ガールズちゃんねる

コバエ対策

119コメント2019/10/22(火) 22:40

  • 1. 匿名 2019/10/20(日) 22:40:32 

    夏場は乗り切りましたが、
    この時期になって、コバエが大量発生してきました。
    ゴミ箱を洗浄しましたが、恐怖でしかありません。
    みなさんのコバエ対策を教えてください。

    +105

    -1

  • 2. 匿名 2019/10/20(日) 22:41:03 

    コバエ対策

    +10

    -4

  • 3. 匿名 2019/10/20(日) 22:41:25 

    部屋綺麗にしろ

    +13

    -47

  • 4. 匿名 2019/10/20(日) 22:41:32 

    うちも!!
    夏は居なかったのに、先週からコバエが!!
    コバエコナーズを明日買おうかと思ってます。

    +138

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/20(日) 22:41:48 

    コバエって本当どっから湧いてくるのかね

    +207

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/20(日) 22:41:49 

    麺つゆトラップより効くものあれば教えていただきたい。

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/20(日) 22:41:54 

    コバエホイホイを置く

    +27

    -8

  • 8. 匿名 2019/10/20(日) 22:42:10 

    諦めて同居してる。

    +71

    -4

  • 9. 匿名 2019/10/20(日) 22:42:35 

    食う

    +5

    -14

  • 10. 匿名 2019/10/20(日) 22:42:36 

    流しの生ゴミやその他生ゴミは、その都度袋に入れて密閉して捨ててます。

    +84

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/20(日) 22:42:42 

    水に食器用洗剤・めんつゆで
    コバエホイホイ

    +53

    -5

  • 12. 匿名 2019/10/20(日) 22:42:43 

    ごみ箱洗浄は効果あると思う。

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/20(日) 22:42:59 

    コバエにも効くワンプッシュ蚊とり

    +64

    -2

  • 14. 匿名 2019/10/20(日) 22:43:00 

    イライラするよね。
    鬱陶しい!
    五月蝿い!

    +115

    -1

  • 15. 匿名 2019/10/20(日) 22:43:25 

    プランターにコバエが発生して困ってます…💦
    多分水が溜まってるのがダメなんだろうけど。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/20(日) 22:43:46 

    コバエ対策

    +24

    -52

  • 17. 匿名 2019/10/20(日) 22:43:54 

    押すだけベープ、蚊だけじゃなくてコバエにもきくよ

    +51

    -2

  • 18. 匿名 2019/10/20(日) 22:44:00 

    >>1
    汚いからだよ
    綺麗なところにコバエこない

    +7

    -54

  • 19. 匿名 2019/10/20(日) 22:44:03 

    闇のオーラ(たぶん黒か紫)を全身から出しまくる。
    弱い生き物なら大抵それでくたばるよ。

    +9

    -10

  • 20. 匿名 2019/10/20(日) 22:44:19 

    なんかコバエってわざと人の周りをチョロチョロして、馬鹿にしているような動きをしているような気がしませんか?

    +364

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/20(日) 22:44:24 

    ふつう居ないよね?コバエとか。こないだ夫の実家に行ったら見たことない数がいてひいた。もう別れたい。

    +12

    -44

  • 22. 匿名 2019/10/20(日) 22:44:50 

    プッシュするやつはかなり効く
    それプラス電気で殺すやつ
    あとはスプレーとガスバーナーで火炎放射

    それでもシンク放置だと夏場はやばい

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/20(日) 22:45:11 

    コバエほいほいとか麺つゆトラップとか色々試したけど、確実にきいたのはワンプッシュで蚊やコバエがいなくなるスプレーだった

    +85

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/20(日) 22:45:33 

    >>15
    土から湧いてくるよ。土に問題があるのかな。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/20(日) 22:45:41 

    うちのマンションはハエはいないのに
    ハエトリグモがいっぱいいる
    元々駐車場とかによくいたけど
    部屋で頻繁に見るのは初めてだ
    小さくて可愛いからいいけど

    +6

    -9

  • 26. 匿名 2019/10/20(日) 22:46:21 

    東北でもう寒くなってきたからかコバエは出なくなってきた
    でもそのかわりカメムシ大量に発生してる😫


    コバエ対策はこのスプレー使ってました!

    コバエ対策

    +92

    -1

  • 27. 匿名 2019/10/20(日) 22:46:37 

    ハッカ油でスプレー作ってシュッシュすると結構いい

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/20(日) 22:46:56 

    生ゴミを密閉せずに放置すると湧くよね
    若い時よくやらかした

    +45

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/20(日) 22:47:31 

    シンクやお風呂の排水口にキッチンハイターを撒いたら、一発だった
    お試しあれ

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/20(日) 22:47:45 

    >>16
    我が家は、これよりもダイソーの方が良くとれました。
    コバエ対策

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2019/10/20(日) 22:48:46 

    >>16
    これ全然取れなかった
    もうひとつのやつは臭いけど結構とれた

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/20(日) 22:49:06 

    >>16
    これもダイソーのも最近入ってくれないです。こまめに掃除してるのに…

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/20(日) 22:49:15 

    その場で小バエ出現時、蚊のワンプッシュスプレーしてる
    小バエをヤる成分入ってて4時間もつ

    後はゴミをコマメに捨てて、生ゴミや野菜果物の皮とかは小さいビニール袋に入れて口閉める

    排水溝と洗濯機の投入口をマメに掃除して、時々氷水入れて、万が一小バエの卵や幼虫いても生育不可の環境作る

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/20(日) 22:50:25 

    基地を見つけてつぶしたほうがいいよ。うちは冷蔵庫の下に転がった玉ねぎからだった

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/20(日) 22:50:54 

    梨の皮そのままゴミ箱にポイしたらコバエが出てきてびっくり
    バナナも出る

    ほんとコバエはどこから入ってくるんだろ?

    +67

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/20(日) 22:51:22 

    コバエよりチョウバエがたまにいて困る
    バスタブのエプロンの中かな?

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/20(日) 22:51:48 

    生ゴミ密閉してゴミ袋に入れていても、ゴミ収集の日までキッチンとかに置いておくと、どこか換気口かなにかから入ってくるような。どうしたらいいかわからない。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/20(日) 22:53:05 

    スポンジも定期的に交換しないとヤバい
    前にスポンジに卵を産んでたのか、ウジ虫多量にいて、悲鳴上げながら即捨てた

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2019/10/20(日) 22:53:25 

    本当に不思議
    夫の元住んでたマンション
    築45年くらいの汚い鉄筋マンション
    部屋も汚部屋でキッチンのゴミ箱も蓋なしなのにコバエを見たこともない
    夫も10年住んでて一度も見たことがないらしい
    そこから歩いて3分の新居の低層マンション
    築25年鉄筋の低層マンションで家賃20万
    高い密封式のゴミ箱を三つおいて、排水溝も毎日綺麗に掃除してる
    当然食べもの置きっぱはしない
    なのにコバエを殺しても殺してもどこからかやってくる
    謎すぎる
    立地は似たようなもんなのに

    +69

    -1

  • 40. 匿名 2019/10/20(日) 22:53:51 

    友達と思うことにした

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2019/10/20(日) 22:54:22 

    生ゴミ冷凍。

    +13

    -6

  • 42. 匿名 2019/10/20(日) 22:54:38 

    マンションの中庭にコバエがわくのか、電気に照らされた玄関ドアによくはりついてて、部屋の中に入ってくる。
    今日は近隣で草刈りしたからなのか、いつも以上に虫が玄関ドアに‥
    昆虫飼ってたときも、コバエシャッターしそびれて土に湧いて泣きたくなったよ。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/20(日) 22:54:42 

    >>36
    エプロンて、Gの卵やカビも生えるし、小バエのウジ虫とかいそうだよね
    たまに掃除しないと怖い

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/20(日) 22:56:07 

    アースノーマット
    ペット、子供がいても安心とうたっているものを使用した
    プランターの周りに土がパラパラと落ちていて掃除しようとしたら30匹以上ものコバエの死骸だった

    猫がいるんだけど少し使うのが怖くなった。

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/20(日) 22:57:49 

    >>5
    排水溝って聞いたことあります。
    だからシンク周りは生ゴミ放置しないほうがいいらしい。

    +55

    -1

  • 46. 匿名 2019/10/20(日) 22:59:05 

    >>35
    何かでお店に売ってるときに、小バエが野菜や果物とかに卵産むらしい
    私たちが買って自宅に持ち帰った頃に卵が孵化して幼虫が果物や野菜の皮食べて成虫になって、ゴミ袋からブンブン飛び立つらしい

    だから密封は本気で大事

    +59

    -2

  • 47. 匿名 2019/10/20(日) 22:59:06 

    >>20
    めちゃくちゃ分かります!
    ご飯食べてる時とか最悪。
    潰したいのにすばしっこくてイライラ。

    +95

    -1

  • 48. 匿名 2019/10/20(日) 23:00:52 

    >>45
    後、空気孔、換気扇、エアコンの室外機のホースとか聞いたことある

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/20(日) 23:01:09 

    水場にも湧くから、観葉植物があったり、加湿器除湿機のタンクだったり、徹底して見直す
    生ゴミとか排水溝ばっか綺麗にしてても、案外違う所から湧いてたり。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/20(日) 23:01:18 

    買った観葉植物にいたみたいであっという間に成虫になって増えて恐怖だった。ワンプッシュでコバエがいなくなるやつを3日くらい続けてやったら死んだ。観葉植物は全部引っこ抜いて土は捨てて根っこを洗って植え替えた。今はいない。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/20(日) 23:01:43 

    吊り下げる

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/20(日) 23:03:01 

    バナナや開封した調味料は冷蔵庫に入れてる。
    生ゴミは毎日ビニール袋に入れて冷蔵庫で凍らせちゃう。
    うちはこれで小バエ出なくなった。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/20(日) 23:05:44 

    コバエ発生したことない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/20(日) 23:07:18 

    >>51
    コバエのかかしなんてあるの?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/20(日) 23:08:38 

    めんつゆトラップを半信半疑で試したら本当に捕れてビックリした

    コバエ対策

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/20(日) 23:12:20 

    めんつゆトラップは部屋がめんつゆ臭くなるだけで一匹も取れない

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/20(日) 23:15:00 

    >>5
    排水溝です!

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/20(日) 23:15:50 

    お水に食器用洗剤とリンゴ酢 自作コバエホイホイ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/20(日) 23:19:01 

    めんつゆって書いてる人
    どういう使い方をするの?気になる。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/20(日) 23:20:33 

    >>13
    やったら多少弱ってる気はするけど全然死んでない。
    ワンプッシュのところ5回くらいやってもダメでした

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/20(日) 23:21:44 

    タイムリー!うちも昨日から洗面所やお風呂場でちらほら見かける。本当ムカつく、、、お風呂の排水溝は週一で掃除してるけどもっと頻繁にするべき?エプロンは半年放置してるし、、、

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/20(日) 23:23:23 

    >>33
    氷水で退治出来るんですか?
    初めて知った!明日やろう!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/20(日) 23:25:32 

    >>59
    多分、小皿か何か容器にめんつゆと台所用洗剤入れたものを放置したら、めんつゆの匂いに誘われた小バエが飲んだら界面活性剤の働きであの世へ行くってことだと思う

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/20(日) 23:26:10 

    市販のコバエ避けを使う、生ゴミは毎日小さい袋に二重にして捨てる、シンクをこまめに掃除して食べ物カスをなくす

    発生しやすい環境、周囲で発生してるとかなら無料かも?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/20(日) 23:26:30 

    >>59

    作り方はググったらいろいろ出てくるので省略
    原理はこうらしい

    コバエ対策

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2019/10/20(日) 23:27:51 

    生ゴミの袋はなるべく空気を抜いて口を固く縛って新聞紙2枚ほどでぐるぐる巻きにしてから捨てて、ゴミ箱の中にはマメにハッカ油を混ぜた除菌スプレーをかけてると全然コバエが現れない。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/20(日) 23:27:53 

    >>56
    コバエの種類が重要らしい

    コバエ対策

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/20(日) 23:29:04 

    >>62
    厳密に言うと冷たすぎて、長時間氷水にさらされた幼虫や卵が結果的に絶命すると思う
    氷水に入れたその時は生きてるけど、ジワジワと真綿で首締めるようにヤる感じ

    これなら大体の生物なら耐性ない限り、氷水の中では生きていけない

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/20(日) 23:29:26 

    コバエホイホイのパッケージに大きく、「この商品はノミバエには効果ありません」って書いてくれませんか。ノミバエに全然効果なくてイライラした。お金の無駄遣いだった。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/20(日) 23:30:52 

    >>4
    意味ないよ

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2019/10/20(日) 23:31:53 

    NAVERまとめはあまり見ちゃいけないって言うけどここは便利だったよ
    (ハエの画像もあるので注意)

    めんつゆトラップ~ かからない・入らないのはなぜ? - NAVER まとめ
    めんつゆトラップ~ かからない・入らないのはなぜ? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    数年前からネットでは、コバエで検索をかければめんつゆと出てくるくらい、その駆除効果が大評判のめんつゆのトラップ。しかし、そのめんつゆトラップを作ってみたが、効か...

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/20(日) 23:32:55 

    >>54
    横だけど、恐らくハエ取りシートのことかと
    小バエトピでよくその画像あること多い

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/20(日) 23:34:34 

    >>72
    おばあちゃんの家でよく見たなぁ
    コバエじゃなくて普通のハエが主なターゲットだった

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/20(日) 23:36:53 

    サイゼでワイン飲んでると虫が飛んでくる
    ブドウ食べてると出てくる虫と同じやつ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/20(日) 23:39:59 

    >>67
    ありがとう。そうなんだ〜。
    コバエも色々いるもんね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/20(日) 23:52:58 

    トピ主です
    蓋つきのゴミ箱に生ゴミは二重にして捨てていたのですが、急に今日からわき始めました・。ペットがいるのでスプレーなどは諦めていて、天井に止まってるコバエを、孫の手の先にガムテープ貼って、ペタペタと退治してました。笑
    コバエホイホイは効かないんですね〜、めんつゆは手軽だし早速試してみます!ありがとうございます!

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2019/10/20(日) 23:58:18 

    めんつゆでダメで、焼肉のたれにしたらたくさん取れたことありましたよ。
    ほんと、面白いように水に足つけた瞬間動けなくなるんで、ひっそり見続けてました。
    本当に悩まされてたんで、ざまーみろ的な感じで。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2019/10/21(月) 00:00:46 

    私も!!!てか私の所だけじゃなくてみんなの所もだったんだw
    夏はあんまり見なかったのにこの時期になってめっちゃコバエが家に入ってくる!
    そして今も部屋で飛んでる・・・
    生ゴミとかも気をつけるのにホントうざい
    めんつゆトラップ仕掛けてもあんまり効かなかった 3日くらい置いたけど逆に引き寄せてる気がしたからやめた 
    コバエがいなくなるスプレーも使ってみたけど全然効かない 普通に飛んでやがった
    それでこいつらよく窓に止まる(外に出ようとしてる?)からそこを叩いてた
    この土日コバエ殺しまくったわ


    +23

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/21(月) 00:02:30 

    夏にゴミを放置してしまって大量発生
    ゴミをきっちり片付け、あとはめんつゆトラップで死滅させました

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/21(月) 00:06:17 

    飲みかけのコップに集ってる…
    中身は麦茶でも。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/21(月) 00:06:53 

    コバエホイホイとか長期間置きながら、排水溝に毎晩寝る前に氷沢山置いてる。
    冷たくなると卵が成長出来ずに死ぬらしい。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/21(月) 00:18:18 

    アースジェットをゴミ袋に噴射したら来なくなるよ!排水口は薄めたキッチンハイターを週一撒いたらOK!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/21(月) 00:26:33 

    コバエって蚊と違って、とらえるの難しいからアルコールスプレー飛んでる時ふりつけたら床に落ちていく。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/21(月) 00:35:31 

    ありがとう、荒んだ生活しててあちこちでコバエがわいてきてもう末期だって猫のトイレ掃除とかしてる時惨めで泣いてた。他にも悩んでる人いたんだ。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/21(月) 00:37:14 

    私はシンク周辺にいたら食器洗剤の泡スプレーで仕留めるよ!
    意外と命中する

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/21(月) 00:45:55 

    めんつゆ+洗剤+水
    ここに砂糖をひとつまみ入れるのもオススメ

    普通のめんつゆトラップより引っかかってくれるようになった

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/21(月) 00:51:20 

    うちも
    めちゃくちゃ嫌

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/21(月) 01:04:53 

    集合住宅だけどうちの場合は玄関と窓から入ってきてたみたいで、玄関に吊り下げる虫除けと網戸に貼る虫除けをダブル使いしたらパタリといなくなった。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/21(月) 01:27:41 

    コバエホイホイとかめんつゆとかトラップ系はあんまり効かなかったけどこれをゴミ箱に貼ったらコバエこなくなったよ!
    おすすめ!
    コバエ対策

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/21(月) 01:40:47 

    木酢液が効くらしい、百均にも売ってる。
    Gにも効く!
    匂いがダメな人もいるけど、燻製の強めの匂いです
    コバエ対策

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/21(月) 02:07:59 

    >>15
    プランターに湧くコバエなら「コバエがいなくなるスプレー」が効いたよ!
    スプレー直後は変化ないんだけど、次の日にはいなくなってた(^^)
    ちなみに植物や腐葉土に湧くキノコバエには「コバエがホイホイ」は効果ないみたいなので気をつけてね!

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/21(月) 02:14:01 

    今年の夏にメロンを熟らそうと部屋に置いたのち腐らせ、ゴミの日に間に合わず三重袋にして1泊旅行から帰宅すると推定50匹以上のコバエを発生させてしまった

    侵入経路は網戸の外に張られた蜘蛛の巣に引っかかったコバエがたくさんいて、それら数匹が腐ったメロンの匂いに誘われて入ってきた模様

    トラウマになり、ネットで調べまくった結果
    ・一匹でもコバエを見つけたらアルコールスプレーで撃ち落とした後ティッシュでつまんで捨てる
    ・コバエを全員退治後、バルサンを焚く
    ・網戸と玄関には虫除けスプレー(効果大)
    ・水切りネットは毎日交換、二重袋で捨てる
    ・果物・醤油・めんつゆは棚や冷蔵庫の中にしまう

    これで一匹も出なくなりました。コバエは腐敗臭と果物、めんつゆ、醤油系の匂いが大好きらしいです。
    皆さんもお気をつけください。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/21(月) 02:43:55 

    アロマ焚く習慣ある人ならハッカかユーカリにレモングラスをブレンドしたのを焚くといいよ
    ペットいる人には難しいけど
    スプレーでならペットいても大丈夫なのかな?
    スプレーOKなら作ってゴミ箱や排水溝、網戸なんかに掛ける

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/21(月) 02:52:21 

    >>38
    うぇー。それでしばらくはお皿洗ってたんだよね(笑)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/21(月) 03:31:17 

    ゴミ箱を勝手口の外に置いて、1日の終わりにゴミを集めて捨ててます。小バエ湧かないですよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/21(月) 03:49:53 

    テニスラケットみたいな網で感電させるやつ。バチ!ってやっつけた時快感。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/21(月) 03:51:02 

    赤ワインあけると凄い寄ってこない?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/21(月) 04:35:05 

    真夏に毎日格闘して疲れました。コバエスプレーはよく効きますが根本の解決にはならず。二回キッチン用のバルサンみたいのを焚いたけど、しばらくしたら復活したりで、ほんとに嫌で泣いた。。うちは今は涼しくなって出ないです。夏の終わりに、蚊取り線香の成分が効くとネットでみて、使ってみたら、次の日からいなくなったんです。一気に涼しくなったからなのかわからないんだけど、
    来年は真夏に試したいと思ってる。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/21(月) 05:22:57 

    はーい!まさに、先々週からウヨウヨ飛んでたのをホイホイ買わずに、手打ちで全匹地道に全滅させたばかりデースw自らコーヒーに溺死するのもいれば、手打ちに自ら向かってくるものもおりました。
    たぶん、地味に15匹くらいは広がってたと思う。
    ブンブン不愉快でしたー
    そして、風呂場の排水口もすぐに掃除しました!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/21(月) 06:28:50 

    生ゴミはこまめに小さめのレジ袋に入れて縛っておく
    一旦それやめたら夏場ゴミの日までにコバエが沸いた

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/21(月) 06:38:01 

    >>83
    私もアルコールスプレーは常備してる
    お風呂場で見付けた時はすぐにお風呂の泡スプレー噴射してから流す
    水かけただけじゃ死なないし

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/21(月) 06:45:08 

    >>38
    うちはシンクの上のステンレスの棚に紐みたいなのが付いてる洗濯ばさみいくつか吊り下げてそこに挟んでる
    水分がないと大丈夫だと思う

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/21(月) 07:23:14 

    これ。
    コバエ対策

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/21(月) 07:24:05 

    コバエじゃないからトピズレになるんだけど、みなさんの周り、中くらいの黄緑色のカメムシ大量発生してませんか?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/21(月) 08:35:53 

    >>104
    昨日一匹いたな!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/21(月) 09:40:41 

    >>16
    2ヶ月放置、一匹も入らないまま…
    一匹ずつ出現したので自力でティッシュを持って戦っていたらいつの間にかいなくなりました。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/21(月) 09:57:27 

    果物は冷蔵庫、生ゴミはビニール袋に入れてしっかり閉じてゴミ箱に入れてゴミ箱も蓋をして、三角コーナーは置かない、排水溝も綺麗な状態、食べかけのものを机の上に置きっぱなしにしない。
    をしたらもう何年も小バエ発生してないよ!
    一度発生するとなかなか大変だよね。
    小バエトラップとかで地道に取るしかない。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2019/10/21(月) 10:07:16 

    ドメストやカビキラーをこまめに使うようにするだけで全然違うよ!
    台所は匂いの出るごみは放置せずすぐ片付けた。
    カップラーメンの蓋とかソースのついたラップとかそういうのも密封。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/21(月) 11:11:33 

    ノミバエが部屋で常に飛んでてイライラする
    別にゴミを放置してる訳でもないのに

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/21(月) 11:41:37 

    >>26
    カメムシ嫌だよねー
    カメムシ体量に出ると雪も多く降るって言われてる

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/21(月) 11:58:57 

    自家製だけど蝿と小蝿トラップは効くよ!
    ペットボトルにカッターで切り込み入れて窓作って
    同量で酢、酒、砂糖で作ると蝿も小蝿も入るよ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/21(月) 12:37:24 

    >>3
    網戸の隙間からも入れるし、二階の物置の収納ケースの中にも入れるんだよ!
    奴等は。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/21(月) 15:18:48 

    炊事をする時は生ゴミ用に安い奴で良いからラップを敷いて、その上にゴミは捨て空気を抜きぴっちり包み袋に入れる。買ってきた野菜、果物は冷蔵庫に入れる前に一度洗って良く乾かす(本当はあまり良い事ではないかど)これを毎回やってます。
    コバエはもちろんGすら見た事はないです。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/21(月) 17:30:33 

    台所の排水溝は浅くて蓋なしにしてマメにゴミ回収とハイターしてる。風呂も使用の都度髪の毛回収して週1か2でハイター。
    洗濯機の排水溝の掃除がどうしても面倒でサボってしまうのでたまに洗濯機の排水溝から湧いてしまう…ハイターかけて適当に流すだけだとあまりきれいにならないからすぐ臭ってきて奴らがくる。洗濯機の排水溝のホコリ取りが面倒なのどうにかならないかな。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/21(月) 17:43:55 

    いつでもゴミ出ししていいマンションなので一番小さいタイプのゴミ袋を買って頻繁にゴミ出ししてる。魚とか臭いが強いなまごみが出たら密閉してゴミ袋が一杯じゃなくてもすぐ捨てちゃう。

    以前ベランダにゴミを一晩だけ置いて朝ゴミを出してたらコバエが湧いた。外に置いたゴミを一瞬でも家の中を通すのがよくなかったみたいで、玄関に一晩置いて朝出すようにしたら無くなった。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/21(月) 19:28:01 

    >>20
    妙にまとわりついてくるよね
    口に入りそうで怖い

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/21(月) 19:51:22 

    >>55
    何この漫画w
    読みたいw

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/22(火) 00:43:07 

    蚊取り線香が効くと言うことなので、今日やってみました。だから、効果はまだわからない‥
    夏はコバエがでなかったのに急に出てしまった、
    なんか変なもの捨てちゃってたのかも。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/22(火) 22:40:23 

    コバエ対策? そんなの、ハイトリ紙一択よ

    とれること とれること

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード