ガールズちゃんねる

三姉妹のママたちとお話ししたい

170コメント2019/10/14(月) 14:48

  • 1. 匿名 2019/09/15(日) 11:10:03 

    三兄弟ママさんトピがあったので三姉妹ママさんとお話しできたら楽しそうだと思ってトピ投稿してみました~
    三姉妹だけでなく四姉妹やそれ以上の方もいらっしゃったらぜひ!
    うちはまだ子供たちが小さいので毎日プリキュアごっこしてます笑

    +68

    -5

  • 2. 匿名 2019/09/15(日) 11:11:26 

    三姉妹のママたちとお話ししたい

    +38

    -3

  • 3. 匿名 2019/09/15(日) 11:12:37 

    うちも三姉妹!

    男の子が諦めきれないけど、女の子しか産まれる気がしない。

    +192

    -7

  • 4. 匿名 2019/09/15(日) 11:13:26 

    好きな色というか 着せる色が決まらない?
    長女と三女はピンク系 次女は水色系。
    紫はみんな好き。

    +10

    -8

  • 5. 匿名 2019/09/15(日) 11:13:28 

    三姉妹のママたちとお話ししたい

    +53

    -109

  • 6. 匿名 2019/09/15(日) 11:14:28 

    >>5
    こんなじゃない!これじゃ次女がかわいそうだ

    +232

    -5

  • 7. 匿名 2019/09/15(日) 11:14:29 

    ネットに子どもたちの画像はあげないこと!
    三姉妹のママたちとお話ししたい

    +156

    -3

  • 8. 匿名 2019/09/15(日) 11:14:52 

    三姉妹います。
    長女だけ結婚しないので困ります。

    +20

    -29

  • 9. 匿名 2019/09/15(日) 11:15:06 

    年頃になると自分も含めいつも誰かしら生理。

    +207

    -0

  • 10. 匿名 2019/09/15(日) 11:15:08 

    私が三姉妹です。
    長女です。
    今 高校生なんですが あからさまに妹達の方が可愛がれてるのがわかります。
    早く家を出ようと思ってます。

    +165

    -4

  • 11. 匿名 2019/09/15(日) 11:15:26 

    私自身が三姉妹の三女です。
    大人になってからも姉妹仲良くて実家にもよく集まるし、母も一緒に4人でランチもよく行きます。
    三姉妹に産んでくれてありがとうって母には感謝してます!

    +209

    -17

  • 12. 匿名 2019/09/15(日) 11:15:35 

    うちのお母さん7人姉妹だよ。笑
    仲悪いよ。笑

    +187

    -4

  • 13. 匿名 2019/09/15(日) 11:15:55 

    >>7
    ここは1男4女

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2019/09/15(日) 11:16:35 

    >>7
    ここに貼るあなたはどうなの?

    +24

    -5

  • 15. 匿名 2019/09/15(日) 11:16:38 

    うちも三姉妹ですー!
    男の子ほしかったけど本人たちはキャッキャッ遊んで楽しそう。
    大人になっても仲良し姉妹でいてくれたらいいなー。

    +136

    -7

  • 16. 匿名 2019/09/15(日) 11:16:56 

    三姉妹

    上二人が中学生
    下の子はまだ小学低学年

    中学生になってからお金が飛んでいきます(泣)オシャレもしたい年頃だし、よく食べるようになったし、スマホも持たせてるし、塾代もかさむ。さらにお金のかかる部活まで。

    男の子とどっちがお金かかるんだろう?

    +63

    -3

  • 17. 匿名 2019/09/15(日) 11:17:47 

    >>16

    もしやお金持ちではないですか?

    +30

    -4

  • 18. 匿名 2019/09/15(日) 11:17:58 

    ロリコンや性犯罪が多くて
    日々心配で気が気じゃない

    +117

    -2

  • 19. 匿名 2019/09/15(日) 11:18:29 

    >>5
    絶対長女が書いただろ(笑)

    そんな私は長女だが純粋ではない

    +131

    -2

  • 20. 匿名 2019/09/15(日) 11:19:02 

    三姉妹ではなくて、二人姉妹で、三人目を考えています。三人はやっぱりお金かかりますか?参考までに教えてもらいたいです。

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/15(日) 11:19:26 

    私自身三姉妹の次女です
    ひねくれてるかも笑
    お姉ちゃん優しくないし我儘だけど大好きです
    妹も要領よくないけどめちゃくちゃ
    可愛くて大好きです
    お母さんも口うるさくてたまにうざいけど大好きです
    お父さんはうざいてすね普通に

    +115

    -8

  • 22. 匿名 2019/09/15(日) 11:19:34 

    これも三姉妹です^^

    三姉妹のママたちとお話ししたい

    +205

    -1

  • 23. 匿名 2019/09/15(日) 11:19:39 

    >>11
    いいなあ
    うち本当仲悪い
    足の引っ張り合い、いがみ合いになるから大人になってからはほとんど会ってない
    子供の頃は仲良かったんだけどね

    +82

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/15(日) 11:19:58 

    >>8
    結婚=幸せ
    だと思っているんですか?
    娘に押し付けはやめて下さい

    +57

    -9

  • 25. 匿名 2019/09/15(日) 11:20:29 

    女の子のママ同士で話すと、お互いの子供を誉め合わなきゃいけないからめんどくさい。男の子だと適当に自分の子のだらしない所話して「分かる~うちもうちも~!」で済むイメージ。

    +146

    -23

  • 26. 匿名 2019/09/15(日) 11:22:00 

    三姉妹でーす。
    男の子産まなくて良かったって心底思ってる

    +17

    -67

  • 27. 匿名 2019/09/15(日) 11:22:18 

    私じゃなくてごめんなさい、母が三姉妹です。大人になっても仲良しで羨ましいです。一緒に旅行行ったり買い物行ったり。

    +68

    -2

  • 28. 匿名 2019/09/15(日) 11:22:29 

    >>20

    お金かかりますよ。

    うちの夫は、普通のサラリーマンより少し多く稼ぐくらいですが、毎月不動産収入がけっこう入ります。これがなかったら三人は無理でした。

    +58

    -3

  • 29. 匿名 2019/09/15(日) 11:23:02 

    三姉妹です。
    とても仲が良く、たまたま結婚出産も同じ時期だったので良き相談相手です。
    自分がそうだったので三姉妹産むことに憧れたけど三姉妹で産まれたのは女の子は一人、残りはみんな男の子です(笑)

    +73

    -2

  • 30. 匿名 2019/09/15(日) 11:24:30 

    >>2
    スケバン刑事ごっこめっちゃした!
    末っ子の私がなぜかユカ役だったよ(笑)。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/15(日) 11:24:45 

    性別って偏るよねー。ばあちゃんちは女8人男1人。じいちゃんちは男9人女2人。

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2019/09/15(日) 11:24:59 

    長女、てきぱきしてる、オバサンみたい、責任感強い

    次女、繊細、自分でも他人から見ても面倒くさい性格、優しい

    三女、甘え上手、わがまま、要領がいい

    +9

    -19

  • 33. 匿名 2019/09/15(日) 11:26:12 

    三月に三女を産んで三姉妹を育てています。
    本当は、男の子欲しかったのですが。
    三人、育て上げられるよう頑張らないと!
    上の2人は喧嘩もしつつ、仲良く遊んでいます。

    +52

    -2

  • 34. 匿名 2019/09/15(日) 11:27:13 

    >>19
    ほんとだ、長女しかプラスなイメージ書いてないねw

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/15(日) 11:27:15 

    >>22
    真ん中が一番メジャーで人気だよねwww

    +48

    -1

  • 36. 匿名 2019/09/15(日) 11:27:41 

    姑(良い人です)が3姉妹の次女なんだけど、親が亡くなって遺産が入ると長女が自分のオシャレのためだけに使いだして絶縁したらしい。
    それまでは仲よかったらしいんだけど…。
    姉妹だとすごく仲良いかすごく仲悪くなるか極端だよね。

    +75

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/15(日) 11:27:41 

    >>22 あかり、かおり初めて見た!!w

    +105

    -2

  • 38. 匿名 2019/09/15(日) 11:27:41 

    七五三のお金がかかる!
    成人式がこわい。

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/15(日) 11:27:46 

    いいなぁ〜羨ましい

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2019/09/15(日) 11:27:59 

    私自身が三姉妹の三女です。
    それぞれ子供がいますが全員女の子です。
    私達姉妹は似ているのに、子供達が全然似ていません…

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2019/09/15(日) 11:28:22 

    三兄弟トピでは三姉妹ママはネチネチしてるみたいなコメあったなw

    +20

    -3

  • 42. 匿名 2019/09/15(日) 11:29:55 

    男の子は食費、女の子は被服費にお金がかかるイメージ。結局とんとんなのかな??

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/15(日) 11:30:39 

    >>27
    私の母も。母が末っ子だから未だに伯母たちによくしてもらってる。
    羨ましいわ。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2019/09/15(日) 11:32:46 

    >>8
    親としては心配だよね。でもそのうちいい人連れてきてくれるかもよ。

    +4

    -5

  • 45. 匿名 2019/09/15(日) 11:33:34 

    >>41
    そんな内容を書いてることが十分ネチネチしてるし、その人自体女だからね

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2019/09/15(日) 11:34:01 

    >>19
    長女もありがちな欠点あるよね
    臆病とか頭固いとか

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2019/09/15(日) 11:34:04 

    >>5
    三姉妹のママたちとお話ししたい

    +61

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/15(日) 11:34:16 

    >>5
    私 三女だけど、要領は良い方だと思うけどこんな天真爛漫な感じではない。
    空気読んでばっかり。

    +53

    -2

  • 49. 匿名 2019/09/15(日) 11:34:53 

    三姉妹ママのハルコさんのブログ大好き!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/15(日) 11:35:51 

    三姉妹だけど仲良すぎて
    家が楽しすぎて結婚したくない…

    +25

    -3

  • 51. 匿名 2019/09/15(日) 11:37:04 

    >>32
    ご名答

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2019/09/15(日) 11:37:54 

    >>26
    それ男の子のお母さんの前で言ったらあかんよ。

    +41

    -4

  • 53. 匿名 2019/09/15(日) 11:37:59 

    >>12
    義母、9人姉妹(笑)

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2019/09/15(日) 11:38:26 

    >>29
    それウチと全く一緒
    あるあるなのかな
    うちは三姉妹全員男の子産んでる
    孫で女の子を味わいたかったと父母はなげいてる

    ちなみに友人の三姉妹の所もそう

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2019/09/15(日) 11:44:19 

    三姉妹、可愛いですよね~!私の友だちは三姉妹を持つママが多い!七五三とか華やかでうらやましい!そんな私はもうすぐ3兄弟の母(笑)女の子一人ほしかったな~☆

    +20

    -9

  • 56. 匿名 2019/09/15(日) 11:45:27 

    >>22
    ええー!知らなかった!

    娘の名付けで、ゆかりとあかりで悩んで、夫にゆかりはふりかけが頭にチラつくから云々…言われ、あかりにしたのに(笑)
    あるじゃん(笑)
    教えてきます!

    +95

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/15(日) 11:47:43 

    洋服の量がすごい
    ずっとお喋りしてる

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2019/09/15(日) 11:48:53 

    >>5
    私、三姉妹の次女だけど当たってる!
    長女と三女の性格は逆だけどね!

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2019/09/15(日) 11:50:59 

    >>54
    わかる。
    私ら姉妹と母親が仲良かったから、女の子ほしい!って思ったら、私も姉も、男の子産んで、孫は男ばっかり。
    私の母親が、女の子の孫がほしいーっていう。

    確かに、ばぁば、母、娘三世代で仲良く買い物してるのをみると羨ましい。

    今って、母親もバァバも、娘ほしい女の孫ほしいって人多いよね。

    +31

    -9

  • 60. 匿名 2019/09/15(日) 11:52:03 

    >>23
    全く逆。
    ずーっと仲が悪すぎて
    目が合うだけで大喧嘩だったけど
    大人になって
    やっと普通に話せれるようになり
    一緒にあそびいけるようになった。

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2019/09/15(日) 11:55:59 

    >>54
    結構あるあるみたいですよ。
    姉妹ばかりの人はあんまり姉妹を産む人はいなくて大抵男の子が入ってる兄弟構成らしいです。
    逆に兄弟ばっかりの男性は子供も兄弟が多いんですって。
    私の周りがそうだからネットで調べたらネットでもそういう声多かったです。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/15(日) 11:58:50 

    >>9
    嫌味じゃないです。流して下さい。ごめんなさい。
    臭そうって思いました。メスメスしい。
    なんだか気分が下がった。

    +7

    -34

  • 63. 匿名 2019/09/15(日) 12:02:38 

    旦那がもはや空気…笑
    ちょっとかわいそう…😂

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2019/09/15(日) 12:04:57 

    三姉妹です。楽しいです!

    ただ男の子が諦められない自分もいる。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/15(日) 12:05:23 

    四姉妹の母です。
    結婚して皆家を出ましたが仲が良く今でも実家帰ってくると姉妹で一緒にお風呂入ったりしてます(我が家のお風呂は昔ながらで広いけどちょっと怖いので…)
    昔は周りから男の子生まないの?跡継ぎどうするの?男の子いないってかわいそう攻撃で私自信男の子生まないとって思い込んでたけど最近四姉妹羨ましいなって言われることがとても多いです。
    まあ仲が良かったのは本当良かったです。

    +49

    -3

  • 66. 匿名 2019/09/15(日) 12:06:25 

    三姉妹です!
    とにかく服の量が凄い(笑)
    そしてお腹に四人目がいます!
    もし男の子だったら男の子用のグッズを揃えて将来はサッカーさせたいな〜なんて妄想してたら女の子でした(笑)
    四姉妹、旦那の立場か益々小さくなります

    +91

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/15(日) 12:07:54 

    >>7
    この子達、顔全然似てないよね。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2019/09/15(日) 12:08:00 

    >>9
    めっちゃわかる(笑)
    私三姉妹だけど実家は男トイレと女トイレ別れてたからナプキン入れはすごい存在感のあるデカい箱を置いてた。しかもすぐ溜まる(笑)

    +28

    -3

  • 69. 匿名 2019/09/15(日) 12:09:18 

    >>5
    私次女だけどひねくれてる?
    なんか傷付く

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2019/09/15(日) 12:09:40 

    三姉妹の親ではなく私自身が三姉妹です!
    昔は喧嘩ばかりだったけど、最近は母含む四人でお出かけしたり旅行に行ったりしています(笑)

    家族というより友達みたいに感じる。同性だからか良き相談相手、的確なアドバイスを貰えるので感謝しています👩🏻!
    三姉妹で良かったなぁ

    +23

    -3

  • 71. 匿名 2019/09/15(日) 12:11:30 

    トピ主です。
    皆さん色々な三姉妹あるあるありがとうございます!大人になってからも仲良く育ってほしいです。
    性別はどちらでもいいから四人目もほしいな~と思いますが、実際は日々の子供たちのお世話で手一杯です😨

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2019/09/15(日) 12:11:37 

    >>62

    わざわざ嫌味ったらしく書き込むなんて最低だね。

    +38

    -1

  • 73. 匿名 2019/09/15(日) 12:13:59 

    >>60

    私もです!
    大人になって姉妹の有り難さを感じるようになった、

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2019/09/15(日) 12:15:42 

    9才、5才、3才

    真ん中のドライさが際立つ。
    長女が5才くらいの時はめちゃめちゃおしゃべりだったんだよね。
    次女は幼稚園では「明るくてよく遊ぶ子」って言われてるのに帰宅すると『お昼寝したい』って寝ちゃうし、ケーキもテンションが上がらない(好きなのに)まま「(次女)、どれでもいい」みたいな。
    三女と遊ぶのも長女が多い。真ん中は愛情不足になりがちと言うから常に気を付けてるんだけど性格なのかね。

    +23

    -2

  • 75. 匿名 2019/09/15(日) 12:16:18 

    >>4

    姉妹の立場ですが小さい頃から使う色とか決まってた!
    自分の色みたいな!笑
    姉が黄色で私が水色、妹がピンクでした!

    それぞれ自分の好みの色なので親に押し付けられた感じではなかったよ!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/15(日) 12:19:01 

    >>14
    いや、この子達はタレントさんだからいいんじゃない笑?

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/15(日) 12:21:16 

    >>74

    性格ってこともあると思うけどやっぱり気にしちゃうよね。
    姉と妹が仲良くしていて仲間に入る隙が分からなくなっちゃったとかあるのかな、、
    疎外感を感じている可能性もあるから、みんなでお菓子作りとか!ワイワイできることに誘うのはどうかな?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/15(日) 12:21:46 

    私が三姉妹です。三姉妹末っ子で嫌だった事は姉達のお下がりばかりだった事。新しい物を買ってくれた時はすごく嬉しかった!
    姉達と仲が良いので今でもお互いの子供連れで遊びに行きます。

    私は三兄弟の母になりましたが、末っ子にはおさがりばかり(笑)同性兄弟、姉妹は経済的に有難い!母の気持ちが分かるようになりました。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2019/09/15(日) 12:24:51 

    >>5

    次女になんの恨みがあるんだよー!😭

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2019/09/15(日) 12:26:37 

    >>8
    結婚して不幸になるよりいいですよ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/15(日) 12:28:30 

    まだ思春期や反抗期じゃないんだけど、どんな感じなんだろう?今から不安、、

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2019/09/15(日) 12:28:31 

    >>67

    確かにそれぞれ別ジャンルの可愛さだよね!

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/15(日) 12:29:29 

    三姉妹だけど母含め全員仲良し。みんなでお菓子作ったり銭湯や買い物行ったりする。メイクの相談とかもするしみんなでダイエットで走ったり。友達みたい

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2019/09/15(日) 12:31:22 

    >>74
    >次女は幼稚園では「明るくてよく遊ぶ子」って言われてるのに帰宅すると『お昼寝したい』


    幼稚園で気疲れしてそう

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/15(日) 12:35:47 

    >>62
    だってさ食事中だったんだよ。こっちは気温も高くて、誰かしら生理でサニタリーボックスが溢れていて自分がその始末するところ想像してしまいオエッときたよ。

    食事時に。

    我が子なら気にならないんだろうけど

    +2

    -32

  • 86. 匿名 2019/09/15(日) 12:37:38 

    >>24
    でも実際一人で生きていくのって心配ではあるんだよね、親としては。特に自分が死んだ後のことがね。だからといって、結婚=幸せとも限らないことも知ってはいるんだけど。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2019/09/15(日) 12:38:18 

    >>63
    そうなるよね
    でも、思春期になっても存在感が薄いので子供は楽みたい
    友達のお父さんがウザい話しを聞いて有り難かったそうです

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/15(日) 12:38:23 

    >>71
    子どもではないけど、私自身が三姉妹です。
    子供の頃から思春期くらいまでえげつないケンカしますよw 女ばっかりはそれはもう戦争ですよ。
    だけど、それすぎれば仲良く一致団結して「同士」って感じになりますよ。
    三人寄ればなんか妙な迫力があるらしく、友達とかは「お、おお、、、、」てなってます。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2019/09/15(日) 12:40:16 

    >>85
    あんたが食事中とか知らんがなwww こっちに関係ないわw

    +45

    -2

  • 90. 匿名 2019/09/15(日) 12:44:37 

    >>62
    嫌みじゃないから気にしないで欲しいんだけど、ただの生理を生々しいものに考えてるあなたの頭の中が生々しくて気持ち悪い。

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/15(日) 12:49:36 

    三姉妹だけど派手な喧嘩とかもなかったなー。全員マイペースだからかな?みんなで物分け与え合ってた。みんなで家事分担してたしね

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/15(日) 12:51:08 

    >>46
    自分が一番不幸な被害妄想も追加で

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/15(日) 12:51:25 

    >>85
    食事中はスマホは置きましょう

    +38

    -1

  • 94. 匿名 2019/09/15(日) 12:51:54 

    トピ画の三人は誰ですか?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/15(日) 12:53:00 

    >>22
    おいしそう、
    ゆかりしか見たことない。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/15(日) 13:00:26 

    >>12
    うちの母は五姉妹。仲良いです。
    法事とかで会うとめちゃめちゃうるさい。
    母は末っ子なので家では偉そうなのに叔母といるとやたら子供扱いされてておかしい。

    +29

    -2

  • 97. 匿名 2019/09/15(日) 13:07:05 

    今日のリップ服に合ってるね〜とか話せるのが嬉しい☺️
    あと年が近かったから洋服の貸し借りもしてたなぁ

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2019/09/15(日) 13:12:47 

    >>25
    わかります。
    私も二人姉妹の母ですが、自分は大雑把であっけらかんとした男兄弟の中で育ったので、女子特有の同調、群れるとか苦手なんです。
    同調圧力満載、誉めあい、パーティーやりたがりな女の子ママとあまり付き合いたくない関わりたくない。てか楽しくない。
    特に誉めあいとかくだらない、うんざりする。
    女の子ママで私みたいなママもいるかもしれないけど、男の子ママと話してる方がなんかホッとする。
    異性だから比べる必要ないからでしょうかね。同性で女だとほんとに相手によっては気遣うこともある……

    +17

    -10

  • 99. 匿名 2019/09/15(日) 13:30:34 

    >>26
    こういうのは分かり易い釣りだよね。また女の子ママvs男の子ママに持ち込みたいのバレバレ。
    女の子のお母さんはわざわざこんなコメントしないよ。

    +32

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/15(日) 13:34:54 

    男の子ほしかったけど、今は三姉妹で良かったと思ってる
    私を含めて、4人でご飯を食べに行ったり、温泉行ったり、とても楽しい

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2019/09/15(日) 13:51:44 

    私が三姉妹。
    ずっと仲良くやってたんだけど、最近微妙。
    それぞれ出産がかぶったのがダメだった。
    旦那の稼ぎ次第で生活の余裕が違ってくる現実に侵され始めてる気がする。
    夫婦ともに高給取りの次女に高卒職人夫の三女がやたら噛みついてる…

    +45

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/15(日) 14:20:07 

    義母が三姉妹です。
    今も仲良くて、しょっちゅう三姉妹でランチや温泉に行ってます。
    私は姉妹じゃないので羨ましい!
    やっぱり姉妹だと、大人になってから楽しめますよね。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2019/09/15(日) 14:29:39 

    >>10

    小さいだけで可愛いんだよね。
    でも貴方は戦友みたいな感じかな?
    しっかりタイプだと
    ほっといても育つと思ってるのかな。
    甘えたりしますか?

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2019/09/15(日) 14:47:17 

    妹の子供(姪っ子)が三姉妹。
    ウチは姉妹。
    従姉妹同士仲が良いので五姉妹みたいです。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/15(日) 14:52:24 

    中学生、高校生の三姉妹の母です
    毎朝、洗面所が戦場です
    家を建てる時、洗面所は三人並んで映せる鏡を特注でつけました
    ドライヤー、くるくるドライヤー、ヘアアイロンを一度に使えるようにコンセントも増やしました
    3人ともロングヘアなので、出掛けた後の床に落ちてる髪がエグいです

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/15(日) 14:53:55 

    性別は結構どうでもよくて、子ども産んでみたらたまたま3姉妹だった我が家。
    結構かわいそうがられるけど(「男の子ほしかったんでしょ?(ニヤニヤ)」とか、「女の子とか、たーいへーん」的な)いつもどう答えたらいいかわからなくて、フヘッと笑ってお茶濁すコミュ障です(笑)

    三兄弟でも楽しかったと思うし、男女混合でも楽しかったと思う、
    結局は「みんな違ってみんないい」の精神でさえいれば毎日が楽しい。
    末っ子が3ヶ月だけど、そのうち頑張って働いて育てるぞー!

    ちなみに、シルバニア、リカちゃんが増える増える

    +28

    -2

  • 107. 匿名 2019/09/15(日) 14:55:52 

    >>26あなたの旦那はクズ男ですか??笑
    男が全員犯罪者になると思ってるとか?
    男嫌いなのになぜ、結婚したの?
    娘が将来男のコ産んだら縁切るの?

    私は4人目妊娠中で義母からめちゃくち
    嫌味言われたわ。女腹が!とか。

    逆に26さんは女の子しかいなくてよかった
    嫌な姑になりそう

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/15(日) 14:59:00 

    >>18
    そんなかわいいの?w

    +2

    -9

  • 109. 匿名 2019/09/15(日) 15:08:33 

    >>105さん
    やっぱり洗面所広い方がいいですよね?!
    まだ子供たち小さいけどいつか洗面所だけリフォームしようかと悩んでいるところです!コンセントの数も大事なんですね。参考になります!

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/15(日) 15:27:33 

    >>61
    わかる。
    うちも旦那が三兄弟で、子供も男の子。
    ママ友に聞いても、旦那さんが兄弟だと男の子率が高い。

    やっぱり、性別って男の精子で決まるんだなー。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/15(日) 16:38:47 

    >>103
    甘えるとかそんなんじゃないんです。
    妹達は全力で育てるけどお前は好きに生きて行け。と言われてます。
    とにかく早く家を出たいんです

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/15(日) 16:57:06 

    >>99でもプラス付いてるから思ってる人はいるんだね、女の子ママに

    +0

    -6

  • 113. 匿名 2019/09/15(日) 16:58:04 

    うちは、年の差三姉妹。
    三女は、次女とは仲良いけど、長女のことは嫌いだと言う。相性とかあるのかな?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/15(日) 17:00:36 

    >>110
    旦那は三兄弟だけど、自分の子供は三姉妹だよ。
    ちなみに、私は、女、男、女。
    旦那は男がほしいと嘆いてた。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/15(日) 17:29:17 

    >>112
    必ずしも女の子ママがプラスを押しているとは限らないよね

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2019/09/15(日) 18:50:32 

    >>10
    三姉妹のお母さんです。
    うちの高校生の長女も同じことを考えているようです。「妹ばっかり可愛がって。贔屓だ」とよく言われます。長女は大変ですよね。

    でも、初めての子供の長女。
    贔屓だなんて、とんでもない。
    人生をかけて可愛がってきました。
    妹たちが生まれたら、そっちの世話はありますが、世話をしながら、常に長女のことを気にかけていました。

    親からしたら、特定の子供ばかり可愛がってる、なんてことありませんよ。
    私には娘たちは、右手と左手、右足、左足。
    どれも大事で、選ぶことできません。

    妹たちがうるさい、親がうるさい、家から独立したい、という娘を止めるつもりはなく、応援していますが、長女が出て行ったら、淋しくて私はこっそり泣いてしまうと思います。

    長女、大変だと思います。
    冷静に、よく頑張られてますよ。
    親の立場で長々ごめんなさい。
    きっとお母様も私と同じ気持ちだと思いまして。。。



    +63

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/15(日) 18:56:19 

    >>111

    親御さんは三姉妹の個性を見抜いてるのかな、と思います。

    同じような産んでも三者三様。

    きっとお姉ちゃんはそんなに心配いらない、と思っているのかな、と思います。

    太鼓判押されたと思って、すてきな夢を見つけて羽ばたいて行ってください。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2019/09/15(日) 19:07:41 

    子供がふたりとも女の子ですが
    もう1人産むとしても女の子がいいです。
    憎たらしいと思うこともあるけど
    子供が中学生くらいになったら
    おでかけしたり旅行したりするのがすごく楽しみです!

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2019/09/15(日) 20:52:54 

    >>47
    この三姉妹みたいな性格の三姉妹を育ててます

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2019/09/15(日) 21:16:17 

    >>117
    ありがとうございます。
    会って話したらきっと泣いてしまいそうです。
    毎日家に帰りたくないんです。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/15(日) 21:27:14 

    良いなあー!良いなあ。自分が三姉妹なのも、我が子が三姉妹なのも憧れる~!でも想像つかないーー

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/15(日) 21:34:12 

    >>7
    みんな可愛い

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/15(日) 21:42:33 

    >>99
    わかる、
    そしてその後
    姉妹ママって本当に性格悪いわー
    というコメントが溢れるw

    姉妹ママだって良い人沢山いますから!!

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2019/09/15(日) 21:43:15 

    >>118
    こういうところに産まれた三姉妹ちゃんは
    幸せだろうね

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2019/09/15(日) 21:45:30 

    女の子って生意気とか言われがちだけど、
    私は全然生意気だと思ったことないんだよね。
    ませてるところも可愛いって思っちゃう笑
    でも。男の子より生意気に見られやすいのかなーと思うので礼儀やマナーはしっかり躾けてます。
    女の子って愛嬌大事だなって思うので♪
    ニコニコしてる、女の子可愛いよね。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/15(日) 21:48:45 

    男の子ママが姉妹ママにマウンティングされるっていうけど、そんなことしたことないし、してる人も見たことない。男の子も可愛いもんね?
    たまたま女の子しか生まれなかったのに、そんなことする人いるんだね。
    だからか、ガルちゃんだと女の子ママ少し肩身狭いw

    でも、三姉妹可愛いですよね。お揃いコーデさせてお出かけするとおばあさんたちに話しかけられやすいです😄

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2019/09/15(日) 21:53:21 

    >>124
    そうかな
    自分のためにこうしたいみたいなのが持ち物やアクセサリー扱いしてる感じで微妙
    中学生くらいの子は友達と遊ぶ方が楽しいのに
    こんなことしてあげたいってママの方がいいな

    +0

    -5

  • 128. 匿名 2019/09/15(日) 21:53:29 

    3姉妹って可愛い!
    私は子供いないけど、
    インスタで三姉妹ちゃんの
    フォローしてますが、可愛い❤️
    女の子いいなあって思って見てます!

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/15(日) 21:55:48 

    >>127
    あなたはそうかもしれないけど
    たまにはお母さんとお出かけできるような
    関係性が良いなと思う人もいておかしくないんじゃない?仲よくて良いと思うけど。
    子供のことアクセサリーとか関係ないんじゃないかな?
    男の子ママが息子の野球やサッカーの応援楽しみ!って
    感じでふんわりした夢だよ笑

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2019/09/15(日) 22:03:25 

    >>129
    それもエゴじゃん
    何でサッカーや野球やることを当たり前のように強要されるの?
    インドアな趣味なのにスポーツやらないとガッカリされるとかアクセサリー以外の何物でもない

    +0

    -8

  • 131. 匿名 2019/09/15(日) 22:03:42 

    >>5

    純粋?
    最初の子は、華よ蝶よだったかもしれないから、ある意味そうかも
    今も長女ときいても、下に兄弟がいるのが意外な人が多い

    お姉ちゃんなんだから!と育ったら、下と仲良く出来ないだろうし、純粋の意味…
    ドライで単純で羨ましいと思うけど

    末っ子は、上をみて親に対しては愛想良くこう言っとこうはあるけど、ツッケンドンでも、ワガママでも、結局は長女の言われるがまま、してあげちゃう

    真ん中は、ほっとかれるとか言うけど、これもマイペースだからか、何気に1番気にかけてもらっている←自覚はない


    1番下は遠慮するし、さっさと上が居なくなったり好き勝手するから、親に頼られる…

    +0

    -6

  • 132. 匿名 2019/09/15(日) 22:06:47 

    今、姉妹ですが
    次もし妊娠しても女の子な気がするw
    でも、女の子可愛いから、三姉妹もいいなって思えてます♡

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/15(日) 22:12:15 

    >>129
    お出掛けしたり旅行したりするのはむしろ小さい頃にたくさんしてあげようよとは思う
    小さい頃は親が連れて行ってあげないと色々できないし
    どうして中学生になったら…なんだろう

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2019/09/15(日) 22:22:46 

    母が5姉妹だけど仲悪い

    だからか私、兄でよかった~やさしいし頼りがいある

    夜遅い時は駅まで迎えに来てくれる!

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2019/09/15(日) 22:51:54 

    >>22
    全部食べましたー
    あかり は結構ピリピリたらこが効いてます
    かおり はゆかりより細かくて歯に詰まりやすい

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/15(日) 23:19:14 

    自分が姉妹で
    三姉妹の母になりました笑
    私には女の子があってるのか
    楽しく子育てさせてもらってます♪
    女の子、口達者で生意気で大変でしょ?って
    言われるときもあるけど
    私はそういう風に感じたことないから
    適当に流してる笑

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/15(日) 23:33:32 

    私が三姉妹なのですが、3人共結婚して出産することになって里帰りになったらお金すごくかかりませんか?
    里帰りする時「お世話になります」ということでいくらか夫婦でお金渡したけど、食費・光熱費とか…到底そんな金額じゃ足りなかっただろうなと思って…。
    お金だけの面じゃなくて、体力面でも、里帰り中のお世話は母にとって本当に大変だっただろうなと思います…

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/15(日) 23:36:21 

    三姉妹より三兄弟がよかったよ…

    +4

    -5

  • 139. 匿名 2019/09/15(日) 23:41:20 

    >>47
    ほのぼの面白くて好き。
    フーちゃんがいつのまにか大学生になっててびっくり。
    長女ってしっかり者のイメージあるけど、実際はおっちょこちょいでちょっと抜けてる人多い気がする。
    逆に次女や三女の方がしっかりしてたりする。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/16(月) 00:33:48 

    やっぱりがるちゃんって
    男児母が多いのか
    姉妹とぴ
    全然伸びないよねw

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/16(月) 00:54:08 

    >>120

    下2人が手がかかりすぎるんじゃないかな?
    寂しいって言うのも恥ずかしいよね、その歳じゃ。

    私も放置っていうより
    手が掛からなくていい子ってイメージです。
    普段が分からないからなんとも言えないけど。

    高校卒業したら家出たいと是非言ってみて下さい。
    その後の進路、生活、金銭面
    必ず心配してきますよ。
    ちょっとは気付いてくれるかも?

    お母さんも、反省するかも。
    私も4歳と6歳の母ですが
    お兄ちゃんが出来が良すぎて、下の妹が
    何も1人で出来なくて…結構つきっきり
    今発達障害悩んでますが
    上の子は空気読んでなんでも1人で
    出来るしするから、手の掛かり方が違います。
    多分寂しい思いしてるなと日々反省してます。

    泣いたら良いですよ。1度ぶつかってみては?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/16(月) 01:09:21 


    私自身が三兄弟、子供も三兄弟。
    全員甥っ子。という激しい男系家族です。
    小さい女の子を育てる想像がまったくつかないので強く憧れます!

    可愛い女の子が3人いるんですよね♡
    羨ましい!

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2019/09/16(月) 01:11:09 

    前にママ友トピで
    姉妹ママ、とくに三姉妹ママは地雷!と
    見てかなりショックを受けたよ…w
    むしろ、ぼっちな感じなんだけど
    それすらも地雷なのかな。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/16(月) 02:16:16 

    >>5
    うちは
    長女 頑固 仕切りたがり真面目
    次女 天真爛漫 素直
    三女 優しい

    全然長女素直じゃないよ

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2019/09/16(月) 02:20:20 

    >>116
    三姉妹の次女だけど、これ見て夜中に泣いた

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/16(月) 03:08:02 

    >>145
    私もです笑

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/16(月) 04:20:38 

    >>60
    私も!
    姉妹っていいなって思う

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2019/09/16(月) 04:55:29 

    >>2私もスケバン刑事の真似してたわ!!
    でもこういう時ってお父さん本当肩身狭いよね。お母さんと女4人で団結してたからお父さん何言ってもお母さんに言いくるめられててお母さん強かった(笑)
    それとスケバン刑事の真似してて敵役にお父さんって日もあった!何故かお母さんも参戦して風呂上がりのお父さんのとこに乱入してパンツ一丁のお父さんの背中4人で叩くとかあった。
    お母さんはお父さんの白ブリーフの後ろ側お尻のところに食い込ませてTバック状態にしてお尻叩いてた!!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/16(月) 05:55:43 

    >>21
    お父さん…www

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/16(月) 07:24:38 

    >>141
    ありがとうございます。
    1番下が発達障害です。
    2番目は天真爛漫で誰からも好かれるし顔も可愛いです。
    親も相性とかあるって聞いて私とは合わないんだと思ってます。
    今、バイト頑張って貯金してるので家を出て
    早く自立していつかいい恋愛もしたいです。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/16(月) 07:39:26 

    三姉妹→ああ男の子が欲しかったんだね笑
    三兄弟→ああ女の子が欲しかったんだね笑

    実際そうじゃない人っているの?

    +0

    -6

  • 152. 匿名 2019/09/16(月) 08:13:19 

    >>141

    やっぱりそうですか。
    だったらやっぱり、お母さんは、絶対今まで貴方に感謝しながら生きてきたはず!


    良い恋して、幸せになってくださいね♪

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/16(月) 08:58:51 

    >>133
    118です。今は上が4歳下が1歳でまだしっかりあるけないのでおでかけはしますが旅行は控えてます。
    おでかけは子供が楽しめるところに連れて行きますが
    正直、私はぐったり疲れるので
    中学生くらいになり手がかからなくなったら
    一緒に楽しむことができるし流行りの服や雑貨を見たり…女同士で楽しく過ごすのが夢なんです😊

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2019/09/16(月) 09:15:22 

    >>38
    長女の時にみんなが似合いそうな振袖買ってしまうことをオススメします。三人着るならレンタルするより安く済みます!

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/09/16(月) 09:23:37 

    >>151
    いないと思うの?

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2019/09/16(月) 10:15:09 

    姉妹育ちで姉妹育ててます。
    旦那は男の子欲しがってたけど、私は姉妹で本当に良かったー。
    自分が妹と仲良いからかもだけど。我が家の姉妹も喧嘩はするけど基本仲良し。
    一緒におままごとしてたり、コソコソ悪さを企んでる姿とか見てて可愛くて笑っちゃう。
    女の子、本当に可愛いです。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/09/16(月) 10:23:44 

    >>152
    あなた、優しい。
    普段優しい言葉とかかけてもらった事ないから
    泣きそうです。

    ありがとうございます。
    頑張ります

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2019/09/16(月) 11:17:17 

    >>156
    わかります。私も姉妹育てられて幸せです。
    二人でおままごとやら人形遊びしてるの見て
    私は女の子ママあってるなあと思いました(^^)

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/16(月) 11:35:48 

    >>20
    田舎だからかな?あまり金銭面では辛くありません。
    習い事もさせてるし、マイホーム、車2台あります。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/09/16(月) 11:54:59 

    >>150

    116と117です。
    私の長女の投稿かと思いました。

    うちの三姉妹も、次女が要領よく一般的に良い子です。三女は、発達障害です。
    長女は、良い子ですが、長子特有のグズグズしてるところあり、つい叱ってしまいます。

    次女には口うるさく言わなくても自分でしてる=長女「なんでお母さんは次女には言わないの?贔屓だわ、ずるいわ」
    三女には口うるさく言ってもいけない=長女「みんな三女に甘い!私なんか同じことしたらどれだけ叱られてたか」

    この連休の文化祭や体育祭の準備で夜遅く、朝早く登校する長女をどれだけ心配したか。

    かと言って、いちいち口にはしていませんよ。

    娘たちに、今の私の気持ちがわかるのは、30年後くらいかなあ、と思っています。もし子供を産まなければ、ずっとわからないかもしれません。

    でもいいんです。
    こんな偉そうに言う私も、親のしてくれたことがわかり出したのは、最近です。

    長女で悩んでるあなたは、バイトを頑張ってお金を貯めてるなんて、本当に素晴らしいお嬢さんです。
    みんななかなかできることではないですよ。
    親御さんが「長女は大丈夫」と太鼓判を押されてるのがわかる気がします。

    どうか夢を見つけて、一生懸命働いて、素敵なパートナーに出会って、素敵なご自分の家庭を持ってください。

    感受性豊かでしっかりされているあなたなら、きっと実現されます。
    どうか自信を持って、頑張ってくださいね。応援しています。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/09/16(月) 12:23:37 

    >>153
    小学生で連れて行きなよ
    中学生になって親が楽で楽しいから連れてくって子供を何だと思ってんだか
    子供はその頃になったらもう親と旅行したって道中ほとんど友達と連絡取り合うことに時間費やしてるよ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/16(月) 13:13:36 

    >>160
    ありがとうございます。
    もう甘え方も忘れました。

    私もあなたの歳になればわかるのかな?

    たぶん家を出たら
    帰る気にはなれません。

    親以外の人で甘えられる人がいたら甘えたいとは思います。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/16(月) 13:14:07 

    >>161
    もちろん連れて行きますよ!
    私も主人もおでかけ、旅行は好きなので。
    連れて行く、連れて行かないの話をしてるのでは
    なくて娘たちが年頃になったときには手もかからないし女同士ならではというか(ショッピングや旅行、女子トークなど)関わりをするのが楽しみだということが言いたいんです。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/09/16(月) 17:24:14 

    全員ロングヘアなせいか髪の毛のゴミが本当にひどい!お風呂の排水受け皿がすぐに溜まる。毎日掃除機をかけてもフローリングの上にもすごい落ちてる!しかも、掃除機で吸うと絡まってひどい!

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2019/09/16(月) 17:43:58 

    >>164
    男の子の家は砂で床ジャリジャリするって
    男の子いるママ友言ってたよ!
    一長一短というか
    男女ともに大変なところあるよね💦笑

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2019/09/16(月) 17:48:13 

    三姉妹いいですよ。
    もうみんな成人しましたが、
    お父さんお母さん大事にしてくれて
    夫は三姉妹で幸せと言ってます。
    私も同じ気持ちです。
    まあ、息子がいても同じ気持ちだと思いますが、
    何より、3人が大人になっても仲良くしてるのを見ると産んでよかったと思います(^^)

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2019/09/16(月) 17:55:37 

    >>98
    がるちゃんで、パーティーよく女の子あるって聞きますけど
    うちの地域?小学校幼稚園ないですよ!
    ママ友付き合いも普通に挨拶して終わる感じだし…カフェでお茶。とか、聞かないです。
    都会は多いのかな?😂
    学校や幼稚園の行事とかはあるけど、各家庭で何かやるってのは聞かないな〜。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/09/17(火) 00:09:35 

    私自身が三姉妹の三女。
    思春期はケンカもありましたが、今となっては仲良し姉妹だと思います。
    何かあったときにも相談できるので心強いかな?

    そして私は三兄弟の母ですけど…😅

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/14(月) 14:35:47 

    三姉妹のお母様たちへ

    ちゃんと3人も育てられないのならば産まないでください

    平等に育てられないならば産まないでください

    一人っ子にかけられるお金や時間は実質三等分以下のになることを自覚してください

    いや、うちの子は強く育っているし幸せそうだと思っても、本心では色々なことを我慢して決して幸せだと感じていない場合があるので気をつけてください


    三姉妹に生まれとても不幸な思いをしている者より

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/10/14(月) 14:48:33 

    >>74
    三姉妹の真ん中
    本当に損なポジションですよ

    裕福な家庭ならば少しは違ったのかもしれませんが

    幼稚園で気疲れしている以上に、家で気疲れしてしまます
    本当は家の中で、幼稚園にいる時みたいに明るく振る舞いたいのです
    でも、賑やかな上と下に挟まれる性質上そこで生き残るために出来上がったのがドライな仮面ですよ

    真ん中は早く家を出れば幸せになれます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード