ガールズちゃんねる

シャンプーとトリートメント(コンディショナー)の減り方について

111コメント2020/01/27(月) 06:59

  • 1. 匿名 2020/01/19(日) 17:58:27 

    一緒に買っても絶対に同じタイミングでなくならない!個人的にはシャンプーが余ってしまうことが多いです。。。
    シャンプーとトリートメント(コンディショナー)の減り方について

    +267

    -28

  • 2. 匿名 2020/01/19(日) 17:58:53 

    私もトリートメントだけ減りが早い

    +322

    -17

  • 3. 匿名 2020/01/19(日) 17:59:40 

    シャンプーがなくなるの早い

    +722

    -14

  • 4. 匿名 2020/01/19(日) 17:59:41 

    シャンプーの方が早くなくなる

    +568

    -14

  • 5. 匿名 2020/01/19(日) 17:59:55 

    >>1
    同じく。

    +5

    -4

  • 6. 匿名 2020/01/19(日) 18:00:02 

    トリートメントは
    本当なかなか減らないんだなー

    +264

    -17

  • 7. 匿名 2020/01/19(日) 18:00:23 

    ウチは旦那がシャンプーガンガン使ってトリートメント使わないからシャンプーだけなくなる。
    傷みが気にならないのなら私と同じサロン用シャンプーじゃなくてメリットとか使って欲しい。

    +192

    -9

  • 8. 匿名 2020/01/19(日) 18:00:41 

    オクトのシャンプーとコンディショナーを愛用してます。
    加齢臭みたいなものも消えるし、地肌が健康になりました。
    毛先にはリッチなトリートメントをつけてます。

    +11

    -14

  • 9. 匿名 2020/01/19(日) 18:00:47 

    自分もシャンプーが先に減る。

    +148

    -6

  • 10. 匿名 2020/01/19(日) 18:00:48 

    減り方でどうしようって話し合うのかーーーーーーーー

    +11

    -3

  • 11. 匿名 2020/01/19(日) 18:00:58 

    髪の量多いからトリートメントの減る量早いです。
    規定量では全然足りなくて、髪になじまないです。

    +123

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/19(日) 18:01:30 

    ポンプタイプのトリートメントだと、シャンプーの方が先になくなる

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/19(日) 18:01:50 

    トリートメントって無くなってきたらポンプに上がってこなくてイライラする!!
    透明の容器だと中身が見えて「まだけっこう残ってるのに、なんなの┐(´ᵒ൧̑ ᵒ`)┌」って毎回思ってます

    +251

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/19(日) 18:01:55 

    >>7
    私も実家住みの時、丸刈りの兄がツバキ使いまくってた
    洗う部分ある?

    +99

    -2

  • 15. 匿名 2020/01/19(日) 18:02:12 

    >>8
    ただのシャンプーの紹介になってしまった。
    コンディショナーは地肌だけにつけてるので、シャンプーの方が先になくなります。

    +2

    -16

  • 16. 匿名 2020/01/19(日) 18:02:19 

    真面目に答えるがるちゃんがおもしろ

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2020/01/19(日) 18:02:38 

    >>15
    地肌にコンディショナーつけるの!?

    +71

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/19(日) 18:03:08 

    コンディショナー1つ使い切るのにシャンプー2つ使ってます。

    +155

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/19(日) 18:03:16 

    私はショートだからトリートメントの方が余る。

    防腐剤が少ない物を使ってるから、開封して3ヶ月経ったら残ってても新しいのに変えるようにしてる。

    +8

    -6

  • 20. 匿名 2020/01/19(日) 18:04:28 

    どちらかが余った時の、調整用シャンプー・トリートメントを置いてる。
    通常使ってるのより高いやつ。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/19(日) 18:04:33 

    私はシャンプーがなくなるのが早い。
    シャンプー2本で、トリートメント1本の詰め替えでちょうどいいくらい。

    +112

    -3

  • 22. 匿名 2020/01/19(日) 18:04:47 

    ほんまでっかで言ってた
    もともと違う量入ってるって
    ほんとかいな

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2020/01/19(日) 18:05:35 

    >>14
    うちも旦那がいいシャンプー使いたがる。で、コンディショナーにトリートメント。ほぼ髪ないのに、どこに効いてんだろう?

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2020/01/19(日) 18:05:38 

    髪の毛短いからトリートメントが余る
    シャンプーはたまにスッキリしたい時に2回ほどするから
    髪短いとトリートメントたくさん消費が難しい…

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/19(日) 18:06:28 

    >>7
    私もまさに旦那と息子用にメリット買い与えたよ笑
    娘と私でいいシャンプー使う。

    +15

    -6

  • 26. 匿名 2020/01/19(日) 18:06:29 

    >>17
    オクトは頭皮の健康を考えて作られてるそうで、地肌にコンディショナーをつけるのを推奨なんです。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/19(日) 18:06:34 

    ピンポイントなトピだなあw
    嫌いじゃない!

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2020/01/19(日) 18:07:08 

    コンディショナーをシャンプーと同じ量出したら足りない。倍プッシュするからすぐ無くなる

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/19(日) 18:07:17 

    >>14
    自分のツバキ使えよ!
    坊主なんだから!って言ってあげてください

    +5

    -8

  • 30. 匿名 2020/01/19(日) 18:07:25 

    >>15
    地肌にコンディショナーとかトリートメントつけるとせっかく洗った毛穴つまるって聞くよ

    +35

    -3

  • 31. 匿名 2020/01/19(日) 18:07:57 

    シャンプーは、
    洗う、すすぐ、洗う、すすぐ。

    コンディショナーは、
    つける、すすぐ。


    私の場合、
    シャンプーが先になくなるのが当たり前で
    それをなんとも感じたことはないし
    どうにかしようとも思ったこともない。

    +10

    -8

  • 32. 匿名 2020/01/19(日) 18:08:21 

    >>26
    髪の毛のケアはしないの?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/19(日) 18:08:41 

    シャンプー1回目でまず皮脂の汚れ落として2回目で本洗いその後でトリートメント1回で丁度同じ量消耗していく感じです

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2020/01/19(日) 18:08:59 

    >>22
    ほんともなにも
    容量書いてあるから確認したらいいんじゃね

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/19(日) 18:11:36 

    >>13
    もったいないから容器に少しだけ水を入れて振って使ってた笑

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2020/01/19(日) 18:13:29 

    リンスの方が
    二倍 早く減る

    +34

    -5

  • 37. 匿名 2020/01/19(日) 18:15:16 

    >>26
    毛先は別のリッチなトリートメントをつけてます

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/19(日) 18:15:18 

    両方とも2回プッシュって決めてるから減りは同じ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/19(日) 18:15:56 

    >>35
    私はポンプ外して逆さにしてガンガン手のひらに叩きつけてます笑
    ガサツですよね笑

    +97

    -2

  • 40. 匿名 2020/01/19(日) 18:17:57 

    1シャンプーが先
    2トリートメントが先
    3同時になくなる
    4両方減らない

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/19(日) 18:20:10 

    シャンプー2回の人は髪が長くて多いのかな

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/19(日) 18:21:02 

    >>15
    私もオクト使ってます。
    しっかり洗える感覚があるから好きなんですが、
    容器のデザインと香りが昭和チックですよね。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/19(日) 18:21:36 

    >>14
    女もの使うと過剰な潤い成分が毛穴に詰まって
    ハゲリスクが高まるけどいいの?
    って脅しとこ

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/19(日) 18:22:05 

    >>13
    しっとりタイプのコンディショナーにありがちですよね?
    残り1/5くらいになるとポンプの上をガンガンプッシュしても出てきてくれなくて毎晩イライラ。
    水で薄めたりせず、どうやったら最後まで使い切れるのかメーカーの人に教えてもらいたいわ。

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/19(日) 18:22:17 

    >>41
    髪が短くても長くても
    シャンプー、2回が普通だと思ってました。

    +14

    -5

  • 46. 匿名 2020/01/19(日) 18:22:34 

    中見えるやつだったら意識しながら使うし、見えなかったら重さを確認して調整する。
    でもシャンプーの方が減りが速いから、別シャンプーを1本風呂場に置いておき、いざという時も大丈夫なようにしてる。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/19(日) 18:22:41 

    シャンプー1:コンディショナー2

    メリットだから全然安いし何でも良いんだけど均等に減らないのはコンディショナー使いすぎってことなのかな?

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2020/01/19(日) 18:23:15 

    汚れた日はシャンプー2度洗いするから、圧倒的にシャンプーが減る!

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2020/01/19(日) 18:25:02 

    私はお湯での予洗いを念入りにするので、シャンプーはワンプッシュで1度洗い、コンディショナーは2プッシュなのでコンディショナーの方が先になくなります。
    シャンプーつけて2度洗いしていた頃は乾燥したり逆に脂が出過ぎたりしていたけど、一度洗いに変えてからマシになったよ。

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2020/01/19(日) 18:27:22 

    シャンプーの方が余る人いるんだ!!
    私はシャンプー2回するから絶対にコンディショナーの方が余る。

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2020/01/19(日) 18:32:38 

    詰め替え用はシャンプー3つ対コンディショナー2つを買うようにしてる。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/19(日) 18:35:19 

    >>7
    私は分けてるよ
    旦那にはメンズ用のその時安いやつを買ってる

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/19(日) 18:35:22 

    >>7
    男と同じシャンプー?

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2020/01/19(日) 18:38:22 

    ショートなのでシャンプーが先に無くなる
    シャンプー2本でやっとコンディショナー1本
    違うメーカーに変えたくてもライン使いしたいから同時に無くなるまで我慢してる

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/19(日) 18:40:19 

    なかが見える容器にしてなるべく同時になくなるように調節して使ってる

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/19(日) 18:41:13 

    >>14
    お兄さん面白~い( ´∀`)
    良いキャラだね

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2020/01/19(日) 18:41:18 

    ボブだしベタつくから、シャンプーしか使わない。

    洗い流さないミルボン使用。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2020/01/19(日) 18:41:21 

    >>41
    1回目でゴミや汚れを落とし、2回目で洗う
    小学生のとき学研か何かでそう読んでから常識だと思って暮らしてきました。
    違うのかな

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2020/01/19(日) 18:41:52 

    同じ分ずつプッシュするように心がけてる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/19(日) 18:45:56 

    >>58
    雑誌で2回シャンプーは読んだことないな
    シャンプー前のシャワーは濡らす程度じゃなくてしっかり地肌を洗うようにする、とは書いてあったよ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/19(日) 18:47:03 

    最近のシャンプーは成分優しくてもしっかり洗浄力あるから二回もしなくていいかもね
    脂性とかで気になるのかな

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2020/01/19(日) 18:51:13 

    >>7
    「これ女性用だから男性が使うとハゲるよ」でどう?w

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/19(日) 18:53:37 

    >>36
    二倍だとその間にシャンプー1回買ったらいいからちょうどいいね!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/19(日) 18:53:37 

    適量が異なるから使い切りに差が出るのは仕方ないね
    シャンプーの方が先に無くなる人は使い過ぎの可能性もある

    セミロングを例にすると
    シャンプー:2プッシュ
    コンディショナー等のヘアケア剤:3プッシュが適量らしい
    1プッシュ=500円硬貨大くらい

    シャンプー前にしっかりお湯で予洗いすることで汚れの7割ほどは落ちるらしい
    その後にシャンプーすると泡立ちもよくなり、沢山使わなくても済む

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/19(日) 18:54:04 

    >>34
    私が使ってるやつ、シャンプーはmlでコンディショナーはg表示だから比較しにくい。他はそんな事ないのかな?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/19(日) 18:56:31 

    整髪料を使うとそれを落とすのにシャンプーが1プッシュ余計に必要なんだよねー

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/19(日) 18:56:59 

    >>23
    気分

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/19(日) 18:58:06 

    >>62
    私も「男性用のは頭皮ケアに特化してるんだよ」とかテキトーな事言って、自分のは使わせないように導いてますw

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2020/01/19(日) 18:59:45 

    >>52
    うちは逆でハ○用の高いやつ買わされてるわ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/19(日) 18:59:53 

    トリートメントって粘度が高いからか、まだけっこう入ってるのに出にくくなるよね
    前に最後まで使えるボトルっていうのを100均で買って使ったけど、毎回毎回それに詰め替えるのも面倒で止めた

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/19(日) 19:00:08 

    シャンプー×2.コンディショナー×1
    この割合でなくなるから買う時も2:1にしてる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/19(日) 19:06:00 

    >>1
    インスタグラマーみんなこれ使ってるけど良いの?
    使用感知りたい。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/19(日) 19:10:02 

    同じ回数ポンプを押すようにしてるからほぼ同時になくなる。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/19(日) 19:12:28 

    >>22
    同じ数字の容量に見えても大抵は、シャンプーはmL、トリートメントはグラム単位で表記されてるのが多いから、量違うって事かな

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/19(日) 19:12:52 

    >>69
    ○ゲ用のシャンプーってクソ高いよね!!
    買おうと思ったら5千円くらいして、買うのやめたよw

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/19(日) 19:14:37 

    >>53
    女性向けで売り出してても全然男が使うのもありですよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/19(日) 19:19:31 

    >>58
    そうした方が良く汚れを落とせますよ的なコツの紹介であって、常識とは違うと思いますよ!
    もちろんその説明が本来正しい洗い方なのかもですし、中にはシャンプーの使い方に2回やってくださいって書いてあるのもありますしね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/19(日) 19:21:02 

    ロングだけどシャンプー5:トリートメント1ぐらいの割合で買ってる。
    シャンプー2ポンプ、トリートメント週1…使わなさ過ぎかも。
    シャンプーだけでも良いかと思ってるぐらい。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/19(日) 19:23:44 

    >>14
    笑った😂www
    息子が丸刈りなんだけどメリットか石鹸だよ。
    ツバキの香がお気に入りなのかな?

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/19(日) 19:24:27 

    >>75
    5千円?!
    いっそのことハ○て欲しくなっちゃう額だね……

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/19(日) 19:29:58 

    今は最初にコンディショナー馴染ませて整髪料落とすことが多いからコンディショナーの方が圧倒的に減りが早いな。シャンプーで落とす為に二度洗いしてた時は逆だった

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/19(日) 19:30:18 

    >>60
    どこで聞いたか忘れたけど私もそのイメージで毎回2度洗いしてる。
    実際には1度めは丁寧なお湯洗いで十分らしいんだけど、2度ともシャンプー使ったほうが気分的にスッキリ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/19(日) 19:31:47 

    >>82
    ごめん、これ>>58あて

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/19(日) 19:47:21 

    >>49
    私もこれ。
    しっかりお湯洗いしたらシャンプー一回で住む。
    そうすると確実にトリートメントのが早く減る。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/19(日) 20:10:24 

    >>13
    いままさにその状態だけど
    振ってポンプの吸い上げ口付近に集めてる
    粘度高いから吸い上げにくいんだろうけど
    もうそろそろ改良されてもいいよね

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/19(日) 20:17:46 

    シャンプーはサロンの良いやつで、ヘアマスクはTSUBAKIのものを使ってる。容器も全然違うから減りは気にならなくなったよ。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2020/01/19(日) 20:32:12 

    >>1
    知り合いにこれのミニサイズを貰って、初めて使ってみたけど良かったです
    続けて使ってみたいけど高いですよね💦

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/19(日) 20:32:13 

    >>7
    うちは旦那のがいいシャンプー使ってるよ
    ハゲ用のやつ
    私は普通にドラッグストアに売ってるやつ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/19(日) 20:46:00 

    私が使ってるサロン系シャンプーは2度洗いの指示だから、従ってたら当然にシャンプーが先に無くなる

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/19(日) 21:07:30 

    減り方違うって言われてるのは、当然トリートメントのが早くなくなるってことだと思ってたからビックリ!
    シャンプー の方が早くなくなる人もいっぱいいるんだね!

    私は傷みが気になっていっぱいトリートメント付けるので、シャンプー が残りがちです。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/19(日) 21:36:21 

    シャンプー1回押し
    トリートメント3回押し

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/19(日) 21:44:44 

    シャンプーの方が早くなくなるから
    シャンプー→コンディショナー→トリートメント
    って使ってるけど結局コンディショナーは残る。

    エッセンシャル使ってるんだけど、シャンプー詰め替え2本なくしたけどまだコンディショナーが半分くらい残ってます…。そろそろ違うシャンプー使いたいんだけどなぁ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/19(日) 22:27:11 

    えっ シャンプーが減らない?
    二度洗いするし整髪料つけたり泡が足りないときは追加して多めに使うから3倍くらい違う

    コンディショナー 残り三分の一くらいになると入ってるのにポンプから出て来なくなって結局使いきれない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/19(日) 22:30:00 

    >>1
    イソップだっけ、いいねー

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/19(日) 22:31:01 

    シャンプーの詰め替えをいつもまとめて買うんだけど、シャンプー10本に対してリンス4本だよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/19(日) 22:37:52 

    ショートヘアです。トリートメントが余る。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/19(日) 22:49:30 

    シャンプーは2プッシュ
    リンスは1プッシュ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/20(月) 00:05:53 

    >>26
    オクトのリンスは地肌につけてくださいって書いてあるよね。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/20(月) 01:57:49 

    >>81
    コンディショナーで整髪料落ちるの?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/20(月) 05:55:24 

    >>39
    同じく!でもそれでもなかなか出てこないときは >>35さんのように水入れて振ってつかうけど
    なんか負けた気分になる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/20(月) 08:53:31 

    皆さんの家庭事情が面白い
    父が皮膚が弱いから一番良いシャンプーを使ってる

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/20(月) 13:16:39 

    >>64
    そうなんだ!私髪の毛めっちゃ多くて5プッシュで丁度いいと思ってた!しかも肩までのボブ…
    予洗いは3分くらいしっかりしてるんだけど、洗い足りてないのかな?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/20(月) 13:43:22 

    >>67

    女子受けかも
    職場の女性は匂い気にする人多いから。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/20(月) 16:50:19 

    胸下ロングです。
    ややオイリー肌で地肌までしっかり洗えてる気がしないので1回か2.5プッシュ×2~3回シャンプーしてますが、トリートメントは髪の毛の下半分に3~4プッシュぐらいを手ぐしで馴染ませるだけなので、シャンプーの方が減りが早いです。1Lボトル使ってますが、シャンプーが無くなる時トリートメントは5分の1くらい残ってます

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/20(月) 22:13:35 

    >>102
    プッシュして手のひらである程度泡立ててから髪につけると、シャンプーたくさん使わなくてもいいし、べたっと直接付けるより髪にも優しいらしい
    もうやってたらごめん

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/21(火) 10:09:40 

    >>105
    ありがとう!聞いたことはあったけど、やってなかった…今度からあわ立ててやってみるね!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/22(水) 23:41:14 

    >>1
    私は逆だ!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。