ガールズちゃんねる

家計をまかせてもらう方法

123コメント2018/04/08(日) 22:11

  • 1. 匿名 2018/04/07(土) 23:18:15 

    毎月固定の生活費をもらい、その他は夫が管理しています。
    夫は浪費癖があり貯金ができないので、私に家計をまかせてほしいのですが何度話し合っても応じてもらえません。
    私は子どもが生まれたばかりでまだ働けません。
    良い方法をご教授ください。

    +26

    -33

  • 2. 匿名 2018/04/07(土) 23:18:54 

    無理じゃね、、、

    +124

    -2

  • 3. 匿名 2018/04/07(土) 23:18:55 

    しっかりする
    家計をまかせてもらう方法

    +26

    -11

  • 4. 匿名 2018/04/07(土) 23:19:16 

    家計をまかせてもらう方法

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/07(土) 23:19:20 

    夫かなりヤバい人だね
    私だったらそんな人とやっていけない

    +139

    -10

  • 6. 匿名 2018/04/07(土) 23:19:21 

    旦那様のお給料は把握していますか?

    +84

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/07(土) 23:19:25 

    もらうお金を多くして貯金したら?

    +98

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/07(土) 23:19:33 

    親に説得してもらえば良いんじゃないの

    +24

    -8

  • 9. 匿名 2018/04/07(土) 23:19:57 

    専業主婦

    +5

    -5

  • 10. 匿名 2018/04/07(土) 23:20:12 

    ケチな男と結婚すると結婚後も何かと折半だと気付いた29の春。

    +134

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/07(土) 23:20:12 

    もうそれでスタートしてるとなると難しいよね。
    旦那が大きな失敗をするとかしないと。

    +98

    -0

  • 12. 匿名 2018/04/07(土) 23:20:31 

    ・・・とのいってんばりです!!

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/07(土) 23:20:58 

    とりあえず1ヶ月やらせてと言ってみる

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/07(土) 23:20:59 

    実家に頼った方がよさそうだけど

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/07(土) 23:21:18 

    そうは言っても旦那の稼いできたお金だからねぇ。

    +37

    -26

  • 16. 匿名 2018/04/07(土) 23:21:31 

    旦那さん、おいくつ?

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/07(土) 23:21:37 

    >>1

    浪費家に家計任したらあかん。

    +98

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/07(土) 23:21:45 

    誰が働いて食わせてやってると思ってんだ~
    てな空耳が・・・
    その旦那いつか言いそうな気がする

    +102

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/07(土) 23:21:48 

    お金に余裕ないと、夫婦仲もギスギスし出すと思う。不信感も湧く。価値観は合わせていくべきかと。

    +74

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/07(土) 23:22:10 

    >>13
    1ヶ月じゃぁ見極めムズい

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/07(土) 23:22:39 

    旦那かなり問題だろ

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/07(土) 23:22:43 

    節約頑張りたいから任せてほしいって言えばいいんじゃない?
    友人はご主人のおこづかいを綺麗な封筒に入れていつもありがとうと一筆添えてるって。
    そういう気遣い大事かもね。

    +13

    -6

  • 23. 匿名 2018/04/07(土) 23:23:22 

    最初からそうしないと厳しい。
    軌道修正はそう上手く行かないよ

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/07(土) 23:25:19 

    浪費癖がある夫が管理?!
    もはや管理ではないのでは…

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/07(土) 23:25:26 

    欧米は旦那さんが家計握ることが多いんだよね

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2018/04/07(土) 23:25:44 

    充分に暮らせる金額を渡してくれるなら子育てが落ち着くまでは専業主婦でもいいと思うよ。
    働きたいなら資格取得したり準備しながら。
    でも普通に生活していて不足するような額しか渡さないなら両親交えて話し合う。

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/07(土) 23:26:20 

    生活するには充分な金額を渡されてて、その上で旦那さんが貯金できないなら話し合いで解決できそうだけど、浪費家なうえにギリギリの額しか渡されてないなら経済DV案件だよね…

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/07(土) 23:26:45 

    生活費を増やしてもらって貯金に回す。
    ただそういう夫は必ずなんで足りないの?って聞いてくるよねめんどくさそう

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/07(土) 23:26:53 

    子供の将来を考えて貯金したいからと説得する。それで応じてもらえないようなら離婚。それくらいの問題だと思う

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/07(土) 23:27:09 

    なぜ結婚前にそういう話をしないのか謎

    最初が肝心だよ。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/07(土) 23:27:58 

    旦那は生活費を多めにくれて、そこからお小遣い2万(少ないですが、旦那が2万でいいと言うので。)を渡し、あとは私が好きにやりくりしてます。残ったのは貯金してますが、旦那には好きにしていいよと言われてます。勿論、旦那は1度お小遣い込みの生活費を通帳から引いたあとは、また1ヶ月後まで一切引き落とししません。
    結構男の人の方がめんどくさがりで妻に任せがちですよね。
    暫く任せて、ダメだったら説明してみては?それか旦那さんの納得いくようにしつつ、徐々に自分好みに変えてくか。

    +0

    -7

  • 32. 匿名 2018/04/07(土) 23:28:23 

    自分が自由にお金使いたいから、手放さないんだと思うわ



    言ってダメなら離婚案件

    +73

    -3

  • 33. 匿名 2018/04/07(土) 23:29:04 

    旦那は自分が管理したい。
    妻は任せておけない。

    平行線では?

    解決策は、話し合いしかない。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2018/04/07(土) 23:29:08 

    その旦那…無理だと思う。
    とりあえず働けるまでは旦那からの生活費でなんとか生活して働けるようになったら自分と子供だけの貯蓄すれば良いんじゃない?
    旦那が完全に上からだもん。
    投資で失敗とか浮気でもしない限り家計を預かるのは無理だよ。

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/07(土) 23:29:19 

    旦那さん自分の使えるお金が減るのが嫌なんだろうね
    子供の今後かかるお金とかを多めに見積もって、小学校入学までこれくらい、中学校では高校では大学では、とそれぞれまでに溜まってないといけない金額を細かく提示して、最初の段階で出来てなかったら任せてと言ってみたらどうかな

    今好きに使ってる場合じゃない、と分かってもらうべき

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/07(土) 23:29:24 

    ファイナンシャルプランナーに相談
    旦那も連れて行く
    将来的な見通しで話すから説得力がある
    第三者入れた方がいい

    +32

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/07(土) 23:31:44 

    収支を把握できない環境なんて不安でムリ

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/07(土) 23:32:44 

    手取りはいくらで、生活費はいくらもらってるのか?が分からないと何とも言えないよ。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/07(土) 23:32:53 

    旦那が管理する夫婦は長くは持たない
    自分の稼いだ金は俺のものって感じで
    わがままな性格は直らないと思う。
    主さん、お子さんまで産まれたのに前途多難で気の毒です

    +44

    -4

  • 40. 匿名 2018/04/07(土) 23:34:05 

    子供が3歳くらいになったら家事と育児は完全に折半にして主も稼げばいいじゃん。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/07(土) 23:34:32 

    旦那に家計簿つけさせたら?
    管理するなら家計簿もよろしくねって。

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2018/04/07(土) 23:34:39 

    >>1
    もしや主さん最近他トピにも書き込んでなかった?
    9万しかくれない…みたいなガル民いたよ。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2018/04/07(土) 23:35:02 

    まあ、旦那は旦那で主に任せると無駄遣いすると思ってるんだろうね。お互い信頼してないから話し合っても無駄だと思う。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2018/04/07(土) 23:37:04 

    給料なんて簡単に振込口座を変えることができるから難しいだろうね。主が頑張って働くしかないよ。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/07(土) 23:38:15 

    その旦那は自分のために使いたい人なんだろうね
    間違ってはないけど、家庭を持ったという自覚がないんだと思う

    子供の為に貯金したいからって言っても知らんぷりなら父親としても終わりだね

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/07(土) 23:39:51 

    ただ任せて欲しいと言っても説得力ゼロでしょ。
    まず、主が毎月の生活費について家計簿をしっかりつけて、徹底的に節約して黒字を大きくする。
    そうすれば、男の方も主に任せた方がお金が貯まるって思うようになる、、、かもよ。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/07(土) 23:42:09 

    旦那様が家計を握っている家庭を知っているけど、友人は貯金がいくらかわからずに、健気にお弁当を作っているわ
    家にお金があるとわかったら、お弁当は作らなくなるたろう

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2018/04/07(土) 23:42:21 

    浪費癖のせいで貯金ができないことが問題なら、家計を管理しなくとも夫婦で話し合って学資保険とか財形貯蓄で毎月定額を積立てればいいのでは?

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/07(土) 23:42:37 

    主はなぜその旦那と結婚した?
    家計って旦那からお願いされるもんだと思ってた。
    色んな夫婦がいるのね。

    +10

    -7

  • 50. 匿名 2018/04/07(土) 23:46:20 

    浪費癖、、
    自分が好きなようにお金を使いたいから自分で管理してるんでしょうね
    奥さんに任せたら自分が自由に使えるお金が持てないから。
    旦那さんの親に相談できないかな?

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/07(土) 23:47:21 

    >>49
    うちも旦那が管理してるし
    どっちが管理してるかより
    管理してる人が浪費家なのがヤバイ

    何故その状態で子供まで作ったのw

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/07(土) 23:47:45 

    じゃあ家の修理の時はよろしくねー家長さん♪と言って、実際数年後に補習工事入った時全部支払わせた。
    そんなお金…とか逃げ腰なこと言ったり、なんとかしようと逆ギレしてきたけど。かなり早い段階で言ってあったし、私も何回か貯金について相談したよね?と始終冷静に対応。
    本当は普通に貯金もしてあったしいざ支払いになったら工事費もスッと入金したけど、やっぱり自分の好きな事に使いたい欲が先行して出し渋ってたみたいね。

    今は私が家計管理してます。そのかわりお小遣いや本人が買いたい物に対して変にケチったりはしてないよ。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/07(土) 23:50:08 

    何度もいうしかないのでは。厳しそうだけど。

    財布の紐握ってる男はろくなことしないから気をつけて!

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/07(土) 23:50:38 

    何度も話し合ってるようだけど旦那さんがあなたに家計を任せたくない理由は聞いてるんですか?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/07(土) 23:50:44 

    主です。まとめての返信で申し訳ありません。
    夫は30代後半で手取りは25〜28万あたりです。決して高い給料ではなく生活費は毎月使い切りのギリギリの額を渡されます。
    通帳や給与明細も渡すのを拒まれ、私が部屋を勝手に捜索して定期的に見ている状況です。
    経済DVだと思います。育児に関しては大変協力的であり子どもも小さいため何とか離婚を踏み止まっている状況です。
    家計さえ預けてもらえれば何も文句はないのですが。。。
    通帳は数年前から記帳されていないため、現在の残高が読めません。

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2018/04/07(土) 23:51:28 

    浪費癖か。
    結婚しないし、しても離婚したいわ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/07(土) 23:53:01 

    >>55
    借金ありそうで怖いな。
    取り合えず、離婚も考えて子供が3才になれば働けるように準備はしておく

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/07(土) 23:54:01 

    主です。
    トピを立て相談したのはこれが初めてです。夫が私に家計をまかせたくない理由は、実親がそうしてきたからだそうです。実際に義父が家計を握り、義母が生活費のみをもらう生活です。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/07(土) 23:54:17 

    加計問題なら共産党と朝日新聞に任せてるよ。

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2018/04/07(土) 23:54:49 

    大して稼がないくせに偉そうな

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2018/04/07(土) 23:55:14 

    >>58

    じゃあ無理じゃね?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/07(土) 23:58:02 

    本当に旦那に浪費癖があるなら、家計を任せてもらっても外で借金してくるよ。カードローン、消費者ローン、ヤミ金いくらでも借りる方法がある。家計を任せる、任せないより浪費癖を治すことが重要でしょ。カウンセリングのある心療内科を受診させることをお奨めします。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/07(土) 23:59:06 

    >>58
    ちなみに子ども手当の振込先はどうなってますか?

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/08(日) 00:00:13 

    いきなり家計を任せてと言っても絶対無理だと思う。
    まずは、預金通帳をいつでも記帳して見られるようにして透明化してみたら?
    妻にチェックされてると思うだけで少しは無駄遣いは減ると思うけど。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/08(日) 00:06:46 

    >>55
    通帳記入はATMで自動でやってくれるよ。
    主さん、結婚前の貯金はいくらあったの?
    あと結婚式や新居の費用はどういう割合で出したの?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/08(日) 00:10:03 

    最初おこづかい制でしたが夫に文句を言われ大ゲンカ
    今は主と同じ 生活費もらってますがその他は夫任せ ロクに貯金してないと思う

    離婚します!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/08(日) 00:17:19 

    >>58
    家計を任せたくない理由はそうだとしても、通帳や明細を見せたくない理由にはならないよね

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/08(日) 00:19:18 

    主です。
    子ども手当の振込先は夫の口座です。住んでいる地域は、世帯主の口座しか認められていないので。
    通帳の記帳ですが、私が捜索し隠し見ている状況なので勝手に記帳できません。
    結婚式や新居の費用は私が多く出しています。夫も少しは出してくれましたが。。。本当に書いていて情けないです。
    義両親は自営業をしていて生活が苦しいらしく夫に生活費の援助を申し出ていました。渡しているのかどうかは判断できません。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/08(日) 00:22:36 

    >>68
    主や子供にとってメリット何も見えてこない環境。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/08(日) 00:26:39 

    月にいくらもらってんの?

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2018/04/08(日) 00:30:47 

    そんな状況なら、家計を任せてもらうよりは上手く旦那から搾取していった方がいいと思う。
    まずは子供の口座作って子ども手当くらいはそこに入れてあげよう。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2018/04/08(日) 00:32:43 

    残念だけど、たとえ最低限でも生活費もらってるなら経済的DVってことで離婚することもできなし、ここで相談しても埒があかないよ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/08(日) 00:37:16 

    >>68
    勝手に通帳記入しなよ。
    したらどうなるの?
    怒られるだけ?
    母親なんだから真面目に子供のこと考えて戦いなよ。
    子供の学費も貯金出来ない親は老後費3000万なんて絶対用意出来ないよ。
    子供に奨学金背負わせて、さらに老後援助までさせる気?

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/08(日) 00:37:56 

    「家計を任せて」という言い方がマズイじゃない?
    汗水垂らして稼いだ金を全額取られるって思う男もいるよ。
    「一緒に管理して貯めていきましょう」くらいから始めるのが現実的。

    うちは共働きで生活費を旦那2:私1で出し合ったあとはそれぞれ干渉はしないけど、1年単位で貯蓄の目標を立ててる。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/08(日) 00:39:45 

    夜の営み1回につき1万円徴収するとかは?

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2018/04/08(日) 00:58:22 

    一番初めに通帳、カード、クレジットカードを預けてもらわなかったらもう無理だと思う。
    男の方がお願いだから結婚して欲しいぃぃ〜!!っていうモードの時に冷静にこちらが有利になるように事を運ばないと駄目だよ。

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/08(日) 01:04:04 

    最近この手のトピ多いねw

    経済的DVトピもあったし。

    不景気低収入でお金渡したくない!っていう男が増えた気がする。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/08(日) 01:05:25 

    >>68
    えっ!式や新居の費用を主さんが多く負担してるの?旦那さん結婚前に貯金できてなかったって事だよね。それを理由にできないのかな?
    私も式の費用をほとんど自分で用意したんだけど、貯金できない人だったなんて悲しいってかなりキツめに詰め寄って、結果主人の通帳とカード全部預かったし、クレジットカードを使う前には小額でも必ず相談するように約束させたよ。
    お小遣いは手取り月収の1割+交際費や医療費は別途支給してる。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/08(日) 01:13:37 

    >>58
    実親がそうしてきたからだそうです。実際に義父が家計を握り、義母が生活費のみをもらう生活です。

    これって理由にならないと思う。
    妻が改善したいと言ってるのに変わらず浪費しているんでしょ。
    子育てに協力的なのは救いだけど、不満から愛情も薄れてくるよね。
    子供が小学生の頃までが一番貯金に励む時期なのに今 好きな事して浪費し続けていたら後で必ず苦労するよ。
    浪費の心配と貯蓄額の不安で悩んでいる、このまま変わらないなら愛情も薄れて離婚も考えてくると真剣に伝えても一向に変わらないなら別れる案件だと思う。


    +15

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/08(日) 01:19:45 

    >>79
    その実親も貯金ができなくて息子にタカってるんだから真似しちゃダメだと学ぶべきだよね。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/08(日) 01:35:07 

    >>77 
    「自分が努力していい大学に入り、それなりの企業に就職した。結婚したらお小遣い制?何それ、働いて苦労してるのは自分なのに。飲み会も仕事のでの事。タクシーも疲れたら乗る。スーツだって安いのは嫌。」

    うちの兄。離婚したけど

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/08(日) 01:40:39 

    先ずは>>73の言うように、勝手に通帳を記帳してみては?
    そしてそのコピーかデータをコソッと保管して、主なりに分析する


    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/08(日) 01:55:32 

    >>55
    浪費グセて書いてたけど、実際何に使ってるの? 趣味あるとか?

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/08(日) 02:01:47 

    手取り25〜28万円なら浪費しようにもそんなに浪費できないような気もするけど。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/08(日) 02:05:57 

    そういう男と結婚した以上、主も働きに出るしかないでしょう。現実問題として。そもそも、その程度の月給じゃ専業主婦は無理なんだし。

    その代わり家事は半分は旦那にやらせて、それすらやらないなら別れればいい。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/08(日) 02:10:02 

    子供預けて主も働いて変わらないようなら離婚かな

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/08(日) 02:45:21 

    すぐに新しい夫名義の通帳作って!
    印鑑通帳は 奥様が管理です
    子供手当てはそこに入金する手続きをして下さい

    夫には教育費が1000万かかるんだってぇ~
    とか言って確保して下さい
    出来れば生まれた時からの金額も振り込んでもらって

    12才まで1万で100万以上です
    お子さんの教育費は絶対に死守しましょう

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/08(日) 03:06:57 

    銀行のATMで通帳記入しないで残高照会だけしてみたら?
    そしたら通帳には記帳されないよね
    うちも経済DV中で、いよいよお金が底をつくので離婚秒読みです。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/08(日) 03:17:58 

    義両親までそんな感じだと難しいかも…
    うちは レシート管理、記入だけやらせて貰う→家計把握できるから無駄使いを指摘→貯金の成果を見せるって段階踏んで今は全て家計握らせて貰ったけど、夫は浪費家て訳じゃなく面倒臭がりのどんぶり勘定で思うように貯蓄溜まってなかった というだけで貯金なかった訳じゃないし、義両親も老後資金ちゃんと貯めてて間違っても子供に頼るタイプじゃない。
    主さんは問題が多すぎて…
    わたしなら即働くな、その分全て貯金する。給料明細や通帳さえ見せてくれないって旦那さん借金あるか自営業の親の肩代わりしてそうで怖い。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/08(日) 03:18:08 

    >>87
    カードなしの通帳がいいですよね!窓口扱いだけしかできなく入金の際は面倒だけど、ATMで簡単にお金を引き出す事を防止できるし、印鑑は奥さんが保管できるように新たに準備した方が良いよ!
    可能なら子供名義の通帳が良いけど、旦那さん変わり者だから旦那さん名義の口座の方が了承を得やすいと思う。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/08(日) 03:39:12 

    主と同じ状態だったけど、今お金を貯められてない現実に説教して通帳とカード取り上げたよ。ブーブー言ってたけど夫の友人にも説教されたのが効いたみたい。第三者の意見を聞かせるのが重要。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/08(日) 03:39:18 

    自分も働いてお金をゲットする

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/08(日) 03:56:21 

    一般論として、専業主婦に家計を任せるのは、いくら教育費のためとはいえ旦那としては抵抗あるでしょ。逆の立場で考えればわかるでしょ。まずは、生活費の他に、教育費の積み立てをさせることを提案したら?児童手当貰ってるんだからそれくらいは応じる義務があるはずだし、それすら拒否されたら離婚を切り出すべきじゃない?

    +3

    -6

  • 94. 匿名 2018/04/08(日) 05:35:57 

    誰か働いてきたかと言い出すのはドケチと浪費家

    倹約家は誰が働いてきたか関係なく貯めていく

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/08(日) 06:03:48 

    家計管理させてもらえないなら、ご主人を説得して学資保険と個人年金、定期積み立てをやる。名義は妻で。使い込まれたら大変だよ。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/08(日) 06:35:48 

    まあ、そのうち女に貢ぎ出して
    やれ不倫だ離婚だと主がマジギレした時に
    旦那が離婚したくなければ財布を握れるだろうし
    意地でも俺様を貫くなら、それまでの男だって事で諦めもつく気がする。。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/08(日) 06:36:05 

    結婚して直ぐじゃないと難しいかもしれませんね。

    前夫は泣いて駄々こね迄して私に管理させてくれなかったから、子供が出来る前に離婚したよ。後で知った事だけど株で大損して凄い借金があったな。
    主さんがそうとは限らないけどね。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/08(日) 06:59:58 

    >>49
    だよね、その時点で信用されてないんだと思う

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2018/04/08(日) 07:15:27 

    食わせて貰ってるなら自分が働くしかないよね

    てかさ、子供が産まれて働けなくてってよく見かけるけど産まれてどれくらい?私は半年も経たないうちに職場復帰したけど
    生活費まとめて貰ってるならラッキーだよね
    丸々奥さんが働いた分は貯蓄に回せる
    働けばいい良いと思うけど
    夫婦なら出るとこ一緖だし、もし将来離婚することがあった場合に役に立つ時がくるかもしれないから隠しておく事も大事だよ
    一人暮らしの時って家賃や全部自分で出してお金貯めれなかったから貯めるチャンスだよ
    頑張れば年間100万は貯めれるよ

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2018/04/08(日) 07:19:42 

    >>75
    それ良いね、今度言ってみよ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/08(日) 07:38:08 

    貯金の名目をはっきりさせて旦那の意思で貯金するように仕向ける
    褒めるおだてる将来の夢を見させる作戦

    働いていて家計を握りたい人から全て取り上げるのは
    破綻でもしないと無理だと思う

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/08(日) 07:52:02 

    単純に旦那が嫁に任せるより自分でコントロールしなきゃ、もしくはしたい。と思わなくてもいいようにすればいい。

    家計のコントロールって、本来は面倒な作業もたくさん。
    それをしなければ、もしくはしたいと思うって事はそう思わせる何かがあるんだろう。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/08(日) 08:29:40 

    最近までお互いのお金はお互いで管理してました。
    旦那の給与→旦那の支払い+家賃、光熱費
    私の給与→自分の支払い+食費+夫婦共用の貯金
    残りのお金は自分たちのお小遣い
    としてましたが、だんだん旦那の支払いが遅れ、催促の通知が来るように…
    私は支払いが遅れることが本当に嫌なので
    次支払いが遅れることがあったらお小遣い制にします!!
    といって、案の定支払いが遅れキャッシュ関連のもの全て預かりお小遣い制にしました。
    この旦那を選んだのは自分なので、本当にもう無理!!となるまでは根気よく付き合っていこうと思います…

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/08(日) 08:40:11 

    主さんが旦那さんに強く出れない気持ちも分からなくはないけど、児童手当だけはお子さんの権利なので、そこは親として守って欲しい!!
    旦那さんの無駄な消費に児童手当を使って欲しくない!!

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/08(日) 08:46:49 

    >>58
    なんか義父が旦那さんに「嫁に財布は握らせるな、金はお前が管理しろ」って言い含めてそうだな

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/08(日) 09:25:38 

    浪費癖がある旦那が金を握ってるのは危険だね

    主さんも任せて欲しいってお願いしても拒否するなら無理だよ

    最低限の義務は果たしてる!って旦那は思ってるんじゃない?

    生活費以外にお小遣いとかは貰えてる?
    私の友達は生活費&小遣い10万貰ってるから管理は旦那に任せてるけど。

    最低限の金しか貰えてないなら苦労するね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/08(日) 10:31:32 

    >>61
    私もそう思ったけど、言い方もう少しソフトにね。
    ~じゃね? という言い方はあまり感じよくない

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/08(日) 10:33:16 

    自分で働いた金なのに
    女の人って自分のパート代とか教えないし旦那に渡さない人がほとんどじゃない?
    どっちもどっちだよ

    +1

    -5

  • 109. 匿名 2018/04/08(日) 11:24:06 

    うちも初めは旦那が管理してましたよ。だけど、旦那の浮気が原因で私がお金の管理をする事になりました。旦那がお金管理するとろくな事になりませんよ。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/08(日) 11:42:11 

    28万給料だとしたら三万小遣いであげて
    10万位は子供に貯金とか本来なら出来るよね
    ボーナスだって貯金にまわせる!
    子供の中高大入学前の準備にまとまったお金必要だけど 大丈夫かいな

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2018/04/08(日) 11:44:03 

    そもそも既婚男性で何にそんなお金使うの?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/08(日) 11:52:03 

    >>111
    他は知らないけど主の旦那は手取り少ないから使いたくてもたいして使えないでしょ。
    それを更に減らされるのが嫌なんだろうね。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/08(日) 12:22:48 

    主の家庭での「大きな出費」は
    家計管理してる旦那さんが払うことになるよね。

    慶弔費でも冷蔵庫の買い替えでもいいから
    何か大きな出費を匂わせて見なよ。
    私は家計費しかもらってないから払えないけど大丈夫だよね?と。
    貯金する額も少しはもらえるようになるかもしれないよ。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/08(日) 12:28:11 

    実家にお金入れてそう

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/08(日) 13:48:34 

    >>108
    全然違うと思う
    パートしてる主婦はそのお金を家族のために貯蓄したり家族のために使うけど
    男て自分のためだけに散財する
    男が家計握ってて家族のためにやりくりして貯蓄も順調です、なんて人全体の何%なんだろ
    それに夫が握ってる人は年収高いからやってけるって人が多い
    男の方が仕事ハードな場合多いのに細々した家計管理なんて手が回らないしね、だから家庭や生活に根付いてる奥さんの方が握ってる場合が多いんだよ


    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/08(日) 15:40:27 

    男でも女でも自分が稼いだお金を他人に管理されるのは気分が良いもんではないから、余程パートナーにゾッコンじゃなきゃ無理でしょう。

    愛情は結婚のときがピークで後は下がっていくのが一般的だから、今更管理させてくれなんて言っても無駄だよ。せめて児童手当は別口座で貯金して、主も働きに出るしかないよ。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2018/04/08(日) 15:42:31 

    自分で管理しようとするから反対されるのであって二人で管理しようと言えばいいのに。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/08(日) 15:43:44 

    >>115

    買い物依存症は女が多いんじゃない?

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2018/04/08(日) 15:48:14 

    主の旦那さんのような人は結構いるよね。特に専業主婦だと自分が稼いだ金で養ってやってるんだから俺の言う通りに従えって。なら一生独身で家政婦雇えって思うわ。
    私は独身だけど死ぬ思いで我が子を産んでくれたパートナーを大切に出来ない人は大嫌いだな。結婚とはお互い思いやりをもたないと生活できないでしょ。
    夫婦二人で話し合っても平行線辿るばかりでケンカにならない?
    実家に少し帰ってみるとか。
    妻の実家に知られたら恥ずかしいと焦って改善するかもしれないよ。
    旦那さんは子育てには協力的ってことは子供は可愛いはずだから一人にされたら堪えるかもしれないし。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/08(日) 18:36:30 

    >>118
    買い物依存て病気じゃん…
    そんな特殊な例出されても説得力ないよ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/08(日) 19:26:18 

    主さんのご両親に同席してもらって一度話し合いをする。
    どうしても管理することを譲らないのなら生活費プラス学資保険、児童手当は主さんに預けてもらう。

    学資保険、児童手当は自分の口座に入れて実家に隔離しておく。
    その上で生活費をなるべく節約(旦那の食事を質素にしたり)して浮いたお金を貯金に回しておく。
    早めに自分も働きにでる。

    100歩譲って有り余る額を渡してくる人が管理したがったり給料明細を見せないならまだしも、そのくらいの稼ぎで給料明細見せず浪費グセも治らないって呆れる。

    家計を握るなら定期的に記帳していつでもパートナーに見せる、毎月少しずつでも貯金を積み立てるとしなければ家系の管理をしてるとは言えないって言ってやれば?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/08(日) 21:52:48 

    子供が産まれたのにそれってやばいよ。
    子供の大学用の資金を産まれてから小学校卒業までの貯め時に準備するとしたら月々いくらになるのか、マイホーム買うならその費用も必要だし買っているのなら維持費も10年で数百万は必要だよ。
    それプラス家具家電や車の買い替え費用も準備しとかないといけないし、老後のお金の準備もしないといけない。
    大手や公務員の正社員共働きや医者、経営者、親からの資産でお金に困らない人でもないと、きっちり収支把握して貯金に励まないと子供が成長したら苦労かけるよ。
    主さんも母親としてきちんとお金の話をしないといけないし、旦那さんも父親としてお金のことはきっちりしないといけない。
    子供がいるなら呑気なこと言ってる場合じゃないと思う。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/08(日) 22:11:52 

    とりあえず貯金用の口座作ってそこに貯金してもらったら?
    そこに貯金ができないなら私が家計を握ります!と強気に出ないと!
    旦那がどんなタイプかは知らないけど、強気に出るかブチ切れない限りこっちの心配も伝わらないと思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード