ガールズちゃんねる

産休中の人!

82コメント2020/01/07(火) 21:56

  • 1. 匿名 2020/01/06(月) 11:43:15 

    初めての産休中です。10年間働きっぱなしだったので、ぽつんと1人、ソワソワしています。どんなことして過ごしていますか?
    因みにわたしは、洗い物洗濯物すましてこれから検診、明日は銀行に行こうと思っています。

    +105

    -9

  • 2. 匿名 2020/01/06(月) 11:45:56 

     ╭━━━━━━╮
     ┃  ’ω’   ┃
     ┃      ┃
     ┃┃   ┃ ┃
     ┃┃   ┃ ┃
     ┃┃   ┃ ┃
     ╰┫   ╰┳╯
      ┃ ┃  ┃
      ┃ ┃  ┃
      ┃ ┃  ┃
     ╭┛╭┛  ┃
     ┗━┻━━━╯

    +10

    -1

  • 3. 匿名 2020/01/06(月) 11:46:44 

    今のその退屈に思える時間が産後は貴重な時間だったんだと気付くよ。
    ひたすら好きなことをして過ごすべし!

    +187

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/06(月) 11:46:45 

    横澤夏子かと思った
    多分、土曜日の王様のブランチの仕事を最後に産休入りしたのかな
    2月に出産予定らしいしさ

    +48

    -2

  • 5. 匿名 2020/01/06(月) 11:47:49 

    >>1
    暇なのは今だけ。産まれたら暇のひの字もでてこなくなる(笑)

    +145

    -4

  • 6. 匿名 2020/01/06(月) 11:49:46 

    産まれたらゆっくり出来ないから、家事しながら気が向いたら散歩とか腰痛体操してみたり。
    あとはテレビみたりガルちゃんしながらダラダラしてるよ!

    +23

    -5

  • 7. 匿名 2020/01/06(月) 11:51:09 

    わー!タイムリー!!
    年末いっぱいで仕事を終わらせ、今日から産休に入ったばかりです。
    年明けの魂抜けたまま仕事、毎朝の地獄の満員電車に乗らなくていいのが幸せ😍でも、ちゃんと仕事引き継げたのか?仕事本当に行かなくていいんだよね…?と不安です。

    今はまだ、ベットの中でゴロゴロしていますがそろそろ起きて、掃除と今週末里帰りするので荷造り始めます✈️

    +30

    -9

  • 8. 匿名 2020/01/06(月) 11:53:36 

    毎朝主人と一緒に家を出て、改札まで送ってるよ。
    そのあと遠回りしてウィンドウショッピングしつつ帰るとあっという間に昼前に帰宅。
    お昼食べて家事するとあっという間に1日が終わる。

    +43

    -2

  • 9. 匿名 2020/01/06(月) 11:54:54 

    産休に入りました。本当はダラダラしたいのですが、正月太りでダラダラできなくなり自己嫌悪です…

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/06(月) 11:55:03 

    8時すぎに起きて洗濯数回、トイレ掃除、お風呂掃除、部屋を掃除機かけてると昼過ぎるからご飯食べて、お米といで洗濯物入れてたりすると直ぐに夕方、、

    +13

    -2

  • 11. 匿名 2020/01/06(月) 11:55:09 

    暇なことに罪悪感があってあくせく動いてた過去の自分に言いたい。一人の時間はほぼ最後だから、おもいっきりダラダラしたほうがいい!二人目以降の産・育休は、休めない

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2020/01/06(月) 12:00:38 

    >>1
    ゆっくり過ごしてね♪

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/06(月) 12:01:31 

    >>8
    偉い...!私も見習います!

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/06(月) 12:05:59 

    もういろんな人が言ってるけど
    最後の1人でゆっくりできる時間だから好きなことしたほうがいいよ!
    子供できたらゆっくり映画もみれないし、美容院でまったりもできない、気ままにショッピングも。
    (その分たくさんの幸せをくれるけどね.......笑)
    だからほんとに満喫してください( ˆΟˆ )

    +38

    -3

  • 15. 匿名 2020/01/06(月) 12:06:07 

    産休中の人!

    +6

    -4

  • 16. 匿名 2020/01/06(月) 12:06:30 

    カウンターの美味しいラーメン屋さん。
    子供生まれるとなかなか行けないから、好きなら行っておくといいよ🎶

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/06(月) 12:07:09 

    家の片付け、断捨離とかかな?
    私はガランとした家に変えたよ。口に入れて欲しくないもの触られたくないものが何かを考えて移動または必要じゃなければ棄てる。
    意外とハイハイしたり何でも口に入れたがる時期って早く来るから
    そうなってから気付いてイライラしたりは遅いって思ってる。
    夫とのきちんとした話し合いと必要以上に家事をやらない事。
    親ありきさんなら話は違うけど、頼れない場合はどの程度何をして欲しいかきちんと夫には伝えて
    出来なくなる日を想定して予め慣れてもらう為に必要以上はやらない様にする。
    急に変わって気付けよ!ってイライラするのは夫婦仲悪くすると思う。
    そして手を抜く癖を付けないと産んでからの完璧主義はマジで産後うつになっちゃうから。

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/06(月) 12:07:42 

    つわりで仕事行けなくなり休んでいます。。
    3人目にして食べづわりが初めてなもので、、
    食べづわりって治るんですか?😭今9wです

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2020/01/06(月) 12:11:07 

    >>1
    今のうちに思いっきりゆっくり過ごして!
    充実したマタニティライフを!!

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/06(月) 12:11:22 

    >>18
    私は12週くらいで治ったよ!
    辛いよね。
    私の場合は匂いつわりもあって調理されたもの、肉、スーパーとかの匂いがとにかくダメだった💦
    人によるのかもしれないけど、アルカリ性の食べ物が効くらしくて試してみたら確かに軽減されたよ!

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/06(月) 12:12:45 

    いま思い返すと、一人目妊娠中の産前産休が人生でいちばん穏やかで楽しい日々だった。
    ダラダラしてもよし!マタニティヨガに行ってもよし!なんでもいいから満喫して!

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/06(月) 12:13:25 

    >>8
    いい運動になるね!

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2020/01/06(月) 12:14:00 

    >>1

    『洗い物洗濯物すまして』なんていう書き言葉は存在しない。
    話し言葉と書き言葉の区別がつかない人って嫌い。

    接続詞もおかしいし。
    それで子供に何を教えられるの?
    一緒に小学校からやり直したら?

    +2

    -68

  • 24. 匿名 2020/01/06(月) 12:15:34 

    馬鹿な文章だね。

    +2

    -27

  • 25. 匿名 2020/01/06(月) 12:15:36 

    産前休暇の頃は1人映画に3回行きました。
    2人目でしたが1人目の時より股関節が痛くてあまり動かないようにしてて、家でも映画鑑賞してたな。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/06(月) 12:16:17 

    いつまで働くか悩んでる。
    産前6週で取れるけど、休みに入ると太りやすくなるって聞いて、通勤可能なら、産前4週までがんばろうかなと思いますが、みなさんどんな感じですか?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/06(月) 12:16:31 

    >>23
    言い過ぎ
    なんで穏やかな気持ちでコメントできないの

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/06(月) 12:17:39 

    >>23
    はいはい。
    邪魔だから消えてね。
    こんな小さな場所で吠えてないで博士号でもとって教育改革してくださいな。

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/06(月) 12:17:52 

    やりたいことを今のうちにやっておくべし。
    私は、1人目の産前休暇の時は、家の近くを散歩したりしてあまり出歩かなかったけど、2人目の時は、無理のない範囲で出かけまくって休みを満喫してたよ。美味しいランチのお店に行ったり、近場のショッピングモールに行ったりしてた。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/06(月) 12:18:50 

    >>23
    どうした?落ち着いて。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2020/01/06(月) 12:21:24 

    何もできなくなると聴いているので、好きな時に寝て食べてオタク活動してる。
    お腹が大きいし切迫気味で外出れないからゲームソフトとか周辺機器とか買って引きこもり満喫してる。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/06(月) 12:23:17 

    >>23
    生理?

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/06(月) 12:23:26 

    すましてw

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/06(月) 12:24:52 

    >>23
    定期的に現れるこういう国語の先生なんなの。
    匿名掲示板でそんな細かい事気にしなくていいじゃん。普通は書き込む時に文章を見直しとか推敲しないよ。発達?

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2020/01/06(月) 12:25:30 

    私は今産後休暇中だけど、年末に予定日の3週間も前に生まれたよ。
    暇だまだ生まれるまでに余裕あると思っててもこんなこともあるので、色んな準備は早めにした方がいいよー。

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2020/01/06(月) 12:26:33 

    ガルちゃんは産休育休もらえるような勤め方してない人が圧倒的だよ。

    +5

    -5

  • 37. 匿名 2020/01/06(月) 12:30:09 

    家事なんて最低限でいいよ!
    好きなことして沢山寝る!!
    元気な赤ちゃんが生まれますように^_^
    寒いから身体に気をつけてね!

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/06(月) 12:32:05 

    私は3人目妊娠中なんですが、
    まだ産休じゃないけど、私ならスタイを作っておきたいです!
    結局滅茶吸ってくれるやつしか使わなくなるので買っての良いシンプルなやつ作り置きしておきたい
    主が無事に出産を終えますように

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2020/01/06(月) 12:34:54 

    >>26
    人にもよりますが、臨月入ると本当におなかが大きくなって張りやすくなる人が多いです。
    私は産前6週よりさらに前に有給消化で休んでいたのですが、正解でした。その間に友達に会ったり近場に買い物に行ったり。臨月入ると1日体調いいことなんてほぼないので、こんなときくらいゆっくりしてもいいと思いますよ!

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/06(月) 12:35:24 

    子供が生まれたら1人の時間は本当に無くなるから、今のうちに楽しんでください。寝たい時に寝る事ができなくなるから、寝たい時に寝て、ご飯をゆっくり食べてください。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/06(月) 12:35:37 

    >>11
    お母さん、いつも頑張ってくれてありがとう

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/06(月) 12:37:03 

    >>18
    私も食べづわりで9〜10週がピークだったような
    今は食べられるものだけ少しずつ食べよう
    点滴してもらったらかなり楽になったよ!

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/06(月) 12:37:56 

    >>1
    私も昨年初めての産休を経験しました
    GWや年末年始もなく何年も働いて初めての長期休暇!
    人生の夏休みだと思ってひたすらのんびり、毎日昼寝して過ごしました

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/06(月) 12:44:54 

    >>39
    産休トピで39コメゲットですね🎉
    と、どうでもいいことを返信してみる

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2020/01/06(月) 12:46:23 

    年末で仕事納めして産休に入りました!
    2人目なので、上の子保育連れて行って家中の大掃除しようと思ってたけど
    もうこんな時間
    今からお昼寝したらお迎えの時間になるな
    これを繰り返して出産日になってそう

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/06(月) 12:51:36 

    私も年末から産休に入ったところです
    3人目なので上の子たちの写真の整理とか
    のんびりして楽しもうと思ってます!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/06(月) 13:00:17 

    あー!お金あるならもう1人欲しい(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/06(月) 13:02:30 

    >>42
    >>20
    私は食べれるものをちょびちょび食べたら吐き気がなくなって、そんなしないうちにまた気持ち悪くなっての繰り返しです。唯一水が本当に受け付けなくて吐きました。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/06(月) 13:14:19 

    >>39
    そうなんですね!
    あと7週間で産休なのでよく考えたいと思います。
    性格的にゆっくりするのが苦手なので悩んでました。
    ありがとうございました。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2020/01/06(月) 13:15:37 

    34週。
    ようやく入院準備をし始めたところです。
    部屋の片付けもしないといけないのに毎日眠くて眠くて昼寝ばかりしてしまいます。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/06(月) 13:18:14 

    >>23
    大丈夫?あなたにも幸せが来ますように。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2020/01/06(月) 13:19:09 

    >>24
    23の人と同じ人かな。まぁ、落ち着いて。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/06(月) 13:21:59 

    >>1
    ただいま育休中です!
    全く同じ、10年目で産休に入りました!
    長期休みはあっても必ずみっちり旅行していたり、今までとめどなく動いていたので、産休に入った途端、何をしたらいいのかわからず、ポカーンと過ごしていました。しかし、産まれたら目まぐるしく日々が過ぎています!今のうちにゆっくりダラダラとリラックスした日々をお過ごしください☺️安産、お祈りしています。

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2020/01/06(月) 13:22:04 

    産休ではないですが参加させてください!
    ハード系な仕事だったので妊娠を期に仕事を辞めました。
    暇すぎてジグソーパズルを購入しました。
    でも全然やってない笑

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2020/01/06(月) 13:24:44 

    先月初めての産休に入って、
    明後日帝王切開で出産します。
    なかなか計画通りにはできなかったけど
    ゆっくり大掃除や断捨離したり、
    家族や友達に会ったり、旦那と
    近場に出掛けたり毎日寝坊したり
    なかなか充実してました(^_^)
    主さんと同じく10年働きっぱなし
    だったから最初は産まれるまで
    毎日何すればいいんだ?とか
    みんな忙しい中1人だけのんびりして
    何してんのかな‥なんて思ったりも
    したけど、思い返せばあっという間で
    少し名残惜しいくらいです。笑
    主さんも体調に気をつけながら
    素敵なマタニティライフを送って
    くださいね(o^^o)

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2020/01/06(月) 13:34:46 

    >>44
    サンキュー!とお礼してみる🥳
    あ、私>>39ではありませんが。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2020/01/06(月) 13:44:17 

    え〜!みんな休んでるの?あゆは産後一ヶ月でライブしてたよ〜!みんなももっと頑張んなきゃ!ラライ

    +0

    -19

  • 58. 匿名 2020/01/06(月) 13:46:24 

    今思えば一人目の産前休が一番幸せな時間だったかも。3人目の育休終えて仕事復帰したとこ!あっという間の時間大切にしてね

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2020/01/06(月) 14:03:43 

    一人の時間なんてほぼないから
    今満喫するしかない!
    あと旦那さんと過ごす時間も

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2020/01/06(月) 14:19:22 

    いま育休中です。

    34wで産前休暇に入りましたが、数日後に破水、出産になってしまったので、ほとんど楽しめず。

    主さん。いまは、そのゆとりある時間を好き放題堪能してください。

    子供いるとフレンチいけないので、フレンチ行きたい!カフェでゆっくり読書もできないので、ゆっくりお茶したい!

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2020/01/06(月) 14:27:54 

    クリスマス明けからこ産休でしたが、急に休めないし、拘束時間の長い立ち仕事だったので、12月頭から休んでます。
    毎日掃除、洗濯、炊事しかしてなくて、自己嫌悪になりかけてたけど、ここ見て今のうちにダラダラしとこうって思った。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2020/01/06(月) 14:40:33 

    本当に産休中休み過ぎなくらいゆっくり過ごして食べても大丈夫なら2人でご飯食べ行ったりして!
    生まれるとほんとーーーーーに時間ないです!!

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2020/01/06(月) 14:41:17 

    1人目の産前休暇、ほんと人生の夏休みだったな。
    大きなトラブルもなかったから、ダラダラして、平日の空いてる時にひとり遊びに行って、ペットといちゃいちゃして、家事もそこそこにのんびりさせてもらった。
    休業中の補償も出るし、頑張って働いてきたご褒美だよね。
    産まれたら大変だから、ほんと今のうちにダラダラすべき!体重の増えすぎには注意して。笑

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/06(月) 15:12:13 

    >>1
    最後の最後の贅沢な時間だよ。
    生まれたらもう、願ったって一人の時間は得られない。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/06(月) 15:42:32 

    11月に一人目出産して産後休暇中です(もうすぐ育休に切り替わる)。
    社会人10年目にして産休取得だったので、いきなり休みをもらっても何したらいいか分からない状態で、家中掃除したり散歩に歩き回ったり、せかせか動いてました。
    今思えば、もっと家でゆっくりまったり過ごしたり、体重増加を気にしてあまり行かなかったカフェやスイーツを食べにいっとけばよかった。
    産後は身体きついし寝不足だしゆっくり買い物やカフェなんて行けないし、産前休暇は本当ゆっくりしてください!

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2020/01/06(月) 15:44:35 

    今は子供産まれて育休中だけど、産休中はストレスフリーでサイコーだったなぁー!仕事のストレスなし。里帰りしたから家事しなくてよし。人生の中で初めて暇を持て余した気がする。今は寝不足続きだけど、あの時いっぱい寝たしと頑張ってます!

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/06(月) 15:52:08 

    都内でバリバリ仕事してたつもりだけど、家業を継ぐための勉強してるのであんまり暇な時間がないから羨ましい…
    たまに見るがるちゃんでほっと一息
    お風呂も週1しか入れず悲しい

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/06(月) 15:54:21 

    >>66
    私も里帰りしてるけど、親が朝から深夜まで共働きな分、家事をほとんどしてるからツライよ
    旦那と暮らしたいけど父の具合悪いし
    あなたは良いなぁ私は頑張ろう

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2020/01/06(月) 16:14:44 

    >>68
    里帰りって、負担を減らすためにするんじゃないの?無理しないでね。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2020/01/06(月) 16:45:28 

    >>35
    本当にそれ!
    私も34週まで働いて産休に入ったら産まれるまでの約1ヶ月はモーニングしに行ったり、友達とカフェしたり、凝った料理作ったり〜と楽しいマタニティライフを思い描いてましたが、まさかの36週ちょっとで破水しそのまま出産…
    入院準備も部屋の掃除も中途半端にしかしてなかったので本当悔やみました。
    なのでせめて準備とお部屋作りだけは早めにしておいた方がいいかもです!

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2020/01/06(月) 17:15:16 

    あと10日ですが、産休に入ったら部屋の掃除、入院出産準備の最終チェック、大河ドラマ一気見(平清盛観たい)、ひとりカフェ、は決めてます!
    元来ダラなのでスケジュール組んで掃除系はちゃんとしておきたい!

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2020/01/06(月) 17:30:58 

    >>1
    羨ましい!!
    母子ともに無事に健康に産まれるようにゆっくりなさってください!!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/06(月) 17:51:19 

    産休入って4日目で予定日まで1ヶ月以上あるのに破水して入院中です。
    産まれるまでゆっくりできると思って入院準備とか何もしてなかったけど本当に何が起こるかわからないので早めに準備した方がいいです。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/06(月) 18:07:00 

    >>64
    得られるよー。
    たくさんのサポートがある。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/06(月) 18:45:07 

    8ヶ月から産休はいって今臨月ですが、なんにもしてません笑
    今日は12時くらいに起きて
    漫画読んだりネットみたり
    主人から帰るよーのラインがきたら
    夜ご飯作り始めようと思ってます笑
    今完璧に家事やっても産まれたらそうはいかなくなって逆にストレスになっちゃうかなと開き直り笑

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/06(月) 18:45:41 

    >>74
    世間体を忘れて本当に一人の時間を過ごすのは無理だと思う。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2020/01/06(月) 23:22:51 

    >>26
    2人目産休前、余裕余裕♪って思ってたけど休み入る直前(規定通りに休み入りました)、お腹が重くて重くて、、、産休の基準ってあながち間違ってないんだなーって感心したのを覚えてる。
    太るのも嫌だけど無理しないでね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/07(火) 11:02:53 

    つわりが酷くて、早めの産休に入りました
    まだ7ヶ月なので本当はマタニティライフを楽しみたいのですが、体調がついていきません…
    元気な産休を迎えている方が羨ましい…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/07(火) 11:04:38 

    36歳の初産です
    高齢出産になるので色々と心配で、大人しくしています
    22歳からずっと働き詰めだったので、急な暇に何をしたら良いのか…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/07(火) 13:19:38 

    わたしもゆっくりしています(о´∀`о)今日なんて、朝夫を送り出して、ホットケーキ食べて、寝て、今起きました(゚∀゚)これからお買い物にでも行ってこようかな。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/07(火) 15:50:50 

    早めに入院準備しておいた方がいいです。
    やりたいことは、早めに済ませておいた方がいいです。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/07(火) 21:56:27 

    会社の規定で妊娠発覚=すぐ産休(無給です)でツワリが始まった頃から産休に入ってます。
    今10Wでツワリが少し軽くなったので何か勉強しようと思いTOEICの申し込みしました!
    あと字が汚くて子供の持ち物の名前書いたりが申し訳ないのでペン字練習帳も買ってきました。
    暇な時にしかしないようなことを沢山しておきたいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード