ガールズちゃんねる

子育てをしていて大変だったこと、嬉しかったことは何ですか?

143コメント2013/07/06(土) 13:19

  • 1. 匿名 2013/06/10(月) 19:42:26 

    現在、二児の母親ですが子供の成長は本当にあっという間ですよね。
    みなさんが子育てをしていて大変だったことや、逆にこれは嬉しかったなぁ~と思った事はありますか?

    +27

    -5

  • 2. 匿名 2013/06/10(月) 19:46:01 

    まだ3ヶ月ですが、だんだんと表情豊かになってきて、笑顔を見ると疲れも吹き飛びます。

    夜中の授乳や泣かれると大変だけど、がんばれます。

    +155

    -7

  • 3. 匿名 2013/06/10(月) 19:46:11 

    幼稚園に初めて送り出した時、大きくなったなぁーとしみじみ思った。

    赤ちゃんの頃の黄昏泣きはかなりうんざりしたけど…。

    +158

    -3

  • 4. 匿名 2013/06/10(月) 19:46:59 

    やっぱり深夜の授乳と寝かしつけは大変だった!

    話し始めると可愛くてたまらない(*´▽`*)

    +188

    -7

  • 5. 匿名 2013/06/10(月) 19:47:40 

    自我が芽生えだした頃…
    だけどまだ話せないから子どももモヤモヤ、私も分からずモヤモヤでした。

    自分の真似されると、細かいとこよく見てるな!!って嬉しいし、微笑ましいです。

    +126

    -3

  • 6. 匿名 2013/06/10(月) 19:47:57 

    今4ヶ月(^^)
    笑うようになって本当に癒されます。
    もう少しで寝返りしそう♪
    どんどん成長しますね♡

    +79

    -2

  • 7. 匿名 2013/06/10(月) 19:49:41 

    大変な事はなかったかも今思えば
    子育てをしていて大変だったこと、嬉しかったことは何ですか?

    +32

    -205

  • 8. 匿名 2013/06/10(月) 19:50:35 

    何だこのトピ画ww

    +290

    -15

  • 9. 匿名 2013/06/10(月) 19:50:57 

    写真が下品すぎるんだけどどうにかなりません?

    +298

    -59

  • 10. 匿名 2013/06/10(月) 19:51:24 

    子育て未経験者です

    将来の為に参考にさせていただきますww

    +50

    -5

  • 11. 匿名 2013/06/10(月) 19:51:35 

    この画像は大丈夫ww

    +176

    -38

  • 12. 匿名 2013/06/10(月) 19:51:51 

    嬉しかった事は日々の成長です。

    大変だった事‥夜泣きぐらいかな‥

    +61

    -3

  • 13. 匿名 2013/06/10(月) 19:51:55 

    初めて「ママ」 と呼ばれた時の感動は物凄いです!!

    +128

    -3

  • 14. 匿名 2013/06/10(月) 19:52:09 


    11です
    ハテナ忘れました

    +19

    -16

  • 15. 匿名 2013/06/10(月) 19:52:22 

    長女と二女のケンカの仲裁してる時は大変です(-_-;)
    嬉しかった事は笑顔でママ大好き!って言ってくれた時!疲れも吹き飛びます(*^^*)

    +48

    -4

  • 16. 匿名 2013/06/10(月) 19:53:42 

    幼稚園に行くようになってから前以上におてんばになって手がかかることも多くなったけど、ママ大好きって言われると嬉しいしイラっとしたことも忘れられる。

    +64

    -3

  • 17. 匿名 2013/06/10(月) 19:54:24 

    下品?私は画像に誘われて来ちゃいました♡笑

    +134

    -63

  • 18. 匿名 2013/06/10(月) 19:54:34 

    夜泣きは辛かったなぁ。。
    計ったかのように1時間おきに泣いて、立って抱っこしないと寝てくれず(^^;;
    やっと寝たと思ったらまた1時間後....短い時は30分未満で起きる事もあり、それが3ヶ月続いて寝不足の毎日でした!!

    その子が今では2歳半になり、普通に会話ができて楽しいです♪♪

    今さっき、ヤクルトを2本持って「あけて!」と言ってきたので「1本にしといたら?」って言ったら「ちがうよ!これままの!いっしょにのもうとおもったのよ!」と言われて胸がキュンとなりました♪♪

    辛い日々も長くは続かないってのは過ぎてからしかわからないことで、辛い最中は本当に大変ですが、やっぱり我が子って命懸けで産んだ宝なんだなーと思います♪♪

    +313

    -6

  • 19. 匿名 2013/06/10(月) 19:55:06 

    ガルチャンてよくわからんな
    このトピ画像でもいちいちダメ出しなの?

    +130

    -24

  • 20. 匿名 2013/06/10(月) 19:55:41 

    一歳の息子がいます。
    やんちゃでよく喋ります。
    ある日子供に見えないように泣いてたら子供がきてくれて私を触りながら一生懸命喋りかけてくれて本当に嬉しかったです(ノ_<。)

    +114

    -5

  • 21. 匿名 2013/06/10(月) 19:57:47 

    画像がきもい

    +39

    -108

  • 22. 匿名 2013/06/10(月) 20:02:32 

    一人目の時はかわいい、幸せだなぁーって思ってたけど、年子で二人目産んでからは生活が一変しました。
    色々落ち込むこともあるけど、やっぱり産まれてくれてありがとうって思う。

    +75

    -7

  • 23. 匿名 2013/06/10(月) 20:05:05 

    10ヶ月の息子がいます
    日々の成長‼
    寝返りしたりハイハイしたりあっという間に1日が過ぎます

    +45

    -3

  • 24. 匿名 2013/06/10(月) 20:05:13 

    トピック画像にびっくり…
    ここで荒れるのももったいないので、こちらとかのほうが
    いいかと思うんですけどどうでしょう?

    +182

    -19

  • 25. 匿名 2013/06/10(月) 20:06:40 

    トピ画、フツーにかわいいと思ったんだけど、、、

    +265

    -43

  • 26. 匿名 2013/06/10(月) 20:08:48 

    今4ヶ月で寝返り真っ盛り(笑)
    目が離せなくてなかなか思うように家事出来ません。
    でも一生懸命顔をあげて、目が合った時にキャッ☆と笑ってくれるのがもうたまらなく可愛いです!!

    +74

    -4

  • 27. 匿名 2013/06/10(月) 20:09:04 

    自分で歩きだした時の嬉しそうな表情は忘れられません。
    大変だったことも多いけど少し経つといい思い出。

    +76

    -3

  • 28. 匿名 2013/06/10(月) 20:09:08 

    数年前の1歳半の乳児健診の時…

    小さく生まれた息子の発達の遅れとか、体重の増えが悪かったり、子育てに自信をなくしていて、息子が一人おもちゃで遊んでいる時に、保健師さんに泣きながら相談にのってもらっていました。
    すると、よちよち歩きながら息子が寄って来て、私の顔を覗いて小さな手で涙を拭ってくれた瞬間、嬉しくて
    涙が止まりませんでした。
    保健師さんに、個人差は誰だってあるし、お母さんの涙拭いてくれて良い子だね、この子なりに成長してるんだよ。
    と、言われスーッと楽になりました (;ω;)

    +251

    -3

  • 29. 匿名 2013/06/10(月) 20:09:26 

    寝グズリの激しさに加え寝つきの悪い子だったので、ずーっと抱っこ…やっと寝たと思ってベッドに下ろすと号泣!おしりにセンサーかなんかがあるんじゃないか?と思いました。
    新米ママだったので、どうしていいかわからず私も泣きたくなりました。
    大変だったけど、10年たった今では笑い話です!

    +112

    -3

  • 30. 匿名 2013/06/10(月) 20:10:23 

    5ヵ月の赤ちゃんを育てています。
    泣き止んでくれないときはイライラして辛くて、こっちまで泣きたくなります(;_;)
    笑ってくれたり、成長が見られた時は嬉しいと同時に、こんな可愛い赤ちゃんに対してイライラしていた自分の小ささが恥ずかしく思えてきます。
    最近は離乳食を喜んで食べてくれるようになったことが、とても嬉しいです。

    +88

    -2

  • 31. 匿名 2013/06/10(月) 20:11:48 

    離乳食が大変…
    始めたばかりの頃はなぜかスプーンを持って自分で食べてたので、
    賢いかも!?楽だわ~と思ってたら、
    ある日突然食器に手を突っ込みその手で色んな所をさわりまくり…
    1日中洗濯三昧の日々です。

    賢いかもなんて一瞬でも思った私がバカだった…

    でも、今は笑顔を見せてくれるだけで、まぁいっか~って帳消しです。

    +46

    -5

  • 32. 匿名 2013/06/10(月) 20:12:01 

    ダンナが夜勤の時に幼い長女と赤ちゃんの次女を私一人でお風呂に入れるのが大変だったなぁ。あと寝かしつけも。ほんと毎日が慌ただしかったな…
    あれから早6年、二人でお風呂も入ってくれるし寝る時間になると「おやすみ~」と二人だけで寝室に行って寝てくれるようになりました!
    楽チンだけど手が掛からなくなると少し寂しいですね(^^ゞ

    +76

    -3

  • 33. 匿名 2013/06/10(月) 20:14:42 

    え?なんで下品なの???

    ほのぼのする画像だと思うけど?

    +130

    -20

  • 34. 匿名 2013/06/10(月) 20:20:46 

    子供が熱出すと本当に焦る( ; ゜Д゜)
    38~39度くらいは簡単に出るし、夜中なんて心配で眠れない!

    布団の上で咳込んで吐かれたら、子供には申し訳ないけど本当に大変(>_<)

    +115

    -4

  • 35. 匿名 2013/06/10(月) 20:23:53 

    実母が私の幼少期に育児放棄していたと、最近知りました。長年母親に感じていた違和感というか、何か満たされない気持ちの原因がわかったような寂しさに虚しくなりました

    我が子の笑顔が私の生きる道しるべです。いてくれて良かった、出会えて良かったと毎日感じています

    +87

    -6

  • 36. 匿名 2013/06/10(月) 20:26:25 

    子供におっぱいあげるのって下品なの?

    +124

    -23

  • 37. 匿名 2013/06/10(月) 20:29:14 

    あと9日で一歳になる息子

    よく歩くし目が離せないけど、ママあっちいくよー↑と言って行くと泣きながら歩いてくる☆
    可愛すぎます

    +52

    -5

  • 38. 匿名 2013/06/10(月) 20:31:26 

    2歳でやっと卒乳出来たとたんに夜泣きがなくなった。
    睡眠て大事ですね。
    体がだいぶ楽になりました。

    +60

    -2

  • 39. 匿名 2013/06/10(月) 20:33:57 

    胃腸炎にかからなくなったとき

    +7

    -11

  • 40. 匿名 2013/06/10(月) 20:34:36 

    やっぱり病気の時かな。
    赤ちゃん、幼児に成長するにつれて本当に色々病気もらったりするよね。
    主人は仕事あるから昼も夜も私がつきっきりで…つらかったなぁ。
    夜中にタクシー飛ばして病院とかさ…
    子ども持つって本当大変なんだなと思った

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2013/06/10(月) 20:34:58 

    男がコメント入ってきて、まともな意見だったとしてもマイナス、この画像も下品ってちょっと神経質過ぎない?

    +83

    -15

  • 42. 匿名 2013/06/10(月) 20:42:03 

    もうじき4ヶ月になる娘。抱っこ紐の中では寝てくれるのに、布団に下ろした途端泣く。自分の時間がなかなか持てず、毎日ただただ過ぎてってしまう感覚。だけど、声をたててご機嫌に笑ってくれて、それだけで疲れが吹っ飛ぶ。日々成長してくれてるんだと実感して嬉しい。

    +54

    -2

  • 43. 匿名 2013/06/10(月) 20:42:19 

    42

    あなたがユルすぎ

    偽物でも乳首なんかみたくない

    +18

    -117

  • 44. 匿名 2013/06/10(月) 20:42:26 

    4人産み育ててくれた母が言っていたのですが、今は大変でも、いつかはかけがえのないものになると言っていました。

    母自身も、我が子を愛おしく感じながらも、子育てに悩んだようです。しかし、大変って感じたことはないといっていました。
    いや、そう思ったこともあったかもしれませんが、4人の今の成長した姿、幸福に過ごしている姿を見ると嬉しくて、大変だったことすらもかけがえのないものとなったようです。

    子供が成長すると同時に自身も母として強くなった、と。

    私もなれない子育てに奮闘中ですが、母がくれた愛情で、我が子にたくさんの愛情を注いでいきたいとおもいましたね。

    みなさんで、頑張りましょう!

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2013/06/10(月) 20:42:45 

    この画像、綺麗な乳首だねー。
    だから余計にいやらしく見えるのかな?

    +64

    -14

  • 46. 匿名 2013/06/10(月) 20:43:17 

    年子で産まれた長女と長男。
    長女の夜泣きが終わった頃に長男が産まれて、また夜泣きの始まり…
    平均睡眠時間1~2時間、下手したら全く寝れない日があったり…
    今思えばホント大変やったけど、二人とも成人に成長して長女にはこないだ感謝の気持ちを書いた手紙を貰って…
    泣けたよ…。・゜゜(ノД`)
    子育てはホント大変やったけど。。。
    その時の大変やった思い出が今ではとても良い思い出になったよ。

    +55

    -3

  • 47. 匿名 2013/06/10(月) 20:45:42 

    言葉が遅かった息子。
    義母には「育て方が悪い」と罵られ、小姑には「こっち(夫)の方の身内には言葉が遅い子供はいない。」と言われ、悲しむ日々を過ごしました。
    でも、二歳を過ぎたある日、「ま〜まっ」と笑顔で話した事は一生忘れません。

    今は生意気な小学生です。ムカついて張り倒したくなる事もありますが、あの日の笑顔を思い出すと本当に愛しくなります。

    +117

    -1

  • 48. 匿名 2013/06/10(月) 20:47:22 

    断乳が大変でした!
    泣き疲れて寝る...オッパイ欲しくて起きる、水分あげても飲まずまたひたすら泣く、真夜中におんぶ、泣きつかれて寝る...一晩に三回くらい。一週間、辛かったな〜。
    おっぱいパンパンで痛いし...

    今は姉弟の喧嘩が大変です。笑

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2013/06/10(月) 20:48:11 

    他のサイトでは赤ちゃんとおっぱい画像神秘的と下品扱いしないんだけどね

    逆に下品と思う人って本当にお母さんなの?

    +94

    -20

  • 50. 匿名 2013/06/10(月) 20:50:21 

    娘が生後10か月の時に夫の浮気が発覚。

    ひとりで泣いていると不安そうに近づいて来て、娘も一緒に泣き出してしまいました。

    自分は妻であり女だけれどもまず母として強く生きようとその日から誓いました。

    +92

    -1

  • 51. 匿名 2013/06/10(月) 20:56:52 

    もろ乳首でてるからなんか恥ずかしい(/-\*)って感じです。私は。まだ母になってないからかな。母親になったらやらしいとか感じなくなるのかもしれませんね。

    +30

    -8

  • 52. 匿名 2013/06/10(月) 21:01:37 

    2才の息子
    先週急にパンツをはくと言い出し、今ではすっかりパンツマン!
    まさかの展開にびっくりだけど、オムツ姿も可愛かったなーと複雑な親心です(*´∀`)
    自分の時間はないし、イライラしてしまうこともあるけど、元気に育ってくれていることが何より幸せです!子育て頑張りましょう*

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2013/06/10(月) 21:09:51 

    夜泣きなかったから楽だったなあ★

    +9

    -6

  • 54. 匿名 2013/06/10(月) 21:10:00 

    >>5さん
    解ります!!!!言葉の通じる人と過ごす方がどんなにストレスがないか……
    子育ては忍耐でしすね…

    そんな息子も3年生に♪
    毎日の学校での出来事話してくれたり(*^^*)
    まだまだ、イライラ、カチンっとくることは多々ありますが、出会えてよかったなぁ~と思える毎日です(^-^)v

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2013/06/10(月) 21:11:43 

    赤ちゃんとおっぱいの写真て下品なんだ~可愛い写真だと思ったけどな

    下品に見える人はいやらしい目で見てるの?

    +41

    -12

  • 56. 匿名 2013/06/10(月) 21:15:43 

    赤ちゃんにとっては食料ですね。

    +48

    -2

  • 57. 匿名 2013/06/10(月) 21:16:55 

    あと数日で二歳になる男の子の母親です。
    つらかったことはなんと言ってもおっぱい。どうやら分泌は良い割には乳腺か細くて詰まりやすかったようで生後すぐから事あるごとに詰まってカチカチになったおっぱいをマッサージしに病院に何度も通いました。食事をいくら気を付けていても詰まってしまい、肉魚無しもちろんお菓子もお預けで毎日精進料理みたいなもの食べてました。生後2か月後で体重は妊娠前より-5㌔。抜け毛で髪はボロボロ。昼夜関係なくほぼ2時間おきの授乳で寝不足でクマがひどいし、猫背になるし下向きが多いからかほうれい線がくっきりになるし…。とにかく赤ちゃんがカワイイと思っていられる余裕がなかった。
    でも1歳になり、離乳食が進んだり歩けるようになったり、お話もできるようになってやっと心に余裕ができて来たように思います♪
    今では毎日今日は何して遊ぶ?って問いかけると『お砂場!』『滑り台するー♪』『お絵描きする!』と意思表示もできるようになって息子と一緒になって楽しい毎日を送っています(*´∇`*)
    独身時代は『おひとりさま』が好きだった私ですが今ではひとりで何かするより息子と何するか考えて楽しみな自分になりました♪
    家の中で私が家事をしてるとき息子が一人で遊んでいながらちょいちょい存在確認のため、『おかあさん!?』と呼ばれるのが嬉しいというか、呼ばれる度になんだかキュンとしてしまいます。

    +55

    -3

  • 58. 匿名 2013/06/10(月) 21:21:58 

    57
    とりあえず長い。
    改行使おうよ。

    +22

    -77

  • 59. 匿名 2013/06/10(月) 21:23:53 

    大変だった事は夜中の授乳と歩き出してから事故や怪我など危険な目に遭わせない様に神経使った事くらいです。嬉しかった事は初めて喋った事、初めて歩いた事など、成長と共に初めて〜した事ですね(^^)懐かしい記憶です。

    蛇足ですが、私もトピ画は下品と思いませんでした。赤ちゃんにお乳をあげる画像を下品だなんて^^;

    +39

    -3

  • 60. 匿名 2013/06/10(月) 21:24:40 

    8ヶ月の娘の寝付きが本当に悪い('A`)いつになったら1人で寝てくれるようになるのかと、最近疲れてしまいました。誰か教えて( ; _ ; )

    嬉しかったことは、1つずつ、成長してく姿。動けなかったのに、寝返りするようになって、ずりばいまでできるようになって。大変だけど、ほんっっっとーに!!かわいい!!

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2013/06/10(月) 21:30:28 

    母になり、授乳するようになると
    おっぱいイコール赤ちゃんのご飯
    と言う意識に変わるからトップ画像は変でも何でもないと思うママさんは多いと思います。
    私の場合は夜泣きがひどかったです。小さい時は30分おき、2才になっても夜中1~2回は泣く。いっかいの泣く時間は10分以下と短いものの、毎日だとキツかったです。そんな息子も今では7才。夜泣きもなくなり元気一杯です!

    +23

    -4

  • 62. 匿名 2013/06/10(月) 21:32:14 

    大変だったことは何でもイタズラし出してヒヤっとする事。嬉しかったことは、 いっばいあるけどママって言った事かな(*^^*)(*^^*)

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2013/06/10(月) 21:37:25 

    私はトピ画ほのぼのしていて可愛いと思いますけど、たぶん不快に思っている方は授乳している母親にしては乳首がピンク色で綺麗なのがHに見えてしまうのかもしれませんね。
    お子さんがいる方が羨ましいです(#^_^#)

    +18

    -7

  • 64. 匿名 2013/06/10(月) 21:38:19 

    トピ画像すごくかわいい!
    このあと、パクっ‼ってするところまで想像できる。
    こんな時もあったなぁって懐かしくなりました。

    +49

    -11

  • 65. 匿名 2013/06/10(月) 21:39:17 

    現在一歳半で近所でも有名な元気っ子。
    毎日体力が追い付かなくて本当辛い。

    でもちゅーしてくれたり抱き付いてきては背中をポンポンしてくれたりで癒されます。

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2013/06/10(月) 21:39:58 

    47さん

    一歳八ヶ月の息子がいます。
    うちの息子もまだ言葉がでません。

    実母や義母からは会うたび「まだ喋らないの?」と言われ、プレッシャーの日々。

    保健師さんにも二歳まで見守ろうね、といわれてますがかなり悩んでたので、ちょっと希望が持てました!

    わたしも早くお母さんって呼んでくれる時がくるといいな~

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2013/06/10(月) 21:40:14 

    辛かった事は
    新生児~6ヶ月くらいまでの頻繁の授乳。
    夜も寝られず、意識が朦朧としました。

    嬉しかった事は
    初めて「ママ」と言ってくれたとき。
    「ママ大好き」ってくっついて来るときかな。

    ふたりとも、小学生になった今は、あの授乳も良い思いでです。

    授乳中のお母さんたち、頑張れ!
    幸せの時間を満喫してください(*^▽^*)

    +37

    -1

  • 68. 匿名 2013/06/10(月) 21:44:58 

    今5ヶ月の息子がおり、毎日授乳中ですが、
    トップ画と同じ様に、大きなお口開けて『おっぱい頂戴!』って仕草をするんです。
    1番可愛い姿だと思ってるので、私はトップ画好きです!
    大変なのは、夕方の黄昏泣きと付き合いながらの夕飯の支度。あやし、歌いながらの調理に慣れてきたこの頃です。

    +37

    -4

  • 69. 匿名 2013/06/10(月) 21:46:12 

    息子を出産して直ぐ、夫の転勤が決まり
    知らない土地へ行く事に、
    初めての子育てで頼れる人は誰もいなく毎日が不安でした。
    あれから9年、親の私が言うのも何ですが
    とても優しく何事にも一生懸命で素直な自慢の息子に成長してくれています。
    小学3年生ですが未だに
    【お母さん大好き(*´∇`*)】
    と抱きついてきてくれる所が凄く愛しく嬉しいです。

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2013/06/10(月) 21:59:48 

    4人いるんですが…
    皆トイトレが大変でした(´д`ι)
    何度言っても漏らしちゃうし…
    だからけっこうオムツが外れるまで長引いた(;´∀`)
    そんな今は…
    長男が中学生、二男、三男、長女が小学生になり喧嘩が絶えないですが、「お母さん大好き♡」
    って言ってくれるだけで幸せです(*´3`)萌

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2013/06/10(月) 22:02:08 


    トピ画自体は可愛いが、エロイ目で見るやつがいそうで嫌。

    +13

    -9

  • 72. 匿名 2013/06/10(月) 22:09:13 

    娘が産まれて1才になるまでは
    パパは、本当に一切
    育児に参加してくれず
    私は毎晩、寝かしつけるのと
    夜泣き対応で、続けて寝れなくて
    ほぼ毎日、寝てない状態で
    貧血、めまい、髪の毛が大量に抜ける
    それまでの人生じゃ
    考えられない程の肌荒れ等で
    しゃれ抜きで、死ぬんじゃないか?
    ってレベルの、極度の疲れ、ストレスで
    本当フラフラなのに
    横には、ゲームをずっとやっているパパがいて
    気にしないで、物音立てて起こしちゃうし
    あの時は、本当に
    そんな態度のパパが、大嫌いで大嫌いで
    イラついて、ムカついて、憎くて
    結婚したのを後悔したし
    本当、殺してやりたい位でした!
    も~怒りの気持ちしかありませんでした!
    なので、夫婦間は最悪!離婚寸前!
    …今思うと、本当に最悪な日々でした!
    まさに、地獄!!(-_-;)
    でも、今は(2才2ヶ月)その頃が
    信じられない位のイクメンで(パパなりの)
    私にも優しいし、本当幸せです!(笑)
    全てが幸せです!
    パパと、娘がいてくれる事が!
    ママをやれている事が!!
    実家の家族が喜んでくれてる事が!
    育児に悩み、考え、これでも自分自身
    成長できてる事が!
    育児は、本当に難しく、悩みばかりですが
    この色んな思い、経験が出来るのは
    母親にならないと、出来ないと思うので
    母親になれた事に感謝しています!
    長文失礼しました!

    +31

    -13

  • 73. 匿名 2013/06/10(月) 22:09:35 

    4300gを吸引分娩で この世に出すまで⇦大変
    取り上げた先生が「おぉ今年、第二位だな..」と言う声が聞こえた時⇦喜び

    +41

    -2

  • 74. 匿名 2013/06/10(月) 22:12:55 

    トピ画像が下品だって意見は、確か海外では映画等の授乳シーンも児童ポルノにあたるからだと思う。

    それなのに、わざわざ乳丸出しと赤ちゃん並べちゃう構図とか何か敢えて狙ってる感じが否めない…

    ここは日本だから海外の児童ポルノ法とか知らねーよとか言われそうだけど、私はこの画像嫌だな。

    +21

    -33

  • 75. 匿名 2013/06/10(月) 22:13:05 

    0歳→夜中の授乳
    1歳→夜泣き、目が離せない
    2歳→イヤイヤ期、さらに目が離せない、なんでもやりたがる、トイトレ
    3歳→ちょっと落ち着いて楽になるがなんでもやりたがる
    4歳→幼稚園に入って楽になるが毎日の送迎が大変
    5歳→4歳に同じ
    6歳→5歳に同じ
    7歳→小学校入学すごく楽になるが学校生活が気になり色々悩む。
    今こんな感じです。二人目が今2歳のもうすぐ3歳で只今イヤイヤキ期真っ盛りの何でもやりたがりで大変。トイトレも幼稚園入園までには終わらせなくちゃと頑張っている最中。

    +21

    -4

  • 76. 匿名 2013/06/10(月) 22:20:44 

    子供できたら図々しくなるから近づかないで~ 独身より

    +6

    -71

  • 77. 匿名 2013/06/10(月) 22:27:31 

    76さん
    このトピ見なきゃいーじゃん
    独身には関係ないでしょ?サミシイ人だねあなたは

    +59

    -7

  • 78. 匿名 2013/06/10(月) 22:30:39 

    我が家もイヤイヤ期
    今日絵本の大きなかぶを読んでたら、最後のかぶが抜けたところでイヤイヤ。
    かぶが抜けるのも嫌なのか!?
    イヤイヤ期、大変だけどほっこり。

    +32

    -1

  • 79. 匿名 2013/06/10(月) 22:31:14 

    おっぱいイコールいやらしい

    女性の象徴は赤ちゃんを育てるためにあると考える人は邪な見方しないんだろうね

    私にはトピにふさわしい画像だと純粋に思える。

    +16

    -9

  • 80. 匿名 2013/06/10(月) 22:35:01 

    うちは双子で新生児の頃がほんとに大変でした。

    同時授乳にミルクに沐浴に…
    旦那が忙しい人なのでほとんど一人育児で
    疲れすぎて泣きながら育児してた(T-T)

    いまは二歳になって言ってることも
    ちょっとづつ理解し出して
    そんな日々の成長がとっても嬉しいです!

    +25

    -3

  • 81. 匿名 2013/06/10(月) 22:37:03 

    9ヶ月の子供がいます。

    夜中の頻回授乳で
    何ヵ月間寝不足になり
    たとえようのない辛さでした。

    でも、目が合うと
    喜んで笑ってくれる姿が可愛くて
    疲れが全て吹き飛びます。

    今まで不幸や苦労もありましたが
    わが子に出会えた人生は素晴らしいと
    心から感じています。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2013/06/10(月) 22:38:20 

    現在、0、3歳児の子育て真っ只中です。ほんとに毎日毎日大変すぎてヤバイです!魔の二歳から始まって下の子が産まれたストレスか赤ちゃん返りと癇癪が連日。ほんと頭おかしくなりそうで嬉しかった時も今は思い出せないくらい(泣)

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2013/06/10(月) 22:44:03 

    7
    おっぱいモザイクかけたほうがいいよ。

    +4

    -25

  • 84. 匿名 2013/06/10(月) 22:46:11 

    83

    モザイクかけた方が卑猥になる

    赤ちゃん&おっぱい→神秘的
    おっさん&おっぱい→下品、卑猥

    +29

    -6

  • 85. 匿名 2013/06/10(月) 22:50:25 

    今1番大変です!

    1歳8ヶ月でイヤイヤ期突入!いい子だったのに、

    でもお話ししだして1番可愛い!

    産まれてからずっと大変だけど、どんどん可愛いくなります。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2013/06/10(月) 22:50:36 

    授乳画像にこだわるねwどっちもいいと思うよ。
    とりあえず戻ろうよ。毎晩どっかで荒れてたら人間不信になっちゃいそうだー。

    +10

    -3

  • 87. 匿名 2013/06/10(月) 22:54:25 

    84
    ボインは父ちゃんが吸うためにあるんやでー。
    赤ちゃんのものと違うんやでー。

    +4

    -39

  • 88. 匿名 2013/06/10(月) 22:59:08 

    抱っこでないと寝ないのが辛かった・・・。
    背中にスイッチあるのか?ってくらい置いたら泣いた。
    仕方なく、ソファーに座って抱っこしたまま寝たことも・・・。

    寝ないと、精神的に不安定になりやすいし、思考回路が鈍る。
    睡眠って大事なんだなって改めて思った。
    その頃はいつになれば5時間続けて寝れるんだろう・・・。って途方にくれた。
    寝ない子の大変さは半端ない。

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2013/06/10(月) 23:04:46 

    二年違いの娘と息子
    日々の成長に感動しながら子育てし、現在二人とも高校生になりました。
    明日から息子は定期テストです。
    英語が大嫌いだった母は、息子の発音も聞き取れません。
    いつの間にか親を飛び越えてしまいました。

    +11

    -3

  • 90. 匿名 2013/06/10(月) 23:10:33 

    10ヵ月の子どもがいます。
    産まれてすぐに夫の浮気が発覚し、離婚しました。
    今はティッシュをひっぱりだすのにハマっており部屋はティッシュだらけです(^o^;)
    大変なこともありますが、隣でスヤスヤ寝ている息子の顔を見ると何でもできそうな気持ちになります(^o^)/

    +31

    -2

  • 91. 匿名 2013/06/10(月) 23:11:17 

    長女は出産直後から夜は6時間睡眠、長男は生後一ヶ月までは3時間おきの授乳だったけど、一ヶ月過ぎたら夜はぐっすり寝てくれたので楽でした。
    今年長男も中学生になってだんだん親から離れていくのが淋しいです。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2013/06/10(月) 23:20:39 

    嬉しかったことは、1歳8ヶ月の娘が最近「ママーしゅきー」と言ってくれること。
    「ママも好きー」と返し、ハグします。
    大変だったことは密室育児、待機児童など現在も進行中・・。
    育児を楽しむ余裕はなかなかありません。



    +9

    -1

  • 93. 匿名 2013/06/10(月) 23:29:22 

    生後二週間でRSウイルスにかかり入院…
    小さな体に点滴やらチューブをいっぱい付けられた姿に心が痛み、24時間つきっきりだったので5歳の長女が毎晩家で寂しくて泣いてたのを聞いてまた切なくなり…本当に大変だった。
    やっぱり毎日元気でいてくれることが何よりも嬉しい!

    +24

    -4

  • 94. 匿名 2013/06/10(月) 23:32:49 

    大変なこと。
    体力MAXで一日に何時間も外遊びに付き合わなくてはならないこと。
    イヤイヤ期でなんでもダメで、しつけのために怒り諭す労力がはんぱないこと。


    嬉しいこと。
    自分以外の誰かの幸せが自分の幸せになること。
    (子供の楽しそうに笑っている顔、本当にエネルギーになります!)
    誰よりも一途に自分を必要とし愛してくれること。

    育児って大変だけど、
    幸せな時間だなあと思います。
    みなさんがんばりましょ〜!

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2013/06/10(月) 23:40:55 

    大変だったこと
    生後10日頃から起きてる間は常に泣いている
    その上睡眠時間は1日5時間程度
    ノイローゼになるかと思いました
    1才になってやっと泣かなくなり、まとめて寝る様になつて楽になりました

    嬉しかったこと
    保育園で年下の赤ちゃんに絵本を呼んであげてると保育士さんに伝えられたこと
    お喋りが上手くない娘が一生懸命絵本を読んであげてる姿を想像してほんわかしました

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2013/06/10(月) 23:51:39 

    もうすぐ三歳の娘。
    トイレトレーニングパンツ真っ最中で、最近やっと自分からトイレ行ってちゃんとできるようになって、オムツも全然使ってない(^o^)
    歯磨きとか手洗いも、着替えも食事も自分でできるし…
    下の七ヶ月の娘は、寝返りして最近ハイハイの練習(ひざをついてお尻ふりふり)。
    離乳食をだんだん食べてくれるようになってる。
    日々の成長を感じて嬉しくなります。
    辛いのはやっぱり同時に泣かれたり、夜中起きて寝不足だったり。
    断乳やスプーンを使って食べるなど、節目節目に大変です。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2013/06/10(月) 23:51:42 

    妊娠中に離婚して、退院してから二人きりの生活。親もいなくて誰も頼れなくて寝る時間もなかったけど、おっぱい飲みながら寝る顔見てたら大変さも吹き飛んだ。寝たかなって乳首離すとフガフガしてすぐ泣くのも可愛かったな。大変さよりも、日に日に成長する姿を見る楽しみのほうが勝ってた。今五歳、大変さの種類は変わったけれどやっぱり大変、でも私にしか読めない平仮名で折り紙に「ままいつもあそんでくれてありがとう、せかいでいちばんあいしてる」と書いたのを読んだ時、唯一私を認めてくれる一番の味方だと感じて涙が止まらなかった。あなたがいるから、ママは笑っていられます。ママも世界で一番愛してるよ。

    +64

    -4

  • 98. 匿名 2013/06/10(月) 23:52:19 

    母乳で育てると乳首が長くなるのですか?

    +11

    -8

  • 99. 匿名 2013/06/11(火) 00:02:09 

    1才で喘息夜中に病院行きを何度も繰り返
    し転勤も3回あって健康のありがたみを感じた。
    入院も7回した、辛くて仕方なかった!
    でも今バスケ部のキャプテンで県選抜選手です。

    +12

    -3

  • 100. 匿名 2013/06/11(火) 00:08:33 

    98さん。
    なります。びっくりするくらいのびます。
    でも、赤ちゃんにとっては、それが吸いやすい、ベストな形です。母の体は本当に、赤ちゃんのためだけに変化します。それは、けして嘆く対象ではありませんよ。

    +26

    -2

  • 101. 匿名 2013/06/11(火) 00:10:52 

    キモイ画像だな

    +13

    -20

  • 102. 匿名 2013/06/11(火) 00:13:07 

    2才の男の双子育児中です☆

    一年前に主人の転勤で見知らぬ土地へ。
    仕事してたのを辞めて双子と毎日一緒の時間を過ごす事になって…
    スーパーで大泣きされて、手にとったコロッケ一つ買えずに帰るしかなかったのが情けなくて不安でたまらなかった。
    意思疎通もできなくてあの時が一番辛かったなー。

    今も買い物は大変だけど、なんとかカルガモ親子みたいに連れてこれてマス。
    なので嬉しい事は一緒に買い物できてる事です。
    夢は2人を連れて平日ランチに行く事♪

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2013/06/11(火) 00:16:38 

    子どもがアレルギーで大豆が食べられないのに、保健師の方に「大豆食べさせないと知能の発達が悪くなる。この子バカになるよ。」と言われてショックでした。しかも、まだワンワンとかニャンニャンとか話さないと言ったら「ほらね」と言われて…。でも帰り道に犬を指差して、あれ何?って聞いたら、普通にワンワンと答えてくれて嬉しさのあまり大声で笑っちゃいました。考えてみたらうちの子動物アレルギーもあってあんまり犬猫に近づけてなかったんですよね。今年から小学生だけど普通に育ってくれてます。

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2013/06/11(火) 00:34:11 

    トピ画をエロい目あるいはそういう心があるって戒めている人達って何なの?
    じゃあアンタら神秘的だからって出産時のモロ画像や映像を載せて平気だと思うの?
    もっと言えば、みんなが日常的にしているからって排泄シーンもOK?
    大体、赤ちゃん+乳首OKって事は、赤ちゃん以外+乳首はNGって事でしょう?
    ここは不特定多数が見るサイトなんだから、載せる画像に配慮が必要なのは当然のことでしょう。
    そういう恥じらいの気持ちを持っているのが日本人だと思っていたけど、このサイト利用者のほとんどは日本人じゃないのかしら?

    +13

    -25

  • 105. 匿名 2013/06/11(火) 00:46:48 

    104

    それは極端過ぎるよ〜
    排泄や出産シーンとトピ画を一緒にするあなたがおかしいわ

    そんなに問題視する画像なんだろうか?

    別にいやらしく感じないと思うけど?

    無難な画像と差し替えてと提案してる人の画の方が面白味もインパクトもないと思うけどね

    ここの住人は大した事ない事にまで過剰に反応し過ぎだと思うのだが‥

    +24

    -11

  • 106. 匿名 2013/06/11(火) 00:52:21 

    本当に自分も育ててもらってる

    あんなに良い子達が私の子供に生まれてきてくれて
    この世で出会えたことは本当に幸せでありがたいことだと思う


    +15

    -1

  • 107. 匿名 2013/06/11(火) 01:10:04 

    この可愛い時間は、一瞬なの。
    だんだん子離れしていくものです。

    お母さん♪と求められる時は、いっぱい抱っこしたり一緒に遊んで(*≧∀≦*)b

    あっという間に!!手が離れていくからー(><*)ノ~~~~~

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2013/06/11(火) 01:55:54 

    ふたりの息子のママしてます。
    一年生の長男と3歳の次男。
    寝るときは、三人川の字で。
    布団は三枚ひいているのに、真ん中の私の布団に集まってきて、ふたりともぴったりくっついて離れない。

    そんなとき、私は世界でいちばん幸せだと思う。
    いざという時、ふたりを守ることができますようにといつも祈りながら眠りにつく。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2013/06/11(火) 02:11:58 

    一番最初の嬉しかった時は初めて母乳を飲んでくれた時かな(^^)結局母乳の出が悪くて人工乳に切り替えてしまったけど、なんとか初乳は飲ませてあげられたから、免疫もついて今でも元気に育ってくれています。トピ画はその時の事を思い出させてくれてほっこりしました。。。

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2013/06/11(火) 02:25:07 

    双子のママです。

    新生児の頃は、ほとんど記憶が無く・・・・・・
    よちよち歩くころは、ヘトヘトになり・・・・・・
    イヤイヤ期には、こちらもイライラ・・・・・・・
    おむつ外し・断乳・等々、思い出すと怒涛の日々でした。

    早く大きくなって~って毎日思っていました。

    抱っこ、抱っこで、ベビーカーにも乗ってくれず
    おんぶと抱っこをしていた時代が、今では懐かしい思い出です。

    そんな二人ももうすぐ6歳です。
    もう抱っこも限界な体重ですが、今頃になって何度も抱っこしてしまう私・・・・。勝手です(笑)

    小さなころ双子は、同時に終わるから楽だね~なんて心無い言葉に、悲しい気持ちになった
    りもしたけど、本当に同時に終わってしまうからバタバタと6歳になるって感じです。


    二人が、寄り添って本を読み合っていたり・幼稚園で一人がトイレにいけないと(怖がりで・・・・・)
    もう一人が付いて行ってあげたりというエピソードを先生から聞いたりすると
    とっても幸せな気持ちになります★

    今では、生意気なことを言ったりしていますが
    もう少し、ゆっくり大きくなって~って最近は思ってしまいます。

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2013/06/11(火) 02:25:11 

    ひとりっ子で人見知りがかなり激しかった娘。
    何処へ行っても鳴きまくりで
    私自身疲れ切っていました。
    そんな我が子も就職が決まり 現在はサービス業でがんばっています。
    他の社員さんやお客さんからも可愛がっていただいて
    人って変わるもんだなぁと思います。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2013/06/11(火) 02:31:55 

    おっぱいを、かまれたときは、本当に痛かった。一時期すごい噛んできた!!!!あげないわけにいかないし、大変。
    新生児の時、おむつからおしっこがすぐ漏れて、毎日洗濯大変だった。
    夜泣きも大変だったな。。今2歳。いまでも、夜中なんども起きる!!!!!!正直、つらい。ぐっすり寝てくれないかな…。
    子育てに向いてないのか、赤ちゃんの時はすごいストレスいっぱい感じてた。寝不足でつらくて。。

    嬉しかったのは、やっぱり色々話せるようになったこと。感動ですね!!!

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2013/06/11(火) 02:55:36 

    2歳から壮絶なイヤイヤが始まり、3歳終わりかけで顔とかが赤ちゃんぽくなくなってきてかわいい時期も終わりだな…ってちょっと寂しく思ってたけと、4歳を目前にイヤイヤ期が終わってきたのか、お話も上手になって今が一番かわいい~。でも子供ってこんなふうにいくつになってもかわいいんだろうね。

    +9

    -1

  • 114. 埼玉県在住独身36♂(包茎) 2013/06/11(火) 04:00:42 

    子供欲しい方いたら、私の種を提供します
    包まれつますが剥けば使えます

    +1

    -29

  • 115. 匿名 2013/06/11(火) 06:10:58 

    経産ババアにとっちゃ神秘的にみえる画像なんでしょうね

    +6

    -25

  • 116. 匿名 2013/06/11(火) 07:15:08 

    「マァマ チュウキっ」

    って1才半になった娘にいわれたこと。

    子宮外妊娠になって卵巣摘出に二度の手術と不妊になったあとにできた娘でした(*^^*)

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2013/06/11(火) 08:21:32 

    二才違いの子育ては、乳幼児の頃は毎日が無我夢中であまり記憶がないくらい大変だった。
    小学生の頃は習い事の送り迎えで走り回り、てんてこ舞い。
    それでも今に比べれば体力的に大変な方が楽なのかなと思う。
    思春期真っ只中の姉弟は、母の生理が三週間も止まらないほどの精神的なストレスをあたえてくれる。
    今が一番大変です。
    でもお互いを思いやる気持ちを見せてくれるとき、姉弟愛を感じるときは二人を産んでよかったと心から思います。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2013/06/11(火) 08:39:33 

    トピ画に賛否両論ありますが…
    産んだ経験のない方、男性の方にしたら、おっぱいはおっぱいですからね。

    赤ちゃんがプラスされることで、いやらしさは感じなくはなりますが、モロ見えた乳首には一瞬ハッとします。

    授乳経験あるとおっぱい=赤ちゃんのご飯、だけど経験ない方はそう思えないのも仕方ないことですよね。

    +12

    -3

  • 119. 匿名 2013/06/11(火) 08:52:41 

    トピ画論争どーでもいいわ!!

    +27

    -8

  • 120. 匿名 2013/06/11(火) 08:57:25 

    年子で姉妹を産んで、今妊娠中です!
    3人目・・・・
    大変かもしれないけど
    やっぱりまた赤ちゃんのお世話したいって思うから不思議です♪

    一人目はなかなか寝なくて3年間は寝不足。

    2人目は全然手がかからず改めて赤ちゃんの可愛さを実感!

    3人目はどんな子か・・・わくわくしています。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2013/06/11(火) 09:18:35 

    産後半年が大変だった。
    出産の時から病院が不信になりイライラしだして(陣痛を信じてもらえず気づいたら心拍がかなり弱まってた)、
    里帰りせずほぼ1人で子育てしてて、全然泣きやまないし、すぐ起きるし。私はホルモンバランスがおかしくて、鬱っぽくなってた。
    旦那が帰ってきてかわいいね~って言うのもイライラしてた。帰ってきたらいろいろ触って起こして、私がまた長い寝かしつけが始まるっていう感じで常にイライラ。正直旦那にいろいろ気を使ってあげられるほど余裕がない!
    今はおしゃべりしてかわいいけど、あの時は余裕がなかった。ホルモンに操られてる感じが怖かった!

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2013/06/11(火) 09:46:54 

    子育ても本当に大変ですが、子供が生まれた瞬間から「親」になる事の方が大変でした。
    子育てを通して、同時に自分を育てて行く事はなかなか容易ではありません。
    なので、私は子供云々よりもいつも「自分はこれで間違っていないのか?」「あー、叱りすぎちゃった。謝らなきゃ…」「イライラする!なんで自分をこんなにコントロールできないんだろぅ!」等々…葛藤の毎日です。

    逆にいつも子供が私を受け止めてくれて、感謝しています。無償の愛とは子供が親に与えてくれる愛だな…といつも感じています。

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2013/06/11(火) 09:48:17 

    産まれるとき、呼吸不全になって緊急帝王切開になった10ヶ月の娘。
    無事退院出来たけど、私が神経質になってしまって、優しいダンナに当たり散らしていた新生児と時。
    寝てくれなくて睡眠不足の毎日。
    おっぱいが出過ぎて乳腺炎。
    乳首が切れて激痛。
    毎日の黄昏泣き。
    顔はやつれて髪は抜けてイライラ。
    ダンナにわかってもらえなくてイライラ。
    一日中泣く娘にイライラ。

    でも、毎日毎日成長してるのをみると嬉しくて嬉しくて。
    健診の度に病院に行くのが楽しくて。
    おっぱいを飲みながらママの顔を見つめる娘が可愛くて。
    幸せ過ぎてたまらないです。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2013/06/11(火) 09:56:08 

    昨日は一日中ぐずっていた。。。

    とくに夕方からは、お父ちゃんが抱いても婆ちゃんが抱いてもダメだった。。

    お母ちゃん以外は、誰が抱いてもあやしても本気泣きだった。

    そのかわり夜は心配になるほどの熟睡でした。

    今朝、いっぱい寝て起きたときはとびきりの笑顔で、前の日の疲れは吹っ飛びました。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2013/06/11(火) 10:06:14 

    今日で2ヶ月になる新米ママです。
    育児だけで考えると、そんなに大変なことは今のところありませんが、育児と家事の両立が大変ですね(^^;
    夜はよく寝てくれるので助かってるんですけど、
    昼間は抱っこしないと泣いて泣いて。。。
    それでも可愛いって思えますね♪
    虐待とかあり得ないですよね(*^^*)

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2013/06/11(火) 10:20:32 

    辻がこのトピ画像みたいなことブログでしたら、なんだかんだ叩くくせに。外人なら許せるみたいな思考どうにかならんのかな、日本は。

    +9

    -5

  • 127. 匿名 2013/06/11(火) 10:34:21 

    年子育児。

    仕事が忙しく主人の協力がほぼ無かった為、一人で必死だったからか記憶があまりないです。

    夜泣きと買い物とお風呂が大変だったような。
    大量のオムツと粉ミルク。
    全裸でお風呂とリビングを往復。毎日が修行でした。

    今は2人とも小学生になり喧嘩しながらも協力しあう仲良し兄妹。ずいぶん楽になりました。
    先月の母の日に帽子を選んでくれて(お金を出したのは義母ですが…(((^^;))
    お礼を言って被ると「やっぱりあれにして良かったな!」と兄妹でニヤニヤコソコソ。
    その時の2人の顔!
    母は幸せです。
    子供達、お義母さん、有り難う。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2013/06/11(火) 10:41:10 

    乳児期苦労話が多いね!

    大きくなってからの苦労は人それぞれすぎて共感難しいかもね
    でも大きくなるのあっという間だよ!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2013/06/11(火) 10:54:30 

    年少でもうすぐ4歳になる長男が「イヤ!」とか「フン!」とかわがまま放題で大変…。
    外を歩けば少し前までは絶対手を繋いでくれてたのに、今は1人で走って行っちゃうから車や自転車が危険でハラハラ…。
    壁や畳に落書きしたり、言っても言う事聞いてくれなくて毎日怒ってます…。
    3か月の次男にもベタベタ触ったり手足を引っ張ったりで目を離せない日々です。

    でも幼稚園で色々教わって成長を実感出来るし、歌を歌ったり面白い事言ったり、「ママと弟はオレが守る!」とか言ったり(何も出来ないけど(^_^;))
    毎日怒ったり追いかけたり疲れた…と思っても、楽しい事もあるからやってけるんでしょーね(*^_^*)

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2013/06/11(火) 12:15:53 

    先週の日曜日に、5才の息子とイオンへ行ってdaire’sでアンクレット買おうか悩んでたら、『コレの方がママに似合うよ♪幾ら?』って言われて、『680円』って答えたら、『えっ!!僕400円しか持ってない((T_T))』って言って、『何で?』って聞いたら『ママに買ってあげたかったの((T_T))400円で買えるの無い?』って言ってて、食品コーナーで玩具付きのお菓子買うのにとっておいたお金だったのにと思うと尚更泣きそうになりました(*ToT)主人はくたびれてソファーに座ってたんですが、息子は私にとって素敵な彼氏です♪

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2013/06/11(火) 12:33:58 

    日々の成長は楽しいし可愛いくもあるけれど
    一番は自分の心に余裕があるかないかかな。
    余裕がないときはグズグス言われたら
    イラッとしてしまう事もある。
    やらなけれぱいけない事がある時に
    グズグス言われると全然はかどらず
    イライラするのにその感情を抑えて相手するのが
    ストレスの時もあるかな。

    日々可愛いし楽しいけど
    一番ホッとして癒されるのは寝顔
    子供の笑顔と寝顔を見ると幸せな気持ちになる

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2013/06/11(火) 13:09:02 

    旦那似の息子はいつも旦那にそっくり。旦那の事すごく好きなんで嬉しいのですが。私に似てるところなんて無いのがすこし淋しくて。と思っていたら旦那いわく寝相が私にそっくりだと。自分の寝相の写メみたら本当に息子と一緒ですごーく嬉しかったです。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2013/06/11(火) 13:14:05 

    今思うと上の四歳の娘には本当にかわいそうな事をしたなって思う。初めての子育てと産後半年での職場復帰、自分に余裕も無く、不安ばかりでイライラしたり、忙し過ぎて記憶すらあんまり無い…。戻れるなら娘が産まれた日に戻って今の余裕がある自分で育ててあげたい。寂しさに気付いてあげれなかった事が1番つらい。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2013/06/11(火) 13:44:05 


    ピンクの乳首を吸う赤ちゃんて
    (´Д`)

    +4

    -4

  • 135. 匿名 2013/06/11(火) 14:05:58 

    経済的に苦しいと言いながらどうしても欲しくて子どもを3人作った義姉夫婦。
    オムツ節約して全然取り替えなかったり、暖房代ケチってしょっちゅう風邪をひかせたり…

    親の幸せ=子どもの幸せなの?

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2013/06/11(火) 16:28:39 

    夜泣きも大変だったけど、私は離乳食を始めた頃が一番印象に残ってます。初期は下処理や冷凍など手間がかかる上に我が子は口にしてくれないし、雑誌やネットの情報にも影響されて、「どうして食べてくれないの!?」と子どもに当たってしまい自己嫌悪で落ち込み泣くことも多々。旦那さんも離乳食作りを手伝ってくれていたので、二人で頑張ろうと励ましてくれて何とか進める事ができました。
    ママ友に「そのうち食べるようになるから大丈夫」と言われても、その時は素直に受け入れられませんでしたが、今では本当にそうだなと思います。もし二人目を授かったら、食べた量や食べむらなど気にせず大きくかまえていこうと思います。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2013/06/11(火) 16:37:42 

    子育て真っ最中はイライラプンプン!でも高1になったいま部活の試合観に行くとかっこいいからほんとに!
    ときめくよ。私だけかな

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2013/06/11(火) 17:50:14 

    初めての妊娠
    初めてのエコーは霜降り
    初めてのつわり
    初めての胎動
    初めての編み物
    何もかも見るもの
    すべてが愛しかった
    お腹の子が見せてくれた
    あの日あの時の感動
    今でも忘れない
    お腹に注がれる微笑み
    優しい眼差し
    顔も見ぬあなたを
    想った十月十日
    初雪が降る日の夜中
    風船が破裂したかと思うような、
    すごい衝撃感でした
    雪はしんと降り積もる中
    今までお腹にいたのは
    あなただったんだね
    この可愛いあんよで
    お腹を蹴ってたんだね
    おしゃぶりしてたのは
    このちっちゃな親指だったのね
    綿菓子のような髪の毛
    ピー玉のような瞳
    プラムのようなくちびる
    365日24時間あなたを通して
    私はこんなにもお父さん
    お母さんに愛されてきたんだね
    あなたに出会うべく
    私を産んでくれたお母さんに
    心から本当にありがとう
    あなたのお誕生日は
    みんなのお誕生日
    みんなに見守られる中
    産まれてきたんだよ
    あの日の思い出を
    家族みんなで共存できる、
    あの日の奇跡に
    心から本当にありがとう
    そして、男の子と女の子を
    一度のお産で
    素晴らしい体験を忘れない
    毎日がバタバタ大変だけど
    それに伴った喜びがあると信じて
    明日も育児頑張る
    ガルちゃんのパパママさん
    今日も育児お疲れ様でした

    +7

    -12

  • 139. 匿名 2013/06/11(火) 17:56:10 

    74
    私も嫌だ。
    あかちゃんがおっぱい吸ってるのはいいけど、吸う前だから無駄にピンクの乳首が丸見えでいやらしく感じてしまう。
    だったら、吸い付いていて乳首が見えない写真にしてくれよって思う。

    +9

    -4

  • 140. 匿名 2013/06/12(水) 00:39:54 

    子供は苦手でしたが
    自分の子供が産まれてからは
    どんな子供でも可愛いな~★と思えるように
    なりました!
    うちの息子はルックスは人並み以下かもしれないけど何をしても可愛い(笑)
    おかげでルックスは愛され方に全く影響しないと子供を産んで分かりましたね~
    今、隣で眠っていますが半目半口の面白い顔が
    一日の疲れをふき飛ばしてくれます!!
    パワーの源です! 産まれてきてくれて感謝です

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2013/06/12(水) 05:19:35 

    出産すると厚かましくなる人多いよね
    なんでだろ?

    +2

    -6

  • 142. 匿名 2013/06/16(日) 02:08:36 

    育児に関するトピには普段の生活でこんなこと言ってる人いないけど本当に皆こんなこと思ってるの?って思うようなひどいコメントもありますね
    心が弱ってる時に読んだら泣いてしまうようなことも

    常識はずれの母親に対する批判ならわかりますが、あきらかにただただ妊婦ムカつく、子供嫌い、子連れ迷惑という感情論のコメントがあって、今のお母さん達はいったいどう子育てすれば社会と共存できるんだろうとかんがえてしまいます

    家に閉じこもる親子が増えてしまいますね

    荒れて子育て主婦叩きになるであろうと、最初から見え見えのトピが次々たちますが、どういうことなんでしょうね?



    +3

    -0

  • 143. 匿名 2013/07/06(土) 13:19:20 

    娘が3ヶ月の時に、妊娠中から旦那が浮気していたことが発覚…
    離婚話まで発展したものの、結局は離婚せずに何とかやっています。
    当時は育児を頑張らないとという気持ちで自分を奮い立たせても気を抜くとすぐ涙が…娘は私が泣くと同じように悲しそうな表情に。
    今でも娘がいるから頑張っていられる、元気の源です。
    旦那は今も憎いけど、可愛い愛娘を授かったことだけは感謝します。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード