ガールズちゃんねる

しゃっくりの止め方(迷信でも可)

126コメント2014/11/06(木) 00:12

  • 1. 匿名 2014/11/03(月) 09:49:18 

    朝からしゃっくりが止まりません!

    迷信でもかまわないので教えてください!!

    +16

    -1

  • 3. 匿名 2014/11/03(月) 09:50:19 

    少しの間息を止めて我慢!

    +79

    -2

  • 4. 匿名 2014/11/03(月) 09:50:26 

    驚かせてもらう!

    +20

    -2

  • 5. 匿名 2014/11/03(月) 09:50:26 

    真剣にしいたけっていうと治るとからなおらないとか・・・

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2014/11/03(月) 09:50:32 

    ゆっくり深呼吸で治りますよ!

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2014/11/03(月) 09:50:39 

    お酢を飲む。すぐです

    +11

    -3

  • 8. 匿名 2014/11/03(月) 09:51:07 

    左手あげて息止める!!

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2014/11/03(月) 09:51:47 

    水をゆっくりゆっくり飲む

    +42

    -1

  • 10. 匿名 2014/11/03(月) 09:52:01 

    水を4口飲む

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2014/11/03(月) 09:52:13 

    水を飲む

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2014/11/03(月) 09:52:39 

    コップ満タンに水を入れ反対側のふちから1口飲む
    すぐ止まります

    +102

    -2

  • 13. 匿名 2014/11/03(月) 09:52:44 

    コップの外側に口をつけて、お辞儀したまま水を飲む。

    +58

    -3

  • 14. 匿名 2014/11/03(月) 09:53:03 

    主様が
    豆腐は何から出来てるの?と聞かれ、それに対して答えると止まるかも…。

    昔から言われてる止め方の一つです( ´艸`)

    +60

    -1

  • 15. 匿名 2014/11/03(月) 09:53:21 

    だいずと、言うと止まる。何故かわからない

    +36

    -2

  • 16. 匿名 2014/11/03(月) 09:53:26 

    ザラメを舐める!
    絶対止まります!(実験済み)

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2014/11/03(月) 09:53:26 

    水をちびちびと1分飲む。

    私も娘も、いつもこれで止まります(^^)

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2014/11/03(月) 09:54:01 


    これまじで止まります。

    しゃっくりが出る瞬間に息を飲み込む。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2014/11/03(月) 09:54:10 

    限界まで息を吸う→その後10秒息を止める。

    90%以上の確率で止まるよ。

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2014/11/03(月) 09:54:31 

    息を止めて水を飲む。

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2014/11/03(月) 09:54:56 

    白飯を一口食べる

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2014/11/03(月) 09:55:00 


    トマトって言うと止まる。

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2014/11/03(月) 09:55:05 

    お腹に力を入れて息を止める!(私の場合は笑)
    結構止まるからやってみて〜!

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2014/11/03(月) 09:55:07 

    なすびの色は!?って聞かれると、
    止まるよ(笑)

    +44

    -4

  • 25. 匿名 2014/11/03(月) 09:55:09 

    ホウレンソウとゆっくり言う。

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2014/11/03(月) 09:55:36 

    鼻を押さえながら水飲むと止まります‼︎

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2014/11/03(月) 09:56:11 

    メロンって声に出して10回いうと治ります!

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2014/11/03(月) 09:56:15 

    限界まで息を止める

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2014/11/03(月) 09:57:38 

    耳に指をいれる

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2014/11/03(月) 09:58:42 

    豆腐は何で出来ている?

    大豆。

    +12

    -4

  • 31. 匿名 2014/11/03(月) 09:59:03 

    息を20秒止める

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2014/11/03(月) 09:59:57 

    コップの反対側から飲む
    難しいですが100%止まる

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2014/11/03(月) 10:00:41 

    息をとめて水を飲む!

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2014/11/03(月) 10:00:47 

    耳に人差し指を入れる。両耳に。
    これは、確実でマジらしいです。

    +24

    -4

  • 35. 匿名 2014/11/03(月) 10:01:37 

    レモン果汁をおちょこ一杯分一気飲み

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2014/11/03(月) 10:02:13 

    水をめっちゃ飲む

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2014/11/03(月) 10:02:48 

    コップに水入れて、箸を十字に置き、4分割の1つの隙間から水を飲む。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2014/11/03(月) 10:04:42 

    息を止める!
    100回超えたら死ぬって聞いたことあるから、気を付けてね!笑( ´•౪•`)

    +6

    -6

  • 40. 匿名 2014/11/03(月) 10:05:04 

    グラニュー糖(砂糖)を小さじスプーン一杯舐める

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2014/11/03(月) 10:05:12 

    「きゅうり」って息継ぎをしないで10回言ったあとコップ一杯の水を飲む。

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2014/11/03(月) 10:06:00 

    横向きに寝たり、うつ伏せで寝たりする。
    説明が難しいけど…体をひねりながらごろごろする感じ。
    私の場合は胸の中で引きつって痛くなっていた部分が大人しくなる。

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2014/11/03(月) 10:06:07 

    両耳に指入れて息を止める

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2014/11/03(月) 10:07:33 

    本当に実話なのですが、"止まれ〜止まれ〜〜"
    と息を下に押し込むようにしたら、止まりました。ちなみに、数回同じ方法で止まりました!

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2014/11/03(月) 10:07:55 

    息を吸えるとこまで吸う→限界まで止める→吐けるだけ吐き続ける。

    これを数回繰り返すと、止まります。
    横隔膜の痙攣でしゃっくりは起きるので、空気をめいいっぱい入れると、効果的みたいです。

    +13

    -3

  • 46. 匿名 2014/11/03(月) 10:08:01 

    39さん、トピ主を驚かせるための画像なんですか

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2014/11/03(月) 10:10:03 

    まわりになんもないときは下を向いてつばを飲み込む

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2014/11/03(月) 10:10:49 

    息を思いっきり吸って吸って吸って、これ以上吸えないってところ頑張って吸う様にすると、横隔膜がいっぱいまで下がって(?)痙攣がおさまるって呼吸器の医師が言ってましたよ。

    +2

    -0

  • 49. なん 2014/11/03(月) 10:11:28 

    梅干しを食べる!

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2014/11/03(月) 10:12:16 

    酸っぱいものを飲む
    ポッカレモンとかクエン酸粉末とか
    お酒飲んでる時に出た時はいつも割りもののレモン飲んでます
    一発です

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2014/11/03(月) 10:13:18 

    本当にとまる方法があります。
    口の中に唾液がたまるまで、唾液をのみません。
    とにかく、唾液をのまない。のまないで貯める、と意識してください。
    口の中に十分に唾液がのまったら飲んでいいです。
    文章にすると汚いけど、確実にとまります。試してください。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2014/11/03(月) 10:15:26 

    くしゃみすると止まるって聞いたことがある

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2014/11/03(月) 10:15:38 

    前にも言っておられる方がいますが
    コップ満タンに注ぎ、反対側から逆さまになるように
    飲むと本当にとまります。
    いつもやってます。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2014/11/03(月) 10:19:02 

    水とかお茶を飲む

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2014/11/03(月) 10:20:33 

    14 15 30さん
    自分の他に知ってる人がいた!!!

    昔りぼん(雑誌)の巻末に載っていて以来
    何となく信じているのですが、
    誰にいっても知らないと言われていましたw

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2014/11/03(月) 10:20:34 

    息を止める!限界まで!( °o°)

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2014/11/03(月) 10:21:00 

    あくびを真似でもいいのですると、すぐに止まります!!

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/03(月) 10:21:16 

    10秒(くらい)息を吸う。
    10秒(くらい)息を止める。
    10秒(くらい)息を吐く。
    これできっと止まるはず٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2014/11/03(月) 10:22:19 

    目を閉じて、指2本くらいでまぶたを押さえると止まるって、看護学校の授業で習いました!
    本当に止まりますよ♪でも、たまに止まらない時もある。

    しゃっくりは横隔膜の痙攣→その神経を遮断する(押さえることで)

    お試しくださいm(_ _)m

    +4

    -1

  • 60. た 2014/11/03(月) 10:22:44 

    鼻をつまんで、お茶を一気に飲む!

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2014/11/03(月) 10:23:48 

    息を止めて、左右どちらでも良いので、手首の脈をギュッと強めに押していると止まる事が多い気がする。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/03(月) 10:28:11 

    24なすびの色に1票!

    旦那がひゃっくり出ると長いこと止まらず辛そうで
    前にがるちゃんでなすびの色は?と質問して
    答えてもらうと止まるって書いてあったから
    旦那に試したら止まった(^▽^
    2回試して2回とも止まったからほんとみたい!

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2014/11/03(月) 10:31:53 

    鼻をつまんで息を止めながら息継ぎしないで水を3口の飲む。
    必ず止まる。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2014/11/03(月) 10:37:20 

    あったかい飲み物を飲む。
    私はこの方法で100%とまります。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2014/11/03(月) 10:39:55 

    豆腐の頭って、言うとなぜだか止まります。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2014/11/03(月) 10:41:42 

    わたしも耳の穴に指を差込むとすぐ止まります(強く)
    爪が長い時は塞ぐように押します。
    しゃっくりの止め方(迷信でも可)

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2014/11/03(月) 10:42:14 

    「たぬきのうそつき」と言ってからすぐに
    コップ1杯の水を飲む

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2014/11/03(月) 10:46:47 

    砂糖水を飲むと止まるっていうのを、昔雑誌の読書コーナーか何かで読んで試してみたら、本当に止まった事があります。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2014/11/03(月) 10:56:51 

    鼻をつまんで、しゃっくりが起きる感覚の時間以上水をごくごく飲み続ける。
    多分500のペットボトルくらいかな。
    水を飲んでいる間はしゃっくりが止まっているので怖がらずに飲もう!
    これは確実に止まる。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2014/11/03(月) 11:00:36 

    豆腐の材料は?
    大豆ー‼︎

    でダメなら息を30秒止める

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2014/11/03(月) 11:11:54 

    らっきょうを丸呑みする

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/03(月) 11:12:49 

    お湯に少し砂糖をとかして一口飲むと止まります。患者さんに教えてもらいました。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/03(月) 11:16:35 

    私も頻繁にしゃっくり出る方ですが
    一番ひどい時はこの飲む方法が一番効きます
    騙されたと思ってやってください!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2014/11/03(月) 11:17:24 

    くしゃくしゃっとした紙袋を鼻と口を覆って空気が漏れないようにゆっくり呼吸をする。
    その同じ空気を吸ったり履いたりを繰り返したら止まります。
    空気を外に逃がさない事がポイント。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/03(月) 11:23:36 

    ゲップを出せば絶対に止まります。
    喉の奥に力を入れる感じです。

    横隔膜に空気が入って振動しているから?と理科の先生に聞きました。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2014/11/03(月) 11:27:25 

    空気を飲み込む、それだけで止まります。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/03(月) 11:28:47 

    「黄色い食べ物はなんだ?」と聞いて貰って「バナナ」と答えると止まります!
    大学のときに友達が教えてくれた、嘘みたいだけど、本当の話。
    ただし、1〜2回しか通用しません。何度もやっていると止まらない。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2014/11/03(月) 11:35:12 

    「たぬきがこけた」と言いながら水を飲む。
    ただし、「た」と言って水を飲む、次に「ぬ」と言って水を飲む、というように1文字おきに水を飲む、というやり方で。
    100%止まります。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/11/03(月) 11:35:38 

    トピ主さん、しゃっくり止まりました?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/11/03(月) 11:40:24 

    もう出てますが砂糖を舐めると100%止まります。
    なぜなのかわからないけど面白いくらい止まりますよ!!

    +4

    -0

  • 81. かな 2014/11/03(月) 11:50:04 


    息を限界まで吸って
    息を止めて限界まで我慢する

    これ一回で私はいつも止まります!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/03(月) 11:52:46 

    アメリカではピーナッツバターを食べます。半信半疑でしたが、本当にピタッととまります。パン用のピーナッツバターが冷蔵庫に入っている方、是非次回試してみて下さい(*^^*)

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2014/11/03(月) 11:54:03 

    73
    すごい!わかりやすい!今度試してみます。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/03(月) 12:00:10 

    ダッシュです!

    50メートルぐらい思いっきり走ると必ず止まります。
    私はいつも走ります。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/11/03(月) 12:18:09 

    豆腐はなにからできる?
    ときかれるやつ、私も昔からやってます

    菜の花の色は?と聞いてもらい
    きいろ
    と答えるのもありました(^_^)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/03(月) 12:18:57 

    両方の耳の穴に指を入れる。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/03(月) 12:19:19 

    ケチャップをスプーンひとさじ丸呑みすると
    絶対に止まります!!実験済み!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2014/11/03(月) 12:20:59 

    私は、砂糖水を飲むと絶対止まります(・o・)

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/03(月) 12:23:50 

    コップ一杯の水を持ち、
    立ったまま、前屈、
    上体を起こしながらお水を飲み干すと止まります。

    水が変なところに入らないように
    気をつけてくださいね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/11/03(月) 12:29:46 

    大きく息を吸って、鼻をつまんでお腹に力入れてイキむ!医学的にも迷走神経刺激されるって根拠あります。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2014/11/03(月) 12:31:01 

    78さん

    私もたぬきがこけたです。

    やり方はちょっと違いますが。

    効き目は抜群(*^▽^*)

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/03(月) 12:32:22 

    近くにいる人に『豆腐は何からできてるの?』と言ってもらい、『大豆!』と大きな声で答えると止まるよ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2014/11/03(月) 12:40:30 

    大きく息を吸って、数秒以上止める。大きく息を吐ききる。それでたいがい止まってます。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2014/11/03(月) 12:55:16 

    漢方売り場にある「柿の葉茶」
    柿の葉を煎じて飲むのが一番効きました。

    父が2日間しゃっくりをしてまして…
    子供の頃にしゃっくりを1日すると死ぬと言われたのですが、迷信でした。
    柿の葉茶を3回くらい分けて飲んだら止まりました。
    残りはビタミンCがあるとのことなので、私が飲みました。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2014/11/03(月) 12:56:49 

    コップに満タンの水を入れて
    下唇がコップの中、上唇がコップの外側になるようにして飲むと止まります

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2014/11/03(月) 13:00:03 

    ヒーッヒーッって言いながら連続で思いっきり息を吸うとすぐ止まります。
    いつもそうしてます。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/11/03(月) 13:07:32 

    限界まで息を吐き出してそのまま止める

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2014/11/03(月) 13:10:10 

    思い切り、息を吸って止めて
    苦しくなった時に息を吐かずに唾を飲み込む。

    絶対に止まります

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2014/11/03(月) 14:37:22 

    耳に指を一本入れて30秒ぎゅーって押すととまります‼︎痛いけど効くよ‼︎

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2014/11/03(月) 14:57:46 

    『菜の花黄色』と言うと止まると聞いたことがあります☆

    +0

    -0

  • 101. (σ≧▽≦)σ 2014/11/03(月) 15:25:45 

    息止めて10秒間水を飲む

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/11/03(月) 16:32:18 

    クイズとか質問とかしてもらう!

    考えてる間にいつの間にか止まる!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2014/11/03(月) 16:43:26 


    早口で数を数える!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2014/11/03(月) 16:53:54 

    舌の上にこさじ1くらいの砂糖を乗せる。食べるのではなくそのままじっくり溶かす。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2014/11/03(月) 17:14:34 

    正座して大声で大豆と言う。
    迷信だと思うけど、私は止まる

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/11/03(月) 18:08:52 

    私の場合、おしっこをすると冗談抜きで本当に止まる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/11/03(月) 18:10:57 

    水を飲みながら心の中で
    「タヌキがこけた」と三回言う

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/11/03(月) 19:19:54 

    十二支を言いながら一口ずつ水を飲む。『ね』ゴク、『うし』ゴク…って。そうすると止まります。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2014/11/03(月) 19:30:15 

    こよりを作って鼻をコショコショ…

    くしゃみが出たら、止まってます!

    ぜひお試しあれ♡

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/11/03(月) 19:39:04 

    息を止めて唾を3回飲み込む!
    毎回これで止まります!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2014/11/03(月) 20:48:01 

    ハゲ頭の人を3人思い出す。
    うちの子どもが試しにやってみたら本当に止まった。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2014/11/03(月) 21:05:36 

    「むらさき」「だいず」とハッキリ言うとしゃっくりが止まると小学生の頃に聞き、未だに実践しています(笑)迷信かと思われますが、私には本当に良く効きます。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2014/11/03(月) 21:06:20 

    コップにたっぷり水をいれて反対側から飲む
    こぼれても良いようにシンクでやるのがオススメ。止まりますよ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2014/11/03(月) 21:07:40 

    ナイロン袋に息をふーーーっと吹いて、それを吸う。
    過呼吸の時にやるみたいに!

    直ぐに止まります(^-^)v

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2014/11/03(月) 21:50:47 

    しゃっくり出てきてほしくなってきたw

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2014/11/03(月) 22:20:06 

    両耳に人差し指を入れて30秒から1分して出すと止まってますよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2014/11/03(月) 22:27:32 

    水をチビチビゆっくり飲む。
    絶対止まる。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2014/11/03(月) 22:31:23 

    空気を飲み込む。とか
    「黄色黄色」と唱える。とか

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2014/11/03(月) 22:58:39 

    息を止めるというか、のどをぐっとしめながら水一気飲み
    これでも治らない時もあるけどだいたいとまる。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2014/11/03(月) 23:20:19 

    息を止めるのと後ろに歩くのは本当に効く

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2014/11/03(月) 23:50:46 

    水→砂糖水にすると私は一発で止まるようになりました!昔習い事の先生に教えてもらったんですが、生徒皆に止まる!と評判でした。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2014/11/04(火) 00:06:47 

    茄子の色は?って友達に聞いてもらって答えると本当にとまる笑

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2014/11/04(火) 00:55:12 

    しゃっくりしてる人に豆腐は何から出来てる?って聞くと大体止まる\(^o^)/
    それでもダメならなすび色は何色って聞くと止まる‼︎

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2014/11/04(火) 07:28:04 

    ゆっくりと深く、10秒ほどかけて息を吸います。
    そのまま10秒~15秒(苦しくなるまで)息を止めます。
    今度は10秒ほどかけて息を吐きます。一気に吐かないように!
    また5秒ほどかけて吸います。
    あとは普通に呼吸をして下さい。

    これで本当に止まりますよ!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2014/11/04(火) 16:12:47 

    おまじない系が多くてびっくり!
    しゃっくりは横隔膜の痙攣です。
    こよりで鼻をこちょこちょして、くしゃみを誘発すれば、高確率で止まります。

    息を止めたり水を飲んだりするよりも、くしゃみ一発でスッキリです。
    昔々、学研こどもの科学という本で読んだ方法で、本当に止まるのに、誰に教えても信じてもらえません。
    みんなもったいない…

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2014/11/06(木) 00:12:10 

    大きく深呼吸

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード