ガールズちゃんねる

暗い人を明るくする方法

193コメント2019/07/17(水) 08:51

  • 1. 匿名 2019/07/12(金) 23:15:00 

    私は根っからの根暗です。
    少しでも明るい人間になりたいのですが、どうすればいいでしょうか。

    +122

    -6

  • 2. 匿名 2019/07/12(金) 23:15:24 

    踊る

    +92

    -3

  • 3. 匿名 2019/07/12(金) 23:15:43 

    口角上げる

    +100

    -2

  • 4. 匿名 2019/07/12(金) 23:15:44 

    ガルチャンやめて、リアルで明るい人と付き合う

    +153

    -3

  • 5. 匿名 2019/07/12(金) 23:15:53 

    暗い人を明るくする方法

    +107

    -2

  • 6. 匿名 2019/07/12(金) 23:16:04 

    くすぐる

    +7

    -2

  • 7. 匿名 2019/07/12(金) 23:16:08 

    とりあえず笑えばいいと思うよ。

    +107

    -2

  • 8. 匿名 2019/07/12(金) 23:16:09 

    明るい色の服を着る!

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2019/07/12(金) 23:16:25 

    せめて髪色だけでも明るく!

    +91

    -3

  • 10. 匿名 2019/07/12(金) 23:16:44 

    LEDを体に巻きつけとけ

    +51

    -6

  • 11. 匿名 2019/07/12(金) 23:16:45 

    むしろ自分を認める

    +131

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/12(金) 23:16:49 

    彼氏を作る

    +12

    -3

  • 13. 匿名 2019/07/12(金) 23:16:53 

    姿勢よく歩く

    +75

    -1

  • 14. 匿名 2019/07/12(金) 23:16:53 

    メイクを変えてみたり、自分を好きになれるように努力する

    +59

    -2

  • 15. 匿名 2019/07/12(金) 23:16:59 

    暗いまま38年間、生きています

    +122

    -3

  • 16. 匿名 2019/07/12(金) 23:17:00 

    暗いんじゃなくて落ち着きがあるんだよ。否定しないで生きてほしいな。私はそういうふうに見方を変えたらとてもらくに生きられるようになりました。

    +234

    -6

  • 17. 匿名 2019/07/12(金) 23:17:05 

    ネガティブにならない。

    +41

    -3

  • 18. 匿名 2019/07/12(金) 23:17:09 

    暗闇にこそ光は灯るのよ。

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/12(金) 23:17:12 

    楽しい経験をたくさんする!!

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2019/07/12(金) 23:17:13 

    口癖を明るくする。

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/12(金) 23:17:27 

    お笑いを見て笑う

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/12(金) 23:17:46 

    新しい環境

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2019/07/12(金) 23:17:51 

    明るい人の真似をする
    無理して明るくしなくてもいいと思うけど

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/12(金) 23:17:51 

    アフロもしくは坊主にしてみる

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2019/07/12(金) 23:17:58 

    人は人 自分は自分
    人と比べないこと

    +105

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/12(金) 23:17:59 

    みんながみんな明るい人間だったら世界は崩壊する
    暗い人間もいなきゃ成り立たない世界

    +113

    -1

  • 27. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:19 

    明るい人と仲良くする
    だんだん考え方とか似てくるよ

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:21 

    お笑いで大笑いする

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:25 

    松岡修造のサイトを見る

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:35 

    猫背になってないですか?

    もしなっていたなら、胸や肩を開くような姿勢を心がけるのをおすすめします

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:55 

    暗い人が無理に明るくすると、痛い人になります

    +82

    -4

  • 32. 匿名 2019/07/12(金) 23:18:56 

    躁状態の人が怖いから、暗い人の方が安心する
    怒りを溜め込んでる暗い人は無理だけど

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/12(金) 23:19:01 

    マジレスすると無理に明るくしなくていいよ
    暗い人好きだよ私は
    私なんかに好かれても困るだろうけど!

    +118

    -2

  • 34. 匿名 2019/07/12(金) 23:19:20 

    無理に明るくなろうとか思わなくていいんじゃないかな。人と居る時は無愛想にならない程度に笑っとけばそれでいいと思うよ

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/12(金) 23:19:32 

    大野くんみたいに明るくない人好き

    +10

    -6

  • 36. 匿名 2019/07/12(金) 23:20:02 

    根本を多少でも変えないと無理だと思う

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/12(金) 23:20:10 

    ロトを当てる

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2019/07/12(金) 23:20:22 

    >>1
    なんで明るくなりたいの?
    暗いって言い換えれば『落ち着いてて良い』じゃない
    無理する必要はないよ

    +61

    -7

  • 39. 匿名 2019/07/12(金) 23:20:39 

    >>17
    この考え方がすでにネガティブだよね

    +8

    -7

  • 40. 匿名 2019/07/12(金) 23:21:40 

    犬を飼う

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2019/07/12(金) 23:22:01 

    ひとりで何かしても変わらないと思う
    明るく且つ気が合う人と一緒に過ごすこと
    自然と笑顔を引き出してくれる

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/12(金) 23:22:02 

    暗いことを気にしても明るくはなれない。
    暗くてもいーじゃん!って開き直る。

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2019/07/12(金) 23:22:25 

    毎日を楽しむ。
    目標を持って努力することかな?中々難しいけど。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/12(金) 23:22:38 

    冗談抜きでバカやDQNとつるむ。
    暗い私、DQNやビッチと遊び回ってた時はかなり明るかった。
    一緒にいる人の影響はあるよ。

    +46

    -7

  • 45. 匿名 2019/07/12(金) 23:23:00 

    暗い自分に悩んでたら「あなたは喋らない所が素敵、それがあなたの魅力なのよ」と言ってくれた人に私は救われました!今は明るくはないですが自信持って生きてます。無理せず前向きに

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/12(金) 23:23:06 

    原色を着る

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/12(金) 23:23:08 

    暗いと明るくなれ明るくなれって言われるんだよね
    実習で精一杯明るく振る舞ったつもりなのにもっと明るくなった方がいいよ!って言われて辛かった

    +49

    -1

  • 48. 匿名 2019/07/12(金) 23:23:26 

    暗いことを悪いことのように考えるのが悪いよね

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/12(金) 23:23:34 

    どうしたら明るくなるかとか考えてる間に、
    友人に電話して遊ぶ約束をする。
    考えるより行動が明るい人の特性。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/12(金) 23:23:54 

    明るい=パリピや、社交的でお喋りな人とは限らないよね?
    前向きであること、くじけない心とか、そういった思考的なことも含むんじゃないの
    例えばいくら声がデカくて人付き合い多い人でも、人の悪口ばかり言っているような人は「明るい人」とは思わない

    +42

    -2

  • 51. 匿名 2019/07/12(金) 23:24:30 

    一人のときコロッケの物まねを全力でしてみる。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/12(金) 23:24:35 

    普通に挨拶出来れば別に暗くても良いじゃん
    明るくしようと無理するとしんどいよ

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/12(金) 23:24:42 

    がるちゃんやネットやらず、外でスポーツなどして明るい人と関わり太陽に当たる。これマジ。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/12(金) 23:25:33 

    そのままでいいよ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/12(金) 23:25:36 

    大笑いする

    大笑いクラブみたいなのあるよね?
    何人かで集まってひたすら笑まくる集まり
    あれ行ってみたいわー

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/12(金) 23:26:54 

    私も根暗タイプなんだけど、
    これって若い頃はまだなんとかなるんだよね、若いから仕方ないねって何だかんだ周りが気を使ってくれるし。
    歳取って暗いとただジメッとして気の利かないおばさんになるから、アラサーくらいから改善してった方がいいと私は思う。

    +23

    -5

  • 57. 匿名 2019/07/12(金) 23:27:22 

    私中学の時は根暗でボソボソ喋るし人に物貸してってお願いすることも出来ない程重症だったけど社会人になってたまたま明るい人が多い職場に当たってから人が変わったかの様に明るくなって今では明るくて元気って言われるようになったよ。
    という訳で環境だと思う。
    しいていうなら人前で喋らなきゃいけない仕事とかに就くといいかも。
    嫌でも明るく振る舞わないといけないからね。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/12(金) 23:28:12 

    声を大きくしてトーンを上げる。
    黒い服を捨てる。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/12(金) 23:28:39 

    >>1

    いや、世の中の全員が明るかったら疲れない?
    私は明るい人はもちろん好きだけど、朝からテンション高い人に会うと疲れるし、いつもいつも明るい人と一緒にいるのも疲れるな~。

    結論:『あなたはそのままでいい』

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2019/07/12(金) 23:29:28 

    接客業する。多少はいまより明るくなる。
    接客してたらごめん。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/12(金) 23:29:33 

    >>53
    運動してる人ってたとえ口数が少なかったり大人しかったりしても、「暗い」って印象にはならないんだよね。不思議と。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/12(金) 23:29:44 

    明るいことは明るい人に任せる。

    DQNは自分達をDQNと思わずコミュ力高いと思っているので、自称コミュ力高いはDQNに任せる。

    暗い方が落ち着くので何の問題もない。

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2019/07/12(金) 23:30:03 

    暗いことは悪いことではないと思う
    そのままの自分でいた方が楽だと思う

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2019/07/12(金) 23:30:27 

    >>1
    そう思う理由ってナニ?

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/12(金) 23:30:49 

    私も暗いです。
    底抜けに明るい陽気質の人が苦手で、主さんみたいな人がいると近寄っていきたくなる。落ち着くからそのままでいてください。

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/12(金) 23:31:19 

    1日1アニマル浜口

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/12(金) 23:31:40 

    別に、お喋りで自己主張強くてうるさい人間が明るいとは限らないから…
    いつもワアワアやかましく人の悪口ばかり言って笑いを取ろうとする身内、どっちかというと暗い奴だなーと思ってる

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/12(金) 23:32:08 

    >>47
    私も前バイト先で、自分なりに声出しとか、当たり前だけど挨拶とかなるべく元気よく言ったり笑顔を心がけたり頑張ってみたけど、社員さんから
    なんかわかんないけど…なーんか暗いんだよなぁ。
    って言われて悲しかった。
    自分の中ではけっこう精一杯明るく?振る舞ったつもりだったからもうどこをどうしたらいいのかわからなかった。
    今は事務やってます。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/12(金) 23:32:28 

    昔のバイト先で綺麗なのに暗い先輩がいたなあ
    常に無表情で覇気が無くて近寄りがたかった
    せっかくの美人が勿体なかった

    +3

    -10

  • 70. 匿名 2019/07/12(金) 23:33:23 

    頭の中で考え事をするのがクセになると、言葉に頭が埋め尽くされて暗くなるような気がする。
    「午後、5時、ご飯!!」みたいに意味のない言葉を大声で言ったりすると元気になる。小学生男子のマネをするんだ笑

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2019/07/12(金) 23:33:26 

    世の中色んな人がいていいと思う。
    無理に明るくならなくていいんじゃない?
    自分も暗いけど悪いとも劣ってるとも思ってないよ。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/12(金) 23:33:33 

    >>44
    そんなバカさ要らない。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2019/07/12(金) 23:33:44 

    >>33
    同意見!
    暗いって悪いことじゃないと思うけど…
    目立たないかもしれないけど、賢くて面白い人たくさんいるよ〜みんなに気付かれてないだけかも。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/12(金) 23:34:13 

    >>69
    顔で判断する人に近づいてほしくないんじゃないかな

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2019/07/12(金) 23:36:06 

    暗い人が明るくしようしようとがんばってる姿はちょっとこちらが恥ずかしくなってしまうのでやめてほしいです。

    +3

    -7

  • 76. 匿名 2019/07/12(金) 23:36:19 

    暗いことに色々いってくるひとって被害妄想が強めだから明るさを強要してくるんだよね
    営業とかの仕事なら明るい方がいいとは思うけどそうでもないなら暗くても問題ないと思う
    ただ、いじめられやすくもなる

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2019/07/12(金) 23:36:32 

    暗いって人こそ頭の中では面白いこと考えてる。

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2019/07/12(金) 23:38:49 

    >>75
    やめたらあなたに何かメリットあるの?(笑)

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2019/07/12(金) 23:40:51 

    あまりにもネガテイブになり過ぎて自分でヤバイなと感じた時、ガルちゃんをアンインストールして、その時間を読者に費やした!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/12(金) 23:41:52 

    絶対気にすることでは無いとおもう 自然体でいいやん?笑いたい時に笑えるんであれば それでええと思う 笑顔笑顔って日本人がうるさいだけ。元々無表情な日本人のコンプレックスなだけ。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/12(金) 23:42:17 

    同じ趣味の人と、自分の好きな話してみる。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/12(金) 23:42:22 

    >>60
    私、人見知り克服したくて接客の仕事に就いた
    結果接客業時代は会社から表彰されたりお客様からもよく褒めらるくらいになったけど、作業系の仕事してる今は必要最低限しか喋れないめっちゃ暗いw
    理想の店員を演じてたんだろうね

    オンオフの切り替えが上手くなっただけだった
    根本は変わんないわ

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/12(金) 23:42:57 

    私も暗いんだけど、なんかリミッターが付いてる気がするんだよね
    だからそのリミッターを外せれば明るくなれると思う

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/12(金) 23:43:18 

    暗い人は暗いままでいい。明るい人は明るいままでいい。

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2019/07/12(金) 23:43:40 

    お気に入りの服を着て美容院に行っておしゃれな髪型にする。そのまま綺麗めな服を買いに行って、その場で着替えて、いつもは行かないような所に出掛けちゃう。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/12(金) 23:44:10 

    幸せでないと明るくなれない気がする。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/12(金) 23:44:24 

    別に明るくはならんでいい せめてハキハキ喋れば印象多少は変わるよ

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/12(金) 23:45:32 

    ネットはやめときなー

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/12(金) 23:45:53 

    自分を否定ばかりして
    他のものを否定できない?
    または
    したことがないから?
    たまに怒ったこありませんか?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/12(金) 23:46:57 

    自己中で空気が読めないタイプの暗い人は嫌だな。
    大人しそうに見えて凄い頑固な人ってたまにいる。
    そうでなければそのままでOKよ〜。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/12(金) 23:47:33 

    人と比べない
    自分は自分、人は人
    って思ってても明るい人を見ると自分もそうなりたいなって思っちゃうよね〜

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/12(金) 23:48:57 

    暗いってか無口なん?

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/12(金) 23:49:52 

    一日一回笑えればそれでいいかなって
    私は思うんですよね。
    そうやって楽しいなと思えることがあること。
    それ自体が幸せなことなんじゃないかなって
    思います。
    人ってつい大きな幸せをつかもうとするけど、
    そのせいで周りにある小さな幸せを
    見逃しちゃってたら残念だと思うんです。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/12(金) 23:51:32 

    >>82
    私も制服を着て売り場に立ったら人と目を合わせてにっこり笑える。
    子供もあやせる。
    シフト終わるとスイッチオフ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/12(金) 23:52:16 

    有村架純ちゃんのお姉ちゃんみたいに自分に自信を持ったら少しは変わりそう

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/12(金) 23:52:26 

    暗いとか地味とか大人しくて喋らないなど言われすぎて自己肯定感が低くて、どんなに褒められても嘘つけってなるくらいの人間だけど自己肯定感って大事だなと思う。
    外面も内面も明るくなりたい。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/12(金) 23:52:34 

    私も根暗。無口。だけどキングヌーの井口くんが好きになり、ラジオを聴いてるおかげか面白いトークに免疫がついて人と喋るのが苦手じゃなくなった。

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2019/07/12(金) 23:54:30 

    私も暗い人好きです。
    無駄にテンション高い人より話してみると面白い

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/12(金) 23:55:29 

    明るくても中身がなくてつまらん奴の多いこと
    暗くて自分持ってて面白い人が好き

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/12(金) 23:56:29 

    >>67
    私の知り合いにもいつもニコニコ楽しそうに笑ってる人がいるんだけど、話の内容がその場にいない人と家族への文句、陰口。笑い飛ばす感じで明るく話していて周りに人も多いんだけど、私は苦手。
    暗い性格より、悪意を持って人を傷つけようとする人の方が問題あるよね

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/12(金) 23:56:33 

    自分からガンガン話すタイプではないけど、話しかけたら笑顔で対応してくれて
    たまにボソッと面白いこと言う人がいるんだけど大好き

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/12(金) 23:56:52 

    大笑いしてヒーヒー言ってる人を心の中でイメージするとちょっと明るくなる。
    家の母が笑い上戸だから、母が笑ってる姿イメージすると楽しい気持ちになるよ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/12(金) 23:56:58 

    林家ペーパー師匠にコーディネートしてもらう

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/12(金) 23:59:20 

    陰湿でなければそのままでええんちゃうかな

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/13(土) 00:01:00 

    主さんがもし独身でしたら明るい彼氏を作る。
    もしくは明るい人の近くにいる。
    私も根暗なんだけど明るかったりハキハキしてる人って考え方が違うから、あーそんな考えもあるんだってなって少しは気が楽になり自分も明るくなるかも

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2019/07/13(土) 00:07:54 

    暗い気分になった時に切り替えること大事
    私はばかなので悩むのがめんどうになってまーいいやって切り替る

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/13(土) 00:14:16 

    >>44
    いや極端すぎるやろ
    フツーの明るい人達とつるむのがいいよ

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/13(土) 00:17:01 

    暗いが内向的って意味なら悪いことだとは思わないけどね。思慮深い人が多いし。ネガティブに考えがちで苦しんでるなら人と比較しないこと、過去を振り返らないこと、実際におこるかどうかわからない未来の事を心配しないようにするといいとおもうよ、なかなか難しいけど。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2019/07/13(土) 00:19:33 

    >>1
    主の根暗とは、コミュ障ってこと?
    友達が欲しいとか、会話が上手くなりたいとか、何をどうしたいかが分からない。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/13(土) 00:22:44 

    確かに暗い人って明るい人に比べて頑固なところがあると思う
    自分の境界線から頑なに出ない感じ
    バカだな、くだらないな、ってこともみんなとワイワイやってみると結構吹っ切れると思うよ

    +6

    -5

  • 111. 匿名 2019/07/13(土) 00:26:49 

    暗いのが悪いと思わないけどなぁ。直さないとダメなのかな?陰湿なのはきらいだけど、暗いだけなら私は問題ないと思う。

    明るい気分になるには、明るいひとの近くにいたり、お笑いみたり、かな。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2019/07/13(土) 00:27:01 

    意識して声を高く出してみる
    声を高く出すのって笑顔でないとできないから自然と笑顔になるよ😐→😃

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2019/07/13(土) 00:30:59 

    無理に変えようとしなくていい。私も暗い自分を変えようとしたことあるけど、疲弊するどころか終いには鬱っぽくなってしまいました…。

    ・常に笑顔で声は大きく
    ・積極的に自分から声をかける
    ・休日は常に誰かと遊ぶ
    ・リア充が好みそうなイベントはなるべく参加

    こんな生活を続けていたら、夜は眠れなくなり食欲もなくなり外出しようとすると息苦しくなるくらいまで追い込まれました。無理をしても辛いだけ。
    暗いのは悪いことではないし、今はそれも自分の個性と思うようにしています。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/13(土) 00:31:00 

    中高生のガキが電車内でギャアギャア騒いでるのイラつくわ。同級生では明るいって言われる輩なんだろうけど外でたら明るいなんて言わないわよただのうるさい女

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2019/07/13(土) 00:31:03 

    主の気持ち分かるよ。
    無理して明るくしようとしてもボロが出るわ空回りしてしまう(p_-)
    今いる職場が年齢層若めでキャピキャピしてて愛嬌ある明るい女子ばっかだから暗い自分と比較しちゃうんだよね、同じように立ち振る舞えるわけないって分かってはいるんだけど…!
    おそらく私と同じくらいのテンションの、主みたいな落ち着いた子と一緒に仕事したい。。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2019/07/13(土) 00:31:37 

    そのまんまでいいわよ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/13(土) 00:32:11 

    【明るい】と【うるさい】は違うんだよね

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2019/07/13(土) 00:53:58 

    無理すると空回りしそう

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/07/13(土) 00:54:48 

    お金を稼ぐ、貯める。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/13(土) 00:56:06 

    >>5
    これ!?

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2019/07/13(土) 00:57:11 

    暗いとか明るいの表現がそもそも意味不明だわ。
    中身どろどろの暗黒人間だけど表面上はさばさばしてる元気のいい人なんか腐るほど見てきた。
    おとなしく物静かだけど仲良くなるとユーモラスな部分を見せてくれる人もいっぱい見てきた。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/13(土) 00:58:26 

    >>110
    明るい人だって暗い方に来ないから頑固だと思うよ

    あと明るく見えても人の悪口言ってる悪人が多いから陰湿なのは「明るい人」の方

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2019/07/13(土) 01:08:43 

    恋をするといいんじゃない

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2019/07/13(土) 01:09:41 

    客室乗務員目指して普段から明るい笑顔を心掛けてたら、前より明るくなった気がする。多分。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2019/07/13(土) 01:16:34 

    私は明るい人って苦手だよ。
    暗いって言ってるけど本当に暗い人ってあまりいないんじゃないかな。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/13(土) 01:16:59 

    >>1
    家でも暗いなら、そういう個性だから自分なりに雰囲気に合った行動が出来るようになればいいよ
    家では別なら、一人カラオケで上手く歌えるようになるとか?

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/07/13(土) 01:34:53 

    明るい人→静かでニコニコした人

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2019/07/13(土) 01:39:59 

    >>80
    ロシア人はあえて無表情にしてるんだっけか
    ロシアのような意識になればいいのに

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/13(土) 01:44:50 

    暗いって言葉は凄く否定的な感じで嫌い。暗いことはよくないという先入観

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/13(土) 01:51:18 

    少し声のボリュームとトーンを上げて話す

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/07/13(土) 02:01:39 

    おでこを出すと表情が丸見えになるから嫌でも笑顔出ると思うよ。満面の笑みじゃなくても控えめでもいいの。笑顔さえ出せればその内気持ちもつられて楽しい気分になる。そしたら更に表情も明るくなる。そしたら気持ちももっと楽しくなる。
    顔出した位で全ての人がそんな簡単に明るくなれるわけないやん!って感じだろうけど、暗い感じのする人って大抵前髪長め(短くてもギリ目にかかってる)で表情隠してる印象だから。
    一度モノは試しにおでこ出して過ごしてみたらどうだろう?(顔隠すような髪型じゃなかったら完全に的外れな意見。ごめんなさい!)

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2019/07/13(土) 02:12:17 

    良く笑うことを意識
    まずはプライベートから

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2019/07/13(土) 02:15:45 

    暗い人はワガママだと思う。せっかく頑張って盛り上げようとしてるのに暗い顔や声を出されたら傷つく。周りも頑張ってるんだから暗い人も頑張って欲しい。

    +2

    -11

  • 134. 匿名 2019/07/13(土) 02:16:43 

    私もそれでよく悩みました。

    そんな時、雰囲気が明るい人を見てて相手の目をちゃんと見て話すなぁ~と思った。それに比べ私は相手の目をそらしてばかりだなぁ~と反省した。
    なので、挨拶する時は必ず『相手の目を見て笑顔でする』っていうのを徹底してる。
    これで結構、印象変わると思う。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2019/07/13(土) 02:19:59 

    少しだけ明るめのファンデーションにかえる
    下を向かないように意識する
    いつも笑顔の人の真似をしてみる

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/07/13(土) 02:20:31 

    義母がめちゃくちゃ暗い。初めは頑張って明るくしてたけど段々バカらしくなってきた。結婚4年目辺りから義母と話す時は私も暗くなる事にした。そしたら何とか頑張って話そうとしてくる。遅いよ。だから私は同じ仕打ちをしてあげてる。どんなに頑張って話し掛けられても暗い顔や声をしてあげる。ザマア。

    +0

    -7

  • 137. 匿名 2019/07/13(土) 02:22:41 

    >>133
    そもそも何故盛り上げようとするの?
    それは皆が望んでることなの?
    はしゃぎたい人もいれば静かに過ごしたい人もいるんだよ。合わせろなんてあなたのほうがワガママ。

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2019/07/13(土) 02:24:26 

    夫がめちゃくちゃ暗い。新婚の頃は『挨拶くらいしようよ』って良くケンカした。段々バカらしくなって来て今では私からはおはようも言わなくなった。そしたら慌てて向こうから挨拶するようになった。本気を出せばできるのよ。明るい人に甘えてるだけ。

    +0

    -5

  • 139. 匿名 2019/07/13(土) 02:27:36 

    暗い人を明るくしようなんて思わない。散々明るくしようと頑張ったけど暗いまま。もう暗い人の隣に行ったら自分も暗くなる方が早い。だから、主さんも暗いままでいいよ。まあ段々人が離れるとは思うけどね。

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2019/07/13(土) 02:28:21 

    便乗で申し訳ないけど内にこもる暗さじゃなくて
    他人をサンドバッグにして発散して
    平常心や外面保ってるタイプの陰にこもった根暗を
    明るくするにはどうしたものか悩んでます

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/07/13(土) 02:30:18 

    暗い人って大嫌い。近くに寄るだけで不幸が移りそう。死神みたい。元気はつらつな人の近くにいたい。

    +0

    -14

  • 142. 匿名 2019/07/13(土) 02:34:38 

    明るい人は、満員電車で澄ました女にピンヒールで足踏まれたらイライラしない?
    私はかなり痛かったけれど何め言えず、モヤモヤして友達に愚痴のLINE。嫌われてるよねー。抑えられなかった

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2019/07/13(土) 02:34:59 

    私もそう思って、色々やってみた。
    結局もって生まれたもの、背負ってるもの、趣味嗜好は変えられない。
    でも自己肯定感を高めていけば、それでも生きやすくなるし、自分も相手も認めやすくなるからそのための努力がオススメです。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2019/07/13(土) 03:28:42 

    私も無表情で感情の起伏があまり無い方だから、暗いと思われてるだろうけど、そのままでいいんじゃない?人の悪口は言わないし、淡々と過ごしてるだけだよ。一緒にその場を盛りあげろと言われるとそれは難しいから静かにその場を立ち去るしかないなぁ

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2019/07/13(土) 03:35:23 

    夫は暗かった。
    でもいいところもいっぱい持っていた。
    だからいいところを垣間見た時は必ず褒めた。
    うちの夫の場合に限るけど、自尊心が上手く育ってない気がするのよ。何をするにも自信なさげで。

    あなたのセンスはいいね、好きだな。
    あなたの選択はあってるよ
    その気遣いとても嬉しかったよ
    他の人に対する接し方、優しかったよ
    その言い回し面白いね!
    という具合に褒めてる。無理はせず、本当にいいなと思ったらマメに口に出して伝えるって感じ。

    付き合ってから数年、ぐんと明るくなりましたよ。
    (それでも一般的には控えめなタイプですが)
    夫は今まで身近な人から具体的な部分を褒められてなかったんだなあと思いました。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2019/07/13(土) 04:13:54 


    暗い人同士で慰め合うトピになってるじゃん
    リアルで「暗い人の方が好き」なんて人見たことない
    基本的に人は明るく楽しい人に集まりますよ

    一見暗くても、抑揚なくても話すと面白いとか、気遣いできるとか、そういう人は好かれるけど、暗くて無愛想で無口だったら無理

    +0

    -5

  • 147. 匿名 2019/07/13(土) 05:54:18 

    人間は周りの五人の平均になるから、環境を変える

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2019/07/13(土) 06:07:19 

    暗い、というか、暗く見えるってどういう状況なんだろう。

    笑ってない
    声が小さい
    話がつまらない
    いつも何かに悩んでいる
    緊張している
    とか?

    暗く見える要素のいくつかは、環境の問題や生まれつきの性質じゃないのかな。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2019/07/13(土) 06:45:53 

    ゆる〜いウォーキングでいいから、
    午前中に外に出て体を動かす

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/07/13(土) 06:54:14 

    世の中、明るいと見られる外交型の人が多数派だから
    暗いと見られる内向型が否定されているんだよ
    詳しくは内向型で調べてね。私はこれで楽になったよ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2019/07/13(土) 07:33:05 

    筋トレ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/07/13(土) 07:56:36 

    ガチで運動する
    暇があるならとにかく運動

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/07/13(土) 08:00:10 

    例えば動物飼ってたくさん話かける。例えばネコ飼ったらネコにニコニコしながらネコに自分の気持ちをたくさん話す。
    ネコ好きの友達を作る。愛ネコの話をすればすぐに仲良くなれるはず。
    鏡見て自分の顔が無愛想だと感じたら毎日ニコニコする練習する。
    ネコに話しかける自分の顔が優しくなったと感じるはず。
    好きな物の話ならいくらでも出来ると思うから何か夢中になれることを見つけてガンバレ!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2019/07/13(土) 08:00:56 

    無理に明るくして意味ある?
    私は暗い人といる方が落ち着く。
    明るい人は疲れちゃうから。

    暗いっていうか落ち着いてる人柄なんじゃないかな?

    変える必要ないと思います!

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2019/07/13(土) 08:27:35 

    無理に変えても本当の自分じゃないから疲れるし続かない。
    余計なことは話さない信頼できる人、
    控えめな人、
    って部分を大事にしたらよいのではないでしょうか。
    あと笑顔多めにするよう気をつけるくらいでいいと思う。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2019/07/13(土) 08:28:41 

    私も根暗でネガティブです。
    毎日楽しくないと思っています。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2019/07/13(土) 08:29:10 

    >>141
    病気の時耳元でギャーギャー言いそうな人だね

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2019/07/13(土) 08:42:41 

    暗いって言うのは、無口だったりインドアだったりするのとは違う。個人的に暗い陰気な人って、いつも誰かの悪口言ってたり愚痴ばっかりだったりイライラしてたりと、なんか精神的に不安定な疫病神的な人だと思ってる。

    って書いた後に>>141みたら、あ、まさにこんな人だと思ったw
    141みたいな人が根暗っていうんだよ。
    人のことを死神なんて言う人の側に近寄りたくないもん。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2019/07/13(土) 10:14:57 

    暗い人の方がいい。落ち着く。暗いイコール悪いではない。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2019/07/13(土) 10:18:39 

    鷹の爪団やスポンジボブのアニメを見る。お父さんは心配性やすごいよマサルさんを読む。これで私は少し明るくなりました。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/07/13(土) 10:36:06 

    恋をする。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/07/13(土) 10:36:19 

    小学生の頃から鬱っぽいし人の視線が常に気になる子だったから性格なんだとずっと思ってたけど大人になって漢方2つ飲み始めたら治った

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/07/13(土) 10:36:42 

    根暗から根明に突然変われるってことは無いと思う。
    暗い表情をしないように心がけるくらいでいいんじゃないかな。

    わたしは少し闇を持った人のほうが魅力を感じて好きです。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2019/07/13(土) 11:49:05 

    わたしは明るい根暗ですよー。
    考え方や芯がネガティブでも、ずっとそういう話や雰囲気でいる訳じゃなければ、問題ないです。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/07/13(土) 11:58:39 

    >>137
    ほんとそれ。

    はしゃぎすぎてうるさい人達にはいつも人間らしく落ち着いてほしいと心から願ってる。
    動物園のサル園みたいで品がない

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2019/07/13(土) 11:59:43 

    >>163
    闇を持ってる明るい人の存在も忘れてはいけない
    いわゆる「サイコパス」

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2019/07/13(土) 13:17:21 

    >>145
    トピずれになりますが
    旦那さん凄く嬉しかったと思います
    あなたが旦那さんのことをとても大切に思っていらっしゃるのも伝わってきて
    読んでていいなあと感じました

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/07/13(土) 14:22:02 

    昔、兄に主と同じ事を相談したら
    「暗い人が好きな人もいると思うよ」と言われた
    無理しないで、気の合う人を見つける方が良いのかも

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2019/07/13(土) 15:50:44 

    >>168
    そうそう
    無理すると身体も壊すよ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2019/07/13(土) 16:52:30 

    >>154
    落ち着いてる人は良いね
    ネガティブな事ばかり言う人とは一緒に居たくない

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/07/13(土) 16:54:11 

    >>160
    私ギャグ漫画好きだけどあだ名は野口さんよ

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2019/07/13(土) 17:26:16 

    無理して明るく振舞ったって周りから見たら空回りしてるようにしか見えないよ
    自分の中で楽しいことすれば自分なりに明るいよ
    私も明るく振舞ってたつもりで周りから無口だよねーって言われて無駄な事はしない事にした

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/07/13(土) 17:40:04 

    それでもいいじゃあないですか。人それぞれ性格は違って当たり前なんですから。
    もっと気をおおらかに❗

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2019/07/13(土) 17:49:23 

    私も暗くて明るくなろうとしたけど無理だった。暗いのが自分だから。明るい人ばかりが必要とされてるように見えるかもしれないけど、暗い人も必要なんだよ。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2019/07/13(土) 19:28:28 

    スポンジボブを見習う

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/07/13(土) 19:34:24 

    サムライ口調になってみる

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/07/13(土) 20:07:05 

    寧ろ、開き直りましょう

    暗い人を明るくする方法

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/07/13(土) 20:10:34 

    好きなことを見つけてハマってそれを人に伝える
    なるべく感情を出して全力を出す
    それを許してくれる人を見つける
    そうすると自然に笑顔になったり明るくなれる
    癖だと思う

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2019/07/13(土) 20:35:42 

    沖縄とかハワイとか日差しが明るい地域に移住。休みに行くとか。
    人間って生き物だから地味に環境に影響受けてる。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/07/13(土) 20:36:36 

    逆に根暗自虐悲劇キャラで生きていくか。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2019/07/13(土) 20:45:51 

    トピ主です、まさか採用されているとは知らずに一日過ごしてしまいました。コメントくださった皆さんありがとうございます。
    中には暗いままでいいと肯定してもらえ、嬉しかったです。身近にもこんな自分を肯定してくれる人がいればな、と泣きそうになってしまいました。
    自信のなさからどんどん暗くなってしまい、下を向きがちでしたがせめて前を見て歩こうと思います!

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2019/07/13(土) 20:50:13 

    そんな自分を受け入れる!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/07/13(土) 21:04:15 

    >>177
    ウケた(笑)
    開き直るのもアリだよね
    人それぞれ違って当たり前なんだから

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2019/07/13(土) 22:26:40 

    暗いってどんなのか人によるだろうけど

    表に出すかどうかはともかく闇なり暗さのまったくない
    知らない人ってよほどのお家柄とかじゃないと
    つきあいにくい事この上ないよ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2019/07/13(土) 22:34:03 

    話しかけられたら、とにかくウェーイ!て答える

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2019/07/13(土) 23:06:19 

    口数少ない、物静かなら変える必要は全然ないと思う。私はそういう人好きだし、好きな人なんてたくさんいると思う!
    でも、人の悪口ばかりとか嫌がらせするとか発言がネガティブとかの暗いだったら直した方がいい。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2019/07/13(土) 23:39:08 

    暗いってどんな感じだろう?
    そういえば、そんな人あまり会った事ないなぁ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/07/13(土) 23:40:51 

    >>181
    私は、人に迷惑かける明るい人よりも、暗くても真面目な人の方がいいよ。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2019/07/13(土) 23:43:53 

    自分の好きな趣味とか友達と家族を大切にするだけでいいと思う。
    周りに明るい人とか暗い人とか思われてもどうでもいい。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/07/14(日) 00:03:28 

    なんで暗いのか原因を探る。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2019/07/14(日) 17:27:41 

    自分はテンション低めで回りから見たら多分、暗い人だと思われているだろうから、自然と周りを明るくしてくれる明るい人に憧れてます。3分の1程度で良いからその素敵さを分けてもらいたい!

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2019/07/14(日) 20:58:49 

    暗い人間には生き辛い世の中だで~

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/07/17(水) 08:51:28 

    暗い人が無理に明るくすると闇が広がる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード