ガールズちゃんねる

離婚前の断捨離

50コメント2019/08/11(日) 16:47

  • 1. 匿名 2019/08/03(土) 23:23:29 

    離婚前の断捨離の最中です。
    かなり減らしていますが、まだまだあるような気がします。
    別居や離婚した方は、どのくらい物をへらしましたか?

    +72

    -3

  • 2. 匿名 2019/08/03(土) 23:24:58 

    黒歴史を簡単に捨てられると思うなよ

    +10

    -61

  • 3. 匿名 2019/08/03(土) 23:25:27 

    ダメ夫を追い出したから、なんも捨てなかった。
    思い出の品的なものは捨てたけど

    +100

    -0

  • 4. 匿名 2019/08/03(土) 23:26:21 

    離婚前の断捨離

    +17

    -3

  • 5. 匿名 2019/08/03(土) 23:26:45 

    いらない服と本ががいっぱいあったなぁ
    メルカリでまとめて売りに出しましたね
    数万になったよ

    +78

    -2

  • 6. 匿名 2019/08/03(土) 23:27:08 

    そんなの離婚したあとどこに住むかによるんじゃ…

    +75

    -5

  • 7. 匿名 2019/08/03(土) 23:30:46 

    多分、当分の生活に必要な物だけしか持っていかないかも…。

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2019/08/03(土) 23:33:29 

    私も同じ状況です。
    私は別れたくなかったので辛すぎます。
    結婚指輪、式の時写真館で作ったアルバム、頂いた数々のもの、どうしても捨てられません
    どうしたらいいの…

    +79

    -5

  • 9. 匿名 2019/08/03(土) 23:33:53 

    旦那が出て行ったから、私はほとんど捨ててないよ。向こうは持って行くのがめんどくさいからほとんど捨ててたけど。

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/03(土) 23:34:14 

    結婚の時に断捨離して、自分の荷物こなり少なくなってたんだけど、スピード離婚したからスムーズに出てきた。
    家事やらない市役所などの用事も全部人任せな人だったから、いなくなって困ればいいと思って、いろいろ片付けないで出てやった。

    +72

    -2

  • 11. 匿名 2019/08/03(土) 23:35:13 

    ズレちゃうけど、デカい家具や捨てるのに費用がかかる物などはジモティーで必要な人に譲ったらいいよ。
    タダでもいいし、安値で譲るのもありでおすすめです。

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2019/08/03(土) 23:35:17 

    自分が家を出て行くのか旦那を追い出すのかで断捨離具合はかなり変わるよね
    自分が出て行く場合は少しでも余分な物は断捨離して身軽にして出て行く
    旦那を追い出す場合は、ほとんどしない

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2019/08/03(土) 23:37:06 

    結婚指輪を売って数万円ゲットした!
    そもそもいらない物だからね!

    +61

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/03(土) 23:42:42 

    とりあえずスマホに入ってる夫の写真を全消去

    +44

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/03(土) 23:42:46 

    車一台に積めるくらい。
    旦那が変な男で夜逃げのように出てったよ。

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/03(土) 23:44:53 

    >>8
    つらいね、、。

    +44

    -2

  • 17. 匿名 2019/08/03(土) 23:44:58 

    >>8
    捨てずに持ってていいよ
    私は円満離婚なので写真類は捨てずに持って行きました(再婚相手の許可も貰って)

    10年経った今、写真整理してる
    若い頃には戻れないから大事なデータだよ

    +71

    -5

  • 18. 匿名 2019/08/03(土) 23:45:53 

    6月に離婚したものです。
    わたしの場合は2人で住んでたところに元旦那がそのまま住むとのことだったので、自分の必要最低限の物だけ持って出て行きましたよ。でも別れを告げられた方で、結婚指輪や結婚式のアルバム等の思い出の品々はどうしたらいいか分からずみるのも辛く、元旦那に処理してくださいとお願いしました。。

    +46

    -4

  • 19. 匿名 2019/08/03(土) 23:46:53 

    元夫と別れたことが最大の断捨離だったから、物はそんなに捨てなかったなぁ。
    そもそも2人の思い出の品もいらないから、投げ捨ててきた感じ。

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/03(土) 23:49:22 

    >>8
    つらいね。。私も同じような経験しました。ちょっとずつでいいから元気になってね。

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/04(日) 00:01:25 

    私が出て行った後に私の食器を使われるのが嫌だったから、大事な食器は引越しの荷物にして、他は全部捨てた。
    粗大ゴミ系は捨てるのも面倒だから、元夫に丸投げ。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/04(日) 00:03:51 

    主です。私と子どもが家を出ます。
    子供の物はあまり捨てられないので、少しずつ実家に運んでいます。
    自分の物は、無くても生きて行くのに困らないもの(本、CD)や着心地が悪い服等捨てています。

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/04(日) 00:06:09 

    離婚して元旦那が出てった
    元旦那が持って来たものは全部持っててもらったよ

    ほんとに離婚していいの??
    何ヶ月か別居したら?

    新婚で自分で言い出した離婚だけど今更離婚までしなくてもよかったかなって思ってる
    同じ家に住み続けてるのがダメなんかな

    でも引越しお金かかるし

    このままずっと独身だったらどーしよ
    裏切られるよりはその方がいいかな

    ただの寂しさなんかな。
    未練なんかな。

    +54

    -12

  • 24. 匿名 2019/08/04(日) 00:11:04 

    >>1
    旦那さんには離婚の意志は伝えて合意済ですか?
    内緒で準備中ですか?

    私は離婚の予定はないけど、嫌な思いをした時は
    「離婚したくなったら翌日にでも実家に帰れるくらいものを減らしておこう。貴重品だけすぐに持ち出せるように整理しよう」と決意して地道に断捨離してます。

    +81

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/04(日) 00:13:20 

    >>22
    衣装ケースとかに分類だけしていったんレンタル倉庫に放り込むのも手よ〜。
    そのあと3年必要なかったものは今後も使わないから廃棄すればいいよ。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/04(日) 01:13:10 

    暑いのにお疲れさまです。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/04(日) 01:48:03 

    >>13
    どこで売りましたか?
    私も売りたい結婚指輪があります、、
    刻印入りのプラチナでも買い取ってくれるところご存知ですか?

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/04(日) 02:18:02 

    旦那の実家で、同居してたんだけど家から
    庭に私物を全て旦那に投げ捨てられたよ
    はやく出て行けって全部

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/04(日) 02:53:17 

    普通の場合より気持ちよくすすみそうな気がする
    離婚だって幸せになるためにするんだし

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/04(日) 03:09:23 

    >>8
    同じ状況です。とりあえず子どももいるから、大きくなったとき、お父さんの姿見たいかなとも思ってダンボールにつめて封印しました。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2019/08/04(日) 03:44:57 

    リュックひとつで出たよ。
    人間こんだけで生きてけるもんだなと思った。
    今は100均でパンツとか買えるし
    コインランドリーもあるし
    スマホは携帯ショップで充電できるしね。

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2019/08/04(日) 05:33:42 

    >>14
    そもそも夫の写真なんて撮ったことがない

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/04(日) 07:19:47 

    >>8
    結婚指輪は売ればいい事。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/04(日) 07:45:28 

    私が出て行く方でしたが、できる限り捨てました!
    家具家電は欲しい人に譲りました。
    指輪は質屋へ!笑 数万にしかならなかったけど捨てるよりはマシ。


    なんだこんなにいらない物ばかり持ってたんだ、物は必要最低限でいいんだと再認識できて良かったです。
    もちろん結婚式のアルバムや思い出の品などは全て破棄!笑

    大変だと思いますが乗り越えたらスッキリします。主さん無理せず頑張って。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/04(日) 07:53:33 

    他人の不幸で飯が美味いトピかと思ったら
    みんな前向きな感じだった

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/04(日) 07:58:18 

    >>31
    リュック一つで出たかった!のに元夫が私が家に必要な自分の荷物だけまとめようと家に一度取りに行ったら、私の荷物(要らないもの半数以上)全部ダンボール詰め込まれていた…。
    一人暮らしのマンションに全部持ち込むには辛かった…。
    持ち込んでから、いっぱい捨てたわ。
    売ったのもある。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/04(日) 09:36:50 

    旦那は旦那物は物なので要らない旦那だけ捨てた

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/04(日) 10:28:58 

    結婚指輪捨てたら周りから質屋に売ればよかったのに!って言われたけど、それすら浮かばないくらい嫌いで指輪さえ気持ち悪い存在だったな。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/04(日) 10:44:59 

    >>8
    絶対無理に捨てなくていいよ!
    いつか手放せる時がきたら捨てたらいいだけ!

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2019/08/04(日) 13:17:04 

    >>27
    溶かして地金にするから刻印入っていても大丈夫だよ

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2019/08/04(日) 13:43:26 

    年末に離婚したものです。
    私が家を出たので、自分と子供に必要なものと、子供との思い出を持ってきた。

    その他、元々断捨離したかったものとか元夫の写真とかは、無造作に積み上げて押し付けてきてしまった(笑)
    子供服とかて持ち出した不要なものは、メルカリで売りさばいたよ。婚約指輪も、売った。

    その後一度だけ子供の面会交流があったんだけど、元夫は婚約記念の腕時計をまだしていて、気持ち悪かった。
    物に罪はないけどさ、刻印入りなのに…最後まで、あの人の考えることは理解出来なかったわ。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/04(日) 16:31:23 

    >>24
    私こいう考え方好きだわ。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/04(日) 18:26:09 

    >>28
    うわーめっちゃ嫌なことする奴ですね
    ムカつきすぎる

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/04(日) 18:30:20 

    今離婚準備中。
    事情があって確定はしてるけどすぐには離婚できない。それが辛くて辛くて、とにかく断捨離してる
    家具家電に罪はないから捨てないけど、思い出の品はすべて捨てた。それでも足りないと思うほど捨てたくて仕方ない。
    売れそうなものがあったとしても、売るまで待てない。とにかく物理的に離れたい、思い出すものなんていらない。
    最後に残ってる旦那を早く断捨離したい

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/04(日) 18:46:48 

    私は5分の1にした。
    元夫は高収入だったけど、私は薄給だから、
    もう広いマンションになんか住めないし。

    捨ててる時は大泣きしながら捨てた。
    楽しかったことを思い出したりして。
    でも3ヶ月たった今、すごくすっきりしてるよ。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/05(月) 16:04:56 

    >>28

    ムカつく💢😠
    家の中、ぐちゃぐちゃにして、出て行ったら
    どうかな?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/05(月) 18:07:37 

    >>1
    まだまだあるような気がする時はまだあるのかも。

    私が離婚した時は自分の荷物は全部押入れに入るくらいに減らしました。布団も掃除機も含め押入れの7割くらいの量。
    その後、何度か引越しを繰り返し、再婚をしましたが今は夫婦2人なのに物の量は離婚直後より少ないです。
    離婚直後だってかなり少なく感じていて、友人にも物がないねって言われていたのに。
    物って思っている以上に少なくていけるみたいです。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/08(木) 18:40:20 

    なんてタイムリーな話題
    昨日離婚届に判を押して、あとは出すだけになってる
    夫に出てってもらうから、私は奴がいる間に思い出の品や貰ったものを捨ててる
    義母から貰ったネックレスも今日義母に送り返した
    売ろうかなと思ったけど、1秒でも早く自分の元からいなくなってほしいから、売らずに返した
    婚約指輪類は売るつもり
    写真は見たくないから手がつけられない
    夫が出た後の残置物は着払いで送るつもり

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/11(日) 16:45:46 

    別居中で今月、離婚調停が成立するからバッサリ捨てられる。
    調停成立しなかったら裁判になるかもと思って、旦那の浪費や浮気の証拠にもなる家計簿や日記、カード明細を捨てられなかったから。
    旦那の実印とか通帳とかチラホラ地味に邪魔なんだよね。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/11(日) 16:47:47 

    結婚式の写真は、自分が綺麗過ぎて捨てられない、マジで。
    細かったし美人だったな~
    今は年も取ったことも大きいけど、調停のストレスで酷いわ。。。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード