ガールズちゃんねる

車を運転中の些細な疑問

250コメント2019/12/24(火) 15:23

  • 1. 匿名 2019/12/23(月) 10:00:41 

    対向車が右折ウィンカーを出していたらよっぽど急いでたりしない限り譲るのですが、譲った後に後続車がなかったことに気付き余計なことをしたかな?と思うことがあります。
    後続車がなかったり1~2台だったりする場合、譲らない方がいいのでしょうか?

    +475

    -18

  • 2. 匿名 2019/12/23(月) 10:01:22 

    どっちでもいいよ

    +176

    -23

  • 3. 匿名 2019/12/23(月) 10:02:09 

    勝手にして

    +16

    -48

  • 4. 匿名 2019/12/23(月) 10:02:27 

    もう飛べ

    +4

    -53

  • 7. 匿名 2019/12/23(月) 10:03:41 

    流れているなら直進優先、逆に急に止まられると追突事故になりかねない。
    自分の車線が渋滞しているなら譲るのは良いと思う。

    +551

    -1

  • 8. 匿名 2019/12/23(月) 10:03:50 

    赤信号中だったら譲るけど走行中の対向車線の車には譲らない
    後続車に追突される可能性もあるから

    +369

    -2

  • 9. 匿名 2019/12/23(月) 10:04:10 

    必要ない

    +86

    -1

  • 10. 匿名 2019/12/23(月) 10:04:12 

    インターチェンジに入る時は右か左どっちウインカー出すの?

    +15

    -15

  • 11. 匿名 2019/12/23(月) 10:04:27 

    >>1
    そういう時もあるよね!
    そこまで気にしなくていいんじゃないかな!

    +231

    -5

  • 12. 匿名 2019/12/23(月) 10:04:31 

    二車線ある道路へ左折する状況で、対向車が同時に曲がって来るのって普通ですか?

    私→道路の左車線へ左折
    対向車→道路の右車線へ右折


    道路の右車線へ右折したい時に対向車来てブレーキ踏むことがたまにあります・・

    どっちが正解ですか?

    +14

    -19

  • 13. 匿名 2019/12/23(月) 10:05:30 

    みんな、くりぼっちでイライラしてるのかな(T . T)

    +94

    -11

  • 14. 匿名 2019/12/23(月) 10:05:55 

    >>1
    譲られた側からしたら、なんだかいたたまれない気持ちにはなるけど、そこまで気にしなくていいと思う。

    +183

    -3

  • 15. 匿名 2019/12/23(月) 10:06:04 

    >>12
    勿論左折優先です。
    右折で突っ込んでくるせっかちにはイラっとします。

    +266

    -1

  • 16. 匿名 2019/12/23(月) 10:07:03 

    右折か左折するときウインカー出してからブレーキ踏む?
    それともブレーキ踏んでからウインカー出して曲がる?
    私はブレーキ踏んでからウインカー出すよう教わったんだけど、ブレーキ何回か踏んで「え?なになに?」って思ってるとウインカー出して曲がるから戸惑うんだよね

    +3

    -93

  • 17. 匿名 2019/12/23(月) 10:08:00 

    些細な疑問というか
    道なりで右折しか出来ないような時でも
    ウィンカー出す人多いけど出す必要ある?
    一方通行でみんなそっちしか行けないよって道路

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/23(月) 10:08:36 

    >>1
    あるある
    良い人だな、ありがとう!って思うよ

    +183

    -11

  • 19. 匿名 2019/12/23(月) 10:10:16 

    >>16
    え、ウィンカー出してからのブレーキだよね?
    急に変なとこでブレーキだけ踏まれたら危ないよー

    +242

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/23(月) 10:11:02 

    自分の後ろに誰もいなかったら譲る時ある

    +1

    -6

  • 21. 匿名 2019/12/23(月) 10:11:40 

    大通りを走行中左側の小道から合流してくる車の列がいました。
    私は先頭車に前を譲りましたが、間髪入れずに後続車も割り込もうとしたので阻止しましたが、私の後ろについたその車は軽トラであおり運転を始めてきました。
    この場合、私が悪かったのでしょうか?また、煽られた私はどうすればよかったでしょうか?普通にブレーキ踏めばよかった?

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/23(月) 10:11:42 

    >>16
    逆逆ー!!
    教官おバカさん!!

    +107

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/23(月) 10:12:15 

    >>19
    ごめんなさい、間違えました(^^;
    わたしもウインカー出してからブレーキです両方書いてたら訳分からなくなった

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2019/12/23(月) 10:12:24 

    >>17
    地元の人じゃないとか、その道に慣れてないか、単なるクセ。まぁウィンカー出さないよりいいじゃない。

    +119

    -2

  • 25. 匿名 2019/12/23(月) 10:13:20 

    >>16
    教官のいうこと逆に覚えてない?
    初歩の初歩だよね

    +122

    -1

  • 26. 匿名 2019/12/23(月) 10:13:44 

    絵が下手くそでごめん

    こういう時、Aの車のウインカーどっちを出せばいいかな?
    車を運転中の些細な疑問

    +87

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/23(月) 10:13:47 

    無意味に譲らない方が良いです。
    バイクがすり抜けて見えにくい状態で突然出てきたりして、事故のもとになりかねないので。
    その為のルールかと。

    +81

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/23(月) 10:14:26 

    >>17
    私が先頭だったら出すけどそうじゃなかったら前の車に倣うかなぁ

    法律的には出さないといけないのかも!

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/23(月) 10:14:27 

    >>26
    左だと思う。

    +60

    -88

  • 30. 匿名 2019/12/23(月) 10:14:47 

    交差点で左折優先わかってない人多すぎ

    +102

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/23(月) 10:14:52 

    >>26
    一時停止する場合と、合流に対向車線がある場合は左。
    高速道路とか一通の場合は右。

    かな??

    +192

    -2

  • 32. 匿名 2019/12/23(月) 10:16:05 

    外気との差で室内曇っちゃう時はどうしたらいいの?
    いつも怖いなって思ってます

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/23(月) 10:16:06 

    >>17
    出す必要はないんだけどね
    ウインカー点ける人はけっこう多い
    私は点灯動作を習慣づけるためにも点けるようになったけど

    +36

    -1

  • 34. 匿名 2019/12/23(月) 10:16:14 

    >>26
    鋭角になってるだけで、右折禁止じゃないですよね?
    だったら左です。

    +33

    -12

  • 35. 匿名 2019/12/23(月) 10:18:28 

    >>16
    ウインカー出してからブレーキ。
    だけど、冬道とか滑りやすい時は仕方なさそう

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/23(月) 10:18:49 

    >>26
    え!私は合流しますよ~って右に合図出してた

    +189

    -23

  • 37. 匿名 2019/12/23(月) 10:18:53 

    >>16
    それおばあちゃんがやるやつw
    後続車に鈍臭いって思われてるよ

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/23(月) 10:19:19 

    >>29
    >>31
    >>34

    返信ありがとうございます!
    長年もやついてたのが晴れました☀️
    右折禁止の道ではありません( ˊᵕˋ )

    私自身、左にしてたのですが
    右をしてる方もいたので聞きました。

    たしかに高速や沿岸は同じ道の形?でも
    みんな右で出しますね!
    だからごっちゃになってるのかな?

    ありがとうございます😊

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2019/12/23(月) 10:19:30 

    >>26
    車を運転中の些細な疑問

    +383

    -5

  • 40. 匿名 2019/12/23(月) 10:19:46 

    >>32
    エアコン付けるか窓開ける
    うちのはフロントガラス用のエアコンボタンあるけど。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/23(月) 10:21:05 

    >>10
    車を運転中の些細な疑問

    +145

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/23(月) 10:21:20 

    >>16
    多分…減速してウインカー出してブレーキ踏んで更に減速して確認して曲がるみたいに習った?

    はじめの減速はブレーキ踏まないでアクセル離す程度ね!
    速度がちょっとだけ変わると死角に入ってた車やバイクが見えるんですよ。

    のろのろ運転だったら先にウインカー出してからブレーキね。
    基本的にブレーキランプとウインカーは後ろや周りの人への合図って思ってればいい。

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/23(月) 10:22:21 

    >>32
    デフって言う温泉マークみたいなスイッチ押したらいいよ

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/23(月) 10:22:29 

    >>39
    調べてくださってありがとうございます!
    お手数をおかけしました。

    私のところとまれの白線もないので
    いつも行き交う車がごっちゃなってる…f^_^;

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/23(月) 10:22:57 

    >>15
    ですよね?よかったー!

    たまに遭遇して「えっ!?」ってなるけどこれからはクラクション鳴らそう。

    +7

    -7

  • 46. 匿名 2019/12/23(月) 10:23:39 

    >>43
    画像忘れた
    車を運転中の些細な疑問

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/23(月) 10:24:14 

    空飛ぶ車って便利かな?収納に困ると思うけど?

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2019/12/23(月) 10:24:20 

    >>1
    後継車がなければ誰にも迷惑かけてないから何も気にすることはない。

    +143

    -3

  • 49. 匿名 2019/12/23(月) 10:24:49 

    >>15
    優先順位 直進 左折 右折
    と考えて判断してます

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2019/12/23(月) 10:25:28 

    >>45
    いるいる!左折車は左に行くだろう〜ってかんじで曲がってくるやつ。バカかよ!って思うよね

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2019/12/23(月) 10:26:20 

    >>21
    一人一台ずつって暗黙のルールみたいなのちょっとあるよね。
    阻止のやり方が強引だったりいじわるだったりしたかも知れないけどあなたはもう一台入れた訳だし悪くないよ。

    煽られても普通に運転するべき。下手に刺激しない事。

    +117

    -1

  • 52. 匿名 2019/12/23(月) 10:26:55 

    >>45
    左折優先なのにあーいう対向車がけっこういるよね
    本当なんなのかね
    いつか事故るでしょう

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/23(月) 10:27:36 

    高速に乗るとき合流が本当に怖くて(1車線だと特に!)
    どうすればうまく合流できるか毎回悩んでいます。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/23(月) 10:28:14 

    やだ、下手くそな絵がトピ画になってしまった…ごめんなさい🙇‍♀️

    +57

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/23(月) 10:28:29 

    ツルツル路面怖いんだけどブレーキのコツある?
    セカンドにして早めにこまめにブレーキ踏むように意識してるんだけどスリップ怖い
    雪降る地域にたまに行くことがあって運転必須です

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/23(月) 10:28:49 

    >>32
    暖房時でもエアコンスイッチ押す

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2019/12/23(月) 10:29:29 

    >>1
    分かる分かる!
    自分が止まらずにさっさと行っちゃった方が、その右折車には良かったんじゃないかっていう。
    あとで一人でモヤモヤしちゃう事あります。

    +201

    -3

  • 58. 匿名 2019/12/23(月) 10:30:15 

    疑問とは違うのだけど、コンビニとかの駐車場から出ようとしてる時に大分手前からウインカー出してる車来ると「そこ入るから前に入っていいよ」って教えてくれてるんだと思ったら、コンビニのちょっと先を曲がるって合図で紛らわしい時ある。
    見届けてから出るからぶつかりはしないけど、何でもかんでも早めのウインカーが良い訳ではないのにと思う。

    +51

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/23(月) 10:32:05 

    >>55
    急ハンドルは滑るから絶対×
    アクセルと自然な原則だけで極力運転して、ブレーキは十分に速度が落ちてから踏むぐらいの気持ちで
    何回かに分けてゆっくりブレーキ踏む

    かな?
    雪国だけどこれでも滑るけどね・・

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/23(月) 10:32:33 

    >>59
    ごめん、自然な減速 です

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/23(月) 10:33:11 

    自宅が、急カーブを下り切った右側にあります。
    ウインカーはブレーキの前に、というのは分かっているのですが、急カーブな為ブレーキを先に踏んでからウインカーを出しています。

    そこでピッタリくっつかれたり後ろから睨まれたりっていうのもあるんですけど、間違ってはいませんよね?いつもモヤモヤしてます。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2019/12/23(月) 10:33:25 

    >>12
    これ私が一番腹立つやつ!
    私は右車線に入るのに相手も普通に右車線に入ろうとして来るやついるよね!

    +80

    -4

  • 63. 匿名 2019/12/23(月) 10:33:27 

    >>56
    エアコンスイッチってどれ?温泉みたいなマークの?

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2019/12/23(月) 10:34:11 

    >>53
    うーん1車線の高速って乗ったことないけど
    合流してくる方が優先だよ
    恐がらず加速して波にのるしかないと思う
    2車線だと合流時よけてくれる人がほとんどだよね

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/23(月) 10:35:30 

    >>54
    トピ画みて来ました。わかりやすいよ!

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/23(月) 10:35:58 

    直進が優先なので、流れてる場合は譲る必要ないと思う。
    対向車も通り過ぎるのを待ってるだけで、譲ってもらおうとは思ってない。
    渋滞してたり、混んでてノロノロで中々右折出来ないようだったら譲るべきかな。

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/23(月) 10:36:06 

    >>61
    カーブと同じ方向に家あるからウインカーしても消えちゃうから出さないって事?

    そういう時はハザードの方がいいと思う

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/23(月) 10:36:17 

    >>32
    エアコンにして風をフロントガラスに当てるようにする
    リアガラスは、エアコンスイッチの近くの温泉マークみたいなのをオンにする

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/23(月) 10:36:54 

    >>1
    それは自分側の後続車の事ですか?

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/23(月) 10:37:42 

    >>62
    下手な説明で分かってもらえてよかったですw

    それ!あまりにも普通に曲がって来るから、最初から右車線に向かって左折する私が間違ってるのかな?と思ってここで聞きました。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2019/12/23(月) 10:39:35 

    片側一車線の信号のない十字路の交差点。交通量はすくなめ。
    片方に停止線があり、もう片方は無いです。

    この交差点の場合は停止線がない方が優先だよね?
    私がいつも停止線でとまって左折しようとすると、高い割合で優先側が止まってくれるんだけど戸惑う

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/23(月) 10:39:54 

    >>63
    温泉マークはデフ、フロントガラスの曇りを速攻で失くしたい時
    エアコンスイッチはA/Cって書いてあるやつ
    暖房の風がどこ向いてようが湿度を下げる
    であってると思う

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/23(月) 10:40:02 

    >>58
    わかるー!曲がる手前にそういう車がいると、誤解させちゃうわーと思ってウィンカーが直前になっちゃったりする

    +17

    -2

  • 74. 匿名 2019/12/23(月) 10:42:48 

    左車線で信号待ちしてると車の左側からスイスイ原付が走りぬけていくんだけどアレって違反だよね?
    あれは何のために前に出てるんですか?

    +38

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/23(月) 10:42:49 

    >>53
    加速車線で、本線のスピードと同じかそれよりも早いスピードに加速して
    あわてずに加速車線を目一杯使って合流するのが安全だそうです

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/23(月) 10:43:47 

    >>49>>12さんへでした
    >>15さんごめんね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/23(月) 10:44:11 

    >>67
    いえ、逆です!右急カーブ、その先の右側に自宅、です。分かりづらくてすみません。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2019/12/23(月) 10:44:51 

    >>65
    ありがとう〜ヽ(;▽;)
    もう少し丁寧に描けばよかった(笑)

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/23(月) 10:45:23 

    >>55
    スタッドレスタイヤでお願いします

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/23(月) 10:45:47 

    三車線の高速とか、一番右と一番左の車線が同時に真ん中車線に車線変更して来たらどうなるんだろう、といつも考える。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/23(月) 10:46:13 

    >>72
    なるほど!ならデフボタンとエアコンスイッチ両方でフロント早く取れるし湿度下がってサイドも曇り取れるって事ですね。

    分かりやすくありがとう!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/23(月) 10:47:45 

    >>74
    いるいる!!!!!!危ないから辞めてほしい。
    違反なのかは分からん、ごめん
    少しでも早く行きたいのか知らないけど、どうせ遅くて車に抜かれるんだから意味ないよね。

    +40

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/23(月) 10:48:16 

    変形の交差点で優先の直進方向が微妙に右に曲がってる時は右にウィンカー出すの?
    出す車と出さない車がいる
    ちなみに左折も90度の左折じゃなくて、Yの字に急角度な右折がある感じ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/23(月) 10:49:06 

    >>49>>>76
    ありがとうございます!直進 左折 右折ですね。

    私もそれで覚えよう。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/23(月) 10:50:50 

    >>77
    右折する場所がないなら早めに右のウィンカー出した方がいいと思う。
    それかもっとゆっくり走ってブレーキ踏む前にウィンカー出せるようにするか。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/23(月) 10:51:48 

    >>83
    出した方がわかりやすいけど、地元の人とかは出さないこともあるよね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/23(月) 10:52:21 

    >>44
    停止線がなくても交差点なら左折だよ
    右折ウインカーの場合は合流

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/23(月) 10:52:35 

    >>15
    すっごくわかります!
    こっちが左車線とは限らないのに
    なぜ曲がってくるのか理解できないですよね!

    +48

    -2

  • 89. 匿名 2019/12/23(月) 10:55:09 

    自分側には信号機がなく一旦停止(止まれ)で止まって、右折や左折する時に道に出て、歩行者や信号機が赤の場合は、車が停止線で止まってら場合は歩行者に気をつけて行ってしまって良いのか?です。
    私側は一旦停止をしてるので行ってしまうのですか、後ろの車は元々止まっている車の前でちゃんと青になるまで待っていました。
    いつも、疑問に思ってしまいます。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2019/12/23(月) 10:56:04 

    >>61
    そもそも急カーブでピッタリくっつく後続車が悪い

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2019/12/23(月) 10:56:07 

    >>77
    なるほど。急カーブの先とか事故とか怖いね。
    私的にはハザードしてからブレーキの方が分かりやすいかも。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/23(月) 10:56:32 

    バイパスの合流のときに、先頭で入るか、入ってすぐで入るかどっち?
    先頭の方が流れがスムーズって聞いたけど、実際はすぐに入る車が多い気がするんだけど、決まりってあったっけ?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/23(月) 10:56:46 

    >>85
    ありがとうございます。
    カーブの途中くらいからウインカー出すようにします!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/23(月) 10:58:39 

    >>53
    高速の合流は、基本入る方が優先。
    (首都高等合流が短いところは特に!)
    一車線の所は大抵は後ろから来たクルマが入れてくれるので
    ウインカーを早めに出して右後ろ(首都高とかは左からの合流の時は左後ろ)を見る。
    後ろから来る車が減速したら加速してさっさと入る。
    減速してくれなかったら、こちらが減速して後ろに入る。慌てないこと。

    たまに合流でも入れない人いることを頭に置いて、らあとは慣れです。頑張ってください!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/23(月) 10:59:20 

    >>89
    ごめん、全然意味がわからない
    私の読解力がないのかな?

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2019/12/23(月) 10:59:39 

    車線変更する時バッグミラーとサイドミラーどっち見てる?
    微妙に感覚違うよね?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/23(月) 10:59:43 

    >>1
    直進優先

    たまに、直進で普通に流れてるときに対向車の右折に譲るために停まる車がいて
    非常に危ない

    先日は、踏切超えたあとに停まってた車がいてびっくりしたよ
    後続車は踏切進んで来てるからスムーズに走ってた方がいいし
    この車が停まったことによって後続車が踏切から出られなくなったらどうするつもりなんだろ、

    自分が急いでるから譲らない、急いでないから譲る、
    後続車がいるいない、っていう事情で判断するよりも
    交通ルールやもっと全体的な道路事情も想定して判断するべき
    ひどい渋滞でまったく進まないから右折に行ってもらうっていうのはありだと思う

    +192

    -1

  • 98. 匿名 2019/12/23(月) 10:59:44 

    >>86
    近所にそういう交差点があるけど、右折と左折で車列が分かれているのなら
    出さなくても後続車にはわかるけど
    一列で並んでいるとしたら出さないとダメだよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/23(月) 11:00:01 

    知らない人多そうな交通ルール
    車を運転中の些細な疑問

    +25

    -2

  • 100. 匿名 2019/12/23(月) 11:00:33 

    直進左折車線が工事中で、みんなで右折車線に並んでました。信号が直進左折から右折用に切り替わりました。ちょうど私が最前列になったのですが、私は左折をしたかったので待機しました。しかし後ろの輸送車トラックは右折したかったようでクラクションを鳴らされました。工事の人たちは何の対応もなかったです。このような場合、私は左折するべきでしたか?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/23(月) 11:00:49 

    >>92
    先頭まで行って入るのが決まり
    だけど交通量が多いところは早めに入る人が多いよね

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/23(月) 11:00:55 

    >>74 確か違反だったと思います。
    ちょっとでも早く行きたいせっかちな人が出てくるんじゃないですかね?
    どうせ車に追い越されるのに・・・

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/23(月) 11:03:27 

    >>99
    知らなかった・・

    でもこれ先頭が初心者だと詰むねw

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2019/12/23(月) 11:03:33 

    >>96
    両方見るよ!

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/23(月) 11:03:38 

    暖房はACはつけるの?消すの?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/23(月) 11:06:32 

    >>105
    AC無くても温かいので、基本これ

    すぐに暖房を効かせたいときや、湿気があって窓ガラスが曇るときにはACつける

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2019/12/23(月) 11:07:26 

    >>100
    クラクション鳴らされたからって左折したいのに後続車の為に右折するべきか?ってことだよね?
    工事中なのを見てないのかな?勘違いしてるのかな。そのままでいいと思う。

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2019/12/23(月) 11:09:01 

    >>96
    バックミラーとサイドミラー見てから目視でさらに確認してから行きます。

    ビビりなのでそれでも怖いからもっと死角減らしたい・・

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2019/12/23(月) 11:09:21 

    街灯ならまだしも普通に交通量多いとこでもやたらハイビームなやつが多い。

    年寄りに多い挨拶がわりの無駄なクラクション

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/23(月) 11:10:07 

    このトピ、がるちゃんで今年イチためになるトピかもしれないw

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/23(月) 11:10:31 

    ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまうんですけどどうしたらいいですか?

    +3

    -14

  • 112. 匿名 2019/12/23(月) 11:11:45 

    >>109
    いるいる~
    消し忘れか知らんけど照らされてるこっちはまぶしくて危険だよね・・
    でも最近の新しい車は、普通のライトでもまぶしい・・

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/23(月) 11:12:27 

    >>111
    真面目に言ってる?

    マジなら運転やめてバスとか電車にしよう

    +32

    -1

  • 114. 匿名 2019/12/23(月) 11:13:28 

    共に一車線道路で、まっすぐ青信号で走っている車が、右折後の正面の赤信号にならい停車。中央分離帯の幅は車一台分。
    青い位置で止まってるので、2台目の右折車は曲がれない。二段階右折?をしている車が時々あるけど、これってここ(青い位置)で止まるのは間違ってますよね?
    直線の信号は青、左右の信号は赤です。
    車を運転中の些細な疑問

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/23(月) 11:15:15 

    >>89
    そういう道あるね
    私は歩行者に十分気を付けて通過してます
    だけど、やぱっり「いいのか?」っていつも思ってます

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/23(月) 11:21:25 

    冬。
    Autoで23℃ぐらいにするのがいいのか
    エアコン(A/C)つけて23℃ぐらいするのがいいのか。
    どっちが正解なんだろとバカな私は思います。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/23(月) 11:22:50 

    >>96
    バックミラー後ろ全体を確認してサイドミラーで近くの車との距離を確認して目視で斜め後ろの死角部分を確認してから車線変更してる。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/23(月) 11:23:47 

    >>21
    軽トラがバカな小物なだけだけど、相手にしない方が良い。

    +70

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/23(月) 11:25:32 

    >>114
    青い位置で停まったとき、信号が赤なら止まる。は間違ってないと思う
    そこで無視したらその先の右上から来る車とぶつかる。
    だけどそうすると左下から来るのが右折車だと左下の道路は詰まる。

    左下の後続が右折車ならイラっとしてるだろうなと思うけど事故おこしたくない。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2019/12/23(月) 11:26:09 

    >>1
    後続車ないのに譲られた時に、いやあなたの車が行ったらこっちはゆっくり行けるんだから、サッサと行って〜!って思うときあるよ。

    +179

    -1

  • 121. 匿名 2019/12/23(月) 11:26:14 

    >>116
    車のエアコンは夏の冷房だけA/Cつければいいよ。
    車中での暖房では「車のエンジンの熱」を利用しているから冬にA/Cつけたら燃費がおちると思う。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2019/12/23(月) 11:26:35 

    >>103
    みんなが知ってれば合流側も譲るだろうし流れてる状態なら初心者とはいえいつかは入れるし無駄にイライラして横入りするからどんどん流れが悪くなっちゃうんだよね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/23(月) 11:28:12 

    >>98
    一列ですね
    本当に右折の場合、対向車待ちで停止するとき後続車に右直進方向に行くと思い込まれたら追突されそうだなと思って

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/23(月) 11:30:46 

    >>53
    感覚的には一番近くで走行斜線を走ってる(追い抜いてった)車のお尻を追いかけるみたいなイメージで入る。
    大縄跳びの前の人についていく感じ。あ、合流苦手の人は大縄跳び苦手なんだよね。もちろん私も。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/23(月) 11:31:38 

    信号待ちの時、車間距離を車2台以上空けてる人がいるけどあれは何故?

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/23(月) 11:32:48 

    >>121
    短時間なら暖房だけでいいけど、長時間や人数目一杯で乗ってたりすると
    A/C暖房にしないとガラス曇って来るよ
    燃費おちてもガラス曇って視界が悪くなるよりいいと思う

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/23(月) 11:35:00 

    >>112
    白の中でもとびきり真っ白のライトのハイビームはホントに眩しい。目がチカチカする
    夜でもサングラスかけて運転してる人を見てなんでかと思ったけどそういう事かって

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/23(月) 11:38:04 

    >>39
    近所にこういうとこあって、左折のみOK矢印と止まれの標識があるんだけど、左ウインカーで合ってる?
    右出す人が多くていつも迷う。中央分離帯あって右折はできないところ。右なのかな…

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/23(月) 11:38:37 

    >>124
    横だけどそっか、前の車に合わせたらいいんだ!
    いつも加速して自分のタイミングで入れてたけど、そう言われたら簡単に思えてきた。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/23(月) 11:40:53 

    >>111
    社会のために、運転やめてください

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/23(月) 11:40:58 

    >>76さん
    15です。全く問題ないです!
    わざわざありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/23(月) 11:44:04 

    >>125
    推測だけど、前の車がソロリソロリ進んで止まったんだと思う。
    私は早めに止まるけど前の車が少しずつ前に進んで行っても止まったまま待つから車間が空いているときある。アイドリングストップついてるからちょっとずつ動く事とかしたくないんだよね。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/23(月) 11:45:48 

    >>23
    ウインカー出さない人多いよね!

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/23(月) 11:50:38 

    >>12
    最近「子供の読解力の低下」がニュースになってて嘆かわしい〜と思ってたけど、この文を理解するのに数分かかった。
    私の読解力の低下が確認できました。

    +38

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/23(月) 11:55:10 

    >>134
    >>12ですが、最後の一文「道路の右車線へ右折したい時に対向車来てブレーキ踏むことがたまにあります・・」→「道路の右車線へ左折したい時に対向車来てブレーキ踏むことがたまにあります・・」です。

    なぜか分かってくれる人が多かったのでスルーしてましたが、文が間違ってるから仕方ないかと!すみません!!

    +14

    -3

  • 136. 匿名 2019/12/23(月) 12:01:57 

    >>125
    左側に車の出入りがあるような所とかは空ける。

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/23(月) 12:05:51 

    近所の信号なし十字路は、一時停止ない道路の車がいなくなるまで一時停止道路の車が止まって、直進なり右折なり左折します(一停でも直進左折優先、最後に右折)

    同じ市で同じような信号なし十字路は、もちろん一時停止がない車線優先ですが、一時停止で右折したい私と一時停止してる直進車がいたら、右折の私に早く行けよみたいなオーラを出されます

    直進車優先じゃないんですか?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/23(月) 12:07:41 

    >>12
    これ!群馬の人結構やるよ!
    群馬に引っ越した時あまりの多さに自分がおかしいのかと思ったくらい。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2019/12/23(月) 12:13:00 

    >>41
    ありがとう!!

    いつも、前の車見て、どっちだよー思ってました

    免許とったのは、34年前


    ヤバいねー

    +42

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/23(月) 12:23:48 

    >>1
    わかる!
    あまり前の車に詰めずに走るようにしてるのもあって、合流待ちの車がいたら減速して譲ろうとしちゃう。
    でも入ろうとしてる車は私の車が通り過ぎるのを待ってて、戸惑いながら入る。
    通り過ぎちゃったほうが早く合流できたかも、申し訳ない!って思う。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/23(月) 12:25:07 

    >>1
    私だったら譲らないかな。サンキュー事故が怖いし、そんな状況だと対向車にとって私は邪魔だと思う。だから前にサッと出る。

    +64

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/23(月) 12:25:48 

    >>26
    知らなくて運転するの辞めてほしいわ。

    +8

    -14

  • 143. 匿名 2019/12/23(月) 12:31:32 

    >>58
    それはコンビニから出る側が悪いよ。他人に根拠のない信頼をしちゃダメ。

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/23(月) 12:39:30 

    >>96
    自動車学校で
    バックミラー→サイドミラー→目視→ウインカー→再びバックミラー→サイドミラー→目視→車線変更って習ったからずっとそれでやってる

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/23(月) 12:43:43 

    >>97
    踏切を渡る時は踏切の先に自車が入るスペースを確認して通行するのも大切なルールですよ。

    +67

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/23(月) 12:46:47 

    >>125
    スピードが出る道路では追突対策で空けることがあるよ
    空けてないと後ろから追突されたときグッシャグシャになるよ
    特にトラックとトラックの間
    自分の車がクッションがわりになるから酷い事になる

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/23(月) 12:59:02 

    >>26
    だいたい前に車がいるから、同じ方を出して何とかなってる。

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2019/12/23(月) 13:17:48 

    >>145
    それって当たり前じゃないの??

    流れを分断させてまでして譲るために停まる車のことを書いているのでは

    +12

    -15

  • 149. 匿名 2019/12/23(月) 13:20:08 

    >>26
    私、ハンドル切る方向にしてる
    左折なら左に
    合流する時は右に、ってなるよね?

    +62

    -2

  • 150. 匿名 2019/12/23(月) 13:23:40 

    うちの近所の高速が右から合流、右から出口しかなくて高速乗るの怖い
    入ろうとしても絶対いれてやらないみたいな奴多いし

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/23(月) 13:26:38 

    みんな一旦停止の車線は後だからね
    こっちも念のために安全に!と思って止まったのに、一旦停止の車線の車が先行く時があっては?って思う

    +2

    -5

  • 152. 匿名 2019/12/23(月) 13:28:01 

    >>101
    車線減少するって分かってるのに行く人いるの腹立つよね
    知らなければ仕方ないけど

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2019/12/23(月) 13:29:57 

    ついこの前青信号を直進しようとしてたら対向車が右折待ちしてたのでルームミラーで後方を確認すると詰まっていたのでパッシングして譲ってあげたんだけど、ちょうど歩行者が対向車側からこちら側に信号を渡ろうとしてるのにその対向車の運転手が気付いてなくて歩行者がはねられそうになって尻もちついてた。
    その運転手は全く気づかず行ってしまったが譲ったら譲ったでそういう事もあるからこちらも気を付けないとって思った。

    +4

    -5

  • 154. 匿名 2019/12/23(月) 13:44:01 

    >>151
    状況がよく分からないんだけど…。一時停止する必要がないならスピードだけ落としていった方が一時停止している車が混乱しなくていいと思う。一時停止側も相手が優先なの分かって待ってるんだと思うよ。それなのに止まるから先に行けって合図なのかと思って先に行ってるのかもよ。

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/23(月) 13:45:19 

    >>19
    割と逆な人多くて、自分がおかしいのかと思いながらも変えずにいて良かった!ブレーキ先の人に多い、曲がる直前のウィンカーとかやめてほしいよね。あやうく通り過ぎる所だったのだろうと思って、気にとめないようにするけど。

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/23(月) 13:53:30 

    >>1
    ごめん、「ありがとう!」って思うより「えっ、ルールと違うけど私が先なの?私が曲がりだしたら発進するとかないよね?!事故になったら私のせいやん!」って焦るだけだわ
    あなたの車の左を自転車走ってたら見辛いし、焦ると見落としやすくなるよ
    そのためのルールなんだと思うんだけど

    +120

    -2

  • 157. 匿名 2019/12/23(月) 13:53:33 

    >>95
    ごめんなさい!
    文章で説明って難しいです。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/23(月) 13:54:05 

    >>1
    みんな交通ルール遵守しなかったら事故になるでしょ
    個人の感情なんて車の外にいる人には伝わらないでしょ
    直進側が渋滞してたら譲るけど、よっぽどじゃない限りしてはいけない行為だよ

    +48

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/23(月) 13:56:33 

    >>74
    ついこの間それで歩道を運転した原付(おじさん)がいました
    押すのではなく普通にブイーンって。
    何をそんなに急いでいるのか、、
    ああいうのは取り締まってほしい!

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2019/12/23(月) 13:56:49 

    >>115
    ありがとうございます!
    説明が分かりづらいのでわかっていただけるか心配でした。
    やっぱり悩みどころですよね。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/23(月) 13:56:59 

    脇道に入って、すれ違い無理なときのケース。
    微妙にすれ違える時は大きい車が行くのか、小回りが効く小さな車が行くのか。
    ステーションワゴンに乗っててこういう状況に遇うと、軽の静止が多いこと。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/23(月) 13:57:47 

    ショッピングモールなどの立体駐車場などではウィンカー出しますか?

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2019/12/23(月) 14:06:36 

    >>162
    近くに車や人がいればやるけど、そうじゃなかったらしない

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/23(月) 14:09:16 

    >>163
    返信ありがとうございます!
    私もそうしていたので、よかったです^ ^

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/23(月) 14:10:26 

    >>162
    ほんとうの立駐なら一通だと思うので、出さないけどそれ以外の屋外駐車場なら出すよ。停めるときのハザードは必ず出す。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/23(月) 14:10:46 

    >>128
    私もずっと疑問に思ってました。
    右ウインカー出す人多いですよね?
    かれこれ20年前に免許を取ったので私が忘れてるだけなのか…

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/23(月) 14:16:48 

    ぶっちゃけ、合流される方からみると進行方向にウインカー出されても見えないよね?

    +28

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/23(月) 14:28:22 

    >>161
    坂道で登りと下りなら登り優先なんだけど、そうじゃないならどっちなんだろう?
    でも心情的には狭い道に大きな車が入ってきてすれ違うなら、大きな車に行って欲しい。
    勝手な言い分だけど私は軽自動車に乗っていて、どうしてもすれ違う必要があるなら大きな車に乗っている方が運転うまそうって思うからお願いしますって思う。

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2019/12/23(月) 14:38:57 

    >>53
    悩まずここに絶対入るって勢いで入ってきてくれたら
    後方車のほうで速度調節します
    ちょっとでも悩んだら入ってくるのやめてブレーキ
    踏まなきゃならないから

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/23(月) 14:51:25 

    >>26>>128>>166
    ハンドルを切る方にウインカーを出すって覚えておけば間違えなくていいですよ

    +75

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/23(月) 14:54:56 

    >>16
    結構なスピード出てたら かなり前に1度軽く減速させたりするから その時のブレーキの事かも
    しっかり減速させる前にはウィンカー出してる方が良い

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/23(月) 15:04:21 

    左方優先の意味がいまだによくわかりません。

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2019/12/23(月) 15:07:53 

    >>1
    右折車に譲るとかえって危ないことがあるよ

    +85

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/23(月) 15:11:25 

    >>71
    交通ルールあっても 相手がいるから過信すると時刻表するから 事故しそうなとこは減速したり 用心して止まる事もあると思います

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/23(月) 15:15:01 

    >>58
    曲がり角とどのくらい離れてるか分からないけど 駐車場から出てくる停止してる車より 走ってる車にそろそろ曲がると合図送る方を優先に考えたら そうなっても仕方ない

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/23(月) 15:20:50 

    >>83
    直進でカーブぎみの時は基本だしてないけど 本線じゃない対向車がいるときは ウィンカー出してる

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/23(月) 15:24:16 

    >>26
    タクシーに乗務している知り合いが同じような話していたことがあった。
    いつもの合流地点で後ろに乗せていたお客さんに「オメー、ウィンカーは左だろ」って。
    会社に戻って同僚らに聞いたらやはり左だったそうです。
    ということで正解は「ウインカーは左」

    +1

    -12

  • 178. 匿名 2019/12/23(月) 15:46:25 

    >>170
    えー、目から鱗!
    ありがとうございます!

    +14

    -1

  • 179. 匿名 2019/12/23(月) 15:50:15 

    >>26
    トピ画の小さい画像みたら、人の下半身かと思った

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2019/12/23(月) 16:03:21 

    >>39
    これが正解だよね。普段こうやってしてるけど文章にされたら一瞬???てなったわ笑

    +30

    -1

  • 181. 匿名 2019/12/23(月) 16:09:20 

    >>21
    前にそれで怒って追いかけられたって人いたね

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/23(月) 16:18:35 

    雪降ったら雪かきすんのめんどい

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/23(月) 17:43:45 

    >>182
    分かるー。ちょっとでも残ってたらブレーキ踏んだ時悲惨だもんねw

    私信号待ちで視界ゼロになって車降りた事あるよ・・焦ったわー

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/12/23(月) 17:45:46 

    >>139
    えっ、今何歳なの

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2019/12/23(月) 17:59:37 

    >>1
    ルール守れ。ルール守るためにある。あんたの自己満足を満たすために「譲る」とか都合のいい言葉使うな。お前がルール守らんかったせいで誰かが事故るかもしれない。
    こういうルール守れない奴ってマジ迷惑。

    +39

    -13

  • 186. 匿名 2019/12/23(月) 18:15:27 

    右折禁止のイオンの出入り口で、左折待ちと思って譲ったら、まさかの合図無しで右折。

    大した違反ではないんだろうけど、こんな運転する人って普段から人の善意踏みにじって生きてるんだろうな。とか思う時ある。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/23(月) 18:29:48 

    >>1
    相手側の後続車が詰まってないならわざわざ停まってまでは譲らないかな。何台も連なって居るのが遠目から分かったら少しずつスピード落として譲る。

    主みたいなケースたまにあるよね😄なので譲ろうかなってときはまず自分の後ろを確認する。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2019/12/23(月) 18:40:40 

    >>3~6、同一人物のボクちゃん?
    免許もってねえガキはすっこんでろ。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/23(月) 18:43:55 

    >>184
    34歳

    +4

    -6

  • 190. 匿名 2019/12/23(月) 18:48:03 

    >>1
    後続車が多いなら私も譲るようにしてるよ!

    +2

    -8

  • 191. 匿名 2019/12/23(月) 19:20:07 

    >>1
    対向車を戸惑わせたり、自分の後続車をビックリさせる原因になることもありそう

    相手側の車道が右折車で渋滞してたり、自分側の道も前が混んでるなら譲るけど、そうでなく快適に走れる状況なら譲らず走った方がいいと思う


    +39

    -0

  • 192. 匿名 2019/12/23(月) 19:33:55 

    譲る必要はない、さっさと通り過ぎてくれた方が時間かからない
    後方確認してから考えましょう

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2019/12/23(月) 19:37:23 

    >>1
    そういうワケわからない譲り合いをされると、混乱し事故がおこるから絶対やめて!!

    同時に交差点に差し掛かったときの、進行優先順は、
    直進、左折、右折
    の順です。

    つまり、万が一後続車がいた場合(原付などがいる場合がある)、
    「前の車が右折した=直進してくる対向車はいない」
    と対向車線のドライバーは判断します。

    +14

    -3

  • 194. 匿名 2019/12/23(月) 19:44:01 

    おばさんドライバーって◇マークの意味分かってないですよね

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2019/12/23(月) 19:48:02 

    センターラインの無い狭い道路
    どんどん突っ込んでくるけど
    何を基準にすれ違い出来ると判断されているのか?
    いつも疑問

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2019/12/23(月) 20:30:01 

    >>17
    みなさんの答えと同じですが。2-3年前に行った教習所で、気になってきょうかんに聞いたら、標識でそちらの方角にしか行けなかったら出さなくていいそうです。でも、出した方が丁寧だから、慣れないなら出して損はないよ、と言われました。

    +26

    -0

  • 197. 匿名 2019/12/23(月) 20:37:38 

    >>1
    主の言う状況って対向の右折の後続車が…って状況でいいのかな?
    片側1車線でよっぽど対向車線がその右折車のせいで詰まらせてたら状況によっては譲るけど、基本的には道交法守るな〜。危険を呼ぶだけだよ。

    自分の目に見える範囲には優しいつもりかもしれないけど、自分の後続車には優しくないからね。主の後ろ走っててて主が譲ったせいで自分だけ信号ひっかかったらすごいモヤっとするわ。

    +35

    -0

  • 198. 匿名 2019/12/23(月) 21:33:15 

    >>151
    信号ない道で、右から一旦停止の車が来て、私は左折したい時どっちが先?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/12/23(月) 21:35:28 

    前の前の車が右折待ちでやっと曲がり、前の車が進んだからアクセル踏んだら、前の車も突然右折しやがった。
    しかもウインカー出さずに。
    危なかったわ!

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2019/12/23(月) 21:41:06 

    >>12
    これ!
    私も左折しようとしてて、前の車も左折。
    こちらが優先だからスムーズに行けるかと思ったら、対向車の右折が突っ込んできて前の車が急ブレーキ 私も急ブレーキになってかなり危なかった。

    +21

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/23(月) 22:17:23 

    どっちが合流しやすいと思う?

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2019/12/23(月) 22:21:12 

    >>1
    サンキュー事故になりかねない行為だね。
    自分がよくても、周りの状況によりほかの事故を誘発するので、あまりやらないほうがいいと思いますね。
    せめて、やる前に周りを確認しようよ。
    自分としては譲ったつもりでも、自分本位の運転になっているから、結果的に危ない。

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2019/12/23(月) 22:21:13 

    >>39
    文章にするとわかるね。
    左折は左、車線変更は右。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/12/23(月) 22:22:33 

    >>39
    これをとっさに判断できない!!なんか覚えやすい方法ないかなー

    +0

    -2

  • 205. 匿名 2019/12/23(月) 22:27:21 

    自分は片側一車線の右折レーンにいて右折先は2車線で、対向車が左折折続き(同じ方向に曲がる)の場合って、そのまま待つのが普通ですよね?
    2車線の道路の左車線に曲がっていく車が多くて、右車線なら行けるなーってことがちょくちょくある。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/12/23(月) 22:28:30 

    >>16
    ウインカー出してからブレーキが基本。
    ウインカー出す前にブレーキかけないといけないスピードで走っているのがおかしい。
    北海道の冬道では、滑ってとまらないこともあるのでウインカー出す前にブレーキで減速することはありますけどね。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2019/12/23(月) 22:30:46 

    >>205
    >>12で出てました。待つのでいいんですね。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2019/12/23(月) 22:30:50 

    >>204
    どなたかも書かれてたけど、ハンドル切る方にウインカー

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2019/12/23(月) 22:32:26 

    >>32
    外気を入れる
    エアコンあればエアコンにする

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/23(月) 22:33:34 

    下の図だと思います

    近所によく渋滞する幹線道路がらこんな道があってよく思うけど、途中から入ろうとして入れない車が後ろの車の動きも止めちゃうんだよね
    スムーズに合流できる車の量なら途中からでも入ればいいと思うけど、渋滞してるときは前の方まで行って入った方が絶対スムーズ

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2019/12/23(月) 22:43:15 

    なんかブレーキふむから前に何かあるのかと思って待ってたらハザードたきだした
    先にハザードたいてよー!

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2019/12/23(月) 22:44:39 

    >>210
    アンカー忘れましたが>>201さんへのコメントです

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2019/12/23(月) 22:56:35 

    今まで青信号で直進、左折、右折できてた交差点の信号が変わり、赤信号+直進と左折の矢印、時間をおいて右折の矢印のみとなりました。

    この場合、赤信号+直進と左折の矢印のとき、右折待機車は交差点に侵入するのも駄目で停止線で待たなきゃいけないですよね?

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2019/12/23(月) 23:00:27 

    >>208
    >>39のようなわかりやすい道路だとそうかもしれませんが、>>41のような形状だとハンドル操作は同じですよね。停止線のあるなしで覚えるしかないのか。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2019/12/23(月) 23:09:13 

    すごい下手な絵でごめんなんだけど、信号のある交差点で矢印の進行方向に車が進むとき、赤い車が停まった時点で、交差する道の信号が青になったら、赤い車が邪魔で直進車が全然進めなくて、ふつうに青信号一回見送るっていうときにすごくイライラする
    2日に一回くらいの頻度でこういう赤い車みたいなのが現れて、しかも朝のラッシュ時に、いい加減にしろ!考えたらわかるでしょう!交差点の真ん中で停まるな!本当迷惑!って思う
    理解してくれる人いるかな?
    車を運転中の些細な疑問

    +32

    -0

  • 216. 匿名 2019/12/23(月) 23:17:21 

    >>12
    片側2車線道路から同じく片側2車線道路に入る場合なら、対向右折車は間違ってはいない

    ただ、左折したいあなたは、左車線に入る。
    右折車は右車線に入るというのが法律的なルールのため、対向車が左車線に入ろうとしたときは(その場合は右折車は左折車を優先しなければならので)対向車が悪いことになる。

    本来なら、左折車が右車線に入りたい時は、一旦左車線に入ってから右車線へ車線変更するというのがルールではあります。

    やはり何かあると嫌なので、自分が右折したいときは左折車がなくなるまで待つのが習慣ですね。

    +14

    -1

  • 217. 匿名 2019/12/23(月) 23:50:25 

    狭い道すれ違う時とかに相手が止まってくれたら昼間は手あげるけど夜だと短めのクラクションならす?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/12/23(月) 23:51:13 

    >>114
    うちの近所にもこういう交差点があるのですが、地元の人は青の位置で止まらず対向車に注意して進む。
    あまり知らない人は青の方位置で停止し、後続車からよくクラクション鳴らされてます。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2019/12/23(月) 23:57:53 

    >>114
    そこに停止線はありますか?
    なければそこは止まる場所ではありません。
    分かりづらいけど交差点なので、普通なら見なくていい信号に戸惑っている可能性があります!
    私の近所の交差点がそれで、止まらなくていい所で止まっていてとても迷惑だったので…

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2019/12/24(火) 00:07:45 

    >>21
    あなたは悪くない。でも煽ってくるようなバカに正論を言っても通じないので関わらないようにするしかない。
    強引に入ってこようとした時にムカつくけどこっちが折れて譲ってやったほうが、バカとのトラブルは回避できたと思う。

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2019/12/24(火) 00:07:46 

    >>1
    最初主の文章意味がわからなかった。
    普通に直進優先なんだから、譲るとかじゃないでしょ。
    右折車は対抗の直進車が来ないときを見計らって行くものだと思ってたんだけど、
    みんなの認識は違ったの?

    +7

    -2

  • 222. 匿名 2019/12/24(火) 00:47:28 

    左側を走ってて右に車線変更する時、右斜め後ろの車が死角で全く見えず、車線変更したらすぐ後ろに車があってめっちゃビックリしたことあります。
    多分後ろの人もビックリしただろうな…
    怖かった。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2019/12/24(火) 01:29:29 

    北海道にきて、ウインカー出さない運転手の多さにびっくり

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2019/12/24(火) 01:47:05 

    無理やり突っ込んでくる馬鹿より、よっぽど考える人のほうがいいんだわ

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2019/12/24(火) 02:08:02 

    >>36
    これ右左どっちも曲がれる道路でやられると対向車側に右折するのかと思っていたのに急に出てきてビックリすることがある

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2019/12/24(火) 02:11:52 

    >>222
    ドアミラーの角度変えた方がいいよ

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2019/12/24(火) 02:13:31 

    >>215
    分かりすぎるーーせっかちで他人のこと全然考えてないよね。つまってても進むだろうと思って無理やり突っ込んでるのかもしれないけど、進まなかったら邪魔になる位置に停まっちゃうなって考えにならないんだろうね

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2019/12/24(火) 02:21:36 

    >>219
    線はあるんですが、指導停止線という途切れたタイプの線があります。なので私は左から車が来ていないことを確認して進んでます。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2019/12/24(火) 03:31:01 

    今免許を取る為に教習所に通っています。
    教習所の映像だとこのように"道路を人が歩いている時は右ウインカーを出して避けて左ウインカーで戻る"といったものばかりなのですが、実際このようにしてウインカー出して人を避けている車を見かけた事がありません。
    一般的には人を避ける程度ならウインカー出さなくて良いのですか?
    車を運転中の些細な疑問

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2019/12/24(火) 03:32:47 

    >>214
    でも>>41の状況で停止線無しってないよね?
    車線変更の場合は合流の車線と平行になってると思う

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2019/12/24(火) 04:45:12 

    >>229
    たまにきちんと出してる人見かけるよ。2車線以上の大きい道路とかは出した方が安全だよね

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2019/12/24(火) 04:53:25 

    >>89
    出た先に信号があるなら停まるかなぁ。でも左折した真上、少し後ろに信号があったとして、右折や直進なら信号がないのでそのまま行くと思う。私が思ってる道路と違ったらごめん

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2019/12/24(火) 04:54:31 

    >>1
    別に譲れるタイミングなら車がいてもいなくても関係無い。止まってまで譲る訳では無いからね。譲るタイミングでないのに止まって後ろに車が居たらそれこそ大ヒンシュク。要はドライバーの機転が利くかどうかでしょう。向こうが行く気満々ならさっさと行かせる。邪魔や嫌がらせはしないことだね。たまに全然行けるタイミングなのに更々譲る気が無いのかハイビームとか焚いて注意する奴いるけど頭悪いね。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2019/12/24(火) 05:12:38 

    >>1
    バックミラー、ドアミラー周りを見てない証拠だね

    走行中自分の車が今道路でどんな状況の中走ってるか想像しながら走ると無くなるかもね
    対向車も、行くのか行かないのか迷ってると思う
    交差点で事故が多いのが分かるね

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2019/12/24(火) 05:22:09 

    >>33

    ウインカー出さない車いるよね
    ヒヤッとする

    必ず高齢者だわ
    わしはベテラン運転手だぞ!みたいに走る
    車なんだから意思表示ウインカー必須だよ
    こっちだって
    あの車何したいんだろうって思う
    危ないよ

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2019/12/24(火) 06:27:55 

    >>229
    分かります😄人はもちろんですが、路駐の車避けるときでさえ出してる人少ないですよね。

    あと、車線変更や右左折の目視ですら振り返って見てる人あまり居なくないですか?私は心配症なのでやってますが。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2019/12/24(火) 08:29:40 

    >>17
    出さなくてもOKだけど
    そこをはじめて通る人だと、一通の出口や優先道路とかすぐに分からないことがあるから
    ウインカー出した方がみんなにわかりやすい

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2019/12/24(火) 08:39:11 

    >>1
    譲らない方がいいよ。
    直進が優先だから、変わったことはしないこと。
    変わったことをするのは事故の原因になるよ。
    普通はこういう動きをするよなっていう先入観で運転してることは多いから、
    変わったことされるとあれ?ってなる。
    停車中の車の前を歩行者や自転車が横切ろうとすることもあるし、
    車2台だけの話じゃなくなって3者3様、複雑な動きをし始めたら
    本当に危ないからやめてください

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2019/12/24(火) 08:46:11 

    >>216
    右折車は右車線に入るのがルールなんて、聞いたこと無い
    すぐにまた右折する場合は右車線でも良いらしいけどね

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2019/12/24(火) 08:49:33 

    >>1
    あなたの車が通過してしまえば、対向車が右折するときにも見通しが良くて安全なの
    渋滞してるわけではないのなら、無駄に譲らないで通過してください

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2019/12/24(火) 08:49:35 

    この場合の1へ行くにはウインカーは右?左?
    2は右、3は左だよね?
    1を右で出しても左で出しても、1方向から来る車はどちらに行きたいのかわかりづらくないですか?
    車を運転中の些細な疑問

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2019/12/24(火) 08:51:33 

    >>39
    でもこれだと隣の斜線走ってる車には見えづらいよね。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2019/12/24(火) 08:56:48 

    >>229
    教習所でそうやって教わったけど、いざ毎日運転し出すとそういう場面にしょっちゅう出くわすからいちいちウィンカー出すのめんどくさいというのが本音。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2019/12/24(火) 09:52:59 

    >>111
    マニュアルに乗る?

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2019/12/24(火) 10:11:22 

    >>229
    車線からはみだしてしまうならウィンカーは出さないと危なくないか?
    トラックはマメに出してるよ。
    車が大きいとはみだしちゃうから。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2019/12/24(火) 10:25:58 

    >>161
    大きいとか小さいとか車のサイズで避ける優先度考えるのっておかしくない?
    私は何に乗っていても避けられそうな場所が近い方が進むなりバックして避けるものだと思ってるけど。
    ニトン以上のトラックが来たら私が何とかする。
    ビビって何もできず動けなくなって対向車に対応を全て委ねるような運転しかできないなら狭い道に入ってくるなと思うわ。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2019/12/24(火) 11:45:16 

    >>1
    ごめん。私車乗らないから知りたいんだけど、逆になんでゆずるの?
    免許とって時たしか、直進、左折でやっと右折がルールって習ったんだけど、、、例えば譲った後後続車がいて切れなくなる時はないの?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2019/12/24(火) 11:46:25 

    >>247です。
    ごめん、かってに交差点かと思った

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/12/24(火) 12:46:12 

    >>172
    どちらが優先かわからない信号のない交差点に入るとき、左側の車が先に進むんだよ
    時計の位置で例えるなら12時より3時の車が優先
    3時より6時の車が優先

    +0

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  • 250. 匿名 2019/12/24(火) 15:23:31 

    >>229
    うろ覚えですが、自分の車幅半分くらい横にズレるなら出しなさいって教習所で習った気がします。
    それくらいなら出すし、それ以下なら何も出さずに避けてます。

    +0

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