ガールズちゃんねる

熱を早く下げる方法

78コメント2019/08/05(月) 12:34

  • 1. 匿名 2019/08/04(日) 18:16:16 

    今朝から38℃の熱が出てしまいました。
    必ずといっていいほど生理前は体調を崩すのですが、普段低体温&滅多に熱が出ないタイプで、こんなに熱が上がるのは初めてなので、どうしていいかわかりません。
    熱を早く下げる方法を教えていただけませんか?

    +24

    -2

  • 2. 匿名 2019/08/04(日) 18:16:38 

    睡眠たっぷりとる

    +93

    -1

  • 3. 匿名 2019/08/04(日) 18:16:42 

    病院に行く

    +41

    -3

  • 4. 匿名 2019/08/04(日) 18:17:36 

    汗をかく

    +42

    -4

  • 5. 匿名 2019/08/04(日) 18:17:43 

    +3

    -35

  • 6. 匿名 2019/08/04(日) 18:19:03 

    食べて、水分取って、汗かいて、とりあえず休んで、後はなるようにしかならない。主、お大事に!

    +66

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/04(日) 18:19:08 

    夏の発熱って寒いんだか、暑いんだかわからなくなるよね。辛い。ポカリとか水分たくさんとって、薬飲んで寝る。お大事に。

    +102

    -2

  • 8. 匿名 2019/08/04(日) 18:19:30 

    熱はウィルスを殺してくれたり、体の自然な反応なので無理に下げないほうがいいって聞いたことある
    水分補給しっかりして、とにかく安静に

    +84

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/04(日) 18:19:31 

    ウイルスと戦ってるんなら早く下げないほうがいいんじゃない?
    とにかく体を休めるのがいい

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/04(日) 18:19:41 

    解熱剤飲んで汗かいたら明日には下がる。

    +2

    -8

  • 11. 匿名 2019/08/04(日) 18:19:43 

    あまりにしんどかったら、病院に行って点滴かな?

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2019/08/04(日) 18:19:50 

    布団でみっちり密封して大汗かいたら結構早くに熱下がるよ。

    +9

    -14

  • 13. 匿名 2019/08/04(日) 18:20:17 

    生姜湯飲んであったかくして寝る!
    ただの風邪なら熱が上がり切っちゃえば
    あとは下がるだけだと思うので
    いつもそうやって乗り切ってるけど
    今年の夏はインフルが流行ってるそうなので
    インフルとかだとかの方法は全く効かないかも

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/04(日) 18:22:22 

    汗かいて熱を下げるのは間違いってテレビで観ましたよ。
    熱は無理に下げない方がいいらしいです。

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/04(日) 18:22:43 

    私は一晩寝ると熱が下がる事が多い。
    熱に弱くて食べるのが基本辛いからポカリとか沢山飲んで寝る。枕元にも置いておいて目が覚めらと飲む。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/04(日) 18:23:28 

    クーリングしてそれでも下がらなかったら、ロキソニンなり飲んで解熱させる。水分補給はしっかりと!安静になさってね

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/04(日) 18:24:04 

    8>>同感です。

    必要があって発熱しているので、すぐに解熱剤を処方する医者、信用していません。

    解熱までに体力消耗するのでるので栄養剤飲んで乗り切ってください。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2019/08/04(日) 18:24:06 

    今の季節なら湯冷めする事も無いし、お風呂にしっかり浸かってサッパリしてからたくさん寝て下さい。主さんが早く治りますように。

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/04(日) 18:24:14 

    解熱剤の座薬

    +2

    -5

  • 20. 匿名 2019/08/04(日) 18:25:03 

    若い時は熱い風呂に入って水のシャワー浴びて、を数分ごとに繰り返して汗をたっぷりかいたら翌日の朝には熱が下がっていた。けれど、これは内臓に負担がかかる。

    今は水かお白湯を飲んで寝る、これ一択。

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2019/08/04(日) 18:25:45 

    寒気がするときは暖かく、体が熱い時は首や脇の下などをとにかく冷やす。スポドリを少し薄めてたくさん飲む。(普通に飲むと糖分摂りすぎるから)少し食べられるなら栄養あるもの、全く食欲ないときは栄養ドリンクとアイス。ただの風邪だとしたらこれで私は結構治る。インフルエンザにはさすがに勝てなかったけど。

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/04(日) 18:26:24 

    脇の下冷やすといいって聞いた事あるよ

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2019/08/04(日) 18:26:53 

    葛の根っ子を乾燥させてからお湯に混ぜて飲む

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2019/08/04(日) 18:28:00 

    私がいつもやっている方法は、バニラアイスを食べる。カロリーも摂れるし物理的に中から冷やせるのでオススメ。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/04(日) 18:28:43 

    39度を超えるようなら解熱剤。でも熱は体内でウィルスと戦っているためでもあるから、薬効果が切れればまた上がってくので、食事と水分を取って安静にしてる。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/04(日) 18:29:04 

    太い静脈を冷やすと良いよ

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/04(日) 18:29:28 

    >>14
    内科医だけどこの意見に賛成だよ
    汗かいても熱は下がらない、熱が自然に下がるときに汗が出るのをいつの間にか汗をかけば良しになってるだけ
    発汗は体力奪うから無理にさせるものじゃない
    あと発熱が本当にウィルスと戦っているのかも、実際は本当なのか未だにわかっていない
    だから最近はしんどければ解熱剤飲んだほうが良いって診断に変わってきてる、下がったからと言って無理はいけない

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2019/08/04(日) 18:29:56 

    がるちゃんにトピ立てられる余裕があるなら
    問題ない

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2019/08/04(日) 18:30:18 

    太い血管が通っている首の両サイド、両脇、股を氷水を入れたビニールで冷やす。
    冷やすのをやめたら体温がまた上がり始めるから根本治療にはならないけど、即効性はあるよ。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/04(日) 18:30:43 

    冬虫夏草が入っているようなちょっと高めのドリンク剤を飲んで、自分に合うかぜ薬か頭痛薬をのんで、汗を出すと翌朝には何とかなっていることが多いけど。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/04(日) 18:31:00 

    >>26
    脇の下、太ももの付け根、首

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/04(日) 18:32:06 

    熱は上がり切らないのに下げてもまた上がるよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/04(日) 18:33:24 

    既に発熱していても体力がまだ残っている時は、漢方の麻黄湯を飲んで安静にしてます。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/04(日) 18:35:41 

    原因はわかる?
    熱中症なら首、ふともも、脇とか大きい血管が通ってるところにアイスノンとかで冷やして涼しいところでじっとする
    感染症なら38度くらいなら解熱剤飲まずに休んだ方が治りはいいよ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/04(日) 18:36:26 

    どうしても休めない時に熱出して、額と首の後ろに冷えピタ貼ったら38℃台から36℃台まで一晩で下がった事ならある。
    その後、何事もなくそのまま回復はしたけど良くない気はしてるから、おすすめはしないけど。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2019/08/04(日) 18:36:45 

    栄養のあるものを食べ、水分しっかりとって寝る

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/04(日) 18:37:47 

    >>35
    冷えピタは冷感は得られるけど熱を下げる効果は薄いからあなたの自然治癒力が優秀だったんだと思うよ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/04(日) 18:37:55 

    脇のリンパ腺を冷やします。脇に凍らせた保冷剤(真四角の小さいタイプ)

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/04(日) 18:38:30 

    私はシャワー浴びる
    人にもよるらしいけどシャワー浴びたり入浴したりする方が治り早い人もいるそうで、私はそのタイプみたい

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/04(日) 18:38:58 

    >>17
    解熱剤も、あまりにも寝られなくてしんどいとかの時は無理せずに服用したら良いと思いますよ。熱があっても寝られる、食べられるとかならそのまま飲まずに、身体を休めるのが良いと思います。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/04(日) 18:42:00 

    頭にキャベツの葉を乗せるといいって聞いて、子供が熱出した時に解熱剤を使いたくなくて藁にもすがる思いで頭に1枚乗せました

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2019/08/04(日) 18:42:43 

    >>37
    そうなんだ!
    確かに体力あるし薬飲んで寝てれば一晩で治る。
    あの時は週末で病院も休みで、市販薬も切らしてて買いに出るのだるかったから手元にあった冷えピタだけで応急処置した気になってたけど寝たのが良かったのかな。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/04(日) 18:44:27 

    汗はこまめに拭いて着替えて上がり切ったら、保冷剤とかで冷やした方がいいってTVで見た。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/04(日) 18:48:16 

    >>17
    これ言う人必ず現れるけど、じゃあなんで受診したのって話じゃない?
    なら下がってから行けばいいじゃん
    熱あるんです〜って来たらそりゃ薬出すんじゃ?

    +4

    -5

  • 45. 匿名 2019/08/04(日) 18:48:39 

    ユンケルの高いやつ『多分800円ちょい』
    を、まぁまぁ高めの温度にしたお湯で倍位に割って、飲み干す‼汗かなり出るけど…下がる。コンビニでも売ってるよ‼😃病院に行けないとか、薬無いって場合ならおすすめ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/04(日) 18:53:42 

    風邪の熱なら急いで下げないほうがいいよ。
    風邪はウイルスだけど、熱でしかウイルスを殺せない。
    水分とっていっぱい寝るしかないですよ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/04(日) 18:55:31 

    食べ物を食べると消化にエネルギーが行ってしまうので、何も食べずに漢方飲んでポカリガブガブ飲んで寝る。
    私はこれでだいたい1日で熱下がるよ!2日目で平熱になる。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/04(日) 18:56:48 

    >>1
    もしかしたら熱中症かもしれないから、病院に行ってみては?
    家族が熱中症になったけど、38度から熱が下がらなくて、病院行ったよ。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2019/08/04(日) 19:01:34 

    >>1
    私も先週そうでした。大変ですよね。
    特に変わったことはしていませんが、消化のいい夕食とったら栄養ドリンク飲んで早めに寝ます。そばにポカリスエット1リットルおいて、目覚めたら汗拭いて着替えて飲むを繰り返しながら寝るようにしています。

    自分の感覚としては早めにカッとねつが出て、下がりのキレが早い気がします。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2019/08/04(日) 19:03:28 

    子供の熱下げる時に使うのは首の後ろと脇に保冷剤!!

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/04(日) 19:04:42 

    >>1
    インフルじゃね?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/04(日) 19:06:23 

    >>44
    私はインフルか調べるため
    ただの風邪なら薬はトローチだけでいい

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/04(日) 19:07:43 

    脇に保冷剤

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/04(日) 19:07:45 

    脇の下とか鼠径部に熱さまシート貼る

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2019/08/04(日) 19:08:28 

    ポカリや熱中対策水を飲むのと、点滴して体内のバランス整えたらいいかもしれないです。
    熱中症でも熱出ますから。
    お大事にしてください。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/04(日) 19:11:46 

    だれも試してくれないんだけど
    牛肉食べたら熱さがる
    わたしはいつも肉焼いて食べたら熱下がる

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2019/08/04(日) 19:13:22 

    幼い微熱を下げられないまま

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2019/08/04(日) 19:13:47 

    >>56

    高熱の時って、お腹の調子も悪くならない?
    それで消化の悪い牛肉食べて熱が下がるって、すんごい体質だねw

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/04(日) 19:23:59 

    私も昨日の夜いきなり悪寒がして関節痛くなって熱計ったら38.9度もあってビックリした
    その一時間前は花火大会ではしゃいでたのに
    今は37.5まで下がったけど明日までに治るかな

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/04(日) 19:27:37 

    >>44
    だから熱だけじゃ受診しね〜し。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2019/08/04(日) 19:30:57 

    脇腹、足の付け根を冷やす。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/04(日) 19:31:08 

    >>26
    膝の裏も意外に効きます!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/04(日) 19:32:55 

    無理に大量の汗なんて出したら脱水症状起こすよ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/04(日) 19:33:47 

    首のうら
    両脇
    両膝裏を
    冷やす

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/04(日) 19:36:31 

    氷枕して脇にタオルでくるんだ保冷剤挟んで寝る

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/04(日) 19:49:05 

    食べられるようなら何か消化にいい物を食べて
    水分補給をしっかりして
    太い血管を冷やしてよく寝て下さい
    体は温め過ぎない方がいいですよ
    お大事に

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/04(日) 19:54:40 

    保冷剤ハンドタオルでくるんで鼠蹊部、脇を冷やす。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/04(日) 19:55:42 

    あと、ポカリの様なもので水分しっかりとって下さい!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/04(日) 19:57:27 

    >>59
    熱は、36度後半まで下がると思うけど、
    だるさはつづくんじゃないかな?お大事に!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/04(日) 20:20:35 

    麦茶をがぶ飲みして
    布団をかけて汗をかきまくる
    汗かいたらすぐ着替える

    3回くらい繰り返すと熱下がる
    昔かかってた元軍医のお医者さんに教えてもらった方法

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2019/08/04(日) 20:47:37 

    熱めのお風呂に入って布団かぶって寝る。
    部屋はちゃんと空調効かせてね。
    暑いからと布団をはがしてはダメ。
    側にちゃんと水分置いておくんだよ。
    いつまでもスマホいじってたらダメだよ。
    ガッツリ寝て休めば、明日の朝にはきっと下がってるよ。
    私はいつもそうしてる。

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2019/08/04(日) 20:49:36 

    私も昨日から不調に悩まされてます。
    昼くらいに37.5℃になって、その時点では薬とか飲んでなかったんだけど、昨夜突然38.8℃まで熱が上がり、あまりに辛いので市販薬飲んでしまいました。

    でも、相変わらず38.7℃くらいあってしんどい…。
    明日病院行こうかな

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/04(日) 21:54:47 

    昨日の午後から38度後半の熱出たけど、抗生剤飲んで布団に潜りこんで大量の汗かいたら朝には落ち着いたよ。
    あとポカリがぶ飲み。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2019/08/04(日) 23:19:50 

    冷えピタ貼る!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/05(月) 00:47:14 

    病院行かないとわからないけど一晩で下がる熱ってなんなんだろ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/05(月) 01:26:37 

    脇の下とうなじを冷やす

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/05(月) 08:44:32 

    男の子は高熱が続くと良くないって聞いてるので
    坐薬使って熱を下げるかなぁ。
    息子は経口の解熱剤は好まないので坐薬がストックしてある・・・。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/05(月) 12:34:19 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございました。
    薬を飲んでポカリ飲んでしっかり寝たら熱は下がったのですが、念のため病院に行ったものの原因がわからずでした…
    微熱まで下がったので、今日一日ゆっくりします。ありがとうございました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード