ガールズちゃんねる

皆で食事に行った時の支払いについて

43コメント2014/12/14(日) 20:29

  • 1. 匿名 2014/11/23(日) 19:13:50 

    親 兄弟 友達等と食事に行った時 支払いはどうしていますか?
    私の家では 親 兄弟の時は主人が次男なのに 主人が支払います。友達の時はワリカンの時もありますが やはり主人が支払う時が多いです。自分から誘った時はいいですが 誘われた時も見栄をはるので嫌になります。

    +80

    -12

  • 2. 匿名 2014/11/23(日) 19:15:46 

    単に旦那が馬鹿な話しだよね?

    +214

    -23

  • 3. 匿名 2014/11/23(日) 19:15:47 

    友達と食事した時はだいたいで割ってます。

    +161

    -3

  • 4. 匿名 2014/11/23(日) 19:15:52 

    お金がある限り自分から払いたい。友人や兄弟は特に。
    親には甘えて出してもらうことが多いw

    +27

    -18

  • 5. 匿名 2014/11/23(日) 19:16:45 

    +14

    -16

  • 6. 匿名 2014/11/23(日) 19:17:19 

    きっかり割り勘とは言わないけど、少しずつ払えば誰にも負担にならなくて良いと思う。
    誰と食事に行ったとしても。

    +79

    -3

  • 7. 匿名 2014/11/23(日) 19:17:53 

    うちは基本親です。
    いつも親の誘いなので^_^
    その代わり送迎するので親は大好きなお酒は飲んでいます。

    +71

    -9

  • 8. 匿名 2014/11/23(日) 19:18:36 

    比較的お金持ちな人

    +14

    -7

  • 9. 匿名 2014/11/23(日) 19:18:36 

    時と場合による。
    今は、親、兄弟に甘えてます。

    +21

    -6

  • 10. 匿名 2014/11/23(日) 19:18:38 

    男は見栄を張りたがる生き物だからね。
    気前が良くて素敵だと思うよ。家計は圧迫するかもだけど。

    +22

    -29

  • 11. 匿名 2014/11/23(日) 19:19:37 

    家族なら親か自分達どちらか。
    前回ご馳走してもらったから今回は払いますねって感じで。

    友達なら割り勘。

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2014/11/23(日) 19:20:19 

    うちも親です。
    友達とならそんなに差がないから奢ったり奢られたりを繰り返してます(^-^)

    +15

    -5

  • 13. 匿名 2014/11/23(日) 19:20:34 

    旦那、周りから金づるって呼ばれてると思うわ。

    見栄っ張りの馬鹿な旦那www

    +122

    -8

  • 14. 匿名 2014/11/23(日) 19:21:03 

    親、兄弟姉妹で行くときは兄弟姉妹が順番に払う
    親には出させない
    友達はお会計は別にする

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2014/11/23(日) 19:21:18 

    相手のことスキ度に比例するかもw
    スキな人には払いたいしそうじゃないならキツイ。
    >1の旦那さんは太っ腹で素晴らしいと思うよ、ケチはヒドイよ。
    まわりまわって旦那さんに運が訪れると良いですね(*^_^*)

    +10

    -6

  • 16. 匿名 2014/11/23(日) 19:21:42 

    うちは私自身は兄2人の末っ子なんですが、主人が自兄たちより年上なので、主人が払います。

    「主人が知らない間に払ってた」という空気にして、兄嫁さんが嫌な思いをしないようにしています。

    友達との場合はその場その場に応じますが、ほとんどが割り勘ですよね。

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2014/11/23(日) 19:21:49 

    主の旦那は、
    お金出さないと、周りから付き合って貰えない人なの?

    +30

    -9

  • 18. 匿名 2014/11/23(日) 19:21:53 

    友達と行く場合

    ランチでは別々。
    飲み会とかではざっくり割り勘。

    +35

    -3

  • 19. 匿名 2014/11/23(日) 19:23:07 

    見栄張り旦那の小遣いから出させれば済むよね。

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2014/11/23(日) 19:23:29 

    友達と行く時はだいたい別会計。
    別会計がダメだったら割り勘です。

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2014/11/23(日) 19:24:29 

    周りが集ってくるんじゃなくて、ご主人が見栄っ張りで払っちゃうって話?
    友達同士は、お祝い事以外は割り勘
    家族は兄弟で親の分も割り勘で出すか、親が主催の場合は親が出す
    親兄弟はお金に余裕のある人が出せばいいと思うけど、友達にまで奢る事が多いって変だと思う

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2014/11/23(日) 19:24:32 

    学生時代、
    お金出さされてばかりで、それで友達?繋ぎ止めてる可哀想な奴いたわ。

    +9

    -5

  • 23. 匿名 2014/11/23(日) 19:27:18 

    2

    非常に的を得ててそれでいて簡潔で感服した。

    +12

    -7

  • 24. 匿名 2014/11/23(日) 19:27:45 

    実家だと長女の私が払う
    弟妹(成人済み)が財布を出すところを見たことがない
    周りの友人に聞くと「そういえば私もお姉ちゃんと行くとき財布持たないでいくー」って子多い

    友人同士はもちろん割り勘です!
    彼氏とも基本割り勘だけど、ちょっと多く払ってもらったりすることもある

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2014/11/23(日) 19:28:30 

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2014/11/23(日) 19:33:12 

    親はお礼とかお祝い以外では基本ご馳走になる。
    私ひとりっ子、旦那は長男だから妹弟には奢るかなぁ(だから一緒に行きたくないw)

    友達とはほぼ割り勘です。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2014/11/23(日) 19:33:58 

    的は射てほしい

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2014/11/23(日) 19:34:09 

    親がいるときは当たり前のように親。
    兄弟だと当たり前のように兄。
    (兄嫁がレジに行ってくれる)
    友達は割り勘。
    お酒とか相手よりたくさん飲んだら相手より多めに払う。
    彼氏との時はある方が出す。(7割ほどいつも彼氏が払う)

    すみません(ノД`)
    書いてて反省。
    誰かに見栄で奢ることとかないなぁ。
    非正規雇用だから貧乏過ぎる…

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2014/11/23(日) 19:34:52 

    親、兄弟がいる家族の時は、親が払う。
    兄弟だけだったら、割り勘。
    女友達も割り勘。
    彼氏とのデートは、彼氏が奢ってくれる。

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2014/11/23(日) 19:38:26 

    妹が財布を持ってこないので基本奢ることになります。
    就職したらたまには食事を奢ってくれると良いな。

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2014/11/23(日) 19:42:41 

    友達と行く時は
    別会計にしてもらってます。
    面倒な客で店員さん、ごめんなさい!

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2014/11/23(日) 19:47:50 

    奢られるのとか嫌な人居るよね。
    1の旦那が見えっ張りなのかは文章からはわからないけど
    人の旦那の事バカだの金づるだのって
    ネットといえど酷い人ばっかだなぁ。

    私はむしろ1さんの旦那の家族が問題だと思うけど。
    毎回毎回払われてるなら今回は、って他の人出せばいいのに。
    家族だけど気を遣うとこは遣ってほしいよね。

    ちなみに私もレジ行って我先に割り勘で!
    なんて言えないし
    奢られるのも悪いからちゃっちゃか出しちゃうことある。
    奢られることもあるけど。
    その時によるけどね。

    +22

    -4

  • 33. 匿名 2014/11/23(日) 19:59:43 

    友人と食事の場合はそれぞれ自分の分を払いますね。
    実親と行くときは私が払いますが…。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/23(日) 20:00:48 

    家族で食事、父。
    兄、姉と私で食事だと、兄、私はお給料入った時にご馳走したりするときはありましたが兄か姉が支払いますね。

    彼氏だと奢ってくれる、一回り離れてれば年収違うけど私は駐車料金とか飲み物は払いたいから払う。

    友達とシェアしたら割り勘それか別会計だけどまとめて払う時は1人が回収する時があります。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2014/11/23(日) 20:00:58 

    長子が払うってのはなんとなくわかるけど(私も一番上だし)
    次男なのに払ってるのがなんで?って思った
    稼ぎがいいの?

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2014/11/23(日) 20:12:24 

    それ一度ちゃんと旦那さんに言ってあげたほうがいいと思う

    「特別お金持ちなわけでもないのにいつも払ったってみんなに見え張ってるって思われるだけだよ」って

    おごるの辞めて何年かしたら貯金にそうとう差が生じるはず

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2014/11/23(日) 20:15:34 

    結婚してなくて、実家住みで母とよく食べに行くんだけど、4回行くと私が支払うのは1回。ほとんど母が払ってくれる。申し訳ないが看護師母と私の薄給違いすぎるから(;´д`)
    いい歳して恥ずかしいなあと思うんだけど、ううん(--;)
    友達とは完全割り勘です。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/23(日) 20:19:31 

    元カレ、お金ないのに見栄っ張りの奢りたがり。
    私とは割り勘だったけど、友達含め4人で食事とかすると、平気でぽんと一万出す。
    他の女の子は最初から2000円しか出さなかったから、いつもこんな感じで元カレが出してたんだろうなぁと思った。
    お金ないくせに、見栄張ってバカじゃないのと思った。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2014/11/23(日) 20:22:06 

    親と行く時は、誘ったほうが出すって感じです。
    お祝い事(親の誕生日、父の日母の日など)はうちが誘って、出しますし、
    それ以外に向こうから誘って来てくれた場合は払ってくれる事が多いです。
    最初はうちが毎回払おうとしてたんだけど、親も奢られっぱなしだと行き辛い・誘いにくいというので。

    私の兄、夫の弟がいてどっちも結婚していますが、
    うちとそっちの家族だけで外食に行くってことがまずないので
    (滅多にない上、行くなら親も一緒な事が多い)
    親が出してくれるか、親の分も合わせて折半にするかな?
    うちで食事を用意して、お酒やオードブルを兄・義弟が用意してくれる、とかのほうが多いです。

    友だちとは割り勘です。
    奢ってもらうと対等の関係でいられなくなるので、奢るのも奢られるのも嫌ですね。
    お金がないって人がいるなら、安い店で済ませよう、もしくはお金がないなら来ない。
    奢ってくれるというか、勝手に支払いを済ませてくれる人もいましたが、
    いい大人がご馳走になりっぱなしになるのもどうかと思うので、次の時はこっちが…と言ってても
    また支払ってしまって、お返し(お礼)の品を送ってもそのお返しが来てしまったりするので
    そういう人との付き合いは正直面倒になってしまい、疎遠になっちゃいました。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2014/11/23(日) 20:41:30 

    ケチな旦那より、見栄っ張りでも金払いいい旦那の方が私はいいと思います。その分稼ぎがよければ問題ないと思います。ケチは男でも友人でも正直うんざりする。

    +14

    -4

  • 41. 匿名 2014/11/23(日) 21:08:03 

    私の親と行った時は私の支払い。
    実家貧乏なので。
    夫の親と行った時は夫の親が支払い。でもお礼もかねて毎年父母の日と誕生日は贈り物してます。うちの親には無し。
    友達と出かけた時はおおざっぱな割り勘。でもみんなパートだから、ボーナス時期は私が多目に出すことも。
    でももう今月で仕事やめるから、それもやらないけど。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2014/11/23(日) 21:09:46 

    私の持論だけど、ケチな人を毛嫌いする人ほどケチなことが多い
    要するに自分がお金出したくないだけ

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2014/12/14(日) 20:29:31 

    店内の形状には、飲食スペースと同じ室内に寿司職人が位置し、これを囲むようにコンベアと客席が配置された対面型のものと、飲食スペースと厨房が分離され、飲食スペースには厨房内から延びたコンベアと客席のみが設置されている非対面型のものとがある。前者の対面型は従来のカウンター式寿司店と似た形状であり、初期の回転寿司店は皆この形態をとっていたが、客の目の前で調理するため寿司職人未経験者や機械の導入がしづらく、低価格店を中心に後者の非対面型が増えている。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード