ガールズちゃんねる

【緊急】長崎県に大雨特別警報(警戒レベル5相当) 災害発生に厳重な警戒を

224コメント2019/07/21(日) 16:43

  • 1. 匿名 2019/07/20(土) 10:22:30 



    【緊急】長崎県に大雨特別警報(警戒レベル5相当) 災害発生に厳重な警戒を - ウェザーニュース
    【緊急】長崎県に大雨特別警報(警戒レベル5相当) 災害発生に厳重な警戒を - ウェザーニュースweathernews.jp

    台風5号の東側に広がる活発な雨雲の影響で、断続的に激しい雨が降っている長崎県に今日20日(土)10時05分、大雨特別警報が発表されました。五島市、新上五島町、西海市(江島、平島)、小値賀町、佐世保市(宇久地域)、対馬市では、これまでに経験したことのないような大雨となっています。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当する状況です。最大級の警戒をしてください。既に災害が既に発生しているような状況で、命を守る最善の行動をとってください。


    このあとはさらに雨の強まり、1時間に80mmを超える猛烈な雨の降るおそれがあります。大規模な土砂災害や河川の増水、氾濫に厳重な警戒が必要です。

    +65

    -1

  • 2. 匿名 2019/07/20(土) 10:23:17 

    長崎の皆さん大丈夫ですか?

    +181

    -5

  • 3. 匿名 2019/07/20(土) 10:23:19 

    又災害レベルの...
    怖い

    +130

    -0

  • 4. 匿名 2019/07/20(土) 10:23:23 

    長崎の方大丈夫ですか!?

    +85

    -0

  • 5. 匿名 2019/07/20(土) 10:23:31 

    レベル5ってどのぐらい?

    +14

    -8

  • 6. 匿名 2019/07/20(土) 10:23:32 

    私が皆を守ってみせる
    だから安心して

    +7

    -71

  • 7. 匿名 2019/07/20(土) 10:24:01 

    九州地方多いね

    +102

    -0

  • 8. 匿名 2019/07/20(土) 10:24:28 

    >>6綺麗事ぬかすなクソ

    +32

    -11

  • 9. 匿名 2019/07/20(土) 10:24:33 

    >>5
    平成30年7月豪雨レベル

    +74

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/20(土) 10:24:41 

    >>5
    特別警報って書いてあるじゃん

    +14

    -8

  • 11. 匿名 2019/07/20(土) 10:24:59 

    速報でてびっくりした。早めの避難や安全最優先で行動します。

    +93

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/20(土) 10:25:36 

    レベル4が全員避難
    レベル5は「命を守って!」

    +159

    -1

  • 13. 匿名 2019/07/20(土) 10:26:56 

    災害起きたら被災地に寄付します!それくらいしか出来なくてすみません!

    +5

    -18

  • 14. 匿名 2019/07/20(土) 10:27:02 

    長野そんな降ってるの?!知らなかった

    +8

    -71

  • 15. 匿名 2019/07/20(土) 10:27:27 

    五島列島近くまで中国漁船が来ているらしいけど、それに紛れて人民解放軍の工作船が人工降雨剤をまいてたりしないか大気観測の航空機を飛ばしたりして調べるようなことも必要かも。

    +1

    -30

  • 16. 匿名 2019/07/20(土) 10:27:39 

    >>9
    そりゃヤバイ!

    +3

    -7

  • 17. 匿名 2019/07/20(土) 10:27:46 

    長崎、昔大洪水あったんだよね
    心配だ
    命守ってください!

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/20(土) 10:27:59 

    なんでこうも局地的にしか降らないの?
    一方では災害級の雨、一方では水不足
    もう少し満遍なく降って欲しい
    自然の事なのでどうしようもない
    ことなんだけど

    豪雨災害って避難のタイミングが
    すごく難しいと思うけど
    まだ大丈夫と思わずに
    早めに避難して欲しい!

    +149

    -2

  • 19. 匿名 2019/07/20(土) 10:27:59 

    前線停滞してるし、これからもなかなか動かない模様
    さらに降りそうで怖い
    対象地域の方気をつけて

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/20(土) 10:28:13 

    特別警報ってもうすでに被害が起きてるレベルだっけ?

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2019/07/20(土) 10:28:36 

    >>12
    なんかおかしいよねそれ
    4で全員避難で5でそんなこと言われてもどうしたらいいかわからんよね

    +16

    -9

  • 22. 匿名 2019/07/20(土) 10:28:38 

    >>6
    最大警戒レベル5はシャレにならない話だよ。早ければ今夜にでも軽口を叩いたことを後悔するね

    +129

    -2

  • 23. 匿名 2019/07/20(土) 10:28:53 

    >>6
    綾波かよ

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2019/07/20(土) 10:29:17 

    東長崎地区にいますが、雨が少し降っていて風がひどいです。
    レベル5という感じはあんまりなくて、警報出てびっくりしました。みんな普通に仕事しているし車も走っています。これからひどくなるのかな?
    長崎市街の方はひどいのかな?
    皆さんお互い気をつけましょう。

    +133

    -1

  • 25. 匿名 2019/07/20(土) 10:29:33 

    特別警報はすでに大災害が発生してる

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/20(土) 10:29:46 

    台風さん、日本ではなく朝鮮半島で大暴れして下さい。

    +107

    -18

  • 27. 匿名 2019/07/20(土) 10:30:10 

    >>14
    長崎

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/20(土) 10:30:37 

    今見たら夜中0時まで振りっぱなしじゃん😅
    これは心配だ

    +60

    -2

  • 29. 匿名 2019/07/20(土) 10:30:42 

    海の近くだと全部海に流れそうだけどそんな単純な話じゃないんだろうなぁ
    昔大島で観光客巻き込んだ土砂崩れとかあったよね住民の方々には警戒しすぎるくらい警戒してほしい

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2019/07/20(土) 10:31:12 

    長崎の人!
    応援しとっけん、頑張ってね〜

    佐賀県民より

    +14

    -47

  • 31. 匿名 2019/07/20(土) 10:31:28 

    >>26
    そういうのは思うのは自由だけど書かない方がいいよ
    日本人がチョンと同じだと思われるのは嫌だから

    +104

    -5

  • 32. 匿名 2019/07/20(土) 10:31:29 

    >>24
    大袈裟と思わずにどうか
    まだ少しの雨のうちに
    避難して欲しいです!

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2019/07/20(土) 10:31:47 

    実家の近く、心配……

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2019/07/20(土) 10:31:57 

    >>21
    いやいや、突然レベル5が出たわけではないからね。注意報から聞かされてるんだから通常は避難してるしその上で「命を守れ」だから

    +28

    -5

  • 35. 匿名 2019/07/20(土) 10:32:14 

    >>26
    このまま進んだら朝鮮半島直撃コースだよ
    たぶんあっちでも被害は出ると思う
    強風域が大きいらしいから、佐賀福岡もこの後ひどくなると思う

    +78

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/20(土) 10:32:22 

    進路はどうなんだろ?
    これから東に行くのか停滞するのか

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/20(土) 10:32:28 

    気象庁の高解像度降水ナウキャスト見たけど、数時間前から凄い雨が続いてて心配
    五島列島、対馬心配です

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/20(土) 10:32:35 

    長崎がるみん大丈夫?
    カステラも心配だわ

    +14

    -9

  • 39. 匿名 2019/07/20(土) 10:32:41 

    >>21
    4でとりあえず避難促して、5は逃げおくれた人に「山と反対側の部屋に行って土砂に巻き込まれないように!」とかそんなレベル

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2019/07/20(土) 10:34:25 

    >>24
    みんな普通に仕事ですって!?

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/20(土) 10:34:49 

    >>33
    今まで災害無かった地域の人だと警戒しないから連絡できるなら今のうちに避難してって言っといた方がいいよ

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/20(土) 10:34:52 

    若い人が少なそうだから避難大変な気がする

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2019/07/20(土) 10:35:02 

    >>34
    そうなんだ
    こっちはいきなり速報で特別警報って出てきたからさ

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2019/07/20(土) 10:35:17 

    去年の豪雨災害では崖崩れで家が潰されたり道が寸断されたり河川の氾濫で車が流されたり本当にたくさんの被害がありました
    該当地域のみなさん甘く見ないで大袈裟と思われてもいいから安全な場所にいてくださいね

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/20(土) 10:35:17 

    福岡には夜くるらしいね。
    この前の大雨も結構ひどかったから今日も心配。

    +32

    -2

  • 46. 匿名 2019/07/20(土) 10:35:25 

    佐世保に友達いる
    心配すぎる

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/20(土) 10:35:33 

    満遍なく降れば被害は最小限で済むのに、最近の雨って固まって降り続くこと多いよね
    誰も命を落とすことなく、大雨が降りやみますように。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/20(土) 10:36:32 

    福岡の私、高みの見物

    +0

    -48

  • 49. 匿名 2019/07/20(土) 10:36:56 

    >>30
    こういう他人事なのマジでウザい

    +61

    -1

  • 50. 匿名 2019/07/20(土) 10:37:04 

    昼間ならまだ逃げれるけど、心配なのは夜だよね…夜来られたら逃げるに逃げれない

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2019/07/20(土) 10:37:38 

    >>43
    いや、出てたはずだよ

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2019/07/20(土) 10:38:03 

    今はそんなに降ってない地域でもこれからあっという間に動けなくなるくらい降るかもしれないから避難するなら早めにね❗

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/20(土) 10:38:38 

    >>51
    わたしみたいに特別警報から目にした人もいるってことを理解してほしい

    +38

    -4

  • 54. 匿名 2019/07/20(土) 10:38:47 

    土管に土を詰めて氾濫させるような外国人工作員は来てないかな?

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2019/07/20(土) 10:38:49 

    >>30
    佐賀県民特有の明るさ

    +4

    -19

  • 56. 匿名 2019/07/20(土) 10:38:55 

    綺麗事ばっかり言ってるから
    いつも日本はなめられるのよ。

    +8

    -6

  • 57. 匿名 2019/07/20(土) 10:39:04 

    私も普通に仕事中です
    離島にある支社からは支社閉じて皆帰らせると連絡がありました

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/20(土) 10:39:20 

    県北にいるけど、スマホの緊急アラーム?が鳴って避難してみたいな感じに出たけど、普通に仕事だ…。

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/20(土) 10:39:46 

    >>51
    長崎離島だけど、同じく急に特別警報レベルになった感じ

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2019/07/20(土) 10:40:23 

    今はそんなに降ってないとなると避難送れそう。
    こういう時ちゃんと警報信じた方がいいよね。
    避難するほどじゃなかったらなかったで安心できるし。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/20(土) 10:40:27 

    長崎県南のほうは大雨ってほどではまだない。
    なんなら蝉の声も聞こえるくらい。
    これ以上ひどくなりませんように。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/20(土) 10:40:33 

    対馬に親戚がいるからとても心配です。
    親戚からは、今のところ普通の雨だと聞いていますが、小さな島ですし被害が心配。
    お年寄りが多いし命を守ってください!と言われても焦って動けないと思う。
    何事もなく過ぎ去って欲しいです。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/20(土) 10:40:56 

    仕事あるんだけど

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/20(土) 10:41:05 

    五島におばあちゃんや親戚が住んでる
    家のすぐ後ろは山だしほんとに心配

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/20(土) 10:41:10 

    >>34
    レベル4何時に出たの?

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2019/07/20(土) 10:41:34 

    >>51
    私関東だけど速報でレベル5の大雨特別警報が出たってやっててそれで知ったよ
    昨日から大雨の怖れありとはニュースでやってたけどレベル3やレベル4に上がったのは九州のニュースだけでやったんじゃない?

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/20(土) 10:41:39 

    九州住みです。3週連続で週末にL字テロップだよ。雨が重なって地盤が緩んでるところもあると思う。大きな被害が出ませんように。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/20(土) 10:41:40 

    長崎市民だけど五島や対馬がここまでひどいとは思わなかった。
    テレビじゃ特別警報が出てからしかやってないし、もっと早めに報道してほしい

    +48

    -1

  • 69. 匿名 2019/07/20(土) 10:41:45 

    >>50
    だからこそ昼間の明るいうちに
    雨が弱いうちに避難した方が良いんだけど
    テレビで言ってるほど大した雨じゃ
    ないじゃん!って思って避難遅れるって事も
    豪雨災害の経験がないとあると思う
    避難したけどなんともなかったの方が
    ずっといいからとりあえず
    貴重品まとめて早めに避難して欲しいです

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/20(土) 10:42:54 

    >>65
    他人に聞かないで自分で調べなさいよ
    こっちは大変なんだから

    +2

    -12

  • 71. 匿名 2019/07/20(土) 10:42:57 

    熊本住みですが、NHKの台風情報で気象予報士の人が解説してる途中にいきなり特別警報が出たよ。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/20(土) 10:42:57 

    >>41
    ありがとう。
    今、連絡してみたけど電話つながらない……

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2019/07/20(土) 10:43:46 

    >>55
    佐賀県出身の長崎県民だけど、>>30を代表にしないで

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2019/07/20(土) 10:43:47 

    地元も数年前大雨で川が氾濫して亡くなった人も出たりニュースになったけど直前まで誰も氾濫するなんて思ってなかったよ
    何故なら今まで一度も氾濫したことがなかったから
    思い返せば木が丸ごと川を流れてたり前兆はあったんだけどね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/20(土) 10:43:48 

    五島列島らへんは真っ赤だね
    【緊急】長崎県に大雨特別警報(警戒レベル5相当) 災害発生に厳重な警戒を

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/20(土) 10:44:12 

    >>30
    ありがとう
    佐賀も気をつけんねよ
    雨ひどかけん

    +7

    -11

  • 77. 匿名 2019/07/20(土) 10:44:14 

    心配じゃけん

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2019/07/20(土) 10:44:46 

    本当に避難が必要な方に避難するように!とピンポイントで伝わっているか?心配です。

    先日こちらも避難してくださいと通知が来ましたが、何処の人が?と思って確認したら、市内全域になっていて。
    避難が必要な場所はこちらで確認と書いていて、私はスマホだから確認できるけど、スマホを持っていなかったり使いこなせない高齢者などは、確認できないだろうなと。
    あと、身の回りの物と飲食物はご自分でご持参ください、とも書かれていてそれも疑問でした。
    そういう物の準備してる時間があるなら、まず避難しなくちゃいけないんじゃないの?って。
    飲食物持参とか書かれたら、それを準備する時間はまだあるのね=まだ余裕があるのねと思う人もいると思うし、お弁当作る人も居そうだなぁと。
    親切な人は、皆の分もおにぎりをとか作り出しそうだし。
    もっと緊急性を感じられるように、身一つで避難所へ言ってください、とか書いた方が良いと思う。
    ちなみに友達から写真が送られてきたら、川は溢れる寸前の水位でした。
    友達はすぐに避難していました。




    +30

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/20(土) 10:45:18 

    対馬市民です。
    夜中から雨と風が凄くて、ずっと台風通過中みたいな感じです。
    Jアラートが鳴ったり、頻繁に災害放送もありますが今のところ大きな災害は無さそうです。
    高齢者が多いから避難促す放送が多いです。
    対馬より五島の方が心配です。
    【緊急】長崎県に大雨特別警報(警戒レベル5相当) 災害発生に厳重な警戒を

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/20(土) 10:45:31 

    島って海と山に挟まれてるところ多いから被害が出やすいよね

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/20(土) 10:45:51 

    わざとらしく感じるんだよね~方言を書き込むときに使うのって

    +9

    -12

  • 82. 匿名 2019/07/20(土) 10:46:04 

    法事で帰省してるけどすごい雨

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/20(土) 10:46:10 

    離島危ないよね。周り海だし逃げる場所も限られる。人的被害がありませんように。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/20(土) 10:46:13 

    こういう時こそ雨雲レーダーなどの
    アプリをダウンロードして前々の行動をせなんといかん

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2019/07/20(土) 10:46:15 

    長崎といっても五島列島と対馬に特別警報だね。線状降水帯がかかり続けてる!
    家の中でも少しでも危険が少ない場所へ。
    命を守ってください!

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/20(土) 10:46:17 

    Jアラート!?

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2019/07/20(土) 10:49:01 

    >>79
    対馬にガル民が
    気をつけて

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/20(土) 10:49:19 

    長崎の離島のところばかりだね
    私は平戸に住んでるけど、雨風あるけどそこまでって感じ
    島の人って良くも悪くものんびりなイメージあるから、避難が遅れないように気をつけてほしい

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/20(土) 10:49:31 

    夏休みだから普段はここに住んでない人が旅行してるだろうから、そういう人たちに伝わってたらいいけど…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/20(土) 10:50:00 

    五島の方いますか?どんな状況かな。
    知り合いいるので心配。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/20(土) 10:50:32 

    今NHKで、線状降水帯が今後九州本土にも移動してくるかもって言ってたよ。
    今雨が小康状態の地域の人も気を付けてください

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/20(土) 10:50:54 

    >>62
    対馬です
    冠水している所はありますが、今のところ人命に関わるような被害は聞こえてません
    親戚さんのおっしゃる通り、強い雨の日といった感じなので避難躊躇します
    お年寄りは余計に動かないと思います

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/20(土) 10:52:04 

    お願い!
    今の明るいうちに避難して!!

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/20(土) 10:52:29 

    五島でも比較的人のいる地域だね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/20(土) 10:52:40 

    >>65
    スマホの電池大切にして

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/20(土) 10:54:42 

    確かに長崎市も雨は降ってるし風も強い。
    けど五島はもっとひどいらしいね。五島は実家あるから心配。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/20(土) 10:55:06 

    >>84
    漁師いっぱいいるからね
    みんなレーダーくらい見てるけど、どうしようもないこともある

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/20(土) 10:57:45 

    >>86
    上の人とは違う対馬民だけど、Jアラートで特別警報知った
    風はそんなでもない

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/20(土) 10:57:51 

    長崎市南部に住んでるけど、雨より風がヤバイ。大雨は五島、壱岐、対馬がヤバイと思うわ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/20(土) 11:04:28 

    みんなほんと暗くなる前に対策なり避難してね、前、豪雨で堤防決壊したとき早めに避難しなかったことをめちゃくちゃ後悔したから。
    早めの避難を!

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/20(土) 11:06:20 

    長崎の人は雨風慣れっこ

    +3

    -20

  • 102. 匿名 2019/07/20(土) 11:08:21 

    台風が前線をかき消してくれればいいのに

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/20(土) 11:14:14 

    子供がいるお家、身体に不自由がある方がいるお家、お年寄りのいるお家、裏に山があるお家、近くに川があるお家、とにかく避難してね。今は何ともなくても何かがあってからじゃ遅いからね。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2019/07/20(土) 11:14:28 

    自分が住んでるとこには全く関係ないしことだし
    むしろ快晴で気持ちいいよ
    お買い物行こうかな

    +3

    -51

  • 105. 匿名 2019/07/20(土) 11:15:01 

    >>14
    それ本気で面白いと思ってる?

    +21

    -3

  • 106. 匿名 2019/07/20(土) 11:16:20 

    学校の裏山が土砂崩れ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/20(土) 11:17:17 

    報道されない土砂崩れなんかうちの山にはたくさん

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/20(土) 11:17:22 

    >>30
    地理的に長崎がやばいと佐賀もやばいんだけど

    +31

    -1

  • 109. 匿名 2019/07/20(土) 11:18:15 

    特別警報が出た時点で避難は手遅れ

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/20(土) 11:18:56 

    私の祖父母(共に90代)が長崎在住です。
    避難の放送が入ったそうです。
    私の母は、高台に住んでいるから避難しない方が良いとアドバイスをしたのですが、家の裏は山なので逆に避難した方が良いのでは…というのが私の意見です。
    こういう時どうしたら良いのか分かりません…( ; ; )

    +44

    -1

  • 111. 匿名 2019/07/20(土) 11:21:00 

    大丈夫でしょうか?
    レーダーを見ると夜までは降りそうなので早めの避難お願いします

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/20(土) 11:25:03 

    >>104

    最低なやつ

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2019/07/20(土) 11:30:35 

    長崎県南住まいだけど、雨は小降りだけど雷鳴ってる

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/20(土) 11:31:34 

    >>104
    こんなとこに書き込まずに勝手に行ったら?

    +39

    -2

  • 115. 匿名 2019/07/20(土) 11:31:47 

    佐世保在住の両親に電話したら
    今日は選挙の手伝いに小学校に行くらしい
    なんか普通だった

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2019/07/20(土) 11:32:08 

    五島在住です。今まで経験したことのないような大雨。影崩れ土砂崩れ、火事まで起きてるようです。これ以上被害が出ないことを祈るばかり…

    +53

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/20(土) 11:34:30 

    長崎ですが雷がすごくて揺れて
    びっくりしました。怖い

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2019/07/20(土) 11:36:13 

    >>116
    え、強風で火事はヤバイ…

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/20(土) 11:37:06 

    五島列島って人口約7万人で五島市でも約3万人。ガルちゃんしてる人ってほとんど居ないんじゃないか?

    +18

    -2

  • 120. 匿名 2019/07/20(土) 11:39:54 

    隣の佐賀住み
    今日の帰れるかな、、、

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2019/07/20(土) 11:41:27 

    さっきの雷怖かったですね。
    家が揺れてゴオオ!とすごい音だったので、近くに落ちたか?!とビクビクしました。。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/20(土) 11:43:06 

    >>116
    停電するかもしれないからスマホの電池大切に

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/20(土) 11:44:50 

    >>119
    そんな希少なガル民がこんな時にコメントしてくれてるよ

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/20(土) 11:46:27 

    数十年に一度の、経験したことのない、ってNHKでやってる。
    今回はすごく急にきた気がする。九州の皆さん気をつけて!

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2019/07/20(土) 11:47:49 

    東長崎だけど、小雨が降ってる程度。竜巻警報が出てるけど、長崎の地形からいってないと思ってる。こういう油断がダメなのかな。
    ババアなので40年前の長崎大水害を知ってて、大雨は本当に怖い。

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/20(土) 11:51:06 

    長崎北部民ですが、雨は降ってるけど大雨ではない。今のところ、そんなに緊急事態という感じではないんだけど。さっきスマホでいきなり緊急アラーム?が鳴ったからびっくりした。五島、宇久地域が心配です。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/20(土) 11:52:19 

    五島出身です
    今は親戚が居るだけなんだけど、親戚の家の周り田んぼと山しかないから頑丈な建物に避難ってどこに避難してるんだろうって心配
    公民館も民家に毛が生えたくらいの頼りなさだったような、、、

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/20(土) 12:00:33 

    対馬住民です
    道路が何ヵ所か通行止めになってます
    選挙どころじゃないな...
    TVもちょいちょい映らなくなる
    独居老人が多いから心配です

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/20(土) 12:02:31 

    長崎市内に住んでます!
    今の所雨は降ってなくて風が少し強いかなーってぐらいです。
    五島、対馬がひどそう(*_*)

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/20(土) 12:02:45 

    鹿児島の者です。
    先日の豪雨で、避難指示まで発令されましたが、それでも警戒レベル4、大雨特別警報は発令されませんでした。
    でも本当に怖かったです。

    今回はレベル5で大雨特別警報も出ています。
    どうか命を最優先に行動してください。被害が出ませんように遠くから祈ってます‼️

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/07/20(土) 12:04:48 

    >>92
    強い雨の日という感じで避難に躊躇してしまう

    そう思ってしまう人がたくさんいてもおかしくないと思う。これが豪雨災害の怖いところだと思う。
    ちょっと雨が強いくらいでまだ大きな被害は出てないからまだ大丈夫って思いがちだけど、逆に今が避難のチャンスだと思って明るい昼間のうちに避難してください!
    出来ればご近所のお年寄りの方も声をかけて避難を促してあげて欲しい!

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2019/07/20(土) 12:05:41 

    >>46佐世保は大丈夫

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/20(土) 12:06:47 

    >>48
    最低。あなた以外の福岡県民はそんな事思ってもないから。

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2019/07/20(土) 12:08:01 

    五島市です。
    昨日は竜巻警報も出ました。
    夜中の方が雨は酷かったけど、今の方が風は強い感じです。バス走ってる。みんな仕事もしてますね。
    山の方では土砂崩れも起きているみたいですが、今のところ西日本豪雨の時のまでの様子はありません。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2019/07/20(土) 12:12:43 

    >>48
    またお前か

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2019/07/20(土) 12:14:11 

    >>117
    ズドン!って轟音と揺れで爆発みたいだったね。
    ビビった…。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2019/07/20(土) 12:14:13 

    >>120
    佐賀は市内だとすぐ冠水するよね
    気を付けてね

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2019/07/20(土) 12:20:46 

    >>127
    そうなんだよね
    山に囲まれてない開けたところもないし

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/07/20(土) 12:24:05 

    >>116
    もしかしてご近所かも?
    うちの近くも火事のサイレン鳴ってました。
    風より雨が強くて側溝?などが対処しきれず田んぼに水が溢れて浸かっています。
    大雨怖いです。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2019/07/20(土) 12:29:09 

    長崎県に住んでた事あります。
    皆さん大丈夫ですか?
    大好きな友達もいるので心配です

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/07/20(土) 12:33:12 

    >>128
    私も対馬!
    雨すごいですね。消防団も警戒で招集です。
    浸水被害が出ている所は大雨が降るといつも何かしらの被害があるところ。
    こういう状態になって大騒ぎする前に、無駄な博物館なんて造らなくていいんだから対策しろよといつも思う。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2019/07/20(土) 12:38:53 

    レベル5はこの発表の仕方になって初だよね??
    ちゃんと避難しないとね!

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2019/07/20(土) 12:40:44 

    政府がなんとかするんだよ!

    +3

    -7

  • 144. 匿名 2019/07/20(土) 12:42:13 

    警報出さなければ文句を言い、警報出しても文句を言い…

    +8

    -5

  • 145. 匿名 2019/07/20(土) 12:42:31 

    ここ見てるだけで怖すぎる。
    大丈夫でしょうか?
    雨もだけど、雷が凄く心配。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/07/20(土) 12:43:39 

    裏手が山の人、川沿いの人はとにかく明るいうちに避難して!

    雨がやんでも山が水を吸ってるから注意だよ!

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2019/07/20(土) 12:43:48 

    >>92
    62です。
    教えたくださってありがとうございます。今現在は普段と変わらない雨みたいで安心です。今後雨がどうなるかわかりませんが、92さんも危険だと思えば早めに避難されてくださいね。
    対馬が大好きなので、このまま何もないことを願っています。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/07/20(土) 12:46:04 

    また?災害レベルの大雨ばかりじゃん。やっぱり温暖化が原因なのかな?こんなしょっちゅうあったら身がもたなあたよね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2019/07/20(土) 12:53:12 

    >>102
    台風が前線を刺激して大雨になってるんだよ
    梅雨前線と台風の相乗効果になってるから雨が酷い
    台風が前線を掻き消す事はない

    長崎ではないけれど九州で高速運転してこれから出かけます
    今は普通よりよく降る雨って雰囲気だけど、いつ強い雨になるかわからないので不安です

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/07/20(土) 12:54:14 

    身内が五島と対馬にいて、とても心配です。
    10時の段階で電話した時は大丈夫と言っていましたが、関東からでは状況がよく分からなく…
    ここの皆さんの書き込みも見させてもらってます。
    住んでいらっしゃる方はどうかお気を付けて下さいね。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2019/07/20(土) 12:55:19 

    今年は集中豪雨が多すぎる。
    しかもかなりピンポイント。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2019/07/20(土) 12:57:14 

    線状降水帯ですね

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2019/07/20(土) 12:57:54 

    今から歩いて帰るよ😇
    誰か無事を願ってくれ〜😭

    +91

    -2

  • 154. 匿名 2019/07/20(土) 13:01:21 

    >>153
    がるちゃんせずに早く帰りなさい!

    +55

    -1

  • 155. 匿名 2019/07/20(土) 13:02:12 

    >>55
    私も佐賀県民で転勤族だけど、佐賀県民は辛気臭い方だよw

    +11

    -4

  • 156. 匿名 2019/07/20(土) 13:02:29 

    水を舐めたらいかんよ
    勢い凄いからね

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2019/07/20(土) 13:04:03 

    >>144
    文句言ってなくない!?

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2019/07/20(土) 13:19:11 

    夕方から長崎市もヤバいらしいけど周りが山ばっかりだからどこに避難したらいいか分からない

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/07/20(土) 13:20:55 

    >>155
    佐賀県民は陰湿で計算高いよ

    +5

    -18

  • 160. 匿名 2019/07/20(土) 13:22:01 

    >>157
    警報出しても気にしない。いざとなったらそんなの知らなかった聞いてなかったってことだと思うよ。

    +3

    -4

  • 161. 匿名 2019/07/20(土) 13:25:28 

    >>152
    これ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/07/20(土) 13:26:05 

    >>153
    くれぐれも気を付けて!

    +20

    -2

  • 163. 匿名 2019/07/20(土) 13:30:40 

    最後はこれをみて決めたほうがいい
    報道や放火の裏で何が起きてるか最終確認
    在日ハゲごり押し テレビ 暗殺 911と政府の関係など : Twistnews
    在日ハゲごり押し テレビ 暗殺 911と政府の関係など : Twistnewsblog.livedoor.jp

    911は日本にも繋がっていた。911だけでなく311、在日、ケネディ暗殺などもすべて繫がっている 芸能界の盗撮事情 軍事 ハザールユダヤ 在日 ハゲごり押しと政府の関係 日本だけではない!ハゲのゴリ押し 国連テロリカ 合衆国の実態ここ一連のテロ事件の原因...

    +1

    -16

  • 164. 匿名 2019/07/20(土) 13:36:55 

    長崎市内は大丈夫です!現在小降りです。セミの声すらも聞こえます(笑)五島の方は、雨がかなりひどいみたいです💦

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2019/07/20(土) 13:41:46 

    長崎は海があるので氾濫より、土砂崩れの方が心配です。

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2019/07/20(土) 13:49:13 

    たかが雨くらいで騒ぎ過ぎでしょ
    ここに書き込んでるのは
    田舎に住んでる暇な近隣住民ばかりなのかなあ

    +2

    -37

  • 167. 匿名 2019/07/20(土) 13:55:07 

    >>166
    こんな事書き込めるって事は災害にあったことないか、余程の馬鹿かな?
    大人になろうね。

    +21

    -2

  • 168. 匿名 2019/07/20(土) 13:57:15 

    >>166
    色んな所で豪雨による被害出たのにまだそんな事言ってるの?
    あなたの所で特別警報でたときは「たかが雨」などと言わずにちゃんと避難するんだよ

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2019/07/20(土) 13:58:56 

    体感だとどれぐらい降ってるの?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2019/07/20(土) 14:07:15 

    >>137ありがとう😊
    バイト頑張ってくる☺️☺️

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2019/07/20(土) 14:09:05 

    線上状降水帯が五島列島の手前で発生して、その場にとどまっていますね
    時間差で五島よりの平戸や佐世保に移動しそうな感じ
    心配だ、大丈夫だろうか

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2019/07/20(土) 14:11:04 

    いまNHKのニュースで対馬の映像流してるけど雨がすごい。五島では土砂崩れもあったみたいだね。車が走ってるけど、避難している最中なのかな。気をつけて下さい。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2019/07/20(土) 14:17:18 

    >>160
    それは文句じゃなくない!?

    +3

    -2

  • 174. 匿名 2019/07/20(土) 14:18:05 

    外出はしない方がいいですよ

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2019/07/20(土) 14:21:22 

    長崎住みだけど、朝から、小雨くらいしか降ってません!
    よかった!

    +7

    -6

  • 176. 匿名 2019/07/20(土) 14:25:44 

    >>160
    細かく警報だす場所を指定できないから、当該地域一帯に警報は出てしまうけど、最終的には自己判断になってしまうものだよ
    避難所までが危ない人もいるし
    警報を聞いていたかについても、特別警報ならまだしも、みんながみんな警報すぐチェックできたとも限らないんだし
    全員黙って避難しないのは文句だって捉えるのは強引じゃないかな

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2019/07/20(土) 14:56:50 

    長崎です

    まだ一応仕事中で帰れない
    土曜は当番制で運悪く出勤してます
    電話番のために
    留守電とかにに設定して早く帰らせてほしいんだけど、無理そうです

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2019/07/20(土) 15:07:18 

    長崎市内ただ今雨凄いことになっております!
    お昼過ぎまで小雨やんって思ってたけどやばい💦
    雨風すごすぎて外出れないレベルです!
    親が仕事行ってるけど帰りめっちゃ心配だぁー…

    +16

    -1

  • 179. 匿名 2019/07/20(土) 15:22:47 

    >>178
    念の為貴重品と食べ物、飲み物はまとめてリュックに入れていつでも避難出来るようにね。あなたやご両親が無事でありますように。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2019/07/20(土) 15:29:21 

    NHKが宮迫の会見、ニュースでやってたけどその会見そんなに大事?
    今は大雨の方が大事じゃないの!?

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2019/07/20(土) 15:37:12 

    バイト先からやっと着いたけど買ったばかりの傘がおれまくりー😭

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2019/07/20(土) 15:46:57 

    長崎中心部、昼まで小雨だったのに急に土砂降り
    五島が心配

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2019/07/20(土) 16:09:53 

    これもっとニュースになるべきなのでは

    +5

    -3

  • 184. 匿名 2019/07/20(土) 16:25:35 

    対馬はだいぶ小降りになってきて、特別警報も解除になりました。
    長く降り続いてたので一安心です。
    でも地盤が緩んでるだろうし土砂崩れとか怖いです。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/07/20(土) 16:34:09 

    韓国に土地を売りまくる売国県には当然の報い
    公務員が日本人を蔑ろにして韓国人に被爆者手帳を渡すとかあり得ない

    +1

    -14

  • 186. 匿名 2019/07/20(土) 16:37:57 

    >>185
    え?売国県ってどこ?長崎のこと言ってんの?

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2019/07/20(土) 17:03:54 

    朝から土砂降りで長崎大水害を思い出した、あの時300人近くの方が亡くなったんだよね
    今やっと雨足が弱くなった、被害が無いといいけど

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2019/07/20(土) 17:06:06 

    >>186
    対馬を韓国に売り払い自衛隊の重要施設の周りの土地も韓国に売り払い
    日本人を蔑ろにして長崎の公務員が韓国にわざわざ直接渡って
    被爆者手帳を手渡しするクソ売国県

    長崎市、韓国で被爆者手帳を交付 地裁、男性3人被爆者認め(共同通信) - Yahoo!ニュース
    長崎市、韓国で被爆者手帳を交付 地裁、男性3人被爆者認め(共同通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     【ソウル共同】長崎地裁が戦時中に徴用された韓国人男性3人を被爆者と認め、被爆者

    +3

    -14

  • 189. 匿名 2019/07/20(土) 17:06:45 

    >>184
    対馬なんて韓国やん

    +2

    -19

  • 190. 匿名 2019/07/20(土) 17:14:12 

    このご時世に長崎を心配する日本人なんて
    どこにいるのよ

    +0

    -32

  • 191. 匿名 2019/07/20(土) 17:24:49 

    関西で長崎の対馬のドキュメント番組が放送されてたんだけどドン引き…あなたたち韓国人?

    +0

    -10

  • 192. 匿名 2019/07/20(土) 17:41:28 

    気になって覗いて見たらトピが伸びてないけど落ち着いてきたのかな?それとも会見の方に行ってて伸びてないのかな。

    どちらにせよ、皆さんまだまだお気を付けて下さい。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/07/20(土) 17:46:18 

    >>186
    馬鹿がまだいた

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2019/07/20(土) 17:47:14 

    >>116
    14時〜 福山生ラジオしていたのに、コメント一つださなかった。(なんか出したら?と催促してはみたが気にならないみたい)
    五島、対馬など宣伝してるくせにね。いやらしい奴!
    もう長崎の宣伝やんなくっていいよ!🤨
    福江に親戚もいるくせに。

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2019/07/20(土) 17:54:53 

    >>24
    今日そっち側に用事あったけど朝から雨ひどくて諦めたよ、今はマシかなぁ

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2019/07/20(土) 17:59:45 

    >>191
    >>189
    しょぼい掲示板でそんな工作しても対馬が日本である事は何もかわらないし対馬の人達は人間であなた達がヒトモドキという事実はかわらないよ朝鮮人さん

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2019/07/20(土) 18:08:32 

    祖母が対馬在住だけど、連絡取れてよかった…

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2019/07/20(土) 18:13:18 

    長崎市内の実家や弟の家に連絡してもなんだか大丈夫よ大袈裟ねぇ〜みたいな反応だった
    ひどくなるのはこれからなのかな

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2019/07/20(土) 18:14:25 

    雨雲レーダーだと15時間先までそこまで振らない感じだけど、まだ警報出てるなら油断は出来ないね

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2019/07/20(土) 18:17:43 

    >>190
    このご時世って?
    あなたの世界は狭いようだけど人が住む限り心配するのが普通だよ?

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2019/07/20(土) 18:22:08 

    >>190
    でもお前朝鮮人じゃん

    +11

    -1

  • 202. 匿名 2019/07/20(土) 20:31:34 

    北九州です。今雨がとても激しく降ってます

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2019/07/20(土) 20:38:36 

    福岡ですが、夕方前くらいから雨が酷くなって土砂降りと小康状態を短い時間で繰り返してる感じです
    丁度、傘も風に持ってかれるくらい酷い時に頑張ってレインコート着て自転車で帰宅しました
    夫は出張で長崎、娘はバイトで出てるのでかなり心配
    福岡の皆さんも気を付けてくださいね 出来るだけもう外出はせずに家に居た方がいいよ

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2019/07/20(土) 20:51:28 

    長崎市の住吉らへんに居たけど「これ洗車かな?」ってレベルの衝撃だった。ドザーじゃなくてドガー

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2019/07/20(土) 21:40:07 

    神様はいるの?
    なんで九州に災害ばかり?

    地震や豪雨……もうやめて

    +11

    -6

  • 206. 匿名 2019/07/21(日) 01:49:35 

    福岡よりの熊本ですが、
    マジで雨がヤバイ。
    怖い。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2019/07/21(日) 03:13:03 

    長崎市です。雨の音すごすぎて眠れない……

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2019/07/21(日) 04:12:02 

    広島だけど夜中、凄い雨音で目が覚めました!
    去年、西日本豪雨あったから大雨、苦手

    ここで、これくらいだか
    九州は、もっと凄いんだろうな
    被害が少ないと良いです

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2019/07/21(日) 05:12:08 

    福岡ですがレベル4の警報なりました

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2019/07/21(日) 05:15:59 

    佐賀です。
    雨と雷がすごくて眠れない。ここ何年か大雨ほんとに怖い。実家は大丈夫だろうか。。。

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2019/07/21(日) 06:47:26 

    雨が本気で酷いから近くの避難先調べたら、ベンチしかない公園だったのだが...

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2019/07/21(日) 06:47:49 

    雨に起こされてからの、かれこれ四時間は豪雨続いてます。いつからこの豪雨が降ってたかは分からないけど。また災害が怖いです。福岡

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2019/07/21(日) 06:49:36 

    朝方避難勧告でたが、こんな豪雨の中、避難なんてほとんどの人が恐ろしくて出来ないんじゃないかな…

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2019/07/21(日) 07:22:52 

    午前中は雨が続きそう
    皆さんくれぐれもお気をつけて

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2019/07/21(日) 07:25:15 

    九州… 西日本また大災害になりそうなくらい、猛烈な雨が何時間も降り続いてる。3年連続とかないよね。やめてよ。

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2019/07/21(日) 07:43:35 

    福岡県 緊急避難メール何回も入ってくる。
    地域がまだギリ大丈夫なだけで土地が低いから
    このまま降り続けたら冠水する。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2019/07/21(日) 07:46:09 

    市役所から放送流れるけど雨の音で何言ってるか分からない!

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2019/07/21(日) 08:12:16 

    雨雲レーダーずっと見てるわ。
    自分が住んでる地域はあと1時間はすごい量降り続けるっぽい...もう止めて...
    1日中降るらしいけど去年の悪夢が蘇ってくるわ。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2019/07/21(日) 08:21:19 


    全国放送のニュースであまりこの大雨のことやらないですよね!
    長崎ものすごく降ったのに、なんか冷たいって思ってしまいました!
    被害が実際出てるのに、3番手ぐらいの扱いで
    後回しされてるみたいに感じました!!

    +6

    -2

  • 220. 匿名 2019/07/21(日) 08:25:31 

    朝方5時ごろ雨音酷いのでヤフーみたら警戒レベル3。テレビでやっておらず、市のホームページにも出ずw
    いまレベル4、市から一部地域避難勧告でてる

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2019/07/21(日) 09:05:52 

    広島の大竹市がヤバいね

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/07/21(日) 12:49:26 

    どう警戒すればいいの?
    多くに住民が思ってる。
    「50年に一度」とか「今までに経験したことない」とか
    ポエム的な表現を使いたくて仕方がないんだろうけど
    結局、どこに逃げて、どう対処したらいいのか
    具体的な方法は何も言えない。

    +1

    -4

  • 223. 匿名 2019/07/21(日) 15:23:20 

    >>222
    自治体から避難勧告がでたら避難所に行ってください。避難所がどこにあるかは自治体ホームページにあるかと思います。わからなければ自治体に聞いてください。避難所の場所や道順は日ごろから確認しておいてください。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2019/07/21(日) 16:43:47 

    >>222
    何もかもを自治体の判断に委ねる人が多すぎ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。