ガールズちゃんねる

三つ子の魂百までを実感した時

71コメント2019/08/18(日) 12:39

  • 1. 匿名 2019/08/16(金) 09:36:34 

    小学生の頃から引っ込み思案で同い年のいとこの家に預けられても親がいないと泣いていたので、父親に自分からもっと積極的にいきなさいといわれてました。30歳過ぎた今でも消極的で昔のままで嫌になります。自分の事でも他人の事でも三つ子の魂百までを実感した時はありますか?

    +30

    -26

  • 2. 匿名 2019/08/16(金) 09:37:30 

    性格の悪い、キツイ子どもは大人になっても同じ

    +180

    -7

  • 3. 匿名 2019/08/16(金) 09:39:35 

    >>1
    三つ子の魂百までの意味知ってる?
    小学生なんて既に手遅れだよ。

    +227

    -11

  • 4. 匿名 2019/08/16(金) 09:39:51 

    他の遊びには目もくれず絵本ばかり読んでたら
    大人になっても本を結構な量読んでいる

    +83

    -3

  • 5. 匿名 2019/08/16(金) 09:39:52 

    わがままで癇癪持ちだったけどずっと一緒

    +98

    -1

  • 6. 匿名 2019/08/16(金) 09:39:58 

    少なからず育ちは出る。クセのある子は親も一癖ある

    +146

    -0

  • 7. 匿名 2019/08/16(金) 09:41:17 

    >>1

    ごめん
    主の話は『三つ子の魂百まで』の意味からは若干ズレてる

    +161

    -8

  • 8. 匿名 2019/08/16(金) 09:41:27 

    子供の頃から片付けが苦手でずっと怒られていました。
    一人暮らしですが限界まで手を抜きたがる性格のせいかめちゃくちゃ部屋散らかってます。
    さすがにゴミは放置してないけど、服とか本とかタオルとかで足の踏み場ない。直したい。

    +31

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/16(金) 09:41:51 

    誰しも根本は幼少期と同じだよね
    意識的に生き方や考え方を変える事は出来ても、それはただ頑張ってそうしてるだけで素ではないから

    +78

    -2

  • 10. 匿名 2019/08/16(金) 09:42:18 

    三つ子の魂百までを実感した時

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/16(金) 09:42:59 

    こういうとき、真っ先に他人の性格の悪さを書く人は自分は違うと思ってるのかな

    +37

    -4

  • 12. 匿名 2019/08/16(金) 09:44:31 

    三つ子の魂なんちゃらってどーゆー意味なん?
    主さんのそんなら間違ってないと思うだが

    +69

    -2

  • 13. 匿名 2019/08/16(金) 09:45:15 

    私も性格変わらないなー
    三歳の頃の性格はずっと変わらないってことだよね?

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/16(金) 09:46:43 

    3歳の時、性格悪かった義姪、今年のお盆に会ったけれど(8歳)むちゃくちゃ悪くなってた
    パワーアップしてどうする

    +167

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/16(金) 09:47:11 

    三歳の頃の性格はその後成長してもたいして変わらない

    だから主の話は間違ってない

    +93

    -3

  • 16. 匿名 2019/08/16(金) 09:47:58 

    幼少期から人には挨拶しないと気が済まない人間だった。
    知らない人にも挨拶してた
    今は知らない人には挨拶しないけど、知ってる人や近所の人やスーパーでこんにちは〜いらっしゃいませ〜とか言われると、必ずこんにちは〜と言い返す。
    でもよくよく考えてみたら親も祖父母も言ってたからただ真似してたのが癖になっただけかも

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2019/08/16(金) 09:48:34 

    >>7
    「三つ子の魂百まで」は、 「幼いころの性格は、年をとっても変わらないということ。」を意味します。

    何が違うの?

    +63

    -15

  • 18. 匿名 2019/08/16(金) 09:48:56 

    1歳になったばかりの頃に秋田犬に顔面に噛みつかれたそうです
    自分ではその記憶はないのですが今でも犬が近くにくると恐怖で全身震えます

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/16(金) 09:50:02 

    パジャマの上着をインにしないと落ち着かない
    かつゴム位置は絶対へそより上で

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/16(金) 09:51:32 

    3歳の時に周囲の空気を読んで行動した思い出があるけれど、そこそこ空気読まない期を経て、空気読みすぎで疲れる期を長くやっている
    最近は、読めるけれどあえて読まない期に移行できるように努力中

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/16(金) 09:52:17 

    三つ子どころか生まれたときにある程度性格って決まってるんじゃないかと思う
    私は赤ちゃんの時からあまり手がかからなくて親がいなくても大人しくしてたって言われた
    今も人に頼るの苦手

    +140

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/16(金) 09:53:20 

    3歳までに身に付いたものは死ぬまでとれないよ

    って意味じゃないの?!

    +77

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/16(金) 09:53:46 

    >>17
    三つ子って言うのは3人の子ではなく
    3歳の子ね

    +11

    -15

  • 24. 匿名 2019/08/16(金) 09:54:55 

    >>23

    それは主も分かっとるやろw

    +65

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/16(金) 09:56:44 

    >>23
    主はそんな事言ってないし誰も言ってないよ

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/16(金) 09:59:29 

    >>22
    それは
    雀百まで踊り忘れず

    まぁ似てるといえば似てるけどw意味は微妙に違うよ

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2019/08/16(金) 10:01:12 

    ちょっと違うかもだけど、3歳の時点で貧乏親なら成人まで貧乏
    その逆もしかり。

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2019/08/16(金) 10:06:37 

    わんぱくでいたずらっ子だったけど今は家でゴロゴロしてるのが好きだから違うなー

    +0

    -5

  • 29. 匿名 2019/08/16(金) 10:06:55 

    野生の子供の野良猫を拾って来たのですが
    一年たった今でも抱っこを嫌います
    もみもみちゃんも一度もしません
    22年前に拾った赤ちゃん猫は
    毎晩だっこを催促されました
    毎朝のもみもみちゃん日課でした

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2019/08/16(金) 10:07:18 

    野菜が嫌いで、好きなものじゃなくて嫌いなものから食べなさいって言われてずっとそうしてるし
    お陰で野菜たべれるようになった

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/16(金) 10:07:46 

    息子可愛さに、何でも買い与えていたので
    お金や物の有りがたさをわかっていない。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/16(金) 10:09:49 

    >>2
    3人子供がいるイジメっ子って、何故ポコポコ子供産むのかな?

    +3

    -11

  • 33. 匿名 2019/08/16(金) 10:11:00 

    当時そんな言葉なかったから実感したことないけど俗に言うメンヘラでした
    結婚して子育てしていくうちにただのおばさんになったよ
    元の自分のメンヘラ気質に苦労する事もあったけどキッカケや変わりたいって本人が強く思えばいくつになっても変えられるよ

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/16(金) 10:12:11 

    インドアで絵描くのが好きで内向的だったのが超アウトドアで社交的になった。だから人は変わると思う

    けど我の強さと、持ってるもの全部人にあげようとするところは変わらない。トイレで寝るところも変わらない。変わらないところもある。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/16(金) 10:14:24 

    育ててる人が変わらない限り無理じゃない?
    子供の頃は親の影響が強いから

    ただ親から離れて環境が変われば少しづつ変わっていくと思うよ

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2019/08/16(金) 10:15:52 

    引っ込み思案も一つの個性
    でも、それほど他人はあなたを気にしてないよ
    人生は有限だから、色々やった方が楽しいよ
    変われるよ

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/16(金) 10:15:58 

    親の前では良い子の〇〇たくん。
    土井先生はダメだけど、来年からでまだ間に合うと言われてた。
    スピーカー副担任は、目の前の喧嘩さえ見てない。
    言い訳ばかりで、介護老人施設に子供達が放り込まれたよう。
    〇〇たくんもり〇〇くんと連む前は良い子だった。
    〇〇とくんは先生も見放しDVモラハラ子と言われた。
    暴力三昧のクラスなのに、我が子は暴力を振るってないと勘違いしている女の子の親はフレネミー。

    +0

    -10

  • 38. 匿名 2019/08/16(金) 10:16:47 

    >>34
    あら、気が合いそう。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/16(金) 10:17:59 

    >>32
    ヤルのが好きだからだよ。
    自営業の子沢山は、良い人ばかりだよ。

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2019/08/16(金) 10:21:29 

    >>32
    なぬ?

    三つ子の魂百まで
    は、3人子供がいる事ではないよ?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/16(金) 10:23:42 

    家が自営でめっちゃ忙しかったから、家に家族がいてもほぼ放置。常に1人遊びしてた私は、友達と遊ぶことが苦手です。
    嫌じゃないし行けば楽しいんだけどね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/16(金) 10:28:42 

    >>3
    あなたも意味知らないでしょ
    生まれ持った気質のことだから何歳なら間に合うとか手遅れとかいう話じゃないよ笑
    主の話はおかしくない

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/16(金) 10:30:35 

    栴檀は双葉より芳しということわざもあるし実感する
    小1のときに優秀で人望もあった子は中高大でもそう、社会人としても優秀で成功してる。
    乱暴で出来の悪かった子はそれなりにずーっとそんな感じ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/16(金) 10:35:32 

    >>30
    ちょっと違うなww
    でも素晴らしいね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/16(金) 10:35:53 

    下ネタ要素満載なアニメが好きなこと。幼少期これでもかというほど「おぼっちゃまくん」を観ていたら大人になって銀魂とか大好きに。銀魂好きを公言すると驚かれる(見た目的な意味で)
    親に聞いたら、私が大爆笑して観てるから止めなかったとw
    そんな私は外見も内面も大人しかったのに、小学4年生あたりから凶暴になった。理由はわからないけど、自分の中で何かがはじけた。こんな例もあるからね。未だに見た目詐欺してて、乱暴な言葉を遣うと周囲に驚かれる30代のおばちゃん。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2019/08/16(金) 10:37:56 

    3歳まで親にべったりだった子はどうだろ。
    私がそうなんだけど未だに親離れ出来てない。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/16(金) 10:42:14 

    >>29
    もみもみちゃんって、ふみふみ運動のこと?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/16(金) 10:46:33 

    三つ五の魂百までと聞いたことある
    三歳~五歳までにきちんと躾ておかないと一生ものになると
    その時期の子育ては大変なんだね

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2019/08/16(金) 10:47:09 

    パーソナリティ障害だった人に実際に接してみたときに、心底思った。
    3歳までに親から愛情をかけて貰えない人間はこれほどまでに歪むんだって。

    +7

    -5

  • 50. 匿名 2019/08/16(金) 10:58:01 

    >>48
    初めて聞きましたが、成る程と思いました。

    地域によって多少、解釈や意味合いが変わっているのかもしれないですね。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/16(金) 10:59:10 

    人の性格は3歳で大体決まって、あとはもうそれほど変わらないってことだよね。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2019/08/16(金) 11:01:39 

    三つ子の魂百までって、3歳までに形成された性格や家庭の環境などで育った心理?とかは、死ぬまで治らないし、影響がずっと残るって意味だよ。
    説明が下手で上手く言えないけど…

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/16(金) 11:02:57 

    なんか三歳児神話と、諺がごっちゃになってるね
    三つ子の魂百までって生まれつきの性格は大人になっても変わらないって意味
    3歳までに教育とか躾とかしないとっていうのは三歳児神話の方

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/16(金) 11:02:58 

    中学時代に私をイビってた男が30を過ぎても変わってなかった時
    加害者だった向こうが覚えてたらしく私を睨み付けてブツクサ文句垂れてたw

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/16(金) 11:21:01 

    >>26
    そうなんだ!ありがとう!

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2019/08/16(金) 11:48:43 

    うちの家庭は母親が水商売 父親が働かずニートっていう子供が絶対グレるだろって環境だったんだけど、私も弟も煙草すら吸った事ない不良とは全く無縁に育ちました。

    よく三つ子の魂百までやなーって親戚の集まりで言われます

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/16(金) 12:33:44 

    >>45
    小4で自我の目覚めがあるなんて
    早熟ですね~
    下ネタのルーツがお坊っちゃま君なのが
    地味にツボるw

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/16(金) 13:48:18 

    >>15
    三つ子の魂百までは幼少期であって3歳ではない
    3歳児神話を本気で信じてる人?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/16(金) 14:01:16 

    生まれながらの気質は誰しもあるよね。
    年取ると強まる気はする。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/16(金) 14:15:39 

    >>58
    だいたいの目安で書いてるだけじゃん、文字通りにしか解釈できないの?

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2019/08/16(金) 14:18:27 

    >>2
    性格は持って生まれたものだよね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/16(金) 15:47:38 

    幼稚園の先生とかではなく、長年子供とかかわるような仕事してたけど
    やっぱ5歳で頭脳、人格はほぼ決まる
    バカな子が逆転するみたいな話は滅多にないから話題になるわけで、5歳でバカだとずっとバカ

    ちなみにおとなしいからいいってわけじゃなくて
    大人しくてもこの子ヤバイな...って子は中学あたりで不登校とかよくある

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/16(金) 15:51:59 

    共働きが当たり前だけど
    幼少期の育児なめてるとほんとやばいよ
    保育士は当たり外れあるし

    お母さんがイライラするよりは外に出てイキイキしたほうがいいみたいな考え方だけど
    イキイキしてる間に子供はどうしてるかも考えた方がいい

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/16(金) 16:14:44 

    >>3
    そうかな?
    年齢ごとに発達することもあると思うけど。もって生まれたものは変わらなくても、隠し方がうまくなったりする。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/16(金) 17:22:59 

    幼少期弟ずっといじめてたけど
    今でも意地悪気質が抜けない
    あからさまには出さないけど
    心の中はどす黒い

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/16(金) 19:33:07 

    ちょっと違うかな??
    小学2年生まで親の病気、別居のせいで引越しを5回くらいしてて
    小5で精神科に通うようになって今も悩まされています。
    私は記憶無いけどお友達ができては引越し・・・だったらしい。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/16(金) 21:31:18 

    グイグイくる子の近況を他の人から聞いたけど今でもグイグイだった

    自分は内弁慶だけど慣れたら結構強気になる。大人になった今でもそう

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/16(金) 23:12:54 

    今ちょうど2歳のうちの子、口に入れたものを嫌になると吐き出したり、わざと汁物ひっくり返したり、要望が通らないと物を投げて主張したり、自分のおもちゃを人に触られるとぶんどったり取り上げたりするんだけど、大人になってもこうなのかな…!?と心配になってきた…
    その都度注意はするけど、、
    2歳のイヤイヤ期だから~と余裕こいてたんだけど。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/17(土) 02:27:32 

    道路族

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/17(土) 12:02:28 

    意味わかってるのかな?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/18(日) 12:39:33 

    引っ込み思案で友達や大人とも会話についていけずヌボーッとした子だった
    学生時代は努力して友達も作り良い大学にも入学して性格は変えられるんだ!って思っていた
    けど社会人になり結婚して家庭に入ってからは人付き合い苦手なのがぶり返し、今ではあの頃のボーッとした自分に逆戻りしている

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード