ガールズちゃんねる

大阪の地震で飼い猫の脱走相次ぐ 「自宅の周辺にいることが多い。落ち着いてペットの名前を呼んで」と専門家

103コメント2018/06/22(金) 00:04

  • 1. 匿名 2018/06/18(月) 21:07:47 

    大阪の地震で飼い猫の脱走相次ぐ 「自宅の周辺にいることが多い。落ち着いてペットの名前を呼んで」と専門家 | キャリコネニュース
    大阪の地震で飼い猫の脱走相次ぐ 「自宅の周辺にいることが多い。落ち着いてペットの名前を呼んで」と専門家 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    6月18日に大阪府北部で発生した地震の影響で、ペットの猫がパニックになり脱走してしまった、という投稿が相次いでいる。ツイッターには「網戸を破って猫が2匹脱走しました」「地震で猫がいなくなりました」といった書き込みが多数寄せられた。


    猫を探し出すためにはどうすればいいのだろうか。迷子になったペットの捜索を専門に行う「ペットレスキュー」(神奈川県)の担当者は、「家を飛び出してしまっても自宅の周辺にいることが多い。落ち着いて呼びかけて」と話す。

    +213

    -5

  • 2. 匿名 2018/06/18(月) 21:09:07 

    Twitterで凄く見かける
    みんな見つかるといいね

    +418

    -3

  • 3. 匿名 2018/06/18(月) 21:09:46 

    大阪の地震で飼い猫の脱走相次ぐ 「自宅の周辺にいることが多い。落ち着いてペットの名前を呼んで」と専門家

    +99

    -3

  • 4. 匿名 2018/06/18(月) 21:10:02 

    なんかツイッターに、逃げようとして網戸と窓に挟まってる猫ちゃん上がってたね(><)
    怖いよねそりゃ。

    +303

    -3

  • 5. 匿名 2018/06/18(月) 21:10:21 

    心配だね
    雨も降るらしいし
    早く見つかれ!

    +297

    -2

  • 6. 匿名 2018/06/18(月) 21:10:28 

    非常時に猫探し…

    +6

    -155

  • 7. 匿名 2018/06/18(月) 21:10:31 

    ペットの名前ユウコだから人間も反応しそう

    +123

    -6

  • 8. 匿名 2018/06/18(月) 21:10:31 

    匂いの強いするめや唐揚げを玄関に置いて様子をみるといいって聞く
    ただし食べられないように籠などを食べ物に被せて

    +174

    -6

  • 9. 匿名 2018/06/18(月) 21:10:35 

    地震で不安なところに
    ペットの脱走とか気が気じゃないだろうな。
    みんな無事にみつかりますように!

    +399

    -5

  • 10. 匿名 2018/06/18(月) 21:10:39 

    猫ちゃんたちみんな元気に帰ってきますように…!

    +393

    -3

  • 11. 匿名 2018/06/18(月) 21:10:44 

    無事に猫ちゃんたちが飼い主さんのもとへ戻れますように!

    +322

    -3

  • 12. 匿名 2018/06/18(月) 21:11:31 

    ペットも家族の一員だから心配だよね。家族のもとに戻れますように

    +308

    -3

  • 13. 匿名 2018/06/18(月) 21:11:36 

    家族皆無事だったとしてもペット一匹いなかったら全然喜べないよね。

    +372

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/18(月) 21:12:37 

    1%オリガーキは許さない
    絶対に許さない

    +30

    -13

  • 15. 匿名 2018/06/18(月) 21:12:51 

    うちの犬はオスなのにかなりのビビりなので県外に逃げてそう

    +50

    -15

  • 16. 匿名 2018/06/18(月) 21:13:14 

    人間はもう大丈夫なので猫を助けてください

    +203

    -24

  • 17. 匿名 2018/06/18(月) 21:14:02 

    静かな夜や朝方に探すと猫もパニくりにくくて捕まえやすいよ
    うちの猫が脱走しちゃった時は、見つけて連れて帰るとき抱っこでは暴れたから
    洗濯ネットやキャリーバック、段ボール箱を準備して入れて帰ったよ

    +181

    -6

  • 18. 匿名 2018/06/18(月) 21:14:13 

    うちの猫も地震に怯えて部屋の中を走り回って、変なところに突っ込んだりして怪我したから病院行った。
    病院行ったら、同じように驚いてケガしっちゃったって動物達が来てた。

    +191

    -2

  • 19. 匿名 2018/06/18(月) 21:14:34 

    飼い主さんの元へ帰れますように

    +162

    -3

  • 20. 匿名 2018/06/18(月) 21:15:48 

    猫って網戸破れるのか!
    そこに驚いた、猫が破れない網戸あるのかな?
    あるなら猫飼いの人は変えた方がいいよね

    +114

    -3

  • 21. 匿名 2018/06/18(月) 21:15:53 

    またたびの粉末は集まるよ飼い猫が脱走したときにお世話になりました。

    +134

    -2

  • 22. 匿名 2018/06/18(月) 21:17:14 

    こういう時に、首輪にGPSが付いてたらいいのにね。

    +129

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/18(月) 21:19:55 

    雨が降り出すまえに家族の元に戻れますように。逃げて一晩は鳴きもせず最初の場所でじっと過ごし1週間はフリーズ期間あるので近所で潜んで恐怖に震えてるはず。

    +143

    -4

  • 24. 匿名 2018/06/18(月) 21:22:51 

    うちの猫も東日本大震災の時にいなくなっちゃって大変でした。ちなみに6強だったかな?
    余震も続いてたけど、猫が心配で心配で近所を探したよ。そしたら自宅から50メートルぐらいの家に車の下でうずくまってた。
    猫も怖いよね。無事に飼い主さんの所に帰れますように。

    +211

    -3

  • 25. 匿名 2018/06/18(月) 21:24:29 

    うん、Twitterで猫が地震でびっくりして脱走した見つけたら連絡下さいってリツイート沢山流れてた

    +57

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/18(月) 21:25:36 

    猫缶開ける音
    猫缶の中身出した缶をスプーンで叩く音

    有効でした。
    でも地震で怯えてるだろうし車の下なんかに潜り込んでるかもしれないよね。
    早く飼い主さんの元に帰れますように。

    +125

    -2

  • 27. 匿名 2018/06/18(月) 21:26:39 

    名前を呼んでこっちに来てくれる猫ならいいけど、脱走した途端はっちゃけて名前呼んでも「やーだよーお外で遊ぶもーん!」くらいのテンションで飼い主から逃げる猫がうちにいる。部屋の中では見せない行動で凹む。
    震災に遭った方の猫ちゃんがすんなり戻ってくれることを願ってるよ。心配で気が気じゃないだろうな。。

    +143

    -2

  • 28. 匿名 2018/06/18(月) 21:27:48 

    うちの猫達も飛び上がって逃げてった
    完全に締め切ってたから外に出ることはないけど
    どこ探しても見つからなくて、狭い隙間に隠れてた
    夕方にやっと出てきて少し漏らした後もあったし、よほど怖かったんだろうな

    +167

    -3

  • 29. 匿名 2018/06/18(月) 21:28:06 

    うちも脱走した事はあるけど必ず近所にいる。もともと野良だったので過去に3回脱走したけど全て近所で発見された。そのうち一回はゴミを漁っている所を発見!後の2回は近所の方に餌をもらっていました。

    +50

    -3

  • 30. 匿名 2018/06/18(月) 21:28:20 

    窓開けてなくても、割れたら脱走されちゃうし
    どうすればいいんだろう

    +74

    -2

  • 31. 匿名 2018/06/18(月) 21:28:36 

    うちも阪神大震災のとき逃げたわ。
    幸いすぐ帰ってきたけど…
    心配でたまらないよね

    +73

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/18(月) 21:28:57 

    うちは猫が脱走した時は車の下に隠れて自力では捕まえられなかった。
    でも朝玄関開けたら座ってて勝手に家の中に入って行った。

    +87

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/18(月) 21:30:03 

    見つかって欲しい
    私なら心配で寝られない
    余震も雨も心配
    猫ちゃん、大丈夫だよ、帰るんだよ、みんな待ってるよ

    +137

    -2

  • 34. 匿名 2018/06/18(月) 21:31:26 

    自由だーって喜んで一通り遊んだら帰ってきそう

    +18

    -4

  • 35. 匿名 2018/06/18(月) 21:32:10 

    ご飯の時間になれば帰ってくるんじゃない?

    +13

    -9

  • 36. 匿名 2018/06/18(月) 21:33:34 

    家にいるより安全かもね。

    +6

    -9

  • 37. 匿名 2018/06/18(月) 21:37:28 

    普段猫が使ってるトイレを外に置いておく。
    自分のトイレの匂いは、かなり遠く離れても分かるそうなので、匂いを頼りに戻ってくる。

    というのを読んだ事があるので試したら本当に帰ってきた。

    +140

    -2

  • 38. 匿名 2018/06/18(月) 21:37:45 

    うちの猫も脱走したことあった
    家猫で一歩も外出したことなかったからかなり心配したけど
    どうやら家の近くにじっと身を潜めてたみたい
    人の気配がしなくなってから
    真夜中にドアをカリカリして蚊が鳴くような声で「にゃ…」って
    言って気付いた
    数日間は窓やドアに注意はらって過ごすといいかも

    +92

    -3

  • 39. 匿名 2018/06/18(月) 21:38:12 

    無事に見つかりますように

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2018/06/18(月) 21:38:54 

    >>37
    ありがとう
    何かあったらやってみる!

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/18(月) 21:41:53 

    うちも震災の時、猫が脱走したから他人事じゃないです(T-T)
    心配でメンタルもグズグズになりますよね…
    でも本当に家の近くにいて、戻って来ましたよ
    皆お家に帰れますように!

    +68

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/18(月) 21:42:52 

    万が一を考えて検討してるのですが、マイクロチップ入れてる方いますか?

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/18(月) 21:44:59 

    素朴な疑問。
    猫や動物って地震をどう捉えてるんだろうか?
    なんか揺れてる!怖いー!って感じなのかな?

    +21

    -3

  • 44. 匿名 2018/06/18(月) 21:46:13 

    >>16
    んなわけねーだろ
    女の子も亡くなってるのに

    +20

    -20

  • 45. 匿名 2018/06/18(月) 21:49:16 

    うちの猫は、通常時・猫缶カンカンする音で呼べたけど・・。
    迷子猫ちゃんたち、パニックになってたら聞こえてても動けないかもね(´;ω;`)

    でもみんな無事に帰ってこれますように!

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/18(月) 21:49:42 

    >>7
    そういうこともあると思うと動物に人間の名前を使うのはリスクあるのかな

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/18(月) 21:51:00 

    無事に戻ってこられますように。
    ご飯食べられて元気でいますように。心から願います。

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/18(月) 21:51:24 

    兄の家の猫が今日の地震でパニックになって、網戸ぶち破って、9階のベランダから飛び出した。
    その後、隣のビルの5階の人が入れない場所で発見され、周囲の家の方の協力もあって、なんとか救出できたらしいけど、無事が確認されるまで、本当に心臓が潰れそうなぐらい心配だった。
    猫飼いに網戸は考えものなんだね

    +95

    -3

  • 49. 匿名 2018/06/18(月) 21:59:18 

    うちのは隣の町内にいた
    運よく見つかったけど普通なら見つからない

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/18(月) 22:00:18 

    猫も興奮してるだろうから保護する時は厚手の長袖を着た方がいい

    +37

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/18(月) 22:02:21 

    外にいるときは怯えているから見つけるのと同じくらい捕まえるのが大変
    ウチは絶対どんなときでも食べるちゅーるで釣っても、体に触らせてももらえなかった
    家の中ではベッタリの甘えん坊なのに

    +34

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/18(月) 22:06:15 

    うちの猫も大震災の時に行方不明になった
    余震が落ち着き始めた地震から5日後
    ニャーってか細い声が聞こえて倒壊寸前の建物から出てきた
    走ってったら普通なら逃げるのにその時は走って近付いてきたよ

    猫も猫なりに異常を察知して隠れてたんだろうね

    +62

    -2

  • 53. 匿名 2018/06/18(月) 22:10:01 

    猫飼ったことないからわかんないんだけど、なんでそんな逃げ出すの??
    ドアとか窓開けっ放しなの??
    犬が逃げるは聞いたことないけど猫逃げるってしょっちゅう聞く

    +6

    -23

  • 54. 匿名 2018/06/18(月) 22:11:43 

    どの猫ちゃん達も無事でありますように。
    そして一日も早く、飼い主さんの元に帰られますように願います。

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/18(月) 22:12:48  ID:LRxM8ZPq78 

    今の時期は網戸の家多いよね。
    うちの猫はぴったり閉まった襖開けれるし
    網戸もいざとなれば開けれると思う。

    +41

    -2

  • 56. 匿名 2018/06/18(月) 22:15:31 

    震度5強のところに住んでいるけど
    猫全然怖がってなくて
    こっちの方がビビりまくっていました。
    でもいつもよりは毛繕い長かったから
    猫なりの災害対策かも。

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/18(月) 22:16:52 

    今日野良猫多いと思ったら家猫ちゃんだったのかな?

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/18(月) 22:26:25 

    >>42
    マイクロチップ入れてますが、あれはGPS機能ないので脱走した時にどこにいるかは分からないそうです。保健所に万が一連れて行かれた時にマイクロチップ照合されて飼い主に連絡が行く仕組みだそうです。

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/18(月) 22:29:11 

    >>6
    猫も家族なんで非常です

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/18(月) 22:30:58 

    うちのとこも結構揺れたけど、うちの猫はずーと寝てた

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/18(月) 22:31:28 

    脱走してしまった猫ちゃんを探すときのコツは
    飼い主自身が猫ちゃんの名前を
    呼びつづけながら探すこと
    黙って探すと飼い主とはわからずに
    猫ちゃんは逃げてしまう
    食べ物を玄関先に置いておびき寄せるのはだめ
    野良猫がやってきて
    肝心の家の子が近づけなくなってしまい逆効果

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/18(月) 22:33:06 

    >>16
    こういう猫好きの人気持ち悪い
    お婆さんが生き埋めになってるニュースやってたんだけど…

    +3

    -23

  • 63. 匿名 2018/06/18(月) 22:34:39 

    うちのハムスターが逃げたら見つけられるか心配

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/18(月) 22:34:58 

    震災の時、うちの小型犬は怖がって飛び付いて来たけれど、猫ちゃんは網戸を破ってでも外に逃げようと思うんだね。
    飼い主さん達の心配なお気持ちお察しします。
    どの猫ちゃんも、みんな飼い主さんの元へ無事に戻れますように。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/18(月) 22:35:32 

    >>53
    今日みたいな非常時じゃなくて、通常時でも逃げ出した話よく聞くよね。
    前に何かのトピで質問したら、猫飼ったことのない人には分からないでしょうね!って謎のキレ方されました。
    糞害とか迷惑なんだけど…

    +1

    -21

  • 66. 匿名 2018/06/18(月) 22:35:52 

    >>62
    ま、人間も猫も助かってね

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/18(月) 22:37:32 

    >>63
    そしたらインコだともっと見つかるかな?
    飛ぶから探すのも困難そう

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/18(月) 22:41:29 

    駐車場の車の下率高いよ
    名前よんで、ご飯の音させて、あとは耳をすます
    飼い主に気付いても怖くて出て来れなくて
    小さい声で鳴くことが多い

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/18(月) 22:43:13 

    うちの猫が脱走してしまった時、名前呼んで探し回ってもダメだったから家にいる時に寝床にしてた座布団を玄関に置いておいたら帰ってきました。 うちの猫だけかも知れませんが試してみて下さい。

    これ以上、被害が大きくなりませんように…

    +43

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/18(月) 22:43:58 

    >>42
    居場所がわかるから良いと思うけど、私はちょっと微妙なんだ。
    チップって体内に入るわけだから猫の健康に害がなければいいんだけど。
    首に付けるのはやっぱり外れてしまう可能性あるからチップのほうが確実なんだろうね

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2018/06/18(月) 22:48:15 

    どうかみんな無事に家族の元に帰れますように。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/18(月) 22:53:55 

    >>70
    >>58さんのコメでもありますが、マイクロチップでは居場所の特定はできないようです。
    飼い主・猫・獣医の情報を入れていて、専用のリーダーみたいなので読み取らないとその情報自体わからないようです。
    保健所や動物病院に運ばれた時には有効な方法かもしれませんが、近所をウロウロしているようだったら首輪にプレートつけた方が見つかりやすいかもしれないですね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/18(月) 22:58:53 

    今朝の地震はうちの猫もパニックになって窓ガラスに激突した
    やぶって逃げようと思ったのかもしれない

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/18(月) 23:04:10 

    >>20
    うちのねこは、網戸を手で開けるんです…
    普段から、窓や網戸を手で開けるので鍵はかけてるんですが、今日は地震の直後に目を離したら出ていってビビりました。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/18(月) 23:04:53 

    1週間とそれ以上では探し方も変わってきます。初日は飼い主さんの声が聞こえても鳴かない子が多いです。1週間程ならきっと近くでうずくまって動けなくなってるはず。雨が心配です。ニャンコが大好きな飼い主さんの元へ必ず戻れますように

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/18(月) 23:09:34 

    サザエさんのタマは地震でもフネさんの膝元で落ち着いてそう。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/18(月) 23:18:17 

    飼い主さんは心配だろうけど猫は動物なんだから外で暮らした方が幸せなんじゃ..

    +1

    -21

  • 78. 匿名 2018/06/18(月) 23:27:42 

    昔脱走した時、公園で名前を叫び続けてたらにゃ~って言いながら出てきてくれた。
    住宅街でも広い道路は結構車通るし
    子猫だったから、もう絶対無理だと思ったけど
    ちゃんと声分かってくれてた。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/18(月) 23:34:27 

    うちはカリカリ入れた瓶の音を鳴らしてごはんだよ〜と名前を呼びながら探したよ
    ほんとに近くにいるから諦めないで探してみて!

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/18(月) 23:37:58 

    >>65
    あなた来るトピ間違ってますよ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/18(月) 23:41:33 

    >>77
    外は車や変質な人間、車、感染症などの危険で溢れているんです
    家猫は外では生きていけません

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/18(月) 23:42:31 

    ぶっちゃけ、首輪に住所と名前って、迷い猫になった時に効果あるのかな?
    首輪のおかげで不明猫帰ってきました!という例を聞いたことありますか??

    +0

    -6

  • 83. 匿名 2018/06/18(月) 23:43:39 

    猫は自分の身を自分で守ろうという本能があるんだと思う
    だから危険と感じた家から外に出ようとするのかも

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/18(月) 23:47:51 

    うちも室内飼いのネコがいるから、他人事じゃない。ネコちゃんが飼い主さんのところに帰れるよう祈ってる!!

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/18(月) 23:57:42 

    避妊去勢していないとこういう災害時には大繁殖してしまう事実も皆真剣に考えないといけませんよね。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/19(火) 00:14:10 

    たまにいる猫は家にいるより外の方がとか言う無知な馬鹿が本当にムカムカする。物知らず世間知らずの恥知らず。本当に頭悪い。

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2018/06/19(火) 00:28:19 

    少しでも早く見つかりますように
    うちの子は熊本地震を経験してるんだけど、逃げることはなくて
    目をギンギンに見開いたままフリーズしてたわ

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/19(火) 00:29:02 

    >>82
    3年前首輪つけた人懐こい猫を保護しました
    迷い猫のチラシ作って近所に貼っていたのですが
    飼い主は見つかりませんでした
    電話番号でも書いてあれば直ぐに連絡できたのに
    捨て猫なら首輪外しますよね?
    できるだけ皆さん 首輪に電話番号だけでも
    書いて下さい!
    猫好きなら絶対に電話しますから!

    我が家には4匹いたので引き取れず
    保護した子は実家の父と母に溺愛されています

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/19(火) 00:32:43 

    うちの猫は大阪からもらってきた猫
    元々迷い猫だったのを保護した猫をもらってきた。
    そわそわしてたから兄弟の心配してるのかな?

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/19(火) 01:33:16 

    >>6
    遺伝ブスさっすが~
    親子で価値なし

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2018/06/19(火) 02:15:39 

    >>53
    猫がびっくりして脱走するのは、犬と違って飼い主を頼らないから。とりあえずその場から離れなきゃ!という防衛反応。ドア開けっ放しなんじゃなくて、網戸突き破って逃げてしまうのがほとんど。

    >>88
    首輪してるから必ず飼い主がいるわけじゃなく、保健所に連れて行かれないように首輪をして捨てる人もいます。外と中出入り自由な子はいなくなっても仕方ないと探さない人もけっこういたりします。無責任ですよね。

    何にせよ、いなくなってしまった猫ちゃん達が無事にみつかりますように!

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/19(火) 03:24:52 

    うちの猫たちも狭い所に入り込んだり2重サッシの窓の間に入って爪が取れて血が出てた。犬は部屋の隅っこでブルブル震えてた

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/19(火) 06:42:47 

    猫は警戒心強いからな
    みんな無事でありますように
    飼い主さん居なくなったからといって
    諦めないで下さい

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/19(火) 06:46:18 

    >>92
    怖かっただろうね
    よく耐えたね!ねこちゃんの怪我大丈夫ですか?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/19(火) 06:51:17 

    >>21
    勉強になります
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/19(火) 06:54:40 

    お気に入りに保存します

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/19(火) 07:43:29 

    引越しの時(古い家を出る際)に猫が脱走して3日くらい毎日探しに行ったけど見つからず諦めてて旦那が家のドアをあけておけっていったから朝開けにいって夕方みにいったら猫がポツンといて泣いちゃったよ。嬉し泣き。1回も外に出したことない猫だから帰り道わからなかったのかも。そして家の匂いを頼りに帰ってきたのかもしれない。えさでつるのもいいけど家の匂いがついたものを玄関外に置いとくといいかも。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/19(火) 07:59:21 

    うちも完全室内飼いの猫2匹だから
    地震の時逃げない様に気を付けないと
    避難所には行けないので家が潰れたらテント張って猫としのぐ

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/19(火) 14:52:49 

    うちは飼い猫脱走したらエサが入った缶詰をカンカン鳴らしながら名前を呼んで探すとたいてい出てきてくれたよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/20(水) 06:07:10 

    はじめまして。
    いつも見させて頂いてます。
    私の猫が今回の地震の揺れで開いてしまったベランダの網戸から逃げ出してしまいました。
    しかもマンションの2階からです。
    名前を呼びながらゆっくり歩く、チラシ作り、twitterなどのSNS拡散、玄関にエサや座布団を置くなどを試してますがまだ見つかりません。

    外はひどい雨と余震で
    絶対怯えていると思います。
    他になにかいい方法ご存知ですか?

    チラシは今日からスーパー、動物病院、
    コンビニにお願いするつもりです。

    捕獲器は雨だと匂いが消える可能性があるので
    雨あがったときに置くつもりです。
    早く見つけてあげたいです。
    飼い主として本当に不甲斐ないです。
    大阪の地震で飼い猫の脱走相次ぐ 「自宅の周辺にいることが多い。落ち着いてペットの名前を呼んで」と専門家

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/20(水) 20:50:26 

    地震でフリーズした猫は持ち上げてユラユラしてあげると、「あれ?自分が揺れてるのか?」ってなると聞いて地震の後はこうしてる。ユラユラしてあげると安心していつも通りの猫に戻る。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/22(金) 00:04:05 

    おしっこの砂まいておいたらほんとに帰ってきたよ!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/22(金) 00:04:35 

    みんな帰ってこれますように

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。