ガールズちゃんねる

昔学校で出たことのある禁止令

352コメント2019/09/22(日) 22:27

  • 1. 匿名 2019/09/15(日) 14:26:28 

    交換日記禁止令
    悪口を書いたり、仲間外れにされたりといった問題が多発したため。

    +328

    -2

  • 2. 匿名 2019/09/15(日) 14:26:57 

    コックリさん禁止令

    +408

    -1

  • 3. 匿名 2019/09/15(日) 14:27:09 

    ルーズソックス

    +208

    -3

  • 4. 匿名 2019/09/15(日) 14:27:29 

    トランプ、あやとり禁止

    +75

    -2

  • 5. 匿名 2019/09/15(日) 14:27:35 

    ポケモンカード持ち込み禁止

    +145

    -3

  • 6. 匿名 2019/09/15(日) 14:27:37 

    肩パン

    +37

    -4

  • 7. 匿名 2019/09/15(日) 14:27:44 

    デカT(大きいメンズのTシャツ)

    +6

    -9

  • 8. 匿名 2019/09/15(日) 14:27:45 

    三つ編み禁止令。女子は絶対肩につかない。耳を出さない。つまり・・・・全員おかっぱ。40代の私が中学生の時そうだった

    +149

    -9

  • 9. 匿名 2019/09/15(日) 14:28:07 

    あだなで呼ぶの禁止

    いじめに繋がるから

    +208

    -3

  • 10. 匿名 2019/09/15(日) 14:28:15 

    変な踊りをしない
    昔学校で出たことのある禁止令

    +86

    -4

  • 11. 匿名 2019/09/15(日) 14:28:17 

    たまごっちやポケットピカチュウの持ち込み禁止!

    +264

    -3

  • 12. 匿名 2019/09/15(日) 14:28:17 

    上履きがスリッパだったんだけど、友達と片方交換するのが流行って、そのあと禁止された
    今思えばくだらない

    +234

    -2

  • 13. 匿名 2019/09/15(日) 14:28:24 

    自家製練り消し?を作るため
    消しゴムのカスをみんな大量に筆箱に溜めてて
    授業中もみんな必死で机の上を消しゴムかけてたら先生がキレて練り消し作り禁止令が出た

    +346

    -2

  • 14. 匿名 2019/09/15(日) 14:28:31 

    全員集合を見ちゃダメ
    コーラを飲んではいけない

    +73

    -4

  • 15. 匿名 2019/09/15(日) 14:28:40 

    下敷きであおぐこと

    +251

    -4

  • 16. 匿名 2019/09/15(日) 14:28:58 

    お誕生会禁止令があった。呼ばれた子と呼ばれない子がいるとかわいそうだからって。学校に呼ばれなかった子の親から苦情が来たそう

    +199

    -2

  • 17. 匿名 2019/09/15(日) 14:29:11 

    色ペン禁止。
    赤ペンだけ。

    +140

    -2

  • 18. 匿名 2019/09/15(日) 14:29:12 

    下着は白

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2019/09/15(日) 14:29:28 

    昔学校で出たことのある禁止令

    +1

    -24

  • 20. 匿名 2019/09/15(日) 14:29:38 

    授業中にトイレ行くの禁止。
    行きたくもないのに授業抜け出す人がいたから。
    でもある女の子が間に合わなくて漏らしちゃってから禁止令はなくなった。

    +227

    -3

  • 21. 匿名 2019/09/15(日) 14:29:43 

    スマホやタブレット持ち込み禁止

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/15(日) 14:29:47 

    オオカミカット禁止

    +34

    -3

  • 23. 匿名 2019/09/15(日) 14:29:53 

    >>1交換日記って悪口大会になりやすいし、それが残るからトラブルなりやすいよ

    +116

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/15(日) 14:30:20 

    スカートの下にジャージをはく

    だらしないから だそう。

    +176

    -3

  • 25. 匿名 2019/09/15(日) 14:30:25 

    田舎の高校でうらが山だったのでウサギとかタヌキとか良く校庭に現れたんだけど、
    「野生動物を追わない、かまわない、いじめない」
    という規則?が発令されたことあった

    +108

    -4

  • 26. 匿名 2019/09/15(日) 14:30:30 

    コックリさん。
    放課後コックリさんやってた生徒が自己暗示にかかったとかで自分の首を絞め始めて大騒ぎになって、直後から禁止。
    先生の真顔が怖かった…

    +153

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/15(日) 14:30:33 

    バイト先で動画取ったり、SNSに上げるの禁止
    全国的に炎上することが多かったから

    +24

    -6

  • 28. 匿名 2019/09/15(日) 14:30:51 

    禁止令じゃないけど、朝礼に風邪で咳してたら校長に話してる最中は我慢しろって怒鳴られた。

    もち昭和の話ですが。

    +132

    -3

  • 29. 匿名 2019/09/15(日) 14:31:17 

    ポケモンGO禁止令

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2019/09/15(日) 14:31:20 

    ブランコからの飛び降り禁止
    骨折した人がいたため。

    でもみんなやってたら、着地点あたりに囲いが作られた。

    +149

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/15(日) 14:31:27 

    特定されるかもですが、
    中学の時イナバウアー禁止令でましたw

    イナバウアー全盛期みんなが真似してて怪我人がでたことが原因です!きちんと校長先生から朝礼で宣告されました。

    +89

    -2

  • 32. 匿名 2019/09/15(日) 14:31:38 

    バトエン禁止
    バトエンわかってくれる人いる?

    +239

    -1

  • 33. 匿名 2019/09/15(日) 14:31:41 

    授業中のトイレ。
    恥ずかしい事に三年生の時に漏らしちゃった。

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/15(日) 14:31:51 

    小学生の頃、シャーペン禁止令がでてた。
    それで、えんぴつにみえるシャーペンにキャップをつけてこっそり使うの流行ってたなぁ。

    +331

    -1

  • 35. 匿名 2019/09/15(日) 14:32:01 

    画鋲遊び禁止令

    今考えたら学級崩壊だな

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/15(日) 14:32:13 

    >>26
    こういうの本当にあったの?
    漫画だけの話だと思ってた

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2019/09/15(日) 14:32:26 

    小学生の時におい付きのねりけしが流行って「ねりけし禁止」になった

    +95

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/15(日) 14:32:29 

    >>32
    バトル鉛筆ね

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/15(日) 14:32:34 

    練り消し禁止例。
    バレて取り上げられたまま
    返ってきてません。

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/15(日) 14:32:39 

    花子さんを呼び出す。
    今思えばいないのに(笑)

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/15(日) 14:32:41 

    小学2年生の時、シャーペン禁止

    シャーペンは4年生からになった。

    理由は分からない笑

    +166

    -2

  • 42. 匿名 2019/09/15(日) 14:33:36 

    >>41
    うちの小学校は筆圧がどーのこーので6年間ずっと禁止だったわ….

    +190

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/15(日) 14:34:49 

    牛乳飲んでる時に笑かすの禁止令

    +79

    -1

  • 44. 匿名 2019/09/15(日) 14:34:53 

    テトリス

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/15(日) 14:35:26 

    >>20
    本当に我慢出来ない子は可哀想だよね。
    大人でも限界あるのに。
    みんなの前でおしっこしちゃうのは相当恥ずかしいよ。漏らした子にとっては一生トラウマになっちゃうかもしれない。

    +223

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/15(日) 14:35:30 

    読者モデル禁止令

    高校生の時に何人か雑誌のスナップ写真みたいなのに載って、緊急の全校集会が開かれ校長から説明があった。

    +90

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/15(日) 14:35:56 

    バトル鉛筆禁止令✏️

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/15(日) 14:36:45 

    ティアラっていうボールペンのラメをまぶたに塗る女子がいて「ラメペン禁止」
    昔学校で出たことのある禁止令

    +153

    -1

  • 49. 匿名 2019/09/15(日) 14:37:08 

    カンチョー禁止令
    同級生の男子が女子にやって指骨折したから。
    やった子は自業自得だけど、された子が肛門固いって噂になってすごく恥ずかしそうだった。

    +202

    -1

  • 50. 匿名 2019/09/15(日) 14:37:23 

    練り消しや粉消しゴムの禁止。
    遊び目的で消しゴムとしての機能が無いって

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2019/09/15(日) 14:37:30 

    通学靴が黒のローファーって決まってたんだけど、中2くらいの時にヒールの高いローファーが女子の中で爆発的に流行って、先生に気づかれて禁止された ローズファンファンとかから出てたやつ
    先生が下駄箱見回りしてかかと高いやつ片っ端から没収していったから、すぐにブーム収束した笑

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/15(日) 14:37:41 

    >>48
    うちの場合、それがフチドールだったわ…

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/15(日) 14:37:42 

    カンチョー禁止

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/15(日) 14:38:11 

    カードゲーム禁止

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/15(日) 14:38:29 

    色ペン禁止

    ノートは全部鉛筆で書くから白黒だった

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/15(日) 14:38:29 

    フード付きパーカーの着用禁止。なんでもフードで手が巻き込まれて事故になる事が多かったから。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/15(日) 14:39:45 

    今から15年前のことですが、小6の時、担任の先生のことを「〇〇先生」(〇〇は苗字)と呼んではいけない、という禁止令が出ました。
    担任の先生がGTOにハマっていたから、「グレートティーチャー〇〇先生」と呼ばないと、先生から無視されました。
    他にも、その先生がクラスの子たちにつけたあだ名(身体的特徴をからかうあだ名。スモール、デブ、ガリガリ、ブス等)で呼び合わないと「そいつのあだ名は〇〇だって言っただろ!」と先生から殴られました。
    今だったら新聞沙汰だろうな。

    +68

    -3

  • 58. 匿名 2019/09/15(日) 14:39:46 

    戦争ごっこ禁止
    女子が2チームに別れてままごとをしつつ、たまに戦争という名目で松ぼっくりや葉っぱを投げつけ合うだけのゲームだったのだが
    ネーミングが教師の気に障ったらしい

    +53

    -1

  • 59. 匿名 2019/09/15(日) 14:39:48 

    小3の時担任の独断でMONO以外の消しゴム禁止された
    香り付きや可愛い色のがダメとかじゃなくて普通の白いやつでもMONOじゃなかったら没収
    当時はおとなしく従ってたけど意味がわからない

    +64

    -1

  • 60. 匿名 2019/09/15(日) 14:39:51 

    夏の汗スプレー(笑)
    教室中、色んな香りが混じって頭痛おこす生徒が増えた為

    +61

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/15(日) 14:39:53 

    中学の時、やたらめったら長いマフラーが全国的に流行ってたんだけど、
    端が自転車に巻き込まれた事故があったらしくて禁止になった。

    +75

    -1

  • 62. 匿名 2019/09/15(日) 14:39:59 

    マスク禁止令。
    学年集会(寒い体育館で行われるけど防寒具禁止)のとき「マスクは防寒具」だから使用禁止になった

    ちなみに学年集会の内容は
    インフルエンザが流行っているから気をつけろと言った内容でした

    お前のせいだろ

    +126

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/15(日) 14:40:21 

    給食を人にあげるの禁止
    アレルギーの子が間違えて食べて、アナフィラキシーを起こしたから。

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/15(日) 14:40:30 

    輪ゴムピストル
    失神ゲーム
    タバコ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/15(日) 14:40:42 

    >>57
    15年前ってそんなに大昔でもないよね。。酷いな

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2019/09/15(日) 14:41:17 

    隣接コンビニにスリッパで行くこと

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/15(日) 14:41:24 

    前略プロフィール、mixi禁止
    喫煙、飲酒などの内容を書くとネットで特定されるから

    いま思えば、あの時代の高校にしては情報収集や対応が早かったなあ

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/15(日) 14:41:56 

    >>66
    あったあった。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2019/09/15(日) 14:42:08 

    死体ごっこ(プールにうつ伏せでぷかーと浮かぶやつ)禁止令

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/15(日) 14:42:16 

    >>58
    じゃんけんにも戦争って名前のやつない?
    グーが軍艦、チョキが朝鮮、パーがハワイ
    左手同士を腕相撲みたいにして始めて、あいこになったら相手より先に右手で相手の手を叩くの
    小学校のとき、このゲームが禁止になった

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/15(日) 14:42:59 

    >>20
    わたしの通ってた小学校でも同じ禁止令ありました。
    1年生はまだ学校生活に慣れてないからって禁止にならなかったけど、わたしはトイレが近かったので休み時間にトイレに行っても授業中トイレに行きたくなることがあって、それでも我慢してたら膀胱炎になりました。膀胱炎になると我慢も出来なくなって授業中におもらししてしまいました。ただでさえ恥ずかしいのに高学年だったので完全にトラウマです。
    他のクラスでももらした子が何人かいたみたいで保護者から苦情があり禁止令は撤回されました。

    +101

    -1

  • 72. 匿名 2019/09/15(日) 14:43:18 

    ディズニーランド禁止令。
    修学旅行で生徒の素行が悪く着ぐるみを噴水に突き落としたから。次の年から出入り禁止になった。

    +55

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/15(日) 14:43:53 

    カンチョー禁止令
    悲しいことに、小学校じゃなくて中学校なんだよね。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/15(日) 14:44:06 

    >>71
    尿崩症の生徒とかいたら本当に可哀想だと思った

    +53

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/15(日) 14:45:15 

    上履きをかかとを潰して歩くこと
    まあ危ないもんね

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/15(日) 14:45:37 

    >>70
    保育園のときあった(笑)(笑)
    私はやったことないけど
    小学校で禁じられた

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/15(日) 14:45:48 

    高校の時「服装・頭髪検査」があったw

    +46

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/15(日) 14:46:28 

    >>16
    モンスターペアレントの典型だね。
    将来、自分の子が結婚式に呼ばれなかったら中止させるのかな?

    +73

    -6

  • 79. 匿名 2019/09/15(日) 14:46:38 

    遊戯王
    陰キャのカードを友達とパクリまくってたからwww

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2019/09/15(日) 14:48:07 

    マフラー禁止令

    自転車とかに絡まると危険だから
    しかしそもそも自転車通学は禁じられているという矛盾

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/15(日) 14:48:19 

    小島よしおの
    そんなの関係ねぇ禁止令

    今思えばアホらしい(笑)

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/15(日) 14:48:20 

    >>16
    その他大勢の親からするととてもラッキーだけど、子ども的には残念かもね

    +57

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/15(日) 14:48:59 

    ピザを注文してはいけない

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/15(日) 14:49:49 

    >>41
    シャーペンって芯が中で詰まったり、それを直そうと分解して壊れたり、そういうのに気を取られて授業に集中できない子もいるんだよね

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/15(日) 14:49:58 

    小学校の時シャープペンシル禁止。
    鉛筆削る時間がもったいない、削ったとしても最後まで使えないと
    不便なところを訴えたら使用OKになりました。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/15(日) 14:50:45 

    >>48
    懐かしい!誕生石カラーなんだよね

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/15(日) 14:50:57 

    ブッチャー禁止。わかる人にはわかる(笑)

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/15(日) 14:51:03 

    2時間目の後の休み時間は
    教室の中に留まるの禁止令があった。
    猛暑でも極寒でも外で遊ぶのが原則。
    友達と教室で話してただけで怒られた。
    今考えても理不尽。

    +46

    -1

  • 89. 匿名 2019/09/15(日) 14:51:33 

    小学生の子供が私の母校に通ってるけど、文房具とかの小物に関しては昔より厳しい
    6年間シャーペン、鉛筆のキャップ、色付き消しゴム禁止
    赤ペン青ペンは小3から使えるけど、ノック式禁止
    そのくらいいいと思うんだけど

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2019/09/15(日) 14:51:41 

    >>41
    シャーペンは禁止だけど、ロケット鉛筆は使ってもよかった。

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2019/09/15(日) 14:51:42 

    >>51
    懐かしい!!!!それ履いてた(笑)

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/15(日) 14:51:56 

    レーザーポインターみたいなやつ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/15(日) 14:52:02 

    クラス単位でだけど、エーミール禁止令
    そうかそうか、君は(以下略)の例のセリフが流行ってみんな言いまくったから。
    あとは同じ理由でいとおかし禁止令
    平和で楽しかったなあ。

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/15(日) 14:52:32 

    北斗の拳・視聴禁止令。

    放送後、みんながこめかみを押し合って「秘孔を突いた。おまえはもう〜…」

    とやり合ったから。危ないとの理由で。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/15(日) 14:52:50 

    下敷きにポケモンシール貼り付けて友達と交換し合うのが流行ってたけど先生に禁止されて全部没収された。もう20年も前の話。
    昔学校で出たことのある禁止令

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/15(日) 14:52:51 

    たまごっち持ってきてはいけません!

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/15(日) 14:53:02 

    カードの交換禁止とかあった気がする

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/15(日) 14:53:35 

    真冬でも半袖、ブルマの体操着の下に長袖シャツやタイツをはいてはいけない。
    コートも禁止だった。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/15(日) 14:53:59 

    365日テディベアの禁止
    覚えてる人いる??
    【覚えてる?】明治製菓 365日のバースデーテディ - NAVER まとめ
    【覚えてる?】明治製菓 365日のバースデーテディ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    2000年頃に大ヒットした「365日のバースデーテディ(明治製菓)」を覚えてますか?自分と同じ誕生日のテディベアを探すため、スーパーマーケットをはしごした人も多...

    +47

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/15(日) 14:54:22 

    高校の前がパン屋さんだったんだけど、お昼に学校抜けて買いに行く事が禁止になった
    その後、学校の門からパン屋のおばさんに大声でパンを注文する子が相次ぎパン屋さんにまでお昼にうちの生徒にパンを売る事の禁止令が出た笑

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2019/09/15(日) 14:54:41 

    輪ゴム飛ばし
    授業中の消しかす投げ
    給食に出た果物の皮を食べる
    全部中学
    平和笑

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/15(日) 14:54:54 

    ポケットピカチュー

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/15(日) 14:54:55 

    >>95
    私せっかく手に入れたミュウを、クラスの陽キャから半強制的にヒマナッツと交換させられたわ…

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/15(日) 14:55:24 

    色のついた手袋禁止

    白い手袋のみOKって
    軍手ってこと?

    無茶言い過ぎ

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/15(日) 14:56:06 

    >>102
    万歩計として使ってる子誰もいなくて全員振ってたね

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/15(日) 14:56:31 

    紙ひこうき禁止

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/15(日) 14:56:36 

    カンペン禁止
    理由は落とすと先生がビビるからwww

    +54

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/15(日) 14:57:29 

    >>94
    同じく北斗の拳禁止令
    うちの学校の場合は、喉仏あたりを指でつき「秘孔を突いた以下同文」
    で本当に気を失いかけた生徒がいたため禁止になった。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2019/09/15(日) 14:58:30 

    水泳でゴーグル禁止令。
    今考えると目に良いわけがない。
    ちなみに私はそのせいで
    プール熱にかかり大変苦しい思いをしました。

    +28

    -1

  • 110. 匿名 2019/09/15(日) 14:59:08 

    女の子だけ禁止されたw
    昔学校で出たことのある禁止令

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2019/09/15(日) 15:00:07 

    チュパチャップス禁止令
    ドラマの影響でチュパチャップスが流行って、授業中でも構わず食べる子が出たから。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/15(日) 15:00:41 

    生徒向けじゃなくて先生向けで「職員室でのタバコ禁止令」がでました。
    今はどうか知らないけど職員室に行くと男の先生はほとんどタバコ吸っていて煙たくて、生徒会から「今後職員室でタバコを吸うのであれば生徒は職員室には入りません。」って宣言出した。授業で使う資料を渡したり何か用事を伝えるのに生徒が職員室に来れないと先生も不便みたいでタバコ禁止令は認められました。生徒だけでなくタバコを吸わない先生や父兄からも好評でしたよ。

    +51

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/15(日) 15:01:18 

    カンペン禁止
    理由は落とすとうるさいからだった

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/15(日) 15:03:55 

    マフラー禁止
    手ぶくろ禁止
    膝掛け禁止

    男子は軍手ならOKだった

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/15(日) 15:04:45 

    コントルド禁止
    振り返った時に誰かに当たると危ないから
    昔学校で出たことのある禁止令

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/15(日) 15:04:58 

    >>115
    コンコルドでした

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/15(日) 15:05:20 

    昼の飲み物は牛乳かお茶
    コーヒー牛乳やジュースだったら没収

    ちなみに中学

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/15(日) 15:06:16 

    年齢が分かってしまうけど、ドリフやカトケン、バカ殿のギャグを真似すること
    あれは元気のない人を笑わせる為のものだから、元気なみんなはやっちゃダメとかいう理由だったw

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/15(日) 15:07:52 

    中学の頃、髪の毛が肩に付いちゃダメ!って禁止令。
    当時美容院でドラマの和久井映見の髪型にしてもらったのに学校行ったら結べと怒られて写真の人くらい超短く結んでた。
    昔学校で出たことのある禁止令

    +20

    -2

  • 120. 匿名 2019/09/15(日) 15:08:23 

    >>24
    長いスカートの下だったので、禁止だけど、
    みんな履いてました。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/15(日) 15:09:40 

    中学のとき、学校帰りに駄菓子屋でよく買い食いしていたんですが、厳しい先生のせいで、禁止になり、駄菓子屋さんは閉店になっていました。
    辺鄙な場所にあったので、中学生のみがお客さんだったようです。かわいそうでした。

    +47

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/15(日) 15:11:19 

    クラスメート男女関係なく呼び捨て禁止!馬鹿馬鹿しい

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/15(日) 15:11:51 

    バレンタインデーのチョコレート持ってくるのを禁止されてた

    +27

    -1

  • 124. 匿名 2019/09/15(日) 15:13:33 

    シャツの第2ボタン開けるの禁止
    いやらしいからだと
    教師、そんな目で見てんのかと引いた

    +27

    -2

  • 125. 匿名 2019/09/15(日) 15:15:23 

    小学校低学年の時に、男子の間で流行った遊び。
    後ろからそーっと近付いて突然ズルって半ズボン下げるやつ。一度、調子に乗った男子が間違えて女の子にやっちゃって、親も出てきて大問題になった。今だったらもっともっと大問題になってたと思う。

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/15(日) 15:15:48 

    >>2
    一番にこれ浮かんだ(笑)
    うちの学校は、集団ヒステリーか?で失神したり痙攣する子が続出してダメになってた

    +45

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/15(日) 15:16:15 

    >>2
    小学校の時流行った!「エンジェルさん」とか「キューピッドさん」なんていう派生形もあったけど、学校中に広まったから禁止令出たな。

    +53

    -1

  • 128. 匿名 2019/09/15(日) 15:16:28 

    カチューシャ禁止
    頭打った時に危険だから

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/15(日) 15:22:27 

    ティッシュ交換
    理由は説明されなかったけれど、たぶんキャラクター付きの可愛いのを持たせてもらえない子がかわいそうってことかな?

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/15(日) 15:23:19 

    制服のスカートの下に体操服の短パン履くの禁止
    黒スパッツを履きなさいって言われたけど、短パン履いてても別によくない?

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/15(日) 15:27:45 

    テレビを観てはいけない。
    「みないみないクラブ」というものがクラスにあった。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/15(日) 15:27:45 

    セーラー服禁止
    制服ない高校だったので

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/15(日) 15:29:42 

    突然バレンタインデーにチョコレート持って来るの禁止になりました。前の年まで友チョコしたり先生にあげてる子もいたのに、何かトラブルあったのかな

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/15(日) 15:32:47 

    >>133
    うちの学校でもあったな。
    確か、チョコに入れたフルーツが傷んでてそのせいで食中毒を起こした子が出たとかだったと思う。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/15(日) 15:33:53 

    >>72
    うげぇ

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/15(日) 15:33:55 

    「しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー」
    って歌の禁止令。
    当時は意味もわからず歌っていて、最初はなんで禁止になるのかわからなかった。

    +42

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/15(日) 15:34:40 

    へぇボタン禁止
    男子が授業中に鳴らすもんだから

    +22

    -1

  • 138. 匿名 2019/09/15(日) 15:37:11 

    >>122
    それ、私が転校した後に赴任してきた教師がやったみたいで、久しぶりに会ったらみんな、さんorくん付けで、なんか寂しかったなぁ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2019/09/15(日) 15:38:22 

    高校の生徒手帳にあったけど
    スカートは床から10cm以上
    現在34歳、高校生の頃そんな長いスカート流行ってなかった

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/15(日) 15:41:49 

    廊下で友達と肩組むの禁止
    ワイワイ盛り上がってうるさくするから、らしい

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/15(日) 15:46:34 

    スティックのり禁止令

    スティックのりを机や下敷きなどツルツルしたところに塗りつけて、それを鉛筆の裏でペッタンペッタンして粘土っぽいものを作るのが流行ったのだけど、休み時間が終わってもペッタンペッタンしてる人がいて、禁止になった。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/15(日) 15:48:15 

    ・ローラースケート禁止
    光GENJIが流行った頃、小学生の間で流行ったけど、怪我人続出で禁止。

    ・バッシュ禁止
    靴の指定が無い学校だったんだけど、エアジョーダン流行ってから男子達がクッソ高いバッシュ履きだして禁止。

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2019/09/15(日) 15:50:48 

    とある女子大で
    「ハイヒール、毛皮のコート禁止」
    ってのがあったらしい。
    今はもう無いらしいけど。

    芦屋付近の女子大だったと思う。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/15(日) 15:52:11 

    小学校高学年の頃、リップクリーム禁止令。色つきじゃない、普通の薬用リップも全部。

    理由は、クラスのトラブルメーカーがA子とB子とC子をケンカをさせるために、屋上に行く階段の踊り場の壁にA子に成りすましてB子とC子の悪口を書いたから。
    担任は無能で誰がA子かわからなかったし(クラスの子には誰を想定してるか察しがついた)、真犯人も特定できなかったから、リップを持っている全員を疑って使用禁止令を出した。

    みんな冬場に唇が荒れて困ったし、疑われて「自分の口に塗る物で壁に悪口なんて普通なら書いたりしない。」と怒っていた。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/15(日) 15:52:48 

    >>142
    平成生まれだけど、なぜかローラースケートで登校してくる男子いたわ
    さくらちゃんかよ

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/15(日) 16:00:15 

    >>137
    想像したら笑えるw

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/15(日) 16:01:08 

    キャラ消しゴム?動物やキャラクターのおもちゃ消しゴムが流行ってて、まとまるくんとか白の長方形の消しゴム以外禁止だった。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/15(日) 16:04:06 

    腕にヘアゴムをつけるの禁止

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/15(日) 16:04:18 

    >>32
    ドラクエのやつー?

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/15(日) 16:04:25 

    下ネタ禁止

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/15(日) 16:05:18 

    リリアン
    文具店で売っててすごく流行った
    学校に持って来て授業中も編む子とかいたから
    昔学校で出たことのある禁止令

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/15(日) 16:06:09 

    >>1
    今はそれがグループLINEとかのSNSに代わったから、悪口とか言われてる子がいても先生には見つけにくいよね。
    私も交換日記世代だけど、授業中に書いてて先生に見つかり没収→中身が悪口大会になってて叱られた って子達いたなぁ。

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/15(日) 16:08:55 

    色の付いたベルト禁止

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2019/09/15(日) 16:09:51 

    >>32
    ポケモンもあったよ。実家にあるよ。

    削られてるけど苦笑
    昔学校で出たことのある禁止令

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2019/09/15(日) 16:10:07 

    トイレの花子さん禁止
    小学校1年生で、先生がクラスで初めて怒ったのが花子さんだった記憶。「そんなに花子さんを呼びたいなら家のトイレをノックしなさい!!」と言われたけど、家にはトイレ3つもないのに…と冷静に思ったな。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2019/09/15(日) 16:10:53 

    シャープペンシル禁止令

    理由は誰も知らない

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2019/09/15(日) 16:11:57 

    ガチャガチャのゴム人形持ち込み禁止

    ポケモンの初期の時に151匹のゴム人形のガチャガチャがあって、それのトレードが流行ってたんだけど、朝礼中に学年中のゴム人形が何者かに盗まれたから。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2019/09/15(日) 16:16:14 

    ワンポイントの靴下禁止。

    無地じゃ無いと駄目と言われた。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/15(日) 16:19:18 

    どこかに
    父親と二人で出歩かないって校則があると聞いて驚いた
    理由は援助交際だと思われるからだって
    あと男女交際禁止で男子とは必要事項以外は話さない
    どうしても用事がある場合は半径1メートル以上離れるとか

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2019/09/15(日) 16:21:56 

    授業中の手紙の回し読みは定番かな??
    あと手紙をネクタイとかハートとか可愛く折るのが流行ったけど、できない子もいるからって禁止になった

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2019/09/15(日) 16:22:18 

    ヌンチャク禁止
    ブルース・リーが流行った頃、男子が竹に紐を通したヌンチャクを持って来るのが流行って、「アチャー!」ってそれを振り回して女子を追い掛けるいじめが流行ったから

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/15(日) 16:23:59 

    ビックリマン

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2019/09/15(日) 16:25:38 

    夏休みの自由工作
    ハンドメイドキッド禁止
    ぬいぐるみとか、石鹸で作る白鳥とかのセットね

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/09/15(日) 16:29:11 

    >>9
    小4の時だけクラスでそれあった!担任の先生がちょっと堅い人で。まぁ、確かに悪口っぽいアダ名つけられてる子いたけど。
    だけど「佐藤」って苗字の子が3人、「ゆり」って名前の子が4人いたから、呼び分け大変だった。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/15(日) 16:29:33 

    桑の実食べるの禁止令

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2019/09/15(日) 16:33:07 

    ラックスのシャンプー禁止。
    ラックスは髪が明るくなると噂をされていたため。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2019/09/15(日) 16:34:36 

    女子校だけど、刈り上げ禁止

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2019/09/15(日) 16:34:47 

    ヘアブラシ、クシ禁止
    とにかく色気づくの禁止って理由で
    癖毛が強い私はコッソリ持ち込んでたよ
    でないと頭爆発するから
    クルンクルンの天パじゃなくチリチリ広がるタイプだから可愛くもないし、手入れしていないように見えるから
    何度かバレて反省文書かされた
    サラサラストレートの子に「学校はクシ持って来る場所じゃないのに何で持って来るの?」って言われたなあ

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2019/09/15(日) 16:38:07 

    マフラー途中からダメだった

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2019/09/15(日) 16:44:50 

    スケバン刑事のヨーヨー禁止。
    チェーンが危ないから。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2019/09/15(日) 16:45:24 

    置き傘禁止
    置いてある傘を雨が降った日に傘を持っていない人が差して帰るという盗難事件が多発したから。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/15(日) 16:46:53 

    >>65
    >>57です。
    その後、先生から特にひどいあだ名をつけられた男子が「先生からいじめられている」と親に相談して、親が小学校に乗り込んできた時、先生が「〇〇くんの被害妄想」と否定したので、わたしを含めた数人が「〇〇くんは嘘をついていない」と言ったら、後から「先生のうちには子供がいるのに、クビになったらお前らのせいだぞ!」とみんなでゲンコツで思い切り殴られて、それてもなお「グレートティーチャー」と呼ばされたのがトラウマです。
    先生は次の年に離島へ転勤になりましたが、当時先生は30代だったので、きっと今もどこかで先生をやっていると思います。
    改心するか、出来れば転職していて欲しいです。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2019/09/15(日) 16:56:29 

    >>99
    懐かしすぎる!自分の誕生日は赤と緑のチェックだった。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/09/15(日) 17:07:32 

    >>168
    そのサラサラストレート子の髪をボンバーヘッドにしてやりたいわ。

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2019/09/15(日) 17:09:56 

    ナイキを履かない

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/15(日) 17:14:36 

    遊戯王カード持ち込み

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2019/09/15(日) 17:17:37 

    >>173
    各クマごとに名前ついてるんだよね。私のクマ、がっつり男の名前だった…
    昔学校で出たことのある禁止令

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/09/15(日) 17:19:17 

    >>41
    うちは6年間禁止だった。

    中学生になってから、シャーペン使ったら、
    いつも細い字が書けて、凄い便利!

    鉛筆だったら、5本くらい持って行かないといけないけど、
    シャーペンなら1本で済む。
    削らなくていい。ホント便利!!

    と感動した。
    何でこれ禁止だったのかな。

    鉛筆の正しい持ち方の練習とかもあるかもしれないけど、
    4年とか5年生くらいから、使っても良かったんじゃないの?
    って思ってた。

    +33

    -0

  • 179. 匿名 2019/09/15(日) 17:23:29 

    バトル鉛筆

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/09/15(日) 17:29:27 

    置き勉禁止
    今考えても意味わからん
    なんで?

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2019/09/15(日) 17:33:24 

    >>63
    禁止令というか、それが当然だった。
    自分の給食は、必ず自分で食べるのが当たり前。

    故に苦手なもの、嫌いなものも食べなければいけない。

    私はトマトが大嫌いで、匂いだけでも吐いてしまいそうになるんだけど、
    絶対食べなさいと言われ、1人教室に残され、
    給食→昼休み→掃除→5時間目、
    まで経っても全部食べられなかった。

    それでも、全部食べなさい!という女教師がいて、
    無理に食べ続けていたら、やっぱり食べた給食全部吐いてしまった。

    その日以来、私だけはトマトを食べなくても良いという事になったんだけど、
    吐くほど嫌いな食べ物を無理矢理食べさせて、
    何かメリットってあるのかな、と当時も思ってた。

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2019/09/15(日) 17:59:08 

    缶ペン禁止
    落とすとうるさいから

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2019/09/15(日) 18:00:52 

    花いちもんめ禁止令
    何も考えないで気楽にやってたけど考えたら残酷な遊び
    ◯◯ちゃんいらないから◯◯ちゃん欲しいとか酷い話だ

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2019/09/15(日) 18:03:16 

    >>5
    ひょっとして20後半から30代前半の方ですか?
    ポケモン最初期に学生だったとすると大体この年齢になるので

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/09/15(日) 18:03:43 

    >>8
    田舎かよ!

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2019/09/15(日) 18:03:56 

    時代かな?
    私服登校可の自由な進学校だったけど、
    セッタ(ぞうり、ビーチサンダルみたいなつっかけみたいなの)をはいてくるのだけは、禁止だった。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2019/09/15(日) 18:05:10 

    >>9
    うーん🧐
    あだ名をつけるときはつける相手の許可を貰うとかで良かったんじゃないかな
    当人同士が気にしなければ別にいいしね

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2019/09/15(日) 18:06:18 

    >>11
    たまごっち、昔やっていたけど
    学校行くときは、時間ずらして寝かせるか、親に世話してもらっていたな

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2019/09/15(日) 18:07:19 

    >>16
    モンペねえ…

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/09/15(日) 18:07:53 

    >>18
    あっ私の学校でもあったわ
    上限定だけど

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2019/09/15(日) 18:08:43 

    >>24
    パンチラ対策にはいいと思うんだけどな

    +18

    -0

  • 192. 匿名 2019/09/15(日) 18:10:22 

    >>33
    こういうのは無視すればいいんじゃなかったのかな
    身体や健康に明らかに関わることは

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2019/09/15(日) 18:11:35 

    >>41
    私の学校は6年間シャーペン禁止でした
    いちいち削るのが面倒くさい

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2019/09/15(日) 18:11:58 

    >>43
    衛生的に悪いからね

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2019/09/15(日) 18:19:24 

    給食の時間に最新の曲流すのが禁止になった

    『恋のマイアヒ』が流行って、ふざける生徒が出たかららしい

    でもなぜかB'zの『OCEAN』は流れてた

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2019/09/15(日) 18:20:23 

    >>32
    コロコロコロコロ授業中遊んじゃうからね!なつかしい!

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2019/09/15(日) 18:21:51 

    練り消し禁止。
    上履きの裏に着くから。
    遊ぶから。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2019/09/15(日) 18:23:09 

    カバディ禁止。

    真剣にやってたけど怪我するから禁止になった。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2019/09/15(日) 18:28:53 

    近くの男子校の生徒と交際禁止

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2019/09/15(日) 18:29:00 

    >>181
    すごく嫌いな食べ物ってさ
    アレルギーの可能性があるんだって

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2019/09/15(日) 18:30:29 

    >>34
    うちらもシャーペン禁止でこのシャーペン使っていた生徒いた!そしたら先生が「そこまでしてシャーペンを使いたいのか⁈まず俺を騙そうと思ってることが悲しい!」って言われてた笑

    +42

    -0

  • 202. 匿名 2019/09/15(日) 18:31:49 

    >>72
    ああ、そういう馬鹿偶にいるよね
    私は出禁になりたくないからやらないけど

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2019/09/15(日) 18:33:27 

    >>77
    すごい厳しい学校だな

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2019/09/15(日) 18:33:58 

    >>83
    学校内で?
    それとも家でも?

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2019/09/15(日) 18:36:39 

    >>88
    熱中症とかで倒れたらどうすんの?
    寒さは服着込めばある程度は防げるけど
    暑さは全裸になっても防げないじゃんか(公共の場で全裸になってはいけないけど)

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2019/09/15(日) 18:36:46 

    黒タイツ
    制服に合わないという理由で
    親から苦情が出て解禁されたけどそれまで冬でも生足だった(豪雪地帯)

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2019/09/15(日) 18:37:49 

    >>93
    そうか、そうか、君はそういう奴だったのかって言うやつだよね
    ずいぶんユニークな禁止令ですね

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2019/09/15(日) 18:40:36 

    ロケット鉛筆

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2019/09/15(日) 18:41:41 

    でてたけどエンジェルさま、キューピットさま

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2019/09/15(日) 18:45:25 

    >>103
    ピカチュウ とかなら良かったのにね

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2019/09/15(日) 18:46:25 

    >>112
    提案した人グッドジョブでしたね

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2019/09/15(日) 18:48:30 

    >>117
    お茶があるだけ救い
    牛乳×給食は基本的に合わない
    トーストとかならいざ知らず

    +15

    -1

  • 213. 匿名 2019/09/15(日) 18:48:32 

    ランドセルにキーホルダーつけるの禁止

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2019/09/15(日) 18:50:32 

    28歳

    小学生の時にシャープペン禁止になったころがあった。そしてえんぴつ型のシャープペンが流行るという本末転倒な事態となった。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2019/09/15(日) 18:56:00 

    >>163
    不便だね
    アイデア思いつかない人には結構いいのに

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2019/09/15(日) 18:57:15 

    バレンタインのチョコ
    校外でもアウト

    校外でやったから、卒業までバレなきゃ時効のはずが、卒業1ヶ月前に誰かのタレコミで担任にバレた

    説教→作文→親呼ばれた

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2019/09/15(日) 18:59:36 

    脳みそバーン!!って言うのを禁止されました笑

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2019/09/15(日) 19:02:06 

    小学校卒業の時
    寄せ書き
    サイン帳

    私が回し始めたら
    「チャラチャラしてる、あんたはダメ人間‼」
    と担任から激怒された

    以来、みんなでワイワイやるのが苦手になった

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2019/09/15(日) 19:02:09 

    >>61
    私が中学生の頃は長いマフラーとかは流行ってなかったけど
    同じくマフラーが自転車に絡まるから危険という理由で禁止になった

    冬は雪も降る山間部の田舎でマフラーなしで自転車通学は
    寒すぎだし風邪ひきそうなんでみんな学校の近くまでマフラーぐるぐる巻きして
    近くになったら外して隠してた

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2019/09/15(日) 19:21:07 

    専門学校の時だけどガム食べるの禁止。
    理由は教室の掃除中にガムの食べかすを踏んでしまった男子がいたから。
    でも隠れてガムを食べてる人いた。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2019/09/15(日) 19:40:33 

    スカートの下にジャージはいて登校するの禁止

    そこそこ雪降る地域なのに。
    女子だけ脚出すとか理不尽。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2019/09/15(日) 19:44:53 

    バトエン(ポケモンバトル鉛筆)禁止令。
    職員駐車場が校舎裏で、ちょっと坂になったところを乗り降りしなければならないところで、坂だから転がりやすいという小学生的思考でその場所でバトエン大会が開催され問題視されたから…今ではよき思い出ですw
    持ってない子もいたけど、持ってる子が貸してあげたり。


    でも、バトエン禁止令は出たけど、六角形鉛筆に学年でルール決めたオリジナルバトエン作ってまた同じことしたから学年集会まで発展したなー

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/09/15(日) 19:45:20 

    選挙カーの声に反応するの禁止令が出た。
    その時立候補してた人の名前がクラスメイトと同じ名前で、教室がシーンとしてる中その名前が微妙ーに遠くから聞こえてくるのが絶妙に面白くて辛かった

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2019/09/15(日) 19:45:26 

    >>1それが時を超えてグループLINEとかになってきてるのかなぁ…

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2019/09/15(日) 19:55:03 

    私が通った高校じゃないけど、たとえ家族でも男性と歩くの禁止。
    とにかく厳しい女子高(私立)だったよ。
    卒業すると、それまでの抑圧のせいかみんな変に派手になる子が多い

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2019/09/15(日) 20:01:41 

    シャーペン禁止って学校結構多いんですね。私も小・中は鉛筆じゃないとだめでした。
    理由は芯が折れやすいので授業に集中できないから・・・というわかるようでどうでもいい理由でした 笑

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2019/09/15(日) 20:12:18 

    下校中にどこか立ち寄る場合、必ず事前に届出をして先生から許可貰わないといけなかった。
    図書館や自宅以外の親戚宅でも。
    コンビニは許可が出たことが未だにない。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2019/09/15(日) 20:17:25 

    ストライプの靴下禁止

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2019/09/15(日) 20:21:25 

    ペンを盗む子がいたので色ペン禁止。
    うちのクラスだけだったので納得いかなかった。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2019/09/15(日) 20:36:56 

    小学生 花札
    中学校 たまごっち

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2019/09/15(日) 20:43:13 

    チャリ通(自転車通学)禁止
    と言うか制服で自転車に乗るの禁止
    例えば、懇談の日に自転車で学校に行ったり、制服のまま自転車で塾に行くのも禁止。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2019/09/15(日) 20:47:28 

    ソックタッチ持ち込み禁止
    制汗スプレーも禁止
    眉毛剃るのも禁止
    眉下まで前髪伸ばすの禁止
    厳しすぎた…(笑)

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2019/09/15(日) 20:52:38 

    シャーペン禁止
    スティック糊禁止

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2019/09/15(日) 20:55:26 

    >>41
    シャーペンだと筆圧でない→
    筆圧がないと自分が思った方向にペンが動かしにくい→
    文字がお手本通りに書きにくい

    子ども(幼児)には文字の練習をさせる前に線結びや迷路などをたくさんやって筆圧を鍛えた方がいいと言われています。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2019/09/15(日) 20:57:57 

    >>20
    禁止ではなかったけど私お腹弱いから授業中によくトイレ行きますって申告してたんだけどいちいち申告するのも面倒だし皆の前でトイレ行きたいですって言うのも恥ずかしいから一回授業中に無言で抜け出したことある。急に抜け出すもんだから当然皆に笑われて結局恥ずかしい思いしたけどwww

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2019/09/15(日) 21:00:33 

    >>132
    面白ーい!
    逆にそんなのあるんだね

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2019/09/15(日) 21:05:19 

    「カンペン」禁止!
    落とすと凄い音がし、びびるから。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2019/09/15(日) 21:08:52 

    いな中卓球部
    菅野美穂写真集

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2019/09/15(日) 21:35:52 

    ポケモンパンのシールを下敷きや水筒に貼って持ってくるの禁止令

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2019/09/15(日) 21:51:25 

    ゴム段禁止
    缶ペン禁止

    歳がばれますねエヘヘ

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2019/09/15(日) 21:58:36 

    歯医者の予約で突然の補習とか集まりを欠席するの禁止。
    バイト禁止の高校だったから、突然補習とかになると何人か歯医者で無理って帰ったからw

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2019/09/15(日) 21:59:49 

    ポケモンパンのシールを下敷きや水筒に貼って持ってくるの禁止令

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2019/09/15(日) 22:03:31 

    ロケット鉛筆禁止

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2019/09/15(日) 22:06:53 

    キャミソール

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2019/09/15(日) 22:15:02 

    >>180
    うちの学校も禁止だったけど、禁止の理由は「置き勉してるということは、家で勉強していないということだから」だった

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2019/09/15(日) 22:17:00 

    キャラクター物禁止

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2019/09/15(日) 22:23:36 

    『家なき子』とか『失楽園』などのちょい問題アリなドラマ禁止令

    でも、逆に知らなかった子に存在を知らせてしまうという悪循環に…w
    私立の厳しめの小学校でした。

    +8

    -1

  • 248. 匿名 2019/09/15(日) 22:27:23 

    聖子ちゃんカット禁止

    パーマだから?

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2019/09/15(日) 22:37:39 

    ハサミ禁止
    これ困ったw

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2019/09/15(日) 22:42:59 

    伯父の中学では3年生は方言禁止だったらしい。
    中卒で就職したとき田舎弁丸出しだとバカにされるからとか。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2019/09/15(日) 22:43:51 

    小学校は電子辞書禁止だった。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2019/09/15(日) 22:48:36 

    うちの高校は放課後の買い食い禁止
    ただし予備校に通ってる3年生のみ予備校前に弁当などを買うことは許可されていた。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2019/09/15(日) 22:53:03 

    リップクリーム禁止令。
    友達が甘い香りのするやつを使ってたら、お菓子持ち込んでると勘違いした女教師が、
    出しなさい!って持ち物検査して、
    結果リップクリームだということが判明したのに、
    そんな香りのする紛らわしいもの禁止!
    リップクリームなんかいらないでしょ!
    となり、なぜかうちのクラスだけリップクリーム全面禁止令。
    アトピー だったわたしには地獄でした。唇荒れまくって、最悪だった。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2019/09/15(日) 23:04:29 

    シャープペンシル使用禁止令。
    ドクターグリップが流行りすぎて盗んだだの事件が起きた記憶。
    小学6年間鉛筆でした。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2019/09/15(日) 23:21:41 

    シャープペン禁止!
    プリクラ禁止!
    メモ帳(かわいいやつ)禁止!

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2019/09/15(日) 23:29:28 

    ミサンガ禁止令。
    着けるのも作るのも。(妙に作るのうまい子いたよね…)

    着けるの禁止は、体育の授業でバスケの時、相手の子がミサンガに指絡まって骨折したらしい。

    作るの禁止は、①授業中に作り出す子続出した
    ②ミサンガのデザインがエスカレートして盛りだした
    ③ミサンガを売買しだして金銭トラブルになった ④ミサンガに関する男女トラブルになった(コレだけは噂)

    今思うとなんてゲスな中学生時代…

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2019/09/15(日) 23:33:34 

    カンペン!

    机から落としちゃった時に、授業中に凄い音がするからって理由だったよ

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2019/09/15(日) 23:48:12 

    ジャングルジムで鬼ごっこ禁止令

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2019/09/15(日) 23:51:20 

    学校じゃないけど、保育園の時にキョンシーごっこが流行って理由はわからないけど先生に禁止にされました。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2019/09/15(日) 23:51:30 

    消しカスで練り消しを作るの禁止

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2019/09/15(日) 23:54:14 

    低学年の時の、鉛筆キャップ禁止令✏️

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2019/09/15(日) 23:54:22 

    学区外に子どもだけで行くの禁止だったけど内緒で学区外で習い事してた

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2019/09/15(日) 23:59:52 

    >>26
    あったのよ。中学の時に。
    先生が真面目に話すもんだから当時コックリさん信じてなかった私は「え。コックリさんてホントなの?!」と思ったけど、コックリさんが本当なんじゃなくて、キッカケにして自己暗示にかかって何かなっちゃったって話だったのよね。
    私は目の当たりにしてないからそんな人居る〜?!
    って思ったけど少なくとも私の学年全クラスでお達しがあった。

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2019/09/16(月) 00:00:57 

    学校でのカラオケ禁止

    1991年頃、当時大流行していたマメカラを中学に持ってきて教室でカラオケ大会をしたアホなクラスがあって、当然のごとく学年集会が開かれマメカラ禁止令が出た。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2019/09/16(月) 00:02:04 

    おだんご禁止

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2019/09/16(月) 00:03:19 

    あせふきシート 香りつき禁止

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2019/09/16(月) 00:14:12 

    既出だけど、削ってないドラクエのバトル鉛筆禁止。
    削ったら持ってきても良かったけど。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2019/09/16(月) 00:14:49 

    小学校1年生のことですが、習ってない漢字を書くことの禁止令。私の名前は小学校高学年で習うものばかりなのですが、提出物のプリントに漢字でフルネームを書いたら呼び出されて書き直しさせられました。誰もが目につく掲示物の名前なら、読めない子もいるかもしれないという理由で禁止するのはまだ理解できますが、ただの提出物で…
    日本の教育だめだ…と思ったのはこの頃からです

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2019/09/16(月) 00:16:02 

    >>103
    私はフリーザー取られそうになった
    「交換」じゃなくて、もはや「奪う」みたいなカンジで
    なんか、気弱な子や人気者じゃない子に対しては「交換しなくていい」みたいな生徒達の中で変なルールが出来て、ピカチュウ、ヒトカゲ、リザード、リザードン、ゼニガメ、フシギダネ、ヒノアラシ、ワニノコ、チコリーター、スイクン、いろいろ取られたなぁ…
    私以外にもそういう被害に合った子がいて、先生はそれを見て禁止令出したんだろうなと、大きくなってから理解としつつ、気に入ったものや好きなものは持ち歩くべきでないと反省した。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2019/09/16(月) 00:20:00 

    禁止、というと大げさだけど、暑くて下敷きで扇いでいたら先生が「うるさい」と一言。
    音じゃなくて目障り、という意味だと思うんだけど。わからなくもないが、真夏にクーラーも扇風機もない時代、耐えろってことか。
    ホント、学校は理不尽なブラックルールが多いわ〜

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2019/09/16(月) 00:21:13 

    交換ノート


    普通に小学生のやり取りなのに、
    悪口をかいたりするかもしれないからって理由で。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2019/09/16(月) 00:30:11 

    マイナスイオンブレスレット禁止令
    小学生の時

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2019/09/16(月) 00:35:35 

    北斗の拳ごっこ禁止令

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2019/09/16(月) 00:41:40 

    ヒナを死なせたと逆恨み 3年間カラスに集団で襲われ続ける
    ヒナを死なせたと逆恨み 3年間カラスに集団で襲われ続けるgirlschannel.net

    ヒナを死なせたと逆恨み 3年間カラスに集団で襲われ続ける 彼は3年前、鉄製の網に絡まり、もがいているカラスのヒナを発見し、助けてあげようと試みた。だがヒナはとても弱く、彼の手の上で死んでしまったという。 高いところからその光景をじっと見ていたカ...


    このトピで
    カラスに懐かれ学校で呼んでも来るようになり
    【カーくん禁止令】が出たという人がいた
    しかもそのコメ見て
    同じだった小学校だった人がいたw

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2019/09/16(月) 01:00:13 

    他校生との交際禁止(笑)手近で済ませろってか?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2019/09/16(月) 01:07:36 

    透明でライト当てたら光って文字が浮き出てくるペン禁止令

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2019/09/16(月) 01:10:08 

    手首にゴム付けるの禁止

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2019/09/16(月) 01:23:24 

    フミヤの前髪禁止

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2019/09/16(月) 01:30:27 

    練り消しゴム禁止令。
    授業中に遊ぶ子が増えたかららしい。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2019/09/16(月) 01:36:21 

    シャーペン禁止
    下圧が弱くなるとかで。今思えば何それって感じ

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2019/09/16(月) 01:37:46 

    指定ベスト以外の着用禁止。
    アムラー世代だった高校時代、ラルフとかのベストが流行って殆どの子が着てた。
    生徒会長とかの真面目な子はちゃんと指定ベスト着てて偉かったな…。
    ちなみに指定ベスト、めちゃくちゃダサかった(笑)

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2019/09/16(月) 01:46:21 

    賭けジャン禁止
    始めは駄菓子を賭けてジャンケンしてたんだけど、やる人が増えるにつれて現金、しかも小学生にしては大金を賭ける人が出てきて親の財布から抜く人が出て問題になってた。って特定されちゃうかな。
    私は貧乏だし小遣いないからケチで駄菓子すら賭けたくなくて一度もやりませんでしたが。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2019/09/16(月) 01:47:19 

    お行儀が悪くて申し訳ない、小学生の時給食で赤飯が出た時、箸の後ろでカンカンカンカン赤飯を潰してお餅風にして食べるのがクラス内で流行り先生が怒って赤飯潰すの禁止令が出ました。

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2019/09/16(月) 01:52:05 

    たまごっち禁止令

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2019/09/16(月) 02:39:33 

    トイレじゃなくても抜け出す子いてトイレ禁止令あったなぁ。
    給食の牛乳が体に合わない子がいて、今よりアレルギーうるさくなかったからちょっとお腹壊しやすい子ってだけだったけど、やっぱり漏らしたからトイレ禁止令無くなった。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2019/09/16(月) 02:45:43 

    トイレ禁止。もう無理ですって言っても許さんの一点張り。漏らした子がいたので水飲むの禁止になった。今じゃ考えられん。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2019/09/16(月) 02:51:01 

    特撮ごっこの禁止
    登った木から飛び降りて、怪我した子が出たとかで

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2019/09/16(月) 03:44:58 

    >>22
    あったー!
    懐かしいー!

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2019/09/16(月) 03:46:42 

    >>24スカートの下にジャージは禁止だったけど女子みんなスカート下にブルマは履いてたわ。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2019/09/16(月) 03:51:58 

    日焼け止め禁止。
    →化粧品だから。

    日焼けすると皮膚弱くて痛いのに、教師はフル装備で運動会の練習に出てて、マジで納得出来なかった。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2019/09/16(月) 03:53:33 

    >>180
    私のところも。
    辞書もだめだったから、苦痛だった。
    教師は持って帰らないくせにね。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2019/09/16(月) 04:15:30 

    >>18うちもだったけど基本チェックしないからみんなに聞いたら全然色んな色だったよ。チェックされんの身体検査の日だけだったから!
    それに例えその日にピンクとかでもさすがに脱げとかなかったけど別の日に検査とかあとは次から気をつけなさいで終わる時もあったよ。
    悲惨なのは男子だったよ。男子なんて教室でパンツ一丁になって(笑)女子は教室で体操服に着替えてだったから体操着の女子の横で男子はパンツ一丁で保健室に移動してた。
    それで男子から先に身長と体重測って終わったら教室に帰らされて女子の検査だった。
    それで男子でトランクス履いて来てた子がいて女子みたいに別の日に検査か次から気をつけなさいで終わると思ってたらとりあえず教室から保健室に移動して保健の先生と女性の担任ポケットからタオル出して白じゃなきゃダメでしょ!脱いでこれで隠して検査しなさいって(笑)女子大爆笑してたけど男子は絶対白ブリーフ履かなきゃやばいって顔引きつってたよ。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2019/09/16(月) 05:20:54 

    >>172
    頭のおかしい先生だね
    離島ざまぁ

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2019/09/16(月) 05:40:28 

    下敷き禁止。
    うちわがわりに扇いでる音が、べっこんべっこんうるさいから禁止になった。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2019/09/16(月) 05:55:05 

    >>180
    私の通ってた小学校は、手癖悪い子がいたからだったなぁ。
    その子は、自分の物を失くしたのを誤魔化すために、他の子の机からくすねて名前黒く塗りつぶして自分の名前を書いてた。塗りつぶしが甘かったことで盗品であることがバレた。

    その件以降、「宿題出ていない教科もなるべく家に持って帰りなさい」と頻繁に言われるようになった。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2019/09/16(月) 06:06:16 

    細い鉛筆禁止令。
    一時期普通の鉛筆より何回りか細い鉛筆(メゾピアノとかの柄があった)が流行ったんだけど、「正しい鉛筆の持ち方が出来なくなるから」みたいな理由で禁止になった。
    細いだけで他の鉛筆とはさほど変わらないから持ち方も通常通りだったんだけどね。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2019/09/16(月) 06:14:32 

    >>122
    私はこれのおかげでいまだに友達を呼び捨てにする事に対抗がある。
    中学とかで呼び捨て派に変えた子はいたけど、私は出来なかった。小学校の同級生はみんなちゃん付けで呼びあうし。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2019/09/16(月) 06:32:18 

    シャーペン禁止令
    呼び捨て禁止令


    シャーペンは危ないかららしい。
    鉛筆風シャーペンも気づかれると「あれ?これシャーペンじゃん。シャーペンはダメだよ」って言われたー。


    呼び捨ても、転校生が来てから仲良くなって
    私は小五で初めてその子の影響で呼び捨てするようになったんだけど(今更すぎて他の子はちゃん呼び、その子とだけしか呼び捨てしてない)


    先生に「呼び捨てはやめなさい」って注意された。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2019/09/16(月) 07:11:56 

    ロケット鉛筆、シャーペン禁止

    パーカー禁止←フードが引っかかると危ない

    くるぶし丈ソックス禁止←足首怪我したら危ない

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2019/09/16(月) 07:41:27 

    >>61
    懐かしいなぁ
    ロングマフラー流行ったよね
    流行は繰り返しやってくるけど
    ロングマフラーはその後流行らされていないから
    すっかり忘れてたわ

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2019/09/16(月) 07:51:42 

    あだ名呼び禁止令

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2019/09/16(月) 08:15:27 

    こういう数々の禁止令を見ていると、中学生、高校生ってまだ子どもだな、先生も大変だなぁって思う。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2019/09/16(月) 09:05:10 

    おしゃれな靴やブランドの靴は履いてきてはいけない。
    エアマックスが流行った時、盗難事件が多発したから。
    履いてきた子は職員室に靴を預ける。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2019/09/16(月) 09:07:34 

    冬でも体育は半袖で短パン。
    長袖を着たいなら、外周3周走ること。
    何でそこまで半袖にこだわるのか。

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2019/09/16(月) 09:24:16 

    缶ペン
    缶のペンケース禁止
    落とすとうるさいからかな?

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2019/09/16(月) 09:33:48 

    >>59
    そんなルールができたらMONOよりレーダー派の私は悲しい……
    昔学校で出たことのある禁止令

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2019/09/16(月) 09:51:22 

    ガムは廊下に捨てない
    レーザーポインターは人に当てない

    超底辺校です。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2019/09/16(月) 09:57:43 

    バレンタインデー禁止令
    学年会議みたいなのまでやった(笑)

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2019/09/16(月) 10:20:49 

    菌回し禁止。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2019/09/16(月) 10:28:27 

    中学校でサブバック禁止令が出た(通学かばんを潰して、サブバックに荷物とかを入れる人が多かったから。)

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2019/09/16(月) 10:41:00 

    紙飛行機

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2019/09/16(月) 10:43:22 

    平和で笑えるのとちょっとやばいのに分かれるね

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2019/09/16(月) 11:01:03 

    プロフィール帳禁止

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2019/09/16(月) 11:17:37 

    靴についてるローラースケート。
    私は買ってもらえなかったけど

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2019/09/16(月) 11:21:16 

    小学校で名札の裏にシール貼るの禁止令
    今思うと笑っちゃうくらい平和だな

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2019/09/16(月) 11:22:24 

    シャープペンシル

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2019/09/16(月) 11:25:42 

    >>172
    離島で子どもが島民みんなに可愛がられているような環境で同じことしたら、教師続けていられないでしょうね。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2019/09/16(月) 11:40:18 

    カバンにつけていいのはキーホルダー一個だけ

    みんなこぞってでっかいぬいぐるみを安全ピンでつけてたっけ

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2019/09/16(月) 11:53:59 

    オンザまゆげ
    前髪はまゆげより上に切る。
    笑える

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2019/09/16(月) 12:01:11 

    ペットボトル禁止!
    水筒に入れて持って来ないとダメだった!

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2019/09/16(月) 12:16:54 

    恋愛禁止令。
    恋愛がバレたら、それぞれの親と当事者交えて面談。。。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2019/09/16(月) 12:18:25 

    >>18
    教師はなんの意図をもって下着の色は白にしたんだろう。。
    教師に聞いてなんでダメなのか分からない校則ほど嫌いなもの無かったな、

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2019/09/16(月) 12:27:53 

    >>72
    私の地元の学校も出禁でした。
    15年経ってようやく解除されたらしいです。

    ミッキーを怒らせると怖い。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2019/09/16(月) 12:28:42 

    >>180
    国語と英語被った時辞書で肩死ぬかと思ったの思い出した。電子辞書禁止だったから辛かった笑

    着払いで送り付けてくるガチ勢だったからなうちの高校。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2019/09/16(月) 12:35:26 

    教室の物、給食投げるの禁止

    担任は高校受験落ちろ落ちろ叫んで箸投げて学級崩壊してた笑
    担任は何投げても良いらしい笑

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2019/09/16(月) 12:47:30 

    >>48
    懐かしい!!
    こういうラメのペン、全色集めてた!

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2019/09/16(月) 12:49:00 

    オウム真理教の麻原彰晃の歌。
    しょーこーしょーこー
    しょこしょこしょーこー
    あーさーはーらーしょーこー
    ってやつ。
    クラスのしょうこちゃんに歌っちゃって禁止となったw

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2019/09/16(月) 12:50:26 

    手紙のやり取り禁止
    手紙を貰えない子が可哀想だからって。アホか

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2019/09/16(月) 13:00:40 

    名前を呼び捨てで呼ぶの禁止。
    子供が友達に呼び捨てで呼ばれてるのを親が聞いたら悲しむからって理由。小5のとき

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2019/09/16(月) 13:11:57 

    小5から解禁のシャーペンをうちのクラスのみ禁止にされた。小6も同じ担任だったから禁止のまま。
    筆圧?で禁止にされてたみたいだけど普通に字汚いし何の効果もなかったよ。
    むしろ隣のクラスも1個下も使ってるのに何故だ!と卑屈さに拍車がかかっただけ。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2019/09/16(月) 13:20:52 

    >>14
    いつの時代?

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2019/09/16(月) 13:22:06 

    >>32
    1988年うまれです。わかりますー

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2019/09/16(月) 13:22:58 

    >>48
    その女子だったわw懐かしい

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2019/09/16(月) 13:22:59 

    >>9
    横チンって呼ばれて泣いてる子いたなあ。元気かな…

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2019/09/16(月) 13:24:59 

    バトル鉛筆禁止 → 自作バトル鉛筆が流行る → 鉛筆で遊ぶの禁止 → 消しピン(消しゴムをはじいて行うおはじき的ゲーム)が流行る → 滑りをよくするために消しゴムにホッチキス打ち込んだりする改造禁止 → 定規を使って弾くのが流行る → 消しピン自体禁止

    という長い長い一連の出来事があったな

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2019/09/16(月) 13:31:34 

    たまごっち、Gショック持ち込み禁止。
    レアモデルを持ってきた子達が、ことごとく盗まれて禁止になったな。懐かしい(笑)

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2019/09/16(月) 13:33:31 

    >>41
    うちは6年間禁止だった。で、鉛筆型シャーペン?をこっそり使い出す子が続出したんだけど後々先生にバレてより禁止令が強くなったwww
    昔学校で出たことのある禁止令

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2019/09/16(月) 13:35:26 

    細眉禁止。
    当時アムラー全盛期でやり過ぎだろってくらい細くしてる子が怒られてたな~。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2019/09/16(月) 13:35:49 

    「夜のピクニック」のモデルになった学校で修学旅行のかわりに60kmも歩かせるのは、以前金閣でイタズラした生徒がいたからって聞いた。
    噂が本当だとしたら、この学校は70年前の事件のせいで今も京都への修学旅行禁止が続いてる。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2019/09/16(月) 13:55:00 

    目の前にあるコンビニに、上履きで行くこと。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2019/09/16(月) 14:00:01 

    NARUTOごっこ禁止令

    教室内で忍者ごっこすると危ないから

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2019/09/16(月) 14:10:27 

    高校の隣がコンビニだったんだけど、お昼は買い物禁止令が出た。
    生徒がお昼に殺到するとレジが混んでしまって、一般のお客様からクレームがあったらしい。
    でも生徒が行かなくなってから売り上げが、がた落ちしてしまって、しまいにはコンビニさんが学校までお弁当とかおにぎりを売りに来てくれた。
    数に限りかあるから、それはそれで争奪戦。
    私はお弁当が無い時は朝コンビニで買っていたけどね。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2019/09/16(月) 14:18:21 

    手紙交換禁止令
    悪口書いて仲間はずれやいじめに繋がるからって理由だったけど
    公にはやらなくなっただけでみんなこっそりバレないよう対策して(ノートとか教科書を貸し借りするふりでそこに手紙挟むとか、靴箱に入れたりとか)手紙のやりとしりしてたし、ちょうどメールが普及しだした頃で先生の見えないところではやりたい放題だったからむしろ禁止令が逆効果になってしまってた
    先生方の努力は今になると理解できるけど、年頃の子供たちの仲間はずれなんてどんだけ対策しても制御できるものじゃないと思う

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2019/09/16(月) 14:44:28 

    >>302
    それも思ったけど、特定の消しゴム以外禁止したりあだ名で呼ばせたり、担任の独断の変なルールも多いから教師ってやっぱ変人多いと感じた。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2019/09/16(月) 16:23:50 

    基本的には、派手なものや高価なもの、ヒールのある靴ではなければ何でもOKな中学校でした。

    私が覚えてるのは、エアマックス禁止。エアを抜かれる事件が勃発して、禁止となりました。それからは、先生が抜き打ちで下駄箱をチェックし、中学生らしくない靴を履いてる生徒には指導が入ってました。

    あとは、チャリ通の生徒のみでしたが、ショルダーバッグとマフラー禁止令が出てました。理由は首が絞まった生徒が出たからです。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2019/09/16(月) 18:21:12 

    学校じゃなくて塾だけど、塾行く前に飲食店でご飯を食べてから行くの禁止。
    (親同伴、買って塾に持っていくのはあり)
    一度近所のラーメン屋に塾生が殺到して騒いだり長居したりして塾に苦情が来たらしい。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2019/09/17(火) 00:23:00 

    学校帰りに喫茶店やファーストフード店に行くこと禁止

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2019/09/17(火) 08:48:31 

    >>214

    本末転倒の意味間違ってない?

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2019/09/22(日) 18:08:37 

    >>81
    なんじゃそりゃ(笑)

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2019/09/22(日) 18:09:53 

    >>204
    学校内でじゃないかな

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2019/09/22(日) 18:17:12 

    >>101
    果物の皮食べる人っているのかな?

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2019/09/22(日) 22:27:49 

    給食をおかわりして残したら一ヵ月間おかわり禁止。

    千葉県八○市の小学校です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード