ガールズちゃんねる

料理が下手な人

165コメント2019/08/04(日) 17:39

  • 1. 匿名 2019/08/02(金) 15:52:07 

    料理が下手な人の失敗談、
    料理上達のアドバイス募集などなど

    ちなみに私は塩加減がよくわかりません
    レシピ通りに作っても薄い・濃いの着地点が見つからず腑抜けた味に終わります
    料理が下手な人

    +204

    -1

  • 2. 匿名 2019/08/02(金) 15:52:40 

    茹でるのが苦手

    +49

    -1

  • 3. 匿名 2019/08/02(金) 15:52:58 

    >>1
    あるある
    何かパスタによってはすぐにしんなりして沈まないんだよね

    +91

    -0

  • 4. 匿名 2019/08/02(金) 15:53:13 

    >>1

    料理が下手というより、元々の味音痴?

    +69

    -0

  • 5. 匿名 2019/08/02(金) 15:53:17 

    デリバリーと外食でしのぐ

    たまにつくるのはサラダくらいにしておく

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2019/08/02(金) 15:53:19 

    >>1
    写真とってる場合か!

    +192

    -2

  • 7. 匿名 2019/08/02(金) 15:53:51 

    >>1
    この写真自分で撮ったの?

    +55

    -4

  • 8. 匿名 2019/08/02(金) 15:54:10 

    ニンニクとか生姜とか鷹の爪とかその他スパイスで風味を付けるんだよ

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2019/08/02(金) 15:54:11 

    >>1 ですが写真はイメージ画なので…!あしからず!笑

    +134

    -1

  • 10. 匿名 2019/08/02(金) 15:54:32 

    弱火 下手な人は常に強火

    +80

    -1

  • 11. 匿名 2019/08/02(金) 15:54:34 

    お皿の盛り方で分かるよね。
    お姑さんがそうなの。とにかく見た目が不味そう。野菜は生か、茹でてドレッシングかけるしか、食べ方を知らないようです。

    +54

    -4

  • 12. 匿名 2019/08/02(金) 15:54:36 

    未だに酒とみりんの存在意義が理解できません

    +121

    -2

  • 13. 匿名 2019/08/02(金) 15:54:39 

    パスタは燃やす物

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2019/08/02(金) 15:55:33 

    ブロッコリーとアスパラの茹で加減が上手く行かない
    毎回違う…

    +87

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/02(金) 15:55:33 

    >>12
    酒はわかるけど、みりんは全くわからない

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2019/08/02(金) 15:55:48 

    >>12
    みりん甘い

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/02(金) 15:55:53 

    牛カツ食べる?
    料理が下手な人

    +94

    -3

  • 18. 匿名 2019/08/02(金) 15:55:54 

    HUBにあるカリカリのパスタが出来上がる

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/02(金) 15:56:05 

    >>13
    どうしたら燃えるのwwww

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/02(金) 15:56:39 

    >>15
    照りと甘みとコク?知らんけど。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2019/08/02(金) 15:56:48 

    >>14
    ブロッコリー難しいよね
    私はレンジでやるようにしたらマシになったよ

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/02(金) 15:56:49 

    時間が掛かりすぎて親とか彼氏にすごいイライラされる
    しまいには「代わって!」って言われてキッチン追い出される_(┐「ε:)_

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2019/08/02(金) 15:57:24 

    大さじ、小さじをわかってないくせに目分量で入れる

    入れる材料だけ把握して入れる順番は適当。
    味濃かったらとりあえず水!
    まずくはないが美味くもない仕上がり。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/02(金) 15:57:27 

    >>17
    笑ったw拾い画像??

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2019/08/02(金) 15:58:05 

    >>10
    わかるw弱火でじっくりっていうのが出来ない。
    強火でこれでもかというくらい炒めたい。

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/02(金) 15:58:16 

    お醤油って薄口、濃口、甘口ってあるのにレシピには醤油としか、書かれないからいつも困る

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/02(金) 15:59:22 

    小さじ大さじで塩使うとき、
    サラサラの塩の時とミルで削る岩塩とかじゃだいぶ違うと思うんだけどどーしたらいいの?w

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/02(金) 15:59:27 

    安定の強火。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/02(金) 16:00:26 

    >>1
    鍋ちっさ(笑)

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/02(金) 16:00:56 

    主婦歴20年だけど、もう諦めた。
    宅食と外食で乗り切ってる。

    +42

    -2

  • 31. 匿名 2019/08/02(金) 16:02:04 

    料理好きだったけど、本当に気持ち1つで上手くも下手にもなるよ。面倒い、やりたくない、ご飯のことばかり、ご飯なんか何でもいいって思うようになってから、作ってはいるけど味落ちた気がする。

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2019/08/02(金) 16:02:22 

    >>1
    衝撃のトピ画に惹かれて来ましたw

    +80

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/02(金) 16:03:02 

    クックパッドでソース焼きそばの隠し味に少量ケチャップをいれる☆みたいなことを書いていて、思いっきりドバー!!!したよ。。
    見事にナポリタン焼きそばの完成☆

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2019/08/02(金) 16:03:45 

    >>12
    みりんアリ、みりんナシで煮物作ったらわかるかも。見た目もみりんアリの方がツヤツヤしてる

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/02(金) 16:03:58 

    うちの姑の味付けはほぼ麺つゆオンリー。料理酒やみりんすらない。醤油ももちろんなくてお刺身の時に麺つゆで食べさせられた

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2019/08/02(金) 16:04:21 

    ハンバーグ作るとパッサパサ、唐揚げ作るとべっちゃべちゃ

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/02(金) 16:05:17 

    >>33
    結構入れたねw

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2019/08/02(金) 16:06:54 

    レシピならクックパッドよりも、ちゃんとした料理家のレシピの方がが美味しい

    +58

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/02(金) 16:06:55 

    和食の煮物とか味が繊細すぎて着地点がわからない
    顆粒の出汁が苦手で自分で出汁を取るんだけど、レシピに書かれている顆粒のほんだしと濃さが違う気がして着地点がわからんです…

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2019/08/02(金) 16:07:51 

    みりんて使ったことない
    甘いのが苦手だから
    使ったら美味しいのかな

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/02(金) 16:07:56 

    >>1
    あんまり味見しても訳わからなくなるのでレシピの分量通り作ってれば間違いないと思うけど。
    私も料理できなかったけどウン10年作り続けてたら目分量でいけるようになったわ。
    今はスパイス類も豊富だし後から味足してもいいんじゃ?
    何事も慣れだと思う。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2019/08/02(金) 16:08:00 

    >>27
    小さな器の下にスケールを置いて0にしてから小さじなら5g、大さじ15gを量ればいいと思いますよ。

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2019/08/02(金) 16:08:51 

    私も苦手です。
    丸い目玉焼きなんて作れない…
    料理が下手な人

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/02(金) 16:10:32 

    上手い人って親が料理上手とか料理教室に通ったことがあるとかで、応用できる基礎があるのかも

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2019/08/02(金) 16:11:38 

    >>42
    ありがとうー!

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/02(金) 16:11:47 

    中華は丸美屋かクックドゥにお願いしてる
    間違いなく美味しい

    +70

    -2

  • 47. 匿名 2019/08/02(金) 16:12:18 

    >>43
    その目玉焼き、なんか正方形になってない!?
    逆にすごいと思った!

    +104

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/02(金) 16:12:21 

    >>36
    両面焼き色つけたら 入れて蒸すといいよ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/02(金) 16:12:32 

    >>43
    目玉焼きより手前の謎の黄色い液状の物が気になるw

    +120

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/02(金) 16:12:41 

    >>14
    ブロッコリーは熱湯に入れて、ブロッコリー入れたことで湯のぐらぐらがおさまる→またぐらぐらなってきたらザルにあげる→余熱で放置!にしたら、失敗しなくなった!多少固かったらチンすればよろし!

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/02(金) 16:12:46 

    >>43
    四角いww
    ウインナーが美味しそう!

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/02(金) 16:13:00 

    鉄のフライパン買ったけど錆びさせた…悲しい

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/02(金) 16:13:11 

    >>46
    なんだろうね
    香味ペースト使ってるけど、あんまり美味しくないや

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/02(金) 16:13:15 

    下手な人って、何作るにもレシピ見ないと作れないイメージ。
    あと応用が利かない。

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2019/08/02(金) 16:13:28 

    >>43
    卵フライパンに落としたら
    すぐフタしめる 卵に触っちゃだめ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/02(金) 16:13:59 

    料理苦手な人ってそのほかのことも基本的に不器用だったりする?
    私は手先器用だし全般的に要領良い方なんだけど料理だけはやばい。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2019/08/02(金) 16:14:38 

    ウチの亡くなった義母がそうだったみたい。お料理がメチャ下手。その娘の義姉もヒドイ。なので、夫にどんな簡単な料理作っても感動される。→結果 夫婦仲円満。…料理下手さんに息子が産まれたら将来その子は家庭円満で、お嫁さんに感謝されるかもよ~。

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/02(金) 16:14:39 

    うちの母は火加減が壊滅的に下手。
    魚はギューッと固くなるし、肉は焼きめを付けられない。
    火加減大事。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/02(金) 16:15:19 

    料理得意な人は、料理できない人にビックリ

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/02(金) 16:15:49 

    >>5
    そうしたいけど…
    めっちゃお金かからない?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/02(金) 16:16:17 

    Twitterで料理下手 だったかなー
    想像以上すぎてビックリした事がある
    そんな私は、昨日親子丼作った際に水入れすぎて汁が多めになった事

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/02(金) 16:18:02 

    >>14
    途中で一つ取り出して竹串刺せばいいじゃん
    すっと刺さればOKだし、刺さりにくければもう少し茹でる
    見た目でも大体わかると思うんだけど?

    +3

    -6

  • 63. 匿名 2019/08/02(金) 16:19:09 

    私は特別うまいわけじゃないけど、壊滅的に下手な人に教えてあげたくなるw
    なんか予想以上の失敗談みるとかわいく思ってしまう

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/02(金) 16:19:18 

    >>24いや、普通に私が作りました(笑)

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/02(金) 16:20:25 

    今年唯一上手く行ったのが八幡巻きなる初めて挑戦した正月料理
    あとはほぼ全て期待以下の出来

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/02(金) 16:24:03 

    >>64
    まじか!うけるw
    揚げ加減レアでいい感じなのに、衣が壊滅的だったね笑
    トングにこびりついてる衣が好きだわw

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/02(金) 16:27:32 

    >>45
    待ってー!小さじ大さじは体積で計量するから、計るものによって重さは変わります。例えば同じ小さじ一杯でも砂糖と塩だと塩の方が重いです。体積あたりの重さが違うからです。

    重さ知りたい時は「小さじ 重さ」とかで検索してます。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/02(金) 16:33:19 

    熱いものを味見するときは注意
    味付けを薄く感じるよ

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2019/08/02(金) 16:34:58 

    味見して、何かが足りないのはわかるけど、何が足りないのかわからなくなる。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/02(金) 16:36:07 

    こしょう の適切な量はまじでわからん

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/02(金) 16:36:30 

    >>67
    承知しましたー!笑
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/02(金) 16:36:39 

    料理が下手な人

    +52

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/02(金) 16:37:43 

    何か焦がしてしまうんだよね。
    料理が下手な人

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/02(金) 16:41:42 

    レシピ通りに計量して作ってるはずなのに、出来上がると人間の食べ物とは思えぬモノになってるんだよね。無意識に錬成術でも使ってるのかな。本当に不思議

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2019/08/02(金) 16:41:48 

    >>73
    チョコかココアの…ホットケーキですよね…?

    +40

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/02(金) 16:41:50 

    中には自分で魚捌けるような人もいるしね
    安いと言う理由でマズイ刺身とか買ってしまう自分とは大違い

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/02(金) 16:42:04 

    >>73
    チョコかな?

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/02(金) 16:42:27 

    めんつゆばっか使う。
    汁物も煮物も和え物も。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/02(金) 16:42:32 

    味付けがどうしても濃いか薄いかのどちらか。
    レシピ通り素材も調味料も測って作ってもマズいので諦めてる。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/02(金) 16:43:32 

    >>49
    私も一番に気になった!!笑
    卵かけご飯にしては牛乳入ってそうな色だしなんなんだろう…

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/02(金) 16:44:38 

    >>73
    フォルムと色だけ見たらすごい芸術的🤣

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/02(金) 16:47:50 

    >>49
    リゾットかな?

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/02(金) 16:47:50 

    家事の中で料理がいちばん嫌い。毎日、食事を用意する時間(特に夕方)になると気持ちが落ちる。結婚してから家事をするようになり15年近く経つけど未だに嫌いな家事No.1。自分の料理って美味しくないから家族には申し訳ないなといつも思ってる。気持ちからしてこんなだから何年経っても上達もするわけないですよね~。もう潔く、料理下手でもいいやって思ってます。そろそろ今日も気持ちが落ちてくる時間帯です笑

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/02(金) 16:51:44 

    トピ画で笑った

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/02(金) 16:56:48 

    >>1
    トピ画像ウケる(笑)

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2019/08/02(金) 16:57:21 

    中華は丸美屋、煮物は出汁醤油じゃないと作れません。料理本見るのは好きだけど作るのは嫌い笑
    塩コショウ炒め、ポン酢炒め、焼肉のタレ炒めのループです。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/02(金) 17:00:15 

    栄養士なのに料理が下手だった新卒の頃。

    調理師さんにいろいろ教えてもらって上達したかな?
    作業早いのに美味しくて綺麗…

    習うのと経験をつむこと!

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/02(金) 17:04:31 

    一手間変なオリジナルのアレンジを加えて、台無しになる。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/02(金) 17:07:42 

    >>43 です。
    変なもの載せてすみません…
    下は、体調が悪い時に作る豆乳味噌粥です。
    いつ作ってリゾットになります。
    おかしな味ですが、料理は楽しいです。
    ここ見て、しっかり知識つけます!!

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/02(金) 17:11:16 

    >>41
    お菓子作りならそうかもしれないけど、それ以外はレシピの分量通りにしか作れないと逆にイマイチにならない?
    味音痴だと調味料メーカーによっての微妙な違いとか食材の微妙な味の違い、その時の気温や湿度によっての体が欲する味、それらを最適な加減にすることが出来ない。
    後から味を足すってのも加減が分からない。
    そもそも目の前のレシピが本当に美味しいレシピなのかも判断出来ない。
    今はネットで検索して人気上位のレシピで作るようになってどうにか美味しい料理が作れる率が高くなったけど。
    これらは全てうちの母親のこと。
    長年見てきてそう思ってます。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/02(金) 17:12:16 

    味見はしない。だって、どう調整していいかわからないんだもん。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/02(金) 17:13:24 

    >>89
    豆乳味噌粥!
    ヘルシーで美味しそう♡

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/02(金) 17:14:25 

    >>48
    入れて蒸すとは?
    水を入れて蒸すで合ってるかな?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/02(金) 17:15:42 

    >>73
    フライパンにバター入れてるのかと思ったけど、よくみたらホットケーキ?

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/02(金) 17:18:09 

    >>53
    香味ペースト入れるだけでは美味しくならないよ。
    私は作りたい中華の丸美屋とかクックドゥの裏の材料見て、中華調味料揃えて、さらにネットでそれの料理の人気上位のレシピ検索して自分で作ってるよ。
    面倒だけど、回数とか量が多いとなるとこうしないと食費が嵩むので頑張ってます。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/02(金) 17:19:39 

    料理が下手な人のよく言うセリフ
    「文句があるなら食うな!」

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2019/08/02(金) 17:21:09 

    >>89
    あら、美味しそうよ!
    リゾットもおかゆも似たようなモンよ!
    目玉焼きの焼き加減も最高に美味しそう!!

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/02(金) 17:23:09 

    >>73
    この黒いの全部焦げ?
    芸術的に綺麗な焦げだね!

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/02(金) 17:24:04 

    ガスの火加減が難しくてすぐ焦がしてしまう。
    鍋ふりできないけどIHの方がワタワタしなくて好きだわ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/02(金) 17:25:52 

    >>43
    めだまやきの乗ってるお皿、うちにもあるよ〜😆
    むしろ四角く焼いて今度乗せてみる!

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2019/08/02(金) 17:32:17 

    >>56
    わたしも同じタイプだけど、面倒くさがりだから味付けも盛り付けも適当、あと集中力がない(テレビ見ながら料理したりする)からよく焦がしたり煮すぎたりしちゃう。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/02(金) 17:38:58 

    >>101

    集中力大事だよね。
    「きのう何食べた?」で主人公が料理番組みたいに調理工程を頭の中で整理しながら順序よく進めていく様を見て
    料理上手な人ってこんな風に考えながら料理してるんだって目からウロコだった!
    私なんて料理しながら、食べ終わったらあれしてこれして〜とか全然違うこと考えてる。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/02(金) 17:40:26 

    >>73
    未確認飛行物体にすら見える

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/02(金) 17:41:38 

    目玉焼きすらうまくできない
    黄身が潰れる&焦げ付く

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/02(金) 17:41:47 

    じっとしてられなくて居間に行ったりするから圧力鍋使えない

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2019/08/02(金) 17:52:54 

    >>64
    うわーw
    食べたんだろうけどなんか勿体ない(笑)

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/02(金) 18:08:35 

    料理が下手な人

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/02(金) 18:08:56 

    2時間くらいかけても大したモンができない。よくこれだけ?あれだけ時間かけたのにと言われる。
    専業主婦暦15年。
    なんとなく味がぼやけてる。そのくせしょっぱい。
    あと味は食べれるけど形はボロボロになることが多い。ハンバーグとか。
    材料を切るけど太いし大きいし、大きさもバラバラ。
    もう一度言わせて。専業主婦暦は15年です。みんな自信もって。

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/02(金) 18:17:45 

    調味料の加減が全然わからない。
    だから毎回味が安定しない。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/02(金) 18:21:19 

    >>1
    もう腑抜けるどころじゃなく事故だよwww

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/02(金) 18:23:41 

    >>107
    圧力鍋?
    拾い物の画像?
    それともコメ主の!?

    怖くて圧力鍋使ってないや。
    バーミキュラ鍋使ってる。
    蓋が重いから適度に圧力かかって普通の鍋よりは断然手早く柔らかく煮えるよ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/02(金) 18:24:52 

    フライパンの中の水ビシャ野菜「パーン!」

    フライング顔ビッターン‼︎

    自分「熱ああああああ‼︎」

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2019/08/02(金) 18:37:51 

    フライパンの中の水ビシャ野菜「パーン!」

    フライング顔ビッターン‼︎

    自分「熱ああああああ‼︎」

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2019/08/02(金) 18:39:39 

    味見してもよく分からない
    なんか変だなって思ったとこで何を足すのかも分からない

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/02(金) 18:56:26 

    >>57
    将来的には奥さんに感謝されるかもしれないけど、実家にいる間ご飯がまずいのは本当に苦痛。
    by飯まず自覚なしの母持ち

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/02(金) 18:56:30 

    >>73
    全面的に同じ色にできるのすごくない?どうやったんだろ。普通はフライパンについた部分だけ黒くなるよね?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/02(金) 19:02:38 

    揚げ物しててフライパンの隅から白い湯気のような煙のようなものが出てきて
    よく火災の実験で見た事ある、この光景!この後ボッと炎が上がるやつやん!
    と慌てて火を止めた事はあるけど、まだパスタを燃やした事はありません

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2019/08/02(金) 19:05:15 

    >>114
    私も同じ
    着地点がわからない

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/02(金) 19:05:47 

    圧力鍋は爆発しそうで怖いから絶対使えない
    私なら爆発させそうだから…

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/02(金) 19:06:00 

    >>35
    でも姑ご飯下手の方が自分は楽じゃない?
    私の義理母はいまだに料理教室行ったり盛り付けもこだわるし、色々作ってくれるから旦那にどう思われてるか?
    私の得意料理聞かれたらカレー?って言われたよ。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/02(金) 19:06:54 

    >>111
    海外の方のTwitterらしいです
    料理が下手な人

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/02(金) 19:07:46 

    >>73
    いやTwitterで見たけど

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/02(金) 19:08:18 

    >>73
    鉄鍋?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/02(金) 19:10:19 

    夫からの愛情がなくなってきたので最近は作る料理もやっつけみたいな適当なものがほとんど

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/02(金) 19:23:27 

    レシピの「さっと茹でる」ってのやめてほしい。時間書いてこそのレシピだろ。

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/02(金) 19:27:05 

    とにかく生焼けが怖くて毎回焼き過ぎ、揚げ過ぎ、茹で過ぎになる。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/02(金) 19:27:44 

    てゆうか危ないから。
    写真なんか撮ってる場合じゃなくない?
    こんなんで火事にされたら近隣ほんと迷惑。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2019/08/02(金) 19:35:32 

    料理苦手だったら、無理しないで素材を活かせば良いと思います!
    野菜は生かお浸し、肉と魚は焼くだけ、副菜に冷奴、夏場だったら冷やし中華、冬はうどん、鍋。
    あとは適当にお惣菜でごまかす。

    というのが母の手法です。
    餃子、焼売、ハンバーグなど、手が汚れる物は作りたくないそうです。色々やってもお父さんは決まった味しか食べないから、だそうです。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/02(金) 19:42:28 

    いつも適当にしてる。だから子どもに教えてあげられない…。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/02(金) 19:54:47 

    >>1
    フライパンで茹でたらこんなことにはならんよ。

    私はカップ焼きそばの湯きりが甘くてベシャベシャになってしまった。
    カップ焼きそばすら上手に作れねぇ

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2019/08/02(金) 19:55:28 

    >>126
    同じ。だいたい焦げる。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/02(金) 20:06:49 

    >>125
    私も同じ気持ちだw
    さっとって、私のさっとは入れたらすぐ出す感覚なんだけど合ってんの?たぶん違うよね?って思ってる

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2019/08/02(金) 20:07:20 

    >>127
    それ拾い画像だからw

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/02(金) 21:13:16 

    唐揚げが苦手だったけど、最近うまく作れるようになってきた。
    コツは、肉の厚みをなるべく均一にすること。
    あと、硬い部分などはとっておく。
    下ごしらえが大切!
    油の温度も上がり過ぎないように、調整しながら揚げる!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/02(金) 21:14:57 

    男の子2人いるので、大きくなったら量も増えるし大変そう。。
    餃子は既に1回で50個包んでる。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/02(金) 21:39:32 

    >>134
    肉の厚みを均一にするのが難易度高い( ; ; )

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/02(金) 21:57:14 

    旦那が、作ったものに対して文句を言わない人なんで、料理の腕が上がらない……💧
    不味かったら不味いと言ってと再三言ってはいるんだけど、言ったら作ってもらえないと思ってるみたいでww

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/02(金) 22:02:15 

    >>137
    えぇ〜!素敵な旦那さんじゃないですか!

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/02(金) 22:26:35 

    >>21
    私良くわからないけどブロッコリーを
    レンチンすると必ず変色する
    それからは茹でるようにしてる

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/02(金) 22:32:27 

    料理歴まあ5年ぐらいでほとんど毎日料理
    作ってるはずだけどなかなか上達しない

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/02(金) 22:34:31 

    >>107
    圧力鍋欲しいなって前から思ってたけど
    これ見たら怖くて買う気失せたわ
    この画像載せて教えてくれてありがとう

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/02(金) 23:47:19 

    スコーンが食べたくて作ってみた。
    「さっくり混ぜる」がわからなくてどれくらい混ぜるか悩みながら焼いたらカッチカチで食べられなかった。
    今はコンビニでも簡単に買えて便利だわ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2019/08/03(土) 00:31:40 

    >>142
    はーい、私も同じことになりましたー!w
    堅焼き煎餅スコーンになったわ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/03(土) 00:48:33 

    >>35
    変にアレンジするよりマシだよ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/03(土) 01:14:34 

    >>138
    自分で作るのがイヤなだけだと思いますww

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/03(土) 06:31:18 

    独身率高い
    離婚される確率も。

    プロポーズされない可能性が高い
    結婚できてもおばさんになったら捨てられる大きな原因の一つ

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2019/08/03(土) 06:46:01 

    >>146
    自己紹介ありがとう♡

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/03(土) 07:43:02 

    >>17
    朝から笑わせてくれてありがと😘
    でも牛カツレツは衣が剥がれやすいですよね🐂

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/03(土) 07:45:22 

    >>43
    キチンと四角形になってるw
    こっちの方が難しいんでないかい?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/03(土) 07:47:15 

    >>72
    あはははwww
    でも可愛いよ〜〜

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/03(土) 07:50:13 

    >>103
    フリスビーとしては最高の仕上がり🥏
    よく飛びそうだよーー

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/03(土) 07:51:19 

    >>107
    大惨事‼️
    ちょっとした事故じゃん

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/03(土) 09:52:33 

    YouTubeとかの料理動画をみるのが好きだけど、だからって自分の腕が上達するわけではない
    包丁さばきすごいなー、手際いいなーって特殊能力の感覚でみてる

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/08/03(土) 11:41:08 

    >>34
    へぇ、そうなんだ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2019/08/03(土) 12:55:16 

    >>57
    うちの義母も
    初めて主人のお弁当を作ったら
    同僚から「色がある!」と言われたそう

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/08/03(土) 13:04:47 

    量も時間もあってるのにうまく作れない

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/08/03(土) 14:39:47 

    >>156
    どう美味しくないの?
    味付けなのか、食感とかなのか?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2019/08/03(土) 15:18:18 

    >>21
    >>139
    ブロッコリーやカリフラワーって生でも食べられるから別にボリボリしててもいいのよ。
    小房(1口で食べられる大きさ)に切りわけて、塩入れたお湯で1分くらい茹でればいい。
    カリフラワーは細切れや薄切りにして20秒くらい茹でたらポリポリしててマリネにちょうどいいよ。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/03(土) 15:18:30 

    余計なお世話かもしれませんが、料理研究家の瀬尾幸子さんのレシピがわかりやすく、調味料の種類や工程もシンプルで作りやすかったですよ☺️
    うちの家庭の味は瀬尾さんで成り立っていると言っても過言ではないww

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2019/08/03(土) 15:20:40 

    パスタを小鍋で茹でるときは半分に折る。
    どの乾麺もそうだけど鍋に入れにくいなら折ればいい。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/03(土) 15:24:32 

    >>54
    違うよ、レシピをちゃんと読まないんだよ。
    上手な人はまず一度レシピを読んで手順を整理してから作るけど下手な人はまず包丁を持って読みながら進める。
    料理なら何とかなるかもしれないけどお菓子作りだと一度レシピを読んでおかないと失敗する。
    寝かしたり室温に戻しておいたりするし、1日で作れないときあるから。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/03(土) 17:26:03 

    >>11
    お姑さんが私だわ
    夫は盛り付けうまい
    多分親の食育
    義母さんが料理うまい
    うちのおかん下手くそというか台所あんまり立たない

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/03(土) 17:38:43 

    ミートソースがいつも酸っぱくなるんだけど、どうしたらいいの?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/04(日) 14:22:42 

    何を使っても薄味で、しっかり味をつけようと頑張ると濃くなりすぎる。

    味見しすぎて途中で味がわからなくなっちゃうんだよね

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/08/04(日) 17:39:30 

    >>164
    作る料理にもよるけど、
    ただ量が少なくて薄いのか、
    だしやコンソメ的な旨味成分が足りなくて薄いのかもあるかも!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード