ガールズちゃんねる

「ケーキ販売」コンビニだけが儲かる決定的理由

75コメント2019/12/27(金) 02:23

  • 1. 匿名 2019/12/25(水) 22:34:36 


    「ケーキ販売」コンビニだけが儲かる決定的理由 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    「ケーキ販売」コンビニだけが儲かる決定的理由 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    小売りの現場では、早いところであれば、10月早々からクリスマス商戦に入る。クリスマスは数ある催事の中でも最も販促期間が長い。事実、あるスーパーでは秋から、「あわてんぼうのサンタクロース」と銘打っており、サンタクロースやトナカイの飾り、イルミネーションが備え付けられるなど、店内はクリスマスムード一色だった。


    売り場からも、各社のこだわりが見える。11月からセブンーイレブンとミニストップ、ローソンは「ザッハトルテ(チョコレートケーキの1種)」を販売している。総務省が発表する家計調査を2000年から年ごとに見ると、チョコレートはじわじわと支出が増え、2016年にはせんべいを追い越した。今では首位のケーキの支出額と僅差だ。

    ザッハトルテなら、ケーキ好き、チョコレート好き両方の需要を取り込める。11月にザッハトルテでケーキのクオリティーを確認してもらい、12月のクリスマスケーキの販促につなげるといった施策も成立するだろう。

    (中略)
    コンビニ各社は、新商品による潜在ニーズの開拓に余念がない。百貨店業界も個人洋菓子店もここに力を入れないと、さらにコンビニ業界の勢いに呑まれてしまうにちがいない。

    +7

    -21

  • 2. 匿名 2019/12/25(水) 22:35:38 

    廃棄されるケーキがたくさんないかが心配
    食品ロスは悲しい

    +402

    -4

  • 3. 匿名 2019/12/25(水) 22:36:07 

    もうちょい安くなればなぁー

    +218

    -1

  • 4. 匿名 2019/12/25(水) 22:36:23 

    そもそもそんな近くにケーキ屋ないからコンビニになるんじゃないかな

    +310

    -6

  • 5. 匿名 2019/12/25(水) 22:36:40 

    限られたパイの奪い合い

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2019/12/25(水) 22:36:44 

    記念日はケーキ屋のケーキがいい

    +253

    -4

  • 7. 匿名 2019/12/25(水) 22:37:17 

    うちはシャトレーゼだわ
    ローソンのカップケーキは期待しすぎたせいで、食べてみたら普通だった
    コンビニはアルバイトにもノルマ課すから嫌だわ

    +185

    -11

  • 8. 匿名 2019/12/25(水) 22:37:33 

    セブンイレブンとジャニーズはwin-winになったのかな?
    今年はキンプリファンの予約多かったらしいね
    「ケーキ販売」コンビニだけが儲かる決定的理由

    +165

    -2

  • 9. 匿名 2019/12/25(水) 22:37:44 

    ザッハトルテって美味しい?
    ジャム要らないしビターチョコなのに甘ったるくてよく分からない味

    +23

    -31

  • 10. 匿名 2019/12/25(水) 22:37:54 

    予約して、取りに行って、ってのが面倒なんだよね

    +130

    -3

  • 11. 匿名 2019/12/25(水) 22:38:06 

    は? バイトやパートに買わせてるからでしょ

    +153

    -7

  • 12. 匿名 2019/12/25(水) 22:38:17 

    ケーキだけじゃなく、スイーツ全般コンビニは順調だよね。今はバスチーが流行ってるし。

    +70

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/25(水) 22:38:54 

    そうか

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2019/12/25(水) 22:39:37 

    コンビニのケーキですら最近高くなってない?

    +182

    -1

  • 15. 匿名 2019/12/25(水) 22:39:53 

    食品スーパーで働いてる時クリスマスケーキのノルマが20個だった。オススメできる知り合いなんていないから全部自分で買ってた。クリスマスケーキなんて大嫌い。

    +184

    -2

  • 16. 匿名 2019/12/25(水) 22:40:37 

    コンビニでは買わないなぁ。
    今年はシャトレーゼで買ったわ。

    +9

    -14

  • 17. 匿名 2019/12/25(水) 22:40:57 

    ケーキ屋のケーキの方が美味しい
    でも高い!!

    +117

    -2

  • 18. 匿名 2019/12/25(水) 22:41:18 

    >>4
    まあそれもコンビニが潰したからなんだけどね

    +50

    -3

  • 19. 匿名 2019/12/25(水) 22:41:28 

    >>8
    キンプリにつられてつい二つも買ってしまったけど、想像してたよりめっちゃ美味しくて感動した
    コンビニケーキと今までバカにしててごめんなさい

    +172

    -4

  • 20. 匿名 2019/12/25(水) 22:45:48 

    チョコレートもケーキも大好きだけど、チョコレートケーキは食べたくない。どっちかにしてほしい。

    +3

    -6

  • 21. 匿名 2019/12/25(水) 22:47:39 

    従業員、正社員だけじゃなくてパートとかバイトにまで、ノルマ課せてない??
    大手GMSにいたけど、言えないようなノルマあったよ。クリスマスだけじゃないからね、ノルマ。

    +103

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/25(水) 22:49:09 

    >>7
    家もシャトレーゼにした
    アソート食べたけどどれもかわいいし綺麗で美味しかった

    +44

    -8

  • 23. 匿名 2019/12/25(水) 22:50:52 

    街の洋菓子店は入るのにちょっと躊躇する。
    ダサダサな服装で入れないし夕方以降は売れ残りしかないし数種類買わないとダメな感じ。

    頑張って欲しいけど、もうちょっと気軽に入れる形態あればいいのに。

    +9

    -25

  • 24. 匿名 2019/12/25(水) 22:51:29 

    >>8
    クリスマス会をすることになってコンビニで買ってみたら美味しかった
    あっさりしてたから食べやすかったよ
    サンタさんの飾りが欲しかったな

    +66

    -2

  • 25. 匿名 2019/12/25(水) 22:51:45 

    私、小売勤務(社員なのでケーキ2個ノルマ)
    母、スーパーでパート(1個ノルマ)
    妹、コンビニでバイト(1個ノルマ)
    ここ数年間、クリスマスシーズンは毎日ケーキ食べてる。

    +72

    -3

  • 26. 匿名 2019/12/25(水) 22:52:35 

    今日バイト先で地元では割と評判がいいケーキ屋のケーキを食べさせてもらったんだけど、スポンジに塗られてる生クリームが1ミリあるか?ってくらいのまさに職人技で高騰しているいちごは少なくてスポンジにサンドされてる分はしゃぶしゃぶ肉くらいの薄さだった。しかも肝心の味が良くなくてコンビニスイーツの方が美味しいね…とバイト仲間とこっそり言いあってた。
    わざわざ並んで買ってきてくれた店長の気持ちはすごくありがたくて嬉しかったので「ご馳走さまでした!美味しかったです!」とお礼を言ってバイト頑張ってきたよ。

    +87

    -2

  • 27. 匿名 2019/12/25(水) 22:53:28 

    >>15
    そもそもノルマって何のためにあるんだろうね。

    +71

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/25(水) 22:54:03 

    同じようなケーキでも、値段の違いはやっぱり原材料なの?見た目はどう見ても大差ないし、大きさも一緒なのに、2000円台と4000円台があって。当然2000円の方にしたけど。

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/25(水) 22:54:46 

    >>17
    コンビニのケーキも高い
    どうしようか迷ったけど今年はケーキ屋行ってみたらシンプルないちごショートがコンビニより安くてしかもコンビニより美味しかった
    良く考えれば当たり前だよね

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2019/12/25(水) 22:56:17 

    スーパーに買いに行ったら売り切れだし、ケーキ屋はXmas価格になるしセブン行ったら5号1400円で買えた。雰囲気味わえたから満足。笑

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/25(水) 22:56:36 

    クリスマス用のケーキ、悩んだ結果、今年はローソンのウチカフェケーキのホール食べました。
    充分美味しかったし、受け取りが楽なので良かったです。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/25(水) 22:56:58 

    >>4
    両極端な気がする
    コンビニ、個人経営、チェーン店、デパ地下など選び放題な地域と
    ケーキが買える店がコンビニまたはイオンぐらいしかないという地域

    +61

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/25(水) 22:57:56 

    >>29
    有名なパティシエとかお店とコラボしたら、たちまちケーキ店と変わらない値段になるよね

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/25(水) 23:00:58 

    >>10
    どれだけ不精なの?怖いわ

    +3

    -14

  • 35. 匿名 2019/12/25(水) 23:08:34 

    >>8
    売り上げがぐんと伸びても、ジャニーズに支払う金額も膨大だろうから、果たして利益は出るんだろうか?って思っちゃう。

    何はともあれ、宣伝費のかかっていない、純粋に美味しいケーキでいいや私は。

    +55

    -2

  • 36. 匿名 2019/12/25(水) 23:17:07 

    うちはイブの日にケーキは買わない。
    クリスマス当日の夕方くらいから定価で買うのがアホらしくなるくらい安くなるから、事前注文もした事なんかも無い。
    なので、クリスマスパーティーはイブにやらない事にしてる。

    今年は一通り食事して、デザート食べる頃に近所のスーパーにダッシュ。子供が欲しがってたプリキュアの玩具付きケーキを30%OFFで買いました!

    +27

    -13

  • 37. 匿名 2019/12/25(水) 23:19:59 

    昨日の夜ローソンでホールケーキ
    割引で売ってたけど、20個以上あったよ

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/25(水) 23:20:24 

    子供が喜ぶからホールケーキ買うけど
    大人だけならカットケーキでいいよ
    ホールケーキ高いし

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/25(水) 23:22:28 

    コンビニももはや店売り置かないよね
    今年全然売ってなかった

    あれだけケーキ力入れて店前で外売りして
    デイリーヤマザキすらなかったし

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/25(水) 23:29:50 

    クリスマスに毎年買ってる洋菓子屋のいちごのタルト、今年4,500円(税抜)に値上がりしてたんだけど(´⊙ω⊙`)
    昨年より千円値上がりよ。
    しかもデコレーションのイチゴがスカスカ…
    このご時世、誰が五千円近く出してクリスマスケーキ買うんだろ。

    +52

    -1

  • 41. 匿名 2019/12/25(水) 23:39:40 

    決定的な理由は「労働者から搾取してる」からじゃないの?
    コンビニのケーキがケーキ屋さんよりも安いのは正当な対価を払ってないってだけだよね
    そして正社員じゃなくて生活に困窮した辞められないアルバイトが店員をしている

    +21

    -3

  • 42. 匿名 2019/12/26(木) 00:16:14 

    コンビニパートだけどノルマは8000円。
    店長はノルマじゃなく『目標』と言い換えるけど、事務所の壁に売り上げの表貼って目が会うたびに「頑張ってね」って言ってくる‼️
    自腹で目標達成しても何の報酬も無く、買ったケーキは消費出来ず、ほとんど捨ててる。
    あれだけ問題になった年賀状のノルマも結局は無くなってないらしいし、コンビニのいろいろなノルマも永遠に続くと思う。

    +34

    -2

  • 43. 匿名 2019/12/26(木) 00:38:09 

    >>9
    ウィーンの伝統菓子だっけ?
    砂糖が貴重な時代にこれでもかって甘くして贅沢な貴族が喜んでたものだから私も甘すぎるなって思った。
    日本人向けにアレンジしたのは美味しいと思う。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2019/12/26(木) 00:41:43 

    コンビニとかチェーン店のクリスマスケーキのホールって普通に良い値するから個人店の気に入ったお店でケーキ買ってる。値段的には大差ないしコンビニやチェーン店のケーキはスポンジに生クリームって感じであんまり美味しくないし個人店は修行したようなプロが作ってて味が少し変わってて美味しいからコンビニのクリスマスケーキにお金出したくない

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2019/12/26(木) 01:00:54 

    ケーキ屋さんがクリスマスはホールでしか販売しないから、家族の好みバラバラな我が家はコンビニでそれぞれ好きなケーキ買うことになる。

    バカ舌なのか、十分美味しいよ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/26(木) 01:05:20 

    買いに行くのも並ぶのも面倒なので
    今年はクリスマスケーキを辞めて、
    年末ケーキに切り替えました。
    会社が冬休みに入ったら旦那とケーキ買いに行って
    年越し蕎麦とケーキを食べる予定です!

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/26(木) 01:11:15 

    >>26
    クリスマスは質が落ちるからね…
    でも、それで評判落としちゃ本末転倒だよね

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/26(木) 01:19:46 

    >>27
    ノルマって買い取り商法で法律違反にならないの?

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/26(木) 01:22:09 

    >>9
    甘ったるいかな?

    濃厚なチョコの味がいい。
    甘味の少ない生クリームを添えると最高に美味しいと思う。
    コーヒーに合いますよ。

    +9

    -5

  • 50. 匿名 2019/12/26(木) 01:44:12 

    >>21
    それ外国人のバイトにも通用するのかな

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/26(木) 01:56:14 

    ケーキ屋さんで、ひとつだけだと買いにくい。
    コンビニなら気楽。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/26(木) 02:02:10 

    >>36
    素晴らしい

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/26(木) 02:11:49 

    少しトピ違いですが
    ケーキ屋で働いているものです。
    クリスマス用に予約以外で準備していた
    ケーキで売れ残ったものは
    全てその日にそのまま捨てないと
    いけない決まりがあるので
    4000円ほどのホールケーキや
    500円ほどのカットケーキなど含め
    50個近くは箱ごとゴミと一緒に捨てました。。

    クリスマスはケーキを購入して下さる
    お客様が沢山で目が回るほど忙しいけど
    充実して楽しく働けたのに
    最後の最後に店で沢山のケーキを
    処分しなければいけなくて
    すごく悲しい気持ちになってしまいました:

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/26(木) 02:13:17 

    スーパーで注文した(^^)

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/26(木) 02:17:39 

    冷たい風がびゅんびゅん吹いてる中
    外に机出してセブンのケーキとチキン売ってたわ、、、
    店員さんめちゃくちゃ寒そうにしてたし。
    こういう扱いするからみんな病むんだよ。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/26(木) 02:19:44 

    >>26
    今年は特にイチゴが高いってさ。
    でもイチゴのケーキでイチゴ少ないと萎えるね

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/26(木) 02:23:32 

    >>53
    気持ちは充分わかるけどクリスマスは予約分以外は購入出来ないとか確実に売り切ることが出来る数だけ作るとかはできないんですか?
    私が見ただけですが、何店舗かは予約分のみの受け渡しになっていました。
    食品ロスが問題視されてるなか、それだけの数の廃棄があるのはお店にとってもデメリットだと思います、、

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/26(木) 02:55:56 

    コンビニはそこそこ美味しく入りやすい
    しかも夜中にも空いてるし

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/26(木) 03:14:49 

    >>57
    上の人が決めている会社のルールなので
    皆、同じことを思っているのですが
    ただの社員は従うしかないので
    現実なかなか難しいみたいです。。
    予約のみに全てのケーキ屋さんが
    変わればいいですね★
    モヤモヤしてたのでコメント嬉しかったです。
    有難うございました!

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/26(木) 04:33:20 

    コンビニって普通に美味しくてホール2000円以下で買えるよね。レジも早いし近くにあるし、スーパーやケーキ屋みたいにこの時期の混雑長蛇の列もないから良い。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/26(木) 04:44:06 

    >>8
    昨日、セブンイレブンで半額だったからとあったが仕事の帰り道に買ってきた。
    キンプリのフォークが2本付いていたけれど、結構しっかりした作りだった。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/26(木) 04:56:47 

    昨日の伊勢丹は行列出来てたわ
    予約以外は1時間待ちとか言ってた

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/26(木) 06:30:12 

    >>2
    最近はクリスマスケーキは
    予約販売のみのケーキ屋さんも多いですよ。
    予約したケーキを取りに行ったら
    受け取りだけでも列が出来ていたんだけど
    私の前のおじさんが通常販売の列と
    勘違いして並んでいたらしく
    買えずに可哀想だった…。

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2019/12/26(木) 09:10:05 

    うちの地域はシャトレーゼが大通りにできて地元のケーキ屋は泣いてるよ
    今までケーキ買わなかった人までシャトレーゼには行ってるもん
    そんな私もシャトレーゼ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/26(木) 09:10:54 

    >>63
    それは可哀想!奥さんやお子さん、お孫さんのために並んでらしただろうにね。
    入り口や店内に目立つようにたくさん張り紙したり、定期的に店員さんが列を捌きながら「本日は予約のお受け取りのみです。通常販売はございません。」って言うだけで防げることじゃないか。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2019/12/26(木) 09:24:13 

    >>8
    キンプリがどうのっての自体知らなかったけど、
    やや近所のセブン通りすがりに寄ったら大試食会やってて子供が気に入ったのを予約した
    今日予約して頂くと売り場のアイス4個今日お持ち帰り頂けます!につられた
    いつもはケーキ屋のだから、申し訳ないけど後からキャンセルもありえるかなと思ってたけど試食の時点で美味しかったし忘れててそのままクリスマス迎えて取りに行った
    結果、やっぱり普通に美味しかったし割と満足

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/26(木) 09:31:37 

    >>35
    キンプリにつられて買ったら予想以上に美味しかったから来年もセブンで頼むと決めた人もいるんじゃないかな?
    今年一年でペイしようとは考えてないかもよ

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2019/12/26(木) 10:29:38 

    私の住んでる所、今年ケーキ屋さんが閉店した。その影響もあるのか、一昨日と昨日夜コンビニはしごしたけどケーキが全くなかった。丸ごとバナナしかなかったので買ってきたw

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/26(木) 10:33:06 

    >>55
    未だにこんなことをやっているオーナーがいることにびっくり。
    うちは完全予約制だし、キンプリケーキはお店も3ヶ月前に予約しなくちゃいけなかったんだけど、お客さんの予約が入らなかった分はキャンセルしてたよ。


    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/26(木) 10:42:56 

    >>58
    これが大きいと思う。
    みんながみんな、ケーキ屋さんが開いてる時間に受け取れるわけじゃないから、夜遅くでも開いているコンビニの方が行きやすいと思う。
    当日にホールケーキがなくても、1人用とかで可愛いのもあるし。
    あと、セブンイレブンでシャトレーゼのケーキもあるよ。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/26(木) 13:01:30 

    コンビニケーキでクリスマスも悪くないけど、予約とかじゃなく当日スイーツコーナーに並んでるいつもあるようなケーキとかは流石に買わないなぁ
    イベントにローソンのマチカフェケーキを選ぶ必要ないなぁ…とか思ってしまう。いつでも似たようなの食べれるし、と
    ホテルのパティスリーで一個二個買うとかのほうが特別感ある

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/26(木) 13:50:48 

    >>66
    ウチもセブンイレブンのクリスマスケーキ(モンブラン)を食べましたが、美味しかったです。
    最近、コンビニはスイーツに力入れていますもんね。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/26(木) 17:00:04 

    セブンイレブンで注文ケーキ買ったけど良く見たら今回はシャトレーゼだったよ。
    勝手に全部ヤマザキと思ってた。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/26(木) 17:00:45 

    >>26
    スタッフの為に並んでくれる店長も
    美味しくないのにきちんとお礼を言うバイトさん達も
    みんな良い人ばかりのお店なんだね。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/27(金) 02:23:07 

    >>21
    恵方巻き、土用の丑のうなぎ、ボジョレーヌーボーなどなど、、、安いパートの時給なんか何日分も吹っ飛んでしまうくらいの金額だった。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。