ガールズちゃんねる

戦国武将が好きな人っていますか?

126コメント2019/08/04(日) 13:36

  • 1. 匿名 2019/08/02(金) 17:20:09 

    恥ずかしながら、某乙女ゲームの影響で戦国武将に興味をもちました。
    戦国時代を調べはじめたらけっこう面白いです。

    私は真田幸村が好きです。

    +51

    -3

  • 2. 匿名 2019/08/02(金) 17:20:36 

    直江兼続

    +23

    -0

  • 3. 匿名 2019/08/02(金) 17:20:45 

    上杉景勝

    +28

    -1

  • 4. 匿名 2019/08/02(金) 17:21:41 

    戦国武将が好きな人っていますか?

    +52

    -5

  • 5. 匿名 2019/08/02(金) 17:21:54 

    島津義弘で大河ドラマ見たい

    +34

    -0

  • 6. 匿名 2019/08/02(金) 17:22:00 

    戦国武将が好きな人っていますか?

    +22

    -5

  • 7. 匿名 2019/08/02(金) 17:22:29 

    前田慶次

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2019/08/02(金) 17:22:37 

    +5

    -2

  • 9. 匿名 2019/08/02(金) 17:22:45 

    石田三成
    真田丸の三成が好き

    +46

    -3

  • 10. 匿名 2019/08/02(金) 17:23:14 

    >>4
    「戦国」じゃないw

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/02(金) 17:23:19 

    武田信玄

    +21

    -2

  • 12. 匿名 2019/08/02(金) 17:23:53 

    豊臣秀吉
    欲に素直でよろしい

    +14

    -7

  • 13. 匿名 2019/08/02(金) 17:24:11 

    毛利さん

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/02(金) 17:24:17 

    戦国無双の影響で、
    石田三成、真田幸村、直江兼続の3人が好き。

    +41

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/02(金) 17:25:45 

    小田原がすきなので北条早雲

    +14

    -2

  • 16. 匿名 2019/08/02(金) 17:28:00 

    大河ドラマの主人公が誰になるか毎年すごく楽しみ!
    正直女性の年はテンションが下がる
    ていうか誰得やねん

    +45

    -4

  • 17. 匿名 2019/08/02(金) 17:28:14 

    一番かっこいいと思う。あんまり有名じゃないけど
    戦国武将が好きな人っていますか?

    +8

    -15

  • 18. 匿名 2019/08/02(金) 17:29:42 

    滋賀県は戦国の爪痕いっぱいあるせいか戦国時代大好きです
    織田信長様、石田三成、浅井長政、大谷吉継、武田信繁、真田信繁

    +24

    -3

  • 19. 匿名 2019/08/02(金) 17:31:31 

    浅井長政かな。お市の方の人生に涙してしまうね。

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/02(金) 17:31:45 

    美濃の蝮、斎藤道三が好きです。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/02(金) 17:31:54 

    一回戦国武将と付き合ってみたい

    現代人から見たら背低いしイケメンでもないかもしれないけど、男の色気が凄そう

    +5

    -5

  • 22. 匿名 2019/08/02(金) 17:33:00 

    湯浅五助と藤堂高刑のエピソード好き
    今の時代じゃ考えられないくらい忠義や情に厚い男たち
    こんな人たちがあの時代にはたくさんいたんだろうなぁ

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/02(金) 17:33:36 

    >>4
    江戸の八代目だぞ!

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/02(金) 17:34:29 

    伊達政宗!!

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2019/08/02(金) 17:36:06 

    >>5
    見たいけど、NHKが絶対拒否するから。今年は島津義弘没後400年だし、いだてんよりは数字取れたはず。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/02(金) 17:36:16 

    >>14
    同じく!
    真田丸やった年は九度山にも行ったよ〜
    でも西軍はいつも負けてしまうので(そりゃそうだ)いつも悔しい気持ちになる笑
    戦国無双5出ないかな〜

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/02(金) 17:37:23 

    トピ画笑える

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/02(金) 17:39:59 

    >>4
    マツケン好きだけど戦国の人じゃないよー

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/02(金) 17:40:12 

    >>25
    なんで拒否すんの?
    家族系だし面白そうだけど

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/02(金) 17:40:28 

    >>1
    私も真田幸村が好き。
    最後まで義理を通すところが良い。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/02(金) 17:41:06 

    まことの武将 武田信繁

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/02(金) 17:43:51 

    >>4
    どーでもいいけど、すごい速さで持ってくるなー、どっから探してくるん?

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/02(金) 17:44:02 

    大河ドラマとかで真田幸村と伊達政宗がちょっと会話しただけでなんかワクワクすんのはゲームのやりすぎだなと思う

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/02(金) 17:44:57 

    大谷吉継とか立花宗茂
    男気ある

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/02(金) 17:45:32 

    BASARAにドはまりしてました。明智光秀が好きになり、彼の足跡を訪ねて近江の史跡を沢山巡りましたよ。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/02(金) 17:47:39 

    戦国武将に抱かれてみたいけど、昔の人だから雑そうだなあ

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2019/08/02(金) 17:50:20 

    >>4
    随分と若い頃の上様ですね。
    貫禄より爽やかな感じ。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/02(金) 17:50:22 

    >>32
    たまたま持ってました

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/02(金) 17:51:07 

    加藤清正公が好きです
    実直な大男だったと言われていますが熊本の方達にせいしょこさん、と呼ばれて未だに親しまれているのは魅力的な武将だたのだろうなと
    戦国武将が好きな人っていますか?

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2019/08/02(金) 17:52:44 

    竹中半兵衛と黒田官兵衛

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/02(金) 17:58:37 

    女性に特にうけるタイプって誰?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/02(金) 18:02:11 

    伊達政宗公

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2019/08/02(金) 18:03:57 

    戦国武将好きは多いよ
    むしろそれ以外だと幕末好きくらいかな?
    ちなみに私は北条氏康が好きです

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/02(金) 18:06:32 

    那須の戦国ショップに行ってみたい

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2019/08/02(金) 18:06:34 

    >>16
    篤姫が人気出たからやたら女性主人公を定期的に採用するけど、知名度低いし微妙よね

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/02(金) 18:08:11 

    ZOZOの前澤氏こそが現代に生まれ変わった羽柴秀吉のはず

    とするとゴーリキーが淀君か

    +1

    -10

  • 47. 匿名 2019/08/02(金) 18:10:34 

    >>44
    調べた。楽しそう。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/02(金) 18:15:16 

    >>31
    父親から家督を譲ると約束されていながら、自らそれを捨てて兄(信玄)の家臣となり最期まで忠義を尽くした立派な人だよね。彼が川中島で戦死しなかったら武田家は滅亡することなかったと思う。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/02(金) 18:15:19 

    私のことで、ごめんなさい。志岐麟泉 しきりんせん 天草志岐城主 私のご先祖。加藤清正、小西行長と戦い、滅亡する。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2019/08/02(金) 18:15:30 

    愛知県住みだから、三英傑!
    織田、豊臣、徳川。
    お祭りもあるし、各地に戦国時代の旧跡がある。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/02(金) 18:16:01 

    戦国武将が好きな人っていますか?

    +3

    -5

  • 52. 匿名 2019/08/02(金) 18:18:09 

    西郷隆盛

    +0

    -9

  • 53. 匿名 2019/08/02(金) 18:21:19 

    >>5
    >>25
    私の大好きな大谷吉継と島津義弘、大河実現したらNHK払うわ
    無理だろうけど

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/02(金) 18:21:26 

    >>52
    時代が違うよ。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/02(金) 18:25:01 

    >>22
    同じく私も好きです!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/02(金) 18:25:21 

    戦国の仙ちゃん
    戦国武将が好きな人っていますか?

    +0

    -8

  • 57. 匿名 2019/08/02(金) 18:39:54 

    >>4
    打ち上げいったことあるw

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2019/08/02(金) 18:41:58 

    戦国武将は有名どころしかわからないんだけど、ドリフターズっていう漫画を読んでいて、島津豊久が気になる。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/02(金) 18:42:34 

    福島正則 ちょっとDQNっぽいけど。

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2019/08/02(金) 18:43:17 

    >>29
    朝鮮出兵で暴れすぎたから。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/02(金) 18:43:55 

    トピ画のマツケンが「呼んだ?」ってかんじの笑顔でジワる

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/02(金) 18:44:46 

    >>43
    領民、家族、家臣を大切にした、武田信玄や上杉謙信に引けをとらないくらいの名将なのに、ドラマなどであまり取り上げられないのが残念。北条家をテーマにした大河ドラマ作ったら絶対人気出ると思う。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/02(金) 18:44:46 

    細川父子 あと武将ではないけどたま(ガラシャ)

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/02(金) 18:46:13 

    戦国最強・本多忠勝

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/02(金) 18:46:45 

    >>5
    母方の先祖が義弘公にお仕えしていた関係で、子どもの頃から親しみがあり、わたしも義弘公が主役の大河ドラマを観たいです。
    でも、朝鮮出兵したから、NHKは嫌がるでしょうね。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/02(金) 18:47:56 

    >>46
    どこが?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/02(金) 18:58:47 

    >>11
    男だったら是非この人に仕えてみたい。私生活でゴタゴタはあったけど、家臣の意見に積極的に耳を傾けてくれるし、身分に関係なく頑張った人にはきちんと土地や金を与えて、出世もさせてくれる。治水工事に取り組むなど領民のこともきちんと考えてくれる、現代でも通じる優れたリーダーシップを持った名将だと思う。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/02(金) 19:04:49 

    主さんと同じで、四年前から始めた某戦国乙女ゲームがきっかけで関心を持つようになった。
    織田信長が好き。信長公記や、安土往還記、決戦の時なども読み、ますます好きになり…
    俄かだけど、歴史というか戦国武将に関心を持つようになってから国内旅行が好きになって行きたい場所が増えた。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/02(金) 19:07:17 

    日本中で戦してたのに、こんなに昔の文献が残ってることに改めて驚くよね
    インターネットもクラウドもない時代でいろんな人が自分の領地の武将を誇りに思ってて、色々残そうと努力してたんだろうなー
    どの武将も魅力的なエピソードが残ってて本当に人間的に魅力な人が多いよね

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/02(金) 19:12:30 

    すんげぇ男尊女卑な時代なのに皆さん好意的ですな

    +1

    -8

  • 71. 匿名 2019/08/02(金) 19:14:33 

    上杉謙信が好き。信玄が亡くなる時息子に、何かあったら謙信を頼れと言ったという話聞いてキュンとした
    自分、毘沙門天ですって言っちゃう変わり者なところもあるけど、何だかんだいい人。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/02(金) 19:24:10 

    松永爆弾正久秀
    奔放に生きて信長に逆らって最期は信長が欲しかった平蜘蛛の茶釜と共に爆死。ドラマチックすぎる。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2019/08/02(金) 19:29:46 

    >>70
    そんなの今もたいして同じだもん。
    どうせ男は女を下に見てるのは変わんない。

    それより武将の生き様に興味ある。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/02(金) 19:34:09 

    >>71
    武田家も上杉家もどちらも大好きです。信玄と謙信は何度も争ったけど、お互い心の中でどこか通じるものや尊敬し合うところがあったのでは、と勝手に思っています。敵である武田家に塩を送った謙信の「義」の精神は素晴らしいですよね。信玄はそのことへの感謝を忘れずそして謙信の強さを誰より知っていたからこそ、勝頼に「謙信を頼れ」という遺言を遺したのだと思います。現代に生まれていたら案外親友同志になっていたかもしれませんね。

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2019/08/02(金) 19:55:41 

    大谷吉継が好きだけどテレビにあまり出ないのはハンセン病の表現とか難しいのかな

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/02(金) 19:59:07 

    イケメン戦国してから戦国武将にハマった!

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/02(金) 20:03:48 

    >>19
    ミーハーだけど
    浅井長政は長身、美形は間違いない!
    今でいうなら
    イケメン、カッコいい王子様ー♡

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/02(金) 20:03:54 

    実際見たこともない故人を好きって...

    +1

    -12

  • 79. 匿名 2019/08/02(金) 20:18:08 

    真田幸村大好きですよ。子孫の真田さんは慶応の教授してるはずです。
    今も長野県の真田のお祭りには殿様として甲冑つけて参加されているらしいです。
    イケメン土方歳三の子孫の土方さんも東京にいます女性ですけど、さすがに美系ですね。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/02(金) 20:19:22 

    これ好きだったなー
    武将よりソシャゲメインぽかったけど
    戦国武将が好きな人っていますか?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/02(金) 20:20:51 

    やっぱり上杉謙信!!!
    清廉潔白なイメージあって良い

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2019/08/02(金) 20:50:52 

    >>79
    その子孫の方は真田幸村の兄の真田信之の子孫ですよね。
    真田信之は93歳の天寿を全うしましたが、幕府に再々隠居届を出しても、幼い4代将軍徳川家綱を支えて欲しいと遺留され、91歳まで隠居させてもらえませんでした。
    家臣や領民にも慕われる名君だったようです。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/02(金) 20:56:56 

    武将じゃないし別に好きじゃないけど、松平忠輝。
    父親に嫌われたけど何か結構のんびり~と長生きしたという話聞いた。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/02(金) 21:00:01 

    イケメン武将もいいけど、この秀吉は最初人一人殺すのも怖くてできなかった。それをお市様に惚れて変わろうと決意し、桶狭間の合戦で信長に使えるようになったとのこと。
    そんな泥臭い話があってもいい・・・。まあスタンドみたいなの出てくるけど。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2019/08/02(金) 21:02:25 

    >>81
    清廉潔白ではないと思うけどミステリアスだよね
    お家大事な時代に正室も側室ももたなかった
    僧侶と言えばそれまでだけど

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2019/08/02(金) 21:04:03 

    新幹線に乗っていて、関ヶ原とか川中島とかに来ると、衝動的に降りたくなる。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2019/08/02(金) 21:13:51 

    >>86
    随分前ですが両方とも行ったことあります。こんなのどかな地でたくさんの人が命を落とされたのだと思うと自然に涙がこぼれました。戦国時代の人々のことを思うと、こうやって皆でわいわいとガルちゃん楽しめる平和な時代に生まれてこられた私たちは本当に幸せですよね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/02(金) 21:17:10 

    >>25

    昔5ちゃんでも大河語るスレで
    島津家やったら絶対見るって
    盛り上がってたな。
    同じように朝鮮のことで
    無理だなってみんな言ってた。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/02(金) 21:18:58 

    片倉小十郎かな。BASARAで有名になった方じゃなくて息子の二代目の通称、鬼小十郎の方。真田幸村と関ヶ原で戦って幸村にみこまれて彼の長女を託されたんだよ。きちんと引きとって正室が亡くなってから室にしたんだよ。
    顔もイケメンだったからある武将から夜のお誘いもあったらしいw

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/02(金) 21:22:27 

    時々さむいけどやっぱり面白い
    戦国武将が好きな人っていますか?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/02(金) 21:24:18 

    >>21
    武田信虎、細川忠興とか松平忠直とかヤバいよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/02(金) 21:25:58 

    浅井長政
    愛妻家で
    家臣にも慕われてた
    なんと素晴らしい人!

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/02(金) 21:32:17 

    明智光秀

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/02(金) 21:32:18 

    この間驚異的美術展というものに
    行ってきたのだけれど日本伝統工芸の
    ものって武将の武具、甲冑など
    武将に仕えていた職人達の技術が
    いろんなものに生かされてるのを
    知ってなんだか感慨深かったよ!

    戦国武将が好きな人っていますか?

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/02(金) 21:34:50 

    >>6
    「恋」っていうデザインの兜があってもいいと思う

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/02(金) 21:54:20 

    >>93
    裏切者のイメージが強いけど、実は領国の丹波では今も名君として人気なんだよね
    福知山では、明智光秀を讃える歌が盆踊りになってるらしい

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/02(金) 21:59:28 

    >>4
    こんなに丁髷の似合う現代人も少ないだろうなw

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/02(金) 22:12:56 

    >>59
    司馬さん「関ヶ原」では、小早川秀秋がそんな感じでした。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/02(金) 22:14:27 

    織田信長は女性に対して凄く優しかったらしい

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/02(金) 22:18:54 

    >>74
    わたしも、武田信玄、上杉謙信とも好きです。
    戦の天才を同時代、同世代で、近い地域に誕生させるとは、
    なんと歴史はドラマチック。

    ●敵に塩をおくる
    新田二郎「武田信玄」では、謙信が塩を送ったのではなく、
    塩を密売している業者を取り締まらず、見て見ぬふりをした。
    そう解釈していると、新田さんは語っていました。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/02(金) 22:19:00 

    源平も含みます?

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2019/08/02(金) 22:19:54 

    >>99
    でも自分の留守中に遊びに行った侍女達を殺してた。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/02(金) 22:22:37 

    このトピ。
    自分の知識を語りたいが為に、そのためには人様が書いた好きな武将を遠回しに否定したりする人が多いね。返信率の多さが物語ってる。

    ガル男が多いの!?

    +1

    -5

  • 104. 匿名 2019/08/02(金) 22:23:58 

    >>94
    黒田如水(官兵衛)の甲冑、ダサかわいくて好き。
    大きな赤いお茶碗をひっくり返して頭にかぶってる(笑)

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/02(金) 22:24:10 

    戦国時代が人気なのは激動の時代でロマンがある。登場人物?が多くてそれぞれに物語がある。実際は血腥い恐ろしい世界だったとはおもうけど。そういう意味では幕末もかな。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/02(金) 22:31:23 

    >>93
    日本人は信長好きの人が多いから少し前までは光秀の方が好きって言いにくかったけど、最近彼の功績が認められ、とうとう大河の主人公に! これを機にもっと光秀好きな人が増えてくれるといいな。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/02(金) 22:46:43 

    >>100
    74です。レスありがとうございます。仰る通り「塩を送る」は実はそんなにお涙頂戴的な話じゃなかったという説もありますよね。でも「見て見ぬふりをした」というだけでも充分謙信の器の大きさを感じます。「甲斐の虎」vs「越後の龍」、歴史はドラマチックまさにその通りですよね。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/02(金) 23:01:48 

    >>107
    74さん、こちらこそ返信ありがとうございました。
    嬉しくなって、また出てきてしまいました。

    同じく信玄・謙信好きとして筆が止まらない……。

    信玄は「風林火山」を旗印に掲げた通り、
    兵法書『孫子』を愛読したのは明らかですね。

    そんな信玄と、実力が拮抗した謙信も、
    『孫子』を読んでいたのではないかと、勝手に想像しております。
    子供の頃、寺に入れられ、本を沢山読んだとありましたから。

    戦国時代は、現代までに残されているものが希少なので、
    あれこれ想像で補うことも、歴史を楽しむ醍醐味ですね!

    信玄は確実にこれを読んだ、と思いながら、先日『孫子』を読みました(笑)
    内容は戦だけではなく、チームプレイのスポーツにも通じるところがありました。
    中国春秋時代、紀元前500年にこれが書かれたとは。恐るべし孫子。

    長文失礼しました m(_ _)m

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2019/08/02(金) 23:02:13 

    織田信長、お市、茶々、初、江。
    政略結婚の時代なので、一つ興味を持って調べ出すとどんどん繋がるので止まらなくなる。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/02(金) 23:07:20 

    がるちゃんで戦国鍋テレビを知ってめちゃくちゃ楽しんでいます!ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/02(金) 23:22:26 

    >>108
    こちらこそ。108さんはすごく歴史にお詳しいですよね。ちなみに「孫氏の旗」を記したグッズはいくつか持っています(笑)。私は大河ドラマ『風林火山』を見て武田家&上杉家にはまり、以降関連本を読んだり、両家ゆかりの地巡りをしたりするようになりました(遠いのでなかなか行けませんが)。川中島で「一騎打ちの像」を拝見した時は心が震えましたよ。周りにこんな話を出来る友人がいないのでとても楽しかったです。ありがとうございました。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/02(金) 23:28:27 

    >>111
    108です。
    私も、実生活で信玄・謙信をこんなに語れる友人はいなくて、
    (ましてや、実際ゆかりの土地に足を運んだなんて!すごい)
    とても楽しいやりとりでした。

    ありがとうございました。(^_^)/

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/02(金) 23:43:30 

    絶対、織田信長。ちなみに尾張出身

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/03(土) 00:59:19 

    >>57
    打ち上げ? 暴れん坊の?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/03(土) 03:10:53 

    >>18
    近江なら、浅井の猛将、磯野員昌が真っ先に思い付くな。私は。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/03(土) 04:30:48 

    森可成が一番好き。

    諸説あるけど石田三成の話も本当だったら素敵だと感じる。

    忠誠心に生きた静かに強い人に強い魅力を感じる。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/03(土) 04:34:30 

    パチンコの影響で前田慶次と真田幸村が大好きです。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/03(土) 04:41:08 

    >>99
    よく言われるようなサイコパスだとしたら利用していただけかもしれない
    老若男女皆殺しにする人だし

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/03(土) 04:49:15 

    黒人の弥助。信長が生きていれば黒人の大名になれたはず。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/03(土) 10:01:13 

    >>106
    でも光秀って身近で彼を見ていた宣教師の記録によると愚痴っぽくて自己演出過剰ですぐに被害者ぶるかなりうざいタイプだったらしい

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/03(土) 10:02:32 

    >>118
    サイコパスかなぁ?
    豊臣秀吉が「私は信長様のように甘くはないぞ」というくらいだから
    そういう認識だったんじゃない?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/03(土) 10:03:32 

    >>118
    本能寺の変では、女性達を真っ先に逃がす(逃げる)よう指示しているし
    自分の死を自覚している直前にそんな打算は無意味かと。サイコパスだったか否かはともかく
    秀吉の妻が、秀吉の浮気で苦しんでいる時に励ますような手紙を送ったりもしていて
    女性に(限らないけど)優しい面があったのは事実だと思う。他の記録等からも垣間見れる。
    残酷非道な面があった事も史実から事実ではあるけど

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/03(土) 10:10:01 

    >>102
    竹生島の件は規律違反だから仕方ないよ
    優しいとか優しくないの問題じゃなくて
    そうしないと全部がぐだぐだになるからね
    あの当時としては普通の行動だし気まぐれに殺したわけじゃない

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/03(土) 14:41:58 

    命を落とした原因知ると、萎えます、
    ☆ 加藤 清正 → 梅毒
    ☆ 結城 秀康 → 梅毒
    ☆ 黒田 官兵衛 → 梅毒
    ☆ 前田 利長 → 梅毒

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/03(土) 15:40:49 

    >>123
    でもクビニするとかで済ませればいいのに、殺さなくても。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2019/08/04(日) 13:36:25 

    えー長宗我部元親が出てないなんて!
    一番好きです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード