ガールズちゃんねる

甘やかされて育った自覚のある方

273コメント2019/09/29(日) 06:10

  • 1. 匿名 2019/09/27(金) 11:21:14 

    25歳です。これまで、親や周りに甘やかされてきた人生だと思います。
    昨日夫と話していて、なんでも自分の思い通りになると思ってるよねと言われてしまいました…

    甘やかされて育ったことに自覚のある方、どんなことに気をつけてますか?

    +287

    -26

  • 2. 匿名 2019/09/27(金) 11:22:14 

    気をつけるって?

    +55

    -5

  • 3. 匿名 2019/09/27(金) 11:22:23 

    なんでも親がしてくれたので、挨拶もできない大人になりました私

    +19

    -42

  • 4. 匿名 2019/09/27(金) 11:22:41 

    はい、私です。
    今でも言い訳を言って逃げようとする悪い癖があります・・・

    +402

    -12

  • 5. 匿名 2019/09/27(金) 11:22:47 

    何これ
    ごめんすごいムカつく

    +42

    -72

  • 6. 匿名 2019/09/27(金) 11:22:54 

    一人っ子 次男

    +10

    -27

  • 7. 匿名 2019/09/27(金) 11:23:12 

    >>1
    お友達へのメッセージなら直接LINEで送りなよ(笑)チキンだなー

    +10

    -53

  • 8. 匿名 2019/09/27(金) 11:23:15 

    甘やかされて育った自覚のある方

    +247

    -5

  • 9. 匿名 2019/09/27(金) 11:23:40 

    わかります。でもこの前占いに行ったら
    「あんたなんでも思い通りになると思ってると思うけど、ほんとになんでも思い通りになるからたち悪いのよ。2度と来なくていいわ」って言われた。
    怒られてるのか褒められてるのか哀れまれてるのかさっぱりわからなかった。

    +336

    -11

  • 10. 匿名 2019/09/27(金) 11:23:40 

    うちの夫がそう。何でもやってもらおうとするから、自分でやる姿勢が大事じゃない?

    +133

    -2

  • 11. 匿名 2019/09/27(金) 11:24:10 

    >>5
    別によくいるじゃん。
    いい大人ならごめんとかむやみに言う前に何がそんなに不快なのかちゃんと説明すればいいのに

    +94

    -2

  • 12. 匿名 2019/09/27(金) 11:24:23 

    欲しいものがあったらすぐ母親におねだりしてしまう…自分クソすぎる

    +39

    -12

  • 13. 匿名 2019/09/27(金) 11:24:28 

    兄が3人いるので特に父親からは溺愛されなんでも買ってもらえました。結婚した今でも

    +128

    -11

  • 14. 匿名 2019/09/27(金) 11:24:30 

    奨学金借りてる子がいることに衝撃を受けた
    なんか説明会で、この講義のあと残ってくださいって先生が言っちゃうからバレちゃうんだよね
    残った子多くて、えー!こんな奨学金借りる子多いの?ってショッキングになりながら教室を出た(・・;)
    あとどしゃ降りの時でも駅までお父さんに車で迎えに来てもらえない子、かわいそう!

    +24

    -95

  • 15. 匿名 2019/09/27(金) 11:24:44 

    >>11
    主は暇なの?

    +3

    -17

  • 16. さいとうまり 2019/09/27(金) 11:25:59 

    私は長女だけど甘やかされて育ったよ

    +134

    -5

  • 17. 匿名 2019/09/27(金) 11:26:26 

    >>1
    やってもらうことを当たり前と思わない
    感謝する
    自分も他人のためになれるよう気を配る
    やってもらう前にやってあげる

    +186

    -1

  • 18. 匿名 2019/09/27(金) 11:26:54 

    私にとっては甘やかされなくても普通に両親が揃ってて大人になった人が羨ましいよ

    +70

    -3

  • 19. 匿名 2019/09/27(金) 11:26:55 

    誰かが助けてくれると思って生きてる。
    実際誰か助けてくれる。

    +209

    -11

  • 20. 匿名 2019/09/27(金) 11:27:20 

    >>14
    お父さん暇過ぎ

    +91

    -3

  • 21. 匿名 2019/09/27(金) 11:27:23 

    私は甘やかされて駄目な大人に育ったから、小学生の娘は甘やかさない様にしてます。私みたいになって欲しくないから。

    +99

    -6

  • 22. 匿名 2019/09/27(金) 11:27:34 

    元カレが一人っ子で甘やかされて育った人だった
    付き合うまではしっかりしてたのに、付き合ったら変わってしまって、何でも自分の思い通りにしたがるし、頑固だし、子供っぽくなってしまった
    主さんもたぶん外では頑張れるけど、家族となると甘えてしまう人だったりしないかな?

    +117

    -1

  • 23. 匿名 2019/09/27(金) 11:27:35 

    >>1
    旦那かなー
    私は別にそういう人生もありなんじゃない?と思ってる。自分だって願わくばそんな人生が良かったよ!笑
    普通に旦那さんや家族を大事にして生きていけばいいんじゃないかな?

    +109

    -3

  • 24. 匿名 2019/09/27(金) 11:27:47 

    私です。
    末っ子で甘やかされました。
    学生の内に自分が甘やかされて育ってる事を自覚できたので
    自分で出来る事は自分でする。
    人にワガママ言わない。
    相手の話をちゃんと聞く。を徹底して生きてます

    +106

    -6

  • 25. 匿名 2019/09/27(金) 11:28:15 

    正直羨ましいです

    20代後半ですが、
    親が甘くて趣味の延長である分野の専門学校を金銭的な苦労なく卒業。卒業後はイメージと違ったということでずっと派遣、たまに親から金銭的サポートありの友達と
    何をやるにもお金を理由に親から選択の自由を与えられなかった私、もちろん毒親

    友達が羨ましくて仕方がないこともあるんですが、愛されて育ったが故の真っ直ぐさに時々救われます

    +95

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/27(金) 11:28:37 

    大学卒業するまでバイトしててもお小遣いもらってた。
    仕事も父のコネで銀行に就職したよ。
    がるで嫌われているけど、自宅から通って、母は専業主婦だから家事はやってくれるし、お弁当も作ってるよ。
    でも、こう言うお嬢様って感じの方が結婚するときに受けると思うんだよね。

    +6

    -27

  • 27. 匿名 2019/09/27(金) 11:28:49 

    はい!
    思い切り甘やかされました

    もうすぐ30代になるのに
    税金とか住民票とか保険証とかで
    市役所など行ったことないです
    すべて母がしてくれます

    +27

    -31

  • 28. 匿名 2019/09/27(金) 11:28:53 

    過保護型アダルトチルドレンです

    +37

    -4

  • 29. 匿名 2019/09/27(金) 11:29:58 

    決してお金持ち家庭ではないけれど中流で
    何不自由ない生活を送れた。(贅沢したという
    わけではない)
    だからお金の苦労がなく、甘ちゃんの自覚ある。

    +166

    -3

  • 30. 匿名 2019/09/27(金) 11:30:28 

    北海道住みでマンション住まいでもないのに
    33年間雪かきしたこと無かった
    車の雪も父親が毎朝落としてくれてた(仕事の帰りはさすがに自分で落としてた

    ご飯も炊きたてじゃないと食べない

    これを人に話した時にビックリされて
    あ、自分人に甘え過ぎてたんだって感じた
    去年マイホーム買って初めて雪かきしたけど
    やり方がイマイチわからなかった

    旦那にもわがままって言われた事もあるし

    +14

    -14

  • 31. 匿名 2019/09/27(金) 11:30:48 

    >>9
    どういう立場の人だったらそうなるのか
    気質的に周りが従ったり流さざるをえないのか

    大きめの団体の中にいたり芸能人とか人気稼業とかだと
    被害にあった人にまっとうに対処するより
    威嚇威圧したり黙らせる方が手早いからヤの字みたいな事もあるけど

    +14

    -4

  • 32. 匿名 2019/09/27(金) 11:31:03 

    何でも親がやっていたので26歳まで銀行の窓口やATMのやり方が分からなかった。

    +64

    -6

  • 33. 匿名 2019/09/27(金) 11:31:07 

    >>16
    さいとうさん(笑)

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2019/09/27(金) 11:31:20 

    >>8
    ¥100
    やっす!笑

    +85

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/27(金) 11:31:22 

    >>14
    ショッキングになったんだwww

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/27(金) 11:31:27 

    兄二人いて、かなり甘やかされた。
    だから思い通りにいかないとイライラしてしまう。
    どうにか早く自立したい。

    +54

    -4

  • 37. 匿名 2019/09/27(金) 11:31:59 

    市役所の話とかその他もだけど甘やかされてるのか、世間知らずなのかわからない笑
    ある程度年齢重ねたらきつくない?

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2019/09/27(金) 11:32:08 

    >>1同い年だけど一足先に壁にぶち当たってます
    育児や親との死別で嫌でも強くならなきゃやっていけないよ
    甘えた分だけキツイと思うけど甘えられるうちに甘えておいたら良いのかも

    +70

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/27(金) 11:32:16 

    お金の面では甘やかされて育ったな。と大人になって気づきました。
    大学生まで毎月お小遣いもらってたし、携帯の代金も自分で払ったことはありません。

    当時は何も思わなかったけど、今考えるとおかしいなって思います。

    +84

    -4

  • 40. 匿名 2019/09/27(金) 11:32:30 

    >>1
    でも、なんかそういうことを言う旦那さんにも幼さを感じるけどね
    なんとなく
    わかる人いるかな

    +85

    -22

  • 41. 匿名 2019/09/27(金) 11:32:39 

    >>15
    言い方はあんまり良くないけど、ちょっと分かる気がする。
    旦那さんに指摘されて甘やかされた自覚があるなら
    スレ立てずに直していけばいいじゃん!って感じかな?

    +9

    -7

  • 42. 匿名 2019/09/27(金) 11:32:42 

    甘やかされて育った自覚のある方

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/27(金) 11:32:52 

    ワガママ的な甘やかしではないけれど、金銭面では苦労しなかった
    部活の遠征、大学費用に自動車教習、振り袖謝恩会の洋服など
    周りは自分でバイトして出してる子もいるのを知ってありがたいと思った

    +93

    -1

  • 44. 匿名 2019/09/27(金) 11:33:44 

    >>34
    100円なら買うかも

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2019/09/27(金) 11:33:56 

    甘やかされて育ったけど、結婚すると姑、舅、小姑が居て自分の思い通りにはいかない事を知ったよ?

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2019/09/27(金) 11:34:38 

    40代になっても母が子供扱いして、何かと心配してくる
    昔は鬱陶しかったけど、この歳になると母の愛を感じるわ
    ありがたい事です
    甘やかされると育たれたと感じる

    +57

    -2

  • 47. 匿名 2019/09/27(金) 11:34:45 

    >>44
    しかもフィギア付き(笑)

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/27(金) 11:34:47 

    親には
    でもドブスで社会からは激しい差別受けてる
    親が寛容じゃなきゃ死んでる

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/27(金) 11:35:09 

    お小遣いいつでも好きなだけくれた。

    まぁ、めったに欲しいって言わなかったしな。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2019/09/27(金) 11:35:18 

    大学の学費と独り暮らしの生活と留学も
    奨学金なしで感謝です

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2019/09/27(金) 11:36:20 

    3人兄妹の末っ子です
    父は昨年亡くなりましたが
    両親はいつでも味方でいてくれたし、お金に苦労したこともありません
    それに家族でも他人でも
    やってもらって当たり前のことはないので感謝の言葉を伝える、距離感を間違えないことは気をつけています

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2019/09/27(金) 11:36:27 

    私は虐待されて殺されそうになりながらなんとか生き延びたけど、一人っ子なので
    いろーーーーーーーんな人から、
    甘やかされて育ったんだろ?と嫌味を言われます。

    一人っ子にやっかみの気持ちがあるんだろうけど、偏見やめれ〜〜!
    めっちゃ腹立つ😬💢

    +47

    -9

  • 53. 匿名 2019/09/27(金) 11:36:39 

    良い旦那様だよ!
    これ、会社とかで言われてるなら
    仕事場で本当に迷惑かけてるんだと思うけど
    職場では多分我慢とかできてるのかと。
    今、言われて気付いたから良いのでは?

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/27(金) 11:36:43 

    旦那がそうだわ。とことん可愛がられ甘やかされて育ったってのがよく分かる。
    自分でやるべきことすらもやってもらえて当たり前になってる。
    例えば食べたり飲んだゴミを捨てるとか、食器下げるとか。
    注意して少しはましになったけどね〜。
    でも主のような「自分の思い通りになると思ってる」っていうのはないかも。
    もしかしたら自分勝手な部分に随分ガマンさせてたんじゃない?自分の意見の前に旦那さんの意見も優先するようにしてみたら?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/27(金) 11:36:54 

    親とか家庭でじゃないんだけど

    いつも友達と一緒行動が骨にしみついてる人って
    就職した時なんかに指示されても自分で考える所で動けなくて
    固まったりしてたわ

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/27(金) 11:36:55 

    年の離れた三姉妹の末っ子で甘やかされて育った。男性が多い職業に就いたから学校でも、職場でもわがまま言ってたし、怒られた事とかない。結婚した夫もしっかりしてて優しいし。未だに親に携帯代金払ってもらってる。もうすぐ出産だけど親がベビー用品やら学資保険の準備してくれるのを「ほー。有難いなー」って思いながら見てます。子育て出来るのかめちゃくちゃ不安です

    +5

    -18

  • 57. 匿名 2019/09/27(金) 11:36:57 

    なんでもかんでも思い通りになるってのじゃなくて
    やりたい進路に行かせてくれた、お金の面で

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2019/09/27(金) 11:38:01 

    >>6
    相反する言葉じゃない?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/27(金) 11:38:08 

    >>14
    甘やかしとかの前にシンプルに性格が悪い

    +70

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/27(金) 11:39:14 

    私だな
    怒られることにすごく怯えてしまう大人になってしまった

    +9

    -4

  • 61. 匿名 2019/09/27(金) 11:39:50 

    >>8
    サンダーマットフィギュア欲しい!

    +48

    -2

  • 62. 匿名 2019/09/27(金) 11:40:03 

    家族の中なら良いと思う
    たまに外でもそういう扱い求めてる人いるけど苦手
    赤ちゃん連れた友達いるのに躊躇なくソファ席座ったり全く気が使えないタイプ多いんだもん

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/27(金) 11:40:07 

    >>1
    旦那に同じようなこと言われました。親に甘やかされて育ったよね。って。文句が多かったりわがままなんだろうな。自分じゃ分からないから気をつけてる。

    +53

    -4

  • 64. 匿名 2019/09/27(金) 11:40:20 

    >>27
    「お母さんもいつまでいるか分からないんだから
    自分でできるようにしなさいね。」

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/27(金) 11:41:27 

    >>46

    私もいい歳なのにいつまでも心配されます。
    この前はお金送ってきた。
    ちゃんと生活できてるからもう2度と送ってこないで。とは言ったけど涙出たわ。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/27(金) 11:41:30 

    まぁでも、主さんくらいの年齢ならありがちだよ
    思い通りになると思って生きてこれたこと=不足なく育ててもらえたこと だと思う
    これからはそれに感謝して生きていけば大人になっていけるんじゃないかな

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2019/09/27(金) 11:42:02 

    しかしこの>>14
    嬉しそうである

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/27(金) 11:42:07 

    こういう人たちを虐めたい人たちっているよね
    ほんと醜い
    自覚がないんだろうけど

    +14

    -6

  • 69. 匿名 2019/09/27(金) 11:42:24 

    会社にいる
    甘やかされて親に怒られた事がないって自慢の様に言ってた
    だから注意すると泣くか機嫌悪くなる
    パワハラとかセクハラとか、すぐ言うから扱いづらい

    +25

    -3

  • 70. 匿名 2019/09/27(金) 11:42:25 

    >>26
    面倒見てあげたいってタイプの男性ならいいかもだけど、だいたいの男性はしっかりしてて旦那を立ててくれる女性が好きだと思う。
    自分の事はきちんと自分でできるようにした方がもっと素敵な人と縁があると思うよ。親だっていつまでも元気じゃないし。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/27(金) 11:43:50 

    アラサーになり自分の親もいつか死ぬんだなあと実感することも多くなって恐怖
    私も大概甘やかされたと思うけど、妹がやばくて
    絶対面倒見たくない……

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2019/09/27(金) 11:44:50 

    親は先に死ぬんだからそれを念頭に置いて
    親が居なくても自立して生活できるようにしてたらいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/27(金) 11:45:01 

    >>47
    フィギアなくても買う!
    フィギアがあればいいけど出版社の心配をしてしまう

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/27(金) 11:45:15 

    >>27
    それ冗談抜きにヤバイよ

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/27(金) 11:45:52 

    はい。ワタシです。

    兄と弟に挟まれ、父親から甘甘に育てられました。
    まぁ負けず嫌いな所もありますが、一旦弱くなるとトコトンダメダメになってしまいます。
    あと女だらけの職場とか絶対にムリ‼️
    子供の育て方や環境って、影響大なのが納得です。

    +17

    -3

  • 76. 匿名 2019/09/27(金) 11:47:10 

    >>26
    お嬢様でも生活力がある人が結婚相手としては選ばれると思うよ
    生活力がなけりゃ実家からの多額の援助が見込めるか超美人か

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2019/09/27(金) 11:47:20 

    私もそうで 小梨ですし、
    末っ子で周りは年上の人ばかりの環境でしたので忍耐力ないのかも、と思ってます
    先日、子宮たいがん細胞診したときも痛くて大騒ぎ
    出産した方や子宮摘出した方は偉いなと尊敬します

    +4

    -9

  • 78. 匿名 2019/09/27(金) 11:47:40 

    甘やかされて育ってきました。28歳です。

    大きな金額掛かるもの、例えば車だったり、その他もろもろ支払ってくれました。何か恩返しがしたいとは思うけど、主婦パート程度のお金じゃ、出してもらった金額レベルのお金も出せるわけもなく。出せなくはないけど数十年かかるし。

    親は、「そんなの気にするな。金だって食っていけるだけ稼げばいいだろう?なるようになるさ。それより気を楽にして、穏やかに暮らせるようにしていきなさい。」と言ってくれるから、人間味からしても正直、敵いません。


    私が元気に笑って過ごすのが、1番の恩返しかなと思って、生活を楽しむようにしてます!そして自分の子供に、出来る限りね、したい事をさせてあげられるよう頑張っていきます!

    +17

    -13

  • 79. 匿名 2019/09/27(金) 11:48:12 

    >>9
    やばいw私も行く占いどこもかしこも似たようなこと言われるw
    それプラスお金にも一生困らないって100パー言われる。だから安心して生きてるよw

    +98

    -5

  • 80. 匿名 2019/09/27(金) 11:48:37 

    >>14
    最後の2行イラつく

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/27(金) 11:51:37 

    私だ、親か夫か兄のいる場でなにかあると
    すぐ助けてもらうし頼るし押し付ける

    上記4人のいないところだとしっかりしてるんだけど

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2019/09/27(金) 11:52:00 

    >>71私も。妹が甘やかされて育ったせいで思い通りにならないとキレるし、親がいなくなったら仲悪くなってどうにもできないと思う。。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/27(金) 11:53:55 

    けど厳しく育てすぎも良くないよ。
    私がそうで、完璧主義に厳しく育てられ、小さなミスも怒られ、頭叩かれたり、暴言言われたり…。
    だから自分はダメな人間なんだって思うし人生生きづらい。
    のびのび育ちたかったなぁって思う。

    +24

    -2

  • 84. 匿名 2019/09/27(金) 11:54:49 

    >>1
    私も旦那に同じこと喧嘩の度に言われる。
    実際末っ子で家も裕福でバイトもしたことなく、今まで困ったことあっても親か男が助けてくれたから、どうにかなると思ってるし甘やかされて育った自覚ある。
    けど無意識にしてることを言われてるみたいでもう治しようがないし、受け入れてって感じだわ笑

    +15

    -21

  • 85. 匿名 2019/09/27(金) 11:55:34 

    >>5
    思い当たるフシがあるとムカつくのよ。自分を投影するからね。

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2019/09/27(金) 11:56:07 

    甘やかしてもらったから適当に生きてこれた
    適当に生きてたら変な男と結婚しちゃって
    今人生のどん底!自分の責任だけどさ!

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2019/09/27(金) 11:57:00 

    正真正銘のクズ人間に育ちましたよ( ・`ω・´)キリッ

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2019/09/27(金) 11:57:01 

    >>26
    結婚するときはね。
    問題は結婚してからだ。
    あ、親と同居なら🆗✌️

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/27(金) 11:57:26 

    長女の自分、甘やかされて自立できず
    次女の妹、放任でパワフルシンママ

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/27(金) 12:00:12 

    >>1
    いい旦那さんだよ。家庭で甘やかされて育つとそういうこと言ってくれる人が周りにいないから、すごい勘違い人間になる。どういうところが問題と思うか、具体例をまじえて指摘してもらったら?一般論よりも、まずは身近な人に聞くのがいちばん。お互いに欠点を指摘して改善する努力したら、本当によいパートナーシップだと思うな。旦那さんが、奥さんには言うけど自分は言われたくない人だとちょっと話は違ってくるけど。

    +35

    -3

  • 91. 匿名 2019/09/27(金) 12:00:45 

    >>5
    別にあなたが迷惑するわけではないでしょう?

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2019/09/27(金) 12:01:32 

    >>84
    そりゃ旦那がハズレくじ引いたね。自己責任で847の旦那は頑張ってくれ。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/27(金) 12:04:28 

    自分も甘やかされた部分あるけど、ここのコメ読んでたら恐ろしくなってきた。甘やかされたことを正当化し、ダメで依存的な自分を正当化してる人が多い。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2019/09/27(金) 12:04:40 

    過保護親にとことん甘やかされました。
    ガルちゃん見て人の気持ちを色々勉強してます💦

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2019/09/27(金) 12:05:12 

    私も甘やかされて育った一人っ子で、家出るまでほしいものは買ってもらってやりたいことはやって、家事、料理なんてしたことなかった。
    18で実家出たけど、25の今も家賃も食費も男頼りだし高校の時のバイト以外で働いたことない…でも今は家事も掃除も料理もするよ🔪でもめちゃめちゃ甘やかされて育って、めちゃめちゃ甘やかされて生きている。クズですね。。。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2019/09/27(金) 12:05:38 

    >>26
    若いうちなら全然OK。お嬢様のステータスは魅力的。実際、寄ってくる人もたくさんいると思う。
    でも年取ると陰で、あの年でも親離れできてないとか、家事やらないらしいよ。とか色々噂される。
    結婚に関して、男性はかなりシビアだよ。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/27(金) 12:06:21 

    >>36
    小姑と同じだ(笑)
    大丈夫。兄貴に家庭できたら自分の子どもたちに夢中になるから相手にされなくなるよ。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/27(金) 12:07:01 

    結婚するまで実家暮らしで一度も洗濯したこと無かった…お母さん、ありがとう。

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2019/09/27(金) 12:07:29 

    >>14
    駅までしか来てもらえないんだ?
    私は学校まで来てもらえるよ。父は忙しいから、母だけどね
    お友だちも一緒に乗せてくれる

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/27(金) 12:08:19 

    >>99
    対抗しなくていいのにw

    +15

    -3

  • 101. 匿名 2019/09/27(金) 12:09:12 

    >>56
    そのまま育児もじじばばにやってもらえばよろし。

    +10

    -4

  • 102. 匿名 2019/09/27(金) 12:09:33 

    母が「服を買うから一緒に行こう」って言うから一緒に見に行ったら「一枚くらい買ってあげようか?」と必ず聞いてくる
    60代パートの母と40代専業主婦の私
    さすがにもう断るんだけど、いつまで私を甘やかしてくれるのか…

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/27(金) 12:11:21 

    わたひ♪

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2019/09/27(金) 12:12:43 

    >>95
    今実家出て自立してるならクズなんて思わなくていいんじゃない?
    大切に育てられたってすごく幸せな事だよ。
    面倒見のいい男性と出会えてるのだって別に悪いことじゃないよ。それにあぐらかいて偉そうに振舞ったりしたらそれはクズだけど、そうじゃなさそうだし。
    大切に育てられた人って、優しい人多いしなんだかんだ可愛がられると思うな。

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2019/09/27(金) 12:14:14 

    甘えて育った人の方が、どちらかといえば我儘にはならないんだけどね。

    +4

    -6

  • 106. 匿名 2019/09/27(金) 12:14:38 

    私も親に過保護に甘やかされて育ったと思うし、その上傷つきやすい性格ときた
    嫌なことがあっても態度に出さない(不機嫌なことをまわりにアピールしても意味がないから)、なるべく気にしないようにしてる

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/27(金) 12:14:52 

    主は幸せな家庭で育ったんだろうなと思うわ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/27(金) 12:16:22 

    >>4
    私も
    気がつけばつらいときは常に逃げることを考えてしまってる
    やめたいこの思考

    +24

    -2

  • 109. 匿名 2019/09/27(金) 12:17:32 

    私は何でも母が助けてくれて、精神面でも金銭面でも母に言えば何とかなる!とかなり甘やかされて育ちました
    夫は母親から抱きしめられた記憶がない、自分の部屋のエアコンを取り付けるのさえ自分のバイト代から出したと言っています

    なので夫は考えの甘い私にイライラしてるだろうし、私も夫の無駄に成り上がり思考が強い所にうんざりしてますw

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2019/09/27(金) 12:17:34 

    例えば3人いて
    お菓子が2つしかなかったら自分は遠慮しています。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2019/09/27(金) 12:18:50 

    3人兄妹の末っ子で両親と兄姉に甘やかされ育ちました。私自身のあらゆる能力は低めですが、行く先々でお世話好きっぽい人に気に入られ、今までなんとか生きてきました。もちろん全員から好かれることは無いのですが極少数のお世話好きでしっかりした人に好かれます。現在も頼りになる夫のお陰で苦労無く専業主婦です。
    気をつけていることは、憎まれ口を叩かず謙虚になることです。
    長々とすいません。普段人に言えないのでつい長文になりました。

    +18

    -3

  • 112. 匿名 2019/09/27(金) 12:19:18 

    同じ甘やかされて育ったとは言え
    実家暮らしで家事も色んな手続きもママが居ないとなんにも出来なーいって人と
    生活の基盤は自分で成り立たせてるけど
    大人になっても親と外出すると贅沢な物を買ってくれるとかだと違うよねと思う
    後者は感謝と礼儀を忘れなければいいと思うけど
    前者は先ず自立しよって感じ

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/27(金) 12:19:25 

    >>19
    助けてもらえる人とそうでない人の差ってなんだろうね

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/27(金) 12:26:11 

    >>9
    占い師が客に対して、あんた?タチ悪い?いくらなんでも言葉遣い悪すぎない?

    +40

    -4

  • 115. 匿名 2019/09/27(金) 12:28:39 

    >>79
    ええなー

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/27(金) 12:29:44 

    >>69
    そうそう、注意されるとすごく不機嫌なそぶりするの
    私も学生時代そうだったんだけど、バイト先の社員さんに怒られた時に「注意されてるうちが華だよ」って言われて目が覚めた
    今でもあの人に感謝してる

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/27(金) 12:30:08 

    可愛がられて甘やかされたというか、興味持たれてなくてわがまま言おうがそのまま放置で勝手にすれば?って感じだったから、小中学生の時ジャイアンみたいだった

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2019/09/27(金) 12:32:33 

    >>92
    けど幸せだよ〜
    お金にも何にも困ったことないよ
    みんな助けてくれる
    もちろん旦那もね

    +3

    -9

  • 119. 匿名 2019/09/27(金) 12:32:36 

    >>59
    そして頭も悪い

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/27(金) 12:34:09 

    >>75
    トピずれだけど、兄弟が男女男だと女苦手って人よくみる。私もそうなんだよな。なんか難しいんだよね。こうやってがるちゃんみるくらいなら深い付き合いしなくて楽なんだけどな。。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2019/09/27(金) 12:34:23 

    2人姉妹の妹で、私の目からもわかるほど明らかに姉より甘やかされていた。
    洋服もおもちゃも漫画もなんでも買ってもらえたし、親は泣き真似したらすぐ私の味方する事分かってるから姉にいじめられたフリして泣き真似して姉が怒られて泣いてるの見て笑ってた。
    今考えると本当にクソガキだった。

    そのせいか努力とか根気が全く育たず、30過ぎた今でも実家に住んでフリーターやってる。親は今でも私にベタ甘だから楽ではあるけど。
    差別されてた姉は音信不通で今どこにいるのかもわからない。

    +1

    -14

  • 122. 匿名 2019/09/27(金) 12:35:49 

    >>120
    訂正
    女→女集団

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/27(金) 12:37:11 

    >>99
    私も学校まで来てくれたなぁ。
    何なら半分以上送り迎えしてもらってた笑

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2019/09/27(金) 12:37:15 

    >>6
    一人っ子と次男?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/27(金) 12:40:06 

    >>14
    登下校トピ見てきてみ?
    毎日学校まで送迎している親ばかりでっせ。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/27(金) 12:40:16 

    >>113
    甘え上手か下手か
    もしくは顔が可愛いかそうじゃないか

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/27(金) 12:41:00 

    >>27
    親がいなくなってからじゃ遅いから次に親が行くときに着いて行って色々な事教わって下さい。

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2019/09/27(金) 12:41:16 

    なんでも親が解決してくれると思ってしまう。結婚したけどその結婚生活自体ががもう無理。
    再婚したけどがっつり実家依存。子供は成人して家でたし、私は相変わらず親頼り。旦那でなく親なんだよね、頼りたいのは

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2019/09/27(金) 12:41:39 

    >>121
    これは酷い
    さっきからマイナスされてる私でもドン引き

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/27(金) 12:42:08 

    >>68
    いるいる

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/27(金) 12:44:16 

    >>14
    奨学金借りる子ばかり、大雨なのに送り迎えしてもらえない子と同じ学校に居るというだけで
    あなたの程度もわかる。

    +22

    -1

  • 132. 匿名 2019/09/27(金) 12:46:45 

    >>19
    私もそうです
    甘えてるつもりはないですが
    なぜか誰かが必ず助けてくれます
    ありがたいことです

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/27(金) 12:47:10 

    親が言い訳や見え見えの嘘に騙されたふりしてくれてたから、学生や社会人数年間の自分が本当に本当に黒歴史。自分、何様だろうと思うことも多々。もし自分が他の人だったら自分と絶対付き合いたくないし働きたくない。。

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2019/09/27(金) 12:54:04 

    >>27
    こういう人かなり多いよ
    親離れ子離れできてないし、自尊心傷つけられてるパターン

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/27(金) 12:55:37 

    甘やかされたと思うけど、過保護・過干渉ではなかったから感謝してる
    親に存分に愛情注がれると、自尊心とか自己肯定感は高くなるよね。自信がつくというか。
    あなたならできる、あなたなら大丈夫よ応援してる、って言われ続けて育ったから
    大人になった今でも私なら何があったって大丈夫、って思える

    何より感謝してるのは
    両親が揃って毒親育ちだったのに、自分たちが親にやられて嫌だったことは絶対に自分の子供にはしないと決意して育ててくれたこと
    二人とも親に否定されて育ったのに、私のことは否定せずにいてくれた
    言うのは簡単だけど、実際にやるのって大変だったと思う

    自分の子供にも両親がしてくれたのと同じように愛情注いであげたい

    +22

    -2

  • 136. 匿名 2019/09/27(金) 12:57:59 

    一人っ子で甘やかされて育ちました。特に何も不自由無く大学受験、大学院受験、就職、結婚までいきました。夫にも甘やかされてます。甘やかされる人って無意識に器用なんだよ。

    +9

    -4

  • 137. 匿名 2019/09/27(金) 12:58:14 

    一人っ子です。
    結婚しても親がおこづかいくれます。
    社会人になってしばらくしても携帯代、化粧品代も払ってもらってました。
    あの頃デパコス使ってたけど、今は回り回ってニベア…。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2019/09/27(金) 13:00:35 

    でも、何でもやってくれる優しい彼氏や旦那見つけるから大丈夫。
    欲しいものは欲しいし、めんどくさい事はやりたくない。けど老後にお金の心配したくないから金銭面はしっかりしてる。


    そんな甘ちゃんだったけど、子育ては辛すぎてノイローゼぎみになったよ。
    そういや実家から徒歩10分の所にマイホーム建てたから主人が仕事中の間に週5くらい実家帰ってたから甘えてるわ。

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2019/09/27(金) 13:02:30 

    親からもそうだったけど夫がめちゃくちゃ甘やかしてくる。
    夫の好きなタイプは「ひとりじゃ何も出来ない女」
    甘やかすことが好きだから、こっちはただ好きなことしてたまにお礼言うだけで夫は満足だからめちゃくちゃいい関係築けてる

    +6

    -4

  • 140. 匿名 2019/09/27(金) 13:05:57 

    甘やかされてる子って、想定外のことが起きると泣いたりするんだよね
    うちの親戚の子がそう
    ちょっとキツく言われると泣く、打たれ弱い
    そうかと思えば妙に図々しい
    泣かれると面倒なもんだから関わりたくなくなる
    本人が気づいてるならだいぶマシな方だと思う

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/27(金) 13:06:50 

    >>98
    えぇー下着も洗わせてたの。お母さん奴隷みたい。可哀想(´ロ`ノ)ノ

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2019/09/27(金) 13:09:38 

    そんなこと言われるとかどんだけ甘えた発言したのか気になる

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/09/27(金) 13:10:09 

    >>9
    細木数子で再生された

    +27

    -1

  • 144. 匿名 2019/09/27(金) 13:10:26 

    >>56
    大丈夫。あなたは産むだけでええよ。
    あとは親にしてもらいなさい。

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2019/09/27(金) 13:12:51 

    >>27
    私も結婚するまでそうだった。
    旦那もそうだったみたいで、2人とも何にもわからず。ネットで調べまくって今は何とかなってる。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/27(金) 13:13:38 

    うちの旦那がそうかも
    電球一つ替えられなかったし、扇風機も組み立てられない
    テレビとレコーダーの配線もできない
    そして魚の食べ方が壊滅的に下手
    親に骨とってもらってたんじゃないかと疑ってる

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/27(金) 13:15:44 

    >>128
    あの~
    おいくつなんですか?
    年齢知りたいです。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2019/09/27(金) 13:16:44 

    必要な物で欲しいと思ったものは大体買ってもらえた。
    通勤距離が自転車で数分だったので車に乗る機会がないので断ったけど、今思うと父に買ってあげようかと言われた時買ってもらえば良かった。
    教育にはお金をかけてもらえたと思う。

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2019/09/27(金) 13:18:00 

    父がパワハラが原因で20代で脱サラして起業、母が結婚するまでニートだったからか、あまり学歴や身分に固執しない両親だった。
    それゆえに、いい学校や会社に入れと言われることもなく、アルバイトしろと言われることもなく、そして受験勉強と就活の厳しさを全く知ることなくいま私ニート。
    良い学校を出た人が評価されるのも、そのために受験勉強が大事なのも、そして大学がガリ勉くんばかりじゃないのも20代になって知った。
    中学の時点でそれを知っていたら…と思うときがある。
    親に何も進路に関して厳しく言われなかった私は甘やかされていたのだろうか。

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2019/09/27(金) 13:21:40 

    >>9
    わたしも。
    欲しいものは全部手に入れてきたでしょ、これからもそうよ。って。
    自覚はないんだけどなぁ。

    +24

    -1

  • 151. 匿名 2019/09/27(金) 13:25:41 

    私もそうだし面倒くさがりだけど人に何かしてあげる方も苦にならないよ

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/27(金) 13:33:06 

    >>9
    私もどの占い見ても、恵まれてる、ロマンチックな人生を突き進む、皆のアイドル、運がいいと書かれてる。
    私より母の方がもっと強運。
    たぶん祖父母が信心深い人達だったからかな。

    +2

    -6

  • 153. 匿名 2019/09/27(金) 13:33:17 

    >>8
    ちょっと欲しいな!

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2019/09/27(金) 13:33:59 

    >>151
    自分がされてきたので自然にできるんですよね。
    たぶん良い甘え方ができた人なんだと思いますよ。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2019/09/27(金) 13:34:46 

    >>150
    あら、同じこと書いてるのにあなたがプラスで私がマイナス?

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2019/09/27(金) 13:36:15 

    >>114
    大げさに書いてるんじゃない?
    事実を大きく書く人いるよね

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2019/09/27(金) 13:37:53 

    >>121
    居たよ、子ども部屋おばさん。
    甘やかされたんだから両親の面倒きちんとみるんだよ!!

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2019/09/27(金) 13:38:48 

    >>1
    甘やかされて育ったけど、私は天性のたぶらかしだから我儘も可愛がられる。

    +4

    -5

  • 159. 匿名 2019/09/27(金) 13:39:50 

    >>121
    最近、姉妹だと姉のほうを気にかけて構うようにする家庭が多いらしいよ。
    特に父親が姉のほうに愛情を傾ける。
    どうしてもお姉ちゃんは真面目で我慢する傾向があるからね(人''▽`)☆

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2019/09/27(金) 13:40:47 

    >>158
    わかるわ。母がそのタイプ。人たらしだよね。
    そして158さんは可愛くて美人だと思う。

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2019/09/27(金) 13:41:07 

    >>14
    クソアマ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/27(金) 13:50:06 

    親からも甘やかされて育ったし正直異性からもチヤホヤされてます。でもふと思ったのが人に頼るのが簡単だし楽だけど自分で率先して色んな事やった方が誰かが困ってる時に力になれるし人間的にもボキャブラリーが豊かになった気がします。逆に全部男の人にやってもらってる友達がいますが言い方悪いけど若さでモテてる感じだから今はいいけど何も知らなさ過ぎて話が楽しくない。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/27(金) 13:51:00 

    >>56
    世間知らず知らずのワガママバカ女

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2019/09/27(金) 13:51:23 

    >>8
    これいつも matt or manekinで笑うwww

    +30

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/27(金) 13:51:59 

    >>101
    バカじゃねーの?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2019/09/27(金) 13:55:33 

    姉、兄と10くらい歳の離れた末っ子。
    たしかにすごく甘やかされた自覚がある。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2019/09/27(金) 13:59:08 

    育ったねー。親戚中で同年代の子供が私だけだったから大人総出で甘やかされ何でも買ってもらえた。
    ジェニー人形とか40体ぐらいあったもん。

    我慢出来ない大人になりました。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2019/09/27(金) 14:05:55 

    >>40
    旦那の言うことは至極真っ当であると思うけど?
    甘やかされたお嬢ちゃんには分からないだろうけどさ。

    +18

    -11

  • 169. 匿名 2019/09/27(金) 14:06:38 

    私は、可愛かったので甘やかされて育ったけど、20代後半で本当に少し(相手も意識してない程度)の甘えが許されない空気を感じだしはじめ、自分の能力を磨く方法で努力した。

    良かったよ、同じように美人の友達は、それが分からなかったらしくて底辺這いずり回ってる人が多い。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2019/09/27(金) 14:08:52 

    >>14
    理想や願望を、あたかも自分の事のように書いてはいけないよ。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2019/09/27(金) 14:16:42 

    ここにいる甘ったれバカ女どもに腹が立つわ!
    育児まで自分の両親にさせるって頭イカれてるとしか思えない。少しは苦労しろや!!

    +6

    -4

  • 172. 匿名 2019/09/27(金) 14:28:40 

    うちの旦那は末っ子長男姉二人で甘やかされて育った
    大学も留年しても親が全部払って
    車の免許代も車も全部親が払って
    結婚時に発覚した大借金も親が立て替えて
    結婚後旦那の借金を私がやりくりして義父母に払った
    うちの子供はこんな大人には絶対にさせたくない

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2019/09/27(金) 14:31:56 

    私も自覚あるし、周りからもめちゃくちゃ言われる。
    なんでも買ってもらえていいなーとか笑笑
    中学の時も高校も毎日車で送り迎えだったし、高校の入学祝いも部屋に内緒で大型テレビ付けられてたり、
    クリスマスプレゼントも自分専用のノートパソコンとかで、
    高校卒業祝いは新車だった。
    周りも上の兄弟もお下がりとか使ってたけど、私はいつも新品買ってもらってた。
    でもなんか、ここまでしてもらってたいした人間になれなかったことはとても申し訳ない…

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2019/09/27(金) 14:32:51 

    怒っている人は大丈夫?
    そんなに苛々してるとシワ増えちゃうよ

    +5

    -4

  • 175. 匿名 2019/09/27(金) 14:34:42 

    学生の頃に友達と買い物に行くと、買う服の金額で驚かれ妬まれる。
    何故か友達のお母さんに嫌味言われた

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2019/09/27(金) 14:53:51 

    >>114
    え、ほんとにそういわれたけど。
    うちには2度と来なくて良いわって言われたしほかの占いなんか行くのもお金の無駄とすら言われた。
    一緒に行った子も結構毒吐かれてたけど別に感じ悪くなかったよ。
    捉え方の問題じゃない?

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2019/09/27(金) 15:06:05 

    夫がそう。何においても見ていてイライラする。申し訳ないけど。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/09/27(金) 15:23:18 

    私もそう!
    旦那さんに言われて◯◯だからまだ許せるけど
    もしも離婚したとしたらもう再婚はしないって😀😀笑

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2019/09/27(金) 15:35:04 

    一人っ子。
    家族中に溺愛された。
    お手伝いしなくても何も言われないし部屋の掃除もしたことないし、なんでも買ってもらえた。
    今は年上の旦那に甘やかされてる。

    +4

    -6

  • 180. 匿名 2019/09/27(金) 15:38:21 

    結局甘やかされて愛される人が羨ましいから文句書いてるんだね

    +6

    -5

  • 181. 匿名 2019/09/27(金) 15:49:01 

    >>180
    甘やかされた人が将来困ることあるだろうから厳しくいってんだよ。
    銀行振込やら市役所の手続きやらがいい年してできないのはダメでしょうが…
    いつまでも他力本願は通用しないからね。

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2019/09/27(金) 15:49:49 

    苛々おばちゃん怒りまくり

    +5

    -3

  • 183. 匿名 2019/09/27(金) 15:50:33 

    お母さんがなんでもやってくれてた…
    私、だらけてばっかり…

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2019/09/27(金) 15:51:26 

    >>181
    人それぞれなんだからほっときなよ

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2019/09/27(金) 15:52:41 

    甘やかされても育ちが良いから礼儀作法は貧乏人よりキチンとしてます。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2019/09/27(金) 15:55:34 

    >>181
    自分の知り合いに言いなよ。
    赤の他人に、あんたの為なんて言っても余計なお世話の口喧しいおばさんなだけよ。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2019/09/27(金) 15:57:02 

    >>185
    礼儀作法がなっている子は好感度高いわ

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2019/09/27(金) 16:03:09 

    人に頼らずに自分で色々やってみることじゃないかな?

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2019/09/27(金) 16:03:58 

    入院して手術した時、麻酔の切れ際暴れたらしく病院の先生に
    甘やかされて育ったんだね ? と言われてしまった。

    親に聞いたら小さい頃甘やかしたと言っていた。
    自分では記憶がないが…

    欲が無いとか受け身だとか言われる。
    人と争うのは嫌い。

    +3

    -4

  • 190. 匿名 2019/09/27(金) 16:06:11 

    >>189ですが今では何でも主人がやってくれるので
    何もできない人間になってしまった。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2019/09/27(金) 16:08:00 

    >>167
    すごっ!
    リカちゃん2体で毛糸で作ったズラ被せて遊んでた私とは大違いだ

    ドラえもんの置物に見飽きてメイクして親に怒鳴り倒された思い出よみがえったわ

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2019/09/27(金) 16:18:24 

    色々与えられたり貰ったけど
    自分の匂いのする汚ないモンチッチがお気に入りだったわー
    周りのセンスが悪かったのかな

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/09/27(金) 16:27:15 

    >>9
    こう言うこと言われる人って美人なのかな?

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2019/09/27(金) 16:33:05 

    結婚するまで実家に住んでてお金も入れてなかったし、携帯も自動車税も保険料も払ってもらってた。車も買ってもらったし、何不自由なく育ってきたと思う。
    結婚した時、赤ちゃんの頃から毎月毎月貯めてくれてた通帳渡されてめちゃくちゃじーんときた。
    ホントに甘やかされて育ったなと思うし、正直両親には子育てそんな甘々でいいのかな?って思ったこともあるけど、両親が人の悪口言ってるのを1回も聞いたことがないし、こんな穏やかな人間見たことないから、人としてめちゃくちゃ尊敬してる。
    自分が母になった今、甘やかされて育った自覚があるから、自分の常識は非常識かもと思ってたくさん自己啓発本や育児本を読んだ笑
    義母や職場のおばちゃんも色々とこうした方がいいと教えてくれるから、周りに助けられて頑張れていると思う。感謝。

    +10

    -2

  • 195. 匿名 2019/09/27(金) 16:34:37 

    明らかに僻みで書き込んでる人なんなの?
    そりゃちょっと度を超えてる人もいるかもしれないけど、本人と周りの人間が良ければそれでいいじゃない。見てて腹立つ人はわざわざ毒吐きに来ないでこのトピック見なけりゃいい。

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2019/09/27(金) 16:43:22 

    一生マリオネットの人生歩めばいいわ。
    自分がない周りが全て世話してくれるお人形さんにおなりよ。
    ただし、子どもは絶対作るなよ!

    +1

    -7

  • 197. 匿名 2019/09/27(金) 16:48:06 

    >>56
    なんでこんなにマイナス…

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2019/09/27(金) 16:58:45 

    よっぽど横暴な人以外は多分嫉妬でマイナスされてる

    +4

    -3

  • 199. 匿名 2019/09/27(金) 17:02:23 

    気をつけてることを書いてる人がほとんどいない
    甘やかされ自慢と苛つきおばさんばっかり

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2019/09/27(金) 17:18:43 

    40代にもなってみっともないけど、金銭的な面で両親にかなり甘えています。
    私は割と高収入ですが自分では少し躊躇するようなバッグやジュエリーを「仕事頑張ってるわね。」とご褒美に?買ってくれます。
    兄弟揃って毎年お年玉的に100万単位でいただくので有り難く受け取っています。
    兄弟の配偶者(義姉や夫)も「頑張ってるんだから自分の為に使ってね。」と現金を渡されています。

    ただ、礼儀や生活の躾は甘やかされた記憶がなく寧ろ鉄拳制裁で母からよく叱られましたね(笑)
    家族仲は良いと思います。

    +3

    -3

  • 201. 匿名 2019/09/27(金) 17:20:27 

    >>196
    おなりよwww

    なんか凄い昔のドラマみたいw

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2019/09/27(金) 17:28:45 

    就職した年のある日、土砂降りで傘さしても濡れてしまうな ?
    と思っていたら父が会社まで車で迎えに来てくれて驚いた。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/09/27(金) 17:49:50 

    >>68
    毒親だから嫉妬してるんだよ。
    自分より下に見てる人を叩いてるのはこんな人だと思う。

    +1

    -3

  • 204. 匿名 2019/09/27(金) 17:52:14 

    >>200
    それってちょっと生前贈与も入ってるだろうねと思った

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2019/09/27(金) 17:53:10 

    私も特に父親に溺愛されて育った。
    別にいらないのに学習机やベッドとカーテン
    2年に一度位のペースで買って貰えた。
    洋服もたんまり。
    中学から海外旅行も父親と行って
    グッチとか買って貰ってた。
    勉強はしなくて良いと言われ私立
    行けばいいよと。
    まあそれでも無事に何て事無く成長した。
    我が儘なんだろうけど
    友達もいるし旦那も優しい。

    +4

    -6

  • 206. 匿名 2019/09/27(金) 18:00:54 

    >>8
    指長いな

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2019/09/27(金) 18:04:27 

    自分でも不思議に思うんだけど我儘な人の方が優しい旦那さんと
    結婚している。
    尽くす人ほどモラ男と結婚している気がする。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2019/09/27(金) 18:10:01 

    >>207
    たぶん優しいとかは飽きるし鬱陶しく感じるのかもね。
    我が儘でほっとけない何を言い出すかわからないけど愛されて育った人は芯は優しいだろうから
    たまに優しくされるさじ加減が上手いんだよ。

    +7

    -3

  • 209. 匿名 2019/09/27(金) 18:17:44 

    >>171
    うちの親戚の子は育児以前に
    つわりが始まったからもうご飯作れない~
    って、夫婦で実家に寄生してママにご飯作ってもらってる
    つわりの前からまともに作れてないけどね
    またそんなのに限って速攻で妊娠するんだわ
    あれは絶対産後もずっと実家にいるよ

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2019/09/27(金) 18:25:13 

    掲示板だから書くけど高校生の時に
    父親から月に30万位貰ってた。
    友人も裕福な人ばかりで医大や音大行く
    人でヨット持ってたりしたから
    父親の会員制バー貸切状態でバースデー
    パーティーしたり、オペラ観に行ったり
    だいたいは食事とコンサートで使ってた。
    父親は若いうちから良いものを見て
    良い場所に行って海外旅行もしたほうが
    良いから。
    といつも言ってた。
    私もグレる事無く、無事に大卒後に
    就職して専業主婦してます。
    夫は父親程の稼ぎは無いけど
    真面目で優しくて父親同様何でも
    買ってくれます。

    +15

    -2

  • 211. 匿名 2019/09/27(金) 18:33:56 

    私も親にも兄にも旦那にも旦那の親にも
    甘やかされてるなあと思ってる。
    今日は旦那の親のとこに夕食食べに行くし、明日明後日は外食、月曜は実家に食べに行くし
    食費が未だに掛からない。
    服もバッグも両親と義理親が買ってくれる。

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2019/09/27(金) 18:37:59 

    高いもので欲しいものは全部何気に親に
    おねだりしてる。
    父はだいたい1回言うと買ってくれる。
    母はだいたい3回。
    わたしも主婦なんだけど

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2019/09/27(金) 18:41:38 

    >>208
    嬉しいお言葉、ありがとうございます。

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2019/09/27(金) 18:49:24 

    兄2人で年離れた妹だったから両親と兄2人に
    甘やかされて育った。
    何でも思い通りになってしまってる。

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2019/09/27(金) 19:06:01 

    私も親や兄弟、夫に甘やかされて生きてます(;・∀・)

    マイナス覚悟で言いますが、ワガママ言ってる自覚ないです。周りが勝手にお金を出してくれたり、家事などの労働をやってくれたり…お礼は必ず伝えてますが(>_<;)

    末っ子だからか、愛嬌と空気を読む力はあるので仕事では特に困ったことはなく真面目系キャラで生き抜いてます

    +2

    -3

  • 216. 匿名 2019/09/27(金) 19:28:24 

    >>1
    旦那さんにそんなこと言われたら辛いよね…。でも主さんはそれを怒るんじゃなくてなおそうとしてるのが伝わってくる!
    私も周りから言われたことあるので主さん見習って頑張る!!

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2019/09/27(金) 19:47:53 

    >>23
    優しいです。心が広いですね。私も主さんと同じく甘やかされて育ち、大人になり色々悩んでいます。23さんの旦那さんは幸せ者だと思います。

    +11

    -2

  • 218. 匿名 2019/09/27(金) 19:51:53 

    >>193
    私も言われたことある。必ず誰かが助けてくれるって。占いなんて当たらないし適当だからだいたい見た目で言ってると思う。見た目だけが取り柄です

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2019/09/27(金) 20:49:26 

    >>3
    挨拶しな

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2019/09/27(金) 20:51:22 

    >>8
    繊細で良い子だなぁと思ったが真澄父はどうしたんだろ?
    親がいないと苦労する系だよね

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2019/09/27(金) 20:53:08 

    >>215
    生まれ育ちも運のうち
    あなたが悪い訳ではないし色んな人が居てコソの世間
    今世はこれでいいのだ

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/09/27(金) 20:54:51 

    >>5
    いいんだよ
    色々な人がいるんだもん
    ムカつくな〜

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2019/09/27(金) 20:56:25 

    >>203
    自分の人生照らし合わせてムカムカくるんだろうね
    気持ちはわかるが人がそれぞれがわからない子供

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2019/09/27(金) 20:58:04 

    >>212
    親も嬉しかったりするんだよね
    親孝行のうちよ

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2019/09/27(金) 21:14:48 

    貧乏だから金銭面で我慢することはあったけど甘やかされてたと思う。
    家でガスコンロを使うようになったのが高校生ぐらいでそれまでは母につけてもらってたし、一緒に買い物行っても私だけ荷物持たなくてもいい(自分のしか持たない)し、嫌なことはしない、持ってきてもらえないならいらない、誰かがいるなら私はやらないってわがまま放題だから途中から家族の諦めが入ってるとは思う。
    25歳の今、普通に自分が食べる分の食事は作れるけど両親共に一人暮らししたら餓死すると思ってる。
    ただめんどくさいから実家にいるうちはやらないだけ。

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2019/09/27(金) 21:28:52 

    >>14
    結構マイナスついてるけど、ちょっとわかる部分もある。大学に入って色々な人と知り合って、親が学費払ってくれるのを当たり前だと思うことのできる自分って恵まれてたんだと感じた。それにお小遣いの名目で月10万以上は貰ってたけど、それって異常なんだと初めて知った。

    +13

    -2

  • 227. 匿名 2019/09/27(金) 21:45:48 

    何でも親のせい、他人のせい。
    怒られたこともないから、空気も読めないし自己中、感情的。
    自分で計画を立ててやり遂げたことなく先のことが考えられない、流されやすいし。
    けど肯定的に育てられているので、自論は強く持っているけど経験からくるものではなく何処かで得た受け売り。
    幼稚で協調性がないし非常識、本人は気づいていない。
    親や兄弟と共依存していて、楽することや馴れ合うことが好き。
    口達者で甘え上手で、他人から奪う、善悪の判断が脆弱。
    犯罪してもどうしてもっと上手くやらなかったのかと言われて育った人も世の中に生息してます。
    ある意味プライドもクソもない奴ら。
    毒親の子殺しです。

    +3

    -4

  • 228. 匿名 2019/09/27(金) 21:50:05 

    >>79
    来世楽しみだね

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2019/09/27(金) 22:04:27 

    アーティストでも苦労した人の作品の方が目に光るものがある。
    甘やかされて守られてなんでも与えられて人間関係でも苦労したことがない人はセンスやアーティスティックな感性や創造性がない。

    いい奥さんやお嫁さん向きかな。

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2019/09/27(金) 22:23:49 

    若い頃から鬱病のせいか、両親にはかなり甘やかされた。
    金銭的には全面サポートしてもらって、精神的にはちょっと突き放されたかな。自立しなさいってことで。

    携帯代も自動車学校も学費も全部払ってもらった。今も通院してる病院代ももちろん親持ち。
    最近それに伴う二次障害の発達障害が発覚。そのせいか学生時代は勉強についていけない、周りの子が当たり前にできることができない、トロ過ぎて先生クラスメートにいじめられる、と散々だった。高校もみんなより遅れて、やっとの事で卒業。

    バイトも何軒か経験したけど、どこでも「使えない」「頭悪い」「世間知らず、苦労知らず」と言われてしまう...
    以前は「自立できるようになんでもできることはやりなさい!」「甘えない!」「泣き言いわない!」と普通の親の躾の範囲で育ってきたけど、発達障害発覚後は精神的にも気をつかってもらえるようになり、ますます甘やかされコースに。
    自分でもこんなんでいいのか...と罪悪感。

    友人や知り合いからは、発達障害特有の雰囲気とお金に苦労したことがないせいか、天然〜!独特の雰囲気だよね!などと言われる。
    もちろん、ハッキリと「苦労したことないからそんかんでいられる。ムカつく。」と言い放たれたことも。
    やっぱり甘やかされて育ったんだなあ...
    自分を変えたいです。

    +4

    -2

  • 231. 匿名 2019/09/27(金) 22:58:19 

    金銭面で甘やかされて育った。

    あと、家事を手伝う習慣がなかったので
    一人暮らしを始めたときに、洗濯機や炊飯器の使い方もわからず説明書読んで覚えた。

    いい歳して世間知らずすぎて恥ずかしいです。
    今でも価値観ズレているらしく難しい。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2019/09/27(金) 23:19:09 

    虐待されながら、
    自分本位な優しさで、かわいい俺様の娘、かわいい私のかわいい娘って
    かんじで育ちました。

    父親は暴力、母親はネグレクトしながらも、
    自分たちにも子供たちにも甘い親に育てられました。

    今ニートで、彼氏いない歴年齢の41才です。クリステルのニュースがうらやましかったw

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2019/09/27(金) 23:33:20 

    甘やかされ愛されて育った人は人の痛みや心の闇に鈍感。
    自分が病んでもそういう人に人生相談したいとは思わない。
    そうなんだー大変だね。って言うだけ。

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2019/09/27(金) 23:44:16 

    >>8
    桑田はマットの外見があんな風になって笑い者になってても中身を尊重してるんでしょ
    全肯定してくれるなんていい父親だなあと思う
    金も持ってるし

    +26

    -0

  • 235. 匿名 2019/09/27(金) 23:45:04 

    >>193
    >>79だけど、10人並レベルだよ。普通に可愛いレベルw
    ただ、自己肯定感強いからよく幸せそう!や憧れる!とか言われることは多いw

    +3

    -2

  • 236. 匿名 2019/09/27(金) 23:47:09 

    >>226
    流石に月10万はびっくりだわ。
    お昼、交通費いれて2万ぐらいなら結構いそうだけど。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2019/09/27(金) 23:47:46 

    私、そうだと思う
    ひとりっ子だから、お金に困ったことないしこの先もないと思うくらい親が自分名義でたくさん貯金してくれている。働かなくても、生活できるけど自分が働く事好きだから働いています
    学生時代は親に車で送迎してもらっていたし、高校生になってから送迎なくなったけど好き勝手させてもらってきた。職場のお金に困ってそうな人見ては、あんなんじゃなくて良かったと日々思っていますw性格悪くてすいませーんw

    +0

    -2

  • 238. 匿名 2019/09/27(金) 23:47:51 

    >>9
    占い行きたいからどこか教えてほしい

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/09/27(金) 23:52:52 

    >>207
    甘やかされて育った人はそもそもそこまで人に尽くせない笑
    結婚するのも付き合うのも尽くしてくれる人じゃないと対象にはならない。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2019/09/28(土) 00:31:45 

    >>236
    誕生日には帯付きの札束を貰ったりしてました。典型的な成金なのでお金の使い方が荒かったんだと思います。学生時代友達に誘われて初めてバイトして10万を財布に入れるのってこんな大変なもんなんだなぁと思ったの覚えてます笑

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2019/09/28(土) 01:22:17 

    >>46
    同じです
    私も父母兄、旦那からも甘やかされて
    生きている
    古くからの友人も、みんな甘やかして
    くれます
    人から愛されるのが子供の頃から当たり前で
    また環境も大人になってもそう変わらず
    恵まれた人生だと思ってます
    この年になり感謝の気持ちがようやく芽生えたよ

    +1

    -4

  • 242. 匿名 2019/09/28(土) 01:38:53 

    私です
    母子家庭一人っ子なので甘やかし+依存という感じで親のペット感覚
    簡単な料理はするけど炊飯器の使い方そういえば知らないなあと最近気づいた27歳
    一人暮らししたいと言おうものなら泣いて拗ねて罵倒してとひどいので半分諦めてます
    本当にペットなんだろうな

    +0

    -2

  • 243. 匿名 2019/09/28(土) 01:50:23 

    >>229
    それは違うよ。
    芸術家は皆、家が裕福。
    知りうる知識や沢山の高級品見ないと感性は
    育たない。
    美術も日本画の絵の具は宝石が使われてて
    高価。
    まずその土俵にすら貧乏は上がれない。
    貧困から上がれた人は
    万に一人の超レアな人だけだよ。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2019/09/28(土) 01:54:59 

    >>237
    あなたが金持ち育ちじゃ無いのはわかるから。
    見栄っ張りは恥だよ。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2019/09/28(土) 02:05:36 

    >>239
    と言うか人にあまり興味が無い。
    自分が楽しめれば幸せ。
    SNSに楽しい事次々アップするのは
    甘やかされて裕福に育った人が
    含まれてるよ。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2019/09/28(土) 02:22:38 

    キモい

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2019/09/28(土) 02:34:52 

    >>14
    お父さん無職?って思うわ。。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2019/09/28(土) 02:35:16 

    父親に車のこととかは女の子はしなくていいと言われるし カニ食べるんでも手が汚れるからって私の分は殻割って身を外してくれます。私の結婚相手は父親みたいじゃないとダメだな なんでも自分でやれ!が口癖の人とは生きていけない

    +1

    -3

  • 249. 匿名 2019/09/28(土) 02:43:36 

    自分も特に父親にかなり甘やかされて育った。
    習い事はなんでもやらせて貰えたし、
    家事や身の回りの世話を全部やって貰って手伝いもせず文句ばっかり言ってた。
    アラサーになるまで遠慮と言うものや、お世話になった人にお返しをしようと思っても実際する事は少なかった。

    元彼が人に甘えず、「相手の負担を考える」と言う人でその人のおかげで感謝の気持ちと必ずお返しをするようになった。

    少しずつで良いから周りから教わりつつ、自分で出来る事は自分でやった方が良い。
    周りの見る目は結構シビアだよ。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2019/09/28(土) 02:46:59 

    >>239
    本当にそうだわ、こっちが悪くても機嫌とって謝ってくれるので
    益々つけあがる。
    洗濯機のスイッチは私が入れるが干そうとすると「座ってテレビ見てていいよ」
    と言ってくれる。

    それなのにこの間、卒婚したいと言ったら嫌だと言われた。
    夫のありがたみが解っていないと思う。
    一人になったら生きていけないのは自分が一番わかっているのに。

    +0

    -2

  • 251. 匿名 2019/09/28(土) 03:28:43 

    この人たちにとっては受け取ることが当たり前だから、苦労して得る、特別も素晴らしい感動も無い人生なんだなと思うとぞっとした。

    +3

    -4

  • 252. 匿名 2019/09/28(土) 05:06:34 

    >>118
    うちの姉がそんな感じだったけど30手前で離婚されて詰んでる
    それが成立するの若い頃までか、旦那がヒロミな場合だけ

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2019/09/28(土) 07:27:22 

    旦那と旦那の姉がそうだわ。
    結婚してからカルチャーショック受けた。お義母さんが何でもやってあげてて。
    何でも自分でやるのが当たり前の私から見ると甘やかされてんなー。って感じ。
    周りを小間使いだと勘違いしてる。旦那の姉は最近私の事も奴隷だと思い始めてるから距離置いてる。

    +4

    -2

  • 254. 匿名 2019/09/28(土) 08:05:17 

    甘やかされたってよりも、親がせっかちで待つのが苦手な性格だから、自分が迷うとすぐに先回りして解決してくれるし、自分の意見を言う前に先に解答を言ってくれる家庭で育った。
    お陰で30過ぎても優柔不断で仕事はできないし、恋愛経験も無い。親が子供を放置するのは問題だけど、逆に付きっきりなのも弊害あるよね

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2019/09/28(土) 08:08:36 

    ここは甘やかされた自覚のある人がコメントするトピだから、嫌いな人を挙げて、甘やかされてるからだと悪口言うのはトピ違い

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2019/09/28(土) 08:38:51 

    初孫で嬉しかったのか
    おばあちゃんが私にちょっと甘いです。

    弟がいますが
    お小遣いは私にだけちょっと余分にくれました。
    お母さんに知られたら怒られるので
    「お母さんには内緒だよ」って言われます。

    1人暮らしを始めた私を心配して
    おばあちゃんから電話がかかってきたりします。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2019/09/28(土) 08:47:04 

    >>1
    私も同じこと言われました。。
    自分は働いてないのになんでも手に入れようとするって。でもこれがほしいとかああしたいとか口に出すと叶う気がするから言ってるだけなのに。親に甘やかされてきたからなのかな。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2019/09/28(土) 08:48:03 

    私は高齢出産からの一人娘だよ。それはもう可愛がられた。可愛がられすぎて、逆にしっかりしなきゃと思って、上京して頑張ってる。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2019/09/28(土) 09:01:11 

    親もそうだけど
    企業にも甘やかされて来たっぽいと
    最近気づきました!

    田舎の企業に来たら意味ない事を本気のテンションでやっていて、え...wと思ってたらいじめっぽいのに合いました。

    もうぎりぎりで生きてる人のことも十分分かったんで、また甘やかし企業に就職します。

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2019/09/28(土) 09:31:15 

    わたしだ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2019/09/28(土) 09:35:28 

    >>255
    そうだね、間違えました。すみません。

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2019/09/28(土) 09:35:52 

    旅行も行きたいとこ全部、学生の時も送迎当たり前バイトしても別でお小遣いもらってなんなら宿題の課題まで一緒にやってもらったり...正直自分は特別で周りにやって貰うことが当然と思いながら社会に出たら、親の過保護・過干渉で甘やかされた私と世間との厳しさのギャップで一年で退社しました。
    自分でやる事の必要さに気づき、今は一人暮らしをして新しい仕事場でも率先して動くようにしたり自分で自分を矯正してます。
    指摘してくれる人がいることもとても大事だけど、自分の心持ちを変えるのが大切だと思う。

    だからといって親が嫌いになったりはしないです。やりたいことを全力でサポートしてくれたので今でも感謝してます。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2019/09/28(土) 09:52:10 

    何も気をつけてません。
    甘やかされて育ったので、甘やかしてくれる旦那と結婚できました。
    幸せです。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2019/09/28(土) 10:08:27 

    >>40
    相手をコントロールする時に使う言葉。
    罪悪感をもたせるために。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2019/09/28(土) 10:31:01 

    >>25
    なんか、最後の一文がいいね。
    羨むだけじゃなくて、その子の良い所をしっかりみてる感じが素敵。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2019/09/28(土) 10:58:10 

    甘やかされてたと思うけど、今はそのことに感謝しつつ自立してるよ。
    甘やかされたからこんな風になってしまった!って自分の自堕落さを親のせいにしてる人、どこまで親に甘えてるんだろうって思う。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2019/09/28(土) 11:16:20 

    年の離れた末っ子として生まれて、自覚ありまくり。
    おかげでおばさんおじさんの輪に入れられても可愛がってもらえるように振る舞えるから、年上との付き合い方はめっちゃ得意。
    逆に年の近い人、特に年下との関わりがたまに苦痛に感じるほどw

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2019/09/28(土) 12:18:50 

    >>176
    ここってアンタというキーワードに敏感な神経過敏の人多いから
    あなたを早口でいえばアンタの発音に近くなるんだけどね

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2019/09/28(土) 15:15:57 

    必ず感謝の気持ちを伝えることは気を付けてる。
    自分の要望が通るってことは相手が我慢してくれてる可能性があるからね。
    ただ、甘やかされるのがデフォすぎて気付けないことも多々あるから、気付いた一回をオーバーなくらい感謝するくらいでちょうどいいww
    ごめんとありがとうを言える素直さを身に付ければ、ナチュラル甘えと相性バツグンで最強

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2019/09/28(土) 18:01:05 

    >>256
    弟と同じ立場だけど、絶対気付いてるからな。
    可愛がられたエピソードなんて、アナタが知らないだけで、親は姑が姉ばっかり可愛がってこの子(私)にはなにもしない!って親戚に愚痴ってる姿を3歳くらいには見てたし、写真に残ってる行事に私は何もしてもらってないことに気付いてるし、何より自覚がないだけでおばあちゃんっていう味方がいるって言うオーラが出てるから。私からみたら超絶クソババアでしかないのに、姉はすり寄るんだよね。そんな姿みてたら可愛がられたの分かるから。
    本当にマジで祖母も姉も嫌いだわ。

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2019/09/28(土) 21:52:08 

    >>257
    まぁ言うだけなら、タダだから。ネガティブ発言ばかりの人よりはいい。
    悪く言ったら、努力せず、言ってるから。
    普通の人は、働いて努力しながら、ああしたい、こうしたい。と言ってる。
    何もせず言うなら、子供のワガママと同じにしか聞こえない。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2019/09/28(土) 23:07:01 

    周りのそういう人がいて自己中で、かなり嫌われてたよ!主さんも陰で悪口言われてると思う

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2019/09/29(日) 06:10:22 

    >>52
    一人っ子はあなたみたいなのは比較的少ない
    大事にされてるから性格いい子が多い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード