-
1. 匿名 2019/09/02(月) 15:00:16
菅氏は、「調査結果を踏まえ、安全性確保のために必要な対応を行わなければならない。安全安心の確保は極めて大事だ」と述べた。また、国交省とバス事業者に加え、子どもが通う学校や自治体などとも連携して対策を取る方針を示した。
みなさんのお住まいの地域にも危険だなと思うバス停ありますか?+5
-0
-
2. 匿名 2019/09/02(月) 15:01:30
いっぱいあるよね〜
こんなとこにバス停!?みたいなところ+65
-0
-
3. 匿名 2019/09/02(月) 15:02:12
京都のバス停はバス停もバス車内もカオスです+26
-0
-
4. 匿名 2019/09/02(月) 15:03:01
>>1
危険なバス停は少なくとも16都府県で計441か所に上ることが判明している。
16都道府県だけでこんなにあるんだ+17
-0
-
5. 匿名 2019/09/02(月) 15:03:33
トピの趣旨とずれるかもしれないけど、屋根のないバス停は真夏に本当につらくて熱中症になりそうだった。
全てのバス停に屋根つけるなんて無理だとはわかってるんだけどさ…+41
-1
-
6. 匿名 2019/09/02(月) 15:06:51
バスの乗り方よくわからない
入り口でモタモタするのが怖い+6
-0
-
7. 匿名 2019/09/02(月) 15:06:56
なんかさ、けっこう路線廃止になるバス多くない?
そんなんじゃ高齢者の免許返納も進まないと思うけどね。+48
-1
-
8. 匿名 2019/09/02(月) 15:07:45
ベンチ置けるスペースで作ったほうがいい。
危ないよ。バス停ずらしたい+7
-0
-
9. 匿名 2019/09/02(月) 15:10:10
>>7
路線を再登録する方がコストが掛かるから、赤字路線は最低限しか走らせない
だから廃止になるのは相当需要が無い路線+6
-0
-
10. 匿名 2019/09/02(月) 15:12:00
安全を確保するのは当然として
近所の小さな商店や企業が利用者の為においてくれている椅子やベンチはそのままにしておいてくれるのだろうか?
行政が積極的に関与するようになるこのような善意がないがしろにされることがあるんだよね+4
-0
-
11. 匿名 2019/09/02(月) 15:13:17
カーブにバス停とかありえないね
+50
-0
-
12. 匿名 2019/09/02(月) 15:13:22
>>3
京都駅前のバス停からカオスだもんな+10
-0
-
13. 匿名 2019/09/02(月) 15:16:18
バス停の次がすぐ車線変更で左車線から右車線に入らないと行けない所が家の近くに2つあるけど危険だよ
しかも1個は国道だから夕方混んでるし
なんでもっと手前に作らないかなぁ…+8
-1
-
14. 匿名 2019/09/02(月) 15:18:23
一番近いバス停が危険!歩道と車道が一緒のグリーンベルトしかない狭い道。改善しようもなさそうなんだけどさ。+2
-0
-
15. 匿名 2019/09/02(月) 15:21:07
+23
-0
-
16. 匿名 2019/09/02(月) 15:22:07
停留所用に少しヘコんだ部分すらないバス停がたくさんある
バス停車のたびに大渋滞だよ!!+22
-0
-
17. 匿名 2019/09/02(月) 15:29:19
うちの近所のバス停は大人より高いブロック塀でコの字で囲まれてる
ブロック塀が怖い+2
-0
-
18. 匿名 2019/09/02(月) 15:31:04
>>16
バス停の凹んだ部分ってめっちゃ重要だよね ないところが多すぎる…+25
-0
-
19. 匿名 2019/09/02(月) 15:46:42
+18
-0
-
20. 匿名 2019/09/02(月) 16:00:00
ちょっとトピずれだけど…
バス停が片側にしかないところってあるんだね。越してきた先がやや田舎?だったんだけど片側しかバス停がなくて反対から乗るときはどうすれば良いのか困ったんだけど、向かいに待ってれば乗せてくれるのね。何もないところで待つから本当に止まってくれるか不安だったわ、+2
-0
-
21. 匿名 2019/09/02(月) 16:04:41
バス停設置のルールとかないのかな…【小5女児事故死】交差点に潜む危険 横断歩道至近にバス停 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞www.kanaloco.jp横浜市西区北軽井沢の市道交差点で8月30日、近くに住む小学5年の女児(10)が軽ワゴン車にひかれて死亡した。事故は市営バスから降車した女児が道路を横断しようとした際に発生。現場は停留所と横断歩道が...
+0
-2
-
22. 匿名 2019/09/02(月) 16:15:05
>>21
横浜市民だけど、横浜は本当に道幅が狭い道路ばかりで、危険なバス停たくさんある。
それなのに他県からの移住者も多くて、駅から遠い、バスがないと不便な距離の狭い土地にペンシルハウスがたくさん建つ。
そして危険なバス停はそのまま、子供達が利用するから、見ていていつもヒヤヒヤする。+10
-2
-
23. 匿名 2019/09/02(月) 16:23:11
ここ危ないってどこに連絡したらいいのかな+3
-0
-
24. 匿名 2019/09/02(月) 16:24:46
人一人しか通れない白線(ガードレール無し)の道にバス停があって、バス停に待っている人がいると自然と車道を歩かないといけない上に、車がけっこう多い場所だからいつも『危ないなー』って思ってるバス停がある。
もう20m先には広い道(ガードレールあり)になるから、そこにバス停作ればいいのになって思ってる。+2
-0
-
25. 匿名 2019/09/02(月) 19:52:25
田舎とまではいかないけど大都市近郊の住宅街とか多いところは結構危険な場所多いんじゃない?
本当に田舎は車必須だけど、中途半端に人口多いところって歩道が整備されてないくせに交通量が多くて歩行者が危険なところ多いよね?
船橋とか車道がそもそも狭くて、ちゃんと整備された歩道がないから危ないよ。+2
-0
-
26. 匿名 2019/09/02(月) 20:26:39
>>19
このバス停の手前にも系統別のバス停ありますよね。朝の時間、立命館大行きで行列してませんか?+2
-0
-
27. 匿名 2019/09/02(月) 20:34:17
乗用車でも対向車とギリギリの道をバス停がある道があるんだけど、そこをバス同士もすれ違う事があって驚く。
ホントにスレスレで、たまに下手くそな運転手だとミラー同士がぶつかってることもあるよ。+1
-0
-
28. 匿名 2019/09/02(月) 21:15:03
>>11
岡山の後楽園ですね
ここ傾斜になってるから乗り降りする時ものすごく車体が傾いてる
+0
-0
-
29. 匿名 2019/09/03(火) 00:43:58
>>7
小さいコミュニティバスに変更して、今までノータッチだった住宅街の中とかも行くようになったパターンも結構ある+0
-0
-
30. 匿名 2019/09/03(火) 01:32:12
路面電車の電停とバス停が同じ所にある
大浦天主堂の近くなので、スーツケース持った観光客もここにズラっと並ぶなかなかのカオスゾーン+1
-0
-
31. 匿名 2019/09/03(火) 01:35:27
>>30
バス停に近付くとこんな感じ+0
-0
-
32. 匿名 2019/09/03(火) 23:22:34
>>1
杓子定規なお答え+0
-0
-
33. 匿名 2019/09/04(水) 15:35:09
そもそも何故バスが停まったら後ろの車は対向車線に行くの?待てないの?長くても1分も待たないじゃん。
ちゃんと教習所行ったのか疑問に思う。+2
-0
-
34. 匿名 2019/09/05(木) 02:33:16
>>31
お嬢さんはグーグルカーを見て敵だと思ったのか?+0
-0
-
35. 匿名 2019/09/05(木) 10:54:33
>>33
停車中のバスは障害物と見なすから追い越しオッケーらしい。でも私も怖いから後ろで待っておきたいタイプなんだけど後ろがせっかちだとクラクション鳴らしてきたり私の車ごと追い越して行ったりする。そんな数十秒間の為にね。。+1
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
交差点のそばにバス停があるため、路線バスが停車中に横断歩道を塞いだり、道路を渡る歩行者が対向車の死角に入ったりする「危険なバス停」が各地に存在する問題で、国土交通省は、全国のバス事業者を対象に、事故の危険性の高いバス停があるかどうかを確認する調査に乗り出した。早急に報告を求めるという。 菅官房長官が2日午前の記者会見で明らかにした。