ガールズちゃんねる

男の子は風邪をひきやすい??

137コメント2019/11/05(火) 23:17

  • 1. 匿名 2019/11/04(月) 23:51:18 

    よく男の子は風邪をひきやすい、熱を出しやすいなど聞きますが3歳の我が子はあまり風邪をひきません。

    皆さまのお子さんはどうですか??

    +22

    -42

  • 2. 匿名 2019/11/04(月) 23:52:08 

    男の子は風邪をひきやすい??

    +188

    -5

  • 3. 匿名 2019/11/04(月) 23:52:18 

    男でも女でも関係ないんちゃう?

    +217

    -10

  • 4. 匿名 2019/11/04(月) 23:52:21 

    バカは風邪引かないって本当?

    +8

    -35

  • 5. 匿名 2019/11/04(月) 23:52:47 

    風邪は男も女も大人も子供も関係ないのでは?

    +40

    -3

  • 6. 匿名 2019/11/04(月) 23:52:51 

    うち、男の子で2歳。
    風邪引いたことない。

    +68

    -17

  • 7. 匿名 2019/11/04(月) 23:53:06 

    人によるんだと思う
    ただ、男は小さい痛みでもすぐ騒ぐ
    大人の男も微熱出ただけで大騒ぎ

    +320

    -12

  • 8. 匿名 2019/11/04(月) 23:53:08 

    男の子って何歳まで

    +0

    -2

  • 9. 匿名 2019/11/04(月) 23:53:21 

    パンツはかないで寝てるからね

    +1

    -11

  • 10. 匿名 2019/11/04(月) 23:53:27 

    >>4
    本当だよ!ソ一スは私~

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2019/11/04(月) 23:53:36 

    男よりも女の方が風邪引きやすいイメージだったわ。
    男の方が女よりも元気そうで。

    +11

    -13

  • 12. 匿名 2019/11/04(月) 23:53:40 

    >>4

    バカは風邪をひかないんじゃなくて
    風邪をひいても気が付かないんだよ

    +104

    -2

  • 13. 匿名 2019/11/04(月) 23:53:42 

    男の子は風邪をひきやすい??

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2019/11/04(月) 23:53:46 

    子供に限らず大人になっても男の方がなにかと身体弱いよ
    みんなの旦那も熱があるだのなんだのワーワー言うでしょ

    +257

    -11

  • 15. 匿名 2019/11/04(月) 23:53:48 

    男の子は内蔵が弱いらしいね。だから風邪ひきやすいってお医者さん言ってた
    だから男の子産んでから女の子産むと、あんま体調崩さないから楽だとか何とか

    +33

    -17

  • 16. 匿名 2019/11/04(月) 23:54:25 

    小学校6年間皆勤でした。インフルエンザには一回だけかかったよ!

    +5

    -3

  • 17. 匿名 2019/11/04(月) 23:54:27 

    扁桃腺が大きい子はそうなりやすいよ。熱も上がりやすい。男女問わずだけど、男の子の方が多い。

    +74

    -4

  • 18. 匿名 2019/11/04(月) 23:55:02 

    >>1
    女の子も風邪を引きやすい子、引きにくい子はいます。男女は関係ありません。

    +88

    -13

  • 19. 匿名 2019/11/04(月) 23:55:05 

    むきむきしました?寒さ感じやすいのでは??

    +3

    -12

  • 20. 匿名 2019/11/04(月) 23:55:44 

    2歳の息子、あまり風邪引かないし病気をほとんどしません(^^)
    夫が子供の頃病弱で、親族の子も皆んな男の子は小さいうちに色んな病気にかかったりしてるので驚かれるけど、単なる個人差と思ってる。
    ちなみに私は昔から風邪をあまりひかず皆勤賞もらうタイプでした(^^)

    +32

    -6

  • 21. 匿名 2019/11/04(月) 23:55:48 

    風邪よりも怪我が多くて困る。風邪はそんなにひかないほうだと思う

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2019/11/04(月) 23:55:50 

    子供も大人も男は風邪ひく 体温調節の為に脱ぎ着しない 予防のウガイ手洗いサボる ひき始めのケアも悪い

    +25

    -4

  • 23. 匿名 2019/11/04(月) 23:55:57 

    どうぞ
    「男の子は女の子より身体が弱い」って本当!? お医者さんが解説する驚きの真実(1/2) - ハピママ*
    「男の子は女の子より身体が弱い」って本当!? お医者さんが解説する驚きの真実(1/2) - ハピママ*ure.pia.co.jp

    乳幼児期、「男の子は体が弱いから大変ね」などとよく言われますよね。本当に女の子より男の子の方が身体が弱いのでしょうか? ただの都市伝説?! 本当のところを医師が解説します。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/04(月) 23:56:41 

    うちの長女はほとんど病院行ったことないけど長男は小児科と耳鼻科行きまくってる。そーゆうことなんだ!

    +10

    -13

  • 25. 匿名 2019/11/04(月) 23:56:48 

    それよく言われるけどなんでですかね?
    私は小児科受付してますが、風邪で、小さな男の子も女の子も同じくらい来ますよ。

    +52

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/04(月) 23:56:53 

    統計的にはそうなんだろうけど

    100人も子供を育てている訳ではないし
    せいぜい、男の子一人、女の子一人、でしょ?
    だとすれば、個体差の問題だと思う

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2019/11/04(月) 23:57:12 

    >>1
    幼稚園教諭を30年やってるけどその傾向はあると思う
    もちろん個人差はあるから「兄弟の中で兄が一番丈夫」みたいなのはあるだろうけど
    風邪というか、昔から男の子の方が体が弱いって言われてる気がする

    統計的に見ても乳幼児死亡率は男児の方が多かったはず
    男の子は、生まれた時の肺の機能の成熟が、女の子と比べて平均的に遅れがちであること、
    男の子の方が代謝が活発な事が小さい頃の男の子の「弱さ」につながっていると考えられているとか

    +107

    -4

  • 28. 匿名 2019/11/04(月) 23:57:33 

    息子も3歳だけど風邪ひいたことない
    咳はしないし鼻水たれる日があっても1日で終わるし熱は予防接種の次の日に出る以外では出たことない
    子育てとしては楽でも、もっと風邪ひいた方がいいんじゃないかって心配になったりもします

    +3

    -8

  • 29. 匿名 2019/11/04(月) 23:57:41 

    男女を分けて語り合う必要ないと思うけど?

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2019/11/04(月) 23:57:55 

    >>1
    うちは長男はほとんど病気知らずで育ちましたが、長女は小学校に上がるまで数え切れないほど風邪を引いて心配しました アレルギー持ちで喉が弱いのも原因だと言われました

    +7

    -7

  • 31. 匿名 2019/11/04(月) 23:58:06 

    >>8
    射精するようになる前まで

    +2

    -8

  • 32. 匿名 2019/11/04(月) 23:58:32 

    大人になってからだと、男のほうが熱があるかもだの喉痛いだのちょっとのことでうるさい気がする

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/04(月) 23:58:37 

    きつい部活やってたけど
    倒れるまで頑張ってしまうのは男の子
    熱中症とか気づかないで倒れる子もいる
    女の子はかなり早い段階で
    もうだめーってリタイアするから
    命に関わるまでのことは少ない

    +5

    -10

  • 34. 匿名 2019/11/04(月) 23:58:56 

    >>14
    それは身体が弱いんじゃなくて心が弱いんじゃない?

    +36

    -8

  • 35. 匿名 2019/11/04(月) 23:59:39 

    上は男の子7歳。小さい頃からよく風邪引いてました。流行りだした病はほぼ貰ってくる。
    下は女の子で3歳、今のところほとんど風邪を引かず、ただ手足口病だけ2回もかかってる。それくらい。
    これから幼稚園始まるともらってくる率上がるので、これからいろいろ引くだろうなと思ってます。
    上の子は地域の子育て支援センターによく連れて行ってた、下はほぼ連れて行ってないのも要因であると思う。
    支援センターは風邪貰います。

    +8

    -7

  • 36. 匿名 2019/11/05(火) 00:00:12 

    >>24
    鵜呑みにし過ぎ

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2019/11/05(火) 00:00:40 

    関係あるかなぁ?
    うちの子たちは、男の子は全然風邪ひかないけど女の子よく風邪ひくなぁ。

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2019/11/05(火) 00:00:42 

    4歳と2歳の男の子
    いつもどっちか風邪引いてるような気がする。上の子は特に、夜間診療や救急にやたらお世話になってる。

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2019/11/05(火) 00:00:49 

    小1男児だけど
    4月にアデノかかって出席停止になった
    それは欠席扱いにはならないみたいで、今日まで皆勤です


    身体弱いと感じたことはないなー

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2019/11/05(火) 00:00:52 

    うちの子も3歳だけどほとんど風邪引いたことないし、病気や感染症もない。

    冬は支援センターとか避けてたし、未就園児だからかな。
    来年から幼稚園だから増えそう。

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2019/11/05(火) 00:01:04 

    子どもの保育園はやっぱり男の子の方が身体弱い子多かった。

    +15

    -4

  • 42. 匿名 2019/11/05(火) 00:01:07 

    >>4おバカなのに、よく風邪をひく私

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2019/11/05(火) 00:01:15 

    >>26
    4人育てて半々だけど男児の方が弱かった
    うちは
    昔から言われてることってまあなんとなくあると思うよ

    +28

    -5

  • 44. 匿名 2019/11/05(火) 00:01:44 

    風邪というか、男児のほうが病弱だから、七五三も女の子は三歳だけど、五歳まで待ってお祝いするんじゃなかった?

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/05(火) 00:02:18 

    男女両方育ててるけど男の子だから特別熱を出しやすいとは感じてないかな
    二人とも熱を出すと一気に40℃近くまで出て二日くらい熱は続く感じ
    でも1年の内夏風邪と冬の入り口で熱を出す程度で体が大きくなるにつれて熱を出す回数が減っていった
    上の男の子は今小2だけど今のところ皆勤賞です

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2019/11/05(火) 00:02:38 

    >>4
    >>12
    これが本当!
    私14歳から風邪ひいてないのが自慢のアラサーだけど、この前子どもが風邪ひいたからついでになんとなく熱計ってみたら39.5℃あった!笑
    今までも気付いてないだけで、発熱してたことあったのかもと思った。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2019/11/05(火) 00:02:42 

    >>1
    小児科で働いてた
    先生がそんなことを言っていた
    生まれた時の成熟度?成長度?が男児より女児の方が出来上がってるらしい
    だから小さいころは女の子の方が強い

    +48

    -2

  • 48. 匿名 2019/11/05(火) 00:02:52 

    >>14
    それは実際に体が弱いというより、少しのことで騒ぐってだけじゃん。(笑)

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2019/11/05(火) 00:04:13 

    男子は悪化しやすい
    女子のほうが軽い
    なので、子供でも大人でもそうだけど
    男が風邪を引くと女と比べて辛そうに見えるのは
    実際に辛いからなんだそうです
    重症化しやすいんだって
    体の構造上やむなし

    +4

    -5

  • 50. 匿名 2019/11/05(火) 00:04:25 

    充電切れになるまで全力で動き回る上、あれだけ興味を持ったものなんでも触りに行くんだから風邪ひきやすくても仕方ないなって思う…

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/05(火) 00:05:05 

    統計的に多いかも?ってことでしょ?
    男の子のほうが弱いって断定的な話ではないよね。

    うちの子供は男女いるけど、男の子のほうが強いよ。

    +2

    -10

  • 52. 匿名 2019/11/05(火) 00:05:47 

    >>33
    文脈的に児童ぐらいまでの年齢の話じゃない?w
    生物学的に、女はブレーキかかるようにできてるらしい
    死ぬまで頑張ると子供を産む機能がダメになっちゃうから
    男はそのブレーキがないからやり過ぎてしまうらしい
    もちろん傾向の話

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/05(火) 00:05:48 

    >>43
    うちも4人いるけど、同じくらい風邪引くよ 男女差は感じないけどなー

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2019/11/05(火) 00:07:27 

    >>1
    七五三が確かそういう理由だったよね
    今は医療が発達してるから差はなくなってきてるらしいけど、ただの迷信ではないみたいよ

    +18

    -5

  • 55. 匿名 2019/11/05(火) 00:08:08 

    ひきやすいというより、男は風邪ひいてつらいってのを言葉にすぐ出すってのもある?

    まぁ赤ちゃんのときは喋らないから関係ないだろうけどね。熱とか咳で判断するしね。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/05(火) 00:09:10 

    >>51
    普通に考えてこういう話に「断定的なこと」って無いと思うよw

    最近はやけにこういう男女差の話を嫌う人が多いけど別なタブー視することじゃないし、
    傾向としてはある、というぼんやりとした知識は悪いことじゃないよ

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2019/11/05(火) 00:10:43 

    >>1
    うちの長男はほとんど風邪引かないよ。
    引いても1日熱が出て、翌日にはケロッとしてる。
    よく食べてよく寝るタイプだから体が強い方なのかなと思ってる。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/05(火) 00:11:17 

    >>4
    子供の頃学級閉鎖になるって最後まで通学してたメンバーは見事に頭悪かったよ
    なので私も自分で悲しかった思い出

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/05(火) 00:12:14 

    うちの母が言ってたけど、男の子は風邪ひいてたらすぐわかる(きんたまとろ〜ん)
    女の子はどんなに熱でても元気だって言ってた。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/05(火) 00:12:29 

    こういう時に必死に「違いはない」と否定したがる人の心理が知りたい
    まさかこんな話題でも「男の子のほうが」「女の子供の方が」などというライバル心をメラメラ燃やしているのか
    女の子の方が早く背が高くなるし、七五三の由来とか、乳幼児死亡率なんかを考えたら、まあ少しはあるだろうなと思う
    でも医療が進んでからは目に見えた差は昔ほどなさそう

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2019/11/05(火) 00:13:36 

    >>51
    どう考えても統計的な話しかしてなくない?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/05(火) 00:14:56 

    >>7
    わかる!
    うちの旦那も兄も、ちょっとお腹痛くなったり頭痛がしただけで余命幾ばくかみたいなこと言ってネットでいろんな病気のこと調べてる。
    ふたりとも元気に生きてますが。

    +34

    -1

  • 63. 匿名 2019/11/05(火) 00:15:01 

    >>1
    ググったら医学的にも本当らしいね
    こういう話題で「あくまでも傾向」と書かない過剰な意味で捉える人が出てきてしまうのが最近の息苦しさ…

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2019/11/05(火) 00:16:04 

    7歳、5歳
    手洗いうがい徹底
    あと、息子たちが野菜大好きなのもあってか
    今のところ、年一回熱を出すか、出さないかってところです
    元気いっぱい学校、幼稚園に通ってます


    気休めに乳酸菌タブレットを毎日食べさせてますが効いてるかな?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/05(火) 00:16:10 

    >>51
    どこからどう見ても統計や傾向のお話
    わかりきってるのにわざわざ例外もいる!とか、「うちはこう!」みたいな知らんがなな例外をあげる人ってなんか色々とわかってなさそう

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2019/11/05(火) 00:16:12 

    その子によるとは思うけれどね。
    うちは男の子しか居ないが、どちらも1歳頃は月一ペース発熱。

    今は上の子は小学生、滅多に熱ださない。
    三連休中久々に高熱出したけれど、丸1日位で復活した。下は2歳ちょっとで、最近は3ヶ月に一回位の発熱かなぁ。
    あと、旦那が年中二日酔いを誤魔化す為か、微熱微熱言ってる。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/05(火) 00:16:19 

    熱性けいれんは男の子に多いように私は思う。

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2019/11/05(火) 00:17:46 

    昔からそう言われてるね

    保育士だけど、体感では体調を崩しやすいのはなんとなく男児が多いかなーと思う

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2019/11/05(火) 00:18:07 

    >>31

    よくそんなこと思いつくよね!www

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/05(火) 00:18:47 

    >>2
    これすごい分かる。
    男ってちょっと風邪っぽいだけで重病みたいになるよね。

    +108

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/05(火) 00:19:06 

    >>60
    欧米でも、昔は男児は死亡率高くて、死神から目を逸らすために女装させる風習があったらしいね

    でも近年は医学、栄養学が進歩してるからさほど差は感じない
    幼稚園でも休んでる子は男女半々ですね

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/05(火) 00:19:24 

    >女は全ての生命の基本仕様であり、男は無理矢理作られたカスタマイズ仕様なので欠陥がかなりあるらしい。例えば男性ホルモンは女より免疫系を痛み付けやすいなど、寿命も短くなる傾向にあるのだ。

    できそこないの男たち 男はいばるな! 女は余裕を持て! - 僕は何にも解っちゃいない!
    できそこないの男たち 男はいばるな! 女は余裕を持て! - 僕は何にも解っちゃいない!inostyle.hatenadiary.org

    昨日、ラジオで面白い話をしていたので書いておきます。 ーTBSラジオ ストリーム コラムの花道よりー できそこないの男たち (光文社新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/10/20メディア: 新書購入: 18人 クリック: 152回この商品を含むブログ (17...

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2019/11/05(火) 00:20:08 

    すぐ個人差!で片付ける人もどうかと思う
    個人差があるのは当たり前だけど、男性と女性で体の作りが違うんだから性差の傾向っていうのはあるはず

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2019/11/05(火) 00:20:36 

    >>68
    おなか痛くなっちゃったりとかね
    休む比率はそんな変わらない気がするけど、男の子のほうが体調が敏感な感じかな

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/05(火) 00:21:37 

    >>2
    トピずれだけど、これ経験あるわ。

    夫は普段家事、育児、仕事を頑張る最高な夫なのに(私専業主婦)、ちょうど仕事で疲れが溜まっていたタイミングで母子が体調崩して余裕がなくなったのか、真夏の暑いトイレで厚着して体温測ってたのにはムカついた。(念のため温度訊いたら36度台)

    こっちは40度超えても子供の世話しとるんじゃい!と心で泣いたわ。


    因みにうちの息子は肌は弱いけど風邪は一回しかひいてないです(今4歳)

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/05(火) 00:22:21 

    男の子の親御さんから毎日病院通ったって話を聞くことが多い気がする
    動物の生態とかでもそういうのあるよね

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2019/11/05(火) 00:22:47 

    傾向はあるかもね
    でも遺伝も強いかも
    私は熱出るのが10年に1回あるかないかなんだけど両親もそんな感じ
    息子は小6だけど最後に熱出したの幼稚園かも、、
    そういや付き合ってるとき季節の変わり目には必ず風邪ひいてた旦那も気づけば風邪ひいてないかも、、、
    ノロやら胃腸炎やらももらったことないや
    健康体の遺伝ってあると思う

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2019/11/05(火) 00:25:08 

    >>1
    うちは1歳1ヶ月です
    鼻風邪を1回ひきましたが
    高熱などは今のとこないですね
    突発性発疹もまだです

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/05(火) 00:27:53 

    >>34

    ご名答!

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2019/11/05(火) 00:30:31 

    男は生物学的に体温の変化に弱いんだよ
    ちょっと熱出しただけで大騒ぎって言うけど男の37℃は女の38~39℃くらいの辛さなんだよね
    それ差し引いて考えてあげる優しさ持ってあげて

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2019/11/05(火) 00:33:49 

    うちの息子はまだ1歳半だけど産まれてから1度も風邪や体調不良になった事ないよ。
    便秘くらい。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/05(火) 00:33:54 

    なんでもかんでもすぐ除菌!!ってやってる人のほうが病気になりやすかったりする

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/05(火) 00:37:37 

    >>72
    この本の言い方はあれだけど女性(XX)より男性(XY)の方が染色体レベルでビミョーに不安定なので、子供の頃に同じ病気になったとして昔は命を落とす割合は男の子の方が高かったのかなと。
    七五三もそういう意味で「男の子は3歳じゃまだまだ安心できないぞ」て風習が出来たのかな。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/05(火) 00:39:35 

    トピズレだけど、
    今現在持病があったりするわけじゃないのに
    「うちの子昔体弱くて~」
    とか言ってくる母親がいる息子とは結婚しない方がいい。
    甘ったれ自己中男の確率が高い。
    姑とも良い関係を築きづらい。
    でも、息子病弱だった自慢する姑って多い。
    なんの意図があるのか不明だけど。

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2019/11/05(火) 00:39:54 

    >>80
    男の子は小さい頃に高熱出ると子供作れなくなることもあるからね
    だから女の子の方が菌と戦って高熱出して勝つ
    男の子はあんまり戦えず、悪化しちゃうとか

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2019/11/05(火) 00:39:55 

    ○○は風邪とかひかないから良いよね~っていうけどわざわざ言ってないだけだからね?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/05(火) 00:45:40 

    男の子も女の子も両方いるけどうちは男の子のほうがしょっちゅう風邪ひく。
    でも平熱37.2℃ぐらいだからあまり高熱は出さない。
    この前39℃超えしてたけど意外とピンピンしてたよ。
    流石にインフルの40℃はぐったりしたが。
    女の子の方はめったに風邪ひかない。
    けどひいたら大体熱出すし、平熱低いからぐったりしやすい。

    風邪もそうだけどおなかも下しやすくて、メンタルもちょっと繊細なのか自家中毒もなりやすい。
    うちの場合はだけど。


    +4

    -1

  • 88. 匿名 2019/11/05(火) 00:45:54 

    幼稚園行くまでは全然風邪ひかなかった。 
    入園後、毎月風邪で休んでる。酷いときは毎週末熱出てた。咳と鼻水は長引くし...
    子供の熱は高くて... 大丈夫かと心配で私のメンタルも辛い

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/05(火) 00:49:15 

    >>84
    自慢って解釈がそもそもよくわからないわw

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/05(火) 00:52:58 

    名倉が女を落とす台詞
    男ってほんまは弱いんやで

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/05(火) 00:53:32 

    男の子は気管支系の組織の成熟が女の子より遅いからね。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2019/11/05(火) 01:04:29 

    未就園の子は病原菌に触れる機会が少ないから、あまり体調を崩すことはないかもね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/05(火) 01:06:26 

    女の子いないからわかんないけど…
    うちの子小2息子だけどしょっちゅう風邪引くよ。
    小学校入ったら強くなるから休まなくなるとか言われてたけど、うちは小学校入ってからの方が多いかも。
    ちなみに今も風邪ひいて明日学校休みます。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/05(火) 01:18:05 

    やっぱり男性の方がメンタルも体も強いですよ
    筋肉があるから寒さにも強いし、筋肉に水分を貯められるから熱中症だって実は男性よりも女性の方が危険です

    本当に男性の方が弱かったら警察とか自衛隊とか力仕事やハードな仕事できないしすぐしんじゃう

    ちなみに私は子供の時から大人になった今でもちょっと疲れて無理すると風邪ひいたり、精神もすぐ不安になります
    そういえば男性で女性みたいに不安になったり自信なくしてる人って見たことないです

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2019/11/05(火) 01:25:22 

    関係ないと思うよ。
    私の子供は、女の子3人ともすぐ風邪ひいて熱出したり、熱性けいれん起こしてたけど、保育園休んでたけど、同じクラスの男の子達は、あまり風邪で熱を出したりしてなかった…。
    子供も大人になって、病気はしなくなったけどね。

    +2

    -3

  • 96. 匿名 2019/11/05(火) 01:29:51 

    >>46
    9度5分で気付かないんじゃ大抵のやつ今まで見逃してるだろうねwww

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/05(火) 01:45:33 

    >>96
    確かに。
    普通なら、8度越えただけでも辛いのに…。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/05(火) 02:30:05 

    >>91
    だから男児のが小児喘息が多いのかな。
    うちの兄弟や昔喘息で夜中によく発作を起こして夜間の病院に連れていかれていた。夫も小児喘息だったらしいし。
    結構な頻度で発作が起こって共働きだったけど夜中車で病院行き来して親は大変そうだったわ。
    タバコが関係しているかわからないけど、うちの父親も夫の父親も昔からタバコ吸っている。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/05(火) 02:36:29 

    男のが体が弱かったり、危険なことをして死ぬ率が高いから比率で統計取ると男のが生まれる割合が高いと聞いたことがある。
    出生時男女比は女が100とすると男が105くらいで、成長するにつれて不慮の事故や病気などで男児のが亡くなる割合が高くその差が縮まるとか。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2019/11/05(火) 04:06:13 

    私と妹は強かったけど
    弟は小さい頃から手術したりアトピーだったり
    すぐ色々貰ってきたり何なと弱かったな

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2019/11/05(火) 04:22:18 

    >>27
    今は多少は変わってきてるだろうけど、昔は生まれてすぐの男の子は特に気を付けないとすぐ亡くなったりするから大事にされたというのは私も聞いたことある

    +14

    -2

  • 102. 匿名 2019/11/05(火) 04:23:45 

    そんなの個人差あるでしょ
    強いて言えば免疫力が弱い人は風邪引きづらいよ風邪の症状って防衛反応だから
    風邪ひきやすいならそれはむしろ優秀な遺伝だよ

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2019/11/05(火) 04:25:16 

    子供でも大人でも風邪ひいてる人は男女であまり違わないんだろうけど
    男は大人でも微熱で大騒ぎする人が多いから
    男のほうが風邪ひいてる人が多いってイメージがある
    あと風邪とは違うけど男のほうが無茶する事が女より圧倒的に多いから
    死にやすいってのはあるみたいね
    危険回避能力が低い男っているよね
    川や海に流されたり、ふざけて危ない事したり

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2019/11/05(火) 05:03:49 

    自分の周りの子供は中耳炎になるのは全員男の子だった
    うちは女の子で中耳炎は無いけどアレルギー体質で気管支炎や喘息からの発熱が多かった

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2019/11/05(火) 06:28:27 

    >>1
    昔は男の子産まれても女の子みたいな名前をつけてこの子は女の子だから早死にしないとか願掛けみたいなのあったよね

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2019/11/05(火) 06:38:19 

    男の子は体脂肪が少ないからね

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2019/11/05(火) 06:38:55 

    保育園入りたては同じくらい呼ばれてた。今はあまりよばれなくなったけど、息子の方が熱でた、中耳炎で耳垂れが…でよばれること数は多いかも。でも友達のとこは女の子の方が病院行ってるかな。その子によるって感じ。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2019/11/05(火) 06:40:33 

    たまたまなんだろうけど、娘はなんでも強くてあまり病院には行かなかった。

    下の息子は、皮膚は弱くすぐに喉風邪になるし便秘だ、口内炎だって病院ちょいちょい行ってる。
    プラス外遊びで怪我もしてる(--;)

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2019/11/05(火) 06:44:48 

    >>4
    本当かも。
    熱出ても長引かないし、鼻水とか咳とか無縁。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/05(火) 06:46:15 

    >>13
    悟空さが心臓病に、なっちまっただ!
    あ〜大変だけれ〜!悟空さ、死なねぇでけれ〜!

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2019/11/05(火) 06:47:31 

    >>43
    ほら4人くらいで色々言えねぇよ。
    20人くらい産んでるなら言えるけどね

    +1

    -6

  • 112. 匿名 2019/11/05(火) 07:03:13 

    男の子で2歳ですが
    保育園行きだしてから毎月?毎週?引いてますよwww
    治ったと思ったらまた引いての繰り返しです…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/05(火) 07:21:37 

    >>14
    未婚の喪女で彼氏いたことの無いアラフォーだから分からないわ

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2019/11/05(火) 07:22:38 

    今年、幼稚園に行きだしてから風邪は夏以外ほぼ毎月ひいてる気がする。
    幼稚園行く前はほとんど風邪ひかなかったのに。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/05(火) 07:58:52 

    >>44
    うちのばぁーちゃんには
    男の子は親元から離れるのが女の子より早いから
    ちっちゃいウチに手がかかるようになっとるやよ。風邪には良ーーくかかるし、泣き虫…沢山お母さんを困らせるようになってる。と言われた

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2019/11/05(火) 08:09:10 

    そんな事ないです。

    うちは息子は丈夫で小3の今まで皆勤賞です。
    娘は1歳前から熱出して、割とすぐに体調を崩します。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/05(火) 08:09:13 

    >>4
    むしろ馬鹿は体調管理出来ないから風邪引くって先生が言ってた。
    学校の男子くしゃみ、鼻水、咳、頭痛でフラフラの状態で来て周りの男子にうつすだけうつして帰ってった。
    そんな状態で来るな。
    馬鹿だから周りへの影響も迷惑も考えず自分の単位だけ取りに来たわ。

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2019/11/05(火) 08:16:39 

    わかんないけど、確かに男の子の方が小さい頃やたら熱出してるかも。友達の子や保育園の子もそんな印象はある。保育園行ってれば男女関係なく色々もらってくるよ(笑)うちは2歳になるまで結構風邪ひいたけどそれからはあんまり。保育園入るまでは風邪ひいた事なかった。まだ集団生活してない子は引く機会がないだけだと思う。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/05(火) 08:44:16 

    兄、妹だけど二人同時に風邪引くよ。
    ただ熱出た時に言動がおかしくなるのは男の子。インフルに限らず泣いたり笑ったりトイレ違う所に行きそうになるので男の子は特に気をつけてる。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/05(火) 09:16:59 

    もう兄弟で移しあいっこしてる。
    4歳と2歳だけどこれだけでただの風邪月1ペースだけじゃなく、胃腸炎、インフルエンザ、手足口病、RSウィルス、もう看病やってきた。
    そして今も看病中ww
    毎日手洗いうがいに消毒してるし、朝起きたら家中換気して抗菌抗ウィルススプレー巻き散らかしてるのに!
    もう体質だと思って頑張るしかない。
    そして何故か私は移らないだけが唯一の救い!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/05(火) 09:41:28 

    >>7
    うち娘だけどまさにそれ。
    指のササクレでこの世の終わりかって位、大騒ぎするよ。。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/05(火) 09:41:46 

    うちの息子達はみんなほとんど熱出さないんだけど、男の子は熱出ても大人しくしてないから長引いたりするのかな、と思ったことはある…女の子は体調悪いときは静かにしてるよって、女の子ママに言われた。
    少し熱下がったら、いつも通り走り回ってるもんな。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/05(火) 09:47:28 

    根拠はないけど、女の子のほうが体調崩しにくい。何でだろ?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/05(火) 09:48:03 

    >>1
    幼稚園に入るまでは風邪さえひかなかったのに、入園してから風邪はよくひくし、インフルに溶連菌色々やるようになりました。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/05(火) 10:34:41 

    >>113
    そんな人でも気になるトピだったんだね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/05(火) 10:45:35 

    男の子2人いるけど、1人はひきやすくて1人はひかない。ただ、旦那は少しの体調不良でも大騒ぎする。
    私は、よっぽどじゃなければ言わない。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/05(火) 12:27:07 

    うちの子たち、本当によく風邪引く…上の子男の子3歳、下の子女の子1歳です。
    ひどい時は2、3週間に1回何かしら病気になってるわ(;´∀`)夏の時期は病院行くこともあまり無かったんだけどな…
    身体が強い子になるにはどうしたらいいんですかね?羨ましいです!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/05(火) 13:03:17 

    出生数が男の子のほうが多いのは、男の方が弱いから、必然的にそうなるってのテレビで見たことあるよ。
    出生数では男の子の方が多いけど、20歳くらいになると男女均等な数になる。それくらい男は弱いんだなーって思った。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/05(火) 13:44:37 

    >>27
    すごく説得力ある!
    ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/05(火) 15:25:34 

    男の子が皆風邪を引きやすいわけじゃない 風邪を引きやすい子の割合が僅かに男の子の方が多いだけと小児科医が言っていた

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/05(火) 15:35:03 

    家は娘の方が病気ばっかりだわ
    性別は関係ないと思う

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/05(火) 18:03:54 

    男の方がとはよく言われるよね
    医学的根拠までは気にしたことがなかったけど。

    ただ、うちの息子は全然風邪ひかなかったから
    少なくとも個人差はあると思う。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/05(火) 19:45:58 

    個人差がある、人による、というのは大前提ですが、男の子の方が風邪を引きやすいと私も思います。
    幼稚園で何年か働いていますが、風邪のシーズンになると男女比ほぼ同じの園なのに男の子の欠席者数の方が少し多いです。また、欠席日数も女の子が2~3日程度で済む場合が多い気がするのですが、男の子はこじらせてしまい約1週間休むというということが少なくないと感じます。

    そのことを友人の小児科医に話をしたら、「その傾向ある。男の子の患者数多いよ」と言っていました。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/05(火) 20:39:12 

    風邪のひきやすさに男女は関係ないと思う。ただ赤ちゃんの時は、男の子の方が弱いって言われるよね。私には兄がいるけど、母がよく「○○(兄)は赤ちゃんの時、お腹が弱くてしょっちゅう医者にかかったけど、お前は寝てばっかりで本当に楽だった亅とよく話してた

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/05(火) 21:02:00 

    男の子は体弱いって言われてたから覚悟してた。

    3歳過ぎたけど今のところ病院知らずだわ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/05(火) 21:35:14 

    まぁ生物的には女より男のほうが弱いって言うよね
    だからこそ生まれてくる赤ちゃんの男女比率も、男のほうが少し高い
    とはいえ、うちは男の子しかいないから比べようがないし、個人差あれど小さい頃は風邪ひいたり熱出たりは少なからずあるものだと思うけどね〜

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/05(火) 23:17:16 

    11歳男子、16歳女子、
    普通の風邪はほとんどかからない!
    が、インフルエンザは毎年…(*_*)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード