
    新規さんに皆優しくしてくれるからアットホーム
    むしろ新規どんどんいらっしゃいな空気もありますよね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/26(日) 11:09:58 

    新規たくさん入ってきて嬉しかったんだけど、ライブチケットの倍率が跳ね上がってしまって最近ギスギスしだした…。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。