ガールズちゃんねる

結婚式の見積金額からオーバーしましたか?

91コメント2019/08/14(水) 21:55

  • 1. 匿名 2019/08/05(月) 22:30:17 

    秋に挙式予定です。

    家族と親しい人のみなので、大人数での挙式・披露宴に比べれば、費用はかかっていないほうだと思います。

    それでも見積額から大幅に超えてしまいました…。

    たしかに会場の装花や料理など、見積のプランではいまで、ランクアップしてしまい、見積額では済まないことはわかっていながら驚いています…。

    挙式・披露宴を挙げられた方、見積額と最終的な支払い額にずれはありましたか?

    +14

    -3

  • 2. 匿名 2019/08/05(月) 22:31:04 

    めちゃくちゃオーバー。
    でも削れるところは削ったよ、
    でも一生に一度だし、
    主が後悔のないようにね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    +139

    -2

  • 3. 匿名 2019/08/05(月) 22:31:35 

    貯まってからあげたら?

    +5

    -15

  • 4. 匿名 2019/08/05(月) 22:31:56 

    料理は豪華にした方がいいと思います。
    みんな料理が気になると思う

    +136

    -0

  • 5. 匿名 2019/08/05(月) 22:31:59 

    オーバーしたよ!
    そういうもんだよ

    +70

    -2

  • 6. 匿名 2019/08/05(月) 22:32:01 

    結婚したくない人あつまれトピの後にこのトピ…

    +5

    -4

  • 7. 匿名 2019/08/05(月) 22:32:16 

    90名挙式
    見積もり350万
    実際600万(これでも削った)

    青天井とはまさにこの事w

    +123

    -3

  • 8. 匿名 2019/08/05(月) 22:32:20 

    料理はしょうがない!ランクアップしよう

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2019/08/05(月) 22:32:21 

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/05(月) 22:32:23 

    結婚式の見積金額からオーバーしましたか?

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/05(月) 22:32:41 

    めっちゃ増えた!
    結局そういう仕組みになってるんだよね。

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/05(月) 22:33:17 

    とにかくゲストのために使いな
    自己満の結婚式は人間関係ぶっこわすよ

    +95

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/05(月) 22:33:30 

    予算なんて大体オーバーしない?
    最初から組まれてるプランはショボいからそれに色々プラスαしていったら見積額が100万以上上がったよ
    3年で離婚しちゃったけど

    +23

    -3

  • 14. 匿名 2019/08/05(月) 22:34:39 

    料理のランクたった3000円上げたって、仮に50人いれば15万円upだからねw
    なんでも少しランク上げたつもりが実は結構な額になるよね

    でも一生に一度(多分)だからいいんじゃない?

    +66

    -1

  • 15. 匿名 2019/08/05(月) 22:34:46 

    予定通りになりました。
    ドレスや花には拘りなかたのでプラン内にして、料理はランクアップしたりメリハリをつけました。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/05(月) 22:35:41 

    オーバーしたー!!
    なので席次表と料理メニュー表は自分で作って節約しました。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/05(月) 22:35:43 

    結婚式の見積金額からオーバーしましたか?

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2019/08/05(月) 22:37:04 

    トピ主です。
    ありがとうございます。

    みなさん超えることが多くてほっとしました。
    家族中心の式なのに、わたしが何かとランクアップをし過ぎたのではないか、わがままなのではないかと思い始めてしまっていました。

    料理はおいしいものを…と思ってしまいますし、わたしも母もお花が好きなので、会場のお花は素敵なものにしたいと思うと、最初の見積額ではどうしても納得ができず…。

    自分にかかることであれば、予算は抑えてもいいのですが、料理とお花は削れなくて…。

    ご意見きいてほっとしました!ありがとうございます。

    +33

    -3

  • 19. 匿名 2019/08/05(月) 22:37:19 

    どのくらいにしたのかは知らないけどどうしても厳しいなら装花をもう少し落としたら?ランクから1番下じゃなかったらそこまで気にならないと思うし見ないと思う笑

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/05(月) 22:37:42 

    >>7
    バカじゃないの

    +8

    -30

  • 21. 匿名 2019/08/05(月) 22:37:57 

    >>6
    別にいいじゃん

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/05(月) 22:38:23 

    ゲストの人数多い方が最終的にオーバーしないこともあるって聞いたことがあるな。
    私は少人数の式だったので予算よりオーバーでした。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/05(月) 22:39:51 

    はじめからランクが少し低めの会場にして、オプション付けまくって予算内にした。
    ランクが高い式場でケチるより良い式になったと思う。
    ガーデンが無かったり、景観が良くなかったり、建物が少し古いだけでかなり安くなる。

    私は立地重視で、街中の式場にしました。
    建物に入れば景観なんて気にならないし、ガーデンはそもそも興味なかったから。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/05(月) 22:39:58 

    あれこれオプション付けまくるとまぁ高いこと

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/05(月) 22:39:58 

    まぁまぁオーバーしたよー
    けど旦那の親が互助会に入ってるとこで式挙げたから割引できたしそこまで高くならなかった

    とりあえず料理だけはランクアップは絶対した方がいいと思う

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2019/08/05(月) 22:43:33 

    最初の見積もりってスカスカの最低ランクで作られてるから、その時点で実際に合わせた見積もりを作ってもらって値切る。これ、鉄則。

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2019/08/05(月) 22:43:45 

    金額が大き過ぎて感覚が麻痺しない?
    小物のランクアップ5万か〜まぁいいか〜
    ドレスに比べりゃそれくらい〜みたいな
    で、その積み重ねでとんでもない合計金額になる

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2019/08/05(月) 22:45:52 

    料理もコース全体をランクアップするんじゃなくて、前菜とお肉だけランクアップして、デザートをランクダウンさせたりしました。

    元のコースのデザートは甘いものだったので、サッパリ系のデザートにしました。
    甘いデザートはウェディングケーキでお腹一杯だったらしく、喜ばれました。

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2019/08/05(月) 22:45:54 

    見積もりプラス100万くらいでした。あと別会計のもの(ドレスの下に着るインナー代とかヘアメイクのリハーサル代とか諸々)が地味に積み重なって本番前に50万くらい使いました。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/05(月) 22:46:01 

    装花けっこうするよね
    最低ランクだとなんだこの便所にありそうな花はってなるし
    タワーみたいなすごいの置く必要はないけど、装花しょぼいとテーブルが貧相になるから考えもの

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/05(月) 22:49:45 

    プラス100万くらいは…
    だって見積もり全部最低額で出してるもん…

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/05(月) 22:53:10 

    結婚式の装花選んでた時ランク分けに色々見てて
    最低ランクが↓みたいな感じだったけど
    さすがにこれな選べなかった💦
    いくら安く済んでも、周りが親しい人しかいないにしても、周りがそんな見てないと言われても自分がゲスト側なら流石にこれは目がいく💦と思ってw
    結婚式の見積金額からオーバーしましたか?

    +25

    -5

  • 33. 匿名 2019/08/05(月) 22:53:28 

    祝儀二万包んだら「挙式にはそれ以上お金かかってる」と言われたが
    そちらの挙式の規模なんて未婚の私には知らんがな。どれだけ金かかたとか相場わかりませんよ

    +11

    -8

  • 34. 匿名 2019/08/05(月) 22:53:36 

    >>18

    主さんと同じく料理とお花は削れなくて、親族と友人で合計40名弱でもオーバーしたので、ペーパーアイテムを自作で節約しました。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2019/08/05(月) 22:55:17 

    式場決める段階から、プランナーさんと結構シビアにお金の話をして、追加料金がかかるものは無いか、プラン内だとどんな料理なのか、どんな花なのか、どんな衣装なのかも事前にチェックして、ランクアップした見積りを出して貰って、割引して貰ってから契約しました。

    契約後から「聞いてないよ!」って値段が上がるのも嫌だったし、大幅な割引も契約前にしかしてもらえないから。
    相手もプロだから態度に出さなかったけど、細かくて面倒な客だと思われてたと思う。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/05(月) 23:04:09 

    オーバーしませんでした!

    当初より下がりました!

    ムービーも自分で作成。

    式当日の撮影も家族に頼み。

    アルバムも安いタイプにしました!

    結婚して4年だけど、結婚式の写真もムービーも今では全く見ないです笑

    +11

    -6

  • 37. 匿名 2019/08/05(月) 23:04:24 

    見積もりなんて本当に最低限レベルだからね。
    お花、料理、あとお色直しで衣装変えなかったりするとすぐに「あーケチったな」って特に結婚式した友達にはバレるよ。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/05(月) 23:07:25 

    >>33
    自分で結婚式すると、とても1人3万じゃ足りないってわかるよ。
    2万なんて自分が食べてるご飯と飲み物と引き出物で足出るから…。
    招待状も筆耕もあなたが座ってるテーブルの装花も何から何まで兎に角お金かかってます。

    +13

    -11

  • 39. 匿名 2019/08/05(月) 23:10:04 

    大体オーバーするもんでしょ?
    プランナーは最初は最低限の金しか見積もってくれないもん。準備を進めていくうちに、明らかに金出したほうが可愛いドレスとかお花とかあるのを見たらそっちにしたくなるもんねぇ。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2019/08/05(月) 23:11:43 

    見積もりの時から料理は3万円のコース、飲み物は8千円のコースにしておいたので、お色直しを無くしたり装花代を増やしたりなど変更しましたが最終の金額は数十万円増えた程でした。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/05(月) 23:12:38 

    私もオーバーしそう
    だから自分たちの衣装も削れるとこ削ったよ
    靴借りるのも1回5500円いるから自分の靴にしたり

    料理&飲み物はグレードさげたくなかったから
    テーブルの花をミラーコースター置いてオシャレっぽくして減らしたり
    ムービーはエンディングとプロフィールムービーのみ短時間の手作りとか

    1番高かったのはブーケです。。。
    造花などの持ち込み不可のところなので前撮りとで10万近くいります(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/05(月) 23:16:11 

    家族婚でかなりオーバーしたけど、ランクアップしたのは料理とドレスと引き出物でみんなが満足してくれたから良かったと思う。私も好みのドレス着られたし、凄く楽しかったから。

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2019/08/05(月) 23:18:03 

    見積もりを取る時に、安いプランじゃなくて 一般的もしくは グレードあげる人が多いパターンで 見積もってもらう。 最初に高い見積もりを見てから 自分たちが望むものを取捨選択。 意外とうまくいったよ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/05(月) 23:18:28 

    結婚式したことある人から見たら
    ケチりすぎてみっともない残念な
    式になるし、きてくれる人に対して失礼!
    ある程度の赤字は当たり前だと思う。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2019/08/05(月) 23:24:27 

    20万くらいしか上がってません。
    カラードレスと、キャンドルサービスを追加したくらい

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/05(月) 23:26:46 

    料理→2ランクアップ
    会場装花→平均までアップ
    演出→本当にやりたいもののみで3万(式場の演出プランに無かったので交渉してやってもらった。)

    とか、全部もともとの予定していたもので見積もり出してもらったから上がらなかった。

    むしろ下がった。
    (ブーケと生花のヘアアクセの持ち込み禁止って言われてたけど、持ち込みokなのが判明したから。そのぶんだけで12万→6万へ下がった)

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/05(月) 23:35:44 

    >>33
    相場わからなくても2万はないわ笑。恥ずかしい

    +18

    -3

  • 48. 匿名 2019/08/05(月) 23:42:50 

    >>35

    >>46です。全く同じです!先に調べまくってリアルな見積もり取って、追加料金やどんな内容かも写真を見せてもらいながらチェックしました。
    私はドレスショップは別のところにしたけど、そこも同じようにチェックして見積もりして割り引いてもらってから契約しました。

    どちらのお店でも、「ここまで調べてくる人はまだ見たことがないです。」って言われたので、やりすぎたかな?と思っていたので、同じことをしてる人がいて少し安心しました。笑

    私も主さんと同じでそんなに人数多くなかったので式場では80万くらいの割引、ドレスショップは40万の割引で終わったけど、どちらも契約前に色々交渉したからこそ下げてもらえた部分が多かったので、今後契約する方にはぜひとも色々調べてから行って!と言いたいです。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/06(火) 00:00:32 

    トピずれかもしれませんが友人の結婚式に出席した時に式の後の請求額が見積もりより高かったんだって。
    そしたら私に連絡きて、ホテルでの着付け代払った?払ったなら領収書見せてって言われたよ。
    そんな事もあるんだって思った。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/06(火) 00:09:39 

    私も秋に式をあげる予定ですが、既に見積り100万近くあがってます。
    人数が増えたから仕方ないのですが…。
    始めの交渉でもっと強気でいくべきだったのでは?と後悔してます(;_;)

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/06(火) 00:15:00 

    多少はね。でも、いくら親しい人とはいえシンプル過ぎるお部屋にザ・梅コースな料理では飛行機使って来てもらうのに申し訳ないし、できるだけきちんとしようと思ったので後悔はないです。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/06(火) 00:26:48 

    65人で、初回見積もり360万
    支払い金額360万円!!!
    そのかわり最初からいろいろ含めた
    見積もりもらえるようお願いした!
    だけど、結婚式にはお車代70万、ホテル代30万
    など含めて500万くらいかかった

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2019/08/06(火) 00:28:52 

    >>16
    ちなみに、みんなから作って
    節約節約〜〜って言ってるけど、
    節約できても3から5万!
    一番の節約は、花と衣装代だよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/06(火) 00:31:33 

    私も秋に挙式です

    まだ最終的な見積もりはもらってないけど、そんなに上がらないような気がする

    そうなるのを見越して、はじめからまぁまぁ高いプランで見積もり作ってもらってるから

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/06(火) 00:32:24 

    >>20
    私を含め友人みんな、
    600から900万くらいの結婚式してますが、
    みんなバカではありません。
    むしろ、ちゃんとした家柄で
    ちゃんとした仕事してるからできるんですよ。
    バカはあなたです。

    +9

    -13

  • 56. 匿名 2019/08/06(火) 01:11:50 

    上がるもんだと思って打ち合わせを進めてたけど、
    最後の最後になって親族の都合(前泊する人数が増やす、着物レンタルしたい、ヘアメイクやりたい、やっぱり新幹線じゃなくて飛行機で行くetc)が続々と舞い込んできて、お金がかかった…。

    本番までもう日にちが無いから相談する時間ないし断れず
    一旦こっちで建て替えて支払ってくれる約束は流されたし
    予約も変更も早割効かないし、正直、親族が一番ウザかったなぁ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/06(火) 01:13:47 

    新婚旅行兼ねて海外での2人挙式だったので大体予算通りいきました。

    国内では家族親戚で神前式、フォトウエディング、友達招待して二次会をしました。

    挙式披露宴よりは安く上がったけど、色々体験できて満足でした!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/06(火) 03:00:52 

    最初の見積もりは、最低ランクでの見積もりだから、オーバーするのが普通

    お祝いに来ていただく方々を、失礼の無いように最大限おもてなししようと思えば、お金がかかるのは当たり前だし

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/06(火) 03:06:00 

    >>56
    私のときも、前日になって
    ・親戚が宿泊キャンセル
    ・義理親戚が子どもの衣装借りたい(2度も確認したのに!)
    ・夫友人が、一緒に飲もうよー(上記衣装の手配で遅くなり&明日は早いんだよー)

    色々しんどいよね…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/06(火) 03:14:17 

    オーバーしましたよ。
    でも、削れるとこは削って自分達なりに手作りしたりして、楽しく満足な結婚式できた。

    料理だけはケチったらダメ。知り合いの結婚式で、自分達にはとことんお金かけて、料理とかケチってる結婚式出たけど、最悪だったよ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/06(火) 04:00:19  ID:zdWypBaXKE 

    2年前に式挙げました。50人招待で見積もり270万で出てたのに最終400万になりました

    料理はケチらない方がいいと思います

    装花は削るとこ削った方がいいです

    花だけでもかなりコスト押さえられます

    オプションつけたらキリがないです

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/06(火) 04:42:18 

    私自身の経験だけじゃなく友人たちから聞いた話も含め、最初にもらう見積額の1.5倍以上はかかると思っていいよね
    下手したら2倍くらい行く人もいる
    打ち合わせが進むと次第に金銭感覚が麻痺して、10万以下の増額に対して、まあそのくらいならいいか、みたいな感覚になってしまうのが恐ろしい
    普段は100円すらケチって生活してるのに

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/06(火) 04:46:43 

    装花は抑えようと思ってたのに、打ち合わせの終盤で装花の話になると
    「見積額のお花だと高砂のテーブルが寂しくなりますよ、みなさん大体10〜20万追加します」
    とお花の担当者からサラッと言われた
    それなら最初から10万を足した額で見積もりを出しといてよ
    仕方ないから増やした

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/06(火) 07:34:11 

    オーバーしてもご祝儀でまかなえるから良いじゃん
    私ドレスグレードアップしたよ
    みんなに喜んでもらえた

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/06(火) 08:04:10 

    オーバーしましたよ!
    有る意味、見積もり金額がスタートだと思った方がいいかもしれませんよ(^^)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/06(火) 08:35:35 

    >>55
    他人の結婚式の総費用知ってるなんてすごいね。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2019/08/06(火) 08:42:38 

    ちょうど式の準備を進めているタイミングなのでありがたいトピ!参考にさせていただきます。
    うちは身内だけの少人数婚なので数百万にはなりませんが、それでも結構な額になりますね。

    旦那からは、とりあえず付けたいオプション付けてみておおよその総額が判明してから削れるところを削れば?と提案され、そのようにしてみたら笑えるくらいの金額アップに…
    料理は削りたくないし、削るならアルバム、ロビー装花、私のアクセサリー代かなぁ。
    普段は扱わない金額の話だから、考えるほど頭が痛い!

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/06(火) 08:47:47 

    最初の見積もりなんてあてにしちゃダメなくらいだよね。

    うちは最初170万の見積もりをもらう
    (ゲストは40人程度)

    希望を入れて260万

    精査して最終的に230万

    最初の見積もりみて200万程度でまとめられるかと思ったけど無理だったw
    料理、ドリンク、引き出物は1〜2ランクアップ、お車代は近場でもほぼ全員に。
    反対に削ったのは衣装、装花など。
    (会場が派手めだったので備品等で充分華やかだった)
    あとは基本料金内でできる範囲で調整。

    お金をかけるべきところとそうでないところの線引きを最初からしてたのが良かったかも。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/06(火) 09:40:29 

    ディズニーランド挙式しました。予算は500万ほどだったんだけど、180万追加金かかりましたw

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/06(火) 09:42:54 

    >>66
    知ってますよ〜
    みんな今年結婚式を挙げたので話してます一流ホテルであげると大体みんなこんな感じです!

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2019/08/06(火) 09:45:57 

    どれも料金ぶっ飛んでるから、
    金銭感覚狂ってしまう。
    1.2万だったらいいか!とか、、
    塵も積もれば山となる。
    最終的にだいぶオーバー。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/06(火) 09:48:08 

    300万もかかるとかブライダル業界おかしい

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/06(火) 10:03:02 

    規模にもよるけど、招待客80人として、お料理のランクを1つあげるだけで30万とかあがるからね。最初の見積りってドリンクの種類がすごく少なかったりするし。最低基準で見積り安く出して「えっ、こんな値段でできるならここにしよう!」つって決めさせて、徐々に手の内あかして普通のランクにアップさせる段階ですごくお金をとるのがホテルや式場のやりかた。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/06(火) 10:12:11 

    >>64
    えっ、ご祝儀で全部まかなえたんだ?
    ドレスグレードアップしてみんなに喜んでもらえたって…グレードアップしたのゲストにかかる分じゃないんだね…

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2019/08/06(火) 10:18:44 

    元々する気のなかったお色直しとか、自己紹介ムービーも一応最初からガッツリ見積もりに入れてもらったから、最初の見積りよりはかなり金額減ったけど、減ったところからまた花とかそういうので少し増えた。
    結局こんなに安く出来た!!って思える見積もりが出来たとしても、それはかなりケチった式だと思う笑
    ある程度豪華で安く出来た!ってのは割引とか以外ありえないよね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/06(火) 10:53:20 

    >>33
    わざわざ仕事休んでおめかしして祝儀持って行くのにそんなこと言われるの〜?
    料理もドレスも会場を彩る花々も自分が望んで見せたかったものなのにそのお金を招待客に出させるのが厚かましい。

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2019/08/06(火) 10:57:24 

    見積り超えて当たり前じゃない?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/06(火) 12:11:33 

    披露宴、100名で440万円くらいだったかな。

    経験者エピソード見ててそんな跳ね上がるなんてウソでしょと思っていたけど、実際に経験してみるとそれは大げさでも誤算という訳でもなかった。
    当初の見積もりより100万ほど上がりました。

    料理やお酒は豪勢にしたかったのでそこは奮発しました。会場の雰囲気にもよるけど、お花とか予算削っても案外気にならないかも。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/06(火) 13:22:27 

    ドレスが提携1店からのレンタルのみ持ち込み一切不可で
    ドレス代がマジでえげつない。
    それなりの金額で見積もってくださいっていったのに
    見積金額の倍以上するドレスばかり。
    ×2だからそれだけで恐ろしいことになってる。
    人件費ならまだしも、そこでそんなにぼったくるのやめてほしい。
    両親の衣装もそこで借りないといけないから多分衣装代だけで
    軽く70万くらいはオーバーすると思う。
    なにこれ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/06(火) 13:34:50 

    私も秋に予定です。
    油断して上がらないようにしてるけど(衣装はプランより出ないとか)
    少しでもプランナーさんの提案に乗り気な態度を見せると「これもこれもどうです…?!」みたいにくるから頑張って自制してます。
    装花の花屋さんと打ち合わせで「新婦さんはヘアメイクでお花付けないんですか?(驚)打掛でも入場でブーケ持つ人結構居ますよ」とか。
    一瞬「あっえっ…(←なんとなく非常識なのかと自信無くなくなる)」ってなるけど負けずに断ったり。
    もともと式のあと会食でさっぱり終わりたいんだけど、「ウェディングケーキとファーストバイトはどんなのにしますか?」的な。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/06(火) 15:03:35 

    普通に結婚式やろうとしたら見積もりプラス100万は普通に行くよw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/06(火) 18:56:00 

    >>49
    疑われたの?なんか嫌だね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/06(火) 19:25:24 

    ゲストに関する事(食事・引き出物・テーブル装花・交通費等)にお金をかけて、自分達の事は削れるだけ削りました。
    高砂席の装花に安い花を使ったり、衣装は持ち込んだ方が借りるより安かったので激安のドレスショップで買って私の体型にお直しして持ち込み。

    そのかわり当日式場で着付けや髪のセットを希望する人は事前に聞いておいて費用はこちらで出しておいたり、近場の人にもタクシーチケットを配ったり遠方のゲストには飛行機チケットとホテルを費用はこちらの負担で予約して手配して送ったりしました。かなり予想より費用はかかったけど、喜んでもらえたので良かったです。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/06(火) 20:51:04 

    友達が「最初の見積から100万もアップしたんだよー」って式場にクレーム入れようとしてたけど、いやそれ割と普通だからって窘めた。
    私も今式の準備中でいろんな人から見積はあてにならないよって言われてたから、お金は貯められるだけ貯めたよ。

    料理はお金かけろってみんな言うけど、私の場合は一番高いフルコースより少し安い折衷料理の方が品数多くて満足度高いと思ったからそっちにするつもり。というかプランナーが勧めてきた。

    「自分がゲストだったら品数多い=高い奴って思っちゃいません?」って言われて納得してしまった 笑

    料理にしても何にしても一番高い=良いじゃなくて冷静に判断するのが大事だと思う

    友達と結婚式の話ってなかなかできないからこういうトピ有ると言いたい事たくさんあって長文になっちゃいました。すみません。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/06(火) 21:00:58 

    >>55

    たしかにトピに合ったコメントしてるのに
    知らないひとにバカとは言われたくないよね!

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2019/08/06(火) 21:22:10 


    引き出物が少ないとか料理が足りないとかやっぱり気になっちゃうから
    ゲストにかかるところはケチりたくないなぁ〜

    その代わりテーブルラウンド系の演出がないとか、ゲストテーブルの装花が小さくても気にならない

    削るとこ削って、出すとこちゃんと出してれば良いと思う

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/06(火) 21:53:03 

    >>74
    もちろん!主役は私ですから!

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2019/08/07(水) 07:10:50 

    ご結婚おめでとうございます!

    私も、先月結婚式を挙げたばかりです。

    私も親族のみで、できるだけ安く、、と始めは思っていましたが、
    参列してくれるみんなのことを考えて、
    あれもしたい、これもしたい、
    ってなって。
    削れるところはとことん削りましたが
    譲れないところは譲らなかったので、
    結局は大幅にオーバーしてました。

    思ったより高くなったなあ、、と
    思ってましたが、
    実際に挙げてみたら、
    本当に喜ばれたし、
    私たちも心から幸せを感じられて
    満足できるような式にできたので、
    金額以上の価値があったと思っています(*^^*)


    親族のみの式ならではの
    アットホームさとか、
    温かさも感じられると思います(^^)


    準備等大変かと思いますが
    素敵な式になることをお祈りしています♡

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2019/08/07(水) 16:35:12 

    ネットなど見てて最初の予算 400万
    実際は800万以上かかった。
    高級ホテルでの挙式は高い。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/08(木) 08:19:12 

    >>87
    釣り乙

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/14(水) 21:55:40 

    >>88さん

    トピ主です。
    遅くなってしまいましたが、温かいコメントありがとうございます
    そして88さんもご結婚おめでとうございます。

    家族のみの結婚式で、少し気後れしていたのですが、88さんのコメントを拝読して、アットホームで和やかな式のイメージができてほっとしました。

    88さんのように、わたしの家族もみんなが喜んでくれたらうれしいですし、特に両親にはこれまでの感謝の気持ちを伝えたいです。

    ありがとうございます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。