ガールズちゃんねる

異業種へ転職

49コメント2020/01/15(水) 22:36

  • 1. 匿名 2020/01/11(土) 17:03:10 

    主は今美容部員として働いていますが、そろそろ転職しようと考えています。
    商品開発や企画に興味があるのですが、こう言った仕事は異業種からでは無理なのでしょうか?

    皆さまの異業種への転職経験談を聞きたいです!
    よろしくお願いします。

    +15

    -12

  • 2. 匿名 2020/01/11(土) 17:04:31 

     
    異業種へ転職

    +2

    -55

  • 3. 匿名 2020/01/11(土) 17:06:42 

    >>2
    醜い

    +32

    -1

  • 4. 匿名 2020/01/11(土) 17:08:13 

    >>1
    企画開発は大卒じゃないと厳しいと思う。

    +53

    -5

  • 5. 匿名 2020/01/11(土) 17:09:24 

    >>1
    企画とかじゃないけど、前職が美容部員の人が転職エージェントやってるよ〜

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2020/01/11(土) 17:10:50 

    >>4
    リーマンの時の大卒です
    仕方なく販売職の契約社員やってその後技術職に転職しました
    かなり大変でした
    コネがあったり中小零細なら大卒じゃなくても企画開発の職につけることはあると思うよ
    ただハローワークやその辺の求人には出ないから会社選びも重要だし茨の道だと思う

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/11(土) 17:19:32 

    +0

    -2

  • 8. 匿名 2020/01/11(土) 17:22:36 

    >>2
    こうしてみると特段美人でもないよね。その辺にもっと綺麗な人いる。

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/11(土) 17:25:46 

    業種というか職種やな

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/11(土) 17:34:10 

    >>9
    それね。主のは同業種異職種。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/11(土) 17:34:46 

    技術職から飲食へ

    どちらも資格を取りました

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/11(土) 17:45:29 

    美容部員からかぁ
    普通の仕事で使える資格は持ってなさそうだね
    まぁ現実を知るためにまずは受けてみなよ

    +8

    -12

  • 13. 匿名 2020/01/11(土) 17:46:24 

    企画はけっこう学歴ある人らが行ってるよ〜

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2020/01/11(土) 17:50:08 

    メーカーなどじゃないものだから企画って何するのかわからない
    営業推進や商品開発?

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/11(土) 17:51:13 

    教員から販売員へ転職しました!
    教員は頑張っても頑張らなくても、残業してもしなくても給料は変わらないから本当に本人のモチベーションが大事であったけど、販売員は全てがお金に直結するので面白いです!
    お金稼ぐってこういうことなのね!!

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/11(土) 17:51:21 

    企画=サイバーエージェントみたいなの想像してそうだけど
    企画は大変よー

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/11(土) 17:54:29 

    年齢はいくつだろう。
    私も失業して、不採用ばかりだから、未経験分野にも応募を広げたら、経験もないくせにその歳だときつい。と断られる。無謀者、まるで頭がオカシイ人扱いをされる。これが若ければ、チャレンジ精神旺盛。と、好印象に思ってもらえることもある。
    同じ行動をしても、年齢によって、社会から下される判断が真逆になります。
    私は43歳だけど、ハロワからは、冒険しないで経験職種に絞って応募しろと言われてしまった。

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/11(土) 17:54:33 

    ホテルスタッフから看護師になりました!

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/11(土) 17:55:43 

    >>13
    学部と何の企画かもよるけど私の周りでは高学歴(旧帝大卒)は
    あまり企画職にはつく人少ないかな
    大体は最大手のR&Dとか官僚になる人とかが多いイメージ

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/11(土) 17:59:25 

    営業から工場で事務兼雑用係に転職しました。
    自分のペースでやれるから楽だし、楽しいんだけど営業の方がよかったなぁとたまに思います。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/11(土) 18:03:26 

    >>2
    この人を選んだ人達はどんな人達なの?ファン?

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/11(土) 18:07:24 

    >>1
    企画と商品開発してたけど基本大卒。
    あと何の企画と開発したいかにもよる。全然興味ないところ入ってもしょうがないし。
    興味のある業界入ってそこから異動で希望の部署が近道かな。
    企画、開発しかやりたくないなら業種選ばないで何でもやる。どっちかだね。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/11(土) 18:17:47 

    >>1
    企画開発とかは基本大卒以上だよ。
    主学歴は?葉山奨之
    美容部員からの転職にしては厳しいと思う。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/11(土) 18:36:01 

    短大卒なら無理だよー企画は

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/11(土) 18:37:15 

    営業事務職から役員秘書まで経験した後、30代半ばで起業しようと血迷ったときがあって、まずはその勉強にと輸入販売業の会社に転職したんだけど、物を売る仕事ってのがそれまでの自分の経験が全て吹き飛ぶぐらい全くの別世界だった。そこにもエキスパートがいて、どんなアイテムでも必ず誰よりも売り上げる。そのテクを横で見ていて自分には販売は無理だと悟った

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/11(土) 18:51:49 

    自衛官から保育系
    今が一番楽しいです!

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/11(土) 18:52:28 

    >>1
    まったく無理ではありません!

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/11(土) 19:07:49 

    年齢が気になりますね。
    学歴はこれから手にいれられなくもないけど、
    年齢によっては未経験の職種は厳しいよね。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/11(土) 19:19:48 

    >>26
    幅がすごい

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/11(土) 19:36:00 

    お兄ちゃんが学校の先生(文系)から、辞めて国立医学部受験して頑張って医者になったよ。
    同じような人同じ医学部に何人もいたらしいよ。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/11(土) 19:38:42 

    私の親戚で50過ぎてから医学部入った人いる。サラリーマンだったのに。しかもレベルの高い国立の医学部だった。その人自身の息子の後輩になってた。何事もやる気だなと思った。
    前に新聞で見たのは60近い人が医学部に入って医者に。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/11(土) 19:40:16 

    お姉ちゃんがパテシエから警察官になったよ。
    毎日楽しいらしい。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/11(土) 19:43:00 

    看護師やめて薬剤師
    看護師やめて医者
    薬剤師から医者
    は同じ業界になるよね。
    どの友達もいるけどお金、時間がめちゃくちゃかかるよね。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/11(土) 19:47:17 

    Webデザイナーから事務
    納期に追われないし定時で帰れるし精神的にとても楽になった!

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/11(土) 20:30:59 

    >>33
    わたしは放射線技師➡︎看護師➡︎保健師(国家試験待ち)目指してます。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/11(土) 20:54:12 

    >>29
    保護者に驚かれます😅

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/11(土) 21:02:31 

    >>32
    すごいっ!
    どうやってなったの!?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/11(土) 21:03:23 

    主です!
    主は大卒です。
    やっぱり難しいんですかね…

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/11(土) 21:08:50 

    >>38
    ダメ元で、今の仕事を辞めないで転職活動してみたら?
    やってみないと行けるかどうか分かんないしさ
    あと美容部員なら、本社の企画とか、そっちに行けた人の話探してみるとか

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/11(土) 21:11:06 

    >>38
    すごい昔の話になるけど、資生堂のピエヌってご存知ですかね?
    あれ、元美容部員(おばさん、お祖母ちゃんの相手をしている人柄がいい若い女性)に声が掛かって、その方が企画に関わったんだよ
    珍しいかもだけど、そういうルートもある

    上記エピは光野桃(ファッションジャーナリスト)のエッセイで読んだので、興味あるなら古本屋探してみて

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/11(土) 21:15:26 

    >>1
    美容品の開発企画なら却って美容部員(現場を知っている)の方が良いかもよ
    異種業界ってほど異種じゃないけどさ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/11(土) 21:19:27 

    >>2
    左顎のほう肌ブッツブツじゃない?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/11(土) 21:43:40 

    >>37
    警察官採用試験受けたよ。受かって警察学校に行った。今交番で働いてる。楽しいらしい。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/11(土) 21:46:39 

    私の家族。
    キャビンアテンダント→公務員

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/11(土) 23:58:40 

    >>1
    経験も現場も把握している主さん又同性相手の接客なのでコミュニケーション力も備わっていると感じます。
    アメリカでは結果優先なので国が違かったら主さんも活躍できたかもしれない。
    私はビューティーアドバイザーになりたかったのですが(某デパートコスメブランドのメイクスクール講師認定証持ち)自分の顔に施すからこそ楽しくそれが自分ではない人が相手だときっと無理だと悟り諦めました。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/12(日) 00:16:35 

    国家資格持ち医療従事者から農家になりました。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/12(日) 09:28:33 

    >>23
    葉山?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/12(日) 10:52:15 

    営業事務→アートギャラリー→WEBライター→WEBマーケ兼広報

    大卒で今年30で転職したばかり。WEBライター以外にもできるようにと思って転職。大きい会社は狙わずに、やりたいことありきで選んでるので、ブラック引き当てることも多い。もう転職したくない。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/15(水) 22:36:36 

    >>48
    WEBライター興味あります!
    どうやって転職されたんでしょうか?
    クラウドソーシングなどで実績作って志望先にアピールといった感じでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード