ガールズちゃんねる

好景気を実感できない人

89コメント2019/12/25(水) 07:18

  • 1. 匿名 2019/12/24(火) 12:14:16 

    政府の発表では大企業のボーナスは上がったらしいですが中小勤めの私はスズメの涙でした。
    都合の良い数字ばかりを集めてるだけで景気が回復しているとは全く思えません。
    本当に景気が良いなら何故こんなに増税ばかりするのでしょうか?本当に腹が立ちます。

    +72

    -4

  • 2. 匿名 2019/12/24(火) 12:16:18 

    ガルちゃん民景気調査
    景気は悪いと思うならプラス
    (良いと思う人はマイナス)

    +221

    -7

  • 3. 匿名 2019/12/24(火) 12:16:43 

    好景気なの?

    +88

    -0

  • 4. 匿名 2019/12/24(火) 12:16:50 

    日本一高いケーキ
    好景気を実感できない人

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2019/12/24(火) 12:17:58 

    好景気って知らなかった笑

    +82

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/24(火) 12:18:27 

    え!?
    今って好景気なの!?

    好景気を実感できない人

    +159

    -1

  • 7. 匿名 2019/12/24(火) 12:19:49 

    ボーナスなんてそもそもない。
    正社員なのにここ5年昇給もない。
    やることはどんどん任されてるのに。
    理不尽で頭に来るけどもうトシだし他に雇ってくれるところもなさそうだから我慢して仕事してる。

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/24(火) 12:19:52 

    数年前に比べて格段に就職しやすくなったとは聞く

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2019/12/24(火) 12:20:03 

    劇的に何も変化してないように感じる。むしろ税金で絞れるだけ搾り取られている感覚

    +81

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/24(火) 12:20:08 

    貧乏人がいるから、金持ちがいる。
    全員金持ちなら、もう金持ちとは言わない。

    世の中、平等なんてない。

    +70

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/24(火) 12:20:42 

    景気いいの?

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/24(火) 12:21:42 

    今後は不明だけど今までは好景気
    好景気でもなければここまで不動産も株もあがらない

    悪いけど景気を実感されない人は転職とかもせず、何もアクション起こしていないんじゃないかな

    上から降ってきてポケットに入る様な好景気は90年代で終了
    今は手を出来るだけ拡げて落ちてくるチャンスを取りに行かないとダメかな

    +7

    -10

  • 13. 匿名 2019/12/24(火) 12:21:45 

    好景気を実感している人に聞いた方が早い気がする

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/24(火) 12:21:59 

    え?日本今好景気なの?
    その前提は確かなの?

    +20

    -2

  • 15. 匿名 2019/12/24(火) 12:22:04 

    逆に買い物控えてるくらい

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/24(火) 12:22:41 

    都会から景気良くなって地方が景気良くなるらしいんだけど、地方に住んでいる私は景気がいいと感じた事が生まれて1回もない。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/24(火) 12:23:46 

    政府「5年連続で大企業のボーナスアップ!好景気!」



    ※但しこちらが任意で選出した20社に限る

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/24(火) 12:24:10 

    今年やっとボーナス上がった
    過去10年くらいが酷すぎた

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/24(火) 12:26:04 

    ボーナスなんかないよ!

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2019/12/24(火) 12:27:01 

    え、今ホントに好景気なの?
    みんなピリピリしてるじゃん。がるちゃんでも割り勘論争や婚活地獄、お菓子の円周は白こく小っちゃくなってくし。
    老後の不安とか、ネガティブな話題ばかり。

    +43

    -2

  • 21. 匿名 2019/12/24(火) 12:27:37 

    ニュースでやってた
    給料はアップしてるけど
    社会保険料ももっとアップしてるから
    給料が上がった気がしないと

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/24(火) 12:28:21 

    国として
    またお金持ちや有能な人にとっては
    好景気ってこと?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/24(火) 12:28:40 

    零細のうちはバブル崩壊以来ずっとどん底だよ
    ボーナスなんて出やしない

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/24(火) 12:28:51 

    >>20
    ガルちゃん=世の中全体、じゃないから。
    ガルちゃんにとらわれてるとやばいよ。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/24(火) 12:29:49 

    本当に悪くなってから気づくんだよ、あの頃は良かったんだなあって

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/24(火) 12:30:49 

    好景気なのは富裕層だけ
    庶民は貧しくなってるよ
    つまり所得の格差が大きくなっただけ

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/24(火) 12:31:13 

    有効求人倍率見たら景気いいよね

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2019/12/24(火) 12:31:30 

    >>1
    ふん?好景気じゃなくない?

    最近は連続マイナス成長じゃなかったかしら?

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2019/12/24(火) 12:33:50 

    超有名な大企業が早期退職募集とか人員削減するってニュース頻繁にみるよ
    ほら景気は良くなってるからみんなたくさんお金使ってねっていう意図を感じるニュース

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/24(火) 12:36:22 

    >>12
    株価は日銀が紙幣刷りまくって日本株と債権を買いまくってるから上がってるのが大きいからなあ…。アメリカもそれで失敗したじゃん。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/24(火) 12:37:08 

    もう…………良い……でしょ??…………ねっ??
    終点じゃない??………もう……………………。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/24(火) 12:37:11 

    >>29
    早期退職のニュースって将来くらいです!って予告みたいで震えるよね。

    私、クリスマスコフレ欲しいのいくつもあったけどあのニュースみて2個までと決めたよ。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/24(火) 12:37:34 

    おまけにガソリン、さらには灯油も今年は値段上がってる(困)

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/24(火) 12:37:57 

    >>28
    そうなの?
    鈍化はしてるけどマイナス成長ではなかったと思ったけど…

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/24(火) 12:38:01 

    とりあえずマイナス金利やめた銀行がどうなるのか日銀すごい凝視してると思う

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/24(火) 12:41:49 

    どこが?
    増税するだけして給料変わらないけど?
    飲食店廃業も今までで最大だったのに。
    無能な首相いい加減止めろ。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2019/12/24(火) 12:42:31 

    便利になった分、昔よりも出ていくお金が増えてる。しかも、ネットでものすごい量の情報が溢れてるし、ほしいものがすぐ買える環境になってるから、怖い。要らないのに踊らされて買ってるもの、たくさんあるかも。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/24(火) 12:43:38 

    自民党入れた人はもちろん好景気だと思ってて、何も文句ないんだよね?
    増税しても生活楽なんだよね?
    お金持ちでうらやましいわ~。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/24(火) 12:45:26 

    こんなんで好景気だと思ってる人いるの?
    どーんどん日本が貧乏になってるな~としか思えないけど。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/24(火) 12:47:02 

    >>39
    次は、NHKから国民を守る党に票入れるわ。

    +0

    -9

  • 42. 匿名 2019/12/24(火) 12:47:14 

    え!?好景気なの!?知らなかった…不景気かと思ってたよ。だってお金なしい、給料少ないし、税金上がるし

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/24(火) 12:49:16 

    給料ほぼ変わらず、社会保障費や税金が上がっているのでむしろ下がったわい!

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/24(火) 12:49:23 

    ただ受け身でいるだけで、悠々自適に暮らせる社会なんてどこにもないよ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/24(火) 12:49:41 

    好景気って言うのは資本主義のヒエラルキーの上位の金回りだから、庶民には大概関係ないよ。庶民の給与が上がっても、でっかい投資会社が潰れたら不景気だから。
    リーマンの時も一番切られたのは年収数千、億とかいく外資のエリートだし。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/24(火) 12:51:31 

    今の時代のメリットって、長期ローン組むことくらいかな…?
    フラット35で、35年固定金利だけど底値で固定金利は正直助かる。
    でも、消費税高すぎて住宅価格上がってしまったから微妙な気持ち。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/24(火) 12:51:58 

    誰がそんなデマ流してんの?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/24(火) 12:52:28 

    金回りが良いのは、利権まみれの政治家とNHK職員だけだろ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/24(火) 12:52:31 


    飲食店の「倒産」件数が過去最多となる見込み。「酒場・ビヤホール」業態で倒産増加 | Foodist Media by 飲食店.COM
    飲食店の「倒産」件数が過去最多となる見込み。「酒場・ビヤホール」業態で倒産増加 | Foodist Media by 飲食店.COMwww.inshokuten.com

    帝国データバンクが、2000年~2019年11月の飲食店事業者の倒産動向について集計・分析した結果を公表。倒産件数は過去最多になる見込みだという。今回はその内容をご紹介していく。


    景気の影響をダイレクトに受けやすい飲食店がこれだもの
    オリンピック前からこれじゃ後はどうなることやら

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/24(火) 12:52:33 

    好景気なら消費税下げてくれーー

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/24(火) 12:56:43 

    自民党入れたやつは文句言わずに大好きな安倍にでも貢いでろ。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/24(火) 12:57:47 

    不景気の情報と好景気の情報が入り乱れてる
    国としてはどっちなんだろ?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/24(火) 13:04:28 

    >>52
    太平洋戦争当時も「連戦連勝破竹の勢いで進軍中!」って宣伝してた国だからなぁ

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2019/12/24(火) 13:09:41 

    >>12
    一番苦手なタイプw

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/24(火) 13:11:19 

    >>51
    じゃあ自民党以外だったらもっとよくなったのか?
    って所だよね

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2019/12/24(火) 13:15:08 

    >>46
    住宅ローン控除が少し伸びたので大丈夫では?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/24(火) 13:16:32 

    >>1
    デパートが次々と潰れてるのに好景気?嘘でしょ

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/24(火) 13:21:34 

    >>33
    ガソリン上がってたねー
    さっきいれてきた…

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/24(火) 13:25:18 

    違う…………ガルチャンのなかだから不景気に感じるんだ…………
    現実へ出れば…………好景気にわいてて、もう一杯いこう!って感じで飲食店も商店街もウハウハ儲かってるはずだ…………

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2019/12/24(火) 13:38:25 

    >>3
    いいえ、違います
    戦後並みの 不景気だと記事で読みました
    5%から8%に上がった時よりもずっと悪いそうです

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/24(火) 13:44:47 

    今後景気良くなることってあるのかな、、、

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/24(火) 13:45:48 

    >>1
    上記階級国民が下っ端国民から搾り取ってウハウハいってるだけの話。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/24(火) 13:49:53 

    格差が広がってるだけだってば。
    私が行ってる派遣先の正社員の友達数人は毎年ボーナス上がってるもん。
    聞いてると他の会社の友達はもっといいって話をボーナスの度にしてたし。
    私はただの派遣だからボーナス出ないけど。
    がるちゃんでも年収1千万くらいでも、そんなの少数とか言ってるけどいるとこにいるし、もっとすごい年収もまわりにたくさんいるんだよ。
    私はボーナスなんてもうずっともらったことないけど。
    がるちゃんみて安心してる自分がいる。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/24(火) 14:02:19 

    今25歳だけど、帰省した時
    祖母に「○○ちゃん(私の名前)が生まれてからずっと景気悪いの続いてるよね〜良くならないね〜」って言われた
    そうなの?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/24(火) 14:09:49 

    好景気だとしても お給料に反映させず 企業が溜め込んでるからサラリーマンは感じて無いよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/24(火) 14:18:55 

    差が開いて感じ方が違うのかも。二極化。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/24(火) 14:21:26 

    >>4
    多分かなり少数派だと思うんだけど、
    上に刺さっているのものがタケノコにしか見えない。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/24(火) 14:21:53 

    えっ? 好景気なの?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/24(火) 14:31:36 

    >>10
    じゃあ全員貧乏だったら貧乏じゃないの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/24(火) 14:44:36 

    増税前の駆け込みが思ったよりなかったというのが物語ってるね。

    国民は肌で景気の悪さや、将来の見通しの悪さを感じ取ってる証拠。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/24(火) 14:46:01 

    >>64
    ずっと不景気でデフレだから気づきにくいだけ。
    バブル時代なんて、公務員は給料安いから嫌っていってたレベル。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/24(火) 14:46:04 

    増税後の景気指数の下落幅は東日本大震災ぶりだったよ

    景気指数、5.6ポイント下落 10月、消費増税や台風影響 | 共同通信
    景気指数、5.6ポイント下落 10月、消費増税や台風影響 | 共同通信this.kiji.is

    内閣府が6日発表した10月の景気動向指数は、景気の現状を示す一致指数が前月比5.6ポイント下落の94...

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/24(火) 14:47:39 

    景気が良くなった実感がない。
    税金やら取られるものは多いし…

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/24(火) 15:02:52 

    来年からはガンガン景気が悪くなるんだろうなって思ってるしそもそも景気がいいとも思ってない

    政治家だけでしょ、景気がいいのは

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/24(火) 15:09:06 

    バブル時代も今回もどうやら好景気な職種に
    無縁らしい

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/24(火) 15:11:09 

    好景気なの?世の中は
    そうかもしれないけれど
    共働きの我が家は実感が
    全く無いな

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/24(火) 15:12:02 

    幸か不幸か、今アラサーでバブル崩壊後に生まれた。
    だから、好景気を知らない。
    比較出来る好景気が無いから何とも思えない。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/24(火) 15:12:34 

    税金も食料品も上がってるのに
    給料だけが据え置き

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/24(火) 16:04:16 

    >>1
    ウチなんかボーナスなんて無いよ
    貰えるだけ羨ましいよ…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/24(火) 18:21:14 

    定期預金の利率0.01%、消費税10%の現状のどこが好景気なんや(怒)

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/24(火) 19:21:47 

    使う側には好景気
    使われる側には不景気なんだよー

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/24(火) 19:23:05 

    格差広がってて庶民は不景気なままなのに
    消費税で庶民の負担増なのはおかしいよね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/24(火) 19:23:49 

    >>53
    戦争と経済一緒にしないで

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/24(火) 19:27:19 

    ダウ28500ドル、日経24000円
    こんなバブルに景気のよさを実感できてない人って
    これから景気悪化したら死ぬんじゃないの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/24(火) 21:09:42 

    ボーナス明細見たら去年より万単位で増えてたなぁ

    けど税金ひかれて手取りは去年と数千円しか変わらない
    こんなのおかしいよ!!!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/24(火) 21:56:57 

    >>52
    国よか、住んでる都道府県によると思う。
    うちの県は景気悪い判断だったよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/25(水) 03:59:47 

    全国中小企業も含めて会社は400万社近くあるけど、たったの80社くらいの数字だけ出して過去最高のボーナス額!とやってた。アホらしい。
    相変わらず印象操作に励んでいるが、もう騙せないところまで来てるよ。
    美智子上皇后のマスコミ操作みたいなもん。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/25(水) 06:25:58 

    >>57
    横だけど
    ネット通販とか、ファストファッションが流行ってデパートで買い物しなくなったのも影響してそう。
    自分自身は働いた分だけ貰ってる、という感じなので実感はしないけど、新卒の就職状況がいいのは、氷河期世代なだけに良かったな〜と思うよ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/25(水) 07:18:12 

    あんなの政府が消費税上げるために、統計いじくりまくって無理矢理好景気って言ってるだけ。小さな飲食店を見ると如実にわかるよ。客が減ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード