ガールズちゃんねる

結婚式の引き出物

332コメント2018/06/01(金) 10:55

  • 1. 匿名 2018/05/16(水) 21:52:20 

    結婚式の引き出物、カタログギフトじゃないとがっかりしませんか?
    他に頂いて嬉しいものってありますか?

    +58

    -122

  • 2. 匿名 2018/05/16(水) 21:53:06 

    結婚式の引き出物

    +37

    -38

  • 3. 匿名 2018/05/16(水) 21:53:22 

    引き出物いらないから、お祝い安くていいようにしてほしい。

    +458

    -11

  • 4. 匿名 2018/05/16(水) 21:53:28 

    好みもあるから、持ち帰るのに軽いしカタログでいいよ。欲しいのなかったら食べ物を頼むから

    +442

    -7

  • 5. 匿名 2018/05/16(水) 21:53:46 

    +14

    -56

  • 6. 匿名 2018/05/16(水) 21:53:57 

    カタログ以外だと
    お皿セット
    サーロインステーキ1枚
    ペアマグカップ
    とかだったかな、最近だと。

    +11

    -33

  • 7. 匿名 2018/05/16(水) 21:54:01 

    カタログギフトだけでいいです。

    +308

    -12

  • 8. 匿名 2018/05/16(水) 21:54:03 

    商品券!

    +198

    -9

  • 9. 匿名 2018/05/16(水) 21:54:09 

    カタログの方がガッカリする。
    それならいらない

    +98

    -106

  • 10. 匿名 2018/05/16(水) 21:54:21 

    バームクーヘンいらないよね

    +240

    -94

  • 11. 匿名 2018/05/16(水) 21:54:39 

    わけわからない引き出物いらないから御祝儀無くして欲しい。
    カタログギフトも届いても微妙なことあるし、
    引き出物なしの会費制で5000円くらいなら助かる。

    +361

    -50

  • 12. 匿名 2018/05/16(水) 21:54:54 

    私はカタログじゃなくても別にいい。
    お料理が美味しければ満足だな。

    +175

    -10

  • 13. 匿名 2018/05/16(水) 21:55:41 

    全然好みでもないブランドでもない安っぽいお皿のセット。
    遠方からだったし重いしで全然いらないと思った

    +285

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/16(水) 21:55:47 

    お皿は重かった

    +218

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/16(水) 21:55:57 

    皿とかまじ困る

    +285

    -4

  • 16. 匿名 2018/05/16(水) 21:56:04 

    カタログギフトも選んだり、ハガキ出すのが面倒で結局ギフト貰わずにってこと多々ある。

    +182

    -21

  • 17. 匿名 2018/05/16(水) 21:56:11 

    わたしは友達の結婚式で3万包みましたが
    えびせんの引き菓子と
    loveとゴテゴテに書いてある
    グラス2個だけでした。
    他にもお祝いの品なども送っていたので
    なんだかがっかりしました。
    お祝いだから祝ってあげたい気持ちも
    あるけどもう少しマシなのが良かったです。

    +320

    -8

  • 18. 匿名 2018/05/16(水) 21:56:16 

    カタログギフトじゃなかったらガッカリする。
    ペアマグとか食器とか本当にいらない。
    なんでみんなとお揃いなんだよって感じ

    +307

    -23

  • 19. 匿名 2018/05/16(水) 21:56:17 

    引き出物は慣習だからねぇ
    参列者「ご結婚おめでとう」
    花婿花嫁「来てくれてありがとう」
    引き出物なくなるとこの双方向が成り立たなくなるから

    +176

    -9

  • 20. 匿名 2018/05/16(水) 21:56:27 

    小どんぶりの器セット貰ったことあるけど、なんやかんや数年使ってる。

    +98

    -4

  • 21. 匿名 2018/05/16(水) 21:56:28 

    食パンが嬉しかった

    翌朝食べた

    カタログギフトはハガキ出すのが面倒でいつも期限すぎる

    +218

    -5

  • 22. 匿名 2018/05/16(水) 21:56:58 

    私カタログギフトとちょっといいデニッシュパンにしたのですがパンの方が喜ばれました!

    +58

    -10

  • 23. 匿名 2018/05/16(水) 21:57:44 


    何回も行くとカタログギフトは
    選ぶのが面倒で一年放置とかザラにある

    重たいとか関係なくわたしはその子が
    選んでくれたお皿とかコップとかのほうが
    嬉しいけどなあ

    最近で嬉しかったのは陶器のレンジストッカー!
    カレーとか煮物入れて保存できるやつ

    +60

    -38

  • 24. 匿名 2018/05/16(水) 21:58:28 

    この時代にご祝儀3万円は本当にキツい。
    主人が元同僚の結婚式に週末呼ばれてます。
    子供生まれたとこだし車税も2代分7万円ちょっと払ったところで本当に家計が苦しい。

    +272

    -11

  • 25. 匿名 2018/05/16(水) 21:58:59 

    結局は相手によるのかも。義理で出席したときなんかは、やっぱりケチつけたくなる!

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/16(水) 21:59:32 

    22年前に披露宴した私(ババアすぎてごめんね)。
    当時あまり主流ではなかったカタログギフトにしたいと言ったら、旦那の親から大反対された。
    そんなチャラチャラした物じゃなくて、しっかりと重みのある皿とかが一番だって。
    結局、大皿にした。
    家族4人で出席してくれた家族の家にはあの皿が4枚…嫌がらせかよと、贈った本人が思う。

    +353

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/16(水) 21:59:45 

    >>13
    ブランドじゃないお皿は本当に需要ないからやめた方がいいよね
    趣味が合わなくて捨てるのもなぁと思ったからリサイクルショップ持っていってみたら50円にしかならなかった。
    ブランド物ならそこそこの値段になる。

    +140

    -5

  • 28. 匿名 2018/05/16(水) 22:00:44 

    この前引出物でタオル貰ったけど、ガッカリ。
    いくら質が良くても「タオルかよ!」ってなりませんか?

    +98

    -70

  • 29. 匿名 2018/05/16(水) 22:00:44 

    都内は電車移動だから、カタログ以外は本気で迷惑だよね。
    食器だった時は本気で途中で捨てたくなる…

    +190

    -4

  • 30. 匿名 2018/05/16(水) 22:01:09 

    みんなが良いっていうものはないしいざ自分があげる立場になるとほんと悩みますよね...

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/16(水) 22:01:36 

    引き出物もカタログもいらないので
    会費制で1万以下なら嬉しい。

    帰りの荷物増えるのも、カタログ出すのも面倒。

    +158

    -5

  • 32. 匿名 2018/05/16(水) 22:01:55 

    ティファニーのペアグラスもらったけど普段高いしにくい形だしお酒も飲まないし1回も使ってない。
    私はブランドものより普段使位できるものの方がまだ良い。

    +113

    -5

  • 33. 匿名 2018/05/16(水) 22:02:06 

    引き出物の食器に限って丈夫なんか知らんけど
    あんまり自選自費で買った食器程に壊れないよね(笑)

    +59

    -4

  • 34. 匿名 2018/05/16(水) 22:02:11 

    >>2

    ガダルカナル・タカの結婚式の引き出物な。

    +47

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/16(水) 22:03:09 

    引き出物袋に1万5千円分のギフト券だけが入ってたら大喜びすると思う。
    でもそんな露骨なことできないよね〜現実的には

    +151

    -5

  • 36. 匿名 2018/05/16(水) 22:03:12 

    引き出物なくして一万円にしてとか、なんか自分のことばっかりだね

    +145

    -48

  • 37. 匿名 2018/05/16(水) 22:03:23 

    最近カタログギフトじゃない人が私の周りで増えてる。
    カタログギフトも代わり映えしなくてつまらなくなってきたけど、食器とか正直趣味じゃなかったら困るんだよね…持ち帰るのも重いし。
    飛行機で遠方の式に出席したのに丼セットは正直びっくりした^^;
    同じ丼でも後から郵送してくれたところは親切だったな。
    本当丼と小鉢ばかり増えてる!!

    +130

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/16(水) 22:03:42 

    最近の定番はカタログギフト&バームクーヘンかもね。
    荷物にならなくて良いと思うけどなぁ。

    +91

    -3

  • 39. 匿名 2018/05/16(水) 22:04:44 

    結婚式の引き出物

    +10

    -89

  • 40. 匿名 2018/05/16(水) 22:06:24 

    凄い安そうな引き出物一点だけの時は目を疑った
    カタログが付いてるのか探したレベル
    今も入れ忘れなのか疑ってる

    +171

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/16(水) 22:07:09 

    カタログなら5000円以上のものにしないと、まともなものが載ってないから当事者の負担でかいよ。

    小皿5枚セットなら私はそこまで負担に感じなかった。ちゃんとした商品ならもらって困らない。

    +25

    -6

  • 42. 匿名 2018/05/16(水) 22:07:36 

    どうしても引き出物出したい人もいるみたいだね。

    大多数がお皿なんてもらっても重いし趣味じゃないし迷惑と思ってるのに。

    埋められない溝だわ。

    +43

    -6

  • 43. 匿名 2018/05/16(水) 22:08:22 

    三万払い
    不味い食事、1500円のカタログと汚らしい茶色のタオルハンカチ、造花一輪
    ドン引きした

    +172

    -6

  • 44. 匿名 2018/05/16(水) 22:08:34 

    新婦(私)はこんな引き出物贈りたくなかったんだよー
    (巨大バームクーヘン、ホテルお仕着せのカトラリーセット)

    新郎の親にごり押しされたので
    わかってください

    +144

    -13

  • 45. 匿名 2018/05/16(水) 22:08:58 

    この前行った式は、2万の会費制で、引き出物というかお土産が缶のクッキーだった。良い式でした!

    +118

    -7

  • 46. 匿名 2018/05/16(水) 22:09:27 

    最近行った結婚式は引き出物がカタログじゃなかったけど、これとこれ(それぞれ別の結婚式)
    すっっごい使いにくい。大きくて邪魔。1回開けちゃったからリサイクルショップにも持って行けない。
    引き出物はカタログに限る。
    結婚式の引き出物

    +102

    -7

  • 47. 匿名 2018/05/16(水) 22:09:39 

    ワースト1位はソーメン皿
    大きなガラスの素麺入れる大皿2個と汁用が5個
    理由:使わない、帰り重い

    ワースト2位
    焼き物のパスタ皿5枚
    100均レベルの焼き物の皿でとにかく分厚い重い

    ワースト3位
    あきらかに3000円以下のコースのカタログギフトあんまり来てくれた人に感謝してないのかな
    経費削減なんだなって気になってしまう
    しかもお菓子とかも無しだとさらに





    +102

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/16(水) 22:09:48 

    バームクーヘン私は嬉しい。
    こういう箱が可愛いだけの飴とか紅茶1パックとか入ってるのはほんといらないと思う。。
    結婚式の引き出物

    +215

    -5

  • 49. 匿名 2018/05/16(水) 22:10:04 

    引き出物カタログじゃない方が嬉しいけど、お皿はちょっとって思う。

    +16

    -4

  • 50. 匿名 2018/05/16(水) 22:10:15 

    いとこ夫婦は沖縄好きで沖縄の食器が引き出物だった
    渡す相手の年齢とか考慮して、何種類も用意してたみたいで、親戚でも別々なものだったり、みんな今も大切に使ってるよ
    因みに私はグラス、親は大皿、叔父は陶器のビールカップでした

    +88

    -5

  • 51. 匿名 2018/05/16(水) 22:11:02 

    本当がっかりした、3万でカタログ1500円ってどんだけケチったんだ?カタログは5000円にしろよ!

    +102

    -16

  • 52. 匿名 2018/05/16(水) 22:12:59 

    皿もらった時はマジで重かった

    持って帰るゲストのこと考えられないんだなって思った

    +58

    -2

  • 53. 匿名 2018/05/16(水) 22:14:38 

    カタログギフトはめんどくさくて結局頼まずじまいなことが多々あったので、自分の式ではカタログはやめました
    ボタムのペアグラスにしたけど友達の家に遊びに行くと来客用で使ってくれてるから嬉しい

    +7

    -18

  • 54. 匿名 2018/05/16(水) 22:15:29 

    カタログギフトの交換品の中にギフト券もしれっと載せてくれたらいいのにな〜。

    +76

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/16(水) 22:15:45 

    母親から昔は南部鉄器とかあったって聞いて、マジか。嫌がらせじゃんwwwと思ってたら
    去年引き出物カタログにあって未だにあるんだとびっくりした。

    +28

    -4

  • 56. 匿名 2018/05/16(水) 22:16:59 

    3万ご祝儀払い、料理も安くて不味い!
    引出物くらいは、、、と思って開けたら
    3000円以下のカタログと百均のガラクタみたいなもの
    冗談きついわ!金返して欲しい!

    +86

    -4

  • 57. 匿名 2018/05/16(水) 22:17:02 

    >>50
    琉球ガラスのグラスとかお皿なら多少重くても嬉しい。

    そういう気配り嬉しい。

    +81

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/16(水) 22:17:07 

    トピずれなるけど質問させてほしい。
    カタログギフトの引出物で包丁選んでもいいかな?
    包丁って縁が切れるとかで縁起悪いかな〜とも思うんだけど欲しいのがそれくらいしかなくて

    +109

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/16(水) 22:17:49 

    東京で行った式だけど、
    新郎新婦共に他県出身者で、出身者も9割それぞれの出身地から片道飛行機の距離で参加してたんだけど、引き出物が豹柄の重たいお皿2枚とペアのカップ、バームクーヘン等っていう、見事に重たい物だらけで、郵送とかも一切案内ない式にいった時は、参加者みんなちょっと引いてた。
    お皿とかでもいいんだけど、流石に運ぶ距離考えて欲しいと思う。

    +65

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/16(水) 22:19:17 

    コンパクトな台車なら欲しいかも。
    自分では絶対に買わないし、災害時にあると役立ちそう。

    +49

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/16(水) 22:19:24 

    名前入りハンガー、しかも真紅の!
    めちゃくちゃいらなかった。

    +70

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/16(水) 22:19:27 

    お菓子の詰め合わせは私は嬉しかったけど、男性はいらなかったみたいでもらいました。
    既婚者の上司とかは奥さんが喜ぶって言ってたけど、一人暮らしだと持て余しますよね。

    あと、二人の名前入りのバカラのグラスは困った。というか進行形で困ってる。
    せめて名前が入ってなかったら使えたのに!なぜ入れた!!!

    +121

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/16(水) 22:19:37 

    >>58
    全然問題ないよ。自分が貰うものだし。
    新郎新婦への贈り物とかなら避けるけど。

    +49

    -2

  • 64. 匿名 2018/05/16(水) 22:20:01 

    木のお皿は比較的重くなかったし持ってなかったので嬉しかった。
    サラダや来客時のお菓子出しにレギュラーで使わせてもらってます!
    結婚式の引き出物

    +101

    -4

  • 65. 匿名 2018/05/16(水) 22:20:07 

    >>55
    あるある!
    うちの親は、ステーキの鉄板5枚セットだったw
    それを、乗換含め片道5時間以上かけて持って帰ったらしいw
    途中の駅で、投げ捨ててやろうかと思うほど重かったってw

    +80

    -3

  • 66. 匿名 2018/05/16(水) 22:20:33 

    >>59
    私も〜
    東京に飛行機で行って
    帰り重い大皿と大きいバームクーヘンもって帰りました
    腕もげるかと思いましたー

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/16(水) 22:20:39 

    引出物要らないから
    ご祝儀三万て謎の慣習をなくして!
    招待されてるのに、料理代こっちが払うって何だよ!

    +114

    -13

  • 68. 匿名 2018/05/16(水) 22:21:36 

    >>48
    それって引き菓子じゃなくてプチギフトじゃない??見送りの時に貰うやつ。

    +78

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/16(水) 22:21:56 

    引き出物+ヤマトの送り状(新郎新婦が後払い)で式場から送ってくれるサービスが有ればいいと思う時がある。

    +33

    -3

  • 70. 匿名 2018/05/16(水) 22:22:17 

    嫁に行く予定はありませんが、昔からここのギフトいいな〜と思ってます

    結婚式の引き出物

    +20

    -29

  • 71. 匿名 2018/05/16(水) 22:22:42 

    3000円以下のカタログ選んで来客してくれる人のお返しを何も考えて無いって事が明るみに出てるよね
    ケチくさいし性格悪い!
    あーーー3万高いよ!!!!!!!!


    +69

    -5

  • 72. 匿名 2018/05/16(水) 22:23:09 

    >>69
    それめちゃくちゃいい!!
    それなら、重たい物でも有り難くいただきますw

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/16(水) 22:23:35 

    カタログギフト嫌い
    いつも欲しいものが見つからずそのまま放置
    ちょっといいお皿1枚だとうれしい

    +13

    -16

  • 74. 匿名 2018/05/16(水) 22:24:33 

    食器類にするなら本当極々シンプルなデザインのものにしてほしい。柄とか文字とかいらない。
    ハート型のカップとかもいらない。

    +61

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/16(水) 22:25:10 

    >>63
    ありがとう!迷わず包丁にします!!

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2018/05/16(水) 22:25:55 

    カタログは3000円以下はゴミになる!
    選ぶ物が貧相でゴミ行き!
    本当がっかりさせないで欲しい!

    +61

    -3

  • 77. 匿名 2018/05/16(水) 22:26:51 

    引き出物は結婚式に出席した記念の品だと思ってます。
    だから、自分の欲しい物が運良くもらえるかな〜なんて期待は最初からしてないです。

    +12

    -6

  • 78. 匿名 2018/05/16(水) 22:27:21 

    昔は引き出物で貰ったお皿とかカトラリーセットとかを押し入れにしまっておいて、お嫁に行く時に使うんだーってみんな言ってたのよ。
    かわいいお皿とかコップとか嬉しかった。
    若い人は分からないだろうなぁ。

    +28

    -10

  • 79. 匿名 2018/05/16(水) 22:28:37 

    カタログギフトの期限切れたって人、期限切れててもいいよー送るよーっていう業者さん多いですよ!

    +101

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/16(水) 22:29:06 

    安い式場で安い料理コース選択しておきながら、引出物も激安チープ
    全員がドン引きしていた
    その浮いたお金で新婚旅行に行くとか
    友達、同僚を馬鹿にしてる!

    +80

    -2

  • 81. 匿名 2018/05/16(水) 22:30:01 

    今年、息子が20歳になった。
    あと2年くらいしたら、ご祝儀地獄の10年間が来るんだよねぇ。
    この安月給のご時世、結婚式の招待は迷惑の場合もあるよね。

    +63

    -3

  • 82. 匿名 2018/05/16(水) 22:31:03 

    祝儀3万円の内訳って、1万料理、1万引き出物+引き菓子、1万新郎新婦へのお祝い金だと思ってる。
    なので、引き出物引き菓子なしで2万の会費だといいなぁとか思う時もある。

    +39

    -11

  • 83. 匿名 2018/05/16(水) 22:31:42 

    10何年か前のギフトカタログが引き出物だった頃は電化製品とかも載っていてうちはファックス機にしたことがあるよ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/16(水) 22:32:01 

    なんか、がめつい人が多いね

    +31

    -32

  • 85. 匿名 2018/05/16(水) 22:32:21 

    >>26
    私は20年前でほぼ同じです。
    姑がよくわからないティーセットを選んで、重たかったと友人たちから言われました。
    思い出しても泣けてきます。

    +50

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/16(水) 22:33:33 

    お金無いなら式あげるなよ
    折角呼ばれて3万出して、カスカスの料理引出物も百均と変わらないし酷い
    後から新婚旅行も皆んなのお陰で行けましたって、、、友達やめるわ

    +99

    -5

  • 87. 匿名 2018/05/16(水) 22:34:08 

    カタログギフトのハガキ出すのが面倒くさいとか、選ぶの面倒くさいとかいう人、普段どんだけ無精か多忙な生活してるの?(笑)

    +90

    -10

  • 88. 匿名 2018/05/16(水) 22:34:19 

    義理の姉の披露宴の引き出物、3千円のカタログギフトだった…
    私たち夫婦と乳児1人で参加して10万包んだのに、3千円って…!
    百歩譲って10歳したの妹とかならわかる!でも40代のいい年こいた大人がそりゃないでしょ〜!

    +104

    -3

  • 89. 匿名 2018/05/16(水) 22:34:31 

    カタログは送料含まれてるから安物が多い

    +78

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/16(水) 22:34:56 

    なんだかんだカタログ重くない?タオルとかのほうが嬉しい

    +15

    -6

  • 91. 匿名 2018/05/16(水) 22:35:13 

    カタログギフト微妙じゃない?正味3000円くらいのものでしょ。欲しいの無いや。それより可愛いペアグラスがいい。

    +12

    -13

  • 92. 匿名 2018/05/16(水) 22:35:33 

    引き出物はよく学校のバザーに必ず出てる。
    置き場所に困るし重いし使わないし、もらって本当に迷惑。
    引き出物は一切いらないから、1万くらいご祝儀の相場安くして。

    +45

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/16(水) 22:36:04 

    ガメツイのは引出物をケチる側

    +42

    -5

  • 94. 匿名 2018/05/16(水) 22:36:15 

    バブル時代の3万円と今の3万円は違うよね。
    本当なけなしのお金はたいて行ったんだら引き出物ケチケチされたら腹がたっても仕方ない。

    +83

    -2

  • 95. 匿名 2018/05/16(水) 22:36:54 

    カタログも欲しいものなんかない。
    カタログの中から欲しくないものを選ぶ苦痛ったらないわ。

    +22

    -2

  • 96. 匿名 2018/05/16(水) 22:37:29 

    >>88
    私の義妹もそうでしたよ!!全く同じ!!なのに、義妹はオーダーメイドのウェディングドレス着てたから、はぁ?ってなったわ!!怒

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/16(水) 22:37:43 

    >>46
    私が行ったことあるリサイクルショップは開封してても未使用なら買い取ってくれるよ?
    他のお店も探してみてはどうかな。

    たまに同じ結婚式の参列者が売りに来たのかと思うくらい同じ皿が売られてるw

    +34

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/16(水) 22:38:28 

    旦那が友人の結婚式に行って引き出物がティファニーのグラスだったんだけど、その日雨で紙袋が濡れて破けて中身が落ちてグラスが割れた人多数。
    旦那も家についた時には紙袋抱えてる状態。そんなに重いもんでもないけど割れ物は勘弁だね、と話したばかり。
    そもそもティファニーの紙袋脆すぎでしょ!

    +87

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/16(水) 22:39:32 

    三万の御祝儀出して3000円のカタログギフトとバームクーヘンだったな
    3000円のカタログギフトって売れ残り品を寄せ集めたような品ぞろえだよね

    引き出物じゃないけど結婚祝いに品物送ったときのお返しが
    100均で売ってるようなハンカチ一枚だったよ
    袋にも入ってないハンカチをぺらっと渡されてびっくりした

    +46

    -4

  • 100. 匿名 2018/05/16(水) 22:40:10 

    料理一万、引出物一万、新郎新婦に一万で3万のはずが
    料理5000円、引出物3000円、新郎新婦に22,000円
    がめつい!来賓に失礼だな!

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/16(水) 22:40:35 

    重いものは宅配でお願いしまーす

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/16(水) 22:41:46 

    三万でグチグチ言ってる人多いんだね!笑
    だったら欠席すれば?親類の結婚式とか泊まりの用事とか言って。私は三万もったいないとか思ったことないや。人付き合いって大切だし、キチンと貯金してるし笑

    +21

    -32

  • 103. 匿名 2018/05/16(水) 22:42:23 

    結婚式って何百万してローンとか組む人もいますよね。
    計画に1年ちかく費やして本番は半日で終わる。
    招待客は笑顔で来てくれるけど心の内ではここで書かれてるようにご祝儀苦しい、引き出物も全員に喜んでもらえるものなんてないし、友達や同僚に不快な思いさせることもある。
    まだ結婚相手すらいませんが結婚式したいと思わなかなって来ました。。

    +66

    -4

  • 104. 匿名 2018/05/16(水) 22:42:34 

    カタログ好き!
    今までは食べ物中心だったけど、最近は欲しいけどなかなか買えずにいたものを選んでる。
    すき焼き鍋、スーツケース、来客用のカップアンドソーサーセットとか。

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2018/05/16(水) 22:42:46 

    カタログ飽きた
    物も要らない。食べ物も要らない。
    なんかもう取り敢えず披露宴飽きた。。

    +19

    -6

  • 106. 匿名 2018/05/16(水) 22:43:05 

    若いうちは体力もあるから皿持って帰るのも苦にならないし、自分が結婚してから引き出物のお皿おろして使ってるからある程度はお皿も嬉しいよ。※ただしブランド品に限る
    30過ぎたら体力落ちるので、持ち運びの大変な重い食器はできれば控えてほしいかな。
    あと、ガラスや陶磁器のトレイとか蓋つきケースとか実用性に乏しいものは使い道がないので即リサイクルショップ行きになりました。

    +16

    -3

  • 107. 匿名 2018/05/16(水) 22:44:50 

    昔の引き出物って重くて嵩張るものがいい、とされてたよね
    あと今はもう見なくなったけど鯛の形の砂糖もあった

    +49

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/16(水) 22:44:57 

    料理、引出物でお金浮かせて新婚旅行って泥棒癖の友達もそうだった
    あまりにも粗末なだけに失礼だよね
    底辺な友達は縁を切るのが正解だと感じた

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/16(水) 22:45:21 

    >>96
    そういうところでケチると、一生言われるよね。
    特に身内は切っても切れない縁なんだし、きちんとするべきだよ。今の世の中、ネットでも何でもチャチャチャっと調べられるんだから、親族への引き出物の相場くらいわかるでしょうにね。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/16(水) 22:46:03 

    結婚式って新郎新婦の人となりが現れるなって本当思う。
    価格が明示されてなくても、料理のランクとか引き出物の価格って大体わかっちゃう。
    ゲストへのもてなしが明らかに最低ランクなのに、それ必要?っていう演出、お色直しが3回以上、テーブルの装花が一輪挿し、車代や心付けは無しとか。
    心残りはないほうがいいと思うけど、ケチるとこそこなんだぁ…ってがっかりする。

    +68

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/16(水) 22:46:08 

    >>95
    そこまで苦痛なら、何も貰わないでカタログに載ってるところに寄付すればいいんじゃないかと

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/16(水) 22:46:09 

    3万の価値のない式やるなよ。

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2018/05/16(水) 22:46:11 

    3万円は大金です

    +46

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/16(水) 22:47:25 

    >>111
    ふーん、そうか。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/16(水) 22:48:06 

    >>106
    わかる。18〜22歳くらいまでは新鮮で楽しかったし引き出物に対してもお土産もらえた〜☆程度に思ってたけど、そこから10年くらいはもういいよ。飽きたよ。って感じでした。

    +18

    -3

  • 116. 匿名 2018/05/16(水) 22:48:22 

    甥っ子で夫婦で行くと祝儀10万やで
    料理はもちろん二人分出るけど
    引き出物は一つやで
    まあいいけどさ

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/16(水) 22:49:09 

    カタログギフト、今はネットで注文出来るしそんなに面倒かな・・
    いらないなら欲しいw

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2018/05/16(水) 22:50:16 

    >>102
    はいはい金持ち常識自慢ですか?

    +5

    -8

  • 119. 匿名 2018/05/16(水) 22:51:58 

    >>117
    カタログそのままリサイクルショップに出せないもんかね?カタログの中から選ぶのもしんどい。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2018/05/16(水) 22:52:05 

    3万円は痛い!!!!
    それを粗末な食事、貧相な引出物を贈る新郎新婦の意地汚さが現れる
    流石に会社の同僚や学生時代の友人がわざわざ祝福しに来てこの有様

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/16(水) 22:54:42 

    式場の近くにリサイクルショップあったわ。
    引き出物出す人いるのかな?

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/16(水) 22:55:22 

    >>58
    私は気にせず包丁にしたよ
    だってカタログに掲載されてるんだから気にする必要ないと思う

    +53

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/16(水) 23:00:19 

    今年に何かで見たけどケンタッキーで結婚式出来るそうで
    参加してみたい
    んで、引き出物がケンタのオリジナルチキンどっさりとかだったら私は嬉しいな~

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2018/05/16(水) 23:01:46 

    旬な時期に果物とか届いたら嬉しいな~。食べきれる量で。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2018/05/16(水) 23:04:49 

    >>102
    3万出して、料理も引き出物も全体的に満足!ってなれば不満なんかないよ。

    呼ばれる側も3万っていう大金、ドレス、ヘアセットって準備して立地によっては移動も大変でってことを理解できずに、自己満足優先のお粗末なおもてなしされるって結構苦痛だよ。
    まして式披露宴呼ばれるってそれなりに近い関係だったり親しい人だからね。
    仲良い友達の結婚式!楽しみ!って思って行ったものの、自分本位な式だったらがっかりするよ。

    事前に、黒字狙いです!自分達がやりたいこと詰め込んだらみんなのおもてなし最低ランクになっちゃったけど祝いの席だし来てね!って言われてりゃ欠席するわ。

    +17

    -2

  • 126. 匿名 2018/05/16(水) 23:05:15 

    ていうか呼ばれたから行って、どうして何万も払わなきゃなんないの。

    +13

    -5

  • 127. 匿名 2018/05/16(水) 23:06:52 

    2コメ目に台車で笑った。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2018/05/16(水) 23:08:06 

    >>83
    今は高い披露宴のカタログとかならルンバもあるよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/16(水) 23:09:59 

    >>34
    その他に2人のヌード写真も入ってたって本当に?

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2018/05/16(水) 23:11:10 

    3万払って新居お祝いに3万くらいの家電送って、その返しというか引き出物が巾着に入った鰹節と、小袋に小分けされたチョコレート菓子だけだった。

    +42

    -1

  • 131. 匿名 2018/05/16(水) 23:13:03 

    >>90
    うちはそれでタオルが有り余ってるよ…

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2018/05/16(水) 23:20:46 

    カタログギフトじゃなくてもがっかりはしないけど、友人の披露宴行ったら引き出物がインスタントラーメン2袋だけでびっくりしたよ。

    自分の時はカタログギフト、ケーキ、縁起物+お見送りクッキーにしました。

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/16(水) 23:24:50 

    私は結婚するのが最後の方だったので、友達の引き出物で食器とかは嫁入りに使おうと思って嬉しかった。でも奇抜なペアよりシンプルな4〜5枚セットの方が嬉しかったかな。
    ドンブリばかりいらないって書いてあったけど今なら私はドンブリ欲しいな〜マグカップ系はもういらない。だから人それぞれだよね。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2018/05/16(水) 23:28:49 

    大きめサイズのペアマグは持ち帰りも大変だしデザインも好みじゃないしで、ちょっといらなかったなぁ…笑 マグカップって何かと増えがちだから貰っても持て余しちゃうよね。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/16(水) 23:30:02 

    >>132
    インスタントラーメン?2袋⁉︎
    聞いたことない!
    斬新www

    +48

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/16(水) 23:30:49 

    結婚式場の料理平均15000円+ドリンク飲み放題+ウエルカムドリンクでだいたい1人20000円です。
    3万円のご祝儀に対して5000円〜7000円の引出物。
    現実

    +72

    -1

  • 137. 匿名 2018/05/16(水) 23:33:29 

    お祝いって善意だよね
    3万もお祝いする意味
    しかも強制っていう

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/16(水) 23:34:50 

    正直、元同僚とか関わり薄い人のは全て欠席してる。

    +33

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/16(水) 23:37:01 

    まさにタイムリーなトピ!
    今日引き出物等の展覧会行ってきました。
    いろいろ良いなと思う物があって困ってます。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/16(水) 23:40:05 

    ご祝儀3万高いは同感だけど、
    ここのみなさんはもらう側は経験してないの…?

    +18

    -4

  • 141. 匿名 2018/05/16(水) 23:42:17 

    月末結婚式にお呼ばれしてるから憂鬱。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2018/05/16(水) 23:46:39 

    友達の結婚式で、とんかつ皿セットで、大皿5枚とソース用の小皿5枚と、ソース用のとっくりみたいなのが1つ入ってた時は、重すぎて、置いて帰りたかった。
    こないだ貰ったカタログは「ハガキ出すの、面倒だな~」って思ってたら、ネットでも頼めたから、今日頼んだ!届くの楽しみ♪

    +18

    -1

  • 143. 匿名 2018/05/16(水) 23:48:20 

    友達の門出をお祝い出来るし
    幸せもらえるなら
    3万円なんて安いとおもう

    +8

    -14

  • 144. 匿名 2018/05/16(水) 23:51:32 

    同棲してるんですけど
    彼が貰ってきた引き出物のお皿、好みじゃないから捨てたい。けど捨てたいって言いにくい。

    +4

    -7

  • 145. 匿名 2018/05/16(水) 23:55:47 

    高級なタオルや石鹸が嬉しいな
    でも石鹸て使わない人もいるから微妙かもね

    一番いらなかったのは、新郎新婦の顔写真が入った箸置き5個セット
    家族で使えと?(笑)

    +29

    -2

  • 146. 匿名 2018/05/16(水) 23:56:06 

    親族だけの結婚式したときは8000円のカタログギフト選んだよ。
    引菓子は甘いお菓子とおかず系半々。
    引き出物の合計は12000円くらいが相場と聞いたのでそれを目安に選んだ。
    食事も18000円のにしたので概ね好評でした。
    自分が貰う側なら引出物はやっぱり移動中に邪魔にならなくて軽いものがいい。
    ドレスにヒールで普段に比べて動きにくい服装だから余計に。
    重くなるなら郵送手配してほしいなー。

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2018/05/16(水) 23:58:14 

    親族だけの結婚式で皆車でくるのもあって、ハリエのバームクーヘンの詰め合わせとSABONのスクラブとハンドクリームのセットにミニの紅茶いれる予定なんですけど、大丈夫かな。
    ちなみに渡す人は女性ばかりです。

    +42

    -2

  • 148. 匿名 2018/05/16(水) 23:59:17 

    友達の披露宴二次会全て受付や片付け手伝いしたけどお礼なしな上、カタログギフトも3000円くらいのやつで当然欲しいものなし。
    そういう子に限って「みんなから3万以上貰わないと赤字になっちゃう」とか平気で口走る。

    現在意図的に疎遠です。

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/17(木) 00:00:18 

    無地のシンプルな食器ならまだいいけど、ディズニーとかのやつめっちゃ困る。
    好きじゃないし‥そこで新郎新婦の趣味押し付けられても‥。
    フリマでそっこー売ったわ

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/17(木) 00:06:16 

    私の友達は引き出物郵送でしたよ!
    とってもシンプルなペアグラスだったのですが、保冷効果がある結露のつかないグラスだったのでめちゃくちゃ使ってます。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/17(木) 00:06:30 

    最近の結婚式でハーバリウムもらった
    重いし家に置く場所もないし、捨てたいけど捨てにくくて困った

    結婚式の引き出物

    +32

    -1

  • 152. 匿名 2018/05/17(木) 00:08:52 

    >>151
    ハーバリウム流行ってるけど自分で作るならまだしも引き出物として貰っても困りますね。

    +43

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/17(木) 00:09:04 

    マーガリン、ショートニング入りの焼菓子、
    バウムクーヘンは要らない。

    +3

    -12

  • 154. 匿名 2018/05/17(木) 00:18:37 

    なんかこういうので疎遠になったりするよね。実際私も見方変わってしまってその友人と会いたいとか思わなくなった

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/17(木) 00:30:23 

    てかそこまで引き出物目当てに結婚式行かない
    何でもいい
    引き出物1つでイライラするような人の結婚式には行かない

    +61

    -1

  • 156. 匿名 2018/05/17(木) 00:32:01 

    >>103
    いや、ここの感想のが特別だから
    私は結婚式は行ってよかったのばっかりだよ
    みんないい人たちだから

    てか、冠婚葬祭の費用をケチケチする方が一般的には常識はずれです

    +39

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/17(木) 00:32:58 

    >>108
    そもそもそんな底辺と友達になる時点であなたも底辺なのでは

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2018/05/17(木) 00:34:55 

    >>116
    流石にそれは親戚なのにケチくさすぎる

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2018/05/17(木) 00:45:18 

    さいかの宝石とか変わった御菓子
    自分ではなかなか買わないし一度位食べてみたいかも
    結婚式の引き出物

    +20

    -16

  • 160. 匿名 2018/05/17(木) 00:48:44 

    引き出物に飽きるほど結婚式いってていーなー
    私はアラサーなのに1回しか行ったことないや

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/17(木) 00:53:03 

    香川の引き出物菓子(おいり)です
    結婚式の引き出物

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/17(木) 01:03:51 

    >>129
    ヌードどころかSMだった。
    昔だから半笑いで許された感があったね。
    当時テレビで見てたけど、台車は会場内に宅配コーナーが設置されてたから、みんな配送手続きしてたよ。
    松本伊代が台車持ってないから嬉しいって話してたのを覚えてる。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/17(木) 01:14:42 

    24年前ですが、友だちの結婚式の引き出物で、下の名前入りの袱紗をいただきました。特別感があって、とても嬉しかったです。 今でも大切に使ってます。
    また、別の友だちからは、ミキモトのリップブラシをいただきました。高級感あるのに、荷物にならなくて、嬉しかったです。
    (残念ながら、ミキモトのリップブラシは、販売していたミキモトインターナショナルがなくなり、今は手に入りません。)

    熊野筆のリップブラシ、デパートで名入れをしてくれると最近知りました。
    これ、引き出物でいただいたら、嬉しいな。

    +34

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/17(木) 01:22:14 

    結婚式は家族だけでやって、ホテル代駐車場代は払った。引き出物も5万円分くらいの選んだ
    友達は会費制パーティにして8000円くらいだったかな。1.5次会みたいにしたから、ビンゴもやった。
    結婚式とパーティ2回やれたし、楽しかった!ただ、友達はみんな結婚式だから毎回3万か〜って思うけど、お祝いだし!!ね!!!うん!

    +3

    -5

  • 165. 匿名 2018/05/17(木) 01:32:56 

    友達の結婚式
    引き出物めちゃくちゃ重かった
    中身、めちゃくちゃダサい陶器のコップ2個+小さなお菓子のみ
    (写真の画像はイメージ…まだ良い方)
    速攻捨てました
    結婚式の引き出物

    +21

    -5

  • 166. 匿名 2018/05/17(木) 01:49:04 

    私もお皿貰うよりは、カタログギフトの方がいい。
    2人暮らしだから食器ばっかりいらない。笑

    +19

    -1

  • 167. 匿名 2018/05/17(木) 02:20:08 

    引き出物や食事に文句言う人達って、自分達が式挙げたときは一体どれだけ立派なものを用意してあげたんだろう
    引き出物が最低一万円なら、主賓クラスは二万?
    料理も二万円〜のコースだよね?
    それにくわえてお車代、ホテル代はゲスト全員に満額出してるんだよね?

    ていうか、元取ってやろうと思って式に出たことないわ…
    どの披露宴も楽しかった記憶しかない
    そこまで金と時間が惜しいなら欠席したらいいのに

    +44

    -6

  • 168. 匿名 2018/05/17(木) 02:23:12 

    >>47
    ワースト3の2500円のカタログギフトもらった時はもうびっくりした。2000円の定価のものって結局1000円台だし。それならいっそのこと無しにして料理の代金その分上乗せして美味しいの出してと思う。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/17(木) 02:37:09 

    例えば3,000円のカタログギフトも冊子の作成、商品掲載、発送などの経費差し引かなきゃいけないから実際商品事態は本当にしょぼい。
    わざわざハガキだして配達受け取ってまで欲しいと思えるものがない。
    8,000円位のカタログギフトでやっとそれなりのものが載ってる。

    +5

    -6

  • 170. 匿名 2018/05/17(木) 03:27:46 

    カタログギフトがいい。
    お酒飲まないのにお酒のグラスとかめちゃくちゃ重い茶碗セットとか本当に困った。

    最近カタログでも食器+カタログで1000円くらいのものしか選べないやつ貰ってなんだこれ…ってなったよ。

    +10

    -2

  • 171. 匿名 2018/05/17(木) 03:30:10 

    引き出物ってメイン、名披露目、引き菓子が普通だよね?
    お菓子の話してる人がいるけどまさかメインがお菓子なの?

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/17(木) 03:31:41 

    東海地方だと友人は
    メイン3000円
    名披露目1000円
    引き菓子1000円
    みたいな感じだけど正直5000円のカタログだけでいい。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/17(木) 04:22:37 

    趣味じゃない、使わない食器もらうより安いカタログのほうがマシだよ。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/17(木) 04:56:15 

    お皿・コップならいいよ。
    一度土鍋だったことがある。
    すっごい重たいしかさばるし、なんでこれ選んだ!?と思った。
    一方で嬉しかったのはデザイナーの子の結婚式で、
    引き出物を入れる袋がお手製の洒落たエコバッグだったこと。
    (中身はカタログギフトと引菓子)

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/17(木) 06:21:58 

    新婦側です。
    一生懸命選んで
    ほかにない物を選んで
    いざ披露宴って時に実物みて
    ビックリ…

    値段以下に見えるほど
    小さ過ぎて愕然。

    安く見られたくなく
    来てくれる人のために
    ご飯もグレードあげたのに。

    引き出物は大量に頼む前に
    サンプルなどきちんと実物みるもんだな。と勉強になりました。
    これだけが心残りで
    お祝儀が多く入っていた方には
    再度また券など郵送してかえしました。

    +28

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/17(木) 06:42:29 

    親友の結婚式。
    費用が思ったよりもかかって削るのが大変だったと言っていたけど、まさか引き出物を削られるとは。
    メインがタオルであとはバームクーヘンと飴ちゃん(笑)
    目を疑った

    +16

    -1

  • 177. 匿名 2018/05/17(木) 07:07:05 

    後輩の結婚式に行った時に交通費は出ないわ、親戚が田舎のヤンキー感がすごくてケバくてうるさくてドン引きした。もう仕事辞めてる子だったし行かなきゃよかったとさえ思った。絶対 人数合わせで呼ばれただけだったな。出産祝いのお返しもくたびれたお風呂用のタオルでなんじゃこりゃ感が酷かったわ。大体こういう人はその後付き合いがない。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/17(木) 07:09:00 

    ひどい披露宴や引き出物が続くと、結婚式あげない人こそむしろ「おめでとう‼︎」ってお祝いしたくなる。これだとプレゼントだけですむからありがたい。

    +10

    -2

  • 179. 匿名 2018/05/17(木) 07:17:05 

    重いな!何入っているんだろう?と思ったら瓶の醤油だった
    勘弁してくれ

    ハート型の食パンは薄ら寒いけど味は美味しかった

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/17(木) 08:02:27 

    >>177
    くたびれたタオル?
    一応は新品なんだよね?

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/17(木) 08:03:41 

    ちょっと前の話で今もあるのかわからないけど、紅白のうどん(乾麺)貰って、添付の具材のワカメが韓国産だった

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/17(木) 08:07:14 

    付き合いで嫌々ならそうかも!
    心からお祝いしたくて参列してるからお祝いするし、引き出物も思い出として嬉しい。
    5000円会費なんてその時食べた食事代にしかならないしお祝いする気ないじゃん。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/17(木) 08:17:41 

    友人の式に参列したんだけど遠方からのゲストが多買ったみたいで、持ち歩くのに軽い方がいいだろうとカードにQRカードがついているカタログギフトでした。式の帰り道に読み込んでスマホでカタログ見ながら選んで注文できて、カードタイプだと軽くて便利だし新郎新婦の思いやりも感じられて印象よかった!

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/17(木) 08:22:51 

    引き出物じゃないけど、昔の友達の結婚式に出席したけど、式後にその友達から「赤が出た!(赤字の意味)」って愚痴られた。
    結婚式に黒字とか赤字とかあるの…ってちょっと嫌な気分に。
    そして何年か経って離婚してるみたい。
    その人に使ったお金と時間、無駄だった!
    こっちこそ赤字だよ!

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2018/05/17(木) 08:22:59 

    >>178
    じゃあ欠席すればいいじゃん
    本当に大切な友達だったら引き出物は二の次でお祝いしたいから行くんじゃないの?

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/17(木) 08:33:35 

    >>45
    2万円の会費で引き出物がお菓子だけは高い
    せめて1万5000円にしてほしい

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2018/05/17(木) 08:44:02 

    沖縄はご祝儀一万円なんだって(^_^)/
    いいな

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2018/05/17(木) 08:55:11 

    引き出物って贈る側からしても難しいよね
    万人に喜ばれるものって本当無いわ

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/17(木) 08:58:37 

    >>28
    持って帰るのに軽いから自分は良かったw

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/17(木) 08:58:44 

    カタログの方ががっかり感する。
    何でもいいから、何が入ってるか楽しみたい。

    +8

    -3

  • 191. 匿名 2018/05/17(木) 09:02:06 

    >>176
    料理と引出物はケチるとすぐわかるから止めた方がいいよね…
    しかも意味わからない演出多いとか、それ削れたやんて思われる

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/17(木) 09:08:28 

    翌日に自宅に届くようにしてくれた子がいて、荷物にならず良かった。
    重さを気にしなくていいからか、内容もカタログではなく各地のお米の食べ比べセットでした!

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/17(木) 09:10:09 

    >>183
    それ若い人は便利だけど年配の人の引き出物はどうしたんだろうか

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/17(木) 09:12:39 

    3万円払うってゆうけど、ちゃんとゲストのおもてなしを重視した結婚式なら、食事代、ドリンク代、引き出物代もろもろ入れたらトントンかそれ以上のおもてなしになってますよ?贅沢言わないでください。

    +6

    -11

  • 195. 匿名 2018/05/17(木) 09:13:18 

    義妹の結婚式。
    食器と小さなチョコレートのみ。
    えっ...

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/17(木) 09:18:18 

    5000以下であろうカタログギフトだけだったとき
    引菓子もなし
    でも新婦はお色直しもしたし愛犬モチーフの特注ケーキとか披露宴には金かかってた、、

    別の人のでケークサレ
    美味しくなくて一口で棄てた
    普通に甘いパウンドケーキでいいのに

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/17(木) 09:18:19 

    >>135
    東京の式に行って「レトルカレー2つだけだった!」って驚いてた人いたよ〜!
    地元じゃ考えられないけど、東京でも考えられないですよね…?祝儀は普通に3万だそうです

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/17(木) 09:18:55 

    北海道は会費制で相場が大体16000円くらいなんだけど引き出物こんな安いの?!みたいな文句を私は聞いたことないから全国統一で会費制にすればいいと思う。

    ご祝儀袋にも入れないしただ本当に会費としてホテルの受付の人に渡すからコース料理食べに行くみたいな気分で楽チン。

    +17

    -1

  • 199. 匿名 2018/05/17(木) 09:20:57 

    >>194
    おもてなしを感じられる内容ならここまで文句でないと思う
    明らかに引き出物や料理けちってるな
    そのくせ自分達にはお金かけまくってるなって思うことがあるから不満が出る

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/17(木) 09:23:47 

    引き出物いらないからご祝儀安くしてとか、呼ぶ側も重々わかってるんだよー

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/17(木) 09:25:33 

    友人で一人、すごく豪華な引出物を用意してくれた子がいたんだけど、今でもその子の結婚式は仲間内で伝説になってる。
    持って帰るのめちゃくちゃ重かったけど、内容が豪華だったから帰ってから文句言ってる子いなかった(笑)

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2018/05/17(木) 09:31:52 

    >>55
    南部鉄器は持ち帰るのに重いから引出物としては疑問だけど、良いものだから南部鉄器は悪くないよ…

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/17(木) 09:34:35 

    友達の結婚式では、引き出物でこんな感じのおぼんをいただいた。裏に新郎新婦の名前入りで、実家で愛用してます。他にも、新郎新婦地元の銘菓や練り物も入ってたよ。
    食器みたいな引き出物は、まだいただいた事がないな。

    私の結婚式では、カタログギフト、バームクーヘン、タオル、小さいお菓子を付けました。皆が喜ぶ品物って難しい。
    結婚式の引き出物

    +5

    -3

  • 204. 匿名 2018/05/17(木) 09:42:53 

    >>194
    他人に時間とお金使って自分達のためだけに準備して来ていただくのだから、トントンでは失礼かなと思うんだけど

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/17(木) 09:49:33 

    >>16
    スマホで簡単に注文できますよ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/17(木) 09:50:48 

    >>159
    こういうの女子が好きそうな雰囲気だけど、味の想像した限りでは好みの別れそうな味だと思う

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/17(木) 09:51:38 

    >>201
    内容が気になる!

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/17(木) 09:58:57 

    便乗して質問させてください。

    引き出物はカタログギフトに決まったのですが引き菓子について実母と意見が分かれて悩んでいます。
    参列者は親族・友人のみです。


    贈りわけ(友人:デニッシュ、親族:バウムクーヘンかお茶漬けなどの和風のもの)→プラス
    全員統一してバウムクーヘン→マイナス

    +23

    -5

  • 209. 匿名 2018/05/17(木) 10:20:42 

    お祝い事だし、持ちつ持たれつだと思うから引出物で関係悪化するくらいなら最初から行かなければ良い。
    招待されたから行ったんだろうけど、結婚式に行って出したのとほぼ同等のリターン求める必要あるのかな?

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2018/05/17(木) 10:20:53 

    丸皿二枚セット。
    好みのじゃなかったけど、結構使える大きさだったから日常使いしてたら、ある日落としてもないのに真っ二つに割れた。後日もう一枚の方も同じ様に。
    めちゃくちゃ安物だったんだろうな〜。
    ちなみにその引出物の夫婦は一年もしないうちに離婚した。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/17(木) 10:57:51 

    >>208
    友達がデニッシュ好きなのかな?
    一人暮らしの時に大きなバームクーヘンやデニッシュ貰った時は、開封後は早めに食べないといけないからちょっと苦しかったな。
    個人的には食べきりサイズや個包装のものが助かるんだけど、縁起物としてはナシなのかなぁ?

    +14

    -1

  • 212. 匿名 2018/05/17(木) 11:24:30 

    会費制の結婚式にすれば引き出物はいらないよ!!

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2018/05/17(木) 11:31:08 

    会費制でいい、引き出物いらない

    って多くの人が思ってるのはわかってるけど、
    今まで祝儀制の結婚式しか出たことない中で自分が会費制でやれるかっていうと色々難しくて無理だな。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2018/05/17(木) 11:38:01 

    会費いくらか忘れたけど、1.5次会でも引き出物もらったよ。お洒落なガラスプレートだけど使い道ない…

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/17(木) 11:47:15 

    >>211

    >>208です。
    参列者友人の割合が男性が多い、女性も甘いものを好まない人が多いことが提案した理由です。
    デニッシュは10センチ角くらいの1.5斤ですが、朝食にしたり冷凍出来るからバウムクーヘンよりはいいかなぁと思ったからです。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2018/05/17(木) 11:50:43 

    義弟の結婚式⇒ミッキーのカレー皿(ミッキーにしときゃ間違いない!っていう義父のゴリ押しだと思う。自分らの時もそうだったから)
    弟の結婚式⇒紅葉柄のグラス(素敵すぎて、割るの怖くて使えない…)

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/17(木) 12:13:36 

    食器はいらない。カタログギフトが良い。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/17(木) 12:18:06 

    皿は重いしいらん
    カタログで良い
    カタログも1000円位のしょーもないのはいらん

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/17(木) 12:25:48 

    私が化粧好きだから熊野筆は嬉しかった!
    でも1人参加だったからあれは私だからなのか、みんな一緒なのかわからなかった
    みんな一緒なら熊野筆嬉しくない人もいるよね

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2018/05/17(木) 12:28:01 

    カタログって当たり前だけど3500円のやつでも物の値段は2500円くらいなんだよね〜手数料あるから
    割りに合わないけどみんなそれが楽っていうからカタログにしたよ

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2018/05/17(木) 12:49:43 

    トピズレだけど
    3万のご祝儀に文句言ってる人って自分の結婚式に3万包んでくれなくていいの?
    まあ結婚(式)しないって決めてるなら文句のひとつも言いたくなるのはわかるけど

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2018/05/17(木) 12:54:36 

    熊野筆

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/17(木) 13:09:00 

    30歳過ぎて結婚したので、参列してくれた人たちも披露宴たくさん行って引き出物のカタログも目ぼしいものはあらかた貰い尽くしただろう(自分もそう)、、、と悩み、男性ゲストには「結露しない保冷温タンブラー」女性ゲストには「熊野筆洗顔ブラシ」を選びました。
    なかなか自分では買わない&できるだけ軽いものを…という視点で選びました。
    親戚には、和のギフトカタログにしました。日本各地の名産品や伝統工芸品から選べるので、カタログといえども差別化が図れるかと思い…
    引菓子はグランマーブルのデニッシュパン!自分の分も注文したいくらいだった…(笑)
    概ね皆さんに喜んでもらえましたよ。

    +9

    -2

  • 224. 匿名 2018/05/17(木) 13:09:51 

    とりあえず食器ならレンジで使えるサイズと素材のものであってほしい。
    ガラスの皿とかマジでいらない。
    式の中で「みんなに楽しんでほしい」「感謝を伝えたい」と言ってた結果が、
    持ち帰るの重くて使えないものだと、
    本当に相手のこと考えたのか?頭の中お花畑?と疑ってしまう。

    そもそもほぼ1日潰して、高いお金払うんだから、
    引き出物の金額ケチるような相手を呼ぶべきではない。

    +2

    -6

  • 225. 匿名 2018/05/17(木) 13:31:39 

    結婚式の招待客って新郎新婦の過去から現在までの人間関係を凝縮させた集団だから、自然とレベルの近い人間が集まってるよね
    人からもらった引き出物にケチつけてる人は、自分の結婚式のときも、自分が知らないだけで仲間内で相当文句言われてるよ

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2018/05/17(木) 13:35:13 

    うちはトースターないからデニッシュはそこまで嬉しくなかったな。フライパンで焼くの面倒だし。
    全員が喜ぶ物って難しいね。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2018/05/17(木) 13:38:04 

    これはイヤ!あれもイヤ!って人は、サンタさんにお願いするみたいに出欠ハガキにほしいもの書いたらいいんじゃないかな(笑)
    新郎新婦はエスパーじゃないんだから、数十人数百人全員の希望通りのものなんか用意できるわけないじゃん
    まあそこまでして貰っても、色がどうの形がどうの重いだの使えないだの言うんだろうね~

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/17(木) 13:45:37 

    ペヤングの大盛りが可愛いリボンで結んであるやつ。マジだよ。出席者全員ドン引き。しかも新郎新婦、2年で離婚(ノ∀`)アチャー。

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2018/05/17(木) 14:11:31 

    クローバーのティースプーン手渡しでもらったけど今も使ってる!
    かわいい

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/17(木) 14:22:41 

    流石に2人の思い出の地のひまわりの種とチープな石鹸のセットは笑った1500円くらいのお菓子 のみ
    聞いた話では新郎席はひまわりセットのみ
    見兼ねた新婦の親が自分達の方だけ急遽お菓子を追加して取り繕ったみたい

    男は2回目 でも女の子は初婚
    親族席は柱が邪魔で高砂が見えないとか終わってる
    15才以上年上のお金持ちと結婚したのにね

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/17(木) 14:23:12 

    会費制で5000円にしてくれとか言う人は、そもそも祝う気ないよね?
    時間割いてもらってるんだからご祝儀以上のもてなしを…って言う人も。
    冠婚葬祭は持ちつ持たれつでしょ。
    いつかは自分も親族や友達の時間とお金をいただいて祝ってもらうときがあるんだし。
    結婚しないだろうって人で不平等に感じるなら、不参加の返事をすればいいだけ。

    でも、引き出物はケチらない方がいいよ。
    参加者が結婚式するときに値段バレるし、仲間内でいつまでもネタにされる。

    +18

    -0

  • 232. 匿名 2018/05/17(木) 14:27:09 

    結局なんやかんや文句つけるってことは、その新郎新婦のこと元々そんなに好きじゃないんでしょ。
    あからさまにケチったのが分かるのは論外だけど、常識の範疇なら、自分が好きな人の式なら引き出物が何であろうとほぼ気にしない。別にご祝儀の元取ろうとかも思わないし。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2018/05/17(木) 14:30:57 

    8000円のカタログ
    2000円の彩果の宝石
    あと1500円の紅茶ギフトでした。
    +お見送りの際 800円の入浴剤プチギフト
    でした。
    食事もあり3万で赤字
    でも、埼玉まで北海道からのお客様も多く
    これ以上は削れませんでした

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/05/17(木) 14:41:26 

    今思えば、仕事上の付き合いや数合わせで呼ばれたんだろうなというような披露宴の引き出物はガッカリ率高いわ。
    あんまり仲良くないからそう思うのか、向こうがこちらの好みを知らないからなのか。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2018/05/17(木) 14:42:24 

    引き出物にそんなに期待しないけどな
    カタログでたいしたもんないときは食べ物一択だし

    そもそも日本独特の半返しの習慣が不満…
    他のことでも1万円して5000分の物が贈られてくるの、する側にしろされる側にしろめんどくさいし余計な出費に感じる
    お返しなしで5000円が双方シンプルでいいと思ってるけど、なかなかそうはいかないよね
    小売店としてはなくならいでほしい文化だろうけど

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/17(木) 14:52:20 

    逆ギレしとるわ。
    結局引き出物なんて自己満足だよ。
    もらって良かった人もいればそうでない人もいる。
    私こんなの選んだのードャっ!するのもなんだかな。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2018/05/17(木) 15:06:31 

    歩きにくい靴で遠くまで電車乗り継いで行って、重い引き出物持ち帰って、帰宅して開封したらガッカリってのが一番嫌。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/05/17(木) 15:10:13 

    >>216
    義母じゃなくて義父なのがツボった!

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2018/05/17(木) 15:10:57 

    遠方から来ている方にわざわざ重いものを持ち帰らすのが謎。面倒だからと宅急便つかえば、送料はその方の負担。新郎新婦の自己満にしか思えない。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2018/05/17(木) 15:12:52 

    結婚式自体が面倒くさい。引き出物いらないから会費制で5000円にしてもらいたい。服装も軽装で。今の時代に結婚式とか古いと思う。

    +0

    -8

  • 241. 匿名 2018/05/17(木) 15:14:21 

    皿いりません
    タオルはうれしいです

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2018/05/17(木) 15:17:03 

    >>240
    5000円なんか自分の飲み食い代にもならないよ?
    食べ放題で元を取るような感覚なのかな?
    会費制でも1万円はする気持ちないとお祝いとは言えなくない?

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/17(木) 15:22:40 

    >>240
    軽装で5000円って、それもう結婚式じゃないわ
    ただの飲み会!

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2018/05/17(木) 15:26:57 

    だいたい結婚式にやる側がお金取るのっておかしいらしい

    昔はやる側が全部負担してたんだって。

    考えたら3万円徴収するってすごいよね

    +7

    -5

  • 245. 匿名 2018/05/17(木) 15:27:36 

    >>240
    あなたはもう結婚式出ない方がいいよ・・・

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2018/05/17(木) 15:31:46 

    >>240
    考え方は人それぞれ
    けど今の結婚式事情変わってきてるよね
    家族だけとかの少人数とか。
    やりたい人がやればいいしやりたくない人はやらなくてもいいでしょ

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2018/05/17(木) 15:33:00 

    >>244
    昔はね、そのための互助会とかがあったんだよ。
    要はカンパ。
    要り用のときにそのカンパを使わせてもらうんだよ。順番に。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2018/05/17(木) 15:36:25 

    引き出物ではないけど、両家の両親だけで結婚式を挙げる子へのお祝いのお返しが半額分の商品券と感謝の手紙だったのが正直一番嬉しかった(笑)

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2018/05/17(木) 15:36:33 

    >>244
    自分が結婚式するときはご祝儀は辞退して、貴重な時間を割いて出席してくれた人達への感謝の気持ちを込めておもてなししたらいいよ

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2018/05/17(木) 15:40:56 

    今と昔の違う点は信頼関係だよね

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2018/05/17(木) 15:43:43 

    ここで引き出物ケチつけている人は自分の時は何にしたんだろう。
    結婚式挙げてない人ばかりじゃないよね??

    +8

    -3

  • 252. 匿名 2018/05/17(木) 15:48:17 

    結婚式しない人が半数いるんだからその内引き出物もなくなるよ

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2018/05/17(木) 15:51:28 


    皿とか重いもの貰うよりカタログだと
    選びしろがあるからいいな。

    3万もご祝儀包むくらいなら
    他のことに使いたいのが本音、、、
    できれば呼ばれたくない

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2018/05/17(木) 15:54:08 

    引出物に千円くらいのカタログギフトとか五千円くらいの食事って書いてる人いるけど、普通そんなプランある?
    自分が下見行ったり実際に使った会場では、一番低いランクで2700円のカタログギフト、食事は一万円からだったんだけど、あまりに安すぎる値段書いてる人は結婚式挙げてなくて相場知らない人としか思えない

    +26

    -0

  • 255. 匿名 2018/05/17(木) 15:57:55 

    結婚式場が必死になるのがわかる(笑)

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2018/05/17(木) 15:59:56 

    >>1

    高級なお菓子の引き出物が嬉しかったです。
    消えてなくなる物が良いです。
    品物には好みがあるし、カタログギフトにはあまり欲しいものがない。
    カタログギフトは安っぽいものが多い。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2018/05/17(木) 16:01:41 

    3000円のカタログギフト、1000円くらいの品が届くもんね
    ちゃっかりカタログ代金と送料引いてるから、カタログ要らない
    パン一斤もらったこともあった
    独り暮らしの夏にあれは無いよな

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2018/05/17(木) 16:02:45 

    ご祝儀を徴収するって考え方するような人間にはなりたくないわ
    底辺を見た気がする

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2018/05/17(木) 16:06:51 

    >>258
    入ってるお金が3万円じゃなかったら1番文句言いそうなタイプ(笑)

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2018/05/17(木) 16:18:59 

    ご祝儀の3万円にぶつぶつ言う人は、
    式を挙げてないか結婚しない人だと思うよ。
    自分はしたのに文句言う人はいないでしょ。
    自分の結婚式に来てほしい、来てもらった人数分の3万円はお祝いとして消えるのは仕方ないことじゃない?
    友だち11人出席してもらって、行ったのは6人結婚式3人二次会、
    あと一人か二人は結婚しそうだからやっぱりトントンだと思う。

    +14

    -3

  • 261. 匿名 2018/05/17(木) 16:26:56 

    >>260
    あなたが満足いく結婚式挙げられたならそれでいいんじゃない?
    みんながそう思ってるわけではないと思うよ
    コメントしてるあたりが何らかの不満がある人だと思われるよ

    +3

    -4

  • 262. 匿名 2018/05/17(木) 16:33:40 

    知り合いに会費制の披露宴した子がいるんだけど、1万5千円払って、とりわけ料理でたいして美味しくもなかったし、引き出物ないって、正直この会費で全部まかなってるでしょ?て思ったよ。
    披露宴もそうだけど、ご祝儀だけじゃ絶対にまかなえない!かなりの手出しがあるんだから、それでまかなおうと思ってるような貧乏人はそもそも披露宴なんぞしなくていいんだよ。
    写真だけ撮って、結婚しました、でいいんだよ。無理すんな。

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2018/05/17(木) 16:40:01 

    >>262
    確かに。
    けど貧乏人でも見栄はって豪華な結婚式挙げる人もいるよね
    理解できない

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2018/05/17(木) 16:50:58 

    >>262
    私も今度初めて会費制の結婚式に行くけど、
    料理は期待してないよ。
    今までの二次会でも食べるものなんかなかった。
    まず量が少ないからビュッフェは遠慮して食べにくいし。
    けど、ブライダル価格って1.5倍はふっかけられてるから仕方ないかなぁと思う。
    1万円のコース料理でも最低限のものしか出ないもん。
    お肉が小さかったからg増やしてほしいと頼んだら、80g→100gに5000円アップって言われてびっくりした。使うのは最高ランクの神戸牛ですか??
    レストラン貸切の場合なんかもっと足元みられそう。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2018/05/17(木) 16:54:37 

    お金なくても自分たちはやりたくなくても、結婚には両家の親、親族が絡むから結婚式やらざるを得ない人達は少なくないよ。
    田舎の方は、親世代に結婚式はこうあるべきって考え方が根強く残ってて、式場選び、引出物の種類、引出物の金額、余興に関することまで親から指図される場合がある。
    親から援助なくてもやるしかない夫婦はたくさんいる。
    そういう事情も汲めるようになるよ、結婚式の準備から経験してたら。

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2018/05/17(木) 17:28:28 

    私は最初から引出物はそんなに期待してないよー。大体どの式に出ても、3500円のカタログギフトが多いから、ペアサラダボウルとか、フライパンとか、気に入らなければ食べ物でも頼むし、なんだかんだ選ぶの好きだよ。
    結婚式はお金がかかるもんだし、もう三万円払って、それで美味しいご飯を食べてお祝いするものだと考えてるから。
    別に三万払って引出物を買うわけじゃないんだから、引出物はオマケくらいにしか考えてない。
    そんなに引出物に期待しても仕方ないでしょ。

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2018/05/17(木) 17:28:34 

    >>265
    お金なくても披露宴する人がいたとして、削るところを間違えてる人がいるよってことをいいたいの。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2018/05/17(木) 17:32:12 

    引き出物に期待しぎだよね。カタログでも食器でもなんでもいーよ。
    お祝いの気持ちはないの?
    だいたい友人の晴れ姿見て満足して帰るけどな。

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2018/05/17(木) 17:57:47 

    結婚式って、挙げる側のまるまる実費負担が基本じゃないんですか?
    出席者のご祝儀でまかなうという考え方の人がいるのに驚きます。
    料理や引き出物を削ってるなんてビックリです。
    そんな式には参列したくないですね。

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2018/05/17(木) 18:01:24 

    >>268
    うん、普通の披露宴だったらそうだよ。
    しあわせそうだったなー、よかったなー、で終わる。
    でもね、お色直しを4回もして、新婚旅行はハワイに行ってきます♡って言ってて、料理がショボショボの引き出物が箸1膳と箸置きって…
    ⁈ってならない?
    引き出物なんて期待してないからならない?
    引き出物がどうっていう話じゃないんだよなー。
    来てもらって人に感謝みたいのってないのかな?
    って思っちゃうのよ。

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2018/05/17(木) 18:25:54 

    >>269
    うーん。でも、最低でも3万円を包んでいただくからこそ、料理1〜2万円、引き出物5000〜1万円になるのであって、
    お祝いなしの全額負担なら、松花堂弁当だね
    その前に、祝いの席に手ぶらで来るのもどうかと思うよ?そんなことできないよね
    だいたい、料理1.5万円、飲み物5000円、引き出物6000円くらいはするから、純粋にいただけるのは5000円以下だから、まかなうなんて普通は不可能

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2018/05/17(木) 18:29:29 

    引き出物で素敵な物もらったことない。変な焼き物とか、ハムとかドレッシングとか、安っぽいケーキとか。みんないらないものばかりだから困る。会費制の結婚式でいいよ!お互い余計なお金使わなくていいし。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2018/05/17(木) 18:38:11 

    ここでは評判よくないけどゼロ婚でした。でもゲスト目線第一で考えたので、引き出物も料理も評判よかったです。食事はビュッフェ形式でスイーツもたくさんあったし、引き出物に洋菓子の詰め合わせとスイーツ風タオルとカタログギフトにしました。ドレスは一番安いものにして、料理と引き出物にはお金を惜しみませんでしたよ。それがもてなす側の誠意じゃないですかね?

    +2

    -4

  • 274. 匿名 2018/05/17(木) 18:40:36 

    意見がずっと噛み合わない理由がなんとなくわかった
    衣装や旅行に極端にお金かけてる一方で食事や引き出物を最低ランクにしてるのが目に見えて分かるような式に出席したことがないわ
    お色直し一回で食事も普通、引き出物も相場かなって感じだったり、もうちょっと豪華な式だと必ず食事や引き出物も良いものだったり品数増やしてくれてた
    ご祝儀で全部賄いましたって感じの披露宴は経験がないし、近場なのにお車代出してくれたり往復バス用意してくれたり、自分が呼ばれた式ではそういうのは当たり前で、新婚なのにみんなたくさんお金使って大変だなと思ってたよ
    私にはそういう非常識な知人も同僚も親戚もいないってことなのね
    普通だと思ってたけど恵まれてたみたい

    +11

    -1

  • 275. 匿名 2018/05/17(木) 18:48:01 

    >>46
    えー私このティファニーのお皿10年前引き出物でもらって
    未だにケーキとかお客さん来た時お菓子乗せるのとかに大活躍してるわw
    むしろもらいたいくらいだわ。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2018/05/17(木) 18:48:44 

    食器とコップはまじでいらない。
    去年結婚式三回参列したけど、みんなペアのマグカップ‥
    あと去年私が結婚した際も友達から貰ったお祝いがマグカップ‥妊娠して貰ったお祝いもマグカップ‥本当に本当に申し訳ないけど、これ以上コップいらない‥

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2018/05/17(木) 18:50:45 

    >>273
    料理と引出物に金を惜しまなかったらゼロ婚が成立しないんだけど…。会場使用料やら装花やらコミコミでご祝儀で賄うために、相場より全体的にかなり安く抑えてるからゼロ婚って言うんだよ?それに招待客に食事の感想聞いたって面と向かって悪かったなんて言う人普通いないよ。こういう人が式場の口コミで「ゲストからの評判もよく」って書いてるのが真実。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2018/05/17(木) 18:53:47 

    >>79
    ごめんない!間違ってマイナス押してしまいました
    m(_ _)m

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2018/05/17(木) 18:55:53 

    >>273
    ご祝儀制でビュッフェ?それなら、ケチったと思われてるかも
    コース料理は最低でも一万円からだけど、それ以下ってことかな
    20代前半の若いカップルならまだ…

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2018/05/17(木) 18:56:55 

    バームクーヘン、味が単調であんま好きじゃないんだけどクラブハリエのは美味しかった!またもらいたい。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2018/05/17(木) 19:02:59 

    >>17
    私も3万包んで引き出物がフェイスタオル2枚とお菓子(焼き菓子5つ)でちょっと驚いた。ケチりすぎじゃない?

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2018/05/17(木) 19:07:17  ID:JtwNEzz1cR 

    アルバムみたいになってるカタログギフトだとがっかりする。
    アルバム代に千円くらいとられてて中身が安いのばかりなんだもん…
    それなら千円上乗せで普通のカタログギフトがいい。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2018/05/17(木) 19:14:34 

    このご時世で派手な披露宴をさせようとするブライダル業界が悪い

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2018/05/17(木) 19:14:53 

    >>281
    3万円包んで、総額3000円くらいのショボい引き出物だったことが一度だけあったわ
    料理もまずかった
    しかも新郎側と引き出物の内容ちがうっぽくて、馬鹿にしすぎだろって腹たったわ
    たった2000円をケチって信用を失って、晴れの日の思い出まで悪い印象になって馬鹿な子だなと思ってる
    3000円組だけ帰りに呼び止められて、会場の花をこれでもかって持たされるオマケつき
    花で2000円分埋めたつもりだったのかな
    自分がするとき、5000円でも大したもの用意できないから7000円弱くらいになったよ
    3000円で平気なの強心臓に感心する

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2018/05/17(木) 19:17:33 


    >>274さんの言うように、滅多にないよ、ホント。
    わたしも30回くらい披露宴に出席して、3回だけよ、こんなの。
    だからこそ衝撃を受けたんだよね。
    ちなみに>>88がその中の一回ね。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2018/05/17(木) 19:21:11 

    カタログギフト3500円
    かつお節1000円
    箱入りの焼き菓子800円
    ドリップコーヒー&紅茶セット1000円にした。

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2018/05/17(木) 19:22:14 

    結婚式の引出物で可愛いけど使い勝手の悪い食器だったからメルカリで出品した。
    遠方から来てて、持って帰る時にかさばるからカタログの方がよかった。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2018/05/17(木) 19:50:33 

    引き出物ナシが2回、富士山の絵柄の大きい皿5枚ってのががっかりだったな

    その3つに共通なのは、披露宴の会場は豪華でお色直しは和装にカラードレスと何度もしてて、料理はショボかった
    ゲストにいかにお金かけないかって感じ

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2018/05/17(木) 19:55:24 

    皿だけはやめてくれ。
    新幹線の距離の披露宴に参加し、帰りの京都駅で引き出物が入った紙袋が破れ、引き出物をばらまいたことがある。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2018/05/17(木) 19:58:48 

    カタログがいい
    食べ物選ぶ

    好みでないティーセットいらね

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2018/05/17(木) 20:00:42 

    引き出物が
    お皿2枚コップ2枚
    ブランドのメイクブラシ
    入浴剤
    コーヒー、紅茶だった

    8千円くらいかな。これはお高め?

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2018/05/17(木) 20:01:30 

    引き出物郵送嬉しかった

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2018/05/17(木) 20:02:04 

    友達の結婚式…
    料理は一番安いコース(友達本人が言ってた)
    出し物したのにお礼なし(紹介DVDなど手間がかかってる)
    引き出物お茶一袋のみ(友達の実家がお茶屋)

    正直、常識ないし呆れました。
    そのくせお色直し4回…

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2018/05/17(木) 20:16:17 

    引出物の郵送って何故あまり無いんですかね?やはり手で持ち帰ってもらうのに意味がある?

    私が披露宴をした会場は、ご自宅に翌日配送が基本でした。ほとんどのお客様が新幹線とか使って遠方から来てくださったので、配送サービスは本当に助かりました。


    +2

    -0

  • 295. 匿名 2018/05/17(木) 20:18:57 

    ちょっとした鉄アレイぐらいの重さのカレー皿セットもらった。
    見た目はオシャレなんだけど、実際使ってみると重いから扱いにくくて仕方ない。
    使う前にリサイクルショップに持ち込めばよかったな。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/05/17(木) 20:22:52 

    >>294
    やっぱり送料負担がネックなんじゃないかな。
    一人当たり千円近くかかるんじゃない?遠方からのゲストが多いとさらに送料も高くなっちゃうし。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2018/05/17(木) 20:23:47 

    たち吉のボウル(サラダ入れるような?)やアップルパイ貰いましたが、がっかりしました。式場は実家近くだったので、たち吉は親にあげましたが、あれから一度も使われていません。アップルパイよりバームクーヘン欲しかったし。さらに悪いことに、離婚されました。
    心の中で祝儀返せと思っているし、離婚して数年経っても式にでた友達の間で、引き出物けちったって悪口言われています。

    +1

    -2

  • 298. 匿名 2018/05/17(木) 20:26:42 

    披露宴だけだとどうなの?
    カラオケ出来る狭い空間に呼ばれたんだけどお食事会みたいって聞いたから三万ではなく一万包んだけど引き出物みたいなのは小さなお菓子一つ。
    お食事会といってもみんなでつっつくやつ。しかも非常に少ない量
    あれはなんだったんだろう

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2018/05/17(木) 20:32:20 

    >>298
    一万円しか包んでないなら文句は言えないかな…
    披露宴呼ばれなくても一万円お祝いに渡すことはあるし
    引き出物もなくて当たり前だと思う

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2018/05/17(木) 20:34:12 

    >>288
    富士山のお皿5枚もらうなら、引き出物ない方がマシだわ

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2018/05/17(木) 20:36:50 

    シャンプーもらったことあるよ!
    シャンプーセットと飴。
    会費制じゃないよ。3万円包んだよ。会場ホテルだよ。
    元々ちょっときらいな子だったけど、決定的にきらいになった。

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2018/05/17(木) 20:40:47 

    この前、引出物を一週間後に自宅に郵送っていう披露宴があって、帰りの寄り道の時すごく楽だった。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2018/05/17(木) 20:50:00 

    >>294
    カタログギフトはそもそも軽く帰っていただくためのものでもあるし、
    縁起物は乾き物だから軽いし、引き菓子も1000円程度のものの重さはしれてるからじゃない?
    食器類は遠方だとつらいけど

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2018/05/17(木) 20:50:03 

    3万のうち食事代が2万とか言うけど、自分たちの都合で結婚式するのに呼んどいて料理代払ってね〜って言うのと一緒じゃん。人の金で結婚式してるのと同じ。
    呼ばれた側もドレスやらヘアメイクやらでお金かかってるんだから引き出物くらいまともなのにしてほしいわ。

    +5

    -13

  • 305. 匿名 2018/05/17(木) 20:51:46 

    3万包んで小さいバームクーヘンと
    柳宗理のティースプーンセットのみ
    食事もドリンクもデザートも量少なくて微妙に美味しくない

    今でも友達の間で語り継がれてるぼったくり結婚式

    +5

    -1

  • 306. 匿名 2018/05/17(木) 20:55:34 

    >>58
    運を切り開くか何かな意味で包丁もいいらしいですよ。
    ただ、切るなので、良い意味のパンフレットみたいなのを入れてもらえばいいのではないでしょうか?

    ちょっと良い包丁だと、もらったら嬉しいな。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2018/05/17(木) 20:56:20 

    友人がホテルで式して会費制で15000円のビュッフェにプチギフトでしたが3万払って好みじゃない引き出物貰うより助かる。ビュッフェも美味しかった。

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2018/05/17(木) 20:57:32 

    二人が印刷された赤白ワインと自主製作映画のDVDだった時は帰りに捨てようか迷った
    式場も普通でご祝儀は三万、東京まで新幹線でホテルに1泊しての参加
    貰った時にお祝いの気持ちが飛んでった
    その直後の年賀状が途絶え今にいたる

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2018/05/17(木) 20:57:39 

    御祝儀相場は高くなり、内容だけがスッカスカ
    ブライダル事業はバブル期から抜け出せてない

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2018/05/17(木) 21:01:15 

    >>233
    えー!ほんとに?
    それはあげすぎな気もする

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2018/05/17(木) 21:03:04 

    >>305
    え、いいんじゃないですか?お菓子とスプーンもらえて
    3万包んで食事もドリンクもデザートも少なく微妙に美味しくなくて、引き出物ゼロでしたよ(笑)
    テーブルのお花、お花をたくさん持って帰っていいんですよ!って言われたからあれが引き出物代わりだったのかな

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2018/05/17(木) 21:04:55 

    すごい文句ばかり言っている人たちは、自分のときどうするんだろう。w

    3万円は高いと思うけどお互い様だし、引き出物でゴミみたいなものにする人って普段からケチというか見栄っ張りだからこっちも期待してないし可哀想な人だなぁくらいにしか思わない。w
    心の奥底で色々無理してるんだろうなって見下してしまうw

    引き出物なんてなんでもいいし今の所もらったものフル活用してますw食器とかも逆にあまりもらわなくなったから逆に嬉しいw

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2018/05/17(木) 21:12:11 

    バームクーヘンとトイレットペーパーだったことがあります…

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2018/05/17(木) 21:18:23 

    カタログギフトは安いやつだといいのないからあんまり嬉しくないですよね。
    ただかわいいペアグラスが入ってて選べるドリンクのカタログギフトが入ってた時は普段自分で買わないような少し高級な果物のドリンクとか選べて嬉しかったし、遠方からの参加だったのでドリンクが後から郵送で届くのは重くなくて助かるな、と思いました。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2018/05/17(木) 21:20:09 

    縁起物の鰹節と何やら頑丈な木の箱に入ったお茶碗8個セット。
    これを持って新幹線に乗り在来線に乗り継ぎ往復6時間は結構しんどかった。
    うちは夫婦二人暮らしで誰かを家に呼んでご飯食べたりもしないので、申し訳ないけど売りに行ったら60円だった。。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2018/05/17(木) 21:24:43 

    >>301
    なんで?シャンプーいいじゃないですか!なんのシャンプーかにもよるけどサロン用とかなら高いですし。
    美容師さんの二次会でシャンプーとトリートメントセット当たった時は嬉しかったけどな〜
    好みとかもあるから難しいのかな?

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2018/05/17(木) 21:27:22 

    食器はどんなにブランドの物でも、
    自分の好みの揃えた食器使わないので本当にいらない。

    しえて言えば、カタログがいいかな。

    でも、1番いいのは、引き出物なしの
    会費制だなー。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2018/05/17(木) 21:38:56 

    食器にしては重すぎると思ったらル・クルーゼのでかいマグカップセットだった事がある

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2018/05/17(木) 22:02:18 

    引き出物被ったことあります?
    私は参列回数が特別多いわけでもないのに、このお皿セットを2回貰いました。
    普段使いしやすいお皿だけど、2回目は包みを見た段階で、あー…でした。。
    たぶん持ち込み不可の式場で、限りある中から選んでくれたんだろうし、新郎新婦は何も悪くないけど、持って帰るの余計に重かったなぁ。
    それ以来、特に欲しいものなくてもカタログ肯定派です。
    結婚式の引き出物

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2018/05/17(木) 22:04:20 

    人生で2回だけ出席したけどホールのシフォンケーキ+だっさい安っぽいペアグラスとバームクーヘン+だっさい色のビアグラスセットだった。
    かさばるしだっさいし夫婦2人で私が甘いもの苦手だから食べきれないしで最悪だった。
    ビアグラスはやたら重い素材で、当時妊娠中(安定期前なので報告していなかった)だったから余計迷惑だった。

    +5

    -2

  • 321. 匿名 2018/05/17(木) 22:04:27 

    なんか、みんな一万以下希望とか書いてるけど、結婚式した事ない人ばっかなのかな?結婚式の3万円の祝儀の内訳は15000円くらいがコース料理の値段、残りは会場のお花や場所代など、引き出物は5000〜8,000円くらいでは?【引き菓子入れて
    結婚式始まるまで飲み物フリードリンクにしたらプラス○十万とかする式場もあるし、コース料理もあんまり安いと失礼なのでウチは17000円のコースにランクアップしたけど、2万円くらいにランクアップするコースもあった。これだとかなり負担が増えるよね。

    +8

    -1

  • 322. 匿名 2018/05/17(木) 22:33:50 

    食器は趣味が合うと嬉しい。合わないと最悪。
    よっっぽど自分のセンスに自信がある人だけトライしてみてください。
    結婚式の引き出物

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2018/05/17(木) 22:41:55 

    白鳳堂のチークブラシ(そんなに大きくない)と可愛くラッピングされた鰹節のパックが入っていた時は嬉しかった。
    チークブラシは今も愛用しているよ。ありがとう。

    白鳳堂の値段を知ってると、おおおーとなるんだけど知らない人のためにせめてもう一品つけたくて鰹節なんだろうなと思った。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2018/05/17(木) 22:42:29 

    先月行った結婚式でいいところのっぽいヘアブラシをもらった!プラスで朝食に良さそうなデニッシュと紅茶!20歳半ばでいいヘアブラシとか中々買えなかったから嬉しかった

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2018/05/17(木) 22:43:58 

    むしろ自分の時はどうしたのか淡々と書いて行ったほうが、参考になると思うんだけど。
    人のは貶すくせに、自分のは「〇〇を贈って喜ばれました♪」とか書く人いそうだね。

    +6

    -1

  • 326. 匿名 2018/05/17(木) 22:44:45 

    >>316
    そんなサロンの良いやつならわかるよ。
    引き出物を選ぶカタログの後ろの方に載ってるやつ。旅行用サイズみたいな。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2018/05/17(木) 22:49:59 

    安いカタログのときは、寄付にしてる。最近のカタログギフトは後ろの方にいくつかの団体に寄付できるのも載ってるから。
    中途半端な物のやり取りするよりいいかなって。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2018/05/17(木) 23:54:57 

    >>81
    22歳~結婚ラッシュが来るの!?まだ学生なのに!?

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2018/05/18(金) 05:14:36 

    旦那が参加した結婚式の引き出物が、夫婦手作りの器…
    好みにも合わない上に処分しづらい!

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2018/05/18(金) 05:45:24 

    >>254
    結婚式場やホテルはぼったくり価格だからね
    普通のレストランで結婚式をすればいい

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2018/05/19(土) 02:48:18 

    甥の結婚式
    夫婦で10万包んで箱に式場の名前入りで値段つり上げたフェイスタオル2本組(3000円)
    アポロみたいなサイズの手作り感満載の一口チョコが手作りっぽくラッピング
    新婚旅行のお土産はど定番のチョコ一箱
    式場ブラント化しようとしてもねー場所だけじゃん









    +1

    -0

  • 332. 匿名 2018/06/01(金) 10:55:45 

    >>321
    結婚式の費用ぐらい自分で払いなよ
    他人にお金要求するとか乞食かよ
    結婚式なんて近所のレストランですればいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード