ガールズちゃんねる

子育てのモチベーション

84コメント2019/12/10(火) 04:08

  • 1. 匿名 2019/12/09(月) 11:36:30 

    主はあと1ヶ月で1歳になる子供を育てています
    毎日あっという間に過ぎて行き子供は日々成長し幸せではあるのですが、毎日の育児に疲れているのも事実です
    正直この先ずっと子育てをしていくのかと思うと少し憂鬱な気持ちになったりします

    そこで子育て中の皆さんにどういう方法で子育てに対するモチベーションを上げているのか聞きたいです
    参考にさせてください

    +71

    -10

  • 2. 匿名 2019/12/09(月) 11:37:48 

    昼寝してくれている間にスイーツ食べ、好きなテレビ見まくる。

    +109

    -5

  • 3. 匿名 2019/12/09(月) 11:38:04 

    子育てのモチベーション

    +0

    -6

  • 4. 匿名 2019/12/09(月) 11:38:07 

    モチベーションあげようとしない
    あげたところで現実は毎日続く
    淡々でよろしい

    +161

    -3

  • 5. 匿名 2019/12/09(月) 11:38:13 

    成長、発育。

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2019/12/09(月) 11:38:17 

    少し前の子供の写真を見てみる。
    成長にビックリするよ。
    毎日接してると変化に気付きにくいけどね。

    +115

    -0

  • 7. 匿名 2019/12/09(月) 11:38:54 

    ない。やるしかないからやってるだけ

    +47

    -1

  • 8. 匿名 2019/12/09(月) 11:39:10 

    みんな辛い思いをしながら頑張ってきたんだよ
    簡単に弱音を吐かない方がいいよ
    ダメな人だって思われるから

    +3

    -54

  • 9. 匿名 2019/12/09(月) 11:39:22 

    子ども以外だと好きな芸能人の出てる番組チラッと見たりしてるよw

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/09(月) 11:39:56 

    ちょっと疲れたら旦那が休みの日カウントダウンする
    土日は3人でなにしようかな
    土日は一人でお風呂ゆっくり入ろうとか!

    +58

    -13

  • 11. 匿名 2019/12/09(月) 11:40:20 

    何してもストレスや心配は尽きないわ。
    あー早く60くらいになりたい。

    +25

    -4

  • 12. 匿名 2019/12/09(月) 11:40:24 

    >>8
    普段吐けない弱音を吐けるのが匿名掲示板でしょ

    +60

    -1

  • 13. 匿名 2019/12/09(月) 11:40:42 

    モチベーションある、ないって考えると左右されてしまうから、すべて当たり前のことと思った方がいい。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/09(月) 11:40:43 

    親とべったりの時間なんてあっと言う間だから楽しむ。

    今はきっとずっと一緒だから息苦しさがあるだろうし、
    私も言われて信用できなかったけど、保育園・幼稚園、小学校とか、子どものコミュニティができればわりと寂しくなるよ。

    うちの子、年中だけど幼稚園の事聞いても「わからない、別に」のまさにエリカ様だよ。
    子どもの友達が親に話したことをまた聞きに耳に入れたり、仲の良い先生から聞くくらいしか知らないし、抱っこもさせてくれないからちょっと寂しい。

    +58

    -6

  • 15. 匿名 2019/12/09(月) 11:41:06 

    おもしろいこといっぱいあるよ。
    子供ならではの絵、言葉、仕草、文字、遊び、本当におもしろいよ。

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/09(月) 11:41:10 

    SNS見るとみんなすごいよね
    細かいデコレート離乳食とか子育てしながらがらオシャレで綺麗なお部屋とか
    ただ生活するので精一杯..

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2019/12/09(月) 11:41:15 

    たまには多少家事がおろそかになってもいいから、子どもが寝てる合間に一人の時間を作る。
    私の場合はその時間をたっぷり持ちたくてその分頑張れる。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/09(月) 11:41:46 

    >>8
    軍隊くらい精神が強いのか、悩んだことがないのでしょうね。
    羨ましいです~。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/09(月) 11:42:51 

    子育てのモチベーション

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/09(月) 11:43:10 

    仕事でも趣味でも、子どもと離れる時間を作る。
    自分のコミュニティを持つと、離れている間に会いたくなって、家に帰ったら育児頑張ろう!という気力が湧いてくる。

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2019/12/09(月) 11:43:27 

    >>16
    その人たちにとってはそれがモチベーションになってるのよ。
    私もマメだな、器用で凄いなって思うけど。笑

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/09(月) 11:44:11 

    幼い子を育ててると自由時間がないもんね、だからなのか喜びのハードルが下がらない?私は子供2人が同じタイミングで昼寝してくれただけで嬉しかったなー、アイス食べちゃお〜♪って。

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/09(月) 11:44:24 

    答えになってれいるか、わからないけれど
    今ほぼ子育て終盤の私は働けば良かったなーと思う
    良いイミで子供と距離ができるし、お金も入る
    しばらくは体力的に負担だけれど、小学生になれば学童もある
    子育てが落ち着いての仕事探しも色々制限があるから

    +19

    -4

  • 24. 匿名 2019/12/09(月) 11:44:34 

    育休中だから、あと数ヶ月しか一日中べったりできない!って思いながら育児してる。
    もし仕事辞めてて育児家事だけの生活だったら私はキツかった

    +20

    -5

  • 25. 匿名 2019/12/09(月) 11:45:58 

    もう卒業した身だけど、お子さんだけでなく、お子さんと共にあなたも確実に経験値として成長していかれると思います。
    お子さんが2歳になったら、母親として2年生のように。
    大変な時期だと思いますが、後になると懐かしむほどあっという間なので、可愛い盛りのお子さんと、一緒に成長していって下さい(^ν^)

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/09(月) 11:46:20 

    かぶっちゃうけど離れる時間をつくることは本当に大事。
    ニコニコ育児できる。
    兼業だから忙しいけど、充実してるよ

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2019/12/09(月) 11:46:44 

    1歳になった息子が居ますが、可愛いけど本当に大変ですよね。

    ちょっと前に
    我が子が1日赤ちゃんに戻ったらしたいこと
    っていうトピがあって、それを眺めてたらイライラも落ち着き、今を大事にしたいと思いました。
    疲れた時はそのトピを眺めてます。オススメです。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/09(月) 11:46:48 

    次の「初めて」は何かなぁと考えてみる。初めての寝返り、初めてのたっち、初めてのママ…うちは次は初めてのトイレでおしっこかな〜
    しんどいときとかは、初めてのサヨナラまであっという間なんだろうから頑張ろうと思うようにしてる。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/09(月) 11:47:05 

    一日中楽チンな格好で、ずっと赤ちゃんと二人であったかい部屋にいられるのが幸せだった。あちこち出かけたい!おしゃれしたい!みたいな人には赤ちゃん時期は辛いんだろうなと思う。バイタリティなんてものはなく、ただただ可愛かった。むしろ子供が幼稚園に入って以降、習い事だ送迎だ行事で否が応でも外に出なければならない今の方がキツイわ(笑)

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/09(月) 11:47:30 

    子供はいつまでも子供じゃないからね。
    そのくらいのときは、毎日撮影してた。
    今見返したら、その時が一番良かったと思う。

    当時もかわいくて仕方がなかった。

    生まれたときは頭の中が「0」で、一つ何かかができるようになったら成長を感じた。

    大人と同じじゃない、何もできない、と思ってたら、全然イライラもしなかった。

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2019/12/09(月) 11:47:55 

    私はどちらかというと、こっちはご飯もゆっくり食べれず、何をするにもトイレまで一緒に対し、なぜ夫の服を洗濯し、夫のちらかした物を片付け、夫の飯を用意してるのにも関わらず、夫は好きな時に寝て起きて仕事してるだけでいいのがイライラしてくる。これから仕事復帰するのに私はもう既にキャパオーバー。今日からストライキするわ…

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/09(月) 11:51:44 

    わたしも1歳直前くらいがなぜか精神的に1番辛かったな〜
    仕事復帰が待ち遠しかった。
    復帰したら自然と育児も楽しめるようになったよ。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/09(月) 11:53:06 

    >>11
    その頃には孫がやって来るかも。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/09(月) 11:58:17 

    その時その時を楽しんでと知人に言われたけど、その時はいっぱいいっぱいなんだよ
    振り返ってみたらその言葉の意味わかるけどね
    2人目3人目になると楽しめるのかな
    うちは一人っ子で中学生、現在塾や受験でいっぱいいっぱいです
    楽しめないーーー

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/09(月) 12:00:20 

    年少さん女子、本人は真剣に面白いこと言ってくれる。

    ママ、Eテレは赤ちゃん用だから見ないよ!忍たま乱太郎つけて!とか。

    彼女との会話が楽しい。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/09(月) 12:01:52 

    モチベーションなんてない
    毎日ただこなすだけ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/09(月) 12:03:38 

    毎日、毎日また朝がきた......
    って思ってしまう

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/09(月) 12:04:28 

    >>33
    それ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/09(月) 12:05:49 

    今1歳半の孫を見てるけど
    Ⅰ時間いるだけでじゅうぶん。

    自分の時はどうだったかなんてもう覚えてない

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/09(月) 12:07:54 

    >>16
    SNSで賞賛されることで誰かに認めて欲しい気持ちを満たしてるのかな。

    私は不器用だし見ると落ち込むからSNS辞めた。家事も手抜きでいいから、子どもとスキンシップしたり遊ぶ時間をもっと作れば良かったって思うよ。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/09(月) 12:08:16 

    >>1
    子育てはずっと続くわけじゃないよ。
    頑張りすぎなんじゃない?
    他のサイト見るとみんな離乳食頑張っていたり、教育ママやっていたりするけど、うちこんなに緩くて大丈夫かなって心配になるぐらい緩いよ!

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/09(月) 12:10:36 

    子供が起きてると食べた気がしないしから、寝てる時にお菓子とか好きな物たくさん食べてる。だから夜の寝かしつけは全力!!もう食べる事しか楽しみがない。本当に育児って大変だよね。。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/09(月) 12:14:07 

    育児なめてた
    ほんっときつい。
    周りに頼れる人も身内もいない
    ずっと子どもとふたりっきり

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/09(月) 12:15:22 

    そんなもんないよ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/09(月) 12:17:05 

    >>1
    言っちゃ悪いがこれからが大変やで。

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2019/12/09(月) 12:18:23 

    色々考えた結果、体力と筋力をつければなんとか乗り切れるんじゃないかと思ってる。
    あとは子供の事ばかり考えない。小さいうちはなかなか難しいけれどね。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/09(月) 12:18:33 

    >>16
    人それぞれ愛情のかけ方が違うだけだから気にしない気にしない!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/09(月) 12:18:59 

    もうすぐ1歳!おめでとう!
    本当一生懸命子育てしてたら1年あっという間だよね。1年べったり肌身離さず育ててきたんだし、
    1歳過ぎたら、月に1回でも数時間とか半日とか1日とかご主人に預けて主だけで出掛ける人を作ると良いよ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/09(月) 12:19:59 

    この成長は人それぞれだから、他の子と比べないようにする。
    適度に手を抜く日を作る。

    完璧に子育てしようとするとパンクするよー

    子育て楽しめるといいね!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/09(月) 12:21:43 

    >>29
    今7ヶ月の子を育ててるけど、このコメント見て確かに幸せだなって思った
    こどもの1番かわいいときをこんなに近くで見れるんだもんね
    目からウロコ!ありがとう!!

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/09(月) 12:24:32 

    なんかいつも拘束されてる気がするよー。
    そばにいなくても。ワンオペだからしゃーない。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/09(月) 12:24:55 

    >>43
    一緒だ〜。
    ふたりっきりきついですよね。可愛さをたのしめるような余裕がほしい。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/09(月) 12:25:35 

    >>45
    うちは0〜1歳の頃が一番大変だったから主さんには「これから少しずつ楽になってくよ」と言いたい
    言葉でのコミュニケーションが取れるようになって自分でトイレ行くようになって
    着替えとかも自分でやるようになるとぐっと楽になるし
    うちはまだ小学生だからそれ以降の大変さは未知数だけどw

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/09(月) 12:42:13 

    2歳すぎて少しずつおしゃべりが上手になってきて、感情表現も豊かになって楽しくなってきたよ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/09(月) 12:47:53 

    その日その日の小さな楽しみ?を設定してる。

    例:お昼寝したらコーヒー飲んでスイーツ食べよう
    寝かしつけた後にお酒とおつまみ食べながらAmazonプライムで映画見よう
    パンケーキ食べたいから今日はおやつに子供と作ろう

    とか。
    私は楽しみが先すぎると途中で心折れる(笑)

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/09(月) 12:49:52 

    >>2
    私もずっとそれを楽しみに頑張って来たけど、最近思うように昼寝してくれなくなって悩んでる
    まだ1歳半だからお昼寝すると思うんだけどな
    公園、児童館でしっかり遊んでも起きてる…

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/09(月) 12:50:41 

    自分用にswitch買った!
    寝てる間に牧場作りに精を出してる

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/09(月) 12:53:37 

    >>1 じゃあ冬が終わる頃には授乳も終わるんじゃない?授乳が終わってしまえば、本当に好きな物やお酒も大丈夫になるよ〜。それかお正月休みに旦那さんやお母様の協力で断乳する手もあるから、あと少しの辛抱と思って頑張って下さい😆

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2019/12/09(月) 12:57:24 

    もうすぐ3歳の子供がいます。
    半年前ぐらいに子供は大切、子供が優先、自分より子供に費やす時間が多くなったけど、やっぱり自分の人生も楽しみたいと考えるようになり、私は資格の勉強を選びました。
    主さんも今は大変だと思いますが、育児に少し慣れて考える余裕が出来たら、自分がしたい事、楽しいと思える事を考えてみるのもいいかもしれません。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/09(月) 12:58:42 

    子育て大変だけど、あっという間。気づいたら子ども、18歳になった。ほんと早い。途方もなく長い子育てとお思いでしょうがとにかく早いですよ。
    日々の小さな楽しみを作りつつ(おいしいもの食べたりとか)少し手を抜いたりしつつ、子どものかわいさを堪能してください。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2019/12/09(月) 12:59:57 

    >>4
    もう8年主婦だけど、モチベーションってそう簡単にあげられない。
    ご飯はつくりたいものをつくる
    たまに、スタバ行ったり、週末ちょっと飲んだりする。スマホ触ると家事捗らない。だから出かける日つくると否が応でも家事やるって…。モチベーション上げるってどうやったらいいのか。答えないよね

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/09(月) 13:02:50 

    家にいると何をしていても子どもや家事が気になって、自分のしたい事には集中できないから、旦那が休みの日にお願いして週1で習い事始めた。
    週にたった1時間ちょっとだけど、自分の為だけに集中する時間を持てて、かなり気分が良いです!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/09(月) 13:05:03 

    >>52
    余裕なんかないよね。
    朝と夜にお腹にブブブブブーと吹いたら爆笑してくれるよ。
    取り敢えず何でも良いから笑わす。
    子供の笑顔って、めちゃくちゃ可愛いからね。

    お互い、お疲れ。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/09(月) 13:05:49 

    正直に書くと、子供が賞をもらったり、試験で良い結果がでたり…そういうのでモチベアップする。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/09(月) 13:08:19 

    >>46
    体力・筋力つけると身体が楽になるから、自分に余裕が出来、子供が今までの倍以上可愛く思えるようになったよ。

    一歳過ぎて子育てに少し慣れてきたのもあるかも。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/09(月) 13:12:02 

    >>56
    ウチもそれだった。
    赤ちゃんの時からずーっと。
    寝ない寝ないwwwww
    まあ、いっか〜と思って2人でラブラブぅ〜と言ってたよ。
    可愛いんだよ、でも疲れが出てくる時はある。
    そんな時は、私疲れた。私寝るからねって言う。
    まあ、言葉なんか分からないけど何やら勘付いてはくれるよ。
    上手く寝れるような日もあったけど、大概は一緒に寝てしまって自分の時間なんかやっぱり無かった。
    それでも、子供は可愛かった。
    自分1人の時間が欲しい完全なるワンオペだったから、自分の中で処理するしか無いんだよね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/09(月) 13:23:19 

    幼稚園に行く日を夢みてひたすら耐えてる。 
    修行だと思ってる。

    珈琲やお菓子、ネットショッピングしてるけど毎日毎日終わりがなくて大変だよね。。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/09(月) 13:23:42 

    子どもが高校卒業して進学や就職で家を出たとしたら、子どもと過ごせる時間は18年。
    人生100年と言われている今、子どもと過ごせる時間は長い人生の中でごくわずか。
    子どもにイライラしたときは、こうしてる間にも子離れ親離れまでのカウントダウンが近づいてると考えるようにしてる。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/09(月) 13:27:29 

    >>68
    だから、子どもと過ごせる毎日を大切にしようと思う。
    普段は当たり前すぎてなかなか気づかないから。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/09(月) 13:37:02 

    >>4
    無理に上げて、下がったときがしんどいもんね
    普通が一番

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/09(月) 13:39:35 

    >>16
    私も生きるので精一杯。
    来年年少で幼稚園入園予定だけど、先生が今が一番辛いですよねって言ってた。
    マメな人って体力あるよね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/09(月) 13:40:18 

    >>1
    お気に入り登録しようとしたら高確率で間違ってマイナスに触れてしまう。主さんごめん。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/09(月) 13:40:47 

    >>16
    いやいや。あれらは見栄の為に綺麗でオシャレに整えた「一瞬」を切り取っただけで、あれが24時間続いているわけじゃないですよ。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/09(月) 13:51:59 

    >>1
    主さん私の子も年末に1歳になります!
    夫の転勤で縁のない土地に住んでおり平日は完全ワンオペですが、毎日ゆるく生活しすぎてあまり疲れがありません...
    疲れているということは、それだけ子育てを頑張っていらっしゃるということですよね。すごいです。
    私は離乳食は週末にまとめて作っておかずを冷凍、当日作るのなんて1日分のみそ汁やランチのパンケーキくらいです。BFにも頼ります。インスタでよく見かけるキラキラした離乳食なんて作れない。子どもが10時頃に起きた日は2回食だけって日もあるし。人付き合いが苦手なので支援センターも週1とか...
    一人でご機嫌で遊んでくれてる時は録画したドラマ見たりガルちゃん見たり。正直、こんなんでいいのか...もっとちゃんと子育てしなきゃだよなと思うのですが、自分がキャパオーバーになったらどうしようもないのでとりあえずこのゆるい生活を続けています。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/09(月) 13:57:06 

    >>66
    56です
    うちは赤ちゃんの頃からずっとひとりでコテンと寝てくれててすごく楽だったので、ここ2週間くらい急にお昼寝時間が不規則、しない日もあるようになってかなりイライラしちゃいます
    慣れって怖いですね…
    夜中も私はぐっすり眠れないし、お昼寝の時に一緒に寝ないとしんどくて
    今も寝ないので、もう出かけて来ます。。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/09(月) 14:02:45 

    >>14
    年中さんでもうそうなんですか?!
    じゃあこの抱っこ抱っこの日々も、案外早く終わるんだ…
    今をちゃんと噛み締めておいた方がいいですね。
    今日も頑張ろう。
    ありがとうございます

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2019/12/09(月) 14:14:45 

    >>10
    これも無い私はどうしたら…。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/09(月) 14:17:22 

    >>60
    うちはまだ小学生で育児始まってからまだ十年も経ってないけど、とんでもなく長い日々だったとしか思えない…特に入園前の3年くらい。
    よく「あっという間」ってみんないうけど、私の場合「ようやく…ようやくここまで来た、長かった。え?まだあるの???」って感じ。
    それでも高校卒業くらいの年には「あっという間」と思えるようになるのかな…

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/09(月) 14:25:49 

    >>78
    わかる。育児終わりかけとか終わったからあっという間っていえるんだよね。
    真っ直中にいる人はそんな風に思えないよ。いつまで続くのよ…って思ってばかり

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/09(月) 15:14:10 

    >>39
    お疲れ様です。
    今孫疲れていうのがありますよね。
    よく、おじいちゃんおばあちゃんが1、2歳ぐらいの子を買い物や病院に連れて行ってる姿見るけど、追いかけたり、ギャン泣きして暴れてる子抱っこしてるのを見て大変そうだなと感じています。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2019/12/09(月) 16:50:00 

    もうすぐ3歳!やっと幼稚園ですがここまでがまぁ長い長い…でもどんどん可愛くなってます。
    モチベーションなんて上がりませんがいつか離れていくと思うと頑張るしかないな…。
    ほんとにママママって来てくれるの今だけだと思う(^^;

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/09(月) 23:20:20 

    今2歳半くらいですがイヤイヤ期の数ヶ月がとにかく苦痛でかわいいけどかわいくないみたいな感覚でした。こっちもイライラするしいつ終わるんだろうって悲観的になっていたけど、いつの間にか終わっていて今かわいいし楽しくなってきて土日は近所の公園をつぶすように自転車に乗せて2人で出かけています。本当に辛い時もあるけど、ずっとじゃないんですね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/10(火) 00:45:02 

    >>43
    私もちょっと甘くみてたな
    産まれてすぐに母が亡くなって
    援助なしのワンオペがまさかこんなにキツイとは

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2019/12/10(火) 04:08:21 

    子供達の笑顔と成長!

    こんな親でも元気に育ってくれててありがたい。
    時間と体力の問題とクソ夫へのイライラが大変で命からがら生きてるけど、
    育児自体は凄い好き楽しい幸せ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード