ガールズちゃんねる

料理は好きだけど作ったものを食べるのが嫌な人

67コメント2019/10/10(木) 03:07

  • 1. 匿名 2019/10/09(水) 19:20:04 

    料理は好きで毎日作るのですが、作ったら満足してしまって食欲を無くします。旦那と子供が食べ終わって片付けとかを済ませて自分は冷凍パスタや冷凍うどん、お茶漬け等で簡単に済ませてしまいます。特に揚げ物は揚げ終わる頃には気持ち悪くなります。旦那は一緒に同じ物を食べて欲しいみたいで悩んでいます。同じ様な方がいらっしゃったらどうされてるのか気になります…。

    +95

    -14

  • 2. 匿名 2019/10/09(水) 19:21:17 

    圧倒的に食べる方が好きです

    +105

    -1

  • 3. 匿名 2019/10/09(水) 19:22:01 

    食べるのが好きで作るのは嫌いです

    +97

    -0

  • 4. 匿名 2019/10/09(水) 19:22:18 

    料理は好きだけど作ったものを食べるのが嫌な人

    +7

    -36

  • 5. 匿名 2019/10/09(水) 19:22:24 

    旦那さんからすると同じものを食べないのは寂しいよね

    +63

    -4

  • 6. 匿名 2019/10/09(水) 19:22:55 

    作るのはめんどくさいけど、作ってもらったものを食べるのは大好きです。
    トピズレでゴメン

    +58

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/09(水) 19:23:00 

    めっちゃわかる、結婚する前は
    自分の料理より他人が作った料理orインスタント
    料理できるけど一人暮らしの時の食事は面倒いから買って済ます

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2019/10/09(水) 19:23:29 

    作ってる途中で食欲なくなっちゃう。
    でも主、身体こわさないようにね

    +62

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/09(水) 19:23:33 

    前私も似た様なトピ立てた!
    作ったら満足なんだよねw

    で、食べたくないのにまた他のが作りたくなるの
    ちょっとした病かしらw

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/09(水) 19:23:37 

    >>1
    >旦那と子供が食べ終わって片付けとかを済ませて自分は冷凍パスタや冷凍うどん、お茶漬け等で簡単に済ませてしまいます。

    食事も一緒にしないにされないのですか?

    +41

    -3

  • 11. 匿名 2019/10/09(水) 19:25:00 

    大金持ちだったら、料理は人任せになると思う

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/09(水) 19:25:39 

    大嫌いなイヤミ姑に作るオカズは、何にもしなくても
    殺意と怨念が入ってるから
    自分もだけど子供には食べさせたくない

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2019/10/09(水) 19:25:47 

    このトピ荒れそうw

    +2

    -7

  • 14. 匿名 2019/10/09(水) 19:26:45 

    >>13
    荒れそうw
    じゃなくて
    荒らしたいんでしょ

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2019/10/09(水) 19:27:44 

    >>1
    すごい……変わってるね……
    作ったもの自分で食べないで、冷凍食品食べてるの?
    面白い……

    +47

    -15

  • 16. 匿名 2019/10/09(水) 19:28:51 

    お菓子作りは「砂糖こんなに入れるの~?!」って思いながら作るせいか、出来上がる頃には胸悪くなってる。食べたくて作り出したはずなのに…

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/09(水) 19:28:55 

    料理好きではないけど、私も自分が作ったものを食べません。旦那と息子のために一応ちょっとは作るけど。
    自分だけ冷凍食品解凍して食べて終わったり。基本的に夕飯はつまみだし。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/09(水) 19:29:26 

    人に作ってもらった料理の方が美味しく感じるのはある

    +40

    -2

  • 19. 匿名 2019/10/09(水) 19:29:54 

    鶏のレバーを下処理してると出来上がりの料理も食べる気なくす。そして下処理中にいつもバラバラ殺人する人スゲーなと思ってしまう。

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2019/10/09(水) 19:30:21 

    >>1
    どうせなんでも良くて食べるなら作ったの一緒に食べたら良くない?

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/09(水) 19:31:10 

    自分で作って自分で食べるのが至福
    そんなわたしは独身
    家族のご飯作ってるお母さんたち尊敬してます

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/09(水) 19:31:40 

    主です。
    食事を別メニューで食べていると、ちゃんと食べろとか言われるので…我慢出来なくて先食べちゃったー!とか誤魔化しつつ、夜食も食べちゃお!って言いながら適当な物を食べちゃってます。
    上げ膳据え膳の外食とかは普通に一緒に食べるのですが。
    一応一緒に食べなくても食卓には座って会話してます。

    +27

    -4

  • 23. 匿名 2019/10/09(水) 19:32:22 

    >>1
    うちの専属シェフになりませんかー?
    お給料はそれなりに出します

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/09(水) 19:32:55 

    私なんて自分の好みの味付けにしちゃうから美味しくて今日もご飯おかわりしちゃったわよ
    あーまた太っちゃう

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/09(水) 19:34:04 

    私も作ってひとに食べさせて満足するタイプ。
    一口ずつ食べれれば満足します。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/09(水) 19:34:06 

    揚げ立てをつまみ食いし過ぎてもういいやって思う時ある。
    でも天ぷらだけは大量に揚げてると気持ち悪くなる。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/09(水) 19:34:12 

    自分で作ったのって、美味しく感じない

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/09(水) 19:34:21 

    >>1
    自分が作ったものは食べたくないってことなのかな?
    食欲ないって言うわりには冷凍パスタとかうどんとか、しっかり食べてるなーと思って。

    作る前はめちゃくちゃお腹すいててたくさん作るのに作ってるうちに胸がいっぱいになってあまり食べられないというのはある。

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/09(水) 19:38:42 

    わかります。私は1人暮らしですが近くに父が1人で暮らしているので、作って持って行ったりしています。
    しかし、主さんとダブります
    作ったからと言って何となく自分は安心するのか食べたくなくなってしまいます。
    毎日では無いですが拉麺やスーパーで惣菜を買ってしまう事もしばしばあります。
    何故でしょうね?
    正直に言うと、自分の味に慣れ過ぎて美味しく感じる事が出来ないのかも?誰かに作って貰えたら、凄く嬉しくなって箸が進むのに
    …。でも身体の事を思って手作りの大切さも忘れてはいけないですよね。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2019/10/09(水) 19:39:29 

    >>13
    どうやって荒れるんだか?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/09(水) 19:43:42 

    1品できるたびにひとくちずつ時間をあけて食べてると、お腹いっぱいになるよね。
    休憩挟むとなんか入らなくなる。
    ビール飲みながら料理するから余計に(笑)

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/09(水) 19:47:48 

    >>4
    懐かしいw

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/09(水) 19:52:41 

    今までは食費に1日4千円近く使っていましたが、2日間、1日2500円以内に収めています。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/09(水) 19:58:36 

    >>1
    すごいわかる。
    今日も旦那と子どもにはカレー作って出したけど、自分は一緒に食べずに、片付け終わってコンビニのパン食べたよ。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/09(水) 19:58:44 

    あー前も似たトピあった。自分が作ったものは味の予想ができちゃうから食べられないっていうトピ主だった気が。
    わたしも気持ちわかるよ。うちは夫が帰るの遅いから別のもの食べたりする。夫にはちゃんとしたもの、自分はテキトー

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/09(水) 20:02:46 

    >>1
    揚げ物は、たしかに匂いだけで満足してしまうのはわかる。
    でも、片付け後に一人で食べるってのは食育的にも良くなさそうだし、旦那さんもかわいそう。

    冷凍パスタが入るなら、まったく食べられない訳ではないんですよね。
    料理が好きなら、重たいおかずだけじゃなくてさっぱり系のおかずも何品か作って作って、食べられるものだけで一緒に食べればいいのにと思う。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/09(水) 20:04:59 

    メインの物は家族に美味しい所を盛り付けて、自分のには野菜の硬い所とか見た目良くない物を盛り付ける

    副菜はこれ明日お弁当に入れようって食べなかったり
    多めに作ればいいんだけど余ってくるのが嫌だから少なめに作ってしまう
    あんまり美味しくできなかった副菜は余るから1人で食べないといけないし
    残飯処理に飽き飽きしてついお菓子とか食べてしまう
    インスタとかで家族全員分綺麗に盛り付けてるけど、端切れとか見た目がよろしくない部分はどうしてるんだろうっていつも不思議

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/09(水) 20:09:30 

    >>33
    すみません、トピを間違えましたです!

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/09(水) 20:10:11 

    仲間が多くてちょっとホッとした。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/09(水) 20:10:31 

    めちゃくちゃわかる!
    うちも今夜カレー作りながら、食べる気失せて自分は納豆ご飯で済ませたよ
    私は特にカレーやハヤシライス系作ったらもう食べたくなくなる
    カレーじたいは好きなんだけどね‥
    誰かつくって

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/09(水) 20:12:35 

    主さん私と逆ね

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/09(水) 20:15:39 

    同じ様な方もいらっしゃって少し安心しました。
    食欲がないわけではないのですが、味見で飽きて大食いの旦那と息子が食べているのを見てるとその場では満足してしまう感じです。
    あっさりした副菜をちょこっとつまむ程度には一緒に食べる時もあるのですが、明日のお弁当何にしようか等考えてたら一段落してからやっと自分も食べようかなーという気分になってしまいます。
    母親のご飯が食べたいなーと毎日思ってます。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/09(水) 20:19:04 

    自分の味って想像つくから別に食べたくならない。
    料理は得意だから美味しいんだけど、他人の作ったものが食べたい。
    なので私も一人だけ納豆ご飯と温泉卵、味噌汁とかになっちゃうときがある。笑

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/09(水) 20:26:17 

    >>42
    あ、主です。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/09(水) 20:35:30 

    >>37
    私も、自分に悪いところを人に良いところをっていうタイプなんだけど、この前なんかのトピで、自分か子供に一番上手くいったおかず、旦那は絶対3番目ってコメントがあって、意外とそういう人の方が家族仲良いのかなあって思った。

    私は、優しさで旦那にいいとこあげてるってのが一番の理由だけど、褒められたいとか見栄っ張りとかの下心がまったくないとはいえないから面倒な女です。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/09(水) 20:37:16 

    >>42
    冷凍パスタやうどんも、おかずの一品としてだして、一緒に食べてもらえば?

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2019/10/09(水) 20:37:21 

    >>1
    私のために作って欲しい………
    仕事で疲れてて、食べたいのに作れないから………

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/09(水) 20:38:16 

    >>1
    自分が作ったものって美味しく感じないことあるよね。
    あれ何なんだろう。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2019/10/09(水) 20:39:20 

    >>4
    あったねwなんかやたらアレを連想させる様なご馳走達だったよね。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/09(水) 20:41:40 

    私は圧倒的に食べる方が好きだけど
    てか、作るの超鬱だけども
    自分で作ったものってなんか食べる気がしないの
    すっごーくわかる。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/09(水) 20:47:14 

    ランチとか一人ご飯のものは好きなように作ってモリモリ食べるの好きなんだけど、誰かの為やみんなの分となると味見やら何やらで気疲れして美味しく出来てたとしても食欲が出ない

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/09(水) 20:50:01 

    私は自分で作ると自分好みの味付けにできるから好きだけど…いろんな考えがあるのね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/09(水) 20:50:21 

    私が>>1の旦那だったら、毎日少しずつ毒を盛られてるのではないかと不安になりそうだ。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2019/10/09(水) 20:54:46 

    食べに行くから呼んで

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/09(水) 21:03:39 

    >>1
    わかるわかる!家族の健康考えてバランスの良い料理作って、でも自分は食べる気しなくてインスタントラーメン食べたりしてしまう。料理は好きだが自分の作ったものはなぜかあまり食べたくない。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2019/10/09(水) 21:09:15 

    >>1
    めっちゃわかる。家族のご飯は「あの食器に、こうやって盛り付けて…」みたいな自分なりのプランを持って作るんだけど、作り終わったら作品が出来た満足感で食欲なくす。
    うちも今晩は唐揚げです。揚げ物は匂いと視覚から、空腹感がなくなりますね。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/09(水) 21:24:05 

    >>1
    すごくわかります!
    自分で作ったものなので食べなくても味がわかるというか。作ってる間に満足してしまうんですよね。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/09(水) 22:07:34 

    よその家で手作りとか、仲間内でのBBQで食べる気なくなるのはある。
    でもそれは衛生的に大丈夫かな?って思うからで、自宅で自分が作る時にはないな。

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2019/10/09(水) 22:11:47 

    一緒に食べないの?という疑問に対して。朝は弁当作りも並行し、子供らの学校の準備の確認とかで一緒に食べる暇はないし、夜はダンナだけ遅くて、子供3人と一緒に食べたいけど、自分の食器も出すと洗い物増えるし、おかわりだのお茶が足らないだので座ってる暇ないし、好みのおかずだと子供らが余計に食べてダンナの分がなくなりそうな時は自分が食べずにダンナに残したり、で、なんだかんだ一緒に食べることができてないわ。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/09(水) 22:12:16 

    私もそうです。
    たくさん作って実家にもおすそ分けしたり、料理は大好きなんですが…
    家族の為に栄養バランス考えるけど、自分はお菓子や適当なお惣菜食べてるから病気になりそう(^◇^;)

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/09(水) 22:13:24 

    仕方なく一口だけ味見はします
    その一口がしんどい(笑)

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/09(水) 22:15:18 

    ワガママな人なのかな?
    例えば旦那が主の作った料理を「食べる気しない」って言って冷凍パスタを食べても嫌な気持ちしないの?
    子供は主を真似したりしないの?
    炭水化物を食べる食欲があるんだから、多少我慢しても家族と一緒に食べればいいじゃん。

    +3

    -6

  • 63. 匿名 2019/10/09(水) 22:17:01 

    >>1
    ものすごくわかる!!
    同じ!!
    私は何か病気なのかと思って悩んでた。。
    自分の料理がまずいわけじゃないんだよね。
    でも食べる気しないの。
    スーパーの惣菜とか冷凍食品なら食べる気になるのにね。。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2019/10/09(水) 22:34:27 

    うちの母親と同じ。旦那さんが優しいから好き勝って出来ているみたいだけど、少しだけ家族の気持ちも考えてあげてください。多分、旦那さんや子供の気持ちなんてわからないし料理作る自分が一番なのかな。家族で同じ食べ物を笑って食べるって幸せですよ。

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2019/10/10(木) 01:32:30 

    家族が喜んで食べてるのならいいと思う
    でも自分で食べもしない人が作った料理って美味しそうな気がしない

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/10(木) 03:02:44 

    全く同じだ〜
    晩御飯と思って作ったものには一口も手を出さず、インスタントラーメンとかお茶漬けとか食べちゃう

    普段の料理は味が想像出来て食べたくないっていうか、食べたいものじゃなくて作らなきゃいけないものっていうか。。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/10(木) 03:07:17 

    自分が半ば労働と思いながら作ったものに食欲わかないの
    スーパーとかで食品を品出ししてても欲しくならないのと一緒でもうそれって食べ物じゃないんだよね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。