ガールズちゃんねる

宿泊するホテル、旅館を選ぶポイント!

89コメント2019/11/17(日) 10:50

  • 1. 匿名 2019/11/15(金) 21:55:18 

    主は料理ですね!上げ膳据え膳もいいですが、好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェが好きです!目の前で調理してくれる形式のビュッフェだと尚良しです。

    +91

    -6

  • 2. 匿名 2019/11/15(金) 21:56:08 

    旅館なら絶対露天風呂付客室だな
    1人でゆっくり入りたいから

    +104

    -2

  • 3. 匿名 2019/11/15(金) 21:56:24 

    部屋に温泉の露天風呂か内湯があるかどうか。

    +29

    -0

  • 4. 匿名 2019/11/15(金) 21:56:28 

    主さんとは逆でホテルでは食べずに外で食べるから
    素泊まりできて安いところ、禁煙であればOK

    +68

    -1

  • 5. 匿名 2019/11/15(金) 21:56:34 

    宿泊するホテル、旅館を選ぶポイント!

    +38

    -2

  • 6. 匿名 2019/11/15(金) 21:56:36 

    いつも一人なので旅館では部屋食できる宿を選びます。

    +51

    -2

  • 7. 匿名 2019/11/15(金) 21:56:39 

    食べ放題ってこと?まずそう

    +6

    -29

  • 8. 匿名 2019/11/15(金) 21:56:50 

    近くにコンビニがあるかどうか

    +51

    -2

  • 9. 匿名 2019/11/15(金) 21:56:54 

    平日割引がない
    いいとこは平日も関係なく客がいる

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2019/11/15(金) 21:57:06 

    ほかに目的あるなら立地。

    宿を楽しむのが目的なら料理と温泉と宿の雰囲気。

    +49

    -1

  • 11. 匿名 2019/11/15(金) 21:57:13 

    最近は部屋の広さも必ずチェックするようになった。
    35平米以上がいい。

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2019/11/15(金) 21:57:18 

    きれいかどうか。清潔かどうか。

    +74

    -0

  • 13. 匿名 2019/11/15(金) 21:57:29 

    源泉掛け流しか循環か加水か加温か。

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/15(金) 21:57:36 

    宿泊するホテル、旅館を選ぶポイント!

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2019/11/15(金) 21:57:37 

    大きい客室露天風呂の旅館
    料理が美味しいところ

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/15(金) 21:57:45 

    部屋が綺麗、立地が便利。

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2019/11/15(金) 21:57:54 

    温泉旅館は循環式でなく、かけ流しに拘ります。

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2019/11/15(金) 21:58:01 

    きれいかどうか。
    あとは立地。

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2019/11/15(金) 21:58:13 

    子供が小さいからバイキングだと大変だから部屋食と部屋露天があったらいいかなって思ってる

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/15(金) 21:58:19 

    なるべく綺麗なところ
    ふるーい宿は怖い

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/15(金) 21:58:22 

    その旅行で何したいかによる。

    ご飯の美味しい地域へ行くんなら(北海道とか)、ホテルの食事のレベルは知れてて外で食べた方が美味しいから、立地や景色で選ぶ。

    逆に温泉旅行みたいな感じで観光よりも旅館メインなら、温泉の種類や食事で選ぶ。

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2019/11/15(金) 21:58:27 

    ビジホなら駅からの近さと安さかな...

    カプセルホテルも最近好き!
    ファーストキャビン、わくわくして楽しい( ´ ▽ ` )

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/15(金) 21:58:54 

    朝バイキング、そしてベッドは柔らかいの。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/15(金) 21:59:06 

    貸切風呂
    食事は部屋食じゃないとこ
    クチコミ

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/15(金) 21:59:13 

    広すぎず狭すぎず、口コミがまぁまぁ良いとこ。
    ビジネスホテルだったら近くにコンビニがあるとこ。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/15(金) 21:59:41 

    ホテルなら、外観、築年数、部屋の広さ、
    旅館なら、リノベーションしてある事、お料理かな。
    30m2は欲しいけど、最近のホテルは狭いとこ多いんで広さを求めると高くなってしまう。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/15(金) 22:00:23 

    金額のみ
    食事は外で名物を食べるし、やっぱり安いところが一番

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2019/11/15(金) 22:00:52 

    くちコミだけでなく、個人のブログもチェックする

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/11/15(金) 22:00:55 

    窓から景色が見える事

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/15(金) 22:01:07 

    ・料金
    ・部屋食
    ・料理の評価
    ・料理のメニュー
    ・貸切風呂できるかどうか

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/15(金) 22:01:25 

    20代の頃は繁華街?賑やかなところから近い、とにかく立地にこだわってました。あとは狭くても清潔なところで。ホテルではほんと寝るだけだったので。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/15(金) 22:01:36 

    >>15 はい。大きな部屋付き露天風呂。
    宿泊するホテル、旅館を選ぶポイント!

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/15(金) 22:01:47 

    クラブラウンジがあるところが好きです。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/15(金) 22:02:11 

    幼児がいるから和室が第1条件。
    第2条件は食事がビュッフェ。子供が好きな物が食べれるから。
    やはり子供ファーストで宿選びします。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2019/11/15(金) 22:02:13 

    >>30
    これは旅館です


    ビジネスホテルなら料金と立地
    リゾートホテルなら料金と食事

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/15(金) 22:02:26 

    温泉宿の宿泊は
    個室の温泉が付いていてブッフェじゃないところ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/15(金) 22:03:16 

    ビジネスホテルの場合、朝食がバイキングであること。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/15(金) 22:03:18 

    駅の近くで寝れたらいい。

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2019/11/15(金) 22:03:31 

    チェックアウトが
    10時〜11時だとのんびりできるから好き

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/15(金) 22:03:45 

    出来れば和室。後はチェックアウトの時間が遅い方が嬉しい。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/15(金) 22:03:48 

    リゾートならファミリーの少ないところ。
    値段が高くても落ち着いたホテルが好き。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/15(金) 22:04:44 

    旅館てやっぱり女将さんみたいな人がよくくるの?💭

    そのイメージが強くてホテルにしちゃう…

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2019/11/15(金) 22:05:45 

    また行きたいとはならなかったけど、東横インのお弁当の具みたいなおかずが並んでる朝食ビュッフェ、何となく懐かしい感じで嫌いじゃない。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/15(金) 22:05:51 

    私もお料理やお部屋など、ホテル重視の旅を考えてる時はそうしますが、外遊び重視で、ホテルは節約でいいやって時は口コミを徹底的に見るべきだと思った。

    友達と秒で決めたホテルがドブの匂いはするわ、蜘蛛の巣は張ってるわ、髪の毛落ちてるわ、大浴場はヌルヌルだわ、散々だった。

    口コミに全く同じような不満がごまんとあった。

    古さとか狭さしょぼさは安いところ選んでるんだから当たり前ですが、それなりの努力が全くみられないホテルはほんと酷い。

    口コミも1つ2つだったらそれだけで判断しないほうがいいけど、何十人もの人が文句言ってるところはやっぱりやばすぎた。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/15(金) 22:06:07 

    JTBのパンフレットにホテルの点数がついてるんですが、あれは膨大な量の顧客アンケートに基づいて付けられてるので信頼性が高く、他社の旅行会社もチェックしてると聞きました。
    なので候補のホテルはJTBのパンフで点数見るようにしてます。

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2019/11/15(金) 22:06:33 

    立地もあるけど料理かな、、設備とか

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/15(金) 22:06:38 

    うちは幼児がいるので、幼児歓迎のホテル。
    食事もビュッフェスタイルじゃないと難しい。部屋に運ばれてくる懐石料理はまだまだ食べられないから。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2019/11/15(金) 22:06:43 

    安定のアパホテル

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2019/11/15(金) 22:07:24 

    子供用のアメニティが充実してるか

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/15(金) 22:07:33 

    バイキング好きだから
    伊藤園良く行く。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2019/11/15(金) 22:07:37 

    最近、ゲストハウスってのよく使います
    ちょっと物音気になるし
    おならも気にしないといけないけど
    安いし寝ちゃえば気にならない

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2019/11/15(金) 22:09:06 

    最近ビジネスホテルの異音騒音に嫌気が差してきたので
    ホテルはいいところ泊まりたいな

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/15(金) 22:09:53 

    >>9
    平日は中国人の団体さんばかり
    温泉のマナー悪いから萎える
    前もって中国人いないか分かる宿分かればそこ予約したい!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/15(金) 22:11:24 

    露天風呂付き
    宿泊するホテル、旅館を選ぶポイント!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/15(金) 22:12:10 

    アパホテル場所によって壁薄い

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2019/11/15(金) 22:15:05 

    部屋数が少なくてバイキングじゃない旅客。
    団体とかたくさんいて騒がしい宿は嫌。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/15(金) 22:15:30 

    古くても埃臭くなくて清潔ならテンションあがる!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/15(金) 22:16:31 

    朝ごはんが話題だったり有名なところ。
    レビューは割と参考にします。
    書いたことはないけど。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/15(金) 22:18:29 

    いつも泊まる北海道の温泉旅館はお風呂も種類が沢山あって楽しいし、何より食事もバイキングだけど海の幸が豊富で美味しい!

    高い部屋に泊まれば客室露天とかもあるんだろうけど、大浴場でも時間によって地下と屋上のお風呂を男女で入れ替えるし、新しい岩盤浴やアメニティも揃っているしわざわざでも大浴場に行きたくなる仕掛けがあって普通の部屋で十分満足出来る。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/15(金) 22:18:39 

    過去に1人で朝風呂入っていたら男が入ってきたので、露天風呂付き客室か、もしくは貸切風呂があるところと決めています。ちょっと高いけど仕方ない

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2019/11/15(金) 22:19:32 

    ライブ遠征とかでも基準同じですか?

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2019/11/15(金) 22:23:12 

    >>2 露天風呂付きでもただの沸かし湯の所もありまっせ。

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2019/11/15(金) 22:23:32 

    綺麗さ清潔さ、できればじゅうたんよりフローリングがよいです。自分で全部拭きたいので

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2019/11/15(金) 22:24:55 

    私は清潔さかも
    口コミでの印象を参照にしてる
    あと地味にユニットバスが嫌なので、別々なところ
    それと朝ご飯大事!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/15(金) 22:26:45 

    客室温泉露天風呂がついてて
    料理が美味しそうで
    清潔感があるところ
    高いところはそれが当たり前なので
    なるべく自分が払える範囲の金額で探してる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/15(金) 22:26:59 

    旅行の目的にもよるけど、宿がなくて仕方なく泊まったところはラブホを改装したところでなんか嫌だった…
    宿のサイトだけじゃなくてGoogleマップとかで場所の確認した方がいいんだなと思った

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/15(金) 22:28:11 

    >>60
    そんなハプニングが!
    相手もびっくりしてた?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/15(金) 22:28:59 

    いつも泊まるのは清潔で掃除が行き届いている。
    それほど大きくないので団体外国人はいない。
    食事はいくつかコースがあって選ぶ。
    バイキング形式ではないけれど
    おかゆとかサラダの類は好きなだけとれるかな。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/15(金) 22:32:25 

    >>62
    そういったところは選びませんね
    どうせ行くならいつも温泉です

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2019/11/15(金) 22:34:16 

    旦那がバイキングはつい食べ過ぎてすぐ眠くなるとの理由でいつも部屋食です。私もバイキングは結局好きな味、知ってる味しか取らないので、部屋食のこれなんだろ~って楽しみもあります。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/15(金) 22:34:56 

    以前、安宿に泊まったとき
    風呂場の前に旅館の人が何人か待機していて
    そのときは変なところに人手をさくものだとおもっていたけれど
    きっと間違ったふりをして女湯に入るようなやつがいるからだと、最近気がついた。
    安い外国人観光客が団体でくるような旅館だった。

    そういう旅館はね、早めにチェックインして風呂も夕食も早めに取る。
    朝はゆっくりして食事の時間も少し遅めにすると団体客とバッティングしないよ。
    あの人たちは遅く入って朝は早いからね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/15(金) 22:35:13 

    コンサートの遠征なら、会場まで徒歩圏内もしくは乗り換えなしで15分以内の駅近。

    観光メインなら交通の便が最優先。ご飯は外で食べるから付いてなくてもいい。

    温泉とかなら、旅館の中で過ごすことも多いので、部屋や風呂場の綺麗さ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/15(金) 22:39:50 

    昔はネームバリューで選んでたけど今は築年数とかリノベされてるかで選んでる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/15(金) 22:48:08 

    素泊まりなら安さと綺麗さがちょうどよくて駅から近いとこ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/15(金) 22:59:18 

    駅に近いなど便利な立地。近くに美味しい店がある。できればお風呂とトイレが別になっている。
    口コミや写真を見て想像して選びます。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/15(金) 23:19:00 

    ビジホで大浴場があれば充分よ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/15(金) 23:53:04 

    その時々で違う。
    滞在目的ならば5つ星ホテル。
    そのほかならば3つ〜4つ星でも。
    大抵は大手チェーン。
    リノベーションの有無はレップに聞くかサイトを検索。
    滞在目的のところだとアクティビティやスパのメニューも聞く。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/16(土) 00:25:36 

    ぼっち旅
    免許なし
    タバコ大嫌い

    ・まず最低限フロア分煙、出来たら全館禁煙
    ・駅徒歩0~遠くても15分(最大限の話ね)
    ・基本貧乏旅行なので電子レンジ、冷蔵庫がある

    今んとこ観光メインなので部屋にこだわりナシなのでビジホが好きです

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/16(土) 00:38:34 

    外国人観光客がなるべくいないところがいいなぁ。
    夕食バイキングとか大変だった…
    やっぱり高級宿とかじゃないと、どこも多いかな?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/16(土) 00:44:06 

    とにかく一番は綺麗かどうか。
    築年数。
    駅近。
    値段と合っているか。
    高すぎると期待しすぎちゃって不満が多くなることがあるから、絶妙なところを探してる。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/16(土) 04:03:13 

    外見 内装 食事処 大浴場 露天風呂 部屋は和洋室 重視。
    料理はどこも美味しいから 2の次。
    夜 ビュッフェは絶対嫌

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2019/11/16(土) 07:09:47 

    露天風呂なら客室付きのよりも、私はむしろ大風呂が好きだな
    絶景眺めながら、広い浴槽に伸び伸び浸かる至福

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/16(土) 08:34:04 

    >>39
    えっ、早くない?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/16(土) 08:56:43 

    12歳未満の宿泊お断りのところが好きです。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/16(土) 11:20:54 

    >>1
    私もー!ビュッフェだとテンション上がりますね♪

    もうひとつポイントを上げるとしたら、源泉掛け流し!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/16(土) 15:42:53 

    少々潔癖症ですので
    色んなクチコミを見て
    清潔度の高いホテルにします。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/16(土) 19:46:12 

    レビューにホテル側が返信してる場合は、その内容を読む
    特に批判的な内容になんて返信してるかで、その宿泊先の程度が分かる
    真摯に返信してたり、言い訳ではなくホテル側の主張も上手く入れてるとこは対応がしっかりしてると思う

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/16(土) 19:49:38 

    私はせっかく泊まるんだし美味しい料理をゆっくり食べたいので、料理が美味しい所が良いです!
    後は部屋や大浴場がキレイか、など。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/17(日) 10:50:48 

    旅館は料理やお風呂とか部屋全部みるけど、ホテルのときは観光目的が多いから場所かな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。