ガールズちゃんねる

自分の子供なんて呼んでる?

226コメント2019/08/27(火) 13:11

  • 1. 匿名 2019/08/04(日) 23:59:11 

    私は妊娠中からお腹の子に向かって〇〇ちゃんと言っていたので4歳になった今もちゃん付けです。
    ちゃん無しの呼びすてができず困っています。

    人前などで遠くから呼ぶ時や、真剣に叱っている場面でもちゃん付けなので、なんだか締まりがないというか、、、

    呼びすてできずずっとちゃん付けの人いますか?
    逆に、自分の子供をちゃん付けしているのを見たらどういう印象ですか?

    +84

    -162

  • 2. 匿名 2019/08/04(日) 23:59:40 

    松本

    +12

    -27

  • 3. 匿名 2019/08/04(日) 23:59:41 

    かんくろう

    +3

    -16

  • 4. 匿名 2019/08/04(日) 23:59:44 

    愚息

    +22

    -21

  • 5. 匿名 2019/08/04(日) 23:59:48 

    +48

    -10

  • 6. 匿名 2019/08/04(日) 23:59:48 

    おい

    +9

    -33

  • 7. 匿名 2019/08/05(月) 00:00:00 

    しょっちゅう嘘つくのでうそつきと読んでます

    +12

    -107

  • 8. 匿名 2019/08/05(月) 00:00:00 

    西村さん

    +3

    -19

  • 9. 匿名 2019/08/05(月) 00:00:13 

    ○○ちゃん
    ○○くん

    +205

    -46

  • 10. 匿名 2019/08/05(月) 00:00:13 

    Hey!

    +6

    -12

  • 11. 匿名 2019/08/05(月) 00:00:20 

    おい

    +1

    -18

  • 12. 匿名 2019/08/05(月) 00:00:20 

    きゃわたん

    +9

    -22

  • 13. 匿名 2019/08/05(月) 00:00:21 

    怪しい人の前で名前呼んでバレたくないので外では名前の最初の文字で呼んでます。

    あーちゃん!まーちゃん!のような

    +300

    -13

  • 14. 匿名 2019/08/05(月) 00:00:26 

    今2歳、
    普段はちゃん付け、怒る時や人前ではさすがに呼び捨てで呼んでるよ!

    でも長年ちゃん付けしてるとなかなか違う呼び方しづらいんだよね、わかる。

    +325

    -18

  • 15. 匿名 2019/08/05(月) 00:00:32 

    穀潰し

    +2

    -27

  • 16. 匿名 2019/08/05(月) 00:00:35 

    YOU

    +11

    -11

  • 18. 匿名 2019/08/05(月) 00:01:08 

    最初の方荒らしてるやつうぜー

    +176

    -6

  • 19. 匿名 2019/08/05(月) 00:01:23 

    >>2
    人志!

    +7

    -17

  • 20. 匿名 2019/08/05(月) 00:01:53 

    何歳になっても〇〇ちゃんとしかしか呼べない、
    何歳になってもママと呼ぶ

    コレどう思う?

    +38

    -35

  • 21. 匿名 2019/08/05(月) 00:01:55 

    >>6
    子供に限らず、人を呼ぶのにおいって底辺だね。
    育ち悪そう

    +185

    -7

  • 22. 匿名 2019/08/05(月) 00:02:24 

    私自身が高校まで両親に〇〇ちゃんって呼ばれていたけど、祖母が私の両親にちゃん付けで呼ぶのを喝を入れて
    速攻でちゃん付け廃止になりました。

    +12

    -15

  • 23. 匿名 2019/08/05(月) 00:02:38 

    なにこのクソ長いスクショ
    勝手に始まる広告動画と同じくらいうざい

    +80

    -4

  • 24. 匿名 2019/08/05(月) 00:03:00 

    長い画像貼ってるやつ何?
    くそ見づらいからみんな通報して消してー

    +40

    -5

  • 25. 匿名 2019/08/05(月) 00:03:05 

    >>17
    こんなに長いのどうやって貼り付けてるの

    +34

    -2

  • 26. 匿名 2019/08/05(月) 00:03:05 

    おいって言ってるわw

    +5

    -13

  • 27. 匿名 2019/08/05(月) 00:03:07 

    ちゃん付けで呼ぶよ!!でも、人に子供の話すときは、ちゃん付けは微妙よね

    +114

    -7

  • 28. 匿名 2019/08/05(月) 00:03:34 

    >>1
    時々自分の子には、ちゃん、くんをつけて、
    よその子は呼び捨てのママが居るけど、
    それはカチンとくるよ。

    +257

    -3

  • 29. 匿名 2019/08/05(月) 00:04:05 

    誰もいないとき

    こんなとこに可愛い赤ちゃんがいる!
    なんだ!この可愛い赤ちゃんは!!けしからん!

    って言いながら戯れてます笑

    +72

    -31

  • 30. 匿名 2019/08/05(月) 00:04:45 

    >>17
    スマホ壊れたかと思った。迷惑

    +25

    -3

  • 31. 匿名 2019/08/05(月) 00:04:47 

    見づらいんだけど!荒らさないで!

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2019/08/05(月) 00:04:55 

    外でも〇〇ちゃんて呼んでるお母さんいっぱい出くわす。
    ガルではあんまり評判よくないけど、そこまでちゃん付けに目くじら立ててる人実際にはあんまりいないんちゃう。
    ただ叱るときはちゃんと名前で呼びかけた方が子供にも真剣さが伝わると思う。

    +189

    -5

  • 33. 匿名 2019/08/05(月) 00:05:22 

    >>21
    黙れブス

    +5

    -31

  • 34. 匿名 2019/08/05(月) 00:05:40 

    >>28
    え、そんな強気なママいるの!?w
    めっちゃうざいw
    私そんな人に遭遇したら同じくその人の子供は呼び捨てで呼ばせてもらうわ(笑)

    +136

    -7

  • 35. 匿名 2019/08/05(月) 00:05:46 

    あだ名で呼んだり、名前で呼んだり。
    上の子に対しても同じで、お姉ちゃん!とは絶対に呼びません。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2019/08/05(月) 00:05:48 

    私がアラフォーに差しかかった辺りから
    母親が急に私のこと呼ぶとき
    名前にちゃん付けしだした。
    幼少期からずっと呼び捨てだったのに
    最初は冗談かなと思ってたけど定着してるし
    何でなのか意味がわからない

    +106

    -5

  • 37. 匿名 2019/08/05(月) 00:05:59 

    >>1
    割と常識のある仲良い友達が自分の子どもを君とちゃんを付けて呼んでいます。メールの文面でも○○君、○○ちゃんです。
    正直すごくおかしいと思います。その子どもに対して君とちゃんを付けて呼ぶならまだわかるのですが、会話の中でやメールで我が子の事を君とちゃんを付けるのはおかしいです。

    +190

    -17

  • 38. 匿名 2019/08/05(月) 00:06:03 

    うちも乳児だけど ちゃん付けだわ
    慣れてしまってるから他人の前でもちゃん付けで呼んでしまいそうで怖い
    ちゃんとした場面では呼び捨てにできると思うけど怒る時は自信ないなぁ...

    +33

    -4

  • 39. 匿名 2019/08/05(月) 00:06:23 

    3文字の名前のはじめの最初の文字にたんづけ。


    まさる
    まーたん(はじめまーちゃんだったのがまーたんになった)


    成人してるけどほんとにたまに、まーたん今日◯◯食べてーって子供も行ってる時がある。

    +4

    -18

  • 40. 匿名 2019/08/05(月) 00:06:55 

    ももー!って。名前はももは

    +6

    -4

  • 41. 匿名 2019/08/05(月) 00:07:12 

    ねえ、

    +1

    -5

  • 42. 匿名 2019/08/05(月) 00:07:56 

    下の名前呼び捨てで
    自分の子供なんて呼んでる?

    +25

    -21

  • 43. 匿名 2019/08/05(月) 00:08:05 

    ちゃん付け、くん付け
    自分もちゃん付けで育ってる
    人を呼び捨てにしたらいけないよって育てられたし、育ててる

    +14

    -26

  • 44. 匿名 2019/08/05(月) 00:08:10 

    幼児までならまだちゃん付けもわかるけど
    さすがに中学生、高校生、成人してまでちゃん付けは痛いかな…

    でも女の子か男の子かにもよらない?
    女の子なら大人になってもちゃん付けしてる人たまに見かけるよ。

    +71

    -8

  • 45. 匿名 2019/08/05(月) 00:08:37 

    生まれて名前が決まってから、あだ名も考えたんだけど、どうも呼んでみたらしっくりこなくて呼び捨てになりました。あだ名自体は普通だったのに。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/05(月) 00:10:15 

    何?荒らし?

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/05(月) 00:10:56 

    私の母は呼び捨ては下品だという考え方
    だったので私と姉が生まれた時から母が
    死ぬまでずっと「ちゃん」呼びでした

    +39

    -20

  • 48. 匿名 2019/08/05(月) 00:11:03 

    普段はちゃん付けでいいと思うけどやっぱり呼び捨て出来る習慣もつけるべきだと思う
    やっぱり人に話す時に自分の子供のことちゃんづけおかしいもん

    +117

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/05(月) 00:11:09 

    最初はちゃん付けだったけど、小学生になった息子達は普通に読んでます!

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2019/08/05(月) 00:11:48 

    >>17
    通報しました

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/05(月) 00:12:03 

    会話のなかで、うちの○○ちゃんが(息子でも)ね、という人いるけどそれは引く。
    なぜか他人との会話でも自分の子をちゃん、君付けのひとは、我が子優先、我が子しか見えてない人が多い印象

    +57

    -1

  • 52. 匿名 2019/08/05(月) 00:12:08 

    自分の娘のことを「うちの姫が~」っていう人いたな…
    ちなみにその娘さんの名前に姫は付きません。

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/05(月) 00:12:33 

    >>1

    よっちゃんとかさっちゃんとかならいいかも。
    よしこちゃん、さちこちゃんなら過保護っぽい。

    +10

    -15

  • 54. 匿名 2019/08/05(月) 00:13:09 

    スマホでの1ページ分をそのまま貼ることって出来るんだね

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/05(月) 00:13:32 

    ちゃん付け
    兄弟同士でもちゃん付けで呼びあってるよ
    切り替えさえ出来ればなんの問題もない

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/05(月) 00:13:42 

    読み三文字の名前の、上二文字で読んでる
    ちゃんはつけずに

    はなこ→はな
    みたいな感じで

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/05(月) 00:14:41 

    >>51
    それかただ常識ない人
    でも増えてるらしいよ
    子供のこと絶対呼び捨てにしないポリシーの人

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2019/08/05(月) 00:14:57 

    大ちゃん
    怒る時もついちゃん付けしてしまう…
    2歳だけど、外では気をつけなきゃ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/05(月) 00:15:42 

    呼び捨て

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/05(月) 00:16:13 

    姫と王子って呼んでるけどやばいのかな

    +0

    -15

  • 61. 匿名 2019/08/05(月) 00:16:16 

    ◯ ◯さ〜ん
    って呼んでる

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2019/08/05(月) 00:16:25 

    家とか身内だけで話す時にちゃん付けしようが構わないけど
    さすがに他人と話してる時にまでちゃん付けしてたら引く。
    うちの○○ちゃんがね〜みたいな。
    まだ1・2歳なら気にならないけど

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/05(月) 00:16:45 

    ○○さん
    響きが良くて付けた名前だけど『君』を付けると呼びにくい

    『呼び捨て』か『さん付け』がしっくりくる 

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2019/08/05(月) 00:17:13 

    >>60
    やばすぎる。
    ちゃんと子供の顔見てあげて。
    恥ずかしい思いするの子供だよ

    釣りだろうけど

    +26

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/05(月) 00:17:20 

    うち、子供のことも旦那のこともさん付けだわ
    私も旦那からさん付けで呼ばれてる
    子供にからはお母さんね、全員さんだわ

    +1

    -6

  • 66. 匿名 2019/08/05(月) 00:18:14 

    ちょいちょい、呼び捨てで呼ぶのは失礼みたいなこと言ってる人いるけどびっくり。
    過保護なの?

    +40

    -2

  • 67. 匿名 2019/08/05(月) 00:19:44 

    父親が私の事をさん付けで呼ぶ
    因みに私は父親の事をジイさんって呼んでるw

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/05(月) 00:19:50 

    私の母が
    「ガル子っ!」
    っていつでも(今でも)
    キツく呼ぶのが凄く嫌だったので

    自分の子は
    「がーちゃん(例)」
    と呼んでいます

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2019/08/05(月) 00:21:20 

    いま2才ですが呼び捨てです。
    1歳半くらいまでは名前の一文字目にちゃんずけでした。
    ゆうとならゆーちゃんみたいに。

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2019/08/05(月) 00:24:50 

    >>7
    ネタじゃないなら、最低

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2019/08/05(月) 00:25:15 

    >>66
    うちの場合は過保護とは逆だな
    個人として尊重してるから敬称をつけてる

    +2

    -15

  • 72. 匿名 2019/08/05(月) 00:25:54 

    人の目なんて気にしない。
    人が子どもをなんて呼ぼうがどうでもいい。
    けどうちの子がそいつらに呼び捨てされたらカチンと来る

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2019/08/05(月) 00:26:09 

    うちは注意する時は、お嬢!お嬢さん!呼び。
    お嬢!って言うと子供もハイハイって感じで何も言わなくてもやるべき事(片付けや宿題)をやり始めるよ

    +2

    -10

  • 74. 匿名 2019/08/05(月) 00:29:59 

    >>71
    人に言うときはつけないよね?
    うちの〇〇ちゃんが
    とか

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/05(月) 00:30:47 

    他人に呼び捨てされたくないからちゃん付けしてる
    親が呼び捨てにしてると呼び捨てでいいと思う人がいるるから
    もちろん、よその子のこともちゃん付けにしてる

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/05(月) 00:33:06 

    いるわー。家で呼ぶのは自由だけど人前で『産まれました☆名前はえいじくん(仮名)です!』とか『えいじくん今日ウンチ漏らしちゃって〜』とか頭悪いんだろうなって思う。
    同じ様にインスタとかで育児マンガ描いてる人が旦那くん、息子くん、娘ちゃんとか言ってるのがゾワっとくる。

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2019/08/05(月) 00:33:24 

    成人した子にいついかなるときもちゃん付けは女性でも正直ちょっと引く。男性は論外。尊厳がどうのこうのならさん付じゃダメなのかな。その方が品良さそうなのに笑

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/05(月) 00:33:33 

    >>74
    ケースバイケースかな
    長年の付き合いの友達相手とかなら言ってるときもあるかもね
    子供ができてから出会った人には言ってないかな、ママ友なんて友達じゃないしね

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2019/08/05(月) 00:34:20 

    お前

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2019/08/05(月) 00:35:18 

    私もちゃん付け
    元々人を呼び捨てにする習慣がないので

    +7

    -5

  • 81. 匿名 2019/08/05(月) 00:36:01 

    てめえ

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2019/08/05(月) 00:36:24 

    >>78
    友達でもひかれてるかもね

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2019/08/05(月) 00:36:26 

    おい

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2019/08/05(月) 00:36:26 

    娘は名前にちゃん付けで呼んでる
    名前が“ゆうこ”だったら“ゆうちゃん”みたいな
    息子も最初はちゃん付けだったけど、年を重ねるにつれて順調にやんちゃになり?怒ることが増えて、今は呼び捨てになった
    名前が“ゆうすけ”なら、最初は“ゆうちゃん”だったけど今は“ゆう”みたいな

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/05(月) 00:37:18 

    名前3文字だけど、上の2文字+くんで呼んでるけど、怒るときとかちゃんと名前で呼ぶかな。
    あとは気分的な問題かも。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/05(月) 00:37:57 

    ちゃんがダメならお姉ちゃんもダメじゃん

    +1

    -7

  • 87. 匿名 2019/08/05(月) 00:38:21 

    子供の名付けにとても時間をかけて付けた名前なので、あだ名では呼ばないよ。
    きちんとした名前で呼ぶ度に、素敵な名前だわって自己満足に浸っちゃう。
    他人のお子さんには、必ずちゃん、君で呼ぶけどね。

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2019/08/05(月) 00:38:22 

    常識って人によってこんなにも違うんだね
    人に自分の親のこと「お母さんが」とか言うのと同じじゃないの?

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/05(月) 00:39:29 

    例えばひとみって名前なら家ではひとみかひーちゃんとか呼ぶけど外では呼び捨てか、子供に声かけする時はひーちゃんって言ったりするけど人に子供の事話す時にはひとみって言う。
    呼び捨てできないってどういうこと?会社でも普段田中部長って呼んでても外部の人には田中は〜って言うでしょ?自分の子供の名前呼び捨てできないって不思議。

    +36

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/05(月) 00:40:26 

    ザコども

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2019/08/05(月) 00:41:39 

    >>82
    友達も普通にちゃん付けで呼んでる時あるよ
    というか友達も私も親にちゃん付けされてるしなぁ

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2019/08/05(月) 00:44:03 

    >>89
    そういう話じゃないと思う

    +3

    -10

  • 93. 匿名 2019/08/05(月) 00:44:20 

    子供を呼び捨てにしてるお母さんって人の子供も呼び捨てにする率が高いから苦手か

    +1

    -13

  • 94. 匿名 2019/08/05(月) 00:44:28 

    前に英会話教室で働いてたんだけど、外国人講師が生徒呼び捨てにしたらクレーム入った
    「うちでは親も呼び捨てにしたことないのに」って
    もう習い事とかさせないでよ
    うちでは呼び捨てにしないってここで言ってる人も同じこと言いそうだけど

    +26

    -2

  • 95. 匿名 2019/08/05(月) 00:45:49 

    >>89
    ここで否定してる人って家でもちゃん付けするなって言ってる人達だよ

    +3

    -7

  • 96. 匿名 2019/08/05(月) 00:47:25 

    >>91
    私も家ではずっとちゃんづけされてるけど、人前では呼び捨てだよ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/05(月) 00:48:58 

    特に由来とかないけどなんとなく呼びやすいからゴンちゃんって呼んでる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/05(月) 00:49:46 

    親にちゃん付けされて育ちました。
    だから自分の子もちゃん付け。

    他人と話すときはちゃん付けはしないです。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2019/08/05(月) 00:53:49 

    >>97
    私の名前あゆみなんだけど、昔からたまーに「あーこにゃん」って呼ばれる
    還暦のおばさんが30過ぎた娘ににゃんづけ
    外には決して出せない家族ノリ

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2019/08/05(月) 00:55:11 

    成人した子供がいる人がここで回答していることに驚く。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2019/08/05(月) 00:58:10 

    一対一の時はちゃん付けもするけど
    他の人の子供のことを話す時は、相手が身内だろうがちゃんは付けないな。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/05(月) 01:00:10 

    >>101
    他の人に、です

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/05(月) 01:00:32 

    ちゃんづけ家庭なんて腐るほどあるでしょ
    ちゃん付けで育ってよかったと思ってる
    子供に姉をなんて呼ばせばいいか悩まないで済んだし

    +10

    -6

  • 104. 匿名 2019/08/05(月) 01:02:53 

    >>103
    家庭内で呼ぶ分には全然問題ないと思うよ
    うちもずっとちゃん付けで呼ばれてる

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/05(月) 01:11:20 

    普通に名前を呼び捨てです
    私自身家族親戚ご近所さんまでちゃん付けで呼んできたので、自分でもちゃん付けしてしまい中学生まで直せなくて苦労しました

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/05(月) 01:12:34 

    うちの義実家がそうだわ。
    いい大人が「〜君、〜ちゃん」って人前で呼ばれてるの、違和感がある。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2019/08/05(月) 01:13:02 

    >>94
    ちゃん付けだけど習い事で呼び捨てにされてもどうも思わないよ
    教えてもらってる側だし、でも他の子には敬称つけてるけどうちだけ呼び捨てならどういう意図があるのか聞く

    +0

    -4

  • 108. 匿名 2019/08/05(月) 01:13:15 

    自分の子のことをさほど親しくない他人に話す時に、ちゃん付けくん付けしてる親御さんは?って思う。

    人混みでちゃん付けくん付けは、別になんとも思わない。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/05(月) 01:17:13 

    知り合いの娘がよしのって言うんだけど、自分の娘なのに、よしのんがーよしのんがーって話してて、よしの、でいいのに、お前、頭大丈夫か?!と思っている

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/05(月) 01:19:49 

    ヤバい 高校生の娘にちゃん付けで呼んでたわ
    やめないと

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/05(月) 01:20:06 

    ベビたん。男子高校生だけど。

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2019/08/05(月) 01:21:19 

    >>111
    うちはアラフォーだけど
    王子だよ!

    +0

    -4

  • 113. 匿名 2019/08/05(月) 01:27:08 

    >>1
    自分の子だけじゃなく他人の子や、ママ友の子にもちゃん付けなら良いけど、たまに自分の子には絶対呼び捨てにしないのに、人の子には呼び捨てのママ友がいてみんなちょっと距離置いてる。
    因みにうちの娘にも、保育園の時から小学生の今でも呼び捨てでしか呼んでいるのを聞いた事がない。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/05(月) 01:52:36 

    呼び捨てー!
    略したり、くん付けよりも呼び捨てが呼びやすい名前なんよね。
    たくや→たっくん、たっちゃん
    たかひろ→たか
    はると→はるくん
    みたいな名前だとくん付けでも気にならないなー。

    でも家で甘えてくるときは「甘えたの○○くん」「赤ちゃん○○くん」みたいにデレデレする。
    もうすぐ4歳だけどあと数年は許されると思ってる(笑)

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/05(月) 02:05:19 

    ちびちゃん

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2019/08/05(月) 02:07:24 

    生後2ヶ月の娘のことは
    ギャルと呼んでます笑

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2019/08/05(月) 02:10:35 

    3文字の名前なので上2文字を呼び捨

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/05(月) 02:11:11 

    元々誰に対しても呼び捨てが苦手でできなくて、我が子にも抵抗ある…
    でも言葉が分かるようになるまでには呼び捨てに慣れたいので練習してる

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2019/08/05(月) 02:14:40 

    >>21
    育ち悪いって言う人も育ち悪いって知ってた?

    +7

    -10

  • 120. 匿名 2019/08/05(月) 02:45:50 

    スーパーイヤイヤ期のときに
    ときどき罵倒したくなる衝動に駆られ
    意識して、ちゃんづけで
    呼ぶように変えた。
    効果はあったように思う。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/05(月) 03:00:45 

    >>119
    性格悪いって言う人も性格悪いのと同じ感じ?w

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/05(月) 03:12:30 

    >>1
    逆に私は叱られるときに主に〇〇ちゃんって呼ばれてました(笑)
    親はさん付けで呼び合ってました。
    家庭内でちゃんつけるのそんなにおかしいですか?

    +6

    -9

  • 123. 匿名 2019/08/05(月) 03:16:39 

    >>29
    …うん。で、何て呼んでんの?

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/05(月) 03:34:24 

    >>28
    めーっちゃわかる!
    最悪だよね
    親の育ちが悪すぎるしそのままじゃ子供もまともに育たない

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2019/08/05(月) 03:41:35 

    オマエ って呼んでる

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2019/08/05(月) 04:23:32 

    独身学生

    ボランティアとか色んな場面に遭遇するけど案外ちゃん、くん付けて呼ぶ親多いね。金持ちエリア、貧乏エリア関係ないと思う。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/05(月) 05:07:22 

    赤ちゃんでもないのにみんなの前でいつもちゃん付けのお母さんは高齢出産率がかなり高い。そして過保護。自分の子への評価がやたら高く、自分の子が言ってることが100%正しいと思ってる。
    集団行動するのには短所である面も全く気にせず長所とすら思ってる。
    可愛いのは結構。みんな自分の子が一番可愛いのは当然。私も他人の子より自分の子どもが可愛い。
    でも周りに迷惑かけたり、自分の子どもが親の前でだけいい子で嘘つきだってことに気付け。何かあると自分の子守るためにどんな手を使ってでも他の人を攻撃して我が子を正当化。そういう危険な母親率が高いんだよなぁ。自覚もないんだろうな。
    だからちゃん付けの母親は警戒する。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/05(月) 05:33:08 

    さんつけ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/05(月) 05:41:17 

    >>127
    あと教育ママ系もちゃんづけ多い
    他の子とはレベルが違うのよって感じ
    全体的に自己評価が高い
    もちろんみんながみんなじゃないけどね

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2019/08/05(月) 05:42:24 

    >>37
    同感。
    私はまだ子どもいないけど、友達からのラインで〇〇君が〜って来た時ゾワゾワした。
    普段から呼んでるからだろうけどね。。
    自分は気をつけようと思った。

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/05(月) 05:43:11 

    >>36
    うちの母の場合、名前呼び捨てか〇〇ちゃんと呼ばれていたのが、ある日急に〇〇さんと呼ばれるようになった。

    私が年取ったのか?ちなみにアラサーです。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/05(月) 06:17:11 

    名前が○○菜だから、○○ちゃん 普通やな。。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/08/05(月) 06:19:32 

    下の名前呼び捨て

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/05(月) 06:51:40 

    他人の前でちゃん付けするのはみっともないと思う。
    家の中だけにした方が良いよ。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2019/08/05(月) 06:54:37 

    幼稚園の懇談会でひとり一言のとき、自分の子を「○○ちゃんは~」って言ってたお母さんいて
    うわ~恥ずかし~って思った。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/05(月) 07:07:11 

    自分の子供は呼び捨てで呼んでるけど、
    子供の一番仲良しな友達のことも、呼び捨てで呼んでます。

    赤ちゃんのときからずーっと友達だし、
    いつも家族ぐるみで遊んでるから、その子に対して今更「ちゃん付け」とかよそよそしくてできない。

    とわたしは思ってるんだけど、その子のお母さんは内心どうおもってるんだろう。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/05(月) 07:07:14 

    >>1
    言わないけど、我が子をずっとちゃん、君呼びは若干引いてる

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2019/08/05(月) 07:09:33 

    >>129
    すねちゃまぁ
    自分の子供なんて呼んでる?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/05(月) 07:12:44 

    名前君か名前

    ありがちな名前で、上2文字だと大勢のお友達に該当するので、
    例えば、そうま君 みたいに全部呼ぶか、そうま。
    そう 君はない。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/05(月) 07:15:01 

    ボーイ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/05(月) 07:21:22 

    何回も書いてるけど

    そうた→たん
    ゆうや→ぱる

    ゆうやは最近進化しました。
    あだ名は愛嬌だと思ってる。

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2019/08/05(月) 07:29:43 

    私は子供いないけど、小学生の頃隣の奥さんが自分の息子を〇〇ちゃんと呼んでいた(ゆうすけならゆうちゃんみたいな)。家の中だけで呼んでるなら気にならなかったけど、近所のママ友たちと話してる時も〇〇ちゃんはね~みたいな感じだったので、違和感があった。
    小学生の私が違和感を感じてたくらいだから、ママ友はかなり違和感あったんじゃないかと思う。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2019/08/05(月) 07:46:21 

    80歳超えた義母が50近くになる息子の事を、ゆうちゃん❤️と呼んでいます。そんなゆうちゃんは未だに、ママにパンツを買ってもらっています。義母にも旦那にも怒ったんだけど、変わらないね。気持ち悪い。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/05(月) 07:56:18 

    家族間でちゃんや君付けで呼ぶには好きにすれば?だけど他人の前で「〇〇ちゃん(君)が~」と我が子をちゃんや君付けで呼んでいるのを見ると「なんだかな…」て思う、声には出さないけど。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/05(月) 08:01:55 

    人前では絶対ちゃんづけはしない。
    家ではやってるよ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/05(月) 08:11:45 

    高校生の息子も大学生の娘も
    〇〇ちゃん と呼ぶ。
    私も両親、兄弟から〇〇ちゃんと
    呼ばれてた。

    ちなみに子供達の前では、自分を
    ママが、と言う。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2019/08/05(月) 08:14:04 

    ○○きだから○○の部分だけで呼び捨てにしてる。言いやすいからか息子の友達や親もだし周りの人ほとんどからそうやって呼ばれてる。
    みんなから呼び捨て状態だけど可愛がってもらってるし嫌ではないかな。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/05(月) 08:14:47 

    小学生の高学年からちゃん付けくん付けは
    無くなったかな。
    子供が大きくなるにつれて自然と取れました。
    ちょっとずつ親無しでしっかりしてくるし
    子供も何か嫌がるようになるしね。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/05(月) 08:15:16 

    >>13
    うちもずっとそれなんだけど(双子の男の子)
    最近外でそう呼ぶと、恥ずかしいからやめて!って怒るようになって成長を感じてる(笑)

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/05(月) 08:16:39 

    家では、くん、ちゃん、などたまにあだ名。
    外では呼び捨ての名前です。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/05(月) 08:24:28 

    普段は〇〇ちゃん、〇〇くん。
    人前では呼び捨て

    うちの母も、40代の娘たちみんなを
    〇〇ちゃんと呼びます。
    もちろん、人前では呼び捨て。
    父親は普段から呼び捨て。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/05(月) 08:29:35 

    アラサーだけど家で母からはちゃん付けで呼ばれるよ。けど人に私の事話す時には絶対うちの娘は〜とか呼び捨てだよ。もし人前でもちゃん付けされてたら恥ずかしい…

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/05(月) 08:34:26 

    >>37
    わかる!
    自分の子に敬称つけるとか、外の人に、私のお父さんが…って言ってるのと同じ。
    別に愚息が…までは、言わなくてもいいけど。

    外の人に話す時には、呼び捨てでいいじゃん。
    あと、叱るときにも、ケジメをつけるべきじゃない?

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2019/08/05(月) 08:34:27 

    17歳男子なので、人前でチャン付けはさすがに嫌かなと思って

    ○○さん

    人前だけね!

    +1

    -4

  • 155. 匿名 2019/08/05(月) 08:34:33 

    家ではちゃんつけて呼んでるけど、やっぱり外でちゃん付けは、ちょっときになるね。
    でも家でだけって人も多いのに、それも批判するのってなんで?って思う。
    彼氏とか、旦那とか、人前では呼ばない呼び方でお互い呼ぶ人も結構居るだろうに。それと同じじゃない?

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2019/08/05(月) 08:36:35 

    まだ4才なら違和感はないかな。
    小学生低学年後半から違和感ある。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/08/05(月) 08:36:46 

    >>154
    人前で、さんづけマズいでしょ。
    社外の人のまえで、身内に部長さんとか言ってんのと同じじゃん。

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2019/08/05(月) 08:39:12 

    家の中では、好きに呼べばいいと思う。
    〇〇ちゃん、〇〇たん、お好きに。

    人前では呼び捨てしなきゃだめだよ。
    みっともない。

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2019/08/05(月) 08:49:50 

    小さい頃

    長女に対し 「み〜にゃん」


    最近、反抗期ほぼ卒業

    長男に対し  「くそる」

    +0

    -6

  • 160. 匿名 2019/08/05(月) 08:55:49 

    〇〇ちゃん、って呼ぶけど叱るときや何度も呼んでて返事ないときは呼び捨て。
    自分のボルテージがわかっておもしろい。
    子どもが自己紹介の時に、〇〇ちゃんですって言ってたのを聞いて、呼び捨てが多くなった。
    下の子男の子だけど、名前的にくんが言いづらくて最初から呼び捨て。
    悪いことしてるときに〇〇く〜んって呼びつける。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/05(月) 09:03:43 

    ちゃん付けでよんだ事ない。
    名前の最初の二文字のみ。

    たとえば「あやね」で「あや」みたいな感じで。
    旦那にだったら名前「あや」でも良かったんじゃない?って言われてしまったけれど・・・

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/05(月) 09:05:34 

    他人の子供の呼び名とか気にしたことなかった
    よほど変なのじゃない限り。◯◯ちゃん◯◯くんとか「んまぁ!非常識!」とかいちいち気にしたことない

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2019/08/05(月) 09:07:30 

    >>119
    プラスの数見てね。
    みんな思ってることだから。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/05(月) 09:14:14 

    体内ネーム
    ポコちゃん(双子で胎動すごいから)

    0歳から4歳まで
    まーちゃんみーちゃん(名前からあだ名)

    幼稚園〜小学生
    まこちゃんみこちゃん
    高学年からはまーくんみーくん

    中学生になった今、名前だけ!
    まこと💢みこと💢
    夏休みで毎日コロコロしてばかりだから
    2人まとめてヾ(。`Д´。)ノコラぁ-から始まる

    ヾ(。`Д´。)ノコラぁ-起きろ
    ヾ(。`Д´。)ノコラぁ-冷蔵庫開けるな
    ヾ(。`Д´。)ノコラぁ-喧嘩するな
    ヾ(。`Д´。)ノコラぁ-犬の散歩いけ!
    ヾ(。`Д´。)ノコラぁ-ゲームするな!

    早く夏休み終われ!

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2019/08/05(月) 09:21:09 

    家にいるときはふざけていろんなあだ名でよぶ
    (名前)姫〜とか
    あねご!とか
    ねえさん!!とか

    恥ずかしいからやめてよって真顔で5歳児に言われます。。。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/05(月) 09:27:45 

    3歳
    あだ名で○○ちゃん
    「はなこ」なら「はなちゃん」みたいな感じ。

    名前をつけるときにあだ名を付けやすくて呼びやすい事も考慮しました。
    怒るときは呼び捨てだな。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2019/08/05(月) 09:30:25 

    家で呼ぶときは
    名前+マン
    名前+たん

    よそ行きは
    呼び捨て
    あだ名(ゆうと→ゆうくん みたいな感じ)

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2019/08/05(月) 09:31:45 

    そういえば旦那の友達が自分の娘さんのことを「◯◯(名前)隊長」って呼んでいる…

    初めて会った時に「うちの◯◯隊長が~」って言われて「?」だった💧

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2019/08/05(月) 09:33:04 

    >>94
    外国人講師に呼び捨て禁止って無理難題…!!

    Hello GARUKOchan nice to meet you?

    …正しい英語身につかないわww

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2019/08/05(月) 09:33:24 

    幼稚園のお母さんが、
    うちの、けいごがね、けいごは○○だから〜、と連呼して、うっとうしい。
    人前では、息子って言えば良いのに。
    みなさんは、先生やお母さん方の前で自分の子供を名前呼びしますか?それとも息子娘で、呼びますか?
    息子娘呼び プラス
    名前 マイナス

    +2

    -6

  • 171. 匿名 2019/08/05(月) 09:38:24 

    >>170
    幼稚園の先生や保護者同士など、その子供のことをよく知ってる人の前では名前呼び。

    美容師さんなど子供のことを知らない人の前では息子娘呼びかな。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2019/08/05(月) 09:40:20 

    >>170
    むしろ、うちの、がいらないwけいごご、けいごが、のほうがいいのにw

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2019/08/05(月) 09:40:22 

    うちはずっと呼び捨てだ!
    ふざける時にくん付けする時はあるがな!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2019/08/05(月) 09:40:42 

    ああ〜私も生まれてからずっとちゃん付けで呼んでる
    年少だけどそろそろ取った方がいいのかなあ
    慣れちゃったから呼び捨てに違和感があって
    呼び捨てだと 自分の子なのに自分の子じゃないような…

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2019/08/05(月) 09:56:05 

    今まで見てきてにちゃんくん付で呼んでる人は高確率でモンペか高齢出産。
    可愛くて周り見えないんだろうなって感じ

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2019/08/05(月) 10:12:15 

    友達が付けたあだ名がうつってしまい、最近それで呼んじゃいます。
    小さいツを入れるあだ名が子供達の間で流行ってるみたいで(ミッキーとか、タッキーとか)呼びやすいんだよね。
    でも、出るところでたら使い分けるし、叱るときはあだ名で呼ばないけどね。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2019/08/05(月) 10:24:32 

    叱る時は呼び捨て
    普段はちゃん、くん付けかあだ名

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/08/05(月) 10:52:27 

    小3くらいまで、女の子はちゃんづけでよぶ親御さんは数人いました。周りでは

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/08/05(月) 11:03:57 

    呼び捨てで呼んでる

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/08/05(月) 11:27:07 

    3歳男の子。例えばひろきだとしたら、ひろって呼んでる。名前の最初の2文字を呼び捨て。本人にも他の人の前でも同じ呼び方にしてる。
    名前を付ける時から、最初の2文字を呼び捨てにした時に変にならない名前を選んだ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2019/08/05(月) 11:28:09 

    内と外で区別をつけるべき。
    他所の人がいる前でちゃん、くん付けは、恥ずかしくないの?

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2019/08/05(月) 11:57:22 

    他人に自分の子のこと話すとき100パーセント○○ちゃんって言う親
    嫌な予感してたら超地雷だったよ。縁切った。
    他のママ友で上の男の子は呼び捨てなのに下の女の子は必ずちゃん付けな人も怪しいから警戒してる。
    私の中では地雷センサーの一つ。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2019/08/05(月) 12:03:17 

    誰かに語るときは、呼び捨て。
    それ以外はちゃん付けかな。私もそうやって育ったので。それより、母親を名前で呼んでる子供が最近多くて、気になる。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/08/05(月) 13:10:57 

    >>154
    高校生男子にお母さんがさん付けするのもびっくりしちゃうかもw
    なんでそんな頑なに呼び捨てを嫌がるの?

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2019/08/05(月) 13:17:11 

    >>76
    私も最近同じ違和感があった。
    旦那さんや子供の名前が出てないから、家ではヒロくんとかって呼んでるんだろうから別に物語の中では息子くんでもいいんだけど、外に発信する時にも『うちの息子くんがやっと歩き出しました』とかって言うと親バカ感が強い。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/08/05(月) 14:08:26 

    うちは呼び捨て。友達は〇〇くんって呼んでるんだけど、叱る時もそんなだから舐められてる。その子ヤンチャなんだよなー。叱る時くらいビシッしなよと思っても言えない。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/08/05(月) 14:10:29 

    >>28
    そんな人もいるんだね、、
    どういう神経してんだ

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2019/08/05(月) 14:12:05 

    >>28
    少年野球やってるけど、みんな呼び捨てだよー

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2019/08/05(月) 14:26:47 

    たまちゃん
    たま

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/08/05(月) 14:39:56 

    会話の中で、自分の子どもを君・ちゃん付けしてる友達いたら、正直うわぁ...って思っちゃう。

    会社に置き換えたら、社内の人間のことを呼び捨てにするのと同じことかなって思う。まあ会社でもなんでもないんだけど。。気になっちゃうんだよなあ。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/08/05(月) 15:20:13 

    ◯◯姫

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2019/08/05(月) 15:28:58 

    >>154
    息子さんのお友だちなら、さんづけでもいいかもしれないけど。
    あなたの息子は、身内だからね。
    人前で上げる存在ではないわね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/08/05(月) 15:54:14 

    私の母が弟のことをずっと「まーくん」みたいな感じで呼んでたんだけど、スポ少の試合の時ついいつもの癖で「まーくん!!頑張れー!!」と叫んだら、相手チームの子供や親にクスクス笑われて大恥かいたらしい。そのとき初めて我が子を君付けするのはおかしいんだ…と知ったと。「癖になるとなかなか抜けないから最初から呼び捨てがいいわよ」としつこく言われて、我が家は生まれたときから子供たちのこと呼び捨てです。

    確かに、我が子がお友達にケガさせられたときママ友に「うちの◯◯くんがごめんねぇ!ほら、◯◯くん謝って!」って言われたときは、はぁ?ほんとに悪いと思ってる?と思ってしまったので、他人の前で我が子に君付けはやっぱり違和感ある。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2019/08/05(月) 15:57:50 

    >>182
    わかる(笑)私も危険センサー作動するよ。そういうママ、超過保護で子供同士が少しもめただけでめっちゃ怒るから。で、我が子が何しても強く叱らない。全員とは限らないけど、高確率でそれ。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2019/08/05(月) 16:00:40 

    >>170
    お前の子供の名前なんて知らんがな程度の関係の相手なら息子って言うけど、お互いの子供を知ってる幼稚園ママなら名前で言うかな。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2019/08/05(月) 16:21:06 

    >>28
    いるよね。
    その子供も自分の事はちゃん付けで、友達の事は呼び捨て。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/08/05(月) 16:26:00 

    小学校低学年の娘と年長の息子を育てています。
    どちらもちゃん付けで呼ぶ時もありますが、呼び捨てもします。
    叱る時は勿論呼び捨て。
    人前でも呼び捨てだし、人との会話の中で子供の話を出す時も呼び捨て、もしくは娘や息子と言います。
    たまに保護者懇談会などで自分の子をちゃん付けで呼ぶ方いますが、そんな人は珍しいというか「えっ!?」て思うし、実際誰と話す時でも我が子をちゃん付けしてる人は少し非常識な人に多いイメージですね。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2019/08/05(月) 16:44:42 

    あちき

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/08/05(月) 16:45:11 

    かわいいかわいいベイビーちゃんって呼んでる

    息子は今68才

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/08/05(月) 16:46:53 

    >>149
    成長するとそうなるんですね笑
    普段普通に名前で呼ぶから恥ずかしいのかな...笑

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/08/05(月) 17:05:44 

    >>183
    えー!そうなんだ。まだ周囲で出会ったことないけど、びっくりするね。おばあちゃんをあーちゃん、とかも多いよね。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2019/08/05(月) 17:06:57 

    普段は君づけで、叱るときは呼び捨てですが
    「呼び捨てにすんじゃねぇ!」
    と言い返してきます。
    どうしたらいいでしょう?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/08/05(月) 17:33:19 

    保育士やってたから、園児の名前をずっと、〜ちゃん、〜くんと呼んでて、呼び捨てに違和感あって、自分の子もちゃん付けになってしまう。人に話す時は呼び捨てだけど…。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2019/08/05(月) 17:55:09 

    うちは呼び捨て。
    家では〇っぺみたいなアダ名で呼ぶこともある。笑

    好きに呼べばいいと思うけど
    人に話すときに自分の子供にちゃんとか君とかつけて呼ぶのって、バカっぽい。

    てかバカ親っぽい。
    親バカじゃなくて、バカ親ね。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2019/08/05(月) 18:26:36 

    >>200
    友達にそう呼ばれてるのを聞かれるのが恥ずかしいみたい

    ちゃんづけって女の子みたいだから?

    でも、うっかり外で「ママ~」って言っちゃうあたり、まだまだ詰めが甘くて面白いです(笑)

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2019/08/05(月) 18:30:44 

    名前呼び捨て

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/08/05(月) 19:02:01 

    >>202
    むしろ逆の方が、叱る時は効果的かもしれないね。
    親のトーンによると思うけど、普段は距離近めで呼び捨てだけど
    叱る時は、静かに真面目な顔でくん付けで叱ったら
    これはやばいって思ってくれそう。
    呼び捨てにすんじゃねえって言えなくなるし。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2019/08/05(月) 19:36:05 

    ほのかって名前だから普段は「ほのちゃん、ほの、ほーちゃん」って呼んでる。
    叱る時や人に話すときは「ほの、ほのか」かな。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2019/08/05(月) 19:43:25 

    ヘジス

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2019/08/05(月) 20:10:57 

    私は◯◯ちゃんって呼んでますよー!

    ガルちゃんでは叩かれてるけど、おい!とかお前とか名前で呼ばない親よりはまともだと思っています。


    +6

    -0

  • 211. 匿名 2019/08/05(月) 20:18:55 

    >>33
    黙れブスって小学生みたい…^_^

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2019/08/05(月) 20:49:57 

    私も○ちゃんって呼んでる。ただ人に話すときは○と呼び捨て。
    お父さんやお母さんを人前では「父」「母」って言うのと同じ感覚で気にならない。自然とスイッチが代わる。

    私は人前で子どもを○ちゃん呼びをしてる人はそこまで気にならないが‥夫の事を人前で「○君」「パパちゃん」など言う人が気になる。でもそういう人はたぶん人前で「夫」「旦那」「主人」って呼ぶのが私と反対で気になるんだろうな~と思う。

    私は家みたいに人前で「○ちゃん」って呼べない。気恥ずかしい。彼氏の時は普通に人前で「○ちゃん」って言ってたのに不思議。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2019/08/05(月) 21:14:29 

    偏見かもしれないけど、自分の子をちゃん、くん呼びしてる人は
    モンペ気味の人が多い

    少なくとも私の周りではそうだよ

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2019/08/05(月) 21:23:59 

    うちの娘(小3)と同級生の子がいる隣の40代のお母さん、娘さんを「〇〇ちゃん」呼び。
    それは全然いいけど、私たちに話をする時も、ちゃん呼び。
    例えばだけど、
    「そういえば、〇〇ちゃん(娘)から聞いたんだけどさぁ、△△ちゃん(うちの娘)って〜……」
    のように話します。
    凄く気になります…

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/08/05(月) 21:37:02 

    >>38

    自信ないなぁ、じゃなくて気をつけろよ

    +1

    -2

  • 216. 匿名 2019/08/05(月) 21:47:23 

    呼び捨ては良いこと?
    ちゃん付けは悪いことなのですかね?
    家は上の子をちゃん付けと言うかあだ名、(哲平でてっちゃんみたいな感じ)で呼んでいます。だからか、下の子も同じようにてっちゃんてっちゃんと呼ぶようになりました。
    近所の子は、下の子がお兄ちゃんを呼び捨てで呼んでいて、親の影響だろうなぁと思います。お友達のこともすぐ呼び捨てしたり、マウントしているのをよく見ます…
    呼び捨てにするのって、何かいいことあるのでしょうか?
    ちなみにそのお母さんは、子どもは呼び捨てだけれど、ご主人のことを、パパさんと言っています

    もちろん人と話すときには、名前か、上の子とか長男とか言ったりしていますよ。でも、批判的な意見ばかりなので、家庭でも止めたほうがいいのかな?とこのスレを見てビックリしています!

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2019/08/05(月) 21:53:49 

    私はまだ未婚だから呼ばれる側だけど、ちゃんて付けてほしい、ほしかったなぁと思います
    友達がお母さんや妹からちゃん付けで呼ばれていて、何かうらやましいw

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2019/08/05(月) 22:08:08 

    思春期が来ると、ちゃん/君付けだと何かしら呼び方変更しないといけなくなるだろうから〇〇さんて呼んでる。

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2019/08/05(月) 22:40:40 

    私は子供の友達から、何で◯◯ちゃんのお母さんは◯◯ちゃんの事を◯◯ちゃんって呼んでるのー?自分の子供なのに変だよ!って言われた事があります。

    ずっとちゃん付けで呼んでいたので今更呼び捨てにするつもりもないし、変だとも思っていません。

    もちろん、職場や友達と子供の話をする時は、娘と言っています。

    呼び捨てが当たり前みたいな考えが嫌です。

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2019/08/05(月) 23:27:22 

    >>13
    あまり意味ないよw

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2019/08/05(月) 23:37:51 

    >>163
    ガルちゃんの偏った意見にプラスついてても…笑

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2019/08/06(火) 02:57:56 

    ちゃん・君付けで呼んでる人は自分はどう呼ばれてるんだろう?

    そして、自分の子が大きくなっても、そのまま呼び続けるの?
    それとも何歳からか呼び方変えるの?その方が大変じゃない?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2019/08/06(火) 09:49:51 

    >>202
    呼び捨てにするくらい怒ってるのよ?お母さん達が付けた名前を呼び捨てにして何が悪いの?って淡々と言いなよ。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2019/08/06(火) 10:46:58 

    別に家では好きに呼んだらいいじゃん。人に自分の子の話をする時にちゃん付けはおかしいっていってるのに読解力ない人多過ぎ。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2019/08/09(金) 00:00:00 

    ママ友に娘を〇〇さんと名前にさん付けで呼ぶママがいる…
    違和感がすごい。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2019/08/27(火) 13:11:30 

    王子って呼んでる。

    イケメンだから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード