ガールズちゃんねる

自分の財産は子供たちの為に残したいですか?自分で使い切りたいですか?

110コメント2014/11/27(木) 05:31

  • 1. 匿名 2014/11/25(火) 21:01:28 

    うちはおばあちゃんおじいちゃんはみんな残しておいてくれてそれを引き継ぐと言う形です。
    私もそうしたいなって思ってましたがテレビや本でそれは子どもの為にならないという言葉を聞きました。皆さんはどう思いますか?

    +52

    -9

  • 2. 匿名 2014/11/25(火) 21:02:23 

    財産がない…

    +376

    -1

  • 3. 匿名 2014/11/25(火) 21:02:32 

    子供たちのために残したい!

    +235

    -14

  • 4. 匿名 2014/11/25(火) 21:02:43 

    てめーの金はてめーで稼げ
    というわけで使い切る

    +228

    -53

  • 5. 匿名 2014/11/25(火) 21:03:12 

     
    自分の財産は子供たちの為に残したいですか?自分で使い切りたいですか?

    +19

    -5

  • 6. 匿名 2014/11/25(火) 21:04:04 

    財産を残せる様な人は、自分だけでは使い切れない程ある人。

    +304

    -4

  • 7. 匿名 2014/11/25(火) 21:04:32 

    子供に渡すほど残せるのか不安です・・・
    増税だの預金低金利だの年金引き上げだの・・・
    ほんと不安です・・

    +242

    -2

  • 8. 匿名 2014/11/25(火) 21:05:10 

    無理して使わなくていいでしょ。
    子供の性格にもよるけど、残そうよ。
    親の財産当てにしてホゲホゲしてるぐらいならあげたくないけど!

    +157

    -18

  • 9. 匿名 2014/11/25(火) 21:05:12 

    財産は無いけど
    葬式代と雑費ぐらいは残したい

    +321

    -2

  • 10. 匿名 2014/11/25(火) 21:05:36 

    あてにされたら困るけど
    ある程度は残したい

    +153

    -1

  • 11. 匿名 2014/11/25(火) 21:05:42 

    すこ~しだけ、残す。
    後は余生を謳歌するために使いたい。

    +88

    -1

  • 12. 匿名 2014/11/25(火) 21:06:13 

    一円でも多く残してあげたい。

    +84

    -15

  • 13. 匿名 2014/11/25(火) 21:06:16 

    相続税とられるくらいなら使ってやるw

    +78

    -7

  • 14. 匿名 2014/11/25(火) 21:07:03 

    残してあげたいけど、子供達で争いの火種になったら悲しいから、残すのはお葬式代+αかな。

    そもそも、もめるほど残せるかどうかが分からないけどね!

    +110

    -2

  • 15. 匿名 2014/11/25(火) 21:08:11 

    もちろん残します!

    アテにしてなくても、いざという時いつでも使えるまとまった額の資産があるとないとでは、安心感が全然違うと思う。

    +61

    -5

  • 16. 匿名 2014/11/25(火) 21:09:06 

    子供による

    +48

    -3

  • 17. 匿名 2014/11/25(火) 21:09:40 

    残せるならそりゃ残してあげたい、一人っ子だから余計にそう思う

    でも財産以前に、子どもの学費やら老後の自分達の生活費、医療費、葬式代
    子どもに負担をかけない様に何とかなくちゃ・・・が精一杯かな

    +123

    -2

  • 18. 匿名 2014/11/25(火) 21:10:17 

    残せたらいいけど、葬式してもらって、家を片付けてもらったりしたら…残るかな?
    まだ28だから頑張るわ!

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2014/11/25(火) 21:10:54 

    揉める種になるから残さないし、親にも残して欲しくない

    +14

    -5

  • 20. 匿名 2014/11/25(火) 21:11:00 

    既婚子なしです。自分が働いて貯めた預金は全部甥と姪にあげたい。
    旦那には絶対渡したくない。

    +69

    -16

  • 21. 匿名 2014/11/25(火) 21:11:18 

    財産ないけど…
    葬式代くらいは自分で出したい>_<

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2014/11/25(火) 21:11:19 

    父が3月に60歳で亡くなった。母も4年前に51歳で他界。
    二人ともいい所の生まれで、さらに父がエリートだったため遺産がドン引きするほど入ってきた。
    でも、兄と二人で「お金なんか1円もいらないからもっと長生きしてほしかった」と言っている。

    +223

    -12

  • 23. 匿名 2014/11/25(火) 21:11:38 

    親が介護が必要になったら、子は財産残すよか、貯金切り崩しても
    文句言わずに施設に入ってくれた方が有難いと思うよ。

    +125

    -0

  • 24. 匿名 2014/11/25(火) 21:12:21 

    子供が自分より金持ちで将来安定そうなら使い切る。先が不安なら残すかな。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2014/11/25(火) 21:13:07 

    少しでも子供達、孫達の為に残してあげたいです。争いのもとにならない様にきちんと遺言も残して。

    自分の為に無駄に使うなら、愛する子供達の為に残したいです。

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2014/11/25(火) 21:13:45 

    残せるのなら残したいですが
    残す財産がない…
    マンションのローンでたいした貯金も出来ないし
    そのマンションも何十年後には価値があるのかわからないしね…

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2014/11/25(火) 21:14:29 

    やっぱり出来るだけ残してやりたいと思います。

    それが出来なくても、せめて借金などの負の遺産は絶対に残したくない!

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2014/11/25(火) 21:14:34 

    お金持ちじゃない限りこのご時世、残すの難しいんじゃないですかね?
    年金ももらえるかわかんないし死ぬまでに使いきると思いますよ

    +44

    -6

  • 29. 匿名 2014/11/25(火) 21:15:53 

    希望的観測ですが残してやりたい!!けれど残りそうにない現実(涙)

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/25(火) 21:17:57 

    自分の老後でいっぱいいっぱい
    親には1円でも多く残して欲しいけど子に残す余裕はない
    なんとか自力で生きて行ける子に育てるしかない

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2014/11/25(火) 21:20:35 

    自分勝手

    +2

    -6

  • 32. 匿名 2014/11/25(火) 21:21:32 

    もしものために寝たきりとかさ、介護費用、葬儀費用500万あれば足りるんじゃないかな?残し過ぎても金で人間おかしくなるからね。祖父が亡くなった時、悲しみより娘息子が金の話で悲惨だったから。

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2014/11/25(火) 21:22:00 

    「子孫に美田を残さず」の言葉通り余計な財産は残さないようにしたいと思います。
    その分、色々なものを見せたり教養をつけさせキチンとした大人に育ててあげる方がいいと考えてます。
    お金は自分と旦那の葬式代くらい残せれば十分かなと思います。

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2014/11/25(火) 21:22:00 

    10代で沢山いろいろ経験して、その後好きに使って欲しいので残します。

    自分の親には還元するつもりは無いです。
    これを自分の親に話したら、ものすごい喧嘩になりましたけどね
    「親不孝もの!」って

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2014/11/25(火) 21:22:02 

    16
    私も子供によるかな。
    もっと言えば、息子だったらその嫁によるかな。

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2014/11/25(火) 21:22:39 

    世知辛い話題

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2014/11/25(火) 21:24:06 

    残してあげれる程貯めれてない…

    けど、老後心配かけない様には頑張ろうと思ってますよ‼それだけで十分でしょ‼

    余裕のある暮らしなら自分の生きているうちに子供に何かしてあげたいです。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/25(火) 21:25:20 

    キチンと自立してくれたから残さず 使う事になると思う

    老人ホームは月 15万×二人分(旦那も)

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/25(火) 21:25:33 

    残してあげたい。
    自分がそうしてもらったから、娘にもそうしてあげたい。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/25(火) 21:27:23 

    生きていくのに心配のない金額は残してあげたい
    海外と国内の別荘は気に入っているようなのでしばらくは維持してあげたいが大金持ちではないので一人っ子の予定

    あとは自己責任でがんばれ

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2014/11/25(火) 21:28:06 

    38

    月30で足りる?

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2014/11/25(火) 21:28:41 

    残してあげたい。

    子供たちが私くらいになる頃には、きっと今よりも厳しい経済状況だろうから。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2014/11/25(火) 21:28:58 

    普通残せるでしょ

    どんだけ貧乏w

    +2

    -16

  • 44. 匿名 2014/11/25(火) 21:29:36 

    たくさん遺産残しても相続税で取られるんだから自分で使ったほうがマシ
    http://yamanobe-office.c.ooco.jp/column/no002.pdf
    http://yamanobe-office.c.ooco.jp/column/no002.pdfyamanobe-office.c.ooco.jp

    http://yamanobe-office.c.ooco.jp/column/no002.pdf


    日本の相続税の仕組みだと、三世代でほぼ資産は国に没収されると聞いた... - Yahoo!知恵袋
    日本の相続税の仕組みだと、三世代でほぼ資産は国に没収されると聞いた... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    日本の相続税の仕組みだと、三世代でほぼ資産は国に没収されると聞いた事があるのですが、 これってどうい日本の相続税の仕組みだと、三世代でほぼ資産は国に没収されると聞いた事があるのですが、 これってどういうことなんでしょ? たとえば、私は祖父か...


    課税される人が大幅に増える!? 2015年から「相続税」はどう変わる?
    課税される人が大幅に増える!? 2015年から「相続税」はどう変わる?blogos.com

    親族が亡くなったとき一定以上の財産を相続すると「相続税」がかかってくる。来年1月からは、基礎控除の枠が大幅に縮小されるため、これまで「相続税なんて関係ない」と考えていた人にも影響があるといわれている。相続税の仕組みは、具体的にどう変わるのだろうか。...

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/25(火) 21:30:36 

    子供のためにならないって育て方じゃない?

    残せないってそこまでかつかつではない

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2014/11/25(火) 21:31:47 

    財産ある人にとっては、贈与税も大幅に上がるよね。
    財産は、自分で成せ!ということならば、もっと雇用を安定させてくれないとね。
    真面目にかんがえちゃった。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2014/11/25(火) 21:32:19 

    親である私達が遺さなくても大丈夫なくらい自分で稼げるようになるようサポートしていくのが役目だと思ってる。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/25(火) 21:33:02 

    教育という形で残してあげたい。

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/25(火) 21:34:07 

    贈与税とか気にしてなかったけどそこまで面倒見切れませんわ

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2014/11/25(火) 21:34:34 

    財産は三代続かないって昔から言うよね

    自分の葬式代と自宅片付け処理のお金は残したいな
    お寺関係もあるか……色々考えてしまうわ

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/25(火) 21:35:58 

    財産ってプラスだけじゃないからね
    借金を残す生活だけはしたくない

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/25(火) 21:37:14 


    田舎の畑残されてもなぁ

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/25(火) 21:37:56 

    お金ではなく、不動産を残してあげたいかな。
    賃貸に出して、1人になってもご飯くらい食べられる程度の物。

    1人娘だから将来が心配。
    そんな家庭が今は多いんじゃないかな。

    +8

    -6

  • 54. 匿名 2014/11/25(火) 21:40:44 

    当然残してあげるけど、稼げる能力も身に付けさせてあげたい

    それにしても残せないって日本の個人財産そこまで乏しいんだ…

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/25(火) 21:40:56 

    子供の配偶者にもよるよね
    パチンカスだったり、隣国の人だったら嫌だな

    そんなのに引っ掛かるアホにならない様に教育費にしたいかも

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/25(火) 21:42:01 

    35
    嫁によるってなんで??
    いい嫁だったとしても相続では嫁には一銭も普通は入らないよ。
    どう使うかは夫に決める権利があるから。

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2014/11/25(火) 21:43:49 

    義理家がそこそこ資産持ちだけど
    ド田舎で無駄にでかい家に
    田んぼや畑に山まで。。。
    相続困るしいらない。
    自分の子供にはそういう負の資産は
    残したくないなぁと思う。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/25(火) 21:44:37 

    考えが惨め

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2014/11/25(火) 21:46:37 

    残してあげられる財産なんて、自分が死ぬまでに貯えられるか…
    でも親心としては、例え子どもが自立しても、それがいつか孫のためになると思えば少しでも残してあげたい!

    実際は自分たち夫婦がいかに子に迷惑かけずに死ねるかが課題です(´Д`)
    だからと言って私は親が自分に何かを残してくれる必要はないと考えています!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/25(火) 21:48:05 


    うちは子供が3人いて
    3人ともに財産残せるだけ
    残してあげようと思ってたら
    子供たちに
    『お金が絡むとめんどくさいから
    全部寄付するか使い切って』って
    言われました(^^;;

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/25(火) 21:50:26 

    41
    田舎だから おばあちゃんが 今15万です

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/25(火) 21:50:58 

    56

    35じゃないけど浪費家だったら嫌だからじゃないの?
    配偶者の親の遺産でハッチャケる変な人も少数居るからね

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/25(火) 21:52:23 

    自分の祖父も親も残してるから少しでも残したいけど、義理両親が介護施設入る金出してねとか墓石も買ってね家も建て替えてねーと、全て金をあてにされすぎて残ることはなさそう。
    子供の代に堂々と世話になるとかありえない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/25(火) 21:55:43 

    61

    …足りてる?

    無理だわ

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2014/11/25(火) 21:55:49 

    63
    それは、あなた個人の財産であって義理実家関係に使う必要ないよ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/25(火) 21:58:02 

    61

    おばあちゃまと同じ生活で大丈夫ならよいのでは?

    月に30で済むなら相当残せますね

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2014/11/25(火) 21:59:30 

    子供に迷惑かけたくないから老人ホームに入りたい。なので残らないと思うな。
    それに財産で揉められたら嫌だし、生きてるうちに軽く手助け(結婚式、住宅購入の時とか)できれば良いかなぁ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/25(火) 22:06:06 

    私には子供が一人しかいないため財産分与などの心配はありません。
    ですが、将来「親が残してくれたのがあるから大丈夫〜」なんて人になって欲しくありません。
    少々金遣いの荒い娘なので、私はあまり残さないつもりです。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2014/11/25(火) 22:07:06 

    子供の立場からすると、使い切って亡くなってほしい。
    子供のために節約して財産残す、じゃなくて、老後を満喫してから亡くなってほしい。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2014/11/25(火) 22:10:13 

    揉める元になる。
    葬式代だけ残したらそれで良い。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2014/11/25(火) 22:13:50 

    祖父母や親からもらった財産があるのですが慎ましい暮らしが性に合っているので主人には内緒で手つかずのまま残しています。

    使うべき時がきたら使うけど、このまま主人の稼ぎだけで生活に困らないまま死んだら、そっくり子どもに託します。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/25(火) 22:21:03 

    祖父がお金持ちだったけど、父親の代が兄弟多く、財産食い尽くしてます。親族で会社経営してるけど借金だけは残さないでほしい。財産は三代続かないって本当だわ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/25(火) 22:21:37 

    逆に子供から頂戴したい位だ!

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2014/11/25(火) 22:22:52 

    69は若い方かな?
    親が年を取るということが、あまり現実として見えてないような。

    老後を満喫して亡くなるつもりが、
    いつまでもいつまでもお迎えが来ない。
    医療費、介護費でどんどん目減りしていく。
    でもまだお迎えが来ない。
    日本のあちらこちらで、そんな状況です。

    子どもにたんまり残すくらいの心づもりで丁度いいよ。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/25(火) 22:25:42 

    73
    一体何に遣っちゃったの?(笑)

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/25(火) 22:30:38 

    生きてる間に孫に使ってあげたいなとも思う。
    うちの両親も娘によくしてくれてるし。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/25(火) 22:30:56 

    亡くなるまでは余生に幾らお金がかかるかはわからない。墓代葬式代までまかなって尚余るのか、それとも足りなくなるのか。財産を残さないまでも、自分のことは自分の財産で始末をつけて欲しいと思うのは、厳しい今の世の中を生きる子供たちの本心ではないかと思う。

    「子供に残さないで使いきるの〜」と言って散々海外旅行や習い事に散財して、自分の金は自分で稼げと子供や孫にも分け与えなかった知人の夫妻が、そろって脳溢血と心筋梗塞で寝たきりになった。2人とも団塊の世代だったのでそこそこのお金はあったが、退職金や貯金は散財で半分以上使っていて、2人の残った資産では医療費や介護費など足りず、結局子どもに世話になって、孫は塾も習い事も全部やめさせられた。

    こんな人を身近で見ているので、自分に必要なお金は充分に貯金しておいて、自分が死んだ後に残ってたら、子供たちが等分するでも、どこかに寄付するでも自由にすればいいと思ってる。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2014/11/25(火) 22:43:57 

    旦那が一人っ子だから必然的に義理両親の老後のお世話をすることになります。せめて…財産を残してもらえないとやってられないなぁ。

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2014/11/25(火) 23:08:04 

    介護の勉強とかすると自分が介護状態となった場合、介護にかかる費用とかを考えると残してあげれるかが不安です。

    頑張っても頑張っても増えない…

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/11/25(火) 23:11:51 

    私も親だけど、今まさに親からの相続の話が具体的で凹んでます。
    相続税って信じられないくらい取られます。

    私は子供に、自分と同じくらいの生活はさせてあげたいと思ってます。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/25(火) 23:59:07 

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/26(水) 00:01:32 

    生きてるうちに
    子供のために使いたいな。
    自分にかかるお金は残したいけど。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/11/26(水) 00:19:01 

    まず迷惑をかけずに死ねるかどうか
    足りなくなって子供に頼るなんて申し訳なさすぎるし
    かといって財産ちらつかせて面倒みさせるのも嫌だな

    先に書いていた人がいたけど、自分達の財産は大きな
    節約も贅沢もせず、余ったら分けてくれたらいい
    そんな感じ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/26(水) 00:23:25 

    祖父母が相当溜め込んでるらしいんですが
    自分のお金は使わないで母親(娘)が食費を出してるってことで
    最近母親が愚痴ってました
    お金持ってるのに自分のをなんで使わないのかわからない!という感じで
    私も気持ちはわかるので、自分のお金は自分で使っちゃうかもなあと思ってます

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2014/11/26(水) 00:47:17 

    よーし!
    宝くじ当てて子供に残すぞ!がんばる!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/26(水) 00:50:02 

    みみっちいお金でも遺産争いとかして欲しくないし、自分で稼いだお金は自分で使うよ
    生きてる間に子供も自立させられたなら、親の役目として十分だと思うからね
    (火葬代は残す)

    けれど自分が老人となって、子供の世話になった場合は残す努力をしようと思う

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/26(水) 00:50:50 

    残せる物は残したいですね。祖父が資産家だったんですが、お金というより、祖父の努力の結晶を少しでも残しておきたいって気持ちで。でもどんどん相続税対策できなくなってきてますね…。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2014/11/26(水) 00:56:14 

    いろいろ得をしてるくせに私達のお金を年金って名前で湯水のごとく使ってる世代がこれからどんどん死んでいくんだから、残した財産くらい相続税ゼロで相続させてくれてもいいと思う。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/26(水) 01:01:53 

    どんどん死んで・・・いかないんだな。
    まだまだ生きるよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2014/11/26(水) 01:22:12 

    今の時代、どんなに働いても少ーーしずつしか貯金は増えないから…子供が老後にひもじい生活を送らなくて済むように、残せるものは残してあげたいな

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/11/26(水) 01:27:44 

    老人ホーム希望ですがもし満床で入れなかった場合は、長男次男関係なく同居や介護などでお世話になった方に財産の3分の2を、別居をしていた方に3分の1を渡せるように遺言で残すつもりです。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/26(水) 01:55:07 

    うちは母一人だったんだけど
    他界したとき受け取ったお金はピッタリ葬式代と医療費だった
    おかーさーん墓代はー?って思ったけど
    祖父母の墓に入って終了
    きっともう私達を信用して安心して逝ったんだねと
    妹と二人これが一番よかったって心から思った
    でも周りから保険やら遺産入ったんでしょ?って聞かれたから
    やっぱり普通はある程度残すもんなのかも?
    自分なら子供が自立出来てたら母と同じようにするわ
    友人が財産持ちの舅の他界を指折り数えて待ってるの見ると
    純粋に長生きを祈ってほしい

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2014/11/26(水) 01:55:48 

    未婚ですが、一人っ子なら残してあげたいですね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2014/11/26(水) 06:05:01 

    残せる程ないだろうけど
    自分の葬儀の費用くらいは残したい
    自分の事で子供に金銭的な苦労はさせたくない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2014/11/26(水) 07:10:02 

    私の兄は44歳でニートです。15年前に離婚と会社でのイジメのダブルパンチでうつ病になりました。
    一日中誰とも話さず過ごしてます、もう就職は出来ないと思います。

    親が死んで真っ先に困るのは兄。きっと両親は妹の私に迷惑がかからないように財産を残すと思います。ですが祖先が大切にしてた土地があるのでそれがどうなるか不安です。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/11/26(水) 07:31:43 

    自分のために使って、それでも残ってたら死ぬ前に全て現金で分け与えたい。
    けど無理だろうな。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/11/26(水) 09:18:16 

    老後に必要なお金、葬式代、墓代は残すつもりだけど、子供達が兄弟で分け合うような財産は大して残してあげれないだろうな‥

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2014/11/26(水) 09:48:55 

    父の遺産を引き継ぎましたが、生命保険に入り受取人を子ども二人にしました。
    二人とも、同じ額で証書も作ってもらい。
    手元にあると使っちゃうので、早めに。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2014/11/26(水) 10:51:33 

    今の時代、よっぽどの資産家じゃなきゃ大した額残せないよね。
    私は、身内の介護で苦労したから自分の一人息子や将来の嫁さんに迷惑かけたくないから、最低でも医療費と介護費用を貯めたいかなぁ。
    それにしたって、一千万とかは見とかないとね…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2014/11/26(水) 11:25:40 

    財産目当てで子供に殺されることもあるよ
    >_<

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2014/11/26(水) 11:36:57 

    親のお金は親のお金でしょ?
    使いきれなければ遺せば良いけど、自分で稼げば良いよ。

    葬式代だけ残してくれれば!
    遺産でもめてる親たちってバカみたいなんだよね!

    その下の世代まで遺しておけるほどの財産があれば、そもそも争わないだろうし。

    わざわざ残す必要ないに一票しときます!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2014/11/26(水) 11:55:35 

    残す予定で今お金貯めています。
    60歳過ぎたら、少しずつ子供名義の通帳にお金を入れて
    相続税対策するつもり。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2014/11/26(水) 12:03:45 

    期待されて生きられると大変な事になるから
    あっても無い。って事にはしとく。
    死んだら家やら保険貯金くらいは行くけど。

    ちなみに期待されると大変ってのは
    友達の旦那見てて思いました。
    親のマンションくるから家買わないとか貯金もほぼしてなくて
    マンションなんか親死ぬのいくつだよ、自分らにくるのなんか60、70での話だし蓄何年かも不明だし
    老後資金で売る可能性もあるのに怖い

    嫁も困ってた

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/11/26(水) 13:06:17 

    残したいとは思うけど、残さなくてもいいくらいの人間に育ってほしいかな!!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/11/26(水) 14:44:03 

    兄弟仲悪いし兄嫁きらいだから、親には現金は残してほしくない。兄嫁が喜んでたら腹立つから

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2014/11/26(水) 15:22:16 

    母子家庭です。
    キツキツですが、何かしら残せたらと先日新しく口座を作りました。微々たる額にしかならないだろうけど
    ( ^_^ ;)

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/11/26(水) 15:45:35 

    財産は無いけど、収入が少なくても安心して生きていけるよう家くらいは残しておいてあげたい。
    頑張って家買うぞーーー!!!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2014/11/26(水) 17:43:09 

    土地建物だけだろうね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2014/11/26(水) 17:45:26 

    財産を残すことが災いに繋がる事例を幾つかみたことがあるので、良いことばかりではないから悩む。
    揉めるような大金じゃなくて、小遣いへそくり程度の通帳をやろうかな。
    まあそのくらいしか遺せないんだけど!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2014/11/27(木) 05:31:41 

    夫婦とも、親からかなり相続することになるので、なるべく地味に暮らして、子供に残したいです。晩婚なので、長く一緒にいられるか分からないから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード