ガールズちゃんねる

月齢が高いお子様がいる方

90コメント2019/07/13(土) 22:32

  • 1. 匿名 2019/07/11(木) 22:26:13 

    2歳の息子がいます。4月生まれです。
    月齢が高いお子様がいる方、幼稚園は4年保育でしたか?3年保育でしたか?
    主は田舎住みなので満3歳保育をやっているところはほとんどありません。
    幼稚園の3年保育予定ですが入園まで長くどうやって乗り越えようか悩みます…。

    +10

    -101

  • 2. 匿名 2019/07/11(木) 22:27:01 

    月齢が高い…?

    +711

    -8

  • 3. 優しい独身ちゃん 2019/07/11(木) 22:27:08 

    月齢ってなに?

    +320

    -14

  • 4. 匿名 2019/07/11(木) 22:27:51 

    意味がわからん。
    月齢って0歳児で言うんじゃないんだ?

    +462

    -5

  • 5. 匿名 2019/07/11(木) 22:27:51 

    月齢が高い…笑
    50歳の子がいたら何百ヶ月になるんだろうとかトピタイ見て思っちゃったよwww

    +555

    -4

  • 6. 匿名 2019/07/11(木) 22:27:52 

    4.5-6月生まれぐらいって事?

    +187

    -2

  • 7. 匿名 2019/07/11(木) 22:27:53 

    月齢が高いお子様がいる方

    +223

    -3

  • 8. 匿名 2019/07/11(木) 22:28:01 

    高月齢ね。

    +19

    -21

  • 9. 匿名 2019/07/11(木) 22:28:03 

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/11(木) 22:28:10 

    月齢はわかる。
    高いとは???
    早生まれ遅生まれ的な話?

    +324

    -2

  • 11. 匿名 2019/07/11(木) 22:28:12 

    そんなに辛いなら働いて保育園に入れたら?

    +84

    -2

  • 12. 匿名 2019/07/11(木) 22:28:20 

    月齢が高いの意味がわからんけど、明日3歳になる娘は9月から満3歳児保育で幼稚園通う予定です。

    +71

    -4

  • 13. 匿名 2019/07/11(木) 22:28:49 

    満3才から入れる幼稚園に入れました。

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2019/07/11(木) 22:28:59 

    月齢が高いって初めて聞いた。早生まれの逆で4月、5月生まれということ?
    周りは1年間だけ別の保育園みたいなところに預けてたり、プレスクールで乗り切ってましたよ。

    +116

    -6

  • 15. 匿名 2019/07/11(木) 22:29:01 

    >>9
    なんで牛?w

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2019/07/11(木) 22:29:26 

    なぜこのトピが採用されるんだw

    ガルちゃん謎過ぎ

    +138

    -4

  • 17. 匿名 2019/07/11(木) 22:30:11 

    1歳未満の子供に対して月齢って表現するのかと思ってた〜
    〇ヶ月BABY とかさ、インスタでよく見るし

    +118

    -2

  • 18. 匿名 2019/07/11(木) 22:30:12 

    保育士だけど月齢が高いって普通に使うよ。4~6月生まれくらいの子。

    +26

    -46

  • 19. 匿名 2019/07/11(木) 22:30:17 

    月齢の使い方違くない?

    +121

    -4

  • 20. 匿名 2019/07/11(木) 22:31:02 

    >>5
    同じ同じ
    高齢のお子様ってなんだ?だわよ

    +58

    -2

  • 21. 匿名 2019/07/11(木) 22:31:14 

    すごいパワーワードやな
    「月齢が高い」

    +130

    -4

  • 22. 匿名 2019/07/11(木) 22:31:14 

    月齢が高いの意味は分からなかったけど、1行目で言いたいことはわかるでしょ。

    +20

    -26

  • 23. 匿名 2019/07/11(木) 22:31:23 

    月齢が高いとは?
    3月は低いの?笑
    初めて聞いた

    +72

    -9

  • 24. 匿名 2019/07/11(木) 22:31:41 

    8月生まれだけどいいかな?
    うちの辺りも満三歳児受け入れ殆どなかったから幼児教室に通わせてたよ。
    週一とかだけど。
    あとは児童館でやってる幼児クラブに通ったり。
    うちの子が通ったとこはなかったけど母子分離の幼児教室とかもあるから探してみたらどうかな?
    あとはもう一時保育に入れるかだよね。

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2019/07/11(木) 22:32:25 

    文章見ればなんとなくわかるでしょ。同じ事ツッコミすぎ。

    +18

    -44

  • 26. 匿名 2019/07/11(木) 22:32:45 

    月齢が高いってよく使われる表現?
    知らなかったんだけど…。

    うちの娘は高校生だから、月齢はめちゃ高いなと思ってトピ開いたけど、よく考えたら40代50代とかもっと月齢高いね。

    +113

    -9

  • 27. 匿名 2019/07/11(木) 22:32:52 

    幼稚園入園までは週2でインターのプリスクールに通わせてました。

    +9

    -6

  • 28. 匿名 2019/07/11(木) 22:33:19 

    主の希望を満たす幼稚園がないなら、何か習い事でもさせてみては?
    体操教室とかなら遊び感覚で楽しいし、お子さんもたくさん動けて満足するのでは。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2019/07/11(木) 22:33:54 

    主さんのお子さんと同い年の2歳で5月生まれの息子がいます。
    早期入園を受け付けている幼稚園が近くにあるので来年からそこに入園させるつもりです。
    3歳の誕生日以降に入園できるそうで、プレとは違い9時〜14時 バスや給食も利用できます。
    よって4年保育を選択します。

    +28

    -4

  • 30. 匿名 2019/07/11(木) 22:34:02 

    そういえば習い事始めたのもこの時期だった。
    1時間だけでも離れられるので良いと思う。

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2019/07/11(木) 22:35:37 

    月齢が高いって普通に言うけど…。
    知らない人多すぎ。
    同じようなコメントしなくていいし。

    +17

    -72

  • 32. 匿名 2019/07/11(木) 22:36:08 

    >>1
    4月生まれで私の子どもは何でも出来ます自慢かと思った

    +25

    -6

  • 33. 匿名 2019/07/11(木) 22:36:23 

    2歳の子がいる田舎住みだけど意味がわからなくて中身とタイトルを二度読みした。
    なんかもういいやってなった。すいません。

    +20

    -8

  • 34. 匿名 2019/07/11(木) 22:36:29 

    無償化って3歳からなんだよね
    満3歳児のクラスでも無償化になるの?
    インターナショナルスクールでも対象とか書いてあったりでよくわからない

    +3

    -7

  • 35. 匿名 2019/07/11(木) 22:39:07 

    >>34
    満3歳からだよ。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2019/07/11(木) 22:41:03 

    くだらない悩みだね。
    そんな子供と離れたいなら、働いて保育園に入れたら?

    +14

    -9

  • 37. 匿名 2019/07/11(木) 22:43:32 

    おかいし言葉じゃないのに主が可哀想。
    がるちゃん恒例主叩きだね。

    +11

    -34

  • 38. 匿名 2019/07/11(木) 22:43:45 

    >>1
    5月生まれの2歳2ヶ月の子がいます。
    うちの方も年少からのところが多いので、幼児教室に通ってますよ〜

    週1で1時間半。
    母子分離クラスだから私も少しリフレッシュできます。
    習いごとしてみては?

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2019/07/11(木) 22:44:37 

    >>34
    満3歳児は無償化対象外だよ。それでも良いからうちの1歳9ヶ月の息子は来年度の満3歳児入園の申し込みしたわ。やっぱり家で母子二人で過ごすのは限界がある。

    +5

    -23

  • 40. 匿名 2019/07/11(木) 22:45:26 

    4月生まれで3年保育
    プレは週一で親子遊び。
    あとはスイミングと体操を習い事としてしてたら一週間はほぼ埋まる感じだった。
    毎日公園も大変だよね

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2019/07/11(木) 22:46:30 

    >>39
    3歳になった瞬間から対象になるんじゃないの?

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2019/07/11(木) 22:48:22 

    >>1
    家の近くで何か教室ないかなー?

    私は気持ちわかるよ。
    子どもも持て余してる感じするよね。
    うちは一つ習いごとしてて、もう一つ増やそうか夫と相談中だよ。
    調べてみる価値はあると思うよ!

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/11(木) 22:49:35 

    >>39
    え、今週幼稚園から書類渡されたけど、満3歳から5歳って書いてあるよ?

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2019/07/11(木) 22:50:05 

    満3歳から通える幼稚園が近くにないなら4月まで待つしかないと思うけど…?
    施設がないなら他の子も行ってないでしょ?一緒に遊べばいい。

    +0

    -8

  • 45. 匿名 2019/07/11(木) 22:50:09 

    うちのこの行く幼稚園は10月からの保育料無償化に合わせて満3歳からの受け入れ始まるみたいです。(もともと4年保育も受け入れてるけどそれとは別)

    いままでなくても10月から始まるパターンもあるかもしれませんよ

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2019/07/11(木) 22:50:50 

    無知なおばはん多すぎ。
    月齢が高いっていう言い方使うの最近だよね。

    +6

    -35

  • 47. 匿名 2019/07/11(木) 22:50:58 

    本日のトピ主叩かせトピ

    +1

    -9

  • 48. 匿名 2019/07/11(木) 22:53:20 

    どーしても持て余すなら保育園に頼めばいい。
    田舎なら手続きしたらなんとかならない?

    +2

    -5

  • 49. 匿名 2019/07/11(木) 22:53:42 

    20歳4か月
    大学生です
    因みに私立幼稚園3年保育でした
    お金高かった割に1時2時にはお迎えで余計に忙しかったわ。

    +12

    -4

  • 50. 匿名 2019/07/11(木) 22:54:40 

    みんな意地悪だねぇ。

    +10

    -8

  • 51. 匿名 2019/07/11(木) 22:55:45 

    習い事とか始めてみてはどうですか?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/11(木) 22:56:08 

    プレ幼稚園に行く(入園前提としたしっかりしたやつじゃなくて、誰でもどうぞー的なやつもある)
    習い事をする(スイミング、リトミック、幼児教室)

    4年保育ができない環境なら、このくらいしかできないと思う。

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2019/07/11(木) 22:58:11 

    無償化にするなら保育なんて2年で十分 あとは自分で見ろ

    +4

    -12

  • 54. 匿名 2019/07/11(木) 23:01:14 

    保育士してましたが業界用語に近いのかもしれませんね。園内では普通に使いますが、月齢高い4月ー6月だと着替えが早かったり絵の書き方が違ったり。月齢低い1月ー3月(早生まれ)は、その逆で、成長の違いに悩まれることも多いですね。

    +34

    -7

  • 55. 匿名 2019/07/11(木) 23:01:24 

    5月生まれの息子は3年保育でしたよ。
    うちのまわりも4年保育の幼稚園はないので。
    甥っ子は満3歳で4年保育に行ってましたが、幼稚園が始まったらまた別の悩みも出てきたりさみしくなったりもするので、今のうちだけだと思い乗り切りました。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/11(木) 23:02:52 

    11カ月の子が居るわたし向きトピかと思いきや
    意味が分からないよ・・・

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2019/07/11(木) 23:03:55 

    >>56
    あと一年後にこのトピ見ればわかるさ

    +2

    -6

  • 58. 匿名 2019/07/11(木) 23:05:04 

    >>5
    50歳の子供ってww
    親70オーバーでガルちゃんやってるの想像したらうけたww

    +13

    -4

  • 59. 匿名 2019/07/11(木) 23:05:22 

    もう月齢に関してはいいよ 主は幼稚園に入るまでの間の事を聞きたいんでしょ

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2019/07/11(木) 23:06:39 

    11ヶ月の子がいるよ!ってコメントしに来たらそういう事じゃないのか…

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2019/07/11(木) 23:12:23 

    2歳で月齢って・・・
    ちなみにうちは8ヶ月です

    +4

    -17

  • 62. 匿名 2019/07/11(木) 23:14:45 

    無知な人多過ぎじゃないですか?

    +8

    -20

  • 63. 匿名 2019/07/11(木) 23:18:27 

    へ〜月齢が高いって言うのか!うちの子も主さんの子と同い年の6月生まれで2歳です。
    幼稚園通わすまで先が長いな…って同じく思ってました。

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2019/07/11(木) 23:28:40 

    >>16そうですよね、、採用された事ないです。悲しい

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2019/07/11(木) 23:30:47 

    自分が知らない言葉なだけなのによくそこまで叩けるね。

    +9

    -5

  • 66. 匿名 2019/07/11(木) 23:34:59 

    ESRI Discussion Paper Series No.162 小学校入学時の月齢が教育・所得に与える影響|内閣府 経済社会総合研究所
    ESRI Discussion Paper Series No.162 小学校入学時の月齢が教育・所得に与える影響|内閣府 経済社会総合研究所www.esri.go.jp

    ESRI Discussion Paper Series No.162 小学校入学時の月齢が教育・所得に与える影響 2006年6月 川口 大司 (一橋大学大学院経済学研究科助教授) 要旨 1.問題提(...)



    >実際におなじ学年に所属する児童の中で月齢の低い者が、月齢の高いものよりもテストの成績が悪いといった結果は世界中の研究者がほぼ一貫して報告しているところである。

    ↑こんな表現を見つけたけど、まだ一般的とはいえないような?
    早生まれの対義語は一応遅生まれ、なのかな…
    でも正式名称じゃないみたいね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/11(木) 23:37:00 

    幼稚園入園までのことを語りましょうよ。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/11(木) 23:40:48 

    同じ学年のなかで月齢が高い低いのなら分かるけど、主が聞いているのは違う年齢の子を持つ親にだから違和感ある

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2019/07/11(木) 23:44:45 

    色んなプレ幼稚園に連れてってるママさんとかいたな
    私はそれすら面倒で習い事(いわゆる子供教室)に入れた。

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2019/07/11(木) 23:50:54 

    トピタイの意味がよくわからなくて開いたらみんな同じ意見だった

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2019/07/11(木) 23:51:13 

    >>68細かいねw

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/12(金) 00:31:53 

    9ヶ月の子供がいるから覗いたけど、意味不明。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2019/07/12(金) 00:32:32 

    >>1

    こんな馬鹿な親イヤだ

    +8

    -6

  • 74. 匿名 2019/07/12(金) 00:33:41 

    この意味不明なトピ削除してほしい

    +7

    -6

  • 75. 匿名 2019/07/12(金) 00:53:26 

    うちは4月産まれだったから満三歳児クラスのある幼稚園に入れたよ。
    うちの娘は泣くことなく初日から喜んで登園してた。
    幼稚園入れてからみるみる成長していったから(運動能力や人との関わり方など)入れて良かったなと思ったよ。今、年長だけど満三歳児クラスだったのがついこの前のようで、今年で卒園かと思うと寂しいです。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/12(金) 00:53:57 

    4月上旬生まれの娘はプレのひとつ前からのクラスがある幼稚園に入れてました!
    2歳5ヶ月からです。子供だけの登園で、初めは週に2日で徐々に増やしましたよ!

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2019/07/12(金) 00:57:34 

    旦那の事を揶揄した言い方かと思った笑笑

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/12(金) 02:38:35 

    無理そうならプレいれればいいだけの話
    産まれ月とか関係ないと思うんだけど

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2019/07/12(金) 04:01:24 

    他の同級生より成長が早いから、優秀で素晴らしく見える。親や祖父母は参観などで鼻高々だろうね。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2019/07/12(金) 07:43:21 

    主婦やってたほうがいいよ。私もパートに出たけど初日から熱を出したりはしかになったりてんてこ舞いだったよ。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2019/07/12(金) 08:27:06 

    ここまで主のコメント無し

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2019/07/12(金) 11:43:25 

    日本の子供
    4月2日生まれ多過ぎ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/12(金) 13:20:44 

    うちは3月生まれなんですが、これは
    「月齢が低い」って言うんでしょうか?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/12(金) 13:30:55 

    >>82
    え、そうなの?
    帝王切開とか、無痛の計画出産の影響かな

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/12(金) 13:51:36 

    月齢が高いは分からないけど、
    言いたいことはわかった。

    4月産まれが二人居て、満3から入れましたが、
    二人共3年保育です。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/12(金) 16:55:57 

    月齢が高いの意味には確かに謎だけど早生まれ遅生まれのことが言いたいのかな?うちも4月生まれだから悩みはわかる。3年保育でさえあと2年近く、1年と8か月ほど待たないと入園できないよ。4年保育可能な幼稚園ってまだまだ少ない感じする。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2019/07/12(金) 18:00:12 

    5月生まれ
    こどもちゃれんじぷちとかの未就園児コースは
    幼稚過ぎにならないか?と心配で実際ベネッセに相談とかしたけど(そういう親も多くて一つ上のコースを受講する人も割といるらしい)
    特に簡単すぎるとか幼稚なんてこともなく
    なんの問題もなく遊んでたな
    逆に早生まれの子も同じように遊んだり理解してるのかな?凄いなって思った

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/12(金) 23:50:27 

    月齢が高い笑
    遅生まれってことね笑

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2019/07/13(土) 11:43:33 

    40歳の男の子と一歳の女の子がいます

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/13(土) 22:32:25 

    >>85
    凄いね。2人続けてなんてうまく狙ったね!4月生まれ勝ち組じゃん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード