ガールズちゃんねる

写経について

100コメント2019/10/21(月) 23:38

  • 1. 匿名 2019/10/21(月) 00:44:55 

    写経に興味があります。
    行ったことある方いますか?
    どんな感じの雰囲気でしょうか?

    当方、見た目が少し派手であります。(アラサー子持ち)
    もちろんメイク服装など落ち着いたものをチョイスするつもりではありますが、
    女が1人で現れたら変な空気にならないか心配です(´-`)

    +32

    -30

  • 2. 匿名 2019/10/21(月) 00:45:55 

    ならないよ!字がきれいになりました

    +90

    -1

  • 3. 匿名 2019/10/21(月) 00:45:56 

    私も興味あります。

    +53

    -2

  • 4. 匿名 2019/10/21(月) 00:46:00 

    写経について

    +220

    -8

  • 5. 匿名 2019/10/21(月) 00:46:44 

    家でやってます❤️
    心が穏やかになります。
    この間は比叡山で書いて来ましたよ。

    +65

    -2

  • 6. 匿名 2019/10/21(月) 00:47:19 

    私行ったけど、むしろ何か吹っ切れたい出来事ありましたよね?って感じの女性ばっかでしたよw

    +70

    -5

  • 7. 匿名 2019/10/21(月) 00:47:37 

    100均にも売ってる

    +80

    -1

  • 8. 匿名 2019/10/21(月) 00:47:39 

    100均に売ってる

    +59

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/21(月) 00:48:10 

    やりたい、ずっとやりたい!がやった事ない。

    +25

    -2

  • 10. 匿名 2019/10/21(月) 00:49:10 

    知り合いの坊さんが言ってた
    なんで滝業とか写経わざわざ金払ってやりたいの?俺は全くやりたくないんだけどって

    +127

    -16

  • 11. 匿名 2019/10/21(月) 00:50:43 

    自分の全身に書いてみたいと思っている

    +9

    -11

  • 12. 匿名 2019/10/21(月) 00:50:56 

    >>10
    知り合いのお坊さんは生臭坊主だね。
    そんな人と知り合いなあなたもお察しレベル。
    御愁傷様。

    +44

    -71

  • 13. 匿名 2019/10/21(月) 00:51:18 

    不浄を浄化する修行だから、霊が寄ってきて大変なことになるからやめろって言われたけどほんと?

    +13

    -21

  • 14. 匿名 2019/10/21(月) 00:51:51 

    >>1
    主は、写経をしたいより、寺に行って写経したいのね?

    写経は、家で出来るよ。
    家なら、どんな格好でも好きな時に出来る。

    +146

    -1

  • 15. 匿名 2019/10/21(月) 00:52:08 

    >>11
    耳まで書くの忘れないようにね!

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2019/10/21(月) 00:53:33 

    >>4
    この画像を気軽に使える神経を疑う。

    +264

    -19

  • 17. 匿名 2019/10/21(月) 00:55:34 

    無心になりたい

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/21(月) 00:56:44 

    >>16
    なんで?震災の時のだから?

    +13

    -19

  • 19. 匿名 2019/10/21(月) 00:57:13 

    >>16
    気軽じゃないよ
    私はこれ見て写経しました。
    冥福祈るために。
    時々見返して忘れないようにもしてます。
    ちなみに被災県住んでます。

    +160

    -9

  • 20. 匿名 2019/10/21(月) 00:57:44 

    鎌倉のとある寺で写経しに行きました
    5月頃でしとしと雨降りだったかな
    丸ごと風情も楽しめてなかなか良かったですよー

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2019/10/21(月) 00:59:20 

    >>12
    坊主の8割は生臭坊主だよ
    まぁ人にご愁傷さまなんて言える人の方がヤバイと思いますけどね

    +89

    -13

  • 22. 匿名 2019/10/21(月) 00:59:44 

    >>18>>19
    写経とは直接関係ないでしょ。

    +33

    -14

  • 23. 匿名 2019/10/21(月) 01:00:44 

    父のボケ防止80才に買って渡したら
    夢中で楽しそう

    元々凝り性だからかな?笑顔が多くなり
    よく話をする様になりました

    +78

    -3

  • 24. 匿名 2019/10/21(月) 01:01:32 

    >>4
    トピ画ゲットのために使おうと思って保存してたんだと思うと引く。

    +83

    -13

  • 25. 匿名 2019/10/21(月) 01:03:06 

    バカ相手にしててもしゃーねーわ。

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2019/10/21(月) 01:03:19 

    >>12
    何もそこまで言わなくても…
    あと御愁傷様はこういうときに使う言葉じゃありません。

    +74

    -4

  • 27. 匿名 2019/10/21(月) 01:04:16 

    >>22
    写経ってなにか知ってる?

    +11

    -9

  • 28. 匿名 2019/10/21(月) 01:04:27 

    >>10
    檀家に通報

    +52

    -3

  • 29. 匿名 2019/10/21(月) 01:05:09 

    >>15
    みみなしほういち

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/21(月) 01:08:00 

    >>27
    意味がわかってないのはあなただよ。

    +17

    -7

  • 31. 匿名 2019/10/21(月) 01:09:56 

    >>18
    気軽にペタペタ貼っていい画像じゃない。

    +44

    -14

  • 32. 匿名 2019/10/21(月) 01:10:01 

    そりゃ仕事だからやるだけで
    仕事じゃなかったらやりたいものではないでしょ
    そして特別間漂わせて金儲けに使えるなら使うってだけだよ
    坊主なんて基本生臭でしょ、そんな崇高な奉仕の心があるならお経あげるのに高い金貰わないって

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2019/10/21(月) 01:16:25 

    >>18
    まだ捜索も手が回らず、瓦礫の下に亡くなった方々がまだ多くいる状態で、せめてもの供養で歩いている姿だよ。
    趣味の写経を語るトピにわざわざこの画像を使う必要はある?

    +95

    -12

  • 34. 匿名 2019/10/21(月) 01:17:26 

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2019/10/21(月) 01:22:48 

    >>13
    これ聞いたことある、何度か
    救われたい霊が寄ってくるから中途半端な気持ちでしたらいけないって
    真偽の程はどうなのかね?

    +24

    -4

  • 36. 匿名 2019/10/21(月) 01:44:33 

    >>35
    厨二病と思われるけど・・小さい頃から霊感あり

    写経は自心が穏やかになり
    自身が感じる(擬)や(悔)への戒めにも通じます

    特に、なにかあるとは思いませんよ

    +23

    -8

  • 37. 匿名 2019/10/21(月) 02:00:03 

    京都や鎌倉のお寺では、構えずに写経できるお寺もあります。筆記用具も鉛筆、筆ペン、毛筆と選べます。構えず気楽にできますが、もちろん静かに厳かに祈りを込めて書くので神聖な気持ちになります。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2019/10/21(月) 02:00:45 

    この前、国立博物館で綺麗な写経の芸術品を見て素人ながらに感動しました。名作品名を思い出したらまた来ます。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2019/10/21(月) 02:06:21 

    まずは家で練習すれば?
    ダイソーにあるよ
    写経について

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2019/10/21(月) 02:12:53 

    >>4
    >>16
    感動したよ。見られて良かった。こういう出会いもあるし貼るのはいいんじゃないかな?

    +127

    -10

  • 41. 匿名 2019/10/21(月) 02:22:46 

    最初の方は違うけど
    中盤くらいからはお手本の人の筆の運びが分かってきて上手く書けるようになる

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/21(月) 02:27:01 

    京都のお寺でしました。
    そのお寺では最初に丁子を口に含んだり水かけられたり浄化をしてから、席に案内されて、自分のペースで写経を始めます。
    写経が終わったら仏様に奉納して、別の部屋に案内されてお茶菓子を頂きました。
    そのあと寺の中を自由に散策して終了です。
    だいたい2時間ぐらいでしょうか。

    日常ではなかなか味わえない静寂の中、集中して出来たのはよかったです。
    気分転換にもなるのでオススメです。

    +33

    -2

  • 43. 匿名 2019/10/21(月) 02:33:19 

    有名なお寺の写経会に行きましたけど、私も含め若い女性けっこういましたよ
    アラサー子持ちさんなら余裕じゃないかと
    見た目派手なのが気になるなら、ヘアメイクを落ち着かせて地味目にしてはいかがでしょう
    楽しんできてくださいね!

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/21(月) 02:35:06 

    写経は小学校からしてます。
    低学年から祖父の写経を見てで興味が湧いて三年生くらいから始めました。

    習字など習った事はないですが、字が綺麗だと褒められます。
    これも写経のおかげかと思いつつ精神安定を維持する為に今も続けてます。

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/21(月) 02:37:27 

    字を書くのが好きで、ネットで調べた般若心経をシャーペンで模写していますw
    これを写経と言っていいものか笑
    倉科カナさんも同じ趣味がおありで、写経もされてるそうです😃

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2019/10/21(月) 02:48:07 

    地元の山寺の写経体験に行きましたが、参加者ほぼ女性でしたよ
    年齢層も還暦過ぎのご夫婦から若い感じの女子大生まで、結構色んな人が来てました
    厳かで静かーな雰囲気のせいかやたら集中できて、結構あっという間でしたが楽しかったです

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/21(月) 02:59:47 

    >>16
    え、私はいい写真だとおもうんだけど?
    京都で芸妓遊びしてるバカ坊主どもと比べられないくらい徳の高いお坊さんだよ。

    +126

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/21(月) 03:03:37 

    プログラミングの勉強の話かとおもったw

    +0

    -8

  • 49. 匿名 2019/10/21(月) 03:09:15 

    >>1
    びっくり!同じタイミングで同じような事考えてたところです。1人ってハードル高めで、なかなかチャレンジ出来ずにいました。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2019/10/21(月) 03:50:37 

    射精

    +1

    -8

  • 51. 匿名 2019/10/21(月) 05:08:57 

    バスガイド研修でやったことあるよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/21(月) 05:09:31 

    >>1
    お寺に行って書くのも良いけど、早朝にお家を掃除してお香焚いて、一人でゆっくり集中するのもリフレッシュになっていいよー(^^)

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/21(月) 05:37:37 

    >>10
    こういう達観したつもりの坊主、嫌いだわー

    +70

    -1

  • 54. 匿名 2019/10/21(月) 05:39:33 

    写仏もいいよ。見てる人は癒されるらしい。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/21(月) 05:41:11 

    >>35
    >>13
    お経はただの説法を漢文やら漢文の書き下し文で書いているだけだから、霊力なんてないから安心しなさい。
    でも霊力があるって思った方が心が洗われるかもね。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2019/10/21(月) 06:17:05 

    >>1
    親戚のおばさん夫婦がお寺でやったと聞いたよ。
    確か、平安時代とかは、貴族とかが頻繁にやっていたんだよね。徳のある行為だと思います。お寺の意図より、やる側の主さんの気持ちが大切だと思います。貴重な体験ですね。
    服装が気になるなら、お寺に問い合わせてみたらどうでしょうか😃

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/21(月) 06:20:56 

    >>22
    なにムキになってるの?

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2019/10/21(月) 06:42:46 

    >>1
    アラサー子持ち


    そろそろ落ち着いたら?

    +5

    -13

  • 59. 匿名 2019/10/21(月) 06:54:02 

    初めて、気軽にするなら写経アプリもありますよ(納経もできます)、般若心経を唱えるアプリもあります。👱🙏

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/21(月) 06:55:39 

    >>12
    お察しブーメラン

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2019/10/21(月) 07:06:57 

    亡くなった友人への供養のつもりで年に一度、お寺で写経しています。
    雰囲気はお寺によって違いますので、色々行ってみて合うところを見つけるのも良いですよ。
    ネットで探せばプリントアウトできるものや、自宅に郵送してくれるものもありますので、お寺に行ってまでは…と思う方におすすめ。
    書店やダイソーでも美文字練習帳的な冊子が売ってます。
    私は事情が事情なので、気休めでも行ってよかったかなと思ってます。
    生きてる間に力になれなかったので、少しでも供養になればと思ってます。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/21(月) 07:17:50 

    >>22
    写経って心落ちつかせるためだけでなく
    亡くなった人達への供養のためにすることもあります。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/21(月) 07:19:23 

    >>24
    どんだけひねてるの?
    私は新聞もとってあるよ。
    すごくいい写真だと思う。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/21(月) 07:20:36 

    >>21
    御愁傷様

    +0

    -6

  • 65. 匿名 2019/10/21(月) 07:21:40 

    >>18
    こういうのをペタペタ貼ってると同じ目に遭う…かもね。
    被災地住みです。

    +0

    -18

  • 66. 匿名 2019/10/21(月) 07:23:56 

    和服で来た人がいたけれど、意気込みありすぎで浮いてたよ。
    鎌倉や京都ならわからないけれど、信者さんが普段着で参加していたりするから、
    格好とか気にせずになるべく多人数参加のところを狙うとラク。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2019/10/21(月) 07:28:00 

    >>4、19だけど(18さんではないですが)ペタペタ貼ってるつもりはないです。
    今でも当時、こんなお坊さんいるんだと感動した事を思い出すいい写真です。
    機種変してもこの写真は移してるくらい。
    写経したのも私は供養の為でした。

    +66

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/21(月) 07:36:09 

    都内住なら豊川稲荷で写経したことあるよ!
    写経前に椅子座禅する
    喝って言わないけど喝❗ってやってくれる笑
    痛くはない
    最後に法話聞けるけど修行時代の話だったり、それこそ震災の話だったり、また参加したいと思った
    服装はみんな私服、男性はスーツもいたかな
    写経セットも用意されてました

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/21(月) 07:46:31 

    >>12
    皮肉で言ってんだと思うよ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/21(月) 07:47:20 

    写経用紙販売してます。
    この人が写経するんだーって人の方が多いですよ。
    写経初めての方とは説明がてら少し会話したりしますが、素敵な方多いです。芯を持ってるというか。

    まずは、家で一行だけでもぜひ始めてみてください!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/21(月) 07:50:07 

    >>1
    家で写経してます。たまった写経はお盆にお供えと一緒に御供え供養に預けます

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/21(月) 07:56:45 

    四文字写経をしました。
    いつもお盆にお参りに行くお寺で。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/21(月) 08:55:49 

    >>10
    普段できない体験をしてリフレッシュしたいからです。
    漁師さんが何で金と休日使って海釣りに行くのって感じで面白い人だね。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/21(月) 09:00:19 

    写経したいけど、写すお経の意味がわかってないまま写すのもどうかと思って始めた勉強が進まない。難しい。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/21(月) 10:16:00 

    >>37
    京都一人旅の時に体験してきました!気軽に出来たし、人も少なくて静かな落ち着いたいい時間でした。
    私は写経じゃなくて写仏だったけど、良い経験だったなぁ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/21(月) 10:21:12 

    心がモヤモヤしたときに調べて何度か行ったよ。お寺によって特徴がそれぞれだからちょっとした非現実が味わえて私はリフレッシュになるよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/21(月) 10:23:16 

    >>68
    私も赤坂の豊川稲荷!
    私の場合は喝は記憶になしw(多分アホだから忘れてる)
    受付の後待ってる間お茶とお菓子が出た
    ありがたい説法が長くて辛かったです笑
    男女さまざまな人がいたけど、平日参加だからか女性多めで、みなさん服装も普段着
    アラサーくらいの若い女性結構いたので大丈夫だよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/21(月) 10:25:28 

    色々行ったけど成田山の写経道場はオススメ!椅子に座ってゆっくり書けるしそれほど混んでいないから集中できるし筆も持ち帰れる。なんといってもロケーションが素敵。心を鎮めたいときにたまに行くよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/21(月) 10:39:39 

    字が綺麗になりたいための写経っていうのは違うと思う。
    私は字が綺麗なので、写経には興味があるけど、字を綺麗に書こうということばかりに意識が行ってしまいそうで、出来ない。

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2019/10/21(月) 10:52:26 

    >>23
    えー話やな。
    (^-^)vが増えたのは良かったですね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/21(月) 10:59:19 

    >>74
    現代風の訳とかラップ調とか色々あるから調べてみては?

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2019/10/21(月) 11:08:30 

    >>10
      
    ほとんどの坊さんが、坊さんの本業(衆生救済)をやれないから
    金払って滝行や写経に行く人が多いんです

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/21(月) 11:09:26 

    >>10
    そりゃあなたにとっちゃ日常でしょうがこっちはそんな事普段やらないもん。
    そういう想像力すらもない視野の狭い坊さん。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/21(月) 11:28:54 

    >>73
    大人!!!
    こういう大人な返しができる人、尊敬します

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2019/10/21(月) 12:00:19 

    >>15
    あれは写経と違う。

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2019/10/21(月) 12:00:38 

    写経も良いのだけど、わざわざ他所のお寺へ出かけて行って仏教の修行を体験せずともご自信の菩提寺へ行って年中行事に参加すればいいのではと思う。
    例えば浄土真宗なら般若心経は唱えない。
    写経の際にはお気をつけて。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2019/10/21(月) 12:05:39 

    >>56
    徳がある行為じゃなくて、徳を積む行為ね。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/21(月) 12:07:19 

    >>62
    追善供養や功徳の為の方が本来。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/21(月) 12:17:38 

    >>74
    一遍上人だったか法然上人だったか、南無阿弥陀仏と念仏を唱えて仏様を思う心が大事で、何が書いてあるを理解しなくてもいいって言ってた。
    昔は学がある人は坊さんなど限られた人で、庶民は南無阿弥陀仏文字すら読めない人もいたからね。
    だからゆっくり勉強しながら写経したらいいと思う。
    逆に念仏を唱えたり写経をしているうちに理解できることもあるかも。


    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/21(月) 12:20:36 

    写仏ってのもあるね。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/21(月) 12:34:32 

    京都に一人旅してた頃は写経やってるお寺に良く写経やりに行ってた。長い正座で足が尋常じゃなく痺れるし、最後の方は集中力切れて字が汚くなるし(すみません)、だけど終わった後は素敵な庭園が見えるお部屋でお抹茶と和菓子を提供してくれてその苦労も忘れさせてくれる素敵なお寺です。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/21(月) 12:53:26 

    >>10
    ビジネスで寺経営してるだけだものね。
    楽して金儲け。
    外車乗り回して、キャバクラで豪遊してる方が楽しいさ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/21(月) 13:09:36 

    トピの写真、お坊さんを囲む周りが淀み半端なくて見てられない。
    脱落します。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/21(月) 13:32:59 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます(^^)

    前に流産してしまい、その供養をしていただいたお寺で写経会を行ってるのを知って興味を持ちました。

    女1人でも大丈夫そうのようで安心しました!
    全くの無知で行くのも失礼な気がするので、100均ので予習してから行ってみようかと思います(^^)

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/21(月) 13:58:30 

    私は写仏を何回かした事ある。
    毎回顔が違うんだよね。
    輪郭もふっくらしたり、ちょっと痩せ形になったりする。
    2時間があっという間。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/21(月) 14:04:31 

    何で女性一人だといけないでしょうか。
    そんなお寺は有り得ないです。
    衆生一切を救済するのが仏なのに。
    それとも、友達とワイワイするものだと思っていたんでしょうか?
    節度ある格好なら断られることはないと思いますが、小さい子供さんは駄目かもしれませんね。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2019/10/21(月) 21:16:39 

    倉科カナが趣味でやっているよね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/21(月) 21:23:38 

    うちも身内が亡くなったり友達の不幸があって、写経と写仏をしてたら喜ばれたんだよね。心が温まるみたいです。友達と一緒にお茶🍵して写仏してお話して一緒にホッとしてましたよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/21(月) 22:58:07 

    写経をやる時って、なんだろ、エネルギーを使う。凄く集中するから。あと、これは個人的に途中でやめることが出きないのし、手もおそいので2時間くらいは必要。
    ほんとは、もっと気楽に15分、30分空いた時間にちょっとやるだけでもいいのだよね。

    供養でも瞑想のためでも何でも良いと思う。家でひとりでやるのが好き。大勢でやる意味がわからない。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/21(月) 23:38:37 

    >>39
    なにこれ(* ゚∀゚)気になる~
    これ、二種類の違いがわかんない…
    アホや。ごめんなさい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード