ガールズちゃんねる

仕事が出来る人って損じゃないですか?

289コメント2019/10/13(日) 01:42

  • 1. 匿名 2019/09/25(水) 10:32:13 

    私は仕事が出来る!とまでは思ってないですが、結構事務作業が得意で人より早くこなしたり、次の日に仕事を持ち込みたくないのでなるべく早く色んなことをやってたら、なんだか周りから仕事が出来る人と思われてるみたいで、毎日たくさんの仕事がまわってきます。パートなので、周りの他のパートさんはのんびりゆったりおやつ休憩入れたりして仕事してるのですが、私はそんな余裕も無くて、毎日ぐったりです。
    でも結局同じ時給なんだから頑張るだけ損だよな、と思うようになってしまいました。こんなだったら初めから適当に仕事やって、それなりに暇な業務担当にされればよかったな、とか思ってしまったり。
    そもそもみんな一緒の仕事をするような単調な仕事選んだ方がよかったのかな、とも思ってしまいます。
    結局仕事頑張ったり、出来る人って損すること多いと思いませんか?

    +1097

    -16

  • 2. 匿名 2019/09/25(水) 10:33:23 

    できない人よりはいいと思うけど

    +483

    -20

  • 3. 匿名 2019/09/25(水) 10:33:34 

    同じ給料なのに倍は仕事してること時ある
    なのに何故か評価もされない

    +1233

    -5

  • 4. 匿名 2019/09/25(水) 10:33:43 

    仕事が出来る人って損じゃないですか?

    +178

    -32

  • 5. 匿名 2019/09/25(水) 10:33:45 

    妬まれるよね。
    うちの主人は、若くして出世したから周りの自分より年上から妬まれるみたいで、いつもデスクには鍵かけてないといけないと言ってたよ

    +403

    -13

  • 6. 匿名 2019/09/25(水) 10:33:48 

    そうだよ
    仕事が出来る人って損じゃないですか?

    +447

    -3

  • 7. 匿名 2019/09/25(水) 10:34:00 

    損とは思わない。
    仕事を分けれないなら、コミュ力無いんだな〜と思う。

    +18

    -120

  • 8. 匿名 2019/09/25(水) 10:34:10 

    損と思う時点で仕事ができない人だと思う

    +25

    -162

  • 9. 匿名 2019/09/25(水) 10:34:20 

    正当に評価してくれなかったら損だろうね。

    +588

    -8

  • 10. 匿名 2019/09/25(水) 10:34:28 

    私も同じです。
    自分なりに考えて効率よく迅速に仕事が皆より早く出来てるのに、その分多く仕事が回ってくる。

    +585

    -2

  • 11. 匿名 2019/09/25(水) 10:34:31 

    >>1
    気持ちよくわかります。

    +387

    -1

  • 12. 匿名 2019/09/25(水) 10:34:32 

    上手く手を抜くことを覚えたし
    他の人より有給もたくさん利用してるよ。

    パートじゃなくて正社員だからかも…。

    ただ、育児で時短勤務取ってた時は
    「他の人は普通に仕事して残業代まで稼げるのに、
    同じ仕事量を私は時短でこなして、さらに早く帰る分給料引かれるのかー」
    とゲッソリしてた。

    +34

    -55

  • 13. 匿名 2019/09/25(水) 10:34:34 

    めちゃくちゃわかります。どうやっても人よりやる仕事が増えてしまう。
    やらない人はあいつにやらせとけばいいって感じで更にやらなくなるしどうすればいいんでしょうね?

    +562

    -4

  • 14. 匿名 2019/09/25(水) 10:34:40 

    人よりも早く仕事終わらしてるのに
    人のケツ葺いてる時は給料1.5倍くれと思う

    +466

    -2

  • 15. 匿名 2019/09/25(水) 10:34:41 

    ちゃんと主張することは主張しないと確かに損するかもね。いいように扱われて疲弊する前にちゃんと正した方が良いと思う。

    +265

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/25(水) 10:34:50 

    まぁおやつは食べなよ✨

    +260

    -4

  • 17. 匿名 2019/09/25(水) 10:35:10 

    これは確かに。
    私は仕事そこそこにしか出来なかったけど、エース的な存在の先輩は、周りからも頼られるし、自分も結果出さなきゃいけないし、教育的指導も結構ちゃんとしてて、絶対大変だよな...って常々思ってた。

    +232

    -5

  • 18. 匿名 2019/09/25(水) 10:35:49 

    わかる~。正社員なら幹部クラスになったり昇給あるだろうけど、パート同士だと同じ時給じゃん。
    なのにスピードとこなす量が違うとなんか悔しいかも。

    でも、手抜きも出来なくて頼まれたらこなせてしまう自分がバカみたいだわ。
    歩合制ならいいのにね!

    +533

    -2

  • 19. 匿名 2019/09/25(水) 10:35:51 

    前職たくさんやることあって大変だった。
    何にもしない社内ニートいるし頑張ってるだけ損かな?って思ったことある。

    +174

    -1

  • 20. 匿名 2019/09/25(水) 10:35:52 

    >>1
    せめて読点で改行して。
    読み辛い。

    +8

    -68

  • 21. 匿名 2019/09/25(水) 10:36:11 

    めちゃくちゃそう思う!!
    人の倍仕事して、色々任され(押し付けられ)てる人を見てるとかわいそうになる。のびのびやってる人はなぜか自分が仕事できると勘違いしてるし。

    +442

    -2

  • 22. 匿名 2019/09/25(水) 10:36:18 

    うちの夫、仕事回されまくり
    損だね

    +15

    -6

  • 23. 匿名 2019/09/25(水) 10:36:37 

    >>1
    パートならパートの働き方があったのに、頑張っちゃったからいけないんだよね
    時給分だけやればいいのよ

    +314

    -17

  • 24. 匿名 2019/09/25(水) 10:37:01 

    社員目指してたり出世したいならいいけど、パートでやっていくなら周りと合わせるとくらいで丁度いいと思う。

    最低限の仕事さえしない人もいるからそういう人の餌食にされるだけ・・・

    +246

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/25(水) 10:37:42 

    できるだけ伸ばし伸ばしにやったりする

    +8

    -6

  • 26. 匿名 2019/09/25(水) 10:37:53 

    分かる分かる。なんか理不尽だよね。
    でももうこういう性分だから仕方ないんだよね。
    わざと仕事のペース落としても、なんかムズムズしてくるしさ。

    +343

    -3

  • 27. 匿名 2019/09/25(水) 10:37:58 

    自分としては普通にやってるだけなのに、上から評価された時の周りの反応が怖い時ある。パートの時も正社員の男性にかなり嫌がらせされたし。
    私は効率的に迅速に動きたいだけなのに敢えてゆっくりやる人とだとかなりストレスたまる。

    +84

    -1

  • 28. 匿名 2019/09/25(水) 10:38:02 

    そんなに仕事できる報ではないですが、
    ビックリするぐらい仕事ができない(そもそも理解できてない)人がいる

    その人ができないから結局こっちに仕事回ってきたけど、
    同じ時給なのが納得いかない

    +290

    -3

  • 29. 匿名 2019/09/25(水) 10:38:02 

    わかるー
    私も面倒なことはさっさと片付けたいから終わらせたいのに、棚卸しとかよくわかってない人のフォローに入ったりで自分のやること後回しになったりして帰れなくなったりしてた
    ただその時の上司がいい人で、私は高卒、私より仕事できていない後輩は大卒ってだけで給料良かったからこれはおかしいって上に掛け合ってくれたんだよね
    そういうのがあったからやっていけてたかな

    +159

    -4

  • 30. 匿名 2019/09/25(水) 10:38:33 

    >>6

    よく働いているアリ2割を間引くと、残りの8割の中の2割がよく働くアリになり、全体としてはまた2:6:2の分担になる。
    よく働いているアリだけを集めても、一部がサボりはじめ、やはり2:6:2に分かれる。
    サボっているアリだけを集めると、一部が働きだし、やはり2:6:2に分かれる。

    +204

    -1

  • 31. 匿名 2019/09/25(水) 10:38:51 

    >>20
    仕事できない人へ♡

    私は仕事が出来る!とまでは思ってないですが、
    結構事務作業が得意で人より早くこなしたり、
    次の日に仕事を持ち込みたくないのでなるべく早く色んなことをやってたら、
    なんだか周りから仕事が出来る人と思われてるみたいで、
    毎日たくさんの仕事がまわってきます。
    パートなので、
    周りの他のパートさんはのんびりゆったりおやつ休憩入れたりして仕事してるのですが、
    私はそんな余裕も無くて、
    毎日ぐったりです。
    でも結局同じ時給なんだから頑張るだけ損だよな、
    と思うようになってしまいました。
    こんなだったら初めから適当に仕事やって、
    それなりに暇な業務担当にされればよかったな、
    とか思ってしまったり。
    そもそもみんな一緒の仕事をするような単調な仕事選んだ方がよかったのかな、
    とも思ってしまいます。
    結局仕事頑張ったり、
    出来る人って損すること多いと思いませんか?


    +4

    -40

  • 32. 匿名 2019/09/25(水) 10:39:05 

    言いたいことはわかるんだけど、本当に能力高い人は成果報酬の企業や自ら起業したりして労働量に見合う対価を得ているんだから、みんなと同じ時給しか稼げない職業についてるのなら仕方のないこと。納得できないなら転職するしかない。

    +110

    -62

  • 33. 匿名 2019/09/25(水) 10:39:13 

    うちはいわゆるホワイト企業なものでその分私も恩恵を受けて入るのだけど、仕事がマジで出来ない人も同じ恩恵を受ける。
    年齢上なら給料も高くて「そんな仕事やってるの?」てのがゴロゴロいる。

    +169

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/25(水) 10:39:18 

    その分評価されて給料に反映されればいいけどね。パートやアルバイトでも頑張ってる人には他の人よりお給料多めにくれる所もあるし。
    それが全くないなら、自分だけ忙しいなんて馬鹿みたいに思えてしまうね。

    +117

    -3

  • 35. 匿名 2019/09/25(水) 10:39:52 

    仕事が出来るってほどじゃないけど、派遣の時はいいように安く使い倒されてたな。
    所属部署が社内でも立場弱くて自分だけ正社員になれなかった、他の部署の派遣は大して仕事できなくても簡単に正社員登用されてたのに。
    途中から同僚もこの話は私の前では厳禁みたいになってた、結婚したらもう頑張るのバカらしくなって辞めた。

    +92

    -1

  • 36. 匿名 2019/09/25(水) 10:40:42 

    いつもチンタラやってる人が気まぐれに気を利かせたりするとえら~いって褒められるけど、いつもやってる方は当たり前な感じで流される。

    +200

    -3

  • 37. 匿名 2019/09/25(水) 10:41:06 

    >>1
    追加で仕事を頼まれたときに「今は手元にこれとこれがあるので無理です。他の人に頼んでくれませんか?」と言える人が仕事ができる人だと思う。
    頼む人はそりゃ少しはがっかりするかもしれないけど、抱えすぎでパンクされるより断ってくれた方が遥かにマシだし。
    主さんももう少し自分の立ち位置を下にして、そして周りの人間に振るように意見した方がいいよ。

    +172

    -8

  • 38. 匿名 2019/09/25(水) 10:41:46 

    >>31
    句点で改行しろとは言ってないよ。

    あなた馬鹿にされて仕事押しつけられてるだけw

    +7

    -10

  • 39. 匿名 2019/09/25(水) 10:41:48 

    いざって時にすべてがわかるのよ。
    森田健作のように。
    身体崩さない程度には頑張ったほうがいいよ。
    ズルしたり手抜きする人は後々影響がある。
    見てる人はいる。

    +121

    -2

  • 40. 匿名 2019/09/25(水) 10:41:49 

    分かる!でも、上司がちゃんと見てくれて、時給も人より多かったし、お手当もつけてくれたり、退職の時はパートだったけど退職金もくれた。辞めて6年たった今でもいつでも戻ってきてね、って言ってくれる。上司に恵まれたんだと思うけど、頑張った分、結果に出る職場ならいいよね。

    +155

    -1

  • 41. 匿名 2019/09/25(水) 10:42:48 

    仕事に好かれちゃうよね笑。
    でも、その方が気付くことも多いから、損ではないと思ってるよ。
    本当に理不尽、キツイと思ったら辞めればいいし。
    デキル人ならまた次の仕事も見つかるよ。

    +33

    -2

  • 42. 匿名 2019/09/25(水) 10:42:58 

    その環境だと適度にサボるのが正解

    +31

    -2

  • 43. 匿名 2019/09/25(水) 10:43:02 

    >>37
    主じゃないけど、他の人にやってもらってくださいって言うと
    あなたが丁寧で早いからお願いしたい。って言われちゃうこともある。

    +135

    -2

  • 44. 匿名 2019/09/25(水) 10:43:08 

    できないと思われて仕事もらえないよりは
    仕事もらったほうがいいかなとは思う…

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/25(水) 10:44:32 

    >>33
    元公務員だけど、公務員もまさにその構図だよ〜。

    +72

    -1

  • 46. 匿名 2019/09/25(水) 10:44:51 

    向上心って素晴らしいことなんだけどね‥‥

    今は1番仕事が出来る人を見て頑張るより、
    1番下の仕事ぶりの人を見て「この人よりは
    出来ていないとダメだな」と思ってしまう。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/25(水) 10:45:02 

    >>38
    ???
    句点と読点の理解できないの自分じゃない??www

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2019/09/25(水) 10:45:33 

    やる気のある人はすごいなって思ってる
    まわりのペースにあわせてるよ~
    給料同じだし

    +9

    -4

  • 49. 匿名 2019/09/25(水) 10:45:37 

    >>1
    同じパート、同じ給料の人よりあきらかに業務の種類が多いから不満
    正社員から「ガル子さんは仕事が早いから任せられるよ!よろしくね」って仕事まわってくる

    時給分の労働って一体なんだろう、、
    でも手抜きとか全力出さずに仕事することもできないから、仕事出来ない人が羨ましくなる

    +188

    -4

  • 50. 匿名 2019/09/25(水) 10:46:19 

    >>18
    バカみたいじゃなくてバカだと思う
    歩合じゃないなら空気読んで平均的な速度で仕事するんだよ

    +12

    -37

  • 51. 匿名 2019/09/25(水) 10:46:58 

    すごくわかります。
    倍とまでは言わずとも周りの1、5倍量の仕事をこなす羽目になっています。
    自分の為に効率良く仕事をさばいてただけなのに、悪循環極まりないです。

    +75

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/25(水) 10:47:11 

    パートに行くとものすごい疲れる
    他の人を見て元気だなぁ〜っていつも思ってた
    ある時ふと気づいたけど、かなり集中して仕事をしてエネルギーをすごく使ってるからこんなに疲れるんじゃないかと…
    元々できる人なら違うかもだけど、私の場合は仕事に集中してエネルギーを使ってできる人になってるから家に帰ると何もできないくらい疲れてしまう

    +75

    -1

  • 53. 匿名 2019/09/25(水) 10:47:26 

    もっと時給が良くて、レベルの高い仕事(職場)に
    移ったらいいかもしれない。
    そこまで自信あって不満なら、能力を生かした方がいい。

    +71

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/25(水) 10:47:36 

    >>50
    こう言う人が職場のお荷物タイプなんだよなぁ。空気読むってなんで下に合わせるんだろ??お前だけだぞ遅いのって言ってやりたい

    +92

    -2

  • 55. 匿名 2019/09/25(水) 10:48:23 

    子供を育ててるとその問題にぶつかる。
    スポーツでも勉強でも上に行くほど苦しくなる。
    だったら趣味としてお気楽にやってればいいじゃないというとダラケて辞めたいと言い出す。
    頑張らせたほうがいいんだろうけど、自分も頑張りたくない。
    上に行きたくない気持ちはよく分かる。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2019/09/25(水) 10:48:33 

    >>1
    損だよ。 なんでも押し付けられて 他の人に回してと言うと あの人には無理だと、同じパートなのに 社員の仕事回されて 他の人はのんきに談笑におやつタイムしてるのに、仕事に追われる
    手を抜くのが出来ないし 時間配分考えて動く
    せめて 仕事内容でお金が変われば納得できる
    次働くところでは 絶対大人しく普通にするわ!損する!ストレス溜まる

    +153

    -1

  • 57. 匿名 2019/09/25(水) 10:48:58 

    >>1
    八方美人だから断り方知らないだけでしょ?
    そうやっていいカッコしようとする癖に器が小さいものだからすぐキャパオーバーになってキーキー言うおばさんいたわ。
    で、上司に相談して「難しそうなんで引き受けますね」って言ったら「私が仕事出来ないっていいたいの!?」ってまたキーキー。
    主もそうならない様に気をつけてね。
    自尊心低くてムキになりやすい性格みたいだし。
    空気乱す人は処理早くても邪魔なだけだからね。
    仕事できる人は、周りも巻き込んで仕事したり、分配出来る人。

    +6

    -34

  • 58. 匿名 2019/09/25(水) 10:49:00 

    せめて社内ニートの給料をバイト並みに下げるとかしてくれないと不公平感は尋常じゃないよね

    +76

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/25(水) 10:49:20 

    浅はかなんだよなぁ。
    そんな人、世の中にはゴロゴロいるけどね。
    本を読め本を。

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2019/09/25(水) 10:49:44 

    >>33
    うちはほぼ派遣に面倒(疲れること)を押し付けてる
    社員は年収いいのに楽なことしてるよ
    ホワイト企業すげえわ

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2019/09/25(水) 10:49:47 

    >>50
    あなた職場でも友達いないでしょ。同じ職場にいなくてよかったわ。

    +35

    -3

  • 62. 匿名 2019/09/25(水) 10:50:16 

    うちの職場、
    40歳ぐらいののーんびりした人が仕事しなくて、60歳近い人が走り回っててありえないと思う。同じパートなのに、40歳はぬけてる人だから何も任されない。
    60歳は発注やら売り場作りやら全てやらされてる。こりゃ不満でるよ

    +71

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/25(水) 10:50:18 

    >>50
    あなたみたい人がダラダラ仕事して
    うわ まだやってる 遅い
    本当に使えないよね そういう人に限って辞めない

    +75

    -3

  • 64. 匿名 2019/09/25(水) 10:51:13 

    >>1
    自分の中で時間調整をしてみてはいかがでしょうか? 同じ業務でも、終盤は速度を落とすとか。序盤〜中盤にこなした作業のチェックをするなどで。
    それか、周りの他のパートさんと一緒に、あなたも思い切って、のんびりゆったりおやつ休憩を入れたりして。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/25(水) 10:51:20 

    めっちゃ分かる!飲食店パートだけど、ホールの仕事を覚えるの早かったらしく、今度は中の調理も覚えてって言われて覚えさせられて、全部やらされることに。結果、休み欲しくても休まれると調理できる人がいないからって休みもうまくもらえずに、他のパートさんは好きに休んでて時給も10円しか変わらない。 
    それなら始めからのんびり働いてればよかったわって思っちゃうよね!
    ここぞとばかりに社員の仕事の手伝いとかさせられてうんざり!

    +102

    -1

  • 66. 匿名 2019/09/25(水) 10:51:28 

    >>1

    それね、「仕事ができる」の意味によるんだと思う。
    事務作業が得意で速いんだよね。それなら「事務作業が早くて正確な人」とはいえるけど、それだけで仕事ができるとは評価されづらいんだよ。事務作業も仕事のうちなんだけど、仕事は事務作業だけではないから。たぶん、便利な小間使い状態になってるんだと思うよ。パートならそれでいいと思うけど、仕事ができる人は、本来は周囲がいつまでも小間使いにはさせないと思う。でもまぁ、パートだからそんなものかもね。








    +16

    -27

  • 67. 匿名 2019/09/25(水) 10:51:29 

    まぁこんな時間に本当に仕事できる人は書き込んでないからw

    +1

    -11

  • 68. 匿名 2019/09/25(水) 10:51:43 

    仕事できるわけじゃない

    なのに、この間は他部署の仕事まで頼まれました
    こっちの部署はそんなに詳しい人がいなくて~と。
    さすがにそちらの部署の仕事はそちらの部署で解決してくださいって断りましたが。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2019/09/25(水) 10:52:04 

    >>54
    むしろ あなたが遅いから 進まない まだやってるよって空気もわからないだろうね

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2019/09/25(水) 10:52:43 

    >>67
    色んな職場があるの知らない人
    そもそも社会人でもないのか?

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/25(水) 10:53:33 

    累進課税もそういう仕組みだししょうがないんじゃないの。
    節税方法は色々あるから同情はしないけど。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/25(水) 10:53:52 

    うちの母がそう。
    気がついたら仕事押しつけられてて、不公平だ!って言ってる。
    適当にやりなよ~って言っても、性格的に無理らしい。
    仕事ができるのも困るね。

    +83

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/25(水) 10:54:37 

    パートで出世や昇給がないなら損だよね。
    仕事ができるなら、求められてる以上のことはやらないっていう要領の良さも発揮すればよいのでは。

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/25(水) 10:54:44 

    もともと、他の人の仕事だったのに、
    その人があまりにも覚えが悪いので、私に仕事がまわってきた
    いつの間にか私の仕事になってる……

    +75

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/25(水) 10:54:49 

    >>68
    あるある!割り切らないとやってらんないよね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/25(水) 10:55:00 

    効率よく仕事して前任者の5倍はやってたと思うんだけど給料あがらないので辞めました
    前任者の給料がいいからそれだけ貰えると思って続けてたのに

    辞める前にちょっと上がったけど
    上司は給料あげろと社長に言ってとは言ってたけど(こうやって下の不満を少しでも消化させる作戦かも)
    クズの底辺会社だった
    晒したいわぁ

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/25(水) 10:55:04 

    >>57

    >仕事できる人は、周りも巻き込んで仕事したり、分配出来る人。

    同意。要は、チームを作れる人だよね。
    組織で動く以上、チームを作れる人は、スタンドプレーが上手い人より組織への貢献度は高いと思う。ここではパートの話だからなんだけど、職場によるだろうけど、組織で出世する人もたいていはチームを作れる人、チームを引っ張れる人だと思う。スタンドプレーが上手い人はそこになかなか気づけないけど。

    +45

    -6

  • 78. 匿名 2019/09/25(水) 10:56:29 

    ちゃんと評価してくれる職場に移る

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2019/09/25(水) 10:56:45 

    速くやることが絶対に正しいことだと思い込んでる人多すぎるよね
    怖い
    こりゃイライラ不満が募るだろうし職場の人間関係も悪くなるよなぁ

    +6

    -13

  • 80. 匿名 2019/09/25(水) 10:56:51 

    スーパーのレジ店員さんで、何年やっても遅い店員さんいる。ああいいう人見てると他の早いレジ店員さんと同じ時給なのかな、だったら他の人、やってらんないなぁ…って思う。早さも求められるような内容の仕事だと特に、パートで時給同じだったら仕事遅い人と同じ時給って損だよね。
    単純に仕事捌く量違うってことは、遅い人より余計に多く仕事やってるようなもんだし

    +62

    -2

  • 81. 匿名 2019/09/25(水) 10:57:12 

    同僚から、「あなたが仕事をやりすぎると私達がもっと仕事をしなくてはいけなくなる。上司から怒られる。迷惑だからそんなに仕事しないでっ」て言われました。

    何それ!自分が仕事出来なくて上司から注意されるのを私のせいにしてる!サイテー!私はやるべき事をしてるだけ!!

    +104

    -2

  • 82. 匿名 2019/09/25(水) 10:57:32 

    自分がやりたくない仕事は断る。
    言われたことだけしかやらない。
    率先して動かない。
    動きが遅い。
    他の人の悪口言う。
    何にしても自分で判断出来ない。
    楽だよなー、あの人達。

    +88

    -1

  • 83. 匿名 2019/09/25(水) 10:58:00 

    >>54
    平均的なって書いてんじゃん
    給料上がらないのに人より明らかに速くて仕事量を増やされるのが嫌なら周りとペース合わせるんだよ

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2019/09/25(水) 10:58:38 

    言いたいことは分かる。やらされていると感じるようになると、損をしている気持ちになる。
    まわってくる仕事を上手く断るのも、仕事ができる人のスキル。仕事が出来るならステップアップして違う仕事を探せるし、仕事が出来ないよりは出来る人の方がいいと思うよ。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/25(水) 10:58:57 

    私も一時期、できる女に憧れて、
    残業しない精神で、昼休みも小休憩も殆ど取らず、理由をつけて雑用を手伝わない人の分まで仕事して、生活残業してる人達に煙たがられて吊るし上げされたことがあるから、必要以上な事はしない。

    その人は言った。
    「どんなに頑張っても時給同じ」

    だから怠けるんだろう。

    +52

    -2

  • 86. 匿名 2019/09/25(水) 10:59:00 

    >>43
    私なら、「ありがとうございます。でも今はこれだけの仕事を抱えているので、丁寧に早くはできません。残業でもいいならやりますよ」と言うかなー。

    +23

    -5

  • 87. 匿名 2019/09/25(水) 10:59:05 

    出来ないよりは主タイプの方がいい

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2019/09/25(水) 10:59:23 

    別に言われてないけど気が付いてやっています
    レジ周りのはんこの日付を変更したりインクを補充したり
    必要な書類をプリントアウトしたり
    でもやらない人もいる
    やらない人が昇給してた

    +64

    -1

  • 89. 匿名 2019/09/25(水) 11:01:06 

    損かもしれないけど、のんびりちんたら働いている人を見て
    あんなふうになりたい、とは思わないからなあ。
    全体を見て頭をフル回転して効率考えながら動くことは
    自分のためにもなってるし、これでいいと思ってる。

    +57

    -2

  • 90. 匿名 2019/09/25(水) 11:01:37 

    >>83
    職場のインキャw

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2019/09/25(水) 11:01:45 

    >>83
    気持ちはわかる。
    張り切ってやる人がいるから、ペース上げろ、やればできる、とか言われちゃうんだよね。
    空気よんでほどほどにやれよ、という気持ちはわかる。

    +16

    -5

  • 92. 匿名 2019/09/25(水) 11:02:20 

    一人で二人分、三人分仕事してしまうと
    人増やしてもらえないよ

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/25(水) 11:03:46 

    仕事できない人がいるから残業が発生する。残業したいから仕事を時間にこなさないやつがいる。
    仕事できないから後半の人に押し付けるだけ押し付けて定時で帰る奴がいる。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2019/09/25(水) 11:03:52 

    何が目的で働くかを明確にしたら、気が楽になるんじゃない?
    何が何でもここで雇ってもらっていないと飢え死ぬってなら骨を埋めるつもりで頑張ればいいと思うけど、パートなんだよね?
    パートのメリットは、仕事よりプライベートに重きを置きやすい事、
    辞めやすい事だよ。
    会社としても、切りやすいというメリットがある。

    他のパートに比べてしんどい、と感じているならば、それを評価してもらえる様に上に掛け合ったら?
    仕事量の多いパートさんと仕事量の少ないパートさんと、どちらが時給に見合った仕事量なのかは見ていないから分からないけれど、
    「自分ばっかりしんどい思いしている」っていうのは思いの外呪いの言葉で、何もかもが嫌になってしまうからね。
    上に掛け合うか、パートを変えるか、今のまま骨を埋める覚悟をするか。
    自分や周りの経験的に、ちゃんとした会社なら、正当に給料に反映してくれるよ。

    因みに私は今パートは辞めて単発派遣で働いているんだけど、何度も行く派遣先のだと、そこの社員やパートよりしんどい仕事やらされたりする現場もあるんだよね。
    同じ派遣の中には「あの人達サボってるのに…」って文句言う人もいるんだけど、私自身は「こういうサボる人のお陰で私の雇用枠があるんだな」と思うとありがたくさえあるw
    まぁ私は半ばお客さん扱いでもあるから、本雇いのパートさんとはまた違うけどね。

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2019/09/25(水) 11:04:48 

    職場で仕事教えない嫌がらせを受けて、
    今度はそれを理由に能力低いとかやられたことがあるよ。殆ど機材触ってないのに。

    仕事できる人の中には、
    自分が1番でありたいとか、頼られ必要な人材だと思われたいから、他人に仕事教えない人もいるよ。

    若い好みのタイプには鼻の下伸ばして優しくべったり教えてだけど、おばさんはそれを口に出すと僻みと言われるから言わないけど。

    そんな感じで、好みで間引いてるし、
    本当に仕事ができるなら、
    抱え込まずに分担させて、納期守と思います。

    +17

    -2

  • 96. 匿名 2019/09/25(水) 11:04:50 

    >>83
    そして他の人だけしれっと時給上がってて怒る人

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/25(水) 11:05:05 

    >>12
    おいおい
    これだから時短は

    +31

    -6

  • 98. 匿名 2019/09/25(水) 11:06:29 

    発達グレーて仕事できないよりマシ

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/25(水) 11:08:03 

    >>5
    私も鍵かけたり持ち帰らないと無くなったりシュレッダーかけられたりするから気をつけてる。旦那さん大丈夫?

    +81

    -1

  • 100. 匿名 2019/09/25(水) 11:08:28 

    派遣なので他の人より無駄に仕事をしないようにしてます
    切られるときは切られるし長くても3年で終わるので頑張りませんし貢献なんてしません
    その会社のためになることはしません
    兎に角自分がミスをしなければいいと思ってます

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/25(水) 11:08:56 

    >>83

    平均と仕事が遅いでだいぶ差があるよ
    性分なんだけど手元に仕事置いときたくないんだよね

    そうすれば、早く片付いたときには忙しい人手伝えるし
    逆に自分が忙しいときは手伝ってくれる

    今、片付けられるのに後回しして、
    他の仕事もきて、あたふたしてる人を見るとさっさと片付けておけばいいだけなのにって思う

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/25(水) 11:09:18 

    >>88
    そしてよく気づく人がその担当みたいになってしまう

    誰の仕事でもない備品の管理があって、無くなりそうだから先輩にその旨を伝えて上司的な人を見かけなかったか聞いてたら、少しして「さっき見かけたから私さんが探してたと伝えた」と言われた
    イヤイヤ、備品がなくなりそうなことを伝えてくれれば済む話じゃないのか?

    +58

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/25(水) 11:11:36 

    分かる。与えられる量が違いすぎる。
    社長に直談判したら確かに仕事の差があり過ぎて給料が同じなのは良くないって事で給料が上がったよ。
    言ってみるもんだと思った!

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2019/09/25(水) 11:13:07 

    >>1
    仕事できてなくない?
    そのうちパンクするよ。
    イライラ貯まって精神面でもだし、仕事溢れて作業面でもだし。

    前にも書いてる人いるけど、今、○○の仕事があるから無理ですとちゃんと断ることが大事だよ。
    休憩とれないなんておかしい

    +58

    -1

  • 105. 匿名 2019/09/25(水) 11:14:36 

    昔アルバイト先で
    手が早いからとっととやることも終えてしゃべってたら、
    社長に、さっさとやるっ!って叱られてー
    仕事早く終わりすぎただけなのが
    だらだらしゃべって仕事してない、って見られたみたいでムカついたなー

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/25(水) 11:15:36 

    >>1
    私、ミス多くて仕事も遅いからシフト減らされるよ。
    派遣だから次の仕事も呼ばれないか、呼ばれてもみんなが嫌がる仕事ばかり。
    仕事が出来る人が羨ましい。

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2019/09/25(水) 11:16:21 

    >>80

    そういう職場で働いてるけど、何年たってもただ遅いだけなら別にかまわないと思う。遅くて、さらにミスやクレームが多いなら、確実に職場のお荷物になってると思うけど。スーパーによるだろうけど、能力によって時給はわずかでも差はつくと思うし、出来る人はリーダーになったり、指導係になったりしてると思う。

    よほどできない人以外、評価基準は様々で、シフト貢献度が高いとか、いわゆるムードメーカー的存在だったりすると、職場ではそれなりに評価されてる。特に今のご時世、シフト貢献度が高い人は重宝されたりする。

    「私の方が仕事できるのに!キーっ!」て人がいると、職場の雰囲気が悪くなって周囲がやりづらくなることもある(仕事ができるのに、案外評価されない例)。

    +21

    -3

  • 108. 匿名 2019/09/25(水) 11:18:19 

    結局自分のことしか考えてないよね
    まわりのペースにあわせるのはまわりの人の為でもあるんだよ
    自分だけ空気読まずに自分仕事してます!!って感じの人のことを仕事ができるなんて思ってないよ
    せっかちで雑でミスが多いって思われてたりする

    せっかち自称仕事できますさん達にはこれが通じないんだよなぁ
    話が通じないからその時点でもうだめなんだよ
    聞く耳がない
    そういう話を聞けるのも仕事のできる人の特徴だとおもうんだけども
    (それを実行するかは別の話)
    自他を分けて考えられるならそれでいいと思うけど貶しが入る時点で違うわと思っちゃいますね

    +9

    -14

  • 109. 匿名 2019/09/25(水) 11:18:49 

    上司に何度言っても伝わらないから、辞めるつもり。できる人だけどんどん辞めていくのに、何がしたいんだろう。仕事をする人は仕事を振らなくてもするから、仕事をしない人に振って下さい!しかもできる人には早出させるのに時給ださないし!

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/25(水) 11:19:03 

    >>99
    心配してくださり、ありがとうございます。
    今は部下の人と違う小部屋にいるみたいなので
    大丈夫だそうです。

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2019/09/25(水) 11:19:09 

    仕事が出来るより容量がいい方が得だよね。まぁそこはイコールになるのかな?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/25(水) 11:21:29 

    >>106
    人が定着しない就業先、但し時給は高い。
    みたいな所を紹介されるから
    ある意味得じゃない?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/25(水) 11:21:53 

    >>43
    そこをうまく指導するのが社員や上席の仕事。
    自分に言われても仕方ないので「焦ってやるとさすがにミスも増えるのですみません」と断る。

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/25(水) 11:22:27 

    うーん、それって、仕事を他の人に回すのが下手なだけじゃない?

    スポーツでもさ、相手チームが格下の時は若い選手や経験が浅い選手を積極的に出して、エースを温存したりするでしょ?
    経営者の采配ミス、育成ミスなんじゃないの?

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2019/09/25(水) 11:23:04 

    仕事できる人って量も質もどっちも出来るし、邪魔しちゃいけない雰囲気出してる
    仕事横取りすんなよみたいな
    そう見えるんだよ他人には

    +3

    -16

  • 116. 匿名 2019/09/25(水) 11:24:29 

    >>105
    仕事終わりましたって報告せずに喋ってたらそりゃ怒られるよ。

    +7

    -3

  • 117. 匿名 2019/09/25(水) 11:25:12 

    そうね。私、仕事が遅いんですと時間外を取ってる正社員が自分の三倍貰ってると気が付いたときにパートを辞めました。

    +47

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/25(水) 11:26:27 

    私も全力尽くして頑張ってしまうタイプだから、損してる気分になりますね。

    ほどほどが良いですよ。遅いか早いかなだけで、いつか燃焼してしまうから。

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/25(水) 11:26:47 

    私のところは1人1部署みたいな感じで、
    別の人が仕事が多いといって、その人の分野の仕事なのに結局こっちにまわってきた

    最初は不慣れだから仕方ないと思ってたけど、もう、3年経つ

    仕事戻そうとしたけど、忙しくてできないと言われた

    なんなんだ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/25(水) 11:28:47 

    わかる。
    私と組んでるときは楽してるなって思う子いる。
    私が横で3件くらい抱えて仕事してるのに、のんびり寄り道しながらやってる。
    状況見て手伝いましょうか?とかも言ってこない。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2019/09/25(水) 11:30:06 

    どうせ評価されない給料上がらないなら頑張る必要ないわと思ったのでそういう仕事の仕方をしてる

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/25(水) 11:31:36 

    >>5
    私の知り合いにも20代で係長になった人いるけど周りの男たちの嫉妬が凄くて、でも文句言えないくらい仕事もコミュニケーションもできてるから容姿バカにしてるなぁ
    容姿にしか文句つけれない周りの男どもは情けないよ

    +126

    -2

  • 123. 匿名 2019/09/25(水) 11:32:56 

    私、自分の仕事にはプライドもってやってるし、残業しないように要領よくやれるように色々考えながらしてるんだけど。
    好きな男性に「○○さん(←私)って、仕事でのパートナーとしては選びたいけど、女として付き合いたいかと言われたら選ばないよね~。仕事バリバリやる女の人って可愛げない。ちょっとぬけてるくらいがいいのに(笑)」と言われてめっちゃ凹んだ。仕事頑張ってるだけなのになって悲しくなった。

    +47

    -2

  • 124. 匿名 2019/09/25(水) 11:35:39 

    トピ主みたいに、自分ばっかり!と思う人って、やらなくていい仕事を抱え込んでるだけだと思う

    時間と手間はかかっても、簡単な仕事は新人やちょっと手際が悪い人に任せて、トピ主は自分の仕事に集中すればいいと思う

    そこを、自分がやった方が早いからって、何でも先回りしてやっちゃったら、若手なんて育たないし、他の人の仕事を奪ってるだけだよ
    自分の分の仕事が終わったら、あとは皆さんよろしくって、定時で切り上げて帰っちゃえばいいんだよ

    +38

    -5

  • 125. 匿名 2019/09/25(水) 11:36:44 

    >>43
    丁寧な仕事を他の人もできるように指導して育ててもらうのが一番いいよね

    時間はかかれど皆丁寧にできると思うんだけど
    丁寧にやるってできる人にしかできないって事になってるのは何故なのだろう
    丁寧にやろうとしない人が多いのはなぜだろう
    丁寧に速くやるってのは結局は数をこなすしかないんだから他の人にやらせて育ててほしい

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2019/09/25(水) 11:37:14 

    >>49
    わざと遅くしたり手抜きをして自分に言って来ないようにする人もいる。
    上は頼みやすい方に仕事をさせる。
    要は回れば良いわけだから。

    +42

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/25(水) 11:37:35 

    >>97
    これだから時短は、ってどういうこと?

    +7

    -4

  • 128. 匿名 2019/09/25(水) 11:37:54 

    >>123

    たぶん自分が優位にたちたいか、仕事があまりできないからプライドが傷つくか……なんじゃない?

    仕事以外の話とかで、ちょっと抜けてるとこだったり、ニコニコしてたらだいぶイメージ変わりそう

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/25(水) 11:39:27 

    >>123
    女で苦労する未來が見える(笑)

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/25(水) 11:41:22 

    パート先に、仕事遅くやったり人に押し付けてる人はみんなに嫌われてるよ。
    表面上は普通にしてるけど、みんな陰でバカにしてる。

    人の目も気になるけど、私は手を抜いて仕事するなんて自分が許せない笑
    子供にも「手を抜いて仕事するんだよ」なんて教えないし。

    +46

    -1

  • 131. 匿名 2019/09/25(水) 11:43:02 

    >>122
    ね。
    自分が頑張ろうという選択肢の無いのかい?と思うな。

    +50

    -1

  • 132. 匿名 2019/09/25(水) 11:43:31 

    ビックリするぐらい覚えが悪い人がいる

    私もその人も初めての仕事で、私は1回で覚えたけど、
    その人は5回くらい説明受けても全部は理解出来てなかった

    すごく細かいマニュアル作ったらそれを見てできるようにはなったけど、
    マニュアルなぞってるだけだから、なぜその仕事をするのか、どうして、この作業をするのか理解できてない……

    +33

    -1

  • 133. 匿名 2019/09/25(水) 11:45:30 

    分かるよ、私も何度も頑張るの辞めようと思ったけど、結局そういう性分だからだらだら仕事出来なくてさっさっとやってしまうんだよね。
    たかがパートだけど、自分で言うのもなんだけど働き過ぎだと思う。
    私だけじゃなくて、仲の良い子も凄く働き者で、長く勤めてる人とかが全然頑張らないの
    私達より給料良いのにね

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/25(水) 11:47:17 

    押し付けられて忙しいよね

    ポンコツは呆れられて期待もされてないけど、特に気にしてる様子もなく暇そう

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/25(水) 11:48:21 

    >>45

    私も元公務員だけど、人の倍仕事しても給料も上がらず評価もされないので役所辞めて民間に転職した
    今の方が評価に見合った給料貰えて自分は民間企業の方が合ってると思った
    公務員は安定はしているけど、安定しているだけ、だもんね

    +26

    -2

  • 136. 匿名 2019/09/25(水) 11:49:16 

    >>1

    同じ職場にいます。
    男性なんですが、すごく要領が良くて何やるにも早くて的確で、自分なりにどうすれば良いか考えながら仕事して定時に上がれるように計算しながら素早く仕事してたのに
    その人がやると早いから〜と、上の人がその人に他の人よりも仕事多く任せて、他の人よりも仕事量が多く、他の人と同じ時間に退社。

    本人不満に思ってないんだろうか‥とずっと疑問に思ってましたが、
    仕事が早いからって理由で任されても、こっちは早く帰って自由時間作るために素早くこなしてたのに、結局周りよりも多い仕事量任されてさ帰る時間も遅くて給料は変わんないしね。とか
    飲み会の時に酔ってたのか頑張る気が失せてくるっていう本音を聞いてしまった。(上司のいないとこでですが)

    そりゃそうだよね。不公平だなぁといつも見てて思います

    +146

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/25(水) 11:50:24 

    自分の仕事を効率良くやって、早く終わるから
    その分他の人のフォローに入る。そんな日々が続いていたけど、同じ時給なのになんだかなぁ~と思ってからは、自分の仕事終わらせて、ちょっと休憩してます。余裕を作ってから、人の仕事を手伝いしてます。そしたら、少しは違うかな~と。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/25(水) 11:52:22 

    >>1
    仕事ができる人は、
    手先器用なんだけど、緩くやって上手く自分の負担にならないようにやる人のことでは?
    主さんは仕事ができるんじゃなくて、早くできるだけ。

    +3

    -19

  • 139. 匿名 2019/09/25(水) 11:53:46 

    分かります分かります‼️
    時給は同じなのに、長く働いてるからって新人を責任持って指導してとか、カバーしてあげてとかおかしいと思う。
    コンビニだけど長く働いてるからって発注もさせられてその売り場も全て私の責任。
    学生のアルバイトとかただレジで突っ立てるだけだけど、時給は同じ。

    +43

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/25(水) 11:54:14 

    でも仕事が遅い人は一生懸命やっても遅いのよ。仕方ない。人の能力はそれぞれ違う。
    できるのにわざと遅くする性悪もいるけど。

    +3

    -4

  • 141. 匿名 2019/09/25(水) 11:54:19 

    >>132
    マニュアル作って正解!
    他の新人も覚え良くなるよ

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/25(水) 11:54:27 

    >>14
    同感です。

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2019/09/25(水) 11:55:28 

    >>122
    5です。
    容姿をバカになんて、してはいけないことですよね。本当に情けく、かわいそうな人たちですね。

    +31

    -1

  • 144. 匿名 2019/09/25(水) 11:55:31 


    ADHD目線からすると仕事できる人はすごく羨ましいし、自分がそうなれたらどれだけ良かったことか。

    仕事ができる人からのお前は使えないんだよ、 >>1 みたいにお前達は暇そうで良いよなっていう無言の圧が怖すぎるので仕事できる人は少し怖いです‥
    無言ではなく口で言ってくる人もいますが‥

    私も仕事できるようになりたいけど脳の障がいだからもうどうしようもならない。ポンコツで申し訳ないけど仕事が本当にできない。自分のポンコツ具合に毎日泣いてる
    サボってるわけではないです。一生懸命やってますが全部要領悪くて空回りしてるらしくてミスも連発して、そのミスの処理に何人もの人に迷惑かけて「○○さんはこれだけやってくれてれば良いから」って上の人に言われる始末

    私って会社からしたら、本当に足手まといで何でこいつに給料払わなけりゃいけないんだよって思われてるんだろうなぁと思っては泣く

    +1

    -18

  • 145. 匿名 2019/09/25(水) 11:55:46 

    >>138
    へ?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/25(水) 11:58:55 

    >>17
    傍観者

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2019/09/25(水) 11:59:38 

    仕事できる人に押し付けられるのはかわいそうだけど、
    仕事できなさすぎる人に押し付けるのもかわいそう。

    +0

    -9

  • 148. 匿名 2019/09/25(水) 12:01:40 

    ベテランのパートさんって上手く力抜いてる人いるよね。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/25(水) 12:07:41 

    >>33
    企業はホワイトだけど働く人間はブラックばかりが残るのはある。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/25(水) 12:11:03 

    >>1

    私もそれに気付いてからはもう頑張らないようにした
    頑張るだけ無駄だしやり損だなって

    +53

    -1

  • 151. 匿名 2019/09/25(水) 12:13:32 

    >>77
    まるで仕事できる人みたいww

    +3

    -4

  • 152. 匿名 2019/09/25(水) 12:15:36 

    >>149
    自分達のレベル(低さ)を脅かす人の足を引っ張る才能は長けてるのに。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2019/09/25(水) 12:16:11 

    わかる!
    どんどん頼まれて仕事増えるから
    自分は喋らないで黙々とやるはめになるんだけど
    暇でお喋りしてる子の方が上司と仲良くなって好かれるし評価もされてる…

    +44

    -1

  • 154. 匿名 2019/09/25(水) 12:19:41 

    手を抜こうと思っても抜けないよね。なんか染み付いてるというか、うまい具合に手を抜くのがなかなか難しい。
    無理のない程度に自分のペースでやるのが1番いいと思う。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2019/09/25(水) 12:20:23 

    >>63
    そんな働き方でも給料は貰えるから。
    美味しい職場だもん。
    と思ってそう?

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2019/09/25(水) 12:21:30 

    >>138
    それは仕事できる人じゃなくて、要領のいい人。出来る人は自分のメリットもデメリットも分かった上で、自分だけじゃなくて、仕事全体の効率を上げ、悪い流れを変えることが出来る人。

    +12

    -2

  • 157. 匿名 2019/09/25(水) 12:21:54 

    >>148
    ベテランになると、いう人がいない。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2019/09/25(水) 12:22:07 

    仕事が出来る出来ないではなく、やるかやらないか
    なんとかこなすと、どんどん増えていく理不尽

    +18

    -1

  • 159. 匿名 2019/09/25(水) 12:24:24 

    >>12
    感謝の気持ちがなく時短してる女性は大概嫌われてる。

    +30

    -4

  • 160. 匿名 2019/09/25(水) 12:25:02 

    凄いけどある意味人間味にかけるよね

    +0

    -5

  • 161. 匿名 2019/09/25(水) 12:26:35 

    >>12
    自分の事情だから仕方ないし、むしろ感謝すべき

    +8

    -6

  • 162. 匿名 2019/09/25(水) 12:30:33 

    仕事が出来るなら、手を抜く加減も気づけそうな気がしますが。うまいことやりましょ(ニヤリ)

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2019/09/25(水) 12:33:57 

    >>128
    自分の性格的にぬけてないのにぬけてる演技とかはできないのですが、ニコニコはするようにしてます。

    自分より年下なのに仕事テキパキしてるのがちょっと好きじゃないって風の噂で聞いたので、もうその人は諦めました。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2019/09/25(水) 12:34:13 

    >>106
    ブスと美人問題に似てる。
    レベル高い方も悩みはあるんだろうけど
    手を抜いたりしてレベル下げられるじゃない
    その逆はどうしたって無理だからね。
    馬鹿やブスが仕事できる人や美人にはなることは不可能。
    みんな本気で損してるなんて思ってないんだろうけどさ。

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2019/09/25(水) 12:45:24 

    私のパート先の仕事できる人は自由行動多いし
    過去のパート先にも、時給アップ交渉したり、土日休み多目にもらってる人いたよ。
    そりゃ影では文句言われるよ。
    でも仕事できるからか誰も正面きって文句も言えないし愚痴だけ。
    嘆くより利点活かした方がいいと思うけどなあ。
    せっかく能力高いのに、同じ時給で我慢してるってもったいないよ。

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2019/09/25(水) 12:50:13 

    >>33
    それガルちゃんでよく言う学生時代頑張った見返りなんだよ

    +3

    -4

  • 167. 匿名 2019/09/25(水) 12:51:15 

    発達障害グレー層みたいに、大真面目にやっても人並みにいかない人もいるんだし、損なわけないじゃん。
    会社側からいいように使われてることが損なんだよ。

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2019/09/25(水) 12:51:52 

    頑張ってる人が損、出来る人が損、とかはあまり思わないんだけど出来ない(遅い)人が勤務時間長くなって(残業)出来る人より稼いでるのイラつく。

    +31

    -3

  • 169. 匿名 2019/09/25(水) 12:52:29 

    パートはパートなりに働くのが大事だと思うんだよなー
    そういう性分だというなら、それを抑えて足並み揃えるのも給料の一部だと思うし
    バカバカしいと感じるだろうけどフリーランスでやってるわけでもなく、組織に属してるなら自分の立ち位置を理解したほうがいい
    そもそも不公平だと感じてしまってるならパートって働き方が合ってない

    +19

    -2

  • 170. 匿名 2019/09/25(水) 12:54:19 

    余計な事はしない。
    自分の仕事だけするのがいいと思う。何でもやると、何もしない奴らがどんどん付け上がる

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2019/09/25(水) 12:55:13 

    仕事できると思ってる人が出来てるかっていうとそうでもないけどね。基本的に自分が思ってるほど周りと差がないと思った方がいい。

    +9

    -5

  • 172. 匿名 2019/09/25(水) 12:55:34 

    毎日、お疲れ様
    主の性分なら仕方ないにしても、
    一人だけクタクタなのはおかしいね
    会社は、ピンチヒッターがいて当たり前なのだから、
    後任を育てるとか、二人でやるとか、
    上の人に相談してみたらどうだろう

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2019/09/25(水) 12:55:46 

    >>167
    じゃあ損やん

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2019/09/25(水) 12:56:59 

    上司に気に入られたくて頑張ってるパートのおばさんいるけど、上司に確かによく指示されてて仕事をよく頼まれてる

    今は辞めていないけど仲良かった子が上司と付き合ってるけど、その子は失礼ながら仕事出来ない子で楽な仕事しか振られてなかったし、裏で上司にフォローされてた

    おばさんは頼られてる=わたしが上司のお気に入りと勘違いしてて、陰で彼女のこと馬鹿にしてたわ

    でも工場だから足腰痛めてたりしててプラス思考って時には残酷だと思った

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2019/09/25(水) 13:05:44 

    仕事が出来るわけではないけど、パートで理解が遅い年上の先輩に説明することを、年下の後輩の自分がするのが嫌だったな。同年代や社員がすればいいのに。イラつくからって押し付けられた。

    1回目、覚えられないのでメモを取らせる(時間を取ってもれないよう確認しながら)
    2回目、説明を求めるのでメモを見るように言うと、自分で書いたのに読めない(!)と言うのでまた1から説明する
    3回目、メモをなくす(最悪)

    +15

    -1

  • 176. 匿名 2019/09/25(水) 13:28:30 

    でも、きっと誰かは評価してくれてるよ。

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2019/09/25(水) 13:29:08 

    めちゃくちゃわかる
    自分の仕事終わらせて手あまりしてる姿見せたりなんかすると、仕事してないみたいに言われる
    集中してテキパキこなした方が楽なのに、周りに合わせて1日数分で終わる作業をダラダラやる方が疲れる

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2019/09/25(水) 13:35:31 

    主は真理を突いてると思うよ。
    なんか損だなーと思うから、私はもう頑張らないことに決めましたよ。
    昇給してくれるなら頑張ります(笑)

    +23

    -1

  • 179. 匿名 2019/09/25(水) 13:53:35 

    バイト先で一緒に働いてる学生を見るとよく気づく人、仕事が早い人は暇な時間は率先して掃除をしたり社員にやることないか聞いたりしつつ店内を見回してスタッフが足りてなければ手伝ってるけど、あまり気づかない人は暇でもただ立ってるだけで指示されないと動かないからそりゃよく気づく人の負担は増えるよなと思う。
    先回りして1つ指示して終わったらまた1つ指示してってやらないと何やっていいかわからずに誰かに聞くこともなくただ立ってるって人がいて、半年働いてるんだからそろそろ覚えてほしいなと思ってる。

    +23

    -1

  • 180. 匿名 2019/09/25(水) 14:00:04 

    女性だけの職場ですが妬まれます。
    上司は自分が楽をしたいので都合良く利用してきます。
    私のシフトだけ誰が見ても不自然なくらい厳しく組んだり。

    +2

    -4

  • 181. 匿名 2019/09/25(水) 14:05:45 

    隣の部署の社員が仕事が出来なくて派遣さんが仕事できる人だったから派遣さんが社員の尻拭いして社員以上に仕事させられててかわいそうだった。
    派遣さんキレて辞めちゃったよ。たしかに傍目から見てもあの仕事量はおかしかったなぁ。

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2019/09/25(水) 14:07:52 

    >>28
    私も全く同じ‼︎
    同じパートさん(経験者)で『給料泥棒でしょ‼︎』ってレベルで恐ろしく仕事が出来ない人がいて、私は同じ時給でその人のフォローも含め10倍近い仕事量…
    そして繁忙期には土日出勤させられる(できない人は時給払うのムダなので来なくていい)。

    馬鹿馬鹿しいと思いつつ、どうしても誰かがやらなきゃいけない仕事なのでつい手を抜けずやってしまう。誰にでも出来る雑用だけやって専門職手当てのついた同じ時給持ってってるかと思うと腹立つ。

    +21

    -1

  • 183. 匿名 2019/09/25(水) 14:10:01 

    >>1
    仕事に限らず何でもそうだけど、頑張り屋さんで、かつお人好しだとそうやって何でも押し付けられるよね。
    馬鹿らしくなってからはできない人間を装って、七割の力でやるようにしてます。

    +38

    -2

  • 184. 匿名 2019/09/25(水) 14:11:22 

    上の人が正当に評価して、給料に反映してくれなければ損だと思う。

    シフト制で何人かのチームで仕事してるけど、一生懸命やって間に合ってない人のフォローは仕方ないと思うけど、ヘラヘラ喋りながら仕事してたり、サボってるヤツのフォローなんかアホらしい。そいつのときは手厚く人数増やして、自分のときは人数減らされて、だからいつも必死で働いてる。それで、意味のない残業までして稼いでるから、自分より給料もらってるのかと思うと腹が立つ。

    チームだとズルいやつが必ず出てくるから、各自どれだけ仕事したか明確に分かるように個人制にしてほしいわ。

    +13

    -2

  • 185. 匿名 2019/09/25(水) 14:15:38 

    千と千尋の神隠しで、
    千が一匹のまっくろくろすけの石炭を代わりに運ぶと、他のまっくろくろすけも出来ないふりして千に自分の分を手伝わせようとする。
    そして、「人の仕事を奪っちゃいけねえ、こいつら働かなければただのススに戻っちまう」と爺に怒られんの。
    まあ、確かに皆んな食うために働いてんだから他人の仕事奪っちゃいけない。
    よって、厳格に自分の分しか仕事はやらない。

    +34

    -2

  • 186. 匿名 2019/09/25(水) 14:19:48 

    私も頑張ってたよ!
    でも疲れた。
    効率よく早くこなし定時に帰るように計算しても仕事が遅い人が残業してたり。。。
    イライラして損してるなぁと思ったから頑張るのやめました。

    電話を取らなければ誰かが取るし仕事が終わらなければ誰かが気づく。そう仕向けました。
    みんながみんな頑張ってるなら私もやらなくちゃ!とモチベーションあがるけど私一人だけやってない?という考えになったら無理だから。

    頑張るのやめようよ。

    +9

    -3

  • 187. 匿名 2019/09/25(水) 14:20:05 

    >>179
    わざと気づかないふりしてるんでしょ。
    仲間と同じ時給で、よほどのことがないかぎり学生で昇給はないからなるべく率先して働かないんだと思う。
    私のバイト先にもそういう人いる。

    +19

    -1

  • 188. 匿名 2019/09/25(水) 14:43:26 

    日系金融から外資金融に移った経験あるけど、仕事ができる人って、他の人に上手く仕事を流せる人、仕事量を見える化して正当に主張できる人、周りとコミュニケーションを取って働きやすい環境を作れる人のことを言うのであって、主は仕事ができるというより、都合良く使える人って感じがする。

    本当に仕事ができるのであれば、更に待遇の良くて、より仕事ができる人たちが集まる会社を移れば良いだけでは?

    +13

    -8

  • 189. 匿名 2019/09/25(水) 14:44:49 

    要領悪くて人の何倍も時間がかかって、休暇もロクに取れず、サビ残や休日出勤して補ってる私から見たら、羨ましいというか憧れるというか😓
    仕事が早くて出来る人は、周りもやっぱり分かっていますよ。

    +0

    -5

  • 190. 匿名 2019/09/25(水) 14:52:25 

    >>43
    横だけど分かる。ムッチャ分かる。
    上から直接言われたこともある。結局心身壊して仕事辞めたよ。出来ない人は、のほほんとしながら仕事続けているよ。あなたも程々がいいよ。

    +49

    -1

  • 191. 匿名 2019/09/25(水) 14:57:50 

    気が強い方が世の中上手くわたっていける
    気が弱い人の方が周りに気を配り、キャパオーバーになり体を壊し辞めていく

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2019/09/25(水) 14:58:00 

    いや、絶対損だよ!!
    上司に「パソコンわかる?」って言われても「分かりません」って言ってるよ。

    +11

    -3

  • 193. 匿名 2019/09/25(水) 15:19:53 

    できなくていじめられるのも辛い。
    仕事も人間も要領よくやれる人が得するよね。

    仕事できるのに辛い人は器用貧乏みたいなものだと思う。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2019/09/25(水) 15:20:23 

    パートだからだね。
    いつ辞めるかわからない人がたくさん働いてくれても評価出来ないんだよ。
    10人のパート全体で100の仕事が出来ていれば一人頭10で一律評価するだけ。
    20の人も5の人も、会社からすれば同じで辞めたらまた次を探すだけだね。

    +13

    -1

  • 195. 匿名 2019/09/25(水) 15:29:24 

    ソンだとは思ったことがない。
    ダラダラしても頑張っても時給が同じなら、頑張ってる方が楽しいじゃん。
    パートだからこそ、ありとあらゆる雑用をこなして社員さんの仕事の進捗に気配りをして電話応対や来客対応で取引先にも覚えていただいて、自分が出勤しない日に社員さんが困ったり大変だったりすれば良いのだ〜って思ってるよw

    +7

    -5

  • 196. 匿名 2019/09/25(水) 15:40:05 

    単調な仕事でもダラダラやる人とテキパキこなす人いるから、職種は関係ないんじゃないかな
    私も主さんタイプだけど、かといってダラダラするのも性に合わないし、のんびりやること自体ストレスなんだよね
    ちゃんとやってる分評価してもらえればいいんだけど、時給はみんな一緒
    報われないよねぇ

    +20

    -1

  • 197. 匿名 2019/09/25(水) 15:44:33 

    婆の時代は年功序列でわりと誰でも出世できたんだけど、
    仕事出来ない人は出世した後に居づらくなって辞めちゃうパターンが多かったよ。
    今の業務が上手に熟せても、先を見ることが出来ない人は仕事が出来るとは言えないんじゃないかな。
    最近は成果主義だから、仕事が出来ない人はそもそも出世のレールに乗れないだろうし、出世したくないとか言ってる人は仕事が出来るとか出来ないとか言うこと自体が無意味だよね。
    自分よりダメな相手と比べて、それが社会の全てかのように言うのはいかがなものかと思うよ。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2019/09/25(水) 15:54:31 

    損ではないと思うよ。できないよりはできた方が良い。でも、できるがゆえに?ちょっとできない人を見張ってるというかなんか風紀委員みたいな雰囲気の人が職場にいると苦手だなと思う。(できない人間のひがみなのかもしれません…💦)

    +3

    -5

  • 199. 匿名 2019/09/25(水) 16:08:43 

    サボってばかりの同僚が先に昇進したな〜
    上司のお気に入りだし男だから
    転職したからもう知らないけど

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2019/09/25(水) 16:23:17 

    程よくね
    あんましやると仕事増える一方そして他のパートに嫌煙される

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/09/25(水) 16:29:48 

    パートなんだから上手く調節するのも仕事のうちだと思う。
    適度に周りに合わせたりうまく上司の機嫌取ったり。
    自分はゆっくりできないからって自分のやりたいようにやってたらそうなるわ。
    正社員になりたいなら別だけど。

    +10

    -4

  • 202. 匿名 2019/09/25(水) 16:37:20 

    今は職場の事務が私一人しかいないので変なやつに気を使う必要がないから楽。
    私より一瞬先に入っていた事務の
    人がすぐにやめてくれてよかった。
    その人、キャリアウーマン風のスーツを着て、堂々としていて意見も要望もすごい言うのに全然仕事出来なかったから。
    あんなのと一緒に仕事してたら発狂するわ。

    +9

    -3

  • 203. 匿名 2019/09/25(水) 17:05:39 

    思います。だから手抜きでいいんですよ、ほんとに。のらりくらりのヤツの分まで働かなくとも。

    +21

    -0

  • 204. 匿名 2019/09/25(水) 17:10:53 

    仕事できるというか、周りのことを見て働いてる人は損だよね。
    「あれやってない、これやってない」に気付いてしまう。結果気付いたからにはやる。
    うちの職場だけかもしれないけど、気付いた人負けなんだよ。

    +73

    -0

  • 205. 匿名 2019/09/25(水) 17:23:51 

    わかるー
    でも社員さんからは信用されてるし、私がたくさんシフト入りたい時は優先で入れてくれる!他の人は減らされたり、早上がりさせられてる。
    それで最近ヤバイと思ったのか周りも頑張りだしたよ!
    社員さん次第。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2019/09/25(水) 17:27:16 

    >>1
    常勤でなくパートならそのままのことを言ったらいかがですか?
    まわりがお茶しているならその分自分も休むべき。
    仕事できるなら他にもうつれるし、仕事できないのがいいとは思わないな。
    年取ってからできないひとはきられるでしょ。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2019/09/25(水) 17:38:16 

    逆の立場で申し訳ないですが。。
    うちの職場にも同い年で1人、凄く仕事が速い人がいます。
    別に急ぎの仕事じゃないよ〜って上司が言っても、凄いスピードでします。
    正直そんなスピードでされたら、こっちもスピード合わさなくちゃいけないので本当に面倒臭いです。
    パートで最低賃金で待遇もめちゃくちゃ悪いのにそんな頑張らなくても、、って思ってしまいます

    急ぎじゃないんだし、ぼちぼちやろーと声をかけても、早い。私と他の人が遅いと不機嫌になるし。

    +9

    -18

  • 208. 匿名 2019/09/25(水) 17:45:02 

    仕事出来すぎる人いるけど、休憩中までしないで欲しい。
    職場の時給に不満があるならもっといい職場に行けばいいのに。
    こんなに頑張ってるのに時給低い。って私に言うくらいならさ。

    +30

    -2

  • 209. 匿名 2019/09/25(水) 17:50:44 

    派遣のめちゃくちゃ仕事出来る子はわざと手抜いて仕事してるよ。でも美人だし気さくで評価も高い。

    +8

    -3

  • 210. 匿名 2019/09/25(水) 18:13:58 

    出来る人の方がサボれてて、羨ましいよ。

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2019/09/25(水) 18:14:53 

    >>1
    私もそれに気づいてから「ほどほど」を意識するようになりました
    以前は常に全力で働いていたけど、同じお給料しかもらってないのに仕事量が違いすぎるのはおかしいよなって思うようになったので

    +46

    -0

  • 212. 匿名 2019/09/25(水) 18:49:53 

    昔上司に、いい上司は仕事できる部下の手は空けておくものだよって習ったなぁ
    イレギュラー案件や熟慮が必要な案件に取り組んで欲しいから、ルーティン業務は極力振らないんだって
    そう言う意識が根付いた職場だったら、仕事ができる人にどんどん仕事を押し付けるようなことは無いのかなぁと思う
    職場の意識も関係してきそうだね

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2019/09/25(水) 18:59:30 

    >>1
    のんびりしてる仕事が合ってる人はいいけど
    私はちんたらする方がストレスになるからどんどん仕事を進める

    時給があがればいいのにね
    同じ時給だなんてモチベーション下がるね

    +35

    -0

  • 214. 匿名 2019/09/25(水) 19:00:39 

    仕事できる人はそれがが普通にできるから、こうやったら効率良くなる、やりやすいなど自分の効率のためにもいうが、言うと口うるさいと評価され、出来ない奴が言うと「仕事できる」やその意見が採用されるなどと評価される。上司がみんなそうだったのでそんな馬鹿らしい会社は辞めてやった。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2019/09/25(水) 19:25:37 

    うちの会社は忙しいのに事務職の女性ばかり一生懸命仕事して、管理職のおじさんがぼけーってしてる。トラブルや困ったことになってもおじさんが動くことはなく、、、何でいるのか意味不明。

    +30

    -0

  • 216. 匿名 2019/09/25(水) 19:27:11 

    俄然、仕事が出来る方がいいよ。信頼されるし。
    私出来なくて、周りから白い目で見られるのが仕事みたいなとこあるよ。涙

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2019/09/25(水) 19:33:33 

    よーくわかります!
    私も仕事凄くできるわけではないけど、長いから色々知ってるてんで、範囲外の仕事まで依頼されてやってました。
    ただ、本来の担当がのんびり仕事してたりすると本当に頑張ってる自分が馬鹿らしくなってきて、
    最近は本来の担当の方にふるようにしてます。
    でも相手からは仕事を押し付けられた!と嫌味ばかり。
    まぁ、職場は友達をつくる所ではないので、嫌われてもいいかと割り切ってます。

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2019/09/25(水) 19:42:15 

    >>123
    相手のミスを感じ悪く指摘しちゃうんじゃない?
    そういう時に、かわいくフォローしてくれたら
    可愛げないなんて言われないのに。

    +4

    -5

  • 219. 匿名 2019/09/25(水) 19:47:01 

    >>26
    ムズムズわかる。
    たまには一息ついていいよって言われるけど、デスクだと10秒くらい仕事の手を止めるとイジイジする。

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2019/09/25(水) 19:47:05 

    >>1
    私も派遣時短なのにフルタイムの同業者の派遣の子や社員よりも仕事の量は倍以上やらされてた。
    もう辞めてもいいと思って上司と派遣会社の営業に希望時給に上げてもらわないと辞めると言ったら希望時給にするから辞めないでくれと言われ時給300円近くアップにしてもらったよ。ここまで違うとこっちもある意味割りきれるようになって不満も減ったよ。

    ここまでするには辞めるのも覚悟しないといけないけど、今の現状にどうしても納得しないなら上司に相談してみては?日本って泣き寝入り文化が根付いてるとこもあって正直者や普通に仕事してる人なんかが凄い損してるよね?
    こっちもボランティアじゃないんだから言いにくいとは思うけど自分の現状をちゃんと言った方がいいよ。

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2019/09/25(水) 20:01:42 

    >>1
    わかります!!!
    下手にやってあげると、次からはやってもらって当たり前を強要され。
    正直「やってあげた損」を?感じてしまいます

    だから今は時計を見ながら適当に時間つぶしを覚えました。
    必死に仕事するだけ損。
    一番時給低いパートだしね

    高給取りがこぞって仕事できない職場だから最悪
    ほんと転職したい

    +34

    -0

  • 222. 匿名 2019/09/25(水) 20:06:06 

    損かな?って思うこともまぁあるけど、私はやってしまう性分なので、最低限しかやらないヤツよりは全然マシか…と時々思いながらやってます。それに、やる気出したもの負けみたいなのもなんかね、嫌だし。

    でも、結果自分の場合は正解だった。信頼してもらえてるので、上手く言えないけど、評価は高くなったよ。見てる人がちゃんといる恵まれた環境というのはあるかもしれないけどね。

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2019/09/25(水) 20:39:29 

    私も自分ばっかり仕事して損かもって思う時ありました。自分が忙しい時に周りの人はおしゃべりしたりゆっくり仕事してるのを見るとイラッと来たり。
    でも私は暇なのが一番辛いと感じるので適度に仕事もらえる方が正直ありがたい。どのくらいが適度かっていうのは難しいところですが。
    あと仕事できない、やらない人と比べても何の意味もない!と思うようにしています。
    確かにわざとペースを落として仕事量を減らす事も出来ますが、そんな自分ってなんかカッコ悪いなーとか思っちゃったり。笑
    パートだからといって手抜きしない主さんを尊敬します。
    主さんの気持ちの折り合いがつくあたりで仕事量調節出来れば良いですね。

    +25

    -0

  • 224. 匿名 2019/09/25(水) 20:54:34 

    わかるー
    仕事が早くて正確な人は
    しゃべってばかりいる先に入社したやつらに
    これもやっといて、あれもやっといてって
    言われて
    さすがに変な顔してた。
    断ればいいのに、入社したのが後だから
    断れないんだね。
    ああいうのどうにかならんの?
    じぶん?
    仕事早くて正確だけど
    押し付けてきたら殺す
    っていうオーラ出してるから頼まれない。
    定時で帰るわ。

    +11

    -2

  • 225. 匿名 2019/09/25(水) 21:36:42 

    >>6
    8:2の法則だね。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2019/09/25(水) 21:38:25 

    上手く人を利用するのも仕事出来る人の証。

    +7

    -2

  • 227. 匿名 2019/09/25(水) 21:44:55 

    私も同じ時給なのに他よりやる事が社員より多くて病んでストレスからくる病気になった。適度に手を抜くって、難しい。

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2019/09/25(水) 21:49:50 

    >>1
    仕事は何でもそうだよね。会社だけでなく、PTAとか義両親とか自治会とか『できそう。やってくれそう』と思われたらやらされて損だよね。
    でも、出来る自分の能力に感謝して頑張るか、ほどほどで辞退するかその人次第だよね。
    出来ない人は、出来ないんだから仕方ない。

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2019/09/25(水) 22:02:00 

    まさに今同じ事思っていました。

    同じ日に入った派遣同士で、
    同じ時給で、業務負担が明らかに違います。

    毎日ぐったりです。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2019/09/25(水) 22:09:34 

    >>1
    私はそれで先月仕事辞めたよ。だって時給上がらないのにバカらしいじゃん。辞める時になって色々好条件提示してきたけど「今さらおせーよ」って感じで有給全消化して辞めたった。
    転職成功したから本当に辞めてよかった。

    +36

    -0

  • 231. 匿名 2019/09/25(水) 22:21:00 

    主さんわかります。私もあまりに管理職がサボり過ぎて、そんな上司に嫌気が差しできる社員さんが何人も辞めていく中でこのままでは繁忙期乗りきれないと上司の上の役職に訴えたら、お前は社員にするにはスキル不足、在籍期間不足、だがパートだからと手を抜くのは許さない。しかし時給もあげないし社員にもしない。今のまま社員並みに働け。嫌なら他を探せ。と言われました。

    社員にするには能力不足なのに今まで通り社員並みに働けってなんだ??と全てが馬鹿馬鹿しくなり抗議前までやってた社員の穴埋めの休日出勤も残業も先回りして転ばぬ先の杖仕込んでたあれこれもスパッとやめました。一番忙しくなる直前に転職しようと思ってます。

    +22

    -1

  • 232. 匿名 2019/09/25(水) 22:22:43 

    >>1
    なぜ一緒におやつタイムしないのか謎

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2019/09/25(水) 22:25:19 

    飲食店でバイトしてたとき、絵を描くのが得意だと知られたら訴求担当にされ、エクセルが得意なためデータ入力を任され、管理が得意なため発注を任され…最終的に「この店は店長がいなくても回る」と判断され店長不在店舗にされ店長業務まで任され、たまにエリアマネージャーが見に来るくらいになってしまった。社員を使うより人件費かからないんだよね…お店のために頑張って働いてたのに都合のいい存在にされただけだった。馬鹿馬鹿しくて辞めた。最初はちょっと業務のお手伝いするだけだったのに「こいつ使える」って思われやること増やされていく。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2019/09/25(水) 22:26:11 

    >>1
    「見てる人はちゃんと見てるから」って言われるけど、何のフォローにもなってないよね。

    +54

    -1

  • 235. 匿名 2019/09/25(水) 22:26:14 

    仕事抱え込んで離さない保身社員もいるから一概に言えない

    情報も仕事もある程度共有できないなら無能

    +8

    -3

  • 236. 匿名 2019/09/25(水) 22:27:55 

    分かる。時短で働いてたことあるけどトイレ行くのも我慢して凄いスピードで仕事こなしてた。勤務時間短い分お給料は人より少ないのに。もっとゆっくり仕事して普通にお給料もらいたかったよ。できてしまうからやってたけど、モヤるよね〜。

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2019/09/25(水) 22:28:51 

    >>1
    ある意味要領が悪いんだよ

    +10

    -1

  • 238. 匿名 2019/09/25(水) 22:29:53 

    すごく分かる!!私は今それでめちゃくちゃ後悔してる。
    最初から自分の仕事だけやっときゃ良かったって。時間空いたからって店長のヘルプとかしなければ良かった。結局それが私の仕事になるし、最近それですごく疲れてしまってヘルプに入らなかったら、最近アイツは全然動かないって言われる始末,,,

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2019/09/25(水) 22:54:20 

    仕事できる人ってのは、
    自分が仕事多かったら他の人に上手く仕事回して「さすが〇〇さん〜!ありがとうございまーす!^_^」、
    自分が仕事少ない時は周囲に「何か手伝えることありますか〜?」って言えるタイプだと思うわ。

    +2

    -5

  • 240. 匿名 2019/09/25(水) 23:01:19 

    親切心で手伝ってあげたら、いつのまにか私の仕事になってるって事が多々ある。
    時短という負い目があるから、どんどん引き受けて、今はフルタイムの時の倍くらいの仕事量こなしてる。
    でも、時短というだけで評価低い、かといってフルタイムに戻りたくもない…。
    損してるわ。

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2019/09/25(水) 23:20:15 

    仕事のできる人は周りをうまく頼れるのでは?

    +1

    -2

  • 242. 匿名 2019/09/25(水) 23:21:06 

    >>5
    私は中途で同時期に入社した女に重要書類を隠されて、私が紛失させたことにされたことがある。
    こういうことをやっちゃう人種が本当にいるんだと驚愕して、それ以来用心深くなった。
    だから鍵をちゃんとかけておいて正解だと思う。

    +37

    -0

  • 243. 匿名 2019/09/25(水) 23:22:12 

    >>122
    うわぁ、周りの男ダサすぎる…
    悔しかったら追い抜けるくらい頑張りなよ

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2019/09/25(水) 23:37:47 

    仕事できない。じゃないんだと思う。

    やらない・やる気が無いんだと思う。

    迷惑かけてんな・・・って思ったら普通、どんな切り口でもいいから貢献しようってなると思うんだよ。


    だからできないって事自体は問題としないかな。


    ただそれが半年ぐらいしても経っても同じ事言ってるなら

    単純にやる気無いと判断。



    会社辞めろって言いたくなる。

    働き方改革でそういう部分にもメス入れて欲しい。

    ウォークマンで有名な会社でもトンデモ社員いたわ。


    ほんとゴミのような輩だった




    +7

    -1

  • 245. 匿名 2019/09/25(水) 23:45:46 

    仕事出来るのは周りに上手く仕事振れる人、って言われてるけどさー、周りが自分より10も20も年上の人で、自分は入社してそんなに年数経ってないから言えないんだよね。社員ならまだしも、パートの分際だったらなんの権限があって仕事振ったりしてんの?って感じにならない?
    私もパートだけど、他のパートさんが自分の母親世代で私が一番年下だから、とても仕事振ったりできる雰囲気じゃないから、結局自分で仕事全部やる。上司もおばちゃんベテランパートには言いにくいのか、雑用とか嫌な業務は私に頼んでくるし。

    +26

    -0

  • 246. 匿名 2019/09/26(木) 00:06:46 

    出来るパートって、事業主にとっては美味しい物件だと思う。
    福利厚生もボーナスも出さなくていい、
    時給も安くて良い、
    少しの賃金upで、正社員顔負けのパフォーマンスをしてくれるんだから。

    パートは権限ないのだから、お茶を飲んでゆっくり出来るならそうした方が壊れないよね。

    トピ主には、壊れない内に手を抜いて貰うか、
    それ相応の待遇をされて欲しいな。

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2019/09/26(木) 00:47:38 

    >>31
    仕事出来る出来ない以前に性格の問題

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2019/09/26(木) 01:12:36 

    仕事できるから、独立して会社経営はじめた。
    損は無い。

    正味なトコ、仕事できて、不器用な人が損をするんだと思う。
    器用不器用の問題。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/09/26(木) 01:12:39 

    ニッパチの原則って聞いたこと無い?
    世の中2対8の構成でまわってるらしいよ。2割のエリート、8割の普通の人
    エリートとは学歴、能力だけじゃないよ。人のために動く人のことだって読んだことある。
    >>1さんは2割の人なんだよ。誇っていいと思うけど?
    まちがってるかな?

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2019/09/26(木) 01:31:36 

    これ損得勘定するとそうなるよね。出来る人だけに。解るけど自分の出来る事をできるだけ一生懸命頑張ってるんだから気にしない事だよね。
    自分は気にしない方。周りは周り。見てる人はちゃんと見てるよ。やらない人はズルしててトッポいとか。結局自分に返ってくる。
    間違いなく評価は高いよ。大切なのは周りと比べないことかな。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2019/09/26(木) 01:33:03 

    環境の問題もあると思うよ。
    自分のいる仕事場のレベルが高ければ高いほど、周りにはできる人が沢山いるし、
    低ければ低いほど、やる気ない人が沢山いる。
    要は、人のせいではなく自分のせい。自分が選んでいること。

    +3

    -6

  • 252. 匿名 2019/09/26(木) 01:35:02 

    王道の業務とそうじゃない業務があり、そうじゃない方のヘルプに回る回数が人より多い。
    それだけ手が空いてるタイミングが多いんだけど、本当に自分がやる仕事なのか?と時々思う。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2019/09/26(木) 01:47:20 

    >>1
    事務作業が早いのと仕事ができるは別だと思う。
    事務員さんはとても大切な存在だけど
    利益を生み出す業務ではなくて
    要になる業務担当がそっちに集中できるように、
    事務作業専門として事務員さんがいるわけで
    それをこなすのが事務員さんの仕事だし。

    認めてもらいたい!とかもっと給料欲しい!
    など思うなら利益を生み出す仕事への部署移動や転職したらいいと思いますよ。

    仕事できる出来ないとかは
    自分で決める事じゃないと思う。

    転職する気もない
    雇われてる事に感謝はない
    でも、周りより自分だけ仕事量が多くて損してる

    自分のことだけ正当化してるだけだよね?

    +1

    -18

  • 254. 匿名 2019/09/26(木) 01:53:18 

    >>1
    器用貧乏なのですね。気持ち分かります。社員同士でもありますよ。私は3年単位で社内異動しています。田舎の中小企業ですが、総合職なので仕方なく覚えては異動を繰り返しています。中には10年も20年も同じことをしている人がいます。仕事出来る人出来ない人さまざまです。私はプロフェッショナルになりたいので、なるべくひとつの事を長くさせて欲しいのですが、今後もさせてもらえそうにありません。会社からは“仕事が出来る”という評価ではなく“まぁこいつにやらせとけ”という感じが伝わってきます。仕事は大変ですよね。

    +16

    -1

  • 255. 匿名 2019/09/26(木) 01:59:23 

    環境があってないんだよ。
    せっかく仕事できるのに勿体ない。

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2019/09/26(木) 02:04:57 

    >>5
    デスクに鍵かけるのは当然じゃない?

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2019/09/26(木) 02:06:00 

    >>251
    感じ悪〜い

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2019/09/26(木) 02:06:06 

    >>6
    よく働く人を集めてもこの法則になる

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2019/09/26(木) 02:06:38 

    私もできるだけ自分で片付けちゃうタイプです
    それなのに大して相談しないから先輩的には可愛くないらしいです
    お前に聞くことはない‪💢

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2019/09/26(木) 02:08:36 

    >>258
    そうそう、組織論で習うよね!
    だから解決策はどうすれば?ってなると全体のボトムアップしかないんだってさ
    解決策無いのと同じ笑

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2019/09/26(木) 02:12:05 

    おしゃべりばっかしてたり手動かさないくせに、誰かくると急に、手伝ってあげるーとか言ってきたりPC入力してるフリする人いるよね。
    コミュ力(なのか?)とずる賢さってイコールなんかな?

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2019/09/26(木) 02:13:58 

    >>133

    しまいには仕事が早いことを妬んで悪口言ってんだよ
    お局グループ

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2019/09/26(木) 02:15:40 

    キャパオーバーになるまで受けてしまうのは仕事できるとは言えないけど、やっぱりある程度仕事はできる人に集まるのは仕方ない部分はある。だから本当に忙しい人は仕事ができる人とも言える。仕事ができるのは上手に振れる人と、とりあえず言う人っているけど、立場も状況も様々だから、簡単には言えないよね。

    便利に使われてる側面もあるけど、できない人には振らないので、安心して任せられるという面もある。便利な人にはというのは悪いことばかりでも無いように思うかも。まぁ、程度によるんだけどね。

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2019/09/26(木) 02:41:58 

    >>254
    自分もまさにそれです。自分も1つのセクションを極めたいのにあれやこれややらされてます。大半の人は1つに専念してその仕事のスキルを磨いてるのに、自分はこなしはするけどあれもこれもと何もかも中途半端な気がして仕方ないです。
    かといって本来の仕事と違うので失敗して出来ませんでした〜ってなる勇気もなく必死にやってしまって、結果アイツなんかできてるじゃんってまた仕事が増える‥。うーん‥。

    そして会社のアイツにやらせておけば良いや感はホント自分もすごく感じてます‥w

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2019/09/26(木) 02:52:35 

    すごくわかる!
    真面目で要領が良く仕事こなせると、怠けてる人より仕事の量が明らかに多くやってくる
    クリエイティブ系なので昼から来て要領悪くだらだら遅くまで仕事する人多いけど、私は朝早くに行って夕方には帰るようにしていて「自分ばっかり早く帰ってる(ずるい!怠けてる!)」と文句言われて「こっちは早朝から来て昼まで来ない人の電話番までやってあげた上で仕事自体も他の人より多くこなしてますけど!」って何回キレたことか

    +22

    -0

  • 266. 匿名 2019/09/26(木) 03:24:57 

    >>1
    本当にそう思うよ。オープニングスタッフ(アルバイト)だから同期しかおらず同じ時給なのに、私は難しいことをどんどん覚えさせられている。
    社員同士がこっそり、「○○さんたち(私ともうひとり)に教えて、その人たちが他の人に教えれば私たちが教えなくてもいいでしょ」的なことを話していた。ムカつくよね。社員が教えろよ!
    同期の他のメンバーは、業務中にスマホいじりまくりで本当にお気楽でいいなと思うよ。社員は注意しろよ!
    最近は私も手を抜いているよ。(これでも手を抜いているのにスマホいじるやつよりは出来てしまうんだよ)

    +22

    -0

  • 267. 匿名 2019/09/26(木) 03:37:57 

    楽な仕事でアリバイ作って働いてる感出す小悪党もいる
    評価する側も難しい時ある

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2019/09/26(木) 03:50:48 

    >>262
    妬んでるのかは分からないけど、私も言われたわ。
    上司に終わったので次の作業ありますか?って聞いてたら、
    「仕事ありませんか~?仕事下さい~(笑)」って感じで、横でモノマネされた。

    +9

    -1

  • 269. 匿名 2019/09/26(木) 03:50:58 

    少し違うかもだけど、割と時間に余裕がある職場です。
    私は後からのんびりしたいから暇があればできることどんどん片付けてしまいます。
    でものんびり今までなにしてたのってくらいまだ終わってないんだみたいな人がいる。
    でタチ悪いのが社員は仕事終わっても今度事務的な仕事に逃げられるけどパートさんはなにもないから自動的に片付けとか掃除になる。
    そう言う時間に逃げるようにその人は事務仕事し始める。今じゃなくてよくない?ってくらい。
    私も本当に間に合わなかったらするけど、基本パートさんと一緒に掃除とかして、空いた時間でパーって終わらせる。よく露骨にできるよね。私が事務仕事してるのあまりみないから家でやってるのとか聞かれてそれもイヤイヤってなった。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2019/09/26(木) 04:50:30 

    逆に仕事が出来ると自負してる人から言われたことある。『同じ給料なら仕事できない方が得だよねー。』と。それはただ、感想を漏らしたのか私に対してなのか分からなかったけど同調できなかったな。彼女も“できる仕事”しかしなかったし。上がる時間の10分前は絶対に電話とか要件引き受けなかったけど、結局それは誰かが残業してやらなきゃならないのに“次の日に仕事残したくないんだよね”って言ってた。皆同じだと思うけど。。

    主の事言ってる訳じゃないけど、何か状況が似てて思い出してしまった。

    +1

    -3

  • 271. 匿名 2019/09/26(木) 05:04:52 

    ボトムアップか~
    上司に、若い人の仕事を徹底的にチェックしてフィードバックしてもらうしかないかも。

    人数いると絶対タダ乗りみたいな人が生まれるけど、その人にのんびりでタダ乗りな習慣を捨てさせて、仕事をさばく習慣をつけるのは骨がおれるよ。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2019/09/26(木) 05:33:09 

    >>253
    だいぶ論点ずれてない?

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2019/09/26(木) 05:38:58 

    フリーランスになる。出来高の仕事やってるとスピードと品質が次のオファーに直結するし。
    でも主さんの言う通り、パートさんだと時給はほとんど変わらず、仕事出来る人はその分たくさんの仕事をこなすからお金で換算すると損だよね。

    時給アップを直談判したら?出来ないって言われれば辞める。
    使う側は、慣れて仕事の出来る人は貴重だから時給上げてくれると思う。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2019/09/26(木) 06:53:59 

    >>253
    誰もそういう話はしてない

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2019/09/26(木) 07:07:56 

    うちは雇い主の方だけど、
    仕事たくさんしてくれてる人には色々良くしてる。そうしたいと思うし、感謝の度合いも違う。
    他の人の代わりはいくらでもいるけど、
    よく働いてくれる人の代わりはいないと思ってる。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2019/09/26(木) 07:31:23 

    わたしも多分 それなりにやれる方だと思ってるけど、それを損だと思うなら頑張らず、少し手を抜く努力?した方が、精神衛生上いいかもね。
    気持ちは分かるけど、わたしはそれで周りの奴みたいにのろのろした自分を想像すると、そっちの方が嫌だ。
    今のところだけどね。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2019/09/26(木) 07:43:56 

    今の職場は特に仕事が出来たとしても
    男に気に入られないと評価してもらえないから
    チベスナ顔で淡々と処理。
    無理がたたったのか
    現在メンタル崩壊中。

    +18

    -0

  • 278. 匿名 2019/09/26(木) 07:45:21 

    >>266
    もったいない。。
    さぼりを叱って、あなたみたいな人を使いこなすための社員のはずなのにね。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2019/09/26(木) 07:53:42 

    会社の待遇がちゃんとしてるなら
    気にならん
    こんなに待遇良いなら頑張ろうって思えるし
    違うなら糞

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2019/09/26(木) 09:01:40 

    >>1
    仕事出来る人は、いかに他に仕事を振り分けられるか、といのもあるよ。
    主は、仕事出来るのではなくて、仕事が早いし、もんく言わないから、仕事押しつけられてるだけ。
    辛くて大変なら、ウマくパートさんに仕事振りわけな。

    +1

    -3

  • 281. 匿名 2019/09/26(木) 09:42:46 

    テイのいい小間使いになるだけ
    あーサンキュでおしまいさ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2019/09/26(木) 09:44:46 

    出来る自負があるなら独立することを激しくおすすめする

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2019/09/26(木) 09:54:21 

    仕事ができる人はガンガン頑張る
    その人がいなくなると困るまでの実力をつける
    そしてスパッと辞める
    という対応は気持ち良さそう
    でも、案外回るのが組織?

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2019/09/26(木) 20:41:09 

    必要以上に頑張るとバカをみるだけだよ
    定時で上がりたいから5分くらい前に仕事終わらせて
    次の日の段取り組んでたらだんだん他の人の仕事まで押し付けられて
    どう頑張っても定時で帰れなくなった
    それでも帰りたいから休憩潰して終わらせてたらさらに仕事が増えた

    10年勤めた職場だったけどパートでそれだったからバカバカしくなって辞めた
    そんな使い方して人を潰すから年中人手不足なんだよ

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2019/09/26(木) 22:18:16 

    パートですが、うちは人手不足なので来るもの拒まずで適当な社員Aの面接だけで誰でも入れてます。そんななので、新しい人が入って少しは楽になるかと思ったら何度教えても同じ事を聞いてきて全く仕事は覚えない、仕事も遅い。(そもそも急いでないし無駄話が多い)
    結局、社員Bは簡単な説明だけで動ける人に仕事を任せるんだけど、「これ終わったら次はこれ、その後は...」 と一部の人にばかり仕事を頼む。
    一方で、仕事を覚えない人は、ゆっくりのんびり話ながら仕事して、「この仕事楽ですね」とか言ってる。本当に腹が立つ。
    何のために面接してるの ?しっかりしろよ社員A!といつも思ってる。社員Aは人数がいれば良いとしか思ってないから誰でも採用するダメ男。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2019/09/27(金) 02:08:12 

    身体壊す前に辞めといたら?とは思う

    私は肘・肩・手首とか全部ボロボロだよ

    その時になって、人とか状況恨んだって仕方ないしね


    皆、それは残念ですね~ってなって終っていくだけ

    他人なんざそんなもの

    自分の為にやる。 だから人の分まで処理する必要は無いと思う。



    入札制にすればいいのにね

    成果主義とか言うなら、仕事してない奴の給料バンバン下げて

    他の人に分配してほしいわ


    これは際限なくそうしてほしい

    したら仕事しない奴なんて生まれなくなると思う


    +4

    -0

  • 287. 匿名 2019/09/28(土) 14:00:13 

    長く働いてるパートが凡ミス多いし繰り返す人で、その人がミスしないように業務が変わったり確認作業が増えたりで少しずつその人のせいで仕事増えてくのがいや。そして凡ミスも直らない。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2019/09/29(日) 13:04:17 

    「無駄なこと」を「丁寧なこと」だと勘違いして、無駄な仕事を増やして、業務量は私の7割くらいしかこなせてないし、仕上がりのクオリティも低いのに、毎日残業してるから手取りは定時退社の私より高い同僚がいる。
    しかも、そいつはパートリーダー的な立ち位置にいて教育係してるから、そいつに教わった人はみんな仕事が遅いし残業ばっかりしてる。
    パートのボスポジションだから効率の悪さを指摘したら角が立つので上司にだけ一応そのことを伝えてるけど。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2019/10/13(日) 01:42:44 

    仕事が終らないのを人のせいにしてる。
    お前が要領悪いからだろがよ。
    クソババア。
    そしてそれを自分で皆に愚痴ってるのに愚痴ったことを忘れている。皆そんな悪く言うのひどーいとか言う始末。とうとう呆けたか。もしくは多重人格か。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード