ガールズちゃんねる

ペットのワクチン

87コメント2019/10/15(火) 16:08

  • 1. 匿名 2019/10/10(木) 12:29:21 

    こんにちは。

    みなさんのペットはワクチンを毎年接種していますか?
    色々調べていると3年に1度でいい、と書いてあったり
    1年に1回と書いてあったり。
    そのため、どうすべきか悩んでおります。
    もちろん抗体のあるなしにもよるかとは思いますが...

    参考までにみなさんのペットはどうしているのか
    ぜひ、教えていただきたいです!

    +27

    -2

  • 2. 匿名 2019/10/10(木) 12:30:41 

    副反応ないし毎年摂取してるけど必要かよくわからない

    +49

    -1

  • 3. 匿名 2019/10/10(木) 12:30:42 

    ワクチン接種しないとトリミングやホテルに預けられなくない?

    +130

    -0

  • 4. 匿名 2019/10/10(木) 12:30:46 

    ペットのワクチン

    +3

    -6

  • 5. 匿名 2019/10/10(木) 12:31:04 

    知りたい!

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/10(木) 12:31:14 

    高過ぎるのでやった事ない。
    困ったこともない。

    +10

    -45

  • 7. 匿名 2019/10/10(木) 12:31:38 

    トリミングしてもらうので受けざるを得ない

    +55

    -0

  • 8. 匿名 2019/10/10(木) 12:31:45 

    うちは念には念を。毎年だよ、
    かかりつけの獣医さんが信用できる獣医さんなら、そこの獣医さんが言う通りにすれば良いんでない( ˙꒳​˙ )???

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2019/10/10(木) 12:32:01 

    毎年、8種混合。

    +21

    -8

  • 10. 匿名 2019/10/10(木) 12:32:56 

    私にとって愛犬は子供

    大切な存在だから獣医に言われたとおり年に1回にしてる

    3年に1回で大丈夫っていうはっきりとしたものがないから

    +45

    -10

  • 11. 匿名 2019/10/10(木) 12:34:15 

    猫を飼っていますが、室内飼いなので飼い始めた時の1度だけしかワクチンしてない

    +22

    -31

  • 12. 匿名 2019/10/10(木) 12:34:36 

    ペットのワクチン

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/10(木) 12:34:41 

    猫飼ってます毎年3種混合ワクチン打ってます

    +44

    -3

  • 14. 匿名 2019/10/10(木) 12:34:41 

    うちは3匹飼ってるけど、みんな毎年ワクチン打ってるよ。
    1匹は1歳のときワクチン打って30分後くらいに赤いブツブツが出ちゃって慌てて病院に戻ってブツブツを抑える注射を打ってもらったよ。
    たまに反応しちゃう子がいるみたいだね
    もう9歳だけどそれっきりブツブツは出てないな

    +4

    -6

  • 15. 匿名 2019/10/10(木) 12:35:19 

    ペットのワクチン

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2019/10/10(木) 12:35:23 

    家の前に子猫が来て
    その日から飼いはじめたけど
    鈴ついてたけど尻尾が折れてて
    体もボロボロで
    ワクチン打ちに行った方がいいですか?

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/10(木) 12:35:35 

    1年置きに7種混合を受けてる。
    ついでに血液検査など。
    高いよねー。

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2019/10/10(木) 12:35:54 

    >>6

    あなたはペット飼う資格ないですね
    ペット飼うのだから費用の高いのは我慢して
    予防接種やらせろよ。

    +18

    -15

  • 19. 匿名 2019/10/10(木) 12:36:02 

    犬を飼ってます。
    狂犬病ワクチンの他、毎年混合ワクチン接種してますよ。

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2019/10/10(木) 12:36:11 

    狂犬病
    ワクチン
    ノミダニ
    フィラリア
    です

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/10(木) 12:36:45 

    >>16
    あなたのためにも猫のためにもぜひ受けて欲しい。

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/10(木) 12:37:04 

    赤ちゃんのときは大丈夫だったのに2歳からワクチンにアレルギー反応出てしまった
    一年に一回だったけど、抗アレルギーの薬してからのワクチン
    もうご老体で外出しないならしなくていいと獣医に言われしていない

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/10(木) 12:37:30 

    >>16
    獣医師に相談して体調が良い時にワクチンをした方がいいよ

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2019/10/10(木) 12:37:50 

    毎年受けています。
    大切な家族なので健康診断を兼ねています。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/10(木) 12:38:49 

    >>4
    ワクチンマン!

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2019/10/10(木) 12:38:59 

    私が行ってる病院は、ワクチン受けないと診察してもらえません。年に1回って決まってます。

    部屋飼いの猫なんで、個人的には必要性を感じてません、仕方なく受けてる感じです。

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2019/10/10(木) 12:39:12 

    家猫で外に出ることは皆無です。
    拾ってきた日に健康チェックとワクチン接種とノミ取りしてもらい、1年後に去勢の相談に行った時にワクチン接種してもらった。
    最初の2年続けて打ちました。
    それから病気もすることなく病院に行ってないのでしてません。
    外に出ることが苦痛なこわがりだから、また何かの時に病院連れて行って勧められたら打つかな。
    13歳でかなり健康です。

    わんちゃんは散歩に外出するからやっぱり打っておいた方がいいと思うけど、家猫は必要ない。

    +34

    -3

  • 28. 匿名 2019/10/10(木) 12:39:38 

    ペットのワクチン接種には賛否あるけど
    もし、万が一にも接種しなかった病気にかかってしまうことにでもなったら、後悔して泣くに泣けないので
    私は毎年きちんと接種します。

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2019/10/10(木) 12:40:14 

    猫なんですけど、一度打った後嘔吐して、ぐったりして、死んじゃうかと思ったんで、もうやめました。その時は、病院に電話したら、すぐ来てくれて、処置してもらいましたが、2、3日押入れに入って元気なかったです。今かかってる病院は予防注射してなくても診てくれて、助かります。

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/10(木) 12:41:08 

    >>22
    アレルギーで亡くなるコもいるから一概にやった方がいいとは言えないね

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/10(木) 12:41:57 

    >>16
    とりあえず動物病院。虫がいるかもしれないし、まずは一通り検査して貰った方が良い。
    鈴付いてたならどっかの飼い猫かもしれないから警察に届けとくのも必要かと。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/10(木) 12:43:39 

    >>12
    表情が…w

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/10(木) 12:44:56 

    猫の三種混合ワクチン受けさせてます。動物病院から案内状が来るので毎年だと思ってました。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2019/10/10(木) 12:46:12 

    犬を多頭飼いしてます。毎年受けてますが高額ですよね。今までノミダニのお薬も病院で処方されたのを使用してましたが市販で販売しているフロントラインに替えたので少しは安くなりました。

    +1

    -9

  • 35. 匿名 2019/10/10(木) 12:47:38 

    >>3
    ウチの子は高齢で副作用が強く出るので、獣医さんが受けない方がいいって言われたよ。(近所以外散歩しない。ほかの犬と触れ合わない)
    トリミングも行かない。
    自宅シャンプー&トリミング。
    ホテルも預けない。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/10(木) 12:52:26 

    わが家の犬は最初のワクチンで血液が病気になって、一時は危篤で、完治に一年かかった。
    今は元気だけどワクチンは打たないでといわれてるからノーワクチン。

    リスクもまれにある。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/10(木) 12:52:43 

    犬は基本ワクチンしないと法律違反だよ。事情があって出来ない子は、毎年獣医師から免除の用紙もらうんだよ

    +2

    -24

  • 38. 匿名 2019/10/10(木) 12:53:18 

    うちの猫は昔、7種ワクチンうって調子悪くなったけど、3種に変えたら調子悪くなることもなくなった。ワクチンによって合う合わないがあるみたい。
    家の中で大事に育ててるけど、いつどんな拍子に外に飛び出してしまうか分からないし、怖いのでワクチンは毎年接種しています。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/10(木) 12:54:24 

    3年に1回でいいとか、日本で言ってる獣医いるの?海外の話だと思ってた。

    +5

    -8

  • 40. 匿名 2019/10/10(木) 12:54:26 

    >>11
    家猫もしなきゃダメなんだよ!
    動物病院で言われなかった?

    +10

    -17

  • 41. 匿名 2019/10/10(木) 12:56:03 

    >>37
    法律?それ狂犬病注射のことじゃないの??

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/10(木) 12:58:39 

    うちは高齢ワンコで脳障害持ちなので先生が危険かもしれないって判断して去年から接種してません。
    それまでは毎年接種してました。
    海外では~とか自然なものじゃないから~とか言う人いてびっくりしますよね。信頼出来る先生見つけて聞いてみるのが1番だと思います😊

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2019/10/10(木) 13:00:11 

    >>41
    ごめん、そうだね。
    狂犬病もやってないって意味かと思った

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2019/10/10(木) 13:02:13 

    >>13
    うちも同じく、
    毎年動物病院からお知らせのハガキが来るので毎年連れてってます

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/10(木) 13:03:06 

    お金が高いから予防接種打たないなら動物買わないで!病気になったペット見た事あるけど、本当に可哀想だよ!年間どのくらいかかるかちゃんと計算してからペット飼って欲しい。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2019/10/10(木) 13:04:08 

    6種接種してます。
    子犬の頃のワクチンでちょっと具合悪くなって次の年打つの怖くてドキドキしたけど、次の年はなんの症状も出なくてホッとしました。でも9種とかやるのは怖くて出来ない。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2019/10/10(木) 13:08:20 

    何歳まで打つか問題が出てくるよね

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2019/10/10(木) 13:12:09 

    >>26
    人間が外から病原体を持ち込むこともあるし、室内飼いの子もうっかり脱走とかしてしまう可能性もゼロではない。アレルギーが無いなら、万が一のためにしておいた方がいいよ。

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2019/10/10(木) 13:17:35 

    うちは犬で毎年してます
    ワクチンの対象になっている病気はどれも、かかってしまうと生死に関わる重篤な症状が出やすいから万が一ワクチンの効果が切れていたら怖いから毎年接種してます

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2019/10/10(木) 13:18:22 

    >>1
    主が飼ってるペットは何ですか?

    うちは犬2匹と猫2匹いるけど、全員一年に一回受けさせてます。高齢になったらまた考えるけど、まだみんな若いから。
    ドッグランなんかは、1年以内のワクチン接種が必要なところもありますね。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2019/10/10(木) 13:18:24 

    >>46
    海や川、森に連れて行く機会がなければ9種も打たなくていいんだよ〜
    近所をお散歩するだけなら6種で十分なんだって

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/10(木) 13:20:40 

    ペットの事を想うなら動物病院でご相談ください。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2019/10/10(木) 13:25:53 

    >>11
    私も。うちは理由があって、前の猫がワクチン性のガンを発症したから。今は改良されたワクチンがあるらしいけど。

    ネコちゃんのためにワクチン受けさせてたのに、それでガンになったって言うのがダメージで。受けさせたいけど、また癌になったら?と思うと、決断できない。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/10(木) 13:28:29 

    >>3
    だから検査してしてなくても
    大丈夫ですよ。っていう証明書が貰える。
    でもその検査して証明書貰うのが
    ワクチン打つのと値段変わらないから
    微妙。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2019/10/10(木) 13:46:44 

    >>54
    へえー
    そんなのあるんだね、知らなかった

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2019/10/10(木) 13:47:46 

    >>18
    そんなの勝手じゃんあなた個人の意見を押し付けないでくれない?

    +2

    -8

  • 57. 匿名 2019/10/10(木) 13:50:37 

    するのが当たり前だと思ってた
    しないという選択肢があるの?

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/10(木) 13:57:37 

    子犬を飼い始めワクチン打ったらしこりができて
    2回目、3回目もしこりができた。
    獣医に来年からは考えなきゃだねぇと言われて来年も打つけど先生に相談しながらにしょうと思っています
    狂犬病はなんなくクリア。だから注射の針へのアレルギーじゃなくワクチンのどれかに反応してるっぽい
    幸いそれだけでぐったりとかはなかったけど。

    子猫もワクチンうったー。
    来年もうつ。
    一緒に散歩したり出かけたりするから!
    旅行もいきたい!

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2019/10/10(木) 13:58:57 

    うちはこの子は打ったら死ぬって言われてるからしてないよ
    フィラリア予防も一種類しか体質に合わない

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/10(木) 13:59:35 

    そいえば
    ペットショップのお姉さん
    犬2匹飼ってるけど狂犬病とか打ったことない!高いから!笑笑
    って言ってた。
    飼う資格も動物の命預かる仕事も向いてないなと思った

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2019/10/10(木) 14:02:38 

    >>3
    うちの地域は、ほとんどのペットホテルも美容院もワクチン接種の証明書ないと受け付けてもらえない。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2019/10/10(木) 14:04:35 

    >>56
    狂犬病の予防注射はしてますか?狂犬病の予防接種は義務ですよ。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2019/10/10(木) 14:06:43 

    現在完全室内飼いの6歳の猫さん飼ってます。
    今までは毎年ワクチンを打っていました。来年からシニアになるからどうしようか迷っています。
    慢性疾患持ち(慢性腎不全と喘息)で2軒の動物病院に通院していますが、慢性腎不全で通っている動物病院で毎年ワクチンを打っています。
    3種5000円の生ワクチンです。抗体価検査は15000円。獣医師の判断によりますが、抗体価検査で抗体が少なければ結局ワクチンを打たないといけないのでどうかなぁ~と。
    喘息で通っている動物病院は3種3000円で抗体価検査は5000円らしいです。

    抗体価検査で採取する血液がいつもの血液検査の血液より多めに採取するらしく、毎回血液検査で採取出来たり出来なかったりで手こずるので悩んでいます。
    鎮静かけて血液採取するのもなぁ~と。ならサクッとワクチンを打った方が手っ取り早いと思っていたのですが、喘息の方の先生が「最近の研究で毎年ワクチンを打っていると腎臓に負担がかかりやすいと論文に書かれていた」と教えて下さって慢性腎不全持ちだしよけい悩んでいます。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2019/10/10(木) 14:10:37 

    うちも混合ワクチンと狂犬病とフィラリア予防も毎年やってます。お金かかるけど、大切な家族なので。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2019/10/10(木) 14:18:03 

    >>16

    ワクチン云々の前に病院行かれましたか?
    行かれてないなら行ってあげて下さい。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/10(木) 15:59:46 

    >>62
    そういやあたし犬飼ってないや

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2019/10/10(木) 16:35:55 

    かかりつけの病院の注射は8種から増えています9種混合なんですがやりすぎ?ですか?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/10(木) 16:40:12 

    狂犬病の注射は毎年必ず受けていますが、ワクチンに関しては、行っている動物病院で3年に一度でも良いと言われ、抗体があるかを検査して 抗体が残っていたので今年は受けさせませんでした。
    ドッグランやペットホテルでもその抗体の証明証を見せれば利用できます。(場所によってはダメな所もあるようです)
    抗体検査はワクチン代より高かったですが…


    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/10(木) 16:47:08 

    犬のワクチンスケジュールどうしてますか?
    うちは1歳の子で、こないだ混合ワクチン打って(打ったその日はグッタリ。翌日から何事も無かったかのように回復)、来月狂犬病打つ予定なんだけどもっと開けた方がいいのかな
    ノミダニフィラリア予防で薬も毎月飲ませてるんだけど、薬漬けな気がして心配。。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/10(木) 17:14:09 

    ワクチン、狂犬病やってないといざと言う時にペットホテルに預けられないから一応4種と狂犬病してる。預けることがない、自分でカットしてドッグランにも連れていかない人は必ず打ってるとは聞いたことがないな。あと老犬とかだと様子見してる人が多い気がする。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/10(木) 18:33:26 

    >>67
    我が家は猫なんですが一度5種混合ワクチンで
    熱を出して獣医師と相談して完全室内飼いの猫
    なので3種混合ワクチンに戻しました。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/10(木) 19:01:14 

    今年8月末から飼い始めたの猫ちゃんのワクチン、昨日接種してきました。次は一年後の予定です。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/10(木) 20:39:15 

    うちは猫。アレルギー持ちで免疫系の病気があり。小さい時に1度目の接種(生ワクチン三種)発熱で何日かぐったり。2度目の接種(不活化ワクチン三種)打った所にシコリが出来た。何日かで消えたけど。やっぱり体質に合ってないし持病への影響が心配だからそれ以来打ってない。もちろん完全室内飼い。先生と相談して何年か後にまだワクチンの抗体が残っているか検査したら残っていて受けなくても大丈夫だった。今11歳。このまま受けないです。大学の動物病院にお世話になってますがそこの先生は猫のワクチンは3年に1回三種でいいと言ってます。
    毎年打っても問題が無ければ大丈夫でしょうがそれぞれの猫の体質もあるのでそこは飼い主さんの判断でしょうね。以前飼っていた猫は毎年接種しても大丈夫でしたから。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/11(金) 01:10:52 

    >>11
    マイナス多いけど、完全室内飼いで外に出ようともしないなら正しいよ。
    ワクチンには大きなリスクがある。
    最悪、死ぬ。
    アレルギーが出ないための注射を打ってからワクチン打つ獣医がいるけど、その注射ってレスキュー量のステロイドだからね。かなりの高濃度。

    大事なペットなら、むやみに打つのではなく生活環境を考えて選択する事も必要。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/11(金) 01:39:04 

    ワクチンの定着剤アジュバントも
    ペットによって注射した所がシコリ
    になったりする。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/11(金) 15:28:22 

    みなさん子犬の時はワクチン何回打ってから散歩行きましたか?
    というのもブリーダーさんは2回目を打ってから、動物病院では3回目を打ってからと言ってる事が違う。
    他の動物病院では2回目っていう先生もいるらしく…
    なるべく早く社会化させたいし2回目終わったから外出したいんだけど迷いどころです。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/11(金) 15:57:10 

    うちは毎年注射してます!海外と違って予防おろそかな飼い主さんが多いから3年に一度だと心配だよね
    うちのコには病気になってほしくないし、お友だちにも感染したくないから、元気なうちは予防します!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/11(金) 22:00:23 

    遊びに連れ回すから8。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/13(日) 12:29:49 

    遅れてのコメントですが

    今年製造中止になっな、大手メーカーの
    犬の混合ワクチン、スケジュール通り接種していても、パルボの抗体あがりません。
    特殊な例ではなく、数多くのこが、別メーカー追加接種中です。

    茨城のセンターでのパルボ多発
    個人宅でも、このワクチンのこの
    パルボ危険大です。
    各地で、このワクチンの効果ないかのとが
    話題にのぼっています。獣医師のブログなど。

    混合ワクチンのメーカー、ぜひ確認してください!!
    製造中止メーカー使用のかたは、ぜひ抗体検査を

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/15(火) 10:46:29 

    >>20
    薬漬け

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/15(火) 10:52:55 

    >>30
    ワクチンの副反応は当日だけでなく
    数日後、積み重ねのてんかん等いつ現れるかわからない
    友達のわんこは6歳でてんかん発作が出始めちゃったよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/15(火) 10:58:45 

    >>51
    6種もいらないかも
    その子の健康や立地条件によるけど
    3種でも充分
    副反応出る子は打たない選択も

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/15(火) 11:00:49 

    >>59
    いい獣医さん

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/15(火) 11:08:22 

    >>69
    うちもパピーの頃のワクチンで毎回ぐったり、数日後に下痢でピンポン球大のオレンジ色の粘膜まで出た
    湿疹や耳だれも出ていた
    今は全部止めてみたら その症状全部でない
    あんなに小さな体に薬漬けだよね
    怖い

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/15(火) 11:13:21 

    >>79
    何打たれているのかわからないな
    大丈夫なのか?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/15(火) 16:03:23 

    ワクチン証明書に
    使用メーカーのシールが張り付けてありますよ

    製造中止メーカーは、検索ですぐわかりますよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/15(火) 16:08:32 

    製造中止されてるメーカーは
    製造ラインの事情とかの理由にしてて

    現在も動物病院で接種は可能

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード