ガールズちゃんねる

自分の子供に嫌われている人!

130コメント2018/07/28(土) 09:52

  • 1. 匿名 2018/07/25(水) 08:16:35 

    3歳の息子がいます。
    おしゃべりができるようになって「お母さんはあっち」「お母さんだけお留守番」「お母さんはダメ」など私だけのけ者にされます。
    両親からは「あなたどれだけ嫌われてるの」と言われてしまう始末。楽な面もある一方お母さんじゃないとダメってゆう話を聞くと少し寂しくなります。同じ経験された方いませんか?

    +380

    -20

  • 2. 匿名 2018/07/25(水) 08:17:46 

    そんな人いるの?

    +364

    -48

  • 3. 匿名 2018/07/25(水) 08:17:53 

    ただ そういう時期だよ
    うちも よくあるわ 2歳の三男は 今 旦那が嫌みたい

    +494

    -1

  • 4. 匿名 2018/07/25(水) 08:18:09 

    そういう時期じゃない?

    +406

    -3

  • 5. 匿名 2018/07/25(水) 08:18:34 

    お母さんが嫌いなんじゃなくて、
    ただただ覚えたおしゃべりが楽しいだけだと思うよ。

    +434

    -6

  • 6. 匿名 2018/07/25(水) 08:18:37 

    少し早めの反抗期じゃない?

    +242

    -9

  • 7. 匿名 2018/07/25(水) 08:18:51 

    バカな質問してないで大人になりなよ、

    +22

    -148

  • 8. 匿名 2018/07/25(水) 08:18:52 

    自立心が芽生えた証拠、成長のしるし。

    +423

    -12

  • 9. 匿名 2018/07/25(水) 08:18:54 

    鼻がデカイ親は恨まれるね。。

    +10

    -109

  • 10. 匿名 2018/07/25(水) 08:19:05 

    心配されなくても大丈夫では?
    時期的なものかと思いますよ。

    +246

    -5

  • 11. 匿名 2018/07/25(水) 08:19:07 

    本当にお母さん?

    +15

    -122

  • 12. 匿名 2018/07/25(水) 08:19:11 

    娘は反抗期でケンカばっかりしてるけど、
    嫌われてはないな。

    +117

    -25

  • 13. 匿名 2018/07/25(水) 08:19:25 

    ダメってゆう話

    頭悪そうなお母さんだね

    +150

    -144

  • 14. 匿名 2018/07/25(水) 08:19:35 

    なんでー?って理由を聞いてみるといいよ。

    もしくは他の人は色々やりたいことやらせてくれて買ってくれてってしてるなか、ママだけが手綱をしめてる状況だとそうなりやすいかも

    +280

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/25(水) 08:19:37 

    保育園に預けっぱなし??

    +29

    -66

  • 16. 匿名 2018/07/25(水) 08:19:40 

    >>6
    思春期にまた反抗期くる?

    +11

    -9

  • 17. 匿名 2018/07/25(水) 08:20:09 

    嫌われてるわけ無いと思うよ

    +312

    -8

  • 18. 匿名 2018/07/25(水) 08:20:26 

    二歳くらいの時だれかれ構わず睨みつけるような時期があったし
    何か外に対してきつく当たりたいというかそういう年頃ってあるのかもしれません

    今もうかなり大きいですが普通に友達いて部活してますよ

    +127

    -5

  • 19. 匿名 2018/07/25(水) 08:20:26 

    じゃあお母さんはあっちでアイス食べてるね〜〜で

    +412

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/25(水) 08:20:30 

    愛情不足じゃないの?

    +14

    -77

  • 21. 匿名 2018/07/25(水) 08:20:31 

    ごめん、昨日のワンオペ育児のあらしの人としか思えない私、、。お母さん嫌いな子供なんていません。

    +12

    -101

  • 22. 匿名 2018/07/25(水) 08:20:38 

    子供に嫌われてると本気で思ってる訳ないよね!?

    +248

    -14

  • 23. 匿名 2018/07/25(水) 08:21:18 

    このトピも荒らされますよ(^^;

    +23

    -10

  • 24. 匿名 2018/07/25(水) 08:22:01 

    本当に困った時もそうですか?
    痛いとき、お腹が空いたとき、眠いとき
    何か困ったときもお母さんじゃなくて
    他の誰かに頼って、お母さんは必要ないって感じですか?
    そうじゃなくてちゃんと困ったときに必要とされてるなら大丈夫と思います
    周りに甘やかし専門の人がいると
    躾をするお母さんより甘やかしてくれる人、となりがちだし
    周りの大人の態度も含めて原因を考えてみるといいも思います
    あまり追い詰められないで下さいね
    もう少し大きくなればいつもお世話してくれてるのはお母さんってちゃんとわかるようになります
    あなたの愛情を与えていれば大丈夫!

    +310

    -5

  • 25. 匿名 2018/07/25(水) 08:22:03 

    うちの下の子は旦那が大好き。「ママはヤ!!パパしゅき!」甘やかすからだと思うけど…

    +237

    -7

  • 26. 匿名 2018/07/25(水) 08:22:09 

    反抗期にしては早い

    +10

    -17

  • 27. 匿名 2018/07/25(水) 08:22:26 

    お母さんは絶対自分を捨てないって思いが根底にあるからの言動だと思います。
    そっかって感じで家事したり美容室行ったりする時間に当てても良いんじゃないのかな。

    +359

    -5

  • 28. 匿名 2018/07/25(水) 08:22:31 

    アスペのおばさんが主を叩くトピですか?

    +9

    -20

  • 29. 匿名 2018/07/25(水) 08:22:34 

    嫌いなわけないじゃない、、、、

    +60

    -5

  • 30. 匿名 2018/07/25(水) 08:22:41 

    甘えてるだけだと思うよ
    わかっていても毎日言われるとしんどくなるよねー

    +301

    -5

  • 31. 匿名 2018/07/25(水) 08:22:48 

    ちょっとトピズレなんですが
    子供の通う小学校でLGBT関連の性教育が行われてたみたいで、それを知らないうちの旦那が子供の前で「オカマ気持ち悪い」とか「男が男好きなんて気持ち悪い」とか口走ってしまい、「どうしてパパは酷いこと言うの?」と私にたずねてきます。
    なんとか旦那が子供からひどい大人とか嫌われないようにとりつくろう言葉ってないですかねえぇ(--;)

    +5

    -99

  • 32. 匿名 2018/07/25(水) 08:22:50 

    試し行動じゃないの❓
    あんまりくよくよせず そんなこと言われたら悲しい、お母さんはあなたが大好き!と言い続けたら良いよ おおらかに捉えて どんと受け止めたらいいと思います

    +190

    -4

  • 33. 匿名 2018/07/25(水) 08:22:51 

    第一次反抗期だね。四歳位になると落ち着く事が多いらしい。

    +69

    -2

  • 34. 匿名 2018/07/25(水) 08:22:53 

    私も息子に嫌われてる
    うるさいって言われる
    「あなたとは話したくない」って言われてドアをピシャと閉められる
    同じ家に住んでるのにラインしか連絡手段がない
    でも、嫌われても言うべきことはいい続けるつもり、ラインで…

    +21

    -19

  • 35. 匿名 2018/07/25(水) 08:23:51 


    こういうパターンも多いですよね

    +348

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/25(水) 08:23:52 

    >>31
    ない

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2018/07/25(水) 08:24:09 

    そんなわけないじゃないですか。
    子どもは皆、お母さんが大好きです。

    という、いたわりとかねぎらいの言葉、かけてくれる人が周りにいないのかな。
    お疲れさん、大丈夫だよ。

    +250

    -9

  • 38. 匿名 2018/07/25(水) 08:24:25 

    いやいや期だからね。本とか読もう。

    +21

    -3

  • 39. 匿名 2018/07/25(水) 08:25:21 

    なんか特別な反応返してませんか?笑ってたり、いつもと違うリアクションしたり。それを面白がってるとかもありますよ。
    意地悪なこと言われたら泣き真似とか大袈裟に悲しむふりをしたら、やらなくなりました。うちの場合だから全員に当てはまるかは分からないけど。

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/25(水) 08:25:22 

    それ位の年齢の子にはよくあります。
    先の方の言う通り、自我が芽生えて、お母さんの言うことを聞きたくなくなったり(嫌だからでなく、好奇心に近い)、突拍子もない行動に出たりします。
    幼稚園にはもう通われてますか?
    幼稚園、保育園に行くと、心の発散場所が増えて良いかもしれません。

    いずれにしても、話せる年齢ですが、まだまだ意思の完全な疎通は難しいので、様子を見守ることも大切だと思います。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/25(水) 08:25:38 

    >>31
    人が立てたトピを泥棒するのやめな。
    せめて100とか200コメント超えて落ち着いてきたらになさいませ。

    +144

    -2

  • 42. 匿名 2018/07/25(水) 08:26:07 

    >>31
    そこでお父さんはひどいねーじゃなくて 色々な考えを持つ人がいるという事を教えたらいいと思う みんながみんな受け入れられるわけではないよ そういうのも教えていくのもアリ 旦那さんにはいまこういう教育が有るんだよーと話したらいいじゃん。

    +49

    -3

  • 43. 匿名 2018/07/25(水) 08:26:17 

    >>31
    取り繕うって、その場だけうまく誤魔化しても意味ないのでは?

    +47

    -3

  • 44. 匿名 2018/07/25(水) 08:26:23 

    子供の年齢にもよる。
    教育系の大学で勉強したけど、10歳前は無条件に大人の言うことは正しいと思うけど10歳過ぎると大人に対して疑問や批判的な意見を持てるようになるらしい。
    10歳過ぎた子に嫌われてるから本当に嫌われてるのかも…

    +83

    -4

  • 45. 匿名 2018/07/25(水) 08:26:32 

    基本お母さん大好きなのでなんの問題もないですよ。自信もって!

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2018/07/25(水) 08:26:34 

    愛情を試されているのでは?
    ママ嫌いって言われたら、なんで~?ママは(子供名前)の事好きだよ~って言ってみるとか。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2018/07/25(水) 08:27:18 

    うちは2歳でパパイヤ期ですね。泣いて嫌がったりはしないけどくっつかれると嫌みたいで押しのけてます(笑)

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2018/07/25(水) 08:28:19 

    うちも少し前までそうでした。
    息子3歳4ヶ月。
    わたしがガミガミ注意してたからだと思います。
    最初は『そんなこと言う人ママも嫌い』って正面から受け止めてたんですが、ママが怒るのが嫌いなんだってわかってからは、受け流すようにしました。笑

    +42

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/25(水) 08:28:21 

    >>31 その旦那さん思考回路が、、。
    まぁ、一般常識があれば、家での発言は自由とはいえ。

    世の中の一般常識と、だれかの心は違っても良いこと、子どもにこの分別が付くのは、中学生位ですね。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2018/07/25(水) 08:28:49 

    わかります!!!

    うちの3歳の息子も
    「ママきらーい」「パパどこ?」って言うのでイラーっとしますよ!!

    そんなときは「知らなーい、ママ好きよーうんこぷー」って言ったらゲラゲラ笑って近寄ってきます笑

    本心で憎んで言っているわけじゃないから、右から左に聞き流して気にしないで全然いいですよ(^^)


    +144

    -3

  • 51. 匿名 2018/07/25(水) 08:29:12 

    嫌われてるなんて一ミリも考えたことないけど、、( ̄▽ ̄;)主さんは親と上手くいってなかった?その影響では?

    +4

    -13

  • 52. 匿名 2018/07/25(水) 08:29:35 

    何を言ってもお母さんは自分を捨てない自分が大好きって信頼があるから反抗できるって聞いて、私は安心して受け入れた。
    お母さんは○○のこと大好きなのに、悲しい。
    って言ってたら、急に笑顔に戻ってお母さん大好きよって返してくれるようになりました。

    +81

    -2

  • 53. 匿名 2018/07/25(水) 08:30:17 

    本当にそんなことあるんですか?
    経験もないし聞いたこともないです

    +4

    -18

  • 54. 匿名 2018/07/25(水) 08:31:23 

    私も昨日の荒らしの人だと思う。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/25(水) 08:32:10 

    親がそんな事言う?冗談ぽくでしょ?

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/25(水) 08:32:20 

    >>53
    あるよ。
    子どもだって色々いるんだから、別にお母さんが悪いわけではないよ

    +39

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/25(水) 08:32:52 

    >>53 結構よくありますよ。
    一人っ子でも、兄弟いる子でも。

    しかも3歳だと子どもは、嫌だー。嫌いー。などだけで理由を言わないので、悩む親御さん多いです。

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/25(水) 08:34:04 

    お母さんとは少し違いますが
    学童保育や保育園でのスタッフ経験があります。
    子供たちは先生やお友達によってもそーゆことあります、
    〇〇先生はあっち!〇〇先生はこっち来ちゃダメ!
    〇〇ちゃんはダメ!あっち行って!
    何故か指定して嫌がるのです。

    どうして〇〇先生はダメなの?と聞いてみましたが特に理由はないようです。
    何ですかね?急に煩わしくなるのかな?
    あまりこちらから行きすぎるのも嫌がるな、と思い、そーゆう時は放っておきます。
    時間が経つと何事もなかったように「ねーねー、」って寄ってきます。
    そしたら笑顔で迎えてあげて下さい。
    芸能人の井上和香さんも今同じように娘さんから嫌がられてるようですし、子供たちの性格や本質は様々ですから、主さんの事例は全くない訳ではありません。他のお母さんも経験した方いると思います。
    だからあまり気を落とさないで下さいね。
    とりあえずお子さんのことはそっとしておきましょう。

    +60

    -3

  • 59. 匿名 2018/07/25(水) 08:34:38 

    >>13がるちゃん民ってすぐ頭悪そうとか言うの多いよね。ちょっとの言葉遣いだけでね(笑)

    +3

    -8

  • 60. 匿名 2018/07/25(水) 08:35:48 

    3歳位の子が大人に本当に警戒心を持つと、
    固まってうごかない。
    体調が悪くなる。
    生活リズムの乱れ。奇行

    が起きます。まぁここまで行くと、教育関係者に相談すべきですが、、。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/25(水) 08:43:08 

    嫌いと言っても
    ママは許してくれる存在だと
    確認してるのかもね。

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2018/07/25(水) 08:45:29 

    私も言われてるよー!
    ちょっと注意したら「もうママ嫌い!」「今日は一人で寝てね」とか言われる(・・;)
    最初は「悲しい」とか言ってたけど続くと相手するのも疲れる。
    そしてたまにイラっとする。
    子育て向いてないわぁ…

    +72

    -4

  • 63. 匿名 2018/07/25(水) 08:47:44 

    2歳の子の発言を間に受けてトピ立て…。

    +2

    -20

  • 64. 匿名 2018/07/25(水) 08:48:38 

    >>7
    何様?あんた子供いないの??

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2018/07/25(水) 08:48:53 

    1番親が反応することを分かってるんじゃないですかね?これを言うと親にショックを与えられる事を子供は覚えるの早いかなと思います。うちもそんな時期があったので「親や友達にも言ってはいけない言葉」と感情は見せずに淡々と伝えました。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/25(水) 08:49:30 

    >>13
    〜ゆう
    って使ってる時点であなたも頭悪そう

    +5

    -15

  • 67. 匿名 2018/07/25(水) 08:51:04 

    きらいなわけない!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/25(水) 08:51:14 

    今だけだとは思うけど、子供って親や関わる人が使う言葉から覚えていうから主さんがよくそーゆー言葉使ってるんじゃないの?って思っちゃう。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2018/07/25(水) 08:52:08 

    >>2
    ジャガー横田がいるよ……
    最近は変わってきてるみたいだけど…
    息子は母親を好きになってほしい。
    父親の方がダメなんだからね…笑

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/25(水) 08:54:46 

    主さん凹まないで。
    試し行動と自立心の芽生えから来るものだと思うよ〜〜!
    こんな嫌なこと言ってもママはボクを嫌いにならない!って自信があるのと、自分の行動を抑制されたくない気持ちから、事あるごとに安易にママ嫌い!って言ってしまうんだと思う。嫌いって言われてもママは好きだもーん!って返しておくとそのうち落ち着くと思うよ。

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2018/07/25(水) 08:56:56 

    娘もあったなー、懐かしい…
    家の甘やかし要員はパパと姑、子供は私に一番甘えたかったのに二人がベタ甘やかしで間に入ってくるから、かなり反抗的な態度とられました
    それ見て二人はニヤニヤして私にダメ出し
    寧ろ精神的には子供より二人がストレスでした
    別室に居たり、家事してると地団駄踏んでママキライ!あっち行って!って娘は凄くキレてましたが
    要はもっと私に構ってほしかったようです
    ツンデレみたいなものかな?
    おいで、って言っても絶対に来ないけど、気にされないのはもっと嫌!って感じ
    家は、ママは○○ちゃんが大好きなのに~
    可愛い○○~ママの宝物~♪と超適当な歌を歌っていたら影から(丸見え)こっそりニヤニヤ顔で聞いているうちに言わなくなりましたよ
    毎日2時間くらい絡まれて凄く面倒臭かった(笑)
    今は懐かしい思い出です

    +50

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/25(水) 08:59:59 

    えー!ママは好きー!!
    っていって抱きつきます。
    本気にしない。

    +4

    -11

  • 73. 匿名 2018/07/25(水) 09:01:07 

    よっぽどママいないときに好きにさせて貰ってるとかもありそう。
    私がいないとダメだったのに出産で両親に一週間預かって貰ったら、間が持たないからかミニ遊園地やおもちゃやさん、ジュースにアイス、ファーストフードで毎日オモテナシされたらジジババっ子になってて現金なヤツって思った。

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/25(水) 09:05:13 

    もうすぐ2歳の娘も「パパお仕事いって」「こっちこないで」とか酷いこと言いまくり。その都度注意しても治らない。でも遊ぶ時は仲良いし、くっついてるし、今だけじゃないかな?

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/25(水) 09:06:56 

    いかに親子といえど、そもそもは一個一個の人間だから
    相性もあるよね、実際

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/25(水) 09:11:28 

    >>1
    そんな時期ですよ。
    なんだかんだ言っても、子供はお母さんが1番。
    おおらかに、ハイハイって構えてれば良いよ (^-^)

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/25(水) 09:13:57 

    >>31
    なぜ嫌われないように取り繕う必要があるの?
    ちょっと頭が残念な旦那の躾の方が必要なのでは?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/25(水) 09:14:21 

    >>27
    私もそうだと思う。
    いつも一緒にいてくれるから、安心しきっているんだよね。
    ただ主さんの寂しい気持ちもわかるよ。
    ご飯や衣服を用意したり、病院に連れて行ったり、一番世話焼いてるのは私なのにって。
    仕事でたまにしか会えないお父さんにはベッタリだもんね。
    やりきれない気持ちは理解できるよ

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/25(水) 09:15:21 

    >>63
    それはそれで2歳だって1つの人格なのに、
    全否定してるみたいで嫌なコメだな

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/25(水) 09:17:42 

    そういう時期だ

    旦那がいいとこ持ってくから

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/25(水) 09:18:39 

    子供側だけど、先月両親が略奪不倫婚だと知り心底軽蔑してる。
    というか気持ち悪い

    +27

    -3

  • 82. 匿名 2018/07/25(水) 09:26:05 

    子供側ですが、たぶん本気で嫌い

    +3

    -6

  • 83. 匿名 2018/07/25(水) 09:27:59 

    ヤダヤダ言ったり、嫌いって言ったり、よくあること。

    ただ、それを嫌がって何をしても叱らないお母さんになっちゃうのは良くないと思う。甘やかすだけの人に子供は懐くけどね。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/25(水) 09:35:03 

    主さんとはちがうけど、
    子供が成人してますが、嫌われてないけど人間的に合わないです、
    職場や学校が同じだったら友達にならない感じ

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/25(水) 09:39:46 

    2歳から未だにそうです
    多分 マジで 嫌われてると思います
    逆にママちゃん〜とか社会人になってからも言われパラサイトされるのは嫌なので
    構いません 笑

    +1

    -6

  • 86. 匿名 2018/07/25(水) 09:49:08 

    >>13
    たった一文字を取って頭悪そうって、あなた相当面倒くさい人だね。

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2018/07/25(水) 09:49:58 

    上の子もあったあったw
    でもママは○○のこと好きやし!!!ってずっと言ってたw

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/25(水) 09:53:27 

    私の夫は物心がついたときから、親が嫌いだって言ってました。
    小学生になると、ほとんど親と出かけることもなかったそうです。
    大人になった今、必要最低限は話すようですが、ほとんど実家に帰りたがらない、連絡もほぼなし。
    嫁の私としては楽ですが…笑
    もちろん、毒親ではなく、むしろしっかり育ててくれたんだろうなって思うぐらいマナーや一般常識もしっかりしてます。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/25(水) 10:08:01 

    あらー。お母さん嫌いなのに、
    お母さんにご飯作ってもらって、お母さんに洗濯してもらって、お母さんにお世話してもらうのね。
    嫌い、なんて、一時期の口ぐせみたいなものだとおもいますよ。ずっとベタベタされるより、いいかも。
    「ふーん。お母さんは○⭕ちゃん好きだよー」って返して、普通に接すればいいかと思います。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2018/07/25(水) 10:10:40 

    うちの息子もパパが好きバァーバァがいいだの
    ジィージィがいいだの言ってますよ
    アラッママ嫌われちゃたみたいだから
    ○○ちゃん飼い犬と遊ぼうって言うと
    犬も俺の物だからママはアッチ行ってとか
    プチ反抗期みたいな事やってます

    寂しい気もしますが家事を済ませられるし
    実家に預けて美容室や歯医者とかにも
    行けるので助かってます

    私はベッタリされるより心地いいです



    +10

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/25(水) 10:20:39 

    思春期前後のお子さんのことかと思ったら3歳か。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/25(水) 10:25:34 

    うちの息子は1歳半だけど、1歳くらいから旦那の方が好きで、抱っこも助け求めるのも全部旦那
    なんなら私が抱っこすると泣いて旦那を求める

    旦那は孫かよ!ってくらい超甘やかす
    お菓子や大人の食べ物をバンバンやるし、
    悪いことしても笑ってコラーって遊びにするし、躾なんて一切しないどころか、私が覚えさせたいただきます。ごちそうさまを毎回させずにご飯あげたり。

    躾をする私は子供からとったら鬼なんだろな

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/25(水) 10:39:30 

    ダメってゆう→ダメと言う

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/07/25(水) 10:50:25 

    だけどやっぱりママが好き〜♪

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/25(水) 11:16:13 

    >>92
    うーん、この場合は少しこどもの気持ちわかるな
    躾はすごく大事だと思うよ でもちょっとぐらいの余裕があるがいいとも思う。三つ子の魂百までもでキチンと見につけさせる姿勢もいいけど 躾を押し付けるあまり生活が息苦しくなるのはまだ1・2歳は辛いかもしれない

    +2

    -7

  • 97. 匿名 2018/07/25(水) 11:23:20 

    私も娘が2歳頃に
    同じことがありましたよ
    それを見た義母がそれはそれは
    嬉しそうに「(娘)ちゃんはママ
    のことがいらないのよね〜〜!」
    としつこく娘に言い聞かせていたのが
    本当に嫌だった

    でも、娘の言動がピタリと止まる
    出来事がありました
    それは、私の母が娘の誕生日に
    ポポちゃんをくれたのですが
    箱を開けて私がポポちゃんを抱っこして
    「ほら!ポポちゃんだよ!」
    と言っても近寄らず困惑顔
    ものすごく寂しそうな顔に

    喜んでくれると思ったのに
    なんで?と思ったのですが
    どうやらリアルに赤ちゃんだと
    思ったらしい
    ポポちゃんは残念ながら
    封印しました

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/25(水) 11:30:32 

    幼いのに親の顔色うかがってばかりの子よりは、健全かも。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2018/07/25(水) 11:36:43 

    4歳男児。
    いたずらした後に
    私が叱ったら
    息子にあっち行ってって言われます。

    しめしめと思い休憩してます。

    酷いときは旦那に愚痴ってます。

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/25(水) 11:41:43 

    嫌われてないからこそ除け者にされるのさー。そんな時期だよね。うちの息子3歳もこんな感じ。父親があまり怒らないからってのもあるけど。どうやったって一緒にいる時間が長い母親の方が悪役になるよねぇ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/25(水) 11:48:00 

    >>96 >>92は躾で縛ってるわけではなく、ごく普通のいただきますや悪いことしたら叱ってるだけでしょ。この場合は旦那が悪いよ。甘やかすにしても基本のいただきますや、悪いことはちゃんと叱らないと。生活の基本の躾は1歳、2歳からの積み重ねが大事だよ

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/25(水) 11:52:21 

    高卒でしょ

    +0

    -6

  • 103. 匿名 2018/07/25(水) 12:20:53 

    叱ったり教育したりで憎まれ役やってるからじゃない?
    仕方ないさ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/25(水) 12:33:11 

    嫌われてる理由は
    旦那とは嫌々結婚したから6年くらいで離婚した
    離婚前に彼氏を作って同居させたこと
    再婚後、直ぐに下の子を出産して面倒見させたからかな?と思ってる
    こっちも人生があるし、合わないならしょうがないよね
    でも産んでもらったんだから、親の言うことを聞くのは当たり前でしょう?

    +1

    -15

  • 105. 匿名 2018/07/25(水) 13:29:20 

    小さい頃、お母さんのこと大好きだったけど冗談で嫌いって言ったら本当に悲しい顔してたの思い出した

    罪悪感もありつつ、愛されてるのが伝わってきて、嬉しかったの覚えてる。その後は2度としなかったけど。

    お子さんも、お母さんが怒ったり悲しんだりするの見て愛情を感じ取ってるのかもしれないですね。
    自分の一言が、お母さんを動かしてるんだって。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/25(水) 13:51:00 

    まだまだ幼い子の言うこと。
    お母さんを本当に嫌いなんて思うわけないですよ。
    思春期ならともかく、、
    毎日育児で大変でしょうがそのうち落ち着きますよ。子どもは3歳までに親孝行すると言いますし可愛い盛りを楽しんで欲しいです。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/25(水) 13:55:28 

    昨日 子どもの前で主人とケンカになってしまって…
    4歳の娘が「パパぁーママが意地悪するからママ捨てよぉー」って言いました…(・∀・)

    さすがにパパは無言になり、私も黙ってお風呂にいきました…。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/25(水) 13:56:46 

    >>1

    『お母さんじゃないとダメってゆう話を…』
    ↑いうを“ゆう”って書くようなお母さんだから嫌われるんじゃない?
    子供にもいうの表記は“ゆう”だよって教えるの??

    +4

    -11

  • 109. 匿名 2018/07/25(水) 14:06:22 

    >>108
    私だったらこんな嫌味言う母親の方が嫌だわ。

    +19

    -3

  • 110. 匿名 2018/07/25(水) 14:10:30 

    育児書的には、それでもお母さんは◯◯ちゃんが大好きよ、と返すのが正解なのだとは思いますが、
    私は普通にショック受けたのを態度に出してました。
    嫌いって言われたら嫌な気持ちになるのを伝えてもいいと思って。
    冗談ぽく言ってたうちの子には効果があって、すぐおさまりましたよ。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/25(水) 14:20:48 

    >>108
    本気で嫌われているわけじゃないし、嫌いって言われる理由が明らかにそれじゃないって分かってるくせに意地悪すぎ

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/25(水) 14:54:53 

    ママきらーいって2歳の子によく言われるけど全然気にしたことない(笑)
    あっそって携帯触ったりテレビ見る時間にしてる
    気が済んだら寄ってくるし
    でも私の母といる時は徹底的に私は邪魔者w
    その時も携帯触ってゴロゴロしてます。(笑)

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2018/07/25(水) 14:57:10 

    >>1
    それを楽な一面もあるって思ってるところが原因かと
    子供だって邪険にされてるか愛されてるかくらい察しがつく

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2018/07/25(水) 15:09:35 

    子供の言葉は正面から受け止めてください

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2018/07/25(水) 15:20:07 

    まだまだ幼い子の言うこと。
    お母さんを本当に嫌いなんて思うわけないですよ。
    思春期ならともかく、、
    毎日育児で大変でしょうがそのうち落ち着きますよ。子どもは3歳までに親孝行すると言いますし可愛い盛りを楽しんで欲しいです。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2018/07/25(水) 15:54:55 

    子供ってそういう事を言いたい時期があるんだよ
    気にしちゃダメよっ!

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2018/07/25(水) 15:56:00 

    育児書なんてクソ食らえよ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/25(水) 15:57:19 

    >>107
    ごめん、笑っちゃった
    娘ちゃん面白いわ

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2018/07/25(水) 16:18:29 

    うちの息子は2歳9ヶ月で
    「とうちゃんあっち!かあちゃんこっち!」とか
    「とうちゃんダメ!!」とかあるけど
    私がいなかったら旦那にベッタリ。
    旦那は嫌がられてる時は寂しいけど結局俺の所くるんだから〜って頼られた時は喜んでる。
    結局息子は旦那のこと大好きだよ。
    主とは母親と父親逆だけど本気に嫌いなわけないよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/25(水) 17:30:49 

    お母さんが一番好きだからお母さんにだけ言うんだよ。
    お母さん、悲しいなあって伝えたほうがいい

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2018/07/25(水) 17:42:48 

    3歳のうちも言われる(笑)試されてるなーって思う。
    でも結局眠ければママだし、じゃあいいもんって部屋を出ようとすると追いかけてくるし、言いたいだけかいってかんじ。
    パパにも言ってるけど帰ってくると喜ぶし、そんな時期なのかも。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/25(水) 18:00:50 

    子供に疎遠にされてる叔母さんが全く反抗期かしらって言ってるの思い出した
    普通に嫌われてるだけ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/25(水) 21:10:39 

    私も2才娘に言われます。
    ママ嫌い‼と強めに(笑)
    そんな時は、えー?ホント?ママは⚪⚪大好きだよ‼と言いギューっとします。するとママ好き!と言ってきます。
    大丈夫、ママが一番好きですよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/25(水) 22:02:13 

    お母さん嫌い、までは言われないけど、お父さんがいい!とよく言われるようになって寂しい…

    でもお父さんとお風呂!とはしゃいでコケた後とかはお母しゃ〜ん!とべったりになります♡

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/25(水) 22:12:44 

    >>71何でこの世に生まれてきたのかわからないくらいゴミのような旦那と姑ですね
    子供ならともかく大人になってその性根って、これからも大変だと思いますが、ご自愛ください

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/25(水) 22:16:49 

    >>107
    子供の発言とはいえ、あんまりですね。
    流石にこんなこと言われたら、嫌いだろうが関係なくギチギチに叱ります

    愛情を持って接することさ大切ですが、媚びたり機嫌をとる必要はない

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/25(水) 23:43:48 

    そんな時期うちもありました。
    3歳になってすぐの時だったかな。
    パパは好き、ママはキラーイとか。
    ふざけて言ってるとわかってても、育児で疲れ切ってるときに言われたときは号泣してしまいました。
    息子も私の泣きっぷりに焦ったのか、走って私のところにきて、布団かぶって泣いてる私を必死にあやしてくれました。
    ママごめんね、ママのことも好きだよ、泣かないで泣かないで!と必死な姿にまた涙が止まらなくなり、終始困ってた息子。
    ものすごく気を使わせてしまって、あの時は申し訳ないことをしたなぁと思ってます。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/26(木) 00:01:21 

    私も嫌われてます…
    泣きながら読んでます(笑)
    みなさんのコメントに救われました!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/26(木) 13:58:32 

    逆に私は、今、空前のママブームが来ている!
    もう3歳になる息子です。
    今まで本当にママは必要なしだったからなぁ。楽はできたけどね。まぁ、ブームといっても、どちらかと言うとママがいいかなレベルだけど。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/28(土) 09:52:23 

    >>125
    大人気ないですよね…姑が育てた旦那なので二人のことは諦めてます
    当時は甘やかしてばかりいたら成長してから言う事聞かなくなるよ!と助言したのですが無視
    結局、高校生になった今では姑→あてにならない
    旦那→加齢臭臭ぇ!…と反応冷やか
    あれだけ毎日嫌っていた私と一番仲良しです

    過ぎてしまえば過去のキライ!が本当に懐かしい
    可愛い盛りのツンデレだと思い、嫌われても沢山抱きしめて大好きだと伝えて下さい
    大嫌いは大好きの証、毎日好き好き反対語で言われてる特別な人ってことですよ~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード