ガールズちゃんねる

子育てで大変な時だけの荒技

251コメント2019/11/15(金) 04:40

  • 1. 匿名 2019/11/12(火) 11:44:11 

    ありますか?

    主は猫舌なので、お味噌汁やコーンスープに氷を入れて子供が寝ていたりご機嫌な隙に食事を済ますこと。

    お行儀悪いですが、授乳のまま眠ってしまったら足も使うこと(リモコンやブランケットを引き寄せたりします)です。

    +499

    -7

  • 2. 匿名 2019/11/12(火) 11:45:18 

    足でバウンサーを揺らしながらスマホいじる
    ゴメンなさい

    +680

    -17

  • 3. 匿名 2019/11/12(火) 11:46:37 

    すごく大変だった時、紙皿紙コップ割り箸など、ぽいっと捨てて終わるもので食事してた。

    +614

    -1

  • 4. 匿名 2019/11/12(火) 11:46:58 

    立ったままカウンターでお昼ご飯が日常
    座ってゆっくり自分の食べるのは一人じゃ無理だな

    +462

    -3

  • 5. 匿名 2019/11/12(火) 11:47:04 

    出先で暴れた時の口封じ
    子育てで大変な時だけの荒技

    +827

    -14

  • 6. 匿名 2019/11/12(火) 11:47:13 

    疲れた時、時間がない時は、離乳食はレトルトだったな。

    +585

    -1

  • 7. 匿名 2019/11/12(火) 11:47:29 

    新生児の時とかはご飯食べる時間もなくて、バウンサー足で揺らしながらご飯かっこんでた。。。泣いててもその間はスルー。ごめんなさい。

    +446

    -7

  • 8. 匿名 2019/11/12(火) 11:47:30 

    卵かけご飯をかっこむ

    +220

    -2

  • 9. 匿名 2019/11/12(火) 11:48:38 

    大変な時も、大変じゃないときも
    子供の他に誰もいない時は立ったまま食事してる。
    よく、チラシを下に敷いてパン食べてパンくずごと捨てるっていう人いるけど
    シンクに散らばったやつを流しておしまい。

    +387

    -4

  • 10. 匿名 2019/11/12(火) 11:48:38 

    小さい子どもを抱っこすると、靴を片方だけ落としたりするので、人混みではあらかじめ靴を両方脱がせておく

    +189

    -4

  • 11. 匿名 2019/11/12(火) 11:48:44 

    トイレ行くだけで泣くから、片手で抱っこ、片手でトイレをすます(1歳3ヶ月)

    +333

    -7

  • 12. 匿名 2019/11/12(火) 11:48:46 

    夜泣きでどうしても泣き止まないときは横になり目をつぶって現実逃避

    +348

    -3

  • 13. 匿名 2019/11/12(火) 11:48:47 

    ご飯とおかずで、普通は別皿に分けるようなありえない組み合わせでも自分のはすべて1つのお皿にまとめる。

    +509

    -4

  • 14. 匿名 2019/11/12(火) 11:48:51 

    なるべく掃除洗濯しない
    食事はコンビニで済ませる

    +76

    -15

  • 15. 匿名 2019/11/12(火) 11:49:14 

    レンジが使えないとき
    ティファールのフタとって離乳食パック突っ込んであたためた
    お湯が飛び散るのでオススメはしない

    +107

    -5

  • 16. 匿名 2019/11/12(火) 11:49:44 

    タブレットでyoutubeをひたすら見せる

    +106

    -49

  • 17. 匿名 2019/11/12(火) 11:49:50 

    汚いって思うかもしれませんが髪の毛洗ってなかったです。2〜3日に一度。外出しないしいっかで痒くなってからシャンプーしてた

    +496

    -16

  • 18. 匿名 2019/11/12(火) 11:49:58 

    掃除は週1 クイックルワイパー

    +142

    -5

  • 19. 匿名 2019/11/12(火) 11:50:13 

    今 歯科大学病院にいるんだけど、

    小さな男の子が小児科から逃げ出してきて

    走り回って、先生が追いかけててワロタwwww

    男の子ママがんばっ

    +515

    -19

  • 20. 匿名 2019/11/12(火) 11:50:15 

    >>6

    すごいね
    私なんかレトルトは日常でしょっちゅう使ってる

    +299

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/12(火) 11:50:25 

    >>7
    これよく聞いてたので電動にしてみました!
    ご飯食べるぐらいはごまかせますが、ご飯の間まであやしてる事だって立派な育児ですよ(^ ^)

    +125

    -1

  • 22. 匿名 2019/11/12(火) 11:50:28 

    和室はお布団敷きっぱなし

    +375

    -3

  • 23. 匿名 2019/11/12(火) 11:50:49 

    2人目になると多少泣いてても「あ~、ハイハイ」で済ませる
    1人目は泣いたらすぐ抱っこだったのに(笑)
    夜間の体力を残すために日中はいつもこんな感じ

    +348

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/12(火) 11:51:23 

    >>20
    私も疲れてないときもレトルト使ってたわ

    +234

    -1

  • 25. 匿名 2019/11/12(火) 11:51:30 

    アカスリ使わず、手でチャチャっと体洗う
    首の下辺りの背中は届いてない(笑)
    旦那がいる週末だけ、きちんと洗う

    +228

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/12(火) 11:51:48 

    みんなの荒技を「一日中こどもと遊んでラクな仕事だよな」と思ってる旦那どもに見せたいけど、愛を失う危険性もあるかw

    +421

    -2

  • 27. 匿名 2019/11/12(火) 11:52:16 

    >>8
    卵かけご飯と納豆ごはんは、最初からスプーンで行きます!

    +218

    -3

  • 28. 匿名 2019/11/12(火) 11:52:34 

    >>3
    それでいいと思う。

    +138

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/12(火) 11:53:09 

    >>17

    思わないよ、私もそうだった。
    子供と一緒に入る時も、頭が痒いのは我慢できないから洗うけど
    冬なんか子供を待たせていられないので体は脇と股だけしか洗えない日も多々あった。
    ごめんね汚くて。

    +424

    -3

  • 30. 匿名 2019/11/12(火) 11:54:37 

    >>5
    1人目育児中、3歳なってた娘にはまだ棒付きキャンディー食べさせたことなくて、
    出先で一歳半くらいの子がこれ咥えながらテクテクしてるの見て軽くカルチャーショック受けた



    …が、その数年後、2人目3人目が2歳代にはこれか、スティックゼリーがカバンに常備される様になってました…

    +315

    -5

  • 31. 匿名 2019/11/12(火) 11:55:13 

    お風呂上がったあと、自分素っ裸で先に子供に保湿してた

    +387

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/12(火) 11:55:22 

    他の人も書いてるけどバウンサーを足で揺らしながら家事・食事。

    +44

    -3

  • 33. 匿名 2019/11/12(火) 11:56:11 

    食器洗いを出来るだけ減らしたいから、基本ねこまんま。
    その上に置かずのせてるわ

    +106

    -6

  • 34. 匿名 2019/11/12(火) 11:56:15 

    お風呂いれるのが大変すぎて、4ヶ月くらいまで沐浴してた。しかも洗面台で。笑

    +330

    -4

  • 35. 匿名 2019/11/12(火) 11:58:10 

    泣いて後追いどうしようもないとき空のペットボトル大量にばら撒く。ペットボトル追いかけて、ごまかせる。

    しかし落ち着いてから回収するのは自分自身。笑

    +208

    -1

  • 36. 匿名 2019/11/12(火) 11:58:43 

    >>11
    おんぶしたままトイレで用を足した事ある。すっごい前屈み、そして下着はきづらい

    +234

    -1

  • 37. 匿名 2019/11/12(火) 11:59:29 

    料理には自信あるんだけど
    離乳食が怖くて、大量にレトルト買い込んでw
    レトルトばっかりあげてた。
    喉に詰まったら!とか怖かった。
    おかゆだけ大量に作って冷凍してた。
    アレルギーが怖くて今日はりんご明日はみかん
    とかすげードキドキしてた。

    +230

    -2

  • 38. 匿名 2019/11/12(火) 12:00:45 

    義母召喚(手作りのお惣菜や手軽に摘まめるお菓子付き)。
    うちは関係性良好だし私の体調ダメダメだったから本当にどうにもならなくなりそうな時は甘えさせてもらってた。少数派なのは分かってる。
    その間に点滴打ちに行って回復をはかってたんだけど、これは勧めちゃダメなやつだよね…

    +202

    -3

  • 39. 匿名 2019/11/12(火) 12:00:51 

    >>17
    妊娠期のつわりから、産後1年くらいまでそんなものだったよ。いつ泣くか分からないのに、髪を洗う暇ない。

    +212

    -2

  • 40. 匿名 2019/11/12(火) 12:01:11 

    熱さや冷たさが気にならない木のスプーンを使って超スピードで食べてた
    子育てで大変な時だけの荒技

    +109

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/12(火) 12:01:32 

    睡眠不足と疲れから自分のご飯食べるのが面倒で、1日1食とかしてた。
    子供のためなら出来るけど、自分なんかもうどうでも良くなってたよ。笑
    不健康だけどあっという間に体重も元通りでした。笑

    +214

    -3

  • 42. 匿名 2019/11/12(火) 12:02:49 

    泣いたら添い乳
    泣いたら添い乳
    で昼まで寝てる

    まさに今も

    +264

    -1

  • 43. 匿名 2019/11/12(火) 12:03:58 

    >>35

    すっごいよくわかるww
    R1みたいな小さいやつから2リットルのものまで色んなペットボトルに違った量の水入れて
    その中におはじきとかビーズとか入れて転がしてた。

    そのせいか「重い軽い」「大きい小さい」を早く覚えた・・・と思う。

    +115

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/12(火) 12:04:16 

    >>1
    上の子2歳、下の子0歳

    下の子おっぱい飲ませてる途中に上の子が「お茶飲みたい」って言ってきたら下の子に授乳しながらお茶を取りに行く。
    添い乳してる時に上の子が乗ってきたら反対の手で持ち上げたりして遊んであげたりする。
    抱っこ紐で9キロの下の子を持ち、右手で13キロの上の子を持ち、着替えやおむつや水筒や毛布などパンパンに入った荷物を左手で持ち、小走りで保育園への送り迎え。総重量25キロくらいあると思う。

    +225

    -2

  • 45. 匿名 2019/11/12(火) 12:04:31 

    疲れてヘトヘトの時はもう泣かせてました
    ぎゃーぎゃー泣いてたけど心折れたんですわ…

    +174

    -1

  • 46. 匿名 2019/11/12(火) 12:06:58 

    >>17
    汚くないよ、しょうがないよ。私も子供が2、3ヶ月前後の時は2日間くらいお風呂に入れなかったよ。低体重の双子だったので授乳回数がひどいことになってたのと抱っこと夜泣きで、風呂より寝たかった。
    もちろん赤ちゃん達はベビーバスでちゃんと洗ってました。

    +259

    -3

  • 47. 匿名 2019/11/12(火) 12:07:42 

    もうみんな成人したけど、子育て中(3歳女、1歳男、0歳男)の時は《朝飯を食う暇もなし三児の私》って川柳を作って、バタバタ子育てしながらつぶやいていた。
    外出は、一人手を引き一人負ぶって一人小脇に抱えていた。
    家事は見える所だけ。洗濯は必要最低限。

    +106

    -7

  • 48. 匿名 2019/11/12(火) 12:07:56 

    4時間ごとに離乳食って頃、立ったままキッチンで菓子パンを食べていました。
    市でやってる離乳食の講習に行った時に栄養士さんが
    「忙しくてお母さんは台所でパンをかじったりしてるだろうけど、しっかり栄養とって下さいね」と言われ、私だけじゃないんだ!と思ったな。

    +202

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/12(火) 12:09:29 

    >>44
    追加
    3人で風呂入る時子供達は丁寧に洗うけど自分は頭、顔、首の後ろ、脇、陰部、ケツの穴、足以外はテキトーになる。
    上がった後はギャン泣きの下の子に服を着せ、イヤイヤ期の上の子を追いかけ回し、自分は裸。

    +111

    -2

  • 50. 匿名 2019/11/12(火) 12:09:37 

    >>41

    その1日1食も、出産前ではありえないような内容なんだよね。

    トピずれになるけど、よく考えたらパンの白いところをしばらく食べてないなーって思った。
    子供に白いところあげて、自分は耳ばかり食べてた。

    鮭の皮あたりとか、いちごの下の方とか、すいかやメロンの中心から遠い方とか
    ほうれん草の葉っぱ以外の部分とかかぼちゃの皮の方とか食べてる

    子供が美味しそうに食べてくれるから気にならなかったけど
    そういえば一番美味しいところを食べてないな、私…www

    +255

    -5

  • 51. 匿名 2019/11/12(火) 12:12:04 

    ご飯は全てお惣菜か、下準備してるやつ(焼くだけ、揚げるだけとかの)
    楽になった

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2019/11/12(火) 12:12:09 

    立ったままキッチンで食べてた。何食べてたか思い出せない。0歳児の頃の日常が記憶ないんだよね…

    +78

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/12(火) 12:12:15 

    割と泣いてる時に構うの日本だけらしいね……。
    海外はどこもご飯とおむつ以外は放置する事多いとか。
    でも日本は家が狭いから、子供泣いてたら泣きやむまで面倒見ざるをえないのよね……

    +120

    -2

  • 54. 匿名 2019/11/12(火) 12:12:18 

    >>3
    働きながらパーティの準備に片付け大変なので、
    クリスマスはクリスマス紙皿などで手抜きを考えて中なんですが、
    旦那が嫌がる、ならお前が洗えよって思う

    +121

    -3

  • 55. 匿名 2019/11/12(火) 12:12:41 

    インフルで一家全滅したとき、子ども(こどもだけ無事)のご飯は
    白飯・バナナ・納豆だけあればなんとかなった

    +90

    -1

  • 56. 匿名 2019/11/12(火) 12:13:12 

    >>54
    バッカじゃないの?クソ旦那だね

    +121

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/12(火) 12:13:55 

    お風呂は子ども抱っこしながら片手でポイントだけ洗う。髪洗うのは3日に1回。日中子供が寝てる隙にバーっと。

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2019/11/12(火) 12:13:56 

    >>53
    私もわりと放置してたわ
    原因があるなら慰めるけど、泣きたくて泣いてるときはしゃーないなって感じで
    安全なところに置いて自分は漫画読んだりしてたよ

    +98

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/12(火) 12:14:06 

    >>13
    あるあるw
    漬け物と肉じゃがとマヨネーズ付けたホウレン草がご飯の上に乗ってる
    最後は味噌汁入れて食器はご飯茶碗しか使わない

    +129

    -1

  • 60. 匿名 2019/11/12(火) 12:14:21 

    >>13
    激しくわかる。オ腹ニ入レタラ一緒.......だよね笑笑

    +75

    -1

  • 61. 匿名 2019/11/12(火) 12:14:32 

    >>45

    なんだろうね、あの子供の泣き叫ぶ声って精神的にくるよね。

    +202

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/12(火) 12:15:22 

    >>57
    わかるー。髪洗って乾かしてって時間がないんだよ…
    寝かしてからゆっくり入りたいけど、風呂よりとにかく寝たい。

    +59

    -4

  • 63. 匿名 2019/11/12(火) 12:16:25 

    >>38
    わかるよー私も義母さんにめちゃくちゃ助けてもらったよ
    外で言うと「信じられない!」みたいに言われるのが嫌で話さなかったけど
    感謝してます

    +149

    -1

  • 64. 匿名 2019/11/12(火) 12:16:36 

    >>61
    自分の子の泣き声はその母親だけが不快に感じるように出来てるんだと。確かに不快に思わなきゃ放置しとくわ

    +126

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/12(火) 12:16:48 

    多胎だったので同じタイミングでミルクの時は、母乳以外の子は写真みたいなミルク台でミルクを飲ませてました。義理親や叔母から「ミルクはお母さんがちゃんと抱っこしてあげないと愛情不足になっちゃうかもしれないよ。」と言われましたが、ごまかしてこの方法で1歳まで乗り切ってしまいました。
    子育てで大変な時だけの荒技

    +168

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/12(火) 12:17:07 

    >>45
    うん、私なんか一緒に泣いてた事あるよ

    +89

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/12(火) 12:18:26 

    >>65
    これ持ってる。哺乳瓶も同じ。
    残り少なくなってくると傾けなきゃいけないから結局使わなかった

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2019/11/12(火) 12:19:11 

    >>66
    あるある。うるさいから外に連れ出て泣いたこともあるわ。

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/12(火) 12:19:19 

    >>50
    なんて良いお母さんだ!
    私は子供にはもちろん、自分も美味しい所を食べて、なおかつ子供の食べない所も食べて太ったよ

    +157

    -1

  • 70. 匿名 2019/11/12(火) 12:19:44 

    >>65
    かわいい

    +100

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/12(火) 12:20:03 

    >>64

    不快を通り越して恐怖症みたいになってたよw

    +65

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/12(火) 12:20:16 

    >>38
    召喚!
    ラスボス的な感じで現れればいいのかしら?

    +46

    -1

  • 73. 匿名 2019/11/12(火) 12:20:37 

    食事はコーンフレーク。一気にかけこめるし甘いから一時的にお腹が満たされる

    +38

    -1

  • 74. 匿名 2019/11/12(火) 12:20:43 

    部屋の中はぐっちゃぐちゃだった。

    トミカとプラレール、レゴが散らばっているリビング(踏むと痛い)
    布団敷きっぱなしの和室(ホコリがすごい)
    洗い物がたまりまくった台所。

    今?今はミニマリスト並みの整然とした部屋です。
    あの頃はしょうがなかった。でも子供三人、フツーに成長しましたよ。

    子育て中のママ達、絶対、無理しないでね。

    +173

    -3

  • 75. 匿名 2019/11/12(火) 12:21:15 

    >>65
    枕とかでうまいことして
    夜とかそのまま寝てくれたから
    助かってた

    +35

    -3

  • 76. 匿名 2019/11/12(火) 12:22:14 

    >>17
    良かった!仲間がいた!
    どうしたって無理だ。って時ありますよね。
    旦那に汚い!と言われ…
    そんな旦那は朝晩悠々と入っていて、俺は綺麗好きだから。って言われ頭にきています。
    もちろん、私のために子供達見ておくよ!
    なんて事は滅多に無いですね。
    気づけば1番に寝てるし。

    +261

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/12(火) 12:22:36 

    >>6
    一人で食べてくれるパンで済ます私よりマシ(笑)

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2019/11/12(火) 12:23:50 

    >>74
    私もいつか、ミニマリストになりたいです!
    いつか…いつかは…と夢見て頑張ります。
    ありがとうございます。

    +68

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/12(火) 12:24:44 

    >>69

    ありがとう
    でも、そういうところって実は栄養がいっぱいあるんだよね
    それに、子供にバランスよく食べさせるために普段使わないような食材用意したり
    (料理苦手で小松菜とかカブとか買ったことなかった)
    こんなに定期的にトマトだのバナナだの食べていなかったから
    寝不足なのに肌の調子がよくなったわ。

    +65

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/12(火) 12:25:28 

    >>64
    不快というか、やっぱり
    助けなきゃ!みたいな気持ちになる、
    独特の不快さ、だよね。
    ドキドキしちゃうっていうか。

    +87

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/12(火) 12:25:32 

    日中は上の子の相手をしながら下の子授乳。夜は下の子2時間おきに授乳だったけど、眠すぎて限界きて、ミルク飲ました。
    上の子は母乳で頑張ってたけど、自分がもともと滴るほど出るタイプではないし、完全母乳にこだわる事をやめた!

    +48

    -1

  • 82. 匿名 2019/11/12(火) 12:26:47 

    >>65
    うちはバスタオル2枚でお手製ミルク台作ってた。
    プラスチックじゃなくて、ガラス瓶だとより安定するし、最後までうまく飲んでくれる。

    +29

    -2

  • 83. 匿名 2019/11/12(火) 12:27:15 

    >>17
    分かる分かる!私もそうだったし、シャンプーしてもコンディショナーする時間もなくて洗うトリートメントだったりした。

    +79

    -1

  • 84. 匿名 2019/11/12(火) 12:27:27 

    出産後、退院して帰宅してすぐに背中にまで大量に漏れるぐらいうんちして、沐浴桶が空気で膨らますタイプだったので、面倒くさくてシンク桶で沐浴しました。
    下の子の初めての沐浴はシンク桶です
    子育てで大変な時だけの荒技

    +47

    -3

  • 85. 匿名 2019/11/12(火) 12:31:19 

    >>74
    あぁ、今3人の子育てしてます。今のおもちゃだらけの部屋もいつまでもじゃないですもんね·····。
    もっとどーんと構えていようと思えました。毎日カリカリしてしまいがちなので😂

    +58

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/12(火) 12:31:37 

    >>17だけどみんな優しいコメントばかりで!!
    今日痒いから髪の毛洗えたらいいな
    みんな育児頑張ろうね!

    +171

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/12(火) 12:32:09 

    ご飯作るのしんどい時、アンパンマン様のスティックパンにはお世話になりました。
    野菜味、キャロット味ならば罪悪感なし!

    +155

    -1

  • 88. 匿名 2019/11/12(火) 12:33:23 

    >>63

    せめて自分がトイレ(大)行ってる間だけ、お風呂済ませる間だけでいいから
    子供が転落しないか、誤飲しないか、見ていてくれるだけで本当に助かるよね
    後追いピーク時はゴミ捨て行ってる間だけでも
    何もしなくていいから誰かそこにいてくれ~って感じでした。

    +108

    -2

  • 89. 匿名 2019/11/12(火) 12:33:58 

    >>61
    お風呂はいってると幻聴聞こえない?
    泣いてるかと思って扉開けると泣いてない、ということがしょっちゅう。

    +348

    -1

  • 90. 匿名 2019/11/12(火) 12:34:00 

    母乳が軌道に乗る前、授乳中に1口チョコを5個食べてお茶をペットボトル半分くらい飲んで1日の食事終了だった
    おっぱい飲むのがあまり上手くなかったので時間がかかり、飲みながら体力使うみたいで間隔も2時間空いたら奇跡ってレベルだったからご飯も睡眠もとれず、お風呂も頭ガーッて洗って顔・体は石けん垢こすりにつけて一気に洗って5分以内に出てお世話してた
    忙しいと食べることが1番疎かになるね…

    +24

    -2

  • 91. 匿名 2019/11/12(火) 12:36:30 

    >>23
    わかる。
    1人目の時はお粥も裏ごし野菜も全部手作りして出汁もとってた。
    2人目はお粥はフリーズドライ、裏ごし野菜は冷凍、だしの素ジャンジャン。
    きっとみんなこんなもんよね。

    +97

    -3

  • 92. 匿名 2019/11/12(火) 12:36:56 

    >>78
    私も物捨てる病とかいう2ちゃんねるスレでハマって
    刑務所みたいにw何もない部屋だったんだけど
    子供産まれてグチャグチャに。
    育児してるだけで何も出来なかった。
    その時読んだ本に、就学前のお子さんいる人は整理整頓なんて考えなくて良いですよ。お子さんの安全守ってたらそれだけで。って書いてあって泣いた。
    小学生になったらゆっくりやりましょうって。
    いまうちの子は小2だけどゆっくり減らしてる。
    みんな!頑張りすぎないで。思ってるよりすごく疲れてる。子供のまわり、ザザーっとよけるだけでオッケーですよ!

    +130

    -1

  • 93. 匿名 2019/11/12(火) 12:37:28 

    >>31
    マッパで チチ揺らしながら 一心不乱に 赤子に服を着せ
    その辺 しずく💧だらけ

    +157

    -3

  • 94. 匿名 2019/11/12(火) 12:38:22 

    お腹が弱く、冬は毎年お腹壊してトイレにこもる
    それなのに真冬に出産して、夜泣きの時期はトイレで授乳してた

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/12(火) 12:39:26 

    >>89

    あるよーもうそれで焦ってバスタオル巻いてびしょびしょのまま出てきたら
    子供が熟睡したままってのが何度もあった。

    +107

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/12(火) 12:42:28 

    >>63
    義母と良好な方ってあんまり声高に言わないですもんね。自分の好きな方や尊敬してる方を何も知らない方に批判されたくないですし。

    >>72
    どちらかというと最強魔法使い的な感じです。
    義母はおっとりした素敵な奥様って雰囲気の方なんですけどね。来てもらった時は背後に光のエフェクトがかかって見えました笑

    あとは飲むゼリーとか固形の栄養補助食品とかストックして隙間時間に摘まむとかもしてましたね自分の食事は。抜くよりはマシかなって。

    +53

    -2

  • 97. 匿名 2019/11/12(火) 12:43:07 

    お座りのできる赤ちゃんで、お股にストッパーがついた沐浴桶あるなら一緒にお風呂入って全身洗えますよ。
    沐浴桶にお湯を半分程貯めて、勾配がつあ方ではなく、こちら側に座らせる。
    そして自分の足を沐浴桶に入れて、赤ちゃんの体のどこかに当たるようにしておく。
    そうすれば赤ちゃんの動きが分かるので、自分もシャンプーとかできます。
    子育てで大変な時だけの荒技

    +42

    -2

  • 98. 匿名 2019/11/12(火) 12:43:59 

    搾乳器使って部屋で搾ってたんだけど、出過ぎて水浸しみたいになっちゃって、どうせまた出てくるし…と思い風呂場で搾って捨ててた
    搾乳器は洗うの大変なのに脇から漏れて服もベトベトになってたから、そういう人は風呂場で搾るのオススメです

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2019/11/12(火) 12:47:40 

    >>92
    なんかすごくグサッときた。
    5、3歳の男児がいて、いつも部屋は散らかってるけど、ほんとそうだね。こどもが安全なら良いか。
    部屋が綺麗であってほしいのは私の中の問題だね。

    +81

    -1

  • 100. 匿名 2019/11/12(火) 12:49:24 

    なんかここ見てるとこどもが赤ちゃんの頃を思い出してちと泣けてくるわ。
    今が大変じゃないわけじゃなくて、悩みの質はどんどん変わってきてるけどね。

    +72

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/12(火) 12:49:48 

    >>76
    風呂入るから見とけよ!ってしないの?そんなアホな旦那に任せたら死んじゃう?

    +88

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/12(火) 12:54:54 

    録画してあるいないいないばあとおかあさんといっしょ流しっぱなし

    +85

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/12(火) 13:01:33 

    >>99
    部屋を綺麗にしたい気持ちわかるよ
    私もそうだったから。
    あれ?なんで出来ないんだろって。
    すげー疲れてるから、ですよ。ほんと。
    子供の安全が大事。ってのもあるけど
    片付けられない事で落ち込んだり、自分を責めなくてもいいんだよ。
    みたいな事が言いたかった。

    +78

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/12(火) 13:01:52 

    チルドのご飯をチンして水かけてかきこんでたなー

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2019/11/12(火) 13:02:22 

    >>7
    何がごめんなさいなの!?
    お母さんが元気に頑張るにはご飯はちゃんと食べないと!何にも悪いことなんてしてないよ。
    いつも子どものことを思ってあげれてる素敵お母さんです。
    今日も一日頑張ろー!!

    +122

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/12(火) 13:05:35 

    >>80
    わかる。駅とかいろんな所で子どもの泣き声聞こえると、探しちゃう。迷子かなとか。とりあえず母親がそばにいるか安否確認しちゃう。

    +56

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/12(火) 13:05:40 

    >>95
    いいお母さんだなぁ。。私なんか泣き声聞こえる方が逆に生きてる証拠だから安心してたよ·····。
    泣き声聞こえない方が不安で急いであがってた。

    +51

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/12(火) 13:05:55 

    >>13
    私もよくやってた!悠長にご飯食べてる時間なんてないよね。時にはアクシデントで、子供がご飯ひっくり返すとか片付けてたら自分のご飯冷めちゃって、食べる事もなくお風呂直行とかね。
    旦那も激務だったから、自分のご飯はおざなり。
    子供小さい時は凄く痩せてたw

    +46

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/12(火) 13:07:46 

    >>19
    10年以上前に歯科大で実習してたけど、暴れる子供がいるからユニット(倒す椅子)に縛り付ける道具あってたまに使ってたな
    今でもあるのかな。。。

    +32

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/12(火) 13:08:24 

    >>95
    すっごいわかりすぎて、思い出して笑っちゃった。

    それを通り過ぎるとスーパーとかでママーー!!って声が全部我が子な気がして振り向いちゃう笑

    +40

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/12(火) 13:11:20 

    >>109
    今は拘束するのは親の許可が必要だよね。
    入院する時も承諾書にサインした。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/12(火) 13:14:32 

    >>31
    冬場は顔がパリパリで保湿しても全然潤わない😭

    +47

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/12(火) 13:14:38 

    >>2
    私、同じように足使ってあやしながら夫の髪の毛切ってたことあるw
    バウンサーで落ち着く子だと本当助かるよね。

    +43

    -1

  • 114. 匿名 2019/11/12(火) 13:17:20 

    常に早食い。寝たら本当は寝たいけど色々やる事あるし寝たら勿体ないと思って結局寝れず...

    +54

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/12(火) 13:18:59 

    汚い話ですが
    子どもの多少のゲロや、オシッコが自分の服についてもそのまま一日着ちゃう。
    出先で子どもを抱っこ(紐)したままトイレして、拭き足りなくてもパンツ履く。

    +8

    -29

  • 116. 匿名 2019/11/12(火) 13:19:42 

    >>8
    気づくとしょっちゅう、自分は卵かけご飯で済ませちゃう。けど飽きて最後まで食べるの辛いので、
    最近は、
    ごま油、海苔、紅生姜を入れるのが好きです。
    卵食べときゃ大丈夫!みたいな安心感(笑)

    +51

    -1

  • 117. 匿名 2019/11/12(火) 13:21:40 

    >>115
    それは汚い(笑)
    けど、気にしていられない!って事かな。

    私は逆に気になって落ち着かなくなりそうだけど。
    優先順位は人それぞれだねー。

    +49

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/12(火) 13:23:29 

    >>34
    私もベビーバスギチギチまでキッチンでやってた笑

    +73

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/12(火) 13:24:53 

    うちの娘はうつ伏せで寝るのが癖で、何度も何度も夜ひっくり返してて
    面倒臭いから予め私の手を下に挟んだまま寝ていた。
    手は痺れるけど寝られないよりマシで。

    1歳半になって、突然死リスクがいくらか減る頃にはうつ伏せ寝もやめていた。

    この前、重たい荷物持って電車で座ってウトウトしていた時に
    手にのせた重さであの頃の事を思い出して泣きそうになった。

    +79

    -1

  • 120. 匿名 2019/11/12(火) 13:25:08 

    >>5
    食べさせるのはまだしも咥えたまま歩くのは引くわ。
    もしこけて棒が刺さったらどうするの?って思ってしまう。

    +126

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/12(火) 13:28:34 

    >>89
    あったあった!
    あと抱っこしてないのに体揺らしちゃったりね笑

    +93

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/12(火) 13:42:46 

    >>23
    わかる。2人目が男の子ってのもあったから、泣いてるのも本気度合いによって即抱っこか、様子見するようにしてた。そしたら、本気泣きでなかったら、1人で泣き止む子になった。

    +24

    -1

  • 123. 匿名 2019/11/12(火) 13:43:11 

    >>101
    何か頼むと、命令するな。と言うタイプなので、機嫌の良い時に…という感じです。風呂に入れないなんて、お前のやり方が間違ってるからだ。世の中にそんな母親いない!と、今まで言われていたので
    仲間がいてビックリしたとこです!
    が、がるちゃん見せられないしなぁ笑

    子供は大好きでしっかり見てくれます。良い父親です。
    逆に子供に擦り傷でもあれば、なんで怪我させた!と怒られますね。
    全く私は立場が無いというか。
    子育てに全くストレスはありませんが、
    空っぽな気持ちになりますね。
    自分を取り戻したいので、働きに出ようと思ってます。そして頭も毎日洗います!

    +55

    -7

  • 124. 匿名 2019/11/12(火) 13:44:27 

    >>121
    それ、いつもやっちゃう(笑)
    子供は目の前なのに!

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/12(火) 13:44:45 

    子供がいきなり吐いたとき、ホットカーペットの上なら手で受け止めました。そのあとの大変さを考えると咄嗟にキャッチ。

    +50

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/12(火) 13:46:19 

    部屋の乱れは心の乱れ、それを信じて今までやってきたけど片付けても片付けても秒で散らかされる。もういいやーと思うけどやっぱり散らかったままの部屋が辛い。どうしたらいいやら。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2019/11/12(火) 13:46:30 

    すごく眠い日の朝は子どもが先に起きて覚醒してても必死に寝たフリ。視線を感じても泣くまでは寝たフリする。大泣きしたら私も起き上がる。

    +88

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/12(火) 13:47:05 

    >>120
    あれ、紙軸だから曲がりやすいんだけど、
    それより、舐めて薄くなった飴が刺さりそうで怖いよね。
    うちの子はガリガリ噛んじゃうけど。

    +29

    -1

  • 129. 匿名 2019/11/12(火) 13:48:24 

    >>123
    旦那が風呂にいれればいいのにね!やらないくせに出来ると思っていばってるの本当ムカつく!!あなたは頑張ってるよ。大丈夫だよ!

    +97

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/12(火) 13:49:06 

    テレビ、DVDに頼りまくってます

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2019/11/12(火) 13:50:53 

    >>19
    先生が?!母親じゃなくて??

    +40

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/12(火) 13:53:49 

    >>45

    今まさに。なんか責められてる気になる。寝不足もあって精神的にやられる。

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/12(火) 13:54:36 

    2歳の今も自分のご飯は朝昼は台所で立って食べてる
    朝はトースト、昼はうどんかそうめんかトースト、夜は寝かしつけてから食べてる
    昼ごはんくらいかな、昼寝してくれればその間に座ってシリアルゆっくり食べてるw
    一緒に食事したいけど親のに手突っ込んでくるし、そもそも自分で食べてくれないから食べさせなきゃダメだし、ゆっくり食べられない
    友人の子は1歳半なのに、お行儀よく自分で食べてて友人も、ゆっくり自分の料理食べてて羨ましいーーー

    +36

    -1

  • 134. 匿名 2019/11/12(火) 13:55:21 

    >>17
    現在1歳の娘がいますが、寒い今の時期とかは特にそんな感じです!
    私は服を着たまま、娘だけ体とか洗って拭いて服着せて寝かせて、でも寝付きよくないことが多いからその後に入れずに…とかざらですね。
    夫は夜中1時まで本職、2時から朝8時までバイトしてくれてますから子供の世話は何も頼む気ないし、家ではなるだけ寝かせてあげたいし…

    +46

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/12(火) 13:55:49 

    >>92
    ざざーっとよける…
    そうですよね。子供がニコニコ元気で1日が終われたらそれで十分な気がする。

    常にホテルみたいな部屋がいい。と、床に何か落ちてるとイライラする旦那に読ませたいわ。
    ここで子育てしてるんだよー!
    ホテルは一人で行きなよー!

    +50

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/12(火) 14:04:22 

    >>64
    じゃあ海外の人が放置できるのは、そのインプットは日本人だけにされてしまってるから過敏って事なんだろうか。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2019/11/12(火) 14:05:46 

    >>115

    自分がどうかというより、その服を子供が掴んだり口に入れたり
    頬擦りすることを考えたら着替えるわ。

    +11

    -1

  • 138. 匿名 2019/11/12(火) 14:07:43 

    >>5
    これ初めてあげた時、その食いつきようにビビった。

    満面の笑みでペロペロしててさー。離さないの。

    その時までアメあげたことなかったからさ。おいしかったんだろうね。

    おいしい!が顔から溢れ出てたわ。

    +102

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/12(火) 14:11:03 

    >>119
    今歳の離れた3人目新生児育児中なんだけど
    あなたの書き込みの最後で泣けた

    +44

    -1

  • 140. 匿名 2019/11/12(火) 14:12:46 

    >>2
    私これでご飯食べてました…。

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/12(火) 14:28:07 

    今まさに1歳2ヶ月の重い息子が、授乳後に寝落ちしたのを抱っこしながら読んでます。
    お昼寝しない日があったり、そのせいで夕方グズグズな最近。
    お昼寝した!今のうちに片付け・離乳食のストック作り・家事、もしくは自分も昼寝…と思ってたのに、置いたら起きそうで「あーあ」って思ってた。

    ここ見て、もうしょうがない!安全に、しかも安心してスヤスヤいい顔して寝入ってるんだから、もういいや!と思えました〜( ;∀;)
    はー、子育て頑張る皆さん、私、いつもお疲れ様です!

    +81

    -1

  • 142. 匿名 2019/11/12(火) 14:29:42 

    >>50
    わかる。子供にりんごあげて、自分は皮。ホールケーキ買えば、フルーツ好きの子供が喜ぶのがかわいくて、自分はスポンジと生クリームだけになってた。

    +50

    -0

  • 143. 匿名 2019/11/12(火) 14:30:53 

    >>17 私、産後実家に帰って父に色々ご飯とか用意してもらってたけど、(母は亡くなりました)子供がなくとすぐにどうにかしろ!可哀想だ!みたいな態度だったからちょっとシャワーあびるだけでも気が気じゃなくて、2日、3日入れないことあった。おっぱいだけひたすら拭いてました。

    +62

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/12(火) 14:36:08 

    子ども三人二十歳を越えましたが、コメント読んでるといろいろ思い出して涙が出てきたよ。
    お母さんはみんな必死に頑張ってるよね。
    どの子もみんな、元気に成長しますように!

    +96

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/12(火) 14:46:03 

    >>34
    うちもやってた!小さい子だったから8ヶ月位までやってたかも。
    あと、夜はバタバタで自分のお風呂に時間かけたくなかったから子供たちが昼寝中に洗面台でシャンプー済ませてた

    +40

    -1

  • 146. 匿名 2019/11/12(火) 14:50:17 

    >>74
    ありがとう
    涙出てきた

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/12(火) 14:55:28 

    >>1
    うちは1歳の子どもだけどお腹すかせて待てない時や早く食べさせたい時だけ、汁物とか出来たてで熱いときは氷入れて少し冷ましてからあげてます(^_^;)

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2019/11/12(火) 14:55:39 

    >>3
    その手があったか!ありがとう

    +33

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/12(火) 14:59:31 

    >>31
    私は体をちゃーっと拭いて、全裸にユニクロのモコモコフリースだけ羽織って子供達の世話してた。
    寒いのに弱いし、自分が風邪引くと後が大変だから。

    全裸にモコモコとか、一昔前のファッションショーかよって感じ。笑笑

    +46

    -0

  • 150. 匿名 2019/11/12(火) 15:00:46 

    >>148
    皿にラップを敷くという手もあるらしい。
    こっちのが低コストだけど、でも少し手間かかるね。

    紙コップ紙皿のが楽だね。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/12(火) 15:04:59 

    >>115
    感染症の恐れ有り。

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/12(火) 15:08:29 

    >>3
    やるやる!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/12(火) 15:12:51 

    大変なときのごはん

    こども:アンパンマンのスティックパンと牛乳
    わたし:冷蔵庫の残り物
    夫:食べて帰ってもらう

    +65

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/12(火) 15:20:00 

    >>113
    なんという器用な…!

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/12(火) 15:36:32 

    刺身のサクを買って、漬けにする。
    ご飯と味噌汁あれば、
    海苔と一緒に丼にできる。
    アボカドあれば尚よし。
    一歳には刺身は加熱。
    うちの子たち、お魚とアボカド大好きだよ!
    アボカドは外国では離乳食によく使うらしくて。
    アボカド豆腐丼とかも好きだよ。
    アボカドめんつゆに漬けて、温泉卵と丼にしても喜ぶ。

    +36

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/12(火) 15:38:09 

    >>103
    ありがとう。なんか泣ける。私疲れてたのね。

    +20

    -1

  • 157. 匿名 2019/11/12(火) 15:41:44 

    >>42
    わかる〜
    お昼寝の時間を伸ばせる魔法の技笑

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/12(火) 15:46:21 

    >>131

    先生が!笑

    母親は、小児科前の待合室で待ってたみたい。

    めっちゃ笑ったし男の子可愛すぎた(笑)

    +48

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/12(火) 15:51:17 

    >>155
    リステラア菌で亡くなった子がいるから調理は気をつけて

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/12(火) 15:51:43 

    >>159
    ごめん、リステリア

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/12(火) 16:09:41 

    朝ごはんまったく食べないとき、そのまま昼ごはんにスライド。そしたら完食したりする。単に朝に弱いのか、何なんだろう??

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/12(火) 16:18:09 

    >>161
    単に食べムラかもしれないし、 前の日の晩たくさん食べて胃が疲れてるのかもしれないし、極端に1日の食べる量が少ないとかでなければ気にしなくていいと思うよ。
    どうしても気になるなら朝少し早めに起こしてちょっと遊ばせてから朝食にしてみたらどうだろう?

    +20

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/12(火) 16:20:22 

    お菓子で釣る。→お家まで歩いたら一緒にアイス食べよう(私はスーパー帰りで荷物両手持ち、背中はリュック) →鼻水の吸引頑張ったらお菓子あげるから頑張ろう。良いのかは分からない。

    +34

    -0

  • 164. 匿名 2019/11/12(火) 16:26:25 

    >>13
    自分だけじゃなかった。
    自分でも盛り付けにびっくりするけど、意外と美味しかった記憶

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2019/11/12(火) 16:39:31 

    >>34
    え、余裕でそれくらいまでベビーバスをシンクに突っ込んでやってましたよ!(笑)
    腰屈めなくていいし!

    +35

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/12(火) 16:40:25 

    >>17
    仲間がいた!
    そして洗っても乾かすことなく放置が多かったです。

    +25

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/12(火) 16:51:53 

    >>89
    あったあった
    私は幻聴聞こえて母乳がじわーって出てきたりしてびっくりした

    +28

    -1

  • 168. 匿名 2019/11/12(火) 17:24:51 

    >>123
    その大好きな子どもを産んでくれた人に少しの感謝もないんですね…
    でも男性ってそういう人多いですよね泣
    がんばって〜!!

    +68

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/12(火) 17:29:04 

    >>160
    横ですがどれにリステリア菌が?アボカド?お刺身?

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2019/11/12(火) 17:55:29 

    >>65
    これめっちゃいい!
    授乳中に寝てしまって、って事故もよく聞くし、自作しようかな。
    もちろん目は離さない前提で!

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/12(火) 18:16:09 

    夕方、子供がご飯も食べずお風呂も入らずねてしまっても朝まで起こさずに寝かせる。
    双子なので1人でも寝てくれたら、ラッキー!って感じであえて起こさないです。
    1食くらい抜かしても死なないけど翌朝朝シャンするのでめちゃ忙しい。(幼稚園児)

    +46

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/12(火) 18:22:33 

    >>30
    ここから飴ちゃんを持ち歩くおばちゃんになりました。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/12(火) 18:34:21 

    めっちゃ汚いことなのでマイナスだと思うけど…
    子供がパンツにうんちをしてしまったら、そのパンツをトイレでじゃぶじゃぶ洗う。素手で。
    少量なら洗面所でごしごしだけど…
    下痢パンはそのまま破棄です。
    自分のうんちはさわれないけど、子供のコロコロうんちは素手でつかめる。

    +0

    -23

  • 174. 匿名 2019/11/12(火) 19:00:07 

    上の子供の幼稚園バス来る直前とか、ささっとオムツ変えたい時に限って
    下の子供が大きい方をした上に暴れまくるので、自分の両足で子供の両手を固定して寝返り出来ないようにしてオムツかえてた。

    薬飲ませる時とか鼻水吸いたい時も、暴れるので自分の両足で子供の両手を固定、子供の足は自分のお尻の下に挟んで固定して処置してた。

    どーせ泣いて暴れまくるなら、短時間で済ませたくて…。
    でもその場面だけ切り取ってみたらドン引きだよね。。。

    +25

    -0

  • 175. 匿名 2019/11/12(火) 19:02:40 

    冷凍ご飯はチンして茶碗に移さずラップのまま食べる

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/12(火) 19:11:22 

    >>123
    私なんて子供6歳で手がかからないのに髪の毛毎日洗ってないよ!汚くてごめん!
    でもあなたは髪の毛洗わなくていいよ、とても頑張ってるよ。
    子育てストレス無いって言えることはとても素敵だと思う!!
    旦那さん全然使えないだろうけど(ごめん)、良いパパならそれをうまく使って、あなたは自分を取り戻してね!
    働くの大変だけど楽しいよ!がんばれ!

    +69

    -1

  • 177. 匿名 2019/11/12(火) 19:12:59 

    >>58
    わたしのいちばん古い記憶は、背中が痒くて痒くて辛くて母に助けを求めて泣きまくってるのに、母は「なんで泣いてるのかわからんわー」ってわたしを放置してテレビ見てて、悲しくて仕方なかった記憶。
    わたしも赤ちゃん産まれてからは、出来る限りのことをしてあげてからどうにも泣き止まないときはわたしも本読んだりするけど「泣きたいんだね~」って声かけながら子どもに見えないようにおんぶして読む配慮してたよ。笑
    やっぱ泣くのにはなにかしら理由があるとおもう。
    さみしいとか…むしゃくしゃするとか、でも完全に放置してると赤ちゃんも傷付くかなって。

    +36

    -0

  • 178. 匿名 2019/11/12(火) 19:15:52 

    >>54
    私も昔ノイローゼになりそうな位参ってた時に
    紙皿など使い捨てを思いつき藁にもすがる思いで使用し始めて気持ち的に楽になったことありました。
    旦那が食事する時は普通の食器で頑張り、子供と二人の時は使い捨てにしていたのですが
    (働いて疲れて帰る旦那を尊重したつもり)
    昼間に使い捨てしてるのに気づいた旦那にめちゃめちゃ叱られ、貶されました。
    近くのスーパー禁止されたり、自転車買ってもらえなかったり色々あり自律神経失調症になりました。

    後にモラハラだと気づき、子供にも暴言はくようになり、色々悩みましたが今子供と家を出る計画をしています。

    +96

    -1

  • 179. 匿名 2019/11/12(火) 19:16:15 

    >>17
    生後3ヶ月ぐらいまで引きこもってたから(買い物はネットスーパーまたは主人に買ってきてもらってた)洗ってなかった!
    なんならシャワーすら浴びない日もあった。笑
    当時の写真見ると髪の毛がしっとりしてるw

    +47

    -1

  • 180. 匿名 2019/11/12(火) 19:33:56 

    >>34
    うちも6ヶ月くらいまで躊躇なく使ってた!
    ビニール製だったので穴が空きそこで終了(^_^;)

    +37

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/12(火) 19:47:02 

    >>2
    私だー
    調べ物する時と年賀状書く時助かった

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2019/11/12(火) 19:58:08 

    >>5
    これ中毒性あるから常用しないように気を付けてる。ほんとこれ虫歯へまっしぐらよ。

    +35

    -2

  • 183. 匿名 2019/11/12(火) 20:14:45 

    >>169
    アボガドの皮です。

    アボカドは「切る前によく洗って」 米食品医薬品局が勧告した内容とは | ハフポスト
    アボカドは「切る前によく洗って」 米食品医薬品局が勧告した内容とは | ハフポストm.huffingtonpost.jp

    アボカドは「切る前によく洗って」 米食品医薬品局が勧告した内容とは | ハフポストNEWS国内ニュース政治エンタメスポーツメディアと表現Break the SilenceWORLDすぐわかる知られざる世界特集コンプレックスと私ビジネスが作る未来家族のかたちはじめてのSDGsこれか...

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2019/11/12(火) 20:26:46 

    うちはもうすぐ4歳2歳の二人で、出先ではラムネでコントロールしてる。チャイルドシートにすんなり乗らなかったり、おもちゃ売り場で駄々こねたりし始めると手に負えないので…。チョコなんかよりは虫歯にならんかな…と思いながら。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2019/11/12(火) 20:28:33 

    >>11
    抱っこ紐で寝てしまってたのでそのままトイレ入ったことあります。
    大小どちらも。笑
    おろすと起きるから仕方がなく、、、汚い話でごめんなさい。

    +55

    -1

  • 186. 匿名 2019/11/12(火) 21:06:52 

    >>38
    うちもです。実母とは逆に産後関係が悪くなった。(子育ての口出しが酷すぎて)
    産後貧血で立ち上がれず、義母の丁度良い距離感と温かいご飯に助けられました。

    +57

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/12(火) 21:06:55 

    >>52
    同じく!0歳代の記憶がほぼない。
    朝起きてすごいお腹がグーグーなってるなと思ったら、そういや昨日1日麦茶しか飲んでなかったとか、ここ2日菓子パン1個しか食べてなかったとかそんな日々だったわw

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2019/11/12(火) 21:14:43 

    >>178
    子どもの為に行動起こせるの偉いよ!
    邪魔されないように最低限の証拠だけ集めて、新天地で幸せになって下さい。
    応援してる!

    +57

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/12(火) 21:18:18 

    >>38
    羨ましい。とても無理だわ。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2019/11/12(火) 21:21:01 

    >>177
    なんか子供に申し訳なくなった。
    気を付けるよ。

    +35

    -0

  • 191. 匿名 2019/11/12(火) 21:55:01 

    平日の外出は素っぴんマスクに帽子。化粧しようとしても1歳の子がアイライナーかっぱらって逃げたり、まとわりついて離れてくれないから全然出来ないー!小綺麗なよそのママ見ていつもスゴイなーって思ってます。

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/12(火) 22:05:17 

    >>65
    うちもタオルでぐるぐる巻いて飲ませてた!!8ヶ月?頃から自分で持って飲む様になって感動したし、めっちゃ楽!!!ってなった笑

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/12(火) 22:17:11 

    今2ヶ月の赤ちゃん育児中。
    あぐら+授乳クッションでおっぱいあげながらご飯食べてる。
    ゆっくり食べられて楽チンです。

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/12(火) 22:26:49 

    寝返り全くしない低月齢と2歳児を風呂に入れる時、乳児は風呂の蓋全部締めて、蓋の上にバスタオル敷いて寝せてた。

    +0

    -8

  • 195. 匿名 2019/11/12(火) 22:33:47 

    生協などの、食材の宅配を使う

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/12(火) 22:43:03 

    >>161
    うちの下の子(2歳)が朝ご飯食べない。食べてもお米2口くらい。昼までそれで元気に走り回ってる。昼はそこそこ食べる。
    上の子は朝からしっかり食べる子だから、個性かな、2歳時だからかな…と思って様子見です。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2019/11/12(火) 22:46:19 

    >>177
    そんな記憶があるんだね。
    赤ちゃん、痒くて泣くこと意外と多いよね。肌が弱いから服がチクチクしたりタグが嫌だったり、単に急に痒くなったり(大人でもあるよね?)
    お腹いっぱいでオムツも平気で泣いてたらとりあえず背中と腕と足を直接撫でたりしてた。

    +30

    -1

  • 198. 匿名 2019/11/12(火) 23:11:37 

    >>31
    >>93
    私も自分を拭くのを二の次にしてたら冬寒すぎた。でもバスローブ❤️なんてステキな物は買えないので、着るバスタオルなるものを買ったよ。
    そして頭は100均で吸水ターバンを買った。
    子育てで大変な時だけの荒技

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/12(火) 23:19:56 

    >>20
    私も。
    むしろお昼ごはんはレトルト1パック+主食って決めてた。
    決めたらもう精神的に楽よ。
    どの組み合わせにしようかな?鮭のシチューにして、パンかな?とか、このあんかけは、うどんにしてあげようかな?とか。

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2019/11/12(火) 23:24:40 

    >>188
    ありがとうございます。
    顔が見えなくても励ましてくださる方がいると思うとそれだけですごく励みになります。
    あと少し頑張ります!

    +21

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/12(火) 23:27:54 

    >>20
    食育食育って言われるようになり久しいけど、
    それで必死になりすぎてお母さんに笑顔がなくなるより
    出来る範囲で頑張って少しでも笑顔が増えることも
    食育と同じくらい大切だと思います。
    できる時にできる事を頑張ることで辻褄合わせれば
    全然よいと思います。

    +22

    -1

  • 202. 匿名 2019/11/12(火) 23:29:22 

    >>22
    それで気づいたら畳にカビ生えてました…

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/12(火) 23:35:13 

    >>123
    ん???それ良い父親なの?
    >>76も読んだけど、それ子煩悩なだけじゃないの?興味ないよりはマシなレベルなだけに聞こえるけど。
    123さんがどんな風な言い方してるのかはわからないけど、頼み事と命令を履き違えてる時点で旦那がおかしいよ。
    なんで怪我させた?!なんて言い方もおかしい。
    それで子育てにストレスない、よい父親、私は全く立場がないです。
    なんて、ただ旦那の言い方が正論風に言うのがうまいだけで洗脳されてるとしか思えない。
    客観的に見て、本当に私はこの人にこんな風に言われなくちゃいけないのか、友だちが夫からこんな物言いされてるって相談受けたら、自分はどう感じるかな?友だちが悪いよって思うかな?って考えてみて。
    私はあなたは悪くないと思うよ。

    +45

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/12(火) 23:45:09 

    子供が赤ちゃんの頃もそれはそれはひどい手抜きで乗り切ったけど、今や手抜きが常態化!笑
    インテリアや食器、料理にこだわってた私はどこへいったのでしょう?
    子供?小学生ですけどなにか?

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2019/11/12(火) 23:56:22 

    後追いする時期は、トイレのドアは締めなかった。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/13(水) 00:04:56 

    >>17
    わかるよー!
    きれい好きだし、
    結構自分の手入れに時間かけてきたけど
    2人目生まれてからどうでもよくなった。
    疲れ、子供との時間、
    夜のうちにやっておきたいことなどなど
    あり、
    頭はたまに洗うって日が増えた。

    2日以上は、開けないけど、
    自分に時間かけるより
    子供と時間作りたくて

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/13(水) 00:21:33 

    >>139
    同じくです。
    9ヶ月、初めての育児中です。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2019/11/13(水) 00:52:21 

    ウーバーイーツで外食した気分になってストレス解消してます
    月に1回ぐらいだけどね
    同じ人いないかな

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2019/11/13(水) 00:56:58 

    >>13
    すごくわかる!作っただけでドッと疲れて食べさせるのにもドッと疲れて自分は子供達が残したものを胃に流し込んで終わりのときもあるw

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2019/11/13(水) 01:05:12 

    >>202
    うちはフローリングに薄めのマットレスなんですけど、マットレスの裏面がカビました。。。
    ショックすぎた。

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/13(水) 01:31:33 

    >>158
    うちもこの前4歳男の子と注射行ったら、直前まで頑張る!泣かない!って言ってたのに、名前呼ばれた途端に走って逃げた(笑)ベテラン看護師さんが即座に捕まえてくれて、爆泣きしながら注射受けたわ。
    看護師さんお世話になりました。子どもって面白い

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2019/11/13(水) 01:33:57 

    パンを焼いても皿に乗せたりせずシンクの上で立ちっぱなしで食べる

    良くて、アルミホイル敷くくらい

    コップに入れたお茶の飲みかけ冷蔵庫にいれて
    何かの合間に飲んでまた戻す…

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/13(水) 01:34:54 

    アンパンマンカレー。
    疲れた時の夜ご飯に。今はしまじろうカレーやら仮面ライダーカレーも重宝してます。子どもが熱いの食べられないので、ホカホカご飯に、カレー温めないでそのままかける。ご飯の温もりでカレーも適温になって美味しいらしい

    +29

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/13(水) 01:41:35 

    >>123
    そんなくそやろうを、いい父親って言えるあなたはなんて素敵な女性なんだ。
    わたし0歳児一人だけど頭洗うの3日に一度だよ。
    双子育ててるなんてすごすぎる。

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/13(水) 02:00:22 

    >>38
    私もです!!
    超近距離別居なので産後一ヶ月、毎日栄養満点のごはんを作って持ってきてくれた。
    管理職で毎日朝早くから夜遅くまで働きながら夕方になると私のごはんを作るためだけに一旦帰宅、そのあとまたすぐに仕事へ戻る義母さんに大袈裟ではなく本当に命を救われた。

    産後すぐに子供は低体重で二ヶ月の入院、私は帝王切開の傷が痛む中往復一時間半の病院通いやらなんやらで肉体的にも精神的にも辛かったから、本当に義母さんには感謝してもしきれない。

    +26

    -2

  • 216. 匿名 2019/11/13(水) 02:24:05 

    少量のコロコロ💩が付いていたのに、0歳の子を風呂に入れるときに気づいて素手で取って捨てた。。
    体洗ってる途中だったし、家にティッシュ取ってくれる人とか誰もいなかったんだもん(涙)

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2019/11/13(水) 02:36:46 

    >>182
    まさに虫歯になった。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2019/11/13(水) 02:52:50 

    >>31
    私も最初はそうしてたんだけど冬寒くて寒くて
    GUでモコモコしたガウン売ってるんだけどそれ買ってから
    濡れた体に塗れる保湿のやつさって塗って
    適当に体拭いてそれ羽織ったらめちゃくちゃ快適になった
    タオルのガウンって地味に高いけどそれは2500円ぐらいだったし
    まあ、かさばるからほぼ洗濯はしないけど 笑

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2019/11/13(水) 05:59:59 

    >>19
    うち総合病院で下の子診察室から逃げ出してみんなで追いかけたの思い出した。
    もちろん下の子は男の子(笑)

    +17

    -0

  • 220. 匿名 2019/11/13(水) 06:01:22 

    すみません、子どもがラーメン食べたいって言ったので晩御飯ラーメンにしちゃいました。
    旦那飲み会って言ってたので…。

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2019/11/13(水) 06:15:50 

    >>17
    外出しなかったら綺麗だよ!

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2019/11/13(水) 08:54:18 

    >>123
    あなたはよくやっているよ!頑張ってるよ!
    ご主人ちょっと言い方悪いですね。
    勇気があれば、傷つくこと言われたらあなたは出ていってお子さん置いてご主人に全て任せるっていう荒業もありますが。そういうことで改めてくれそうなご主人なら。1日くらい気晴らししてもバチは当たりません。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2019/11/13(水) 09:24:58 

    >>89
    まさに、今生後4ヶ月の子供を育てていて寝かしつけてからお風呂入ってるんですが必ず聞こえます!!

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2019/11/13(水) 10:01:32 

    >>65
    これすごいいいね!
    私もバスタオル使って真似してみよー

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2019/11/13(水) 10:03:49 

    >>204
    私も。お洒落な食器好きだったのに気づけばアンパンマンやキャラグッズで溢れています。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2019/11/13(水) 10:08:18 

    >>13
    ウチは子供2人同時進行で面倒観てたから食パントーストして、上にどっちゃり具を乗せて片手で食べてた。(←利き手の反対側。利き手は子供の介助)

    品とか見た目とか気にしてられない。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/11/13(水) 10:17:11 

    >>54
    クリスマス柄の紙皿や紙コップ可愛いよね🎄
    100均でキャンドルやテーブルクロスなんかも買ってパーティーするのは素敵。意味わからない旦那だね。「楽する>パーティーのため」って感じで買い揃えちゃえばいいのよ

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2019/11/13(水) 10:21:39 

    >>38

    私も義実家行きまくってた
    義母が料理上手できちんとした離乳食、幼児食作ってくれるから

    でもこんな事、周りやがるちゃんでもあり得ないって言われるわ

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2019/11/13(水) 10:22:06 

    >>123
    お母さんを空っぽな気持ちにさせるのはいい父親ではないかもね。

    子どもがお風呂の中でこんな顔するんだよーとか、こんなふうに遊んでかわいいよーとか言ってみたら、旦那さんも羨ましくなってお風呂に入れてくれるかも?

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2019/11/13(水) 10:38:20 

    1歳前から、何をどう工夫しようと野菜を全く食べなくなった。どうせ一生懸命作った料理も市販の物も食べないしで、毎食野菜ジュース飲ませてる…。
    罪悪感で食事の支度と時間が辛すぎる。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2019/11/13(水) 10:48:19 

    >>102
    うちも!ほんで自分の鼻歌も「からだんだんだん!ごーごー!」とかになってる(笑)

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2019/11/13(水) 11:00:50 

    >>123
    うちの旦那も同じタイプかも。
    他の母親はちゃんと出来てるじゃん!出来ないのはお前の段取りが悪いからだってよく言われる。
    だからあんまり頼ったり、お願いとかできないんだよ…
    辛くなったらガルちゃん見て元気もらってるー!

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2019/11/13(水) 11:58:03 

    >>58
    一軒家だから泣いてても放置できたりすることできたけど、マンションの方は、騒音問題ですぐに泣き止ませないと住みづらくなるよね。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2019/11/13(水) 12:08:05 

    >>119
    読んでポロポロ泣いてしまった...。職場が昼休憩で1人だったから良かったー

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2019/11/13(水) 13:41:02 

    >>142
    わかる〜って声に出してしまった笑
    1番上の子がケーキ=イチゴで、でも普通にイチゴだけだと興味ないみたいでケーキ買うしかなくて
    いつも残ったスポンジ部分を食べてたわ

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2019/11/13(水) 14:49:48 

    >>26
    どうも旦那には妻たちの必死感伝わりませんよね。
    荒業を駆使して自分達の子どもを育ててる妻に対して愛がなくなるなら、そんな旦那要らない

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2019/11/13(水) 14:57:27 

    >>220
    何がダメなのかわからない!笑
    うちは旦那がいても夕飯にラーメン食べますよ!

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2019/11/13(水) 16:04:26 

    >>5
    口封じww 我が家もいざと言う時に使ってました。いざと言う時が結構な頻度である。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2019/11/13(水) 16:21:23 

    支援センターくらいだったら朝髪の毛しばるくらいで洗顔も何もしないで出発する

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2019/11/13(水) 20:21:51 

    >>5
    知らなかった。
    二歳であげたことなかったけど、二歳半になったら買ってみる。
    いざというときのために。
    教えてくれてありがとうございます。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2019/11/13(水) 20:27:47 

    >>17
    わかるわかる。
    最初は顔だけでもと洗顔フォームを台所に持ち込んで子供見ながら洗顔だけはしてた。
    それもする気にならなくなってもう自分のことは諦めてた。
    でも、ある時に夫は毎日朝シャンするのにおかしいよね?となり、モラ夫にキレまくり言い返してこようものならさらに言い返して朝シャンの時間確保した。
    一人でお風呂に入りたい、トイレに行きたい、買い物に行きたいとか、本当にささやかなことだよね。

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2019/11/13(水) 20:30:00 

    公園帰りにコンビニでお昼ご飯を買って帰る。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2019/11/13(水) 20:46:34 

    >>242
    分かります!外に出たら帰ってから作りたくない…。気候が良ければ公園とかで食べてピクニック気分。
    たまに、夜まで外で食べて、帰ったら風呂と寝かしつけだけにしたりもします。食費がかさむのが悩み…。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2019/11/13(水) 22:23:54 

    保育園の送迎をたまにやるだけで絶賛される夫にイラつきを覚えつつ…普段はワンオペで頑張ってる。  食器洗いは後回し。  睡眠優先。 送迎も、仕事も、ごはんも、って疲れるし!!!

    みんな部屋におもちゃ散らかっててよかったー!
    うちも風船やら、しまじろうやら、色鉛筆やら転がってて眠くなければザッと片付ける程度。

    夫は怒るけど片付けはしない。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2019/11/13(水) 23:32:15 

    体調が悪かったり寒かったりでどうしてもお風呂が億劫な時は子供をさっと洗って手早く済ませたい
    そんな時は私は上半身長袖&下半身丸出しの姿で子供の髪と全身を洗う
    ついでに、自分の股間と肛門と足裏をベビー用の泡ソープで洗い流して首にかけたタオルで拭いて終了の時がある(現在進行形)
    引きこもってれば1日くらい髪洗わないで寝る

    旦那には絶対見せられない、知られてはならないw

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2019/11/14(木) 00:05:15 

    >>245
    私だけじゃなかった 笑

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2019/11/14(木) 13:49:29 

    旦那が片付けにめっちゃ口うるさいから旦那が帰ってくる直前に一気に片付ける
    それまではおもちゃとか散らかりまくり
    最近はおもちゃ箱の中身にまで文句付けてくるからキリがない
    ほぼワンオペだから風呂上がりとかすっぽんぽんでうろちょろ当たり前

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2019/11/14(木) 20:42:00 

    >>113
    それもう千手観音なんじゃw

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2019/11/14(木) 23:20:48 

    1歳児がいます。子育ての荒技たくさん勉強するぞー!と思ってこのトピ開いたら、胸に刺さる素晴らしいコメントがいっぱいで、なんというか…励まされました。
    いまちょっと色々疲れていて、子ども寝かしつけて泣きながらがるちゃんしてましたが、いつのまにか号泣してました。
    たくさんスクショとりました。母親は孤独だな〜なんて思っていましたが、世の中のお母さんはみんな経験者なんですよね。そう思うだけで心強い。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2019/11/15(金) 00:10:01 

    出かけない日は子ども一日中パジャマのままだわ
    1歳なんだけどヤバイかな

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2019/11/15(金) 04:40:16 

    >>250
    子ども2歳だけど一日家にいる日は子どもも私もパジャマのままでいることが多い…
    子どもは食事で汚れたり、私は家の掃除とか料理とかで汚れたりしたときだけ着替える。
    そういう日は私は眉すら描いてない。自分のことできるだけしたくない。宅配便とか来たらなんか羽織ってそのまま出てる。
    ヤバいかな。

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード