ガールズちゃんねる

一人暮らしで作り置きしてる人

123コメント2020/01/18(土) 05:44

  • 1. 匿名 2020/01/15(水) 20:42:15 

    一人暮らししています。
    平日は帰りが遅く大体疲れているので大体買ってきています。
    お金もかかるし、栄養も偏るので作り置きをしようかと考えています。

    一人暮らしで作り置きしている方に色々とアドバイスや
    オススメのサイトなど教えてほしいです。

    また、一回に何品くらい作っていますか?
    夕飯用とお弁当も持っていきたいので
    どのくらい作れば使いきれるのでしょうか?

    よろしくお願いします!

    +71

    -1

  • 2. 匿名 2020/01/15(水) 20:42:49 

    筑前煮簡単だしおすすめ

    +63

    -6

  • 3. 匿名 2020/01/15(水) 20:43:42 

    カレー。ジャガイモは腐りやすいからナシでね!

    +78

    -5

  • 4. 匿名 2020/01/15(水) 20:44:04 

    鶏そぼろはよく作ってた。簡単だしご飯にかけるだけで朝でも昼でも食べれる。

    +141

    -0

  • 5. 匿名 2020/01/15(水) 20:44:16 

    作り置きしたいだて思った時期もあったけど、結局要領良く作ることができなくて、続かなかった

    +102

    -6

  • 6. 匿名 2020/01/15(水) 20:44:27 

    とりあえずクックパッド

    +31

    -3

  • 7. 匿名 2020/01/15(水) 20:44:27 

    一人暮らしで作り置きしてる人

    +121

    -4

  • 8. 匿名 2020/01/15(水) 20:44:32 

    作り置きしすぎると最初に食べ過ぎてしまうことが分かってから、2日くらいで食べ切れる量にしました!
    おすすめはトマト煮とかの煮込み系。

    +171

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/15(水) 20:44:35 

    肉そぼろ
    作っとくと使い勝手いいよ。弁当にも。

    +59

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/15(水) 20:44:39 

    ピーマンのめんつゆバターは常備菜としてオススメですピーマン3袋くらいで一週間分。余ったタレはゆで卵を漬けると煮卵が作れます♪

    +70

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/15(水) 20:45:30 

    苺ジャム

    +2

    -3

  • 12. 匿名 2020/01/15(水) 20:45:52 

    作り置きできる人が羨ましいです。
    つい食べ過ぎてしまうので(笑)
    あと面倒くさくなってやめてしまう

    +148

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/15(水) 20:46:52 

    カレーとかミートソースは休みの日に作って小分けにして冷凍してるよ

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/15(水) 20:46:55 

    ご飯!一度に3号くらい炊きます。

    +124

    -4

  • 15. 匿名 2020/01/15(水) 20:47:10 

    ゆで卵をめんつゆとか味噌とかに浸けておく

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/15(水) 20:47:48 

    ベチョベチョご飯を沢山炊いてタッパに小分け

    +8

    -11

  • 17. 匿名 2020/01/15(水) 20:48:14 

    この時期は、おでんかな。作りおきしとくと温めるだけだから楽

    +29

    -3

  • 18. 匿名 2020/01/15(水) 20:48:30 

    一時作り置きしてたけど

    結局、帰りには疲れて弁当買ったり
    その作り置きのが食べたい気分じゃなく買ってる食べたりで腐らせて投げるのがオチだった

    +200

    -4

  • 19. 匿名 2020/01/15(水) 20:48:45 

    お揚げさんを小さく切って甘辛く煮たのはストックしてた!
    汁を多めにタマネギと肉かお麩水をたして最後に卵でとじて丼ものにしたり、
    骨付きの鶏モモとご飯を一緒に炊いて後から混ぜても美味しい!
    とにかく使い回しが出来て料理時間が短くなるようにしてた(*´∀`)

    +46

    -2

  • 20. 匿名 2020/01/15(水) 20:49:23 

    青ネギ切って密閉容器に入れて冷蔵庫入れとくと味噌汁やなんにでもすぐかけれて便利だよ

    +68

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/15(水) 20:50:43 

    昨日カボチャの煮物作った
    後は味噌汁

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/15(水) 20:50:51 

    休みの朝に平日の2.3品作って5日に分けて冷凍してる。魚料理だけは冷蔵庫
    今回は三連休だったから月曜に豚肉の生姜焼き、ハンバーグ、ぶり大根を作った。
    そぼろ、肉味噌とかも便利で好きだなあ

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2020/01/15(水) 20:52:31 

    ピクルス美味しいよ。

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/15(水) 20:52:50 

    餃子作って冷凍。食べ方色々あって良い。
    煮卵は1週間くらい持しお弁当に入れやすいので毎週1ケース茹でる。
    あとはご飯の冷凍くらいかな、仕事忙しいときは作り置き料理しんどいです。

    人参などの野菜、お肉は使い切れないので食べやすい大きさに切って冷凍保存。
    疲れ切って今日は袋麺にしよ…みたいなときにも足せて便利。

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/15(水) 20:53:13 

    味噌玉オススメ
    その日の気分で具材変えられるし。

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2020/01/15(水) 20:53:30 

    筑前煮 カボチャの煮物 ひじきとかの煮たやつ
    白花豆の甘煮 サラダ(マリネ) 鶏ハム ローストビーフ
    カツオのたたき 鯖とナスとこんにゃくの味噌焼き
    豆腐の味噌漬け ピーマンの漬物 なめたけ メンマ

    いま冷蔵庫にある作りおき
    一日一つか二つ作って食べながら貯めてく感じ
    あとは温かい汁物だけ作って食事にします

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/15(水) 20:53:44 

    ミートソースを作って冷凍してた。小さいジップロックで一食分ずつ平らに冷凍すると場所も取らないし解凍も早いよ。ご飯に混ぜてオムライスの中身にしたり、チンしたじゃがいもにミートソースとチーズをかけて焼くのもおいしい

    +71

    -2

  • 28. 匿名 2020/01/15(水) 20:54:13 

    卵焼き。
    卵3個使わないと巻けないから2日に分けて食べる。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/15(水) 20:56:59 

    基本、大きなフライパンいっぱいに、肉と野菜を炒め煮にする。
    味つけだけが毎週変わる。
    醤油+しょうが、中華味の粉末調味料、塩胡椒、トマトソースなど…

    半分はタッパーで保存。
    半分は1食づつ小分けで冷凍。

    飽きたら卵、輪切り唐辛子、などをかける。
    3~4日もつよ。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/15(水) 20:57:01 

    ハンバーグとか冷凍保存してる

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/15(水) 20:57:18 

    何かのトピで書いたかもしれないけど豚汁を途中まで作って(ダシだけで、味噌を入れない状態)煮汁ごと1食分ずつ冷凍しとく
    ご飯1膳分を冷凍できるジップロック容器みたいのが便利
    食べるときはそれをチンしてインスタント味噌汁を溶かすといろんな風味の具沢山味噌汁になる

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2020/01/15(水) 20:57:35 

    偉いね!
    その時に食べる分じゃないものを作る気になれないだめな女です

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/15(水) 20:57:54 

    >>7
    つくおき?

    +5

    -4

  • 34. 匿名 2020/01/15(水) 20:58:21 

    野菜でも肉でも魚でも、とにかく下処理して冷凍保存しておけばかなり楽。
    作り置きしてた時は気分じゃない時でもこれを食べきらないとって強迫観念に駈られてキツかった。
    今は焼きうどん食べたい→冷凍庫にあるうどん、キャベツ、ピーマン、にんじん、豚バラなんかをザカザカ放り込んでレンチンしたり炒めたりするだけ。

    +51

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/15(水) 20:59:10 

    野菜とかお肉カットして冷凍しておいたら、平日遅くに帰ってきてご飯作る気起きない時とか適当に野菜炒めとかスープにできるからオススメ

    +24

    -3

  • 36. 匿名 2020/01/15(水) 20:59:24 

    よくインスタである日曜日作りおきは続かないしできない。
    例えばハンバーグ作るときに5人前くらい作って冷凍、次の日はチキン竜田5人前作って冷凍ってしていってる。作るのは変わらないから楽だよ~!レシピも家族向けレシピが多いからその分量で作るだけだし。
    曜日とか関係なくて、できる日は作るしあーめんどくさいなって日に冷凍ストック使ってる。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2020/01/15(水) 20:59:45 

    ドライカレーはたくさん作って冷凍
    お好み焼きも何枚か焼いて冷凍
    肉が安い日にたくさん買って別の下味つけて冷凍して解凍して焼くだけにしておく
    あとはおかずは時間ある日は2.3人前作って次の日のお弁当に詰め、残りは次の日の夜の副菜にするルーティンだったかな

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/15(水) 21:00:15 

    >>1
    ぶっちゃけ、そこまで帰りが遅いなら家事代行サービスを検討した方がいい。
    今はお料理代行もあるよ。

    +2

    -15

  • 39. 匿名 2020/01/15(水) 21:00:39 

    煮込みハンバーグを作りおきしたいのですが、デミグラスソース以外の味付けはありますか?
    デミグラスソースが食べられないんです
    味が苦手で

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/15(水) 21:00:45 

    一時期してたけど止めた
    作り置きだから当然なんだけど、同じものを食べるのに飽きてしまった
    またやるとすれば冷凍できるものだけにすると思う

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2020/01/15(水) 21:02:56 

    すみません。教えて下さい🙇私は一人暮らしでこの前カレー作って残ったのを、作った日にすぐベランダで冷まして冷凍してあるんですが、何日くらいもちますか?ちなみに腐りやすい芋系は入ってません。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/15(水) 21:03:40 

    味玉おすすめですよ!卵茹でてめんつゆと水を1対1で作って袋に入れて置いとくだけで美味しい!

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/15(水) 21:04:17 

    フキの水煮を買ってきて煮物
    冬なら日持ちします

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/15(水) 21:04:17 

    なめたけ
    瓶詰めのはすぐ無くなるから、自分でタッパーいっぱいに作ってた
    えのき自体安いうえに、ご飯や豆腐にかけたり調味料として混ぜたりなかなか便利

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/15(水) 21:05:08 

    お弁当混みで2日分の下ごしらえをしています。

    根菜は蒸して、葉物は固めに茹でて、そこからアレンジできるようにしているのと、鯖や鮭の冷凍をよく使っています。焼くだけでいいし。
    あとは卵焼きや味玉ぐらいです。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/15(水) 21:05:25 

    味の付いてる中華クラゲを
    もやしや千切りキュウリと和える

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/15(水) 21:05:39 

    最近鶏ハムを作るのにハマってます
    冷蔵庫で1週間くらい持ちます

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/15(水) 21:06:31 

    ポテトサラダの作り置きは
    傷みやすいキュウリは入れない

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/15(水) 21:07:24 

    >>39
    カレールウを薄目に溶かしてカレーソース煮込みは?
    きのこと玉ねぎ、ピーマンを具にしたら冷凍できるよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/15(水) 21:07:40 

    ポトフ→着替えてる間ルー入れて煮込んでシチュー

    あとは豚汁

    私の中でポトフと豚汁最強説
    とくにポトフは野菜何入れても美味しいしコンソメあれば大丈夫

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2020/01/15(水) 21:07:41 

    >>39
    トマトソース
    ざく切りトマトを使うと美味しい
    味付けはコンソメとケチャップと塩コショウとイタリアンハーブミックスだけどそのへんはお好みで

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/15(水) 21:11:37 

    >>48
    ポテトサラダ自体が傷みやすくない?

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/15(水) 21:12:01 

    >>41
    冷蔵なら2日か3日(夏は2日)
    一食分ずつコンテナに入れて冷凍しといたら?
    人参と芋類入ってないなら(入ってても潰してマッシュにしておくと大丈夫)食感変わらないよ
    ミキサーが有ればミキサーにかけてソース状にしておいて食べるときに新たに具を炒めて足しても良いよ

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2020/01/15(水) 21:13:04 

    >>2
    えー面倒くさいよー
    食材色々揃えて切らないと。中でも里芋が面倒。

    +14

    -4

  • 55. 匿名 2020/01/15(水) 21:14:44 

    >>7
    床置き?

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/15(水) 21:15:17 

    ファイトケミカルスープを週一回作って何にでも使ってる
    キャベツと人参と玉ねぎとかぼちゃのスープなんだけど、皮とかぼちゃの種は出汁パックの袋に入れて一緒に煮込むと特に良い
    私は時間がないからいつも圧力鍋で作ってる
    毎日それで汁物を作ったり、お肉や麺類を入れて煮たり、スープジャーに入れてランチに持っていったりしてる

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/15(水) 21:15:47 

    切り干し大根好きだからよく作るよ。好きな物だと作ってて楽しい。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/15(水) 21:16:17 

    いちいち野菜茹でたりするのはめんどうだから一気に茹でて冷凍か冷蔵庫。サラダもめんどくさいから週末時間があるときにキャベツ1玉を千切りしてジプロックに入れて酢キャベツにしている。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/15(水) 21:17:02 

    作り置きを作ろうと思ってなくても大体2日分はできてしまう

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/15(水) 21:17:29 

    最近このポリポリ大根漬け作ったけど、切って調味料と混ぜて置いとくだけだけど、めっちゃ美味しいからオススメです!
    皮ごとOK!切って漬けるだけ!ぽりぽり大根のごまだれ漬けの作り方。塩もみ不要! | つくりおき食堂
    皮ごとOK!切って漬けるだけ!ぽりぽり大根のごまだれ漬けの作り方。塩もみ不要! | つくりおき食堂mariegohan.com

    大根は皮ごと切って漬けるだけ!塩もみ不要で最高に美味しい大根の漬けの作り方を紹介します。すぐに食べれば大根のごまだれサラダとして、1時間着ければ大根のごまだれ漬けとして美味しく食べられます。冷蔵庫で5…

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/15(水) 21:19:14 

    >>8
    コストコ行ったあとみたいなねー
    買ったら食べちゃう

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2020/01/15(水) 21:19:42 

    お正月に作ったばかりだけど松前漬けのインスタントのやつ。ニンジン切って混ぜるだけの。ご飯に合うよね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/15(水) 21:21:49 

    休みの日に1週間の献立考えて献立に合わせてジップロックにカットした食材入れて冷凍
    献立によっては下味もつけてます
    後は家帰ってレンジで溶かしてフライパン振るだけだから10分もかからないよ

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2020/01/15(水) 21:22:19 

    豚肉を甘辛く炒めて小分け冷凍
    ねぎとわかめとうどんにしたり、解凍して野菜と炒めたり、出汁と野菜と煮て卵でとじて丼に

    余り物の野菜をざく切りにしてがさっと混ぜて小分け冷凍
    鶏ガラスープにどぼん
    出汁にどぼんして味噌溶かす
    コンソメスープにどぼん
    インスタントスープでも良し
    野菜たっぷりの汁物がすぐできるよ
    冷凍して食感変わっても汁物ならそれほど気にならない
    おかずはお惣菜でも「野菜食べた」っていう安心感があると気持ち的にだいぶ違うよ

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/15(水) 21:31:01 

    まりえさんのレシピ参考になるよ

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2020/01/15(水) 21:31:55 

    >>1
    チャーハン作り置きして一膳分ごと冷凍。具材は卵とミックスベジタブルだけでOK。朝チンしてウインナーなんかを添えてお弁当箱に入れると簡単。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/15(水) 21:32:34 

    >>16
    どうして「ベチョベチョ」なのか気になる。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/15(水) 21:33:20 

    >>18
    作り置きは飽きるし食べすぎるから私も基本は一食づつ冷凍にできるものしかまとめて作らない
    その日によって食べたいものの気分ってほんとうに変わるよね

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2020/01/15(水) 21:35:14 

    野菜たっぷりの豚汁!疲れた時はご飯チンして豚汁で!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/15(水) 21:37:46 

    休日に6-7品作り置きしてます。
    作り置きすると会社にお弁当持ってくとき、詰めるだけなのでめっちゃ楽です。
    普段も平日夜は、お皿に盛るだけなので時短です。

    私がよくするのは、
    ゆで卵or味玉
    ブロッコリー茹でたもの(サラダにアレンジできます)
    煮物
    マリネ
    鶏ハム

    ちなみに今回は上に加えて、ブリ大根とレバーの煮物つくりました。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2020/01/15(水) 21:39:50 

    人参しりしり、きんぴら、はよく作る。
    炊き込みご飯も一気に炊いてから冷凍しとく。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/15(水) 21:45:09 

    インスタとかでよく見る土日の作り置きは食中毒的に心配
    いくら冬でもお弁当とかはさらに持ち歩くし
    腐りやすいポテトサラダとかゴボウや卵とかも普通にあるし結構レシピ本も
    無茶な日数大丈夫って記載があって避けてる
    なますとか酢の物やレバーパテとか保存を考えたものは作り置きするけど
    たまにお刺身のマリネとかも数日持たせるってあってビックリしてる

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2020/01/15(水) 21:48:19 

    >>18
    投げる…
    北海道民ですねー

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/15(水) 21:48:45 

    >>1は気づいて本当に良かったよ。
    私も昔そっくりな状況になって、3食買い弁と外食で済ませたら食費が8万円近くかかってリボ払いで補うはめになった。

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2020/01/15(水) 21:50:18 

    >>67
    冷えるとちょうど良くなるとか?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/15(水) 21:50:24 

    一人暮らしだと食べ切れない場合もあるから、冷凍できる作り置きがおすすめ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/15(水) 21:52:11 

    帰ったらご飯がある生活羨ましいよね泣

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2020/01/15(水) 21:53:30 

    私も作り置きより冷凍や下ごしらえが便利でした。

    お肉はgで小分けに、葉野菜は茹でて小分けに、他の野菜はカット方法を変えて(半分は千切り、半分は微塵切りなど)切っておく。揚げ物は衣までつけておく。これを冷蔵または冷凍しておくと、それだけですぐ調理できて助かりました。

    あとは冷凍できるおかずのアレンジ方法を増やすのも。キンピラなら、肉巻きにしたり、肉を加えて炒め物にしたり、刻んでご飯にまぜておにぎりにしたり。

    プラスチックのお弁当箱をいくつか買って休みの日にご飯まで全部詰めた状態でお弁当箱ごと冷凍してるって同僚もいました!

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2020/01/15(水) 21:54:24 

    >>35
    私も野菜とか肉をカットだけして冷蔵冷凍してます

    肉は1回分に小分けして冷凍しておけば、
    野菜炒めでも焼きそばでもスープでもラクに作れる

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/15(水) 21:56:45 

    餃子は焼く前の段階まで多めに付くってジップロックに冷凍。具が余ったら炒めて醤油で味付けしてご飯にかけて食べちゃう。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/15(水) 21:57:21 

    >>53
    ご回答ありがとうございます❗️
    作った当日食べて、その残りなので出来上がった状態で残り1食分程で、すぐに冷凍したんですが4日経つので無理ですかね?💦

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/15(水) 22:01:11 

    お弁当用に週末4〜6品くらい作り置きしてる
    作ってるうちにできた自分ルールは、汁物や煮物で多品目のおかずを作ることと、ほうれん草か小松菜みたいな葉物野菜で一品作ること
    肉だけみたいなメインのおかずは作り置きしても食べきらなくて処分しがちなので作らなくなった

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/15(水) 22:03:18 

    小松菜やほうれん草のおひたし
    人参シリシリ
    肉そぼろ
    1パック分のゆで卵、半分は煮卵にする

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/15(水) 22:18:09 

    >>81
    冷蔵じゃなくて冷凍で4日ですか?
    冷凍なら2週間ぐらいが理想ですけど、私は記憶にないぐらい前の物も食べちゃいます。
    レンチンしてから鍋でよく煮込めばいけるかなーと思って(・∀・)
    冷蔵庫で4日目なら今すぐ食べて下さい。
    めんつゆ入れてカレーうどんも簡単ですよ\(^o^)/

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/15(水) 22:18:21 

    >>7
    こういうの冷蔵庫でどれくらい日持ちするんだろう

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/15(水) 22:19:20 

    いっぺんにたくさん作る気力がない

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/15(水) 22:25:35 

    >>44
    オムレツや卵焼きの具材にもできそうですね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/15(水) 22:29:44 

    糠漬け作る

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/15(水) 22:34:02 

    餃子いいよ。たくさん作って
    冷凍しといたのを食べたい分だけ茹でるだけでホカホカつるつる
    野菜も肉も小麦粉も摂れる
    肉の量はちょっと少ないかもしれないけど

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/15(水) 22:35:53 

    肉じゃがよくやります、材料入れてめんつゆと水入れて煮込むだけ。あとは焼きそば。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2020/01/15(水) 22:40:32 

    味ご飯が好きなので五目混ぜご飯の具を多く作ります。
    きのこや油揚げ、鶏肉や竹輪残り野菜を甘辛く煮て冷凍しておきます。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/15(水) 22:45:41 

    >>85
    ずっと冷蔵庫に入れて、ならまだしも週末とか週始めに作ったものを一週間のお弁当にして持ち歩く…っていうのは私は抵抗ある
    しょうが、お酢、からし、わさびとか殺菌作用があるもので味付けしてても冷蔵で4日目だと食べるのに迷うなぁ

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2020/01/15(水) 22:50:10 

    今日はこんにゃくと油揚げとエリンギの煮物作った
    醤油と酒と砂糖と水で15分煮て出来上がり
    作り置きではないけど昨日鶏ももに塩と酒を揉み込んで冷蔵庫に入れといたのを魚焼きグリルで適当な野菜と一緒に焼くのも簡単で美味しい

    でも煮物はこんにゃく2枚分作ったのに美味しくて一気に半分くらい食べてしまった
    こんにゃくで良かったわ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/15(水) 22:52:44 

    副菜をたまに作りおきしてます。
    なめたけ、ピリ辛こんにゃく、ブロッコリーのナムル、ニンジンラペ、もやしの中華サラダなど。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/15(水) 23:04:38 

    >>39
    おろしポン酢
    ケチャップ+醤油
    焼き肉のタレ

    同じくデミグラスソース嫌いなのでこの味付けて食べます

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/15(水) 23:09:06 

    下ごしらえするだけで随分楽になるよね。
    暇な時に薬味を刻んでおくと色々使えると思います。
    1人なら、便利アイテムやSNSレシピなど気兼ねなくお試しすると楽しいよ。私は無印のぬか床買ったばかりです。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/15(水) 23:11:48 

    平日料理できない場合、お弁当にも入れるなら1週間分のおかずをシリコンカップに分けてタッパーで冷凍して朝はカップごと選んで詰めるだけ、も楽です。夜もお皿に乗せてチンするだけ。

    塩もみ野菜は冷蔵でも傷みにくくて、そのまま副菜にしても混ぜご飯にしても和え物にしてもいいので色んな野菜で作り置きしても便利です。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/15(水) 23:16:58 

    おおざっぱで面倒くさがりだからおかずもご飯も全部小分けにして冷凍してる
    冷蔵庫だとうまく食べきれなくて腐らせちゃうから
    料理は週に1回
    お弁当に入れるときは、冷凍した中から何種類か選んで詰めてる
    詰めるだけだし組み合わせ変えれば違うお弁当になるから楽でいいよ
    冷凍できないものの方が少ないからなんの料理が良いかとかは考えず気ままに作ってる

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/15(水) 23:19:28 

    今冷蔵庫に入ってるのは、
    茹でたブロッコリー
    ブロッコリーの茎と人参のきんぴら
    鶏肉こんにゃくの煮物
    塩漬け卵
    あとミニトマトは野菜足りない時とかお弁当に便利だね。ヘタとってキッチンペーパー敷いたタッパに下向きで入れとくと長持ち。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/15(水) 23:26:23 

    作り置きしちゃうと 小さい冷蔵庫いっぱいになるし飽きるし。結局悪くなってしまう悪循環。
    だから 冷凍出来る物を用意するようにしてる。
    下味つけた肉とか、作っておいたハンバーグや肉団子切った野菜とか ポリ袋に入れてなるべく空気を抜いて それをジップロックに入れて冷凍。例えばキャベツにんじん油揚げは適当に切って一握り分位袋で冷凍。味噌汁に使ったり。
    にんじんは短冊に切って冷凍。炒め物に放り込んだりも。出来る加工はしておく。
    仕事から帰宅して、如何に手早く作るかって自分の中で競ってるwww朝にも使えるし。
    買い物した日にこの作業しちゃうのがコツ。後でになると面倒くさくなる。
    私は主婦でおばちゃんだけど 昨年から息子が一人暮らしで自炊してるので うちはこんな感じよって話しました。
    私は作り置きとか冷凍保存とかで検索して色々試してます。
    時短で美味しければ最高ですよね。私はズボラを自負しているのできっちりやらず出来るときについでにやるくらいにしてます。頑張りすぎると続かない。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/15(水) 23:26:52 

    >>84
    教えて下さり、ありがとうございますm(__)m
    早速明日解凍して食べます🍛
    結構食費も切り詰めてるので、この1食も無駄にせず済みそうで良かったです。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2020/01/15(水) 23:44:09 

    >>87
    確かに卵と相性良さそうですね
    調味料とするなら納豆と混ぜるのもおすすめです
    手間をかけるなら大根おろしも混ぜたり

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/16(木) 00:17:00 

    つくりおきのまりえさん
    ラク速レシピのゆかりさん
    山本ゆりさん
    ツイッターとかインスタみてるよ。

    土日にご飯1週間分炊いて1食ずつラップして冷凍。
    副菜も3つくらいつくってます。もやしと豚肉をチンとかキャベツとツナをチンとか簡単なのを冷凍ストック。
    メインだけ当日につくるよ。と言っても生姜焼きとか簡単なやつだけどね。

    冬は毎日鍋!助かる〜
    土日にキャベツとか切って冷凍して
    平日は帰ってきて鍋に入れて沸かしてる間に部屋着に着替えたりしてる。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/16(木) 00:23:19 

    >>74はさすがにだらしなさすぎだけど、自炊する気力がなくてお金がたまらないお疲れ女子は多いのが現実だよね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/16(木) 00:31:20 

    勉強になるトピー!

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2020/01/16(木) 00:31:49 

    もう出てるけど、ハンバーグを作るとき多めに作って冷凍しておくと便利だよ。チンして潰しながら炒めてオムライスの具にしたり、ナポリタンの具にしたり。
    カレーに添えたら豪華だし、ハンバーグドリアなんかもすぐ作れます。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/16(木) 00:59:30 

    作り置きすると結局作り置きじゃないのが
    食べたくなる笑
    だからマカロニサラダだけ
    大量に週末作ってます!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/16(木) 02:08:03 

    わたしは休みの日に焼きおにぎり沢山作って冷凍してるよ!
    小腹が空いた時や、朝ごはんにも便利。

    冬は豚汁、ポトフ、おでん。
    朝と夜に食べるから、鍋ごと加熱するし2〜3日なら冬はそのまま部屋においてる。

    あとはミートソースやトマトソースを冷凍してパスタにかけたりとか、豚肉に味付けしてから冷凍したり。

    野菜は生ハムマリネとか日持ちするよ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/16(木) 07:23:53 

    ピーマンに塩昆布でレンチン
    美味しいし楽

    後は具沢山のスープかみそ汁の具を冷凍しておく

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/16(木) 12:14:32 

    ・ブロッコリーの塩茹で
    ・もやし茹でて味付けたの(顆粒出汁、キムチ、ごま、ごま油などで味付け)
    この2つはよく作り置きしてます
    便利だよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/16(木) 12:15:47 

    ニンジンをピーラーで細切り
    レンチン
    炒り卵を作って混ぜ合わせる
    塩とごま油で味付け
    美味しいよ!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/16(木) 12:39:54 

    みんなすごいね
    私は玄米ご飯を炊いてるだけ
    余力があれば野菜を茹でてる

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/16(木) 12:46:51 

    野菜を大量に入れたスープを、コンソメ味→トマト缶入れてミネストローネ→リゾットやカレーに変化させると飽きないよ!
    あとは無限ピーマンとか、人参千切りレンチンをツナとマリネみたいにしたり、きのこを醤油とみりんで炒め煮など、あんまり手がかからないものをいくつか作ってます。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/16(木) 12:47:24 

    挽き肉で肉味噌作っておいたら
    ごはんにのせたり担々麺風うどんできるよ!
    あと鶏肉茹でて細かく割いておくのも便利

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/16(木) 15:14:28 

    食べる直前に焼かなきゃいけないから、作り置きとはちょっと違うけど
    一口サイズに切った鶏肉を塩麹につけてそのまま冷凍保存してる
    ビニール袋ひとつでできるし美味しい

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/16(木) 16:57:31 

    シチューとかお好み焼きは、多めに作って冷凍しておく。
    お惣菜系は作らない。飽きるし、「アレ食べてちゃわなきゃ」とか思うのがストレス。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/16(木) 19:21:35 

    >>6
    素人のレシピは要らん

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/16(木) 20:17:19 

    アイラップ使うと一つの鍋で一度に数種類作れて便利だよ。
    胸肉3枚をカレー粉でタンドリーチキン、塩麹とレモンとハーブ、醤油とみりんと生姜みたいな感じで一枚ずつ別々の味付けもできるし、主菜と副菜を同時に作ったりもできる。
    洗い物も少なくて済むし、災害時にも使えるよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/16(木) 21:17:24 

    一人暮らしの時、意識上げて作り置きを何種類か作ったがその日に完食。私には高くつくし意味無いと思って辞めた。懐かしいな、、。またやろうかな。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/16(木) 21:27:21 

    >>9
    冷凍しておくと持つしね

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/16(木) 22:04:48 

    最近作った作り置き。
    フライパンのは鶏ひき肉と木綿豆腐を1:1ぐらいでひじきも入れた炒り豆腐。ヘルシー!晩ご飯に米食べないので1週間これを主食にしてた。

    私も独り暮らしで最近作り置き始めたんだけど、1週間同じもの食べてて後半ほんとに飽きてくるから、何かアレンジのきくもの作るのをオススメします。
    一人暮らしで作り置きしてる人

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/18(土) 01:41:35 

    >>14
    3合ね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/18(土) 05:44:56 

    ひじきの煮物
    小松菜と厚揚げの煮びたし

    はよく作ってます
    2~3日でなくなりますが

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード